ガールズちゃんねる

「引用と判断」京都大HPに掲載されたボブ・ディランの歌詞 JASRAC請求せず

48コメント2017/05/26(金) 02:46

  • 1. 匿名 2017/05/25(木) 13:14:54 

    京都大HPに掲載されたボブ・ディランの歌詞 JASRAC請求せず - ライブドアニュース
    京都大HPに掲載されたボブ・ディランの歌詞 JASRAC請求せず - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    京都大の山極寿一学長が、ノーベル文学賞を受賞した米国歌手ボブ・ディランさんの歌「風に吹かれて」の一節を取り上げた入学式の式辞を大学がホームページ(HP)に掲載したことについて、楽曲を管理する日本音楽著作権協会(JASRAC)の浅石道夫理事長は24日、定例記者会見で「引用と判断している。(著作物使用料の)請求はしない」と明らかにした。著作権法は「著作物は、引用して利用することができる」と定めており、報道、批評、研究などの目的で正当な範囲内で引用する場合には許諾が必要なく、使用料がかからない。


    ☆京大総長★前トピ
    JASRAC、京大入学式の式辞HP掲載に著作権料を請求か ボブ・ディランの歌詞引用
    JASRAC、京大入学式の式辞HP掲載に著作権料を請求か ボブ・ディランの歌詞引用girlschannel.net

    昨年ノーベル文学賞を受賞した米歌手ボブ・ディランさんの歌の一節を、京都大の山極寿一総長が取りあげた4月の入学式の式辞について、日本音楽著作権協会(JASRAC)がウェブ上に掲載した分の使用料を京大に請求していることが18日、関係者への取材で分かった。

    +8

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/25(木) 13:16:29 

    当然

    +105

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/25(木) 13:16:37 

    カスラック

    +103

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/25(木) 13:17:02 

    当たり前

    +79

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/25(木) 13:17:20 

    当たり前でしょ。

    +66

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/25(木) 13:17:42 

    今回は使用料とってないんだからカスラック叩き禁止

    +4

    -30

  • 7. 匿名 2017/05/25(木) 13:18:18 

    >京大広報課の担当者は「HPへの掲載には使用料がかかる場合があると言われたが、その根拠がわからないので、もともと対応していなかった。

    京大は華麗にスルーしてて草
    ジャスラックが一人で大騒ぎしてただけだな

    +166

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/25(木) 13:18:33 

    今から昼寝します

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/25(木) 13:19:30 

    引用するのに本人に許可もらってればいいんじゃない
    知的財産守るためじゃなくて、自分達のためにしか思えない活動

    +62

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/25(木) 13:19:58 

    山極寿一(やまぎわ じゅいち)人類学者、霊長類学者
    都立国立高校卒業
    京都大学理学部卒
    同大学院理学研究科博士課程修了(理学博士)
    カリソケ研究センター客員研究員
    日本モンキーセンターリサーチフェロー
    京都大学霊長類研究所助手
    同研究科教授
    京都大学総長

    すごいエリート・・・

    +84

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/25(木) 13:20:41 

    >>9
    引用は許可いりませんよ。著作権者も引用を拒否することはできません。

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/25(木) 13:21:22 

    相手が京大ではオツムでかなわないとみて逃げたな

    +112

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/25(木) 13:21:40 

    >>10
    東京の高校からわざわざ京大いったの?変わり者…

    +1

    -27

  • 14. 匿名 2017/05/25(木) 13:21:43 

    読んだけどなんのことかいまいちわからず。

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/25(木) 13:21:57 

    なんか最近がめつ過ぎじゃない?

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/25(木) 13:23:08 



    カスラック

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/25(木) 13:23:12 

    JASRACがめつすぎ。ヤマハにはがんばって戦ってほしいわ。
    ヤマハが提訴へ JASRAC「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論
    ヤマハが提訴へ JASRAC「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論girlschannel.net

    ヤマハが提訴へ JASRAC「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論 著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。同会側は「技芸の伝達が目的で聞かせることが目...


    +100

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/25(木) 13:25:00 



    山極寿一
    ゴリラ研究の第一人者

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/25(木) 13:25:18 

    >>17
    そう。これが通れば幼稚園から全ての音楽の授業は著作権が発生して授業が無くなりかねない。

    +69

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/25(木) 13:25:44 

    じゃあ、ママもその曲カバーしてステージで歌っちゃおうかな〜
    ママ、ジャスラック、通してね
    え?
    JASRAC日本音楽著作権協会

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/25(木) 13:28:48 

    どっからでも金取ること考えやがって
    気軽に歌も歌えねーじゃねーか

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/25(木) 13:29:28 

    これって作者(ミュージシャン)にお金が入るとかならまだしも、ジャスラックが設けたいだけのシステム?
    がめつすぎる…

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/25(木) 13:30:43 

    「引用と判断」京都大HPに掲載されたボブ・ディランの歌詞 JASRAC請求せず

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/25(木) 13:31:50 

    飼ってるオウムが曲を掴んで歌っただけでも金を取ろうとするなJASRACが!

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/25(木) 13:32:06 

    一概に叩くけどさ、カスラックがなかったら、
    どうやって著作権者に利益を還元するのか考えたことある?
    完全ではないかもしれないけど、いちいち利用者が著作権者に連絡取って、
    また著作権者がそういう問い合わせに一件一件対応せずに済んでるのは、
    全部CASRACのおかげなんだから、そこは取り違えちゃいかんよ。

    +4

    -22

  • 26. 匿名 2017/05/25(木) 13:34:09 

    >>25
    擁護しながらカスラックと言ってるとこがツボw

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/25(木) 13:39:48 

    レーベルなんかが著作権管理出来れば良いのにね
    JASRACは便利な側面もあるけど最近はがめつ過ぎる

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/25(木) 13:44:49 

    >>26
    何も知らずにカスラックとか罵ってる奴への皮肉ですが?
    ああそれも読み取れないくらい頭が悪いからジャスラックの存在意義も理解できないんだね

    +1

    -16

  • 29. 匿名 2017/05/25(木) 13:45:07 

    音楽教室からは来月から徴収始めるそうです

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/25(木) 13:45:58 

    >>25
    一小節だけ使った場合はジャスラックが丸儲けで作曲者に入らないって

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/25(木) 13:46:58 

    >>25
    カスラックの存在意義自体は批判されてないですよバカちん
    やり口が批判されてるのよ

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/25(木) 13:48:11 

    >>28
    頑張ってるねぇ〜

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/25(木) 13:50:58 

    基準がようわからんね。
    とにかく商売にしたらアウトなんかな。
    まあ、カラオケくらいしか用事ないけど。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/25(木) 13:54:45 

    >>32
    反論があればどうぞお好きにw
    できないから煽ってるんでしょうけど

    +2

    -7

  • 35. 匿名 2017/05/25(木) 13:58:57 

    ジャスラックのいいなりになって一歩譲るとそこを足掛かりにさらに難癖付けて著作権料を要求してくるんじゃないの。胡散臭い団体。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/25(木) 14:00:13 

    >>34
    31にはアンカー付けないんだw
    図星w

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/25(木) 14:20:54 

    ジャスラックって朝鮮企業でしょ

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/25(木) 14:23:41 

    >>34
    間違えてプラス押してしまった笑

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/25(木) 14:46:31 

    >>7
    京大広報課クールすぎw

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 14:52:49 

    ジャスラックと京大だけの問題ならジャスラックは請求する気満々だったと思う。
    でも今回の件が世間に明るみになって、ジャスラックへの反発が予想より大きく、批判を恐れてスルーしただけでしょ。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 14:53:16 

    引用に該当すれば手続き不要だけど、該当すれば徴収します、いずれであるか問い合わせをしました、っていうのがジャスラックの当初からの説明だから、別に大学がスルーしたとかジャスラックがヘタレたとかそういうことじゃないと思うけどね。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/25(木) 16:12:08 

    学者は引用については誰よりもよく理解してるからねえ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 16:28:12 

    >>17
    ヤマハの先生が生徒保護者に署名をお願いしていた。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 17:20:00 

    お金の悩み相談

    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTA
    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTAwww.sta-saimusodan.com

    特定非営利活動法人 STA -多重債務,債務整理,借り換え,貸金業法改正の相談。ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 18:04:13 

    介護施設で勤務してる人が時々歌謡曲とか弾いてあげるのは大丈夫なの??
    お金取る場合の演奏がダメ?
    近所の公民館でよくお年寄り集めて歌を楽しもうみたいな催ししてるけど、これはアウト??
    線引きがイマイチ分からないんだよね

    今回のが引用だからセーフってことら、SNS とかで一般人が歌詞の一部を呟くのも引用だからセーフ??

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 18:47:44 

    もし京大を訴えるとかになったら法曹界のコネクションフル活用でめっためたに反撃されるからな

    ヤマハ頑張れ!

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 23:31:50 

    そんなこと言われんくても初めから分かってたけど?
    こんなアホでも。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/26(金) 02:46:37 

    >>43
    私、ピアノ習ってるけど先生がヤマハに所属してて、署名の束を大量に持ち帰らされてた。18歳以上なら署名できるのでお願いされて書いてきたよ。
    私好きなアーティストの曲弾くのが好きで、よく発表会でも弾くからこんなんで徴収されたくないし。
    最近がめつすぎるよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック