ガールズちゃんねる

音痴は遺伝しますか?

102コメント2017/05/30(火) 12:20

  • 1. 匿名 2017/05/25(木) 11:14:02 

    主人がかなりひどい音痴です。
    私自身はピアノ一家だったので子供の時から家族で歌をよく歌う家庭で育ちました。ハモりの担当を決めたりして楽しかった思い出があります。子供が生まれたらそういう家庭にしたいのですが、主人の音痴が遺伝したらショックです…
    きっとすごくマイナスを食らうんだと思ってますが、同じような環境の方いらっしゃいますか?お子さんはどう育ちましたか?

    +26

    -26

  • 2. 匿名 2017/05/25(木) 11:16:09 

    音痴は遺伝か分からないけど。
    森昌子、森進一夫妻の息子は歌上手いから遺伝する
    部分はあるかも。

    +108

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/25(木) 11:16:16 

    遺伝するよ。
    旦那の両親とも凄く音痴。旦那も笑けるぐらい音痴。
    私は小さい頃からピアノ習ってて音痴ではないと思うけど、子供がちょっと音痴。

    +81

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/25(木) 11:16:46 

    音痴は遺伝しますか?

    +28

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/25(木) 11:16:56 

    音痴は遺伝しますか?

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/25(木) 11:17:00 

    歌うことが嫌いならうまくならない

    +34

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/25(木) 11:17:14 

    母が音痴、私も音痴
    酷い音程で子守歌を歌っていたらしい・・
    私は歌は駄目だけど、ピアノは音大受験レベルまでは弾けます

    +57

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/25(木) 11:17:23 

    する。
    うちの家族揃いも揃って下手だもん。

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/25(木) 11:17:24 

    遺伝すると思う
    だいたい音痴な子は親も音痴

    +65

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/25(木) 11:17:32 

    あるよ。ヒトカラなうだけどズタボロ。
    楽しめれば良いと思ってる。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/25(木) 11:17:43 

    うちは逆で旦那が歌上手くて私は下手
    子どもは二人とも音感があまりよくない…
    私の遺伝かな…切ない

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/25(木) 11:17:44 

    遺伝しないんじゃないかなー?

    +5

    -10

  • 13. 匿名 2017/05/25(木) 11:17:53 

    友達に信じられないくらい音痴がいる
    両親ともに音痴だって言ってた

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/25(木) 11:18:45 

    しますね。
    わたし引くぐらい音痴。
    両親もしかり。

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/25(木) 11:18:54 

    遺伝するよ。
    というかリズム感とか運動神経も結局は遺伝だから、遺伝が関わらない物を探す方が難しい。
    でもピアノなどをすると、普通くらいにはなると思う。

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/25(木) 11:19:30 

    どうなんだろう?
    音痴の子が音痴って言うのは小さいこっろから音楽に触れないとか、親の下手な歌の影響とかもありそうな気がする
    音痴の子が音痴になりやすいのはあると思うけど遺伝的なものか環境的なものかはわからない

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/25(木) 11:19:31 

    遺伝というより音痴な歌を聴いて育った環境なのでは?

    +62

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/25(木) 11:20:15 

    しないと思う。音感は人それぞれ。

    +8

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/25(木) 11:20:47 

    音痴うんぬんより今は歌を歌っても迷惑にならない環境自体なかなかないよ

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/25(木) 11:20:54 

    ぜったいするよー。三世帯家族でカラオケお正月行くんだけど上手い人が1人もいない。

    悲し。

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/25(木) 11:21:35 

    しない。
    うまい歌を聞かせてれば歌はうまくなる。音痴のひとは大概、耳が悪い

    +12

    -6

  • 22. 匿名 2017/05/25(木) 11:21:38 

    遺伝ではなくて、親が子に音程がメチャクチャクチャな子守歌を聴かせると、子供が音感をつかめなくて、正しい音程で歌えなくなるのと違いますか。
    極端な事言うと日本人は英語の発音が苦手なのと同じような理屈。
    歌が正常な音程で歌える里親に育てられたらちゃんと歌えると思います。

    +30

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/25(木) 11:22:33 

    どうだろう?一青窈は歌が上手いけどお姉さん?妹さん?はちょい下手〜音痴くらいで「合コンでがっかりされる」って以前ぴったんこカンカンで言ってたよ。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/25(木) 11:22:58 

    運動音痴と同じ。遺伝です。

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/25(木) 11:24:23 

    3代で音痴です。
    一度で良いからカラオケを堂々と歌いたい。

    母も自分が音痴なのが嫌で子供には小さい頃から歌手の歌を聞かせたり、ピアノを習わせたりしてましたが姉妹揃って音痴です。
    あまり環境は関係ないと思う。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/25(木) 11:24:49 

    両親とも音痴ならあり得るのかも。
    うちは父だけ音痴で、母含む子供達はうまい部類に入るみたい
    家族全員歌うことは大好きだけど、父だけは音を外しまくる。
    教えても同じ音を返せない

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/25(木) 11:24:56 

    下手でも、家族揃って楽しく歌えるならそれが一番だよ

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/25(木) 11:25:40 

    >>21
    たぶん、耳が悪いのが遺伝だと思うよ。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/25(木) 11:26:30 

    もし音痴でも楽しく歌うことを教えれば何とかなりそう

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/25(木) 11:27:10 

    高校生のとき初めて親子でカラオケ行った時、音痴だと思ってた父も母も意外と上手かった。
    なお自分は音痴です。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/25(木) 11:28:29 

    音痴でもカラオケ行きまくってたらわりとマシになるよ。
    遺伝したら練習あるのみ。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/25(木) 11:28:52 

    父が上手くて、母が音痴。
    3人兄弟ですが、私は父に似て褒められますが兄と妹がカラオケで始めから音を外すくらいの音痴です。
    兄弟同じ歌を聞いて育ったので、DNAだと思う

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/25(木) 11:30:08 

    旦那さん、音が外れてるのがわからないタイプの音痴ですか?
    そうではなくて声量や音域の問題なら、お子さんはトレーニング次第でなんとでもなりそう…!

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/25(木) 11:30:52 

    遺伝しないものなんてあるの?
    見た目も才能も気質も遺伝だよ。
    後付け出来るのは、多分ある程度の学歴だけだよ。

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/25(木) 11:32:23 

    母親の家系はみんな歌が好きで上手。父親は爆笑できるくらい音痴。
    私は失笑されるくらいの微妙な音痴。
    娘は私に似たかな…

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/25(木) 11:32:46 

    うち、母は音痴だけど父は歌上手い。
    私と姉は合唱部でソロを歌うこともあったから、父の方に似たのかな?
    ただ、旦那が音痴なので子供が出来たら心配だわ。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/25(木) 11:32:48 

    旦那…歌上手い。私…音痴。
    一人目…歌上手い。
    下の子…幼稚園位まで音痴、その後何故か普通レベルに改善。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/25(木) 11:32:52 

    子守唄が下手なお母さんに育ったらそのこも音痴になるんだと思う

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/25(木) 11:34:19 

    主です。採用されてびっくり!
    主人はどうやら自分で自覚はしているようです。しかし歌うのが大好きでしょっちゅう大音量で歌い始めます。それもかなり癖のある歌い方なので毎日聞いてるとしんどくなります。私が正しい音程で歌ってみてもおかまいなし。全く直りません。カラオケで大分ましになったと言っていますが正直まだまだです。本人には言えませんが…

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 11:34:39 

    音痴は治るし特訓すれば音痴にもならないとおもう。
    音大の声楽に通ってる子の親がみんな歌上手いとは限らない

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 11:34:51 

    自分の音痴を気にしていたので、子守唄は絶対に歌わなかった。
    でも高校生の子供は音痴。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/25(木) 11:37:14 

    遺伝する。
    基本音痴は耳が悪い。なので、そういう機能的な面で遺伝する。私は音大レベルでピアノは弾けるしソルフェージュも得意。
    一方旦那は聞くとイライラするレベルの音痴。不協和音を延々と聞かされてる感じ。
    そして子どもは男女いるが、ムスメが壊滅的な音痴。息子は問題なし。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 11:39:18 

    音痴は遺伝しますか?

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 11:40:07 

    >>40
    どしたら治るんだろう?
    7万払って音痴矯正に行ったけど治らず…
    それとは別にカラオケ教室に行き、2曲だけ特訓受けたらそれだけは歌えるようになった。
    でも他の曲は音痴。
    2曲しかないから、カラオケ行ってもまたそれか…ってなる。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 11:41:49 

    何でもそうだけど、素質の問題だから遺伝よりも環境の方が重要。

    音楽好きで頑張ればなんとかなりそうなレベルなら周りの子より何倍も練習!伸びるきっかけだけは見逃さないように。

    とりあえず旦那さんは今日から子守唄禁止かな。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 11:42:39 

    歌が上手い人は耳も良いんだよね。
    耳の良さも遺伝だよ。
    あと声の質は遺伝するよ。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 11:42:45 

    遺伝するよ
    私のお母さん音痴で遺伝した

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 11:44:42 

    父がたぶん音痴。私も弟も音痴。といか声の出し方が変な気がする。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 11:44:48 

    旦那は絶対音感だし上手だけど私が音痴…

    子供はまだ小さくてわからないけど、間をとってせめて普通になってくれることを祈るw

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 11:45:44 

    私の友達に音痴の子いる ピアノで音鳴らしても同じ音程で歌えないレベル どうやらお母さんも同じらしい

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 11:46:02 

    音痴の人は歌いたい曲をちゃんと聞いてないうちから自分で歌い始めてしまってそのままそれでいってしまう
    音がとれる人は歌いたい曲をちゃんと聞いて、その歌声を聞きながら自分の声を合わせる。
    ずれた箇所も(今のとこ外したな)って歌いながらちゃんとわかってるから2回目からは直せる

    だから音痴で悩んでる人でも原曲をちゃんと聞いて、自分の歌声も聞くことで音を外さないようにはいくらでもできる
    音が出せないとか声が掠れてしまうとかは腹筋が弱いからだから腹筋鍛えれば歌えるようになることが多い

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 11:46:21 

    祖母は音程全くとれない音痴だけど、母は割と普通
    私も下手だけど音痴ではない

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/25(木) 11:46:56 

    >>45
    うーん、なんでも遺伝が多くを占めてると思うよ。
    練習して改善するのは少しだけだと思う。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/25(木) 11:47:12 

    声は遺伝するよ。
    祖母、母、妹、叔母みんな同じような声で電話かかってくると誰か分からないもん。

    当然…。
    皆音痴で。

    遺伝ってすごいよね。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/25(木) 11:49:13 

    >>51
    それで上手くなる人は本当の音痴ではないと思われます。
    本当の音痴は何百回聞いて自分の声を録音までして練習しても治らない。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 11:50:55 

    音痴な私の子守歌で育ったうちの子はすごく歌が上手いよ。
    テレビで歌や演奏を聞いていても「あの部分が半音違っていたから気持ち悪い」とか、私には理解不能な音感覚を持っているようで遺伝しなくてよかったと安心している。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 11:55:21 

    イメージ通り身体が動かせない人(もしくはイメージ出来てない人)が運動神経悪いって聞くし、音程とかも同じだったりするかな?
    後天的な要因も多分にあるかと。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/25(木) 11:57:13 

    ほとんど歌わない父親(多分音痴)、母親の私は普通、
    子どもが音痴で心配してたけど
    音痴とか何も言わずに様子を見てた。
    (歌ってて音やテンポが盛大に違う時はちょっと音外れてるよとは伝えてた)
    小学校高学年になったら音痴が改善されて普通になったよ。
    学校で合唱とかで練習したりするようになったからかな?

    あ、あと本人が興味を持ってミュージックステーションとかの
    音楽番組を見るようになったのもあるかも。

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/25(木) 11:58:00 

    酷い音痴って耳の病気の時もあるから1度見てもらった方がいい

    遺伝と言うより環境かも
    音の外れたものを聞かせたら音痴になると聞いたことある

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/25(木) 12:03:12 

    体質的な遺伝ではなくて環境的な遺伝はあるかも
    自分が音痴なら子守唄のCD使うとか早めに音楽教室に通わせれば
    子供は音痴にならないかもね

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/25(木) 12:06:06 

    トピズレだが、ジャイアンって音痴なのか?
    音痴というより作曲センスが悪いのかも。
    だって、自作の歌を歌ってるから。
    声質が良くなるキャンディで聞きやすくなった話もあったから、声質の問題との説もある。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/25(木) 12:06:38 

    遺伝しない。
    母親は音感があるのにオンチ。
    私は人並みに歌える。(音感は母より劣る

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/25(木) 12:09:09 

    絵トピ見てると生まれつきのもんだなって思う
    上手い人は簡単にサラッと綺麗に描くけど下手な人は線がねじれてバランスが悪い
    遺伝だろうね

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/25(木) 12:10:02 

    音痴はいないって習ったような…
    歌い方知らないだけです。ちゃんと教えたら大丈夫です。
    根気よく教えることです。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/25(木) 12:11:31 

    育メンだった父が音痴。

    父の子守唄で育った私は

    激音痴。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/25(木) 12:15:35 

    親が音痴

    コンプゆえ、我が子に音楽に触れさせない

    子が音楽に疎くなる、あまり歌ったりしない

    音楽になりやすい

    遺伝というより、これでは? 環境。

    音痴には、
    ①歌ってて音が外れてること自体は分かっているが、上手く歌えない
    ②音が外れてること自体が分からない
    この2種類があり、それぞれ遺伝性か分からないが先天的により問題があるのは後者だと思われる。
    前者の方が訓練すれば治る可能性はあるが、耳に問題なくとも喉とか他に問題があると治らないかも。

    ちなみに、両親綺麗な声質で本人も幼い時は綺麗な声質だったのに、ガラガラ声の家政婦さんにお世話になるようになるとガラガラ声になった子が居るらしい。声質は移るのだ。

    オードリー春日が並の歌唱力なのに歌が上手く感じるのは、相方と比較するからだけでなく声質が良いからだと思う。声質が良いと得だね。若林は声質も拙い感じだし、破壊的歌唱力にさらに破壊力を与えてる。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/25(木) 12:16:27 

    じゃあさ、絵が上手い下手も遺伝するの?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/25(木) 12:17:38 

    あなたが子どもに教えてあげればいいと思う
    それでもダメなら音痴を受け入れてね
    音痴でも歌う楽しさを教えてあげてね

    私も自覚のある音痴だけど、音痴ってバカにされると一生歌わなくなるから。

    歌上手い人には分からないだろうけど音痴だって悩んでる

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/25(木) 12:20:54 

    音痴の人が採点すると綺麗に、半音さがってるかあがってる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/25(木) 12:26:18 

    先天性とか才能だとしても、それが遺伝するかどうかはまた違う話なんだよなあ。
    音痴に限らずね。
    歌の上手い下手がそもそもどのくらい先天性の要素がものを言うか分からないけど。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/25(木) 12:27:45 

    音痴の親は自分が嫌だったから、自分の歌は聞かせないし音楽にも触れさせる人が多いよ。
    少なくとも私と姉はそうしてた。
    20年前から小さい頃から音痴の歌を聞くと音痴になる説があったから。
    でもうちの下の子も姉の子も音痴。
    うちは上の子は上手いんだけど、旦那が上手いからだと思う。
    遺伝しないって言ってる人は、両親のうちどちらかは普通だったんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/25(木) 12:28:19 

    夫と私は楽器も歌もやってたからそれなりの人前で出て演奏も歌も平気。
    ただ、息子は音痴。だけどリズム感はいい。
    娘はリズム感がないけど、聞いた音をそのまま声で出せる。だから息子が歌を教えると教えた様に音痴に歌う。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/25(木) 12:30:35 

    >>70
    先天性=遺伝だと思うけど

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/25(木) 12:32:30 

    遺伝かも。
    祖母→母→私と、結構上手いです。唯一得意なものです。(自分で言うのもなんですが。)
    主人は !? な感じです。
    上と真ん中の子はこれからもっと上手になると思います。
    下の子は怪しいです。すでに、!? の要素満載です(笑)

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/25(木) 12:36:31 

    遺伝すると思う。
    母が鼻歌ですら音痴です。
    私は昔ピアノを習っていて相対音感はあるのですが歌は音痴です...
    自分の歌声の音程が外れていることは分かるのに、正しい音が出せないのが辛い...

    母は音程が外れていると気づいていないので堂々と歌います 笑

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/25(木) 12:47:54 

    これを言うと元も子もないけど
    結局は見た目はもちろん才能も気質も遺伝が大きいよね。
    親はなるべく矯正する事しか出来ないと思う。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/25(木) 12:48:18 

    前にテレビでやってた。
    声帯の形状とか強さが遺伝するから、音痴も遺伝するらしい。

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/25(木) 13:00:00 

    音痴の親が歌う子守唄を聞いて育つから音痴になっちゃうんじゃないの

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/25(木) 13:04:20 

    楽器弾きの中ではピアノが一番音痴多い

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/25(木) 13:05:32 

    私の両親は歌がすごく上手い父と音痴な母。
    私は上手いと言われるけど、多分人並み。妹は本当に音痴としか言いようがないくらいに音程が外れる。
    何故だろう?
    やっぱり遺伝するとかあるの?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/25(木) 13:07:54 

    >>67
    それ、気になる!知りたい!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/25(木) 13:09:18 

    トピずれするけど、運動神経の良さは遺伝するの?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/25(木) 13:10:30 

    知り合いの姉妹がすごい音痴とそこそこうまいで分かれてるから絶対遺伝するとは思わない
    練習したら皆それなりに上手くはなるんじゃないかな

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/25(木) 13:19:43 

    うち5人家族。
    全員音痴

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/25(木) 13:29:19 

    両親とも歌うまい
    母親はプロ並みというかカラオケで歌ってるの聞いてもCD聞いてるみたいにうまい
    だけど兄弟3人とも下手だよ
    私は声が低くて音域が狭い、頑張っても声量が少ない
    姉もそのタイプ
    弟は音痴

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/25(木) 13:43:01 

    歌が上手い人はすべからく口の中が広い。
    口の中が広い=歌が上手いに直結はしないけど、
    上手いと言われる人は皆広い。
    口の中でどれだけ音を響かせられるかが鍵になるかららしい。
    だから、骨格や体つきも遺伝だから半分くらいは音痴も遺伝するかもしれない

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/25(木) 13:43:38 

    外見や声などの身体的特徴はほぼ両親の遺伝ですが、
    知能や歌唱力などはほとんど後天的なものですよ。
    私は絵を描く事か得意で両親兄弟祖父母まで皆美術特化の家系なのですが、
    これは遺伝ではなくそれが身近な環境で育ったためのものだと思います。

    高学歴の親の子が高学歴なのも遺伝ではなく親が高学歴であるという環境によるものだそうです。
    また何らかの技能を伸ばそうとするのであれば
    英才教育をするのではなくあくまでも自発性を促すのが重要なようです。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/25(木) 13:43:44 

    音痴なお母さんは子守唄を歌ってはいけないらしい。その子は音痴になる確率が高い。

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/25(木) 14:12:38 

    そういや、うちの旦那も音痴。義弟も音痴。義父は頑張って矯正したと言っていたな...。旦那曰くドレミがわからないらしい。
    遺伝するかもしれないけど早くから音楽に触れさせれば大丈夫なんじゃないかな?
    早生まれの子とかって音楽や芸術方面に優れる子が多いって聴いたことある。それは人より早くにそう言うものに触れるからだって(芸術関係は身体的にハンデがないからとも言われてるけど)
    絶対音感は幼少期しか身に付かないみたいだし。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/25(木) 14:23:47 

    子守唄きかせると、音痴なりにくいって本で読んだ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/25(木) 14:36:06 

    >>87
    環境ではなく、美術も歌も遺伝だよ。
    ちなみに勉強もね。
    ただ、勉強に関しては例えばマーチくらいなら環境だと思う。
    でも東大京大レベルは完全に遺伝。
    元から賢くないといくら勉強しても行けない。
    私は地方国立だけど、親が頭の良い友達は1を聞くと10理解出来て京大に行ってた。
    親の学歴があまり良くないのに東大など行く子は
    その親は元の頭が良いけど勉強してなかっただけ。
    勉強以外の例えば仕事が出来る出来ないも生まれつきの事がほとんど。
    頭の回転なんて練習で早くはならない。

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2017/05/25(木) 16:00:19 

    我が家は、私は音痴ではないですが、主人は音痴(リズムはあってるけど、音程があわない)ですが、娘は子供らしい歌い方ですが、音痴ではないので、主人に似てなくてよかったと思ってます。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/25(木) 16:07:01 

    5人家族全員音痴。
    ニューヨークの舞台で何度も歌った事ある人で、歌の指導している人に聴いて貰った事があるけれど「耳が悪いからどう練習しても上手くはなれないよ。同じ歌を何度も練習して今よりマシになる程度。」って言われた。

    5歳からピアノを習ってソナタ迄弾けるけど、歌は諦めました。遺伝が強いと思う。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/25(木) 16:53:05 

    >>23
    メンデルの法則って習わなかった?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/25(木) 16:58:46 

    素質=遺伝だよ。環境ではある程度までしか改善しない。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/25(木) 19:13:49 

    遺伝より環境、親の子守唄ヘタなら自然とそうなる。
    うちの母が歌が上手いと思い込んでたから私も母のマネしてたからやっぱり音痴。
    音痴を自覚しない一族は正しい音程も分からないから悪循環。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/25(木) 19:36:26 

    遺伝するかも…電池を使う音楽や音の鳴る玩具の電池切れてくると音がおかしくなるけど、それを使い続けると音痴になるってデータがあるそうです。音の鳴る玩具は電池が無くなってきたらすぐに取り換えた方がいいですよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/25(木) 19:39:00 

    主さんはあんまりここに書いてあること真に受けない方がいいよ。
    どれも追認バイアスで、ここで必死に遺伝説を唱えてる人達って、
    結局自分の血がいかに優秀かっていうことを証明したいからそういうことに詳しいだけだよ。
    「遺伝する?それともしない?」っていう視点じゃなくて
    はなから「全て遺伝する」っていう自分の願望を肯定的する視点でしか検索してないから、
    そりゃ当然遺伝する前提の知識しか入って来ないわけで。
    そういう人は試しに「遺伝しない」っていう前提で検索すればいいんだろうけど、まあしたところで受け入れようとはしないよね。
    実際に白か黒かなんて断言できることじゃ無いのに、みんなキッパリ「遺伝します」って言い切ってるのはどう考えてもおかしいでしょ?
    気持ちは分かるよ、
    みんなが知能は遺伝するって思ってくれなきゃ学力高い人がモテなくなってみんなイケメンとかに流れちゃうしね。
    だからこういう所でそういうこと吹聴して高学歴のプレミア上げて回ってるんだよね?
    91の人とか自称地方国立だけどマーチとか言って見下してる辺り実は東大卒とかかな?
    なんだったらここのトピ91さんの作文結構あるでしょ?
    っていうか主さんもちょっと情緒無いんじゃない?子供は子供だよ
    歌が下手なら我が子は愛せないの?

    なんか学歴崇拝の人とかが必死に論破してきそうだけど 正直わたしははなからどうでもいい話しなのであしからず

    +2

    -5

  • 99. 匿名 2017/05/25(木) 21:15:35 

    旦那の家族と一緒にカラオケ行ったら、義父以外、全員ビックリするくらい音痴でした

    旦那三兄弟だけど引くレベルの音痴でわざと?ってくらい外す外す

    息子は音痴が遺伝せずに歌が上手くて良かった

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/25(木) 21:54:21 

    >>89

    うちの義母が音痴だったらしく、遺伝が心配で子ども三人を幼少期からピアノに通わせたんだけど、見事に三人共(うちの旦那含め)びっくりするレベルの音痴に成長したよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/26(金) 08:45:55 

    音痴はトレーニングで治るそうです。
    音痴 矯正 克服法
    音痴 矯正 克服法onchi.kirei40.info

    音痴 を 矯正し 歌が下手を克服する方法

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/30(火) 12:20:03 

    遺伝じゃない。お腹の頃から音痴な歌聞かされてるから。

    子供は親の真似がうまいから音痴を真似てしまって音痴なのに気づかない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード