ガールズちゃんねる

ワンセグNHK受信料訴訟、水戸地裁は「所有者に支払い義務」…裁判所の判断割れる

111コメント2017/05/31(水) 14:46

  • 1. 匿名 2017/05/25(木) 16:31:14 

    ワンセグNHK受信料訴訟、水戸地裁は「所有者に支払い義務」…裁判所の判断割れる - 弁護士ドットコム
    ワンセグNHK受信料訴訟、水戸地裁は「所有者に支払い義務」…裁判所の判断割れる - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    ワンセグ機能付き携帯電話の所有者に、NHK受信料の支払い義務があるかどうかが争われていた裁判で、水戸地裁(河田泰常裁判長)は5月25日、支払う義務があるとする判決を下した。昨年8月、さいたま地裁であった別の裁判では、ワンセグ携帯を所有しているだけでは、受信料を支払う義務はないとする判決が出ており、裁判所の判断が割れた形だ。


    判決などによると、裁判を起こしたのは、茨城県高萩市に住む50歳の男性。男性はテレビを持っていなかったが、2016年7月、自宅を訪れた徴収員から、ワンセグ携帯の所持を理由に契約を結ばされた。男性は機種変更して、NHKとの契約を解除。NHKの対応に納得がいかないとして、支払った1カ月分の受信料1310円の返還を求めていた。

    裁判の焦点は、昨年のさいたま地裁同様、「受信設備を設置した者」に支払い義務があると規定した放送法64条1項の解釈だ。男性は、携帯電話のワンセグは「設置」ではなく、「携帯」だと主張。しかし、裁判所は「設置」は「受信設備を使用できる状態におくことをいい、一般的にいう『携帯』の概念をも包括すると解するのが相当」と判断した。男性は控訴を検討しているという。

    +6

    -192

  • 2. 匿名 2017/05/25(木) 16:32:49 

    アリエナ━━━━川;゚;Д;゚;川━━━━イ!!

    +326

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/25(木) 16:33:11 

    アホか?この裁判官。
    ワンセグ付いてるけど、写らない場合はどうすんの?

    +554

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/25(木) 16:33:22 

    1310円の返還wwwwwwwwwww

    +186

    -29

  • 5. 匿名 2017/05/25(木) 16:33:38 

    携帯まで回収ってガツガツし過ぎてて怖い。ワンセグでわざわざNHKなんて観ないわ。

    +539

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/25(木) 16:33:49 

    1310円。。。裁判費用のが金かかるでしょ。。なんなら通うための交通費だけで赤字になりそう。

    +199

    -22

  • 7. 匿名 2017/05/25(木) 16:33:53  ID:4vDWjJLRcV 

    結ばれた、強制的なのかな?やることがえげつないNHKは

    +234

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/25(木) 16:34:01 

    ワンセグなんか使ってる人見たことないわw

    +319

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/25(木) 16:34:10 

    そもそも、まずは契約を結ばなければいいんだよ。結んじゃったら払わないといけなくなる。
    結構ですって断って無視したら20分くらいで帰ってくれるから大丈夫だよ。話したら負け。

    +235

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/25(木) 16:34:23 

    ワンセグNHK受信料訴訟、水戸地裁は「所有者に支払い義務」…裁判所の判断割れる


    ↑のニュースをワンセグで観たりして。

    +3

    -21

  • 11. 匿名 2017/05/25(木) 16:34:29 

    さいたま地裁を支持
    ワンセグ携帯所有者にNHK受信料契約義務なし さいたま地裁で判決
    ワンセグ携帯所有者にNHK受信料契約義務なし さいたま地裁で判決girlschannel.net

    ワンセグ携帯所有者にNHK受信料契約義務なし さいたま地裁で判決 男性は「ワンセグは持っているだけで設置していない。仮に設置に当たるとしても、放送の受信が目的ではないので契約義務はない」などと主張。NHK側は「ワンセグも受信設備であり、放送が受信でき...

    +203

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/25(木) 16:34:31 

    1310円なんかどうでもいいんだよ
    NHKに勝ちたかっただけなんだよ

    +393

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/25(木) 16:34:47 

    NHKと裁判官がグルなのかと疑うくらい
    おかしな内容だね(´・ω・`)

    +329

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/25(木) 16:34:49 

    んで負けてやんのw

    +4

    -63

  • 15. 匿名 2017/05/25(木) 16:35:02 

    おまけみたいな形でついてくるからね。払う義務があるなら、もう少し値引きをするべきでは?

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/25(木) 16:35:02 

    1,310円ごときと思ったけどNHKのやり方がムカつくから勝ってほしかった

    +372

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/25(木) 16:35:03 

    所持を理由に機種変したなら、その費用も請求すれば良かったのに

    +135

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/25(木) 16:35:20 

    >>17
    認められるわけがない

    +1

    -20

  • 19. 匿名 2017/05/25(木) 16:35:51 

    1310円が返してほしいというより、NHKの対応が納得いかないという意思表示だよね
    控訴がんばってほしい

    +388

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/25(木) 16:35:58 

    ワンセグかぁ。懐かしいな

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/25(木) 16:36:15 

    この男性は何がなんでもNHKが許せないんだろうね‼是非勝ってほしい

    +292

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/25(木) 16:36:20 

    控訴にどれだけ金がかかると思ってるんだw

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/25(木) 16:36:33 

    べつに1310円が惜しくて裁判起こしたわけじゃないでしょ。

    +262

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/25(木) 16:36:46 

    自分はちゃんと受信料払ってるぞ

    だからこの手の話は胸を張ってモノを言えるわ

    +10

    -32

  • 25. 匿名 2017/05/25(木) 16:37:04 

    これってさ、本当にテレビ見てなかったら払わなくて良いの?

    +26

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/25(木) 16:37:07 

    ワンセグってそんなに使う?小さい画面でテレビ観ても疲れる

    +103

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/25(木) 16:37:10 

    テレビを見るために、携帯買うわけじゃないもんね。一人暮らしでテレビ置いてなかったけど、携帯何を使っているか見せてと言われた。
    iPhoneだったら帰っていったけど。

    +103

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/25(木) 16:37:35 

    問題は簡単
    NHK受信するかしないか選ばせろ

    +203

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/25(木) 16:37:45 

    ほんとに1310円のために裁判起こしたと思ってる人はどんだけ頭悪いの?

    +172

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/25(木) 16:37:58 

    控訴

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/25(木) 16:37:58 

    >>29
    そんな人どこにいるの?

    +5

    -8

  • 32. 匿名 2017/05/25(木) 16:38:11 

    電波ヤクザ

    +113

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/25(木) 16:38:14 

    ワンセグ勝手に付いてるだけなんだけど…1度も使ったことない

    +66

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/25(木) 16:38:47 

    地裁でまず6000円の切手代がかかるんだよね

    +42

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/25(木) 16:38:49 

    男性は、携帯電話のワンセグは「設置」ではなく「携帯」だと主張。

    うーん・・・なんかこう、
    もっと別の視点の争点なかったのかな

    +23

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/25(木) 16:38:55 

    本当有料チャンネルにしてほしい

    +128

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/25(木) 16:39:18 

    金の問題じゃないんだよ。

    +112

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/25(木) 16:42:57 

    癒着ないか調べて欲しいね~

    +115

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/25(木) 16:43:53 

    NHKってもぅ受信料じゃなくて
    税金だよね
    テレビあったら強制的に契約しなきゃいけないし
    強制的にNHK受信されるし
    NHK映らなくても契約させようとするし
    どーにかしろよ国会議員

    +194

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 16:44:17 

    皆さん、iPhoneを買いましょう(笑)

    +98

    -5

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 16:44:51 

    携帯は電話。人と話すため、連絡するための物。
    テレビじゃないから。バカかNHK。
    この裁判官もバカか?

    +164

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/25(木) 16:49:21 

    裁判官はNHK払ってるから、払ってない人にイラついてるんだろうね。

    この裁判官、個人的な感情で判決だしたからクビでいいんじゃない?

    支払う必要なし!

    +126

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 16:50:24 

    携帯の機種選ぶ基準って、私はカメラの画質なんだけど、ワンセグ付いてるかどうかで選ぶ人なんていないでしょ。

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 16:51:42 

    こりゃ裏金動いてるね?

    NHKいくらワイロ払ったんだ?

    +125

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 16:52:15 

    日本の裁判、裁判官は最近頭狂ってて、正気かと思うの多いだろ

    性被害の強姦、殺人でも、命の保障する判決バンバン出すもんな
    裁判官、最高だけでなくて、地方も国民が落とせるようにしたらいい

    +92

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 16:53:25 

    >>39
    いや、日本国憲法で「契約の自由」が定められてるから、納得しない人は契約しなくてOKですよ。

    さも義務のような言い方で来ますが、国民の義務ではありませんので勘違いしないように!

    +103

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 16:56:20 

    契約を解除!今すぐ解除!
    見るに値しない朝鮮テレビ局

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 16:57:42 

    >>6
    金銭的問題よりNHKの横柄さに対抗しているんだと思う。
    頑張って欲しいです!

    +70

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 16:58:40 

    家にテレビあるけど、NHKと契約してない。
    一人暮らしだし、一生契約しない。
    反日偏向報道せずに、職員の給与を年収500万円程度にするなら払ってやるが、絶対ないだろうから、一生払わん。

    +81

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 16:59:18 

    そんなならもう携帯いらないわ。
    私の携帯ワンセグついてるくせにテレビ映らないし。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 16:59:28 

    立花さ〜ん!
    ヘルプ!

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 17:01:35 

    スマホってアンテナつけないとみれませんってなるんだけどこれはセーフだよね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/25(木) 17:01:46 

    結婚する前に旦那が地上契約は元々していたけど、訪問員がきて『値上げします仕方のないことです』『電気料金が値上がりするのと一緒のようなものです』と嘘をつかれて映りもしない衛星契約に変更させられてた。
    勿論衛星契約という言葉は一切なく、衛星契約と知っていたら映らないので契約なんてするわけないですし。。。
    結婚して最近私が気づいたけど返金はできないし、サインしたそっちが悪いし、その時の訪問員がどう言ったかなんて知らない。と言われた。
    高まる不信感。。。
    皆さんも衛星契約になっていないか確認した方がいいですよ!!

    +46

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/25(木) 17:03:23 

    一刻も早くNHKを潰す方法を考え出さねば

    +52

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/25(木) 17:05:05 

    放送法が時代に合ってないんだよ
    見たい人だけ契約してもらって支払ってもらえばいい
    その程度のこと簡単に出来るでしょ

    +58

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 17:10:34 

    金額の問題ではないね
    有り得ない

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 17:13:02 

    払わないよ
    バーカ!(笑)

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/25(木) 17:15:16 

    テレビがあってもアンテナがなかったらセーフなんだったらスマホがあってもイヤホンジャックにさすアンテナないと映らないならセーフってことですよね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/25(木) 17:16:51 

    田舎はワンセグ映らないよ
    でも文句いう人いない
    だって携帯だから電話やネットできればいいからね

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/25(木) 17:17:15 

    勝手に電波垂れ流して人に金たかってんじゃねーよ!

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/25(木) 17:18:26 

    そのうち車の所有者にも支払え言いそうだね。

    で携帯と同じくワンセグ機能がないか確認してきそう。

    真面目に潰れてほしいわ

    +39

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/25(木) 17:19:00 

    NHKって今は国営じゃないってどっかのトピで見たけど、じゃぁ何故受信料これにだけ払わなきゃなんないのか本当にわからない。


    しかも他局同様、中韓のテレビ局の所在地と同じ住所にもなってるし

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/25(木) 17:19:05 

    見てない上に映らない。
    勝手に入ってるんであって、テレビみたいに見るために買った訳じゃないのに、NHKがっつきすぎ

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/25(木) 17:19:44 

    おや
    スマホのワンセグは大丈夫だと思ってたのに。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/25(木) 17:21:39 

    >>61
    この間まさに言われた。
    自宅にはテレビもワンセグもないので安心してたのに。
    カーナビもテレビ無しのものに変えようかと思っている(そういうのがあるのかはまだ調べてない)。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/25(木) 17:26:28 

    NHKの受信料といい
    マイナンバーといい
    総務省って国民にとって害になることしかしない
    しかも、今の大臣は自分の言うことは絶対みたいなタイプだし

    +43

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/25(木) 17:28:40 

    ワンセグなんて見ないし、映らないんですけど。カーナビだって運転中は安全に配慮して画面は映らず音声だけ。
    これで払え言われたら私も戦うわ。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/25(木) 17:29:15 

    ワンセグなんて見ないし、映らないんですけど。カーナビだって運転中は安全に配慮して画面は映らず音声だけ。
    これで払え言われたら私も戦うわ。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/25(木) 17:30:01 

    NHKを見ない自由を求める署名運動ないのかな~

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/25(木) 17:30:43 

    この裁判官は賄賂を貰ったんだろうか

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/25(木) 17:33:03 

    裁判長の気分次第

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/25(木) 17:35:24 

    NHKだけ映らないテレビを作ってくれるメーカーがあれば全力で支持する

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/25(木) 17:36:10 

    こう言うことを、きちっとおかしいと言える人が国会議員になって法律を作って欲しい

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/25(木) 17:40:17 

    最高裁まで行って
    もし裁判費用ないなら募金募ったら集まるよ

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/25(木) 17:42:09 

    1310円?え、うち倍ぐらい払ってるんだけど
    何で?

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/25(木) 17:44:41 

    >>72
    設置だけで支払い義務があると言うならNHKだけ映らないというのは意味が無い

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/25(木) 17:48:53 

    >>39
    まぁ、実際NHKの収益の80%は税金ですからね。20%が受信料。受信料いらないですね。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/25(木) 17:51:46 

    >>75
    1ヶ月分だから

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/25(木) 17:56:53 

    やり方がえげつない
    ますます契約する気が遠のいたわ
    今iPhone使ってるから今後もiPhone使い続ける

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/25(木) 17:59:40 

    >>6
    そういう事じゃないんでしょ。NHKのやり方が気にいらないんだよ。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/25(木) 18:00:51 

    >>62
    >>62
    一応公共放送です。スポンサーからの広告料で成り立っている民放とは違い、NHKは国民からの受信料で運営しています。
    政見放送を行っているのでNHKの収益の80%が税金、残りの20%が受信料。
    なのでNHKは税金無しでは成り立たない、逆を言えば受信料なしでもやっていけるのです。
    ならば何故受信料が必要か?
    それは政府にしか分かりません。NHKを牛耳ってるのは国会ですからね。NHK会長を決めるのも国会ですし。政府が関わってるので国民がいくら騒いでも勝てっこないです。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/25(木) 18:02:54 

    >>76
    もしそういうTVが発売されたなら、支払い義務なくなるんじゃない?今は例外なく映るからそういうシステムなだけで。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/25(木) 18:18:01 

    裁判官に、じゃあ、小さい画面で字幕が読めるのかよと言いたい

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/25(木) 18:24:22 

    裁判所なんかで決めないで
    国民投票で決めたらいいよ!!!

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/25(木) 18:26:34 

    設置ではない気がする。。
    携帯を買うときに、テレビ見る目的で買う人の方が少数派(いるのか?)だし。。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/25(木) 18:28:29 

    スクランブル掛ければ解決

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/25(木) 18:32:51 

    >>78
    調べたら違った
    うちは衛星料金払ってるから月々2000円代らしい
    まあばあちゃんが見てるし仕方ないか

    家出たら払うのやめよう

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/25(木) 18:43:01 

    茨城は元NHK会長で、強権過ぎて「エビジョンイル」とまで言われた海老沢勝二の地元だから、NHKに不利な判決は出し辛かったのでは
    デジタル化も茨城は地方で一番早かったはずです
    当事はエビジョンイルのおかげだとジジババは噂してました
    裁判は私情を挟む余地の無い正当なものであると思いますが、茨城県民としてはなんかモヤモヤします

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/25(木) 19:14:01 

    義務でもないのに、契約しろ、の上から勧誘
    恐喝詐欺会社

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/25(木) 19:21:25 

    NHKダメダね。ほんとに

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/25(木) 19:32:12 

    ワンセグ見たくても電波届かないからなのか見れないよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/25(木) 20:10:12 

    見たい人が金払うシステムにしてNHK。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/25(木) 20:30:59 

    あのさ、この裁判官は過去の判例を調べた上での
    判決だよね???
    過去判例と矛盾する判決を出すことについて、
    どう思っているのかな?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/25(木) 21:31:20 

    普通にNHK料金払ってるけど。
    BS込みで。1端末毎に払うの?
    だったら私も取られるかなあ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/25(木) 22:32:56 

    携帯にテレビ付いて来るじゃん。テレビ欲しくて携帯買う訳じゃないじゃん。ワンセグも契約制にすればNHKが無茶言えなくなると思う。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/25(木) 22:35:31 

    裁判に勝ったら勝ったで弁護士に成功報酬とかあるだろうし、しかも50歳の男性って。絶対金持ってる人でしょ!大企業の会社役員とかだったりして。頑張ってほしい!!!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/25(木) 22:39:59 

    テレビあったら受信料取るって法律で決まってるっていうけど、まず契約しろってのがよくわからん。契約しなきゃ払わなくていいとも言えるんじゃないの?
    各世帯から平等に受信料徴収するならまだわかるけど、そうじゃないし、不正や無駄遣い・偏向報道もヒドいし、納得出来ないから契約しない。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/25(木) 23:04:57 

    引っ越しした直後に来るけれど情報どこから漏れてる
    恐喝・居座り当たり前、普通の会社じゃないよ
    訪問業者の再来禁止になると思うんだけれど…
    集金人がしつこいからHNKに苦情の電話したら会社とは関係ないというようなこと言われたけれど
    NHKの集金って言っているんですけど(怒)一律500円にしてよ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/25(木) 23:21:47 

    テレビ見るために携帯持ってるわけじゃないのに強制的に受信料取られるなんて絶対おかしい!

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/26(金) 00:26:56 

    >>98
    郵便局から情報流れてるよ。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/26(金) 04:22:18 

    政府が絡んでるのなら、介護保険や健康保険みたいに強制的に収入から徴収することも可能なんだね
    ワンセグ機能がついて無い携帯を買うしかないのかな
    iPhoneにしようかなあ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/26(金) 04:43:04 

    生活保護を受けると地上デジタル放送は無料なのは知ってたけど、BS放送も無料なんだね

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/26(金) 05:35:48 

    私18歳の時に引っ越ししてすぐNHKきたよ。
    まだテレビ買ってなかったからテレビないです!って言ったらワンセグついてますか?って言われた。

    そしてここのアパートってお風呂にテレビついてますよね?って言われてそんなことまで調べてんの?気持ち悪い!と思った。本当に嫌い。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/26(金) 07:34:52 

    だれだよ
    選挙の時に名前かいて落とす

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/26(金) 08:38:36 

    テレビ嫌いでテレビが家になかったとき、テレビないです。と言ったら携帯にワンセグ付いてますか?ついてるなら払ってください。と言われた。幸い電波が悪く受信できなくて払わずに済んだけど。こんな見もしないワンセグの為に受信料払うとか理不尽すぎる。どうしても払えと言うなら、いっそ携帯からワンセグ機能なくしてもらいたい。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/26(金) 09:20:01 

    NHKもカスラックと同じレベルじゃん

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/26(金) 10:32:10 

    汚いよね。
    パソコンも持ってたら駄目なんだよね?
    通信量払ってるのにnhkからも取られるの納得いかない。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/26(金) 11:43:29 

    イラネッチケーつけると大丈夫らしい!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/26(金) 12:22:38 

    イラネッチケーつけると大丈夫らしい!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/26(金) 15:24:05 

    携帯にテレビの機能がついてることさえいままで忘れてたわ。
    そういう人多いと思う。
    携帯電話はあくまで電話。テレビという認識はない。テレビ機能が勝手についてくるだけ。
    それで契約しろとか勝手すぎる。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/31(水) 14:46:10 

    NHK受信料の各種手続き 営業の仕事求人、賞与が0~300万ってなってた。
    だから非常識な勧誘するのかな。
    ホント契約者世帯だけ映る様にして欲しい。
    裁判所によって判決が変わるのもイヤだね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。