ガールズちゃんねる

【 貯金】へそくり貯めてる人

104コメント2017/05/26(金) 19:00

  • 1. 匿名 2017/05/25(木) 15:43:46 

    旦那に内緒で500円貯金しています
    キッチンに30万貯まる貯金箱隠してやってますが今の所見つかっていません
    皆さんへそくりありますか?

    +166

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/25(木) 15:44:28 

    教えたら泥棒くるから教えないよ!

    +23

    -14

  • 3. 匿名 2017/05/25(木) 15:44:49 

    当然ある!
    というか、旦那が
    「へそくり貯めなさい」って
    ソレへそくりじゃないよね

    +133

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/25(木) 15:44:54 

    【 貯金】へそくり貯めてる人

    +24

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/25(木) 15:44:58 

    【 貯金】へそくり貯めてる人

    +72

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/25(木) 15:45:15 

    【 貯金】へそくり貯めてる人

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/25(木) 15:45:45 

    内緒の口座ある。
    印鑑とか通帳は下着の引き出しの奥に入ってる。
    バレても別にどうってことないし、使い道も決めてないけどなんとなくちょこちょこ貯めて
    誕生日プレゼントとかはここから買ってる

    +125

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/25(木) 15:45:51 

    私も貯めてますが、なかなか貯まらない。やりくりもうまくできないからへそくりもたまらないよ。

    +152

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/25(木) 15:45:52 

    WAONに少しずつチャージしといて貯まったら服を買う予定でいるけど…きっと足りなくなって食品に使ってしまう予感する

    +95

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/25(木) 15:46:22 

    お金は大事だよね。
    誰にも知らてれないところに隠してます。

    +97

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/25(木) 15:47:00 

    貯めてるよ~
    もう少しで100万

    色々と買いたかったけど使うのもったいなくなってきちゃった

    +177

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/25(木) 15:47:18 

    生活費の余った分を旦那は知らない口座に入れてるけど、これはヘソクリって言うのかな?
    現金で家においてるのはないです

    +99

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/25(木) 15:48:01 

    内緒の口座に月2万入れてます。

    もう10年近くになるから、200万近くは貯まってると思う。

    何があるかわからないから。

    +156

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/25(木) 15:48:43 

    財形貯蓄が自分のへそくり

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/25(木) 15:48:46 

    デパートの友の会がオススメ

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/25(木) 15:49:01 

    無駄なトピ画争い

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/25(木) 15:49:33 

    独身時代に貯めてたのがゴッソリ。

    +68

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/25(木) 15:49:41 

    無駄って(笑)

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/25(木) 15:49:52 

    独身だからアレだけど小銭をとにかく箱に入れてます。万札を計画的に貯められないバカなので、ひたすら崩しては箱に入れる、これを限界まで続けてます

    +82

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/25(木) 15:54:29 

    あるよ。親から譲り受けた株を売って300万。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/25(木) 15:54:34 

    コープの出資金貯めてる人いますか?
    ポイントを何となく出資金に入れたのですがこれでいいのか使っちゃった方がいいのか

    +37

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/25(木) 15:55:02 

    変な質問してすみません!
    どうしてみなさん旦那さんに
    秘密で貯金するんですか?
    使っちゃうから?信用ないから?
    いつか離婚するから?

    +82

    -13

  • 23. 匿名 2017/05/25(木) 15:56:15 

    旦那に内緒で新規口座を作って毎月一万入れてます。
    旦那はお金があると気が大きくなるタイプなのでこっそり貯めて家族に何かあったようにしてます。

    +119

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/25(木) 15:57:34 

    >>22
    旦那があてにするからだよ

    +189

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/25(木) 15:57:58 

    独身時代からの習慣でもあるなー
    全部使いきらない!貯める!

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/25(木) 15:58:19 

    あります。
    旦那には内緒で新しく通帳作って、給料からコツコツ貯めています。
    離婚したら生活費に、離婚しなかったら老後の生活費や教育費の足し、趣味や旅行に使えたらいいなと思っています。

    +107

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/25(木) 15:59:00 

    結婚する前から貯金はある
    今も自分で働いた分は貯金してる

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/25(木) 16:02:07 

    >>22いきなり何があるか分からないから
    共有口座に貯めておくと「××万あるから」ってなるじゃない?

    へそくりと言っても結婚後に貯めたのは夫婦の共有財産だから、独り占めはしない
    だが、何かあった時、黙って貯めたお金があると心に余裕が出来るよ

    +122

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/25(木) 16:03:19 

    月3万〜8万を預ける専用口座開きました、貯まっていくのが楽しみ!!!
    今はまだ少しだけど

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/25(木) 16:04:05 

    思いつきでしまうと忘れる歳になってしまった
    新しい情報が入らない
    通帳しかない

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/25(木) 16:05:15 

    別に隠してるわけじゃないけど、旦那に教えてない口座があります。
    溜まってきたら欲しいものかったり、逆に急な出費が続いたときは生活費にしたり。

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/25(木) 16:12:34 

    みんな偉いなあ。
    少しだけあったけど、なんかストレス溜まって洋服たくさん買ったら無くなった。チーン。

    +94

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/25(木) 16:13:34 

    へそくりってゆうか普通に貯金してる。

    +32

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/25(木) 16:13:55 

    まぁ400万くらいは...
    ボーナス時期に利率のいい商品でないかなー。

    +14

    -8

  • 36. 匿名 2017/05/25(木) 16:22:52 

    百円玉貯金、あと自分名義の口座に毎月5000~10000円入金してる

    >>22
    釣りならもっと上手くやりなよw
    といいたい所だけどマジレスすると、ぶっちゃけ世の中何があるか判らない&夫にあてにはされたくないからです
    もちろん、夫に何かあったときはそこから出すつもりではあるけどね

    +43

    -8

  • 37. 匿名 2017/05/25(木) 16:23:10 

    親からの生前贈与の数千万
    旦那には秘密w

    +107

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/25(木) 16:27:02 

    毎月ギリギリでまとまった金額貯金出来ないので小銭貯金してます

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/25(木) 16:28:23 

    >>35
    通報

    +13

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 16:30:19 


    金額はわからないけど、貯めてるよ

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 16:34:10 

    働いていた時に定積していたのをそのままにしています。少しずつですが、利子もついて増えていますf^_^;)

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/25(木) 16:35:25 

    主です
    皆さんコメントありがとうございます
    旦那はあったらあるだけ使ってしまうので何とかバレないようにへそくり増やしていきたいです
    口座作っている方が多いようですね
    貯蓄方法も色々教えていただきたいです

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 16:41:44 

    へそくりどころか、独身時代の私の貯金からお金を家計費に足すことも。
    私もへそくりしたい。

    +66

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 16:42:24 

    40代後半だけど、
    ヘソクリ(ようは自分口座の自由になるお金)
    2000万の友達が二人、、、
    私は530万くらい
    二人とも、ブランド興味無し
    割り勘の際はきっちり10円単位まで。


    +25

    -10

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 16:43:10 

    すみません、へそくりがよくわかってないのですが、へそくりって旦那の給料の一部をコッソリ貯めるのですか?それとも自分のお給料をコッソリ?

    +15

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 16:43:20 

    旦那に内緒で、400万貯めた。

    +45

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 16:46:03 

    >>22
    全部です。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 16:47:08 

    パートで働き始めたから自分のお給料と月々の余り分を貯めてます。
    ここからプレゼントやレジャー代を出しているから中々貯まらなくてやっと20万。少しずつだけど頑張って貯めます!

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 16:48:46 

    もちろんある。
    毎月余った食費をタンスに入れてる。
    あと、結婚前の海外在住時代に買った海外物件。
    値上がりして今売ったら2000万円くらいの利益でる!
    でもまだ売らない予定。

    +24

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 16:50:13 

    ついこんだけ貯まったと言ってしまう\(^^)/

    +21

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 16:50:30 

    私もお尋ねしたい!銀行行っても今は自分名義でしか口座開設できませんよね。夫1馬力・自分無職で自分名義にないしょで移動というか貯蓄してたら、ヤバいのかな。

    +0

    -13

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 16:54:23 

    >>44え?10円単位で割り勘ダメなの?
    友達のへそくり当てにしてるの?

    +7

    -13

  • 53. 匿名 2017/05/25(木) 16:56:13 

    結婚して一年半。
    15万溜まりました。
    使うべきか、さらに貯めるべきか、悩む。

    +15

    -5

  • 54. 匿名 2017/05/25(木) 16:58:17 

    >>52
    そうじゃなくて
    私は800円なら1000円出してお釣りはいいよというタイプ
    ブランド物も好き
    だから何千万も貯めれないということ。

    +31

    -8

  • 55. 匿名 2017/05/25(木) 17:00:37 

    独身時代の貯金、親からの贈与や遺産はへそくりとは言いたくない。当然の自分のお金。

    +56

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 17:01:20 

    パート代で100万ほど貯まったけど 2年後の子供の大学受験ですぐ消えるんだろうな
    旦那があれば使ってしまう人だから 私が頑張って貯めないと...

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 17:06:08 

    定期預金に300万円
    普通預金に60万円強
    パートのお金を入れたり、
    買い物は札にして、
    お釣りの小銭を3ヶ月に1回銀行へ。
    目標の500万円になったらパアッと使うわよ!

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/25(木) 17:08:48 

    みんなすごい! 100万単位のヘソクリばかりでびっくり!
    60万貯まって喜んでた自分が情けない・・・。

    +63

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/25(木) 17:09:21 

    生活費折半で、夫婦財布別だからへそくりできんわ~単なる自分の貯金って感じ。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/25(木) 17:14:58 

    4月から500円貯金始めた!
    1万円以上はあると思う!もっとスピード上げたい。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/25(木) 17:18:26 

    私名義の預金は300万ほどあるけど、ヘソクリでは無い。独身の時の預金やお小遣い、パート代を貯めたもの。
    夫に万が一の事があった時に私名義のお金があった方が良いのでしっかり貯めてる。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/25(木) 17:20:29 

    独身時代の貯金が少しとピン札貯金してます。
    ピン札はお年玉になってしまいますが(^_^;)

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/25(木) 17:23:23 

    みんな100万とか普通にあるんだね!
    私なんてヘソクリっていうか自分の口座に30万だけしか入ってないし、働いてないから増えない
    働き出したらガッツリ貯めたいなぁー

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/25(木) 17:28:27 

    だいぶ前に亡くなった祖父からいただいた分の口座は主人に話してません。
    そこに親から時々「何かあったら使いなさい」的な形で貰った分を入金してます。

    お小遣い足りないけど1人でドトール行きたいとか、生活に全く関係ない雑貨とかを内緒で買うみたいな時に使ってますが、月にいっても数千円。
    洋服はすぐに気付くから申告&おねだりです。
    内緒の口座は万が一の時に出すための物なので、なるべく使わず、主人から預かってるお金からやりくりするようにしています。

    +21

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/25(木) 17:32:55 

    >>55
    だよね。
    私も独身時代の貯金は旦那に教えてないわ。
    旦那の独身時代の貯金も知らないし。
    ちまちま運用して配当をお小遣いにしてる。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/25(木) 17:36:10 

    もちろん貯めてます。私のパート代は、全額貯めてる

    +9

    -4

  • 67. 匿名 2017/05/25(木) 17:38:21 

    全て生活費にしているから全く貯めてない。少し貯めたものも急な出費に使ってしまった。子供産まれたしコツコツ貯めよう。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/25(木) 17:39:39 

    私専業主婦。全くへそくり貯めてない。
    そろそろ危機感をやっと感じてきた41歳です。
    でもパートで貯めるしかないかな。

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/25(木) 17:41:39 

    まだ働けないからちまちま小銭貯金

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/25(木) 17:43:27 

    500円玉貯金をしている。
    10万とか溜まったら、旦那が知らない通帳に。
    結婚して4年で40万ぐらい?
    パート代は私の通帳に丸々貯金して、旦那名義の通帳にしてる夫婦の貯蓄とは別だから3パターンの貯金をしてる事になる。

    独身時代から貯金が趣味みたいなものだから、旅行や外食しないし、服もコスメも買わないからなんだかなぁって感じ。
    特に使い道無いw

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/25(木) 17:47:33 

    200万くらいかな。今月から、パート始めたから5万くらいずつへそくりへ。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/25(木) 17:51:48 

    旦那に隠れてじゃないけど500円玉貯金してます。その他にも旦那の奨学金が降りる口座や家賃が降りる私名義の口座にちょっと多目に入れて貯めてます(口座多すぎですね..これは旦那には内緒です)
    「食べに行こう」と誘われ「今月は食費が残り少ないから駄目」って言っても旦那は「500円玉貯金から出せばいいじゃん~」って言うので開けられない貯金箱にしました。
    貯金があるとわかると使おうとするからへそくりの事は言えない。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/25(木) 17:52:05 

    タンス預金で50万くらいあります。まだまだ少ないかなー。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/25(木) 18:02:02 

    >>22
    一番は何が起こるかわからない不安からかな。
    大きな病気したりして大金が必要になったりとか。別に普通の貯金からでもいいんだけど貯金ってあるとつい嬉しくなって使いたくなっちゃうし。へそくりは普段は無いものとして考えられるから気持ちの引き締まり方が違うんだよ。
    離婚は考えてません。へそくりしてもどうせ持っていかれて無駄だもん。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/25(木) 18:04:45 

    毎月の給料日にパート代から2万円ずつ別口座に貯金しています。始めから無いお金だと思えば何とかなります^_^;

    旅行の足しにしたりしていますが、なんだかんだでもうすぐ40万になります。嬉しい(*´∀`)

    使っちゃった翌月には使った分をプラスして預金するようにしています。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/25(木) 18:26:49 

    専業主婦なのでたまに義両親が小遣いくれたり年玉くれたり、あともろもろ100万溜まりました。

    +7

    -5

  • 77. 匿名 2017/05/25(木) 18:27:57 

    いつもカツカツでヘソクリするお金がないよ。。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/25(木) 18:31:59 

    >>51
    専業主婦のくせにへそくりしようとしてんの?
    ヤバいっていうか、旦那の給料から黙って搾取しようとするなんてサイテーだな
    自分でバイトなりパートなりして貯めなよ

    +8

    -22

  • 79. 匿名 2017/05/25(木) 18:45:07 

    禁煙したのでタバコ買ってると思い月1万5千円
    内緒で貯めてます(′・ω・)φ

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/25(木) 18:54:33 

    数千万あるけど旦那にはさすがにバレてると思う。
    自分で働いたお金なので文句は言われてない。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/25(木) 19:07:04 

    結婚前の貯金などは旦那さんに言ってますか?
    旦那のは結婚するときに全部見せてもらいました。
    私は無いって言ってます。。
    何かあった時の緊急用として置いておきたいので。。。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/25(木) 19:10:33 

    旦那の借金返済に消えた。
    毎日毎日お金のことばかり考えてストレスが酷い。

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/25(木) 19:23:35  ID:q6YsT5LqWb 

    主さんと同じく500円貯金してます。
    まだ始めたばっかでやっと2万くらいになったかな。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/25(木) 19:31:37 

    へそくりとは、お子さんの教育費、老後や住宅の費用とは別の貯蓄ということでしょうか
    いざという時にはへそくりから出す、という事かな。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/25(木) 19:32:33 

    私も夫も貯金があるからってそれをあてにして無駄遣いするタイプではないので、へそくりではなく普通に貯金という形をとっています。
    本当にへそくりなんてやってないから「実はね…」と出てくる事は絶対無いよ!と、密かに期待するなと言っています。本当にそうだし。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/25(木) 19:41:55 

    私も食費を節約したら余った分をヘソクリにして自分名義の口座に預けてるけど、洋服やら靴を買ってしまう。

    専業主婦だけど、下の子がやっと幼稚園に行き始めた上、毎日の送迎で他のママさん達に会うからやっと自分の時間が出来た嬉しさと気ままに出掛けられる嬉しさもあってオシャレを楽しむ余裕が出たと言うか。。

    このままだと減る一方だから、パート探すなり買わないようにしよう!

    +5

    -4

  • 87. 匿名 2017/05/25(木) 20:26:51 

    隠し口座に200万ほど。
    老後まで公にすることはない。まだまだ貯める。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/25(木) 20:36:33 

    お子さんいるなら子供名義の口座に。

    私はパートしてても、家計に回したりしてなかなか貯まらない。
    貯めたいな。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/25(木) 21:51:45 

    独身のはなんとなく分かるけど、結婚後の貯金も秘密にしてる人多いんですね…
    私に内緒で給料の振込口座を分割して少なめに申告されてたりしたらショックなので、されて嫌なことはしないかな

    +1

    -9

  • 90. 匿名 2017/05/25(木) 21:53:11 

    >>81
    お互いに言うか、お互いに言わないかだと思います

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/25(木) 22:23:11 

    毎月1万円の貯めてる。
    結婚の時は、私が超貧乏で何もできなかったから、結婚10周年には夫にロレックスの時計をプレゼントしたくてコツコツ積み立て。

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/25(木) 22:55:41 

    私生活費の残りをちまちま貯めてる。
    1000円の月もあれば1万、2万の月も!
    逆に0の月もあるけどもうすぐ10万になるよ!
    それでも嬉しい( ^ω^ )(笑)

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/25(木) 23:17:52 

    >>78
    そもそもヘソクリってそういうものでしょ。
    万が一の出費に備える専業主婦が多かった時代の知恵。だから離婚の時は夫婦共有財産として計上されるんだよ。
    私は専業主婦時代はこっそりじゃ無くお小遣いをなるべく節約して貯めていた。これなら私名義の貯蓄と認められる。
    今はパートで稼いでいるけどね。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/25(木) 23:31:27 

    専業主婦はへそくりNGなの?
    余った食費を貯金してるけどそれもダメだってこと?

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/26(金) 04:45:27 

    独身時代の貯金と投資で約1000万
    生活費と関係無い物は自分の
    手持ちから出してるけど
    専業なので姑に嫌み言われても
    本当の事は話せないのがストレス

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/26(金) 05:00:30 

    結婚して半年、旦那の通帳から毎月私の通帳に3万入れてる。
    私の携帯代やネット代の引き落としが私の口座からだから〜って旦那には言ってるけど、実際携帯代諸々に3万もかからないから少しずつだけどたまってる。あと生活費が余った時とかは封筒に。
    今のとこはバレてません(笑)

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/26(金) 05:08:38 

    >>78
    搾取って言い方はなんか違う気がする…。
    >>51が自分のためにへそくりして贅沢するって書いてるならまだしも、旦那の給料でも家族の為にこっそり貯めるのは悪いことではないのでは?
    うちの旦那は恥ずかしながらお金の管理が出来ない。あったらあっただけ使っちゃうような人なので私が管理、旦那の通帳とは別に少しずつ貯金してるよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/26(金) 07:28:42 

    我が家は生活費制なので上手くやり繰りして残金は自由にして良いと暗黙の了解があります。残金で大体10万前後、あとは私のパートが10万前後を貯金しています。へそくりといっていいのか...。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/26(金) 08:50:48 

    内職してこつこつへそくりしてる。これ位しか楽しみがない。笑

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/26(金) 10:16:40 

    独身時代の貯金500万円。
    旦那には教えていないが、こっそり使おうとは思っていない。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/26(金) 12:18:21 

    結婚前の貯金300万
    夫が職を失う、離婚など万が一に備えて隠し貯金としてもってる

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/26(金) 14:09:56 

    旦那に3回浮気されました。証拠を取っていたので、浮気相手の女から慰謝料取り上げたり、結婚前の貯金などで只今、1500万。
    いつか離婚するかもしれないのでまだまだ油断できません。
    もっと貯めます‼︎

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/26(金) 15:21:44 


    >>58さん
    私なんから一年でやっと12万…
    それでも10万超えたときが嬉しかったな♪♪

    このトピ見て良かった、私も目指せまずは100万で、今月から節約して金額増やそう!!

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/26(金) 19:00:55 

    みなさんなんかカワイイですねw

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード