ガールズちゃんねる

「事故されましたよね?」ひき逃げ男追いかけ説得→逮捕 お手柄の大学生に京都府警が感謝状

83コメント2017/05/26(金) 09:23

  • 1. 匿名 2017/05/25(木) 10:28:18 

    「事故されましたよね?」ひき逃げ男追いかけ説得→逮捕 お手柄の大学生に京都府警が感謝状(1/2ページ) - 産経WEST
    「事故されましたよね?」ひき逃げ男追いかけ説得→逮捕 お手柄の大学生に京都府警が感謝状(1/2ページ) - 産経WESTwww.sankei.com

     京都市左京区で16日に発生したひき逃げ事件で、現場から逃走した容疑者を追いかけ、説得の末に現場に戻らせて捜査に貢献したとして、京都府警は23日、同市北区の大学3年の男子大学生(20)に府警本部長名の感謝状を贈った。大学生は「事故の目撃者が自分だけだったので、逃げられると思って追いかけ、少し怖かったけど声をかけた」と話した。  府警によると、事件は16日午後11時15分ごろ、左京区の交差点で発生。ミニバイクの男性会社員(28)=同市右京区=にバイクがぶつかり、会社員はかかとを骨折する重傷を負ったが、バイクの会社員の男(23)=同市左京区=は現場から逃走した。


     大学生はバイクで帰宅中に事故を目撃。二次被害を避けるため会社員を道路脇に移動させるなどした後、バイクで男を追跡し、現場の約500メートル先で追いついた。そして、大学生は男に「事故されましたよね?」と声をかけ、現場に戻るように説得。大学生は会社員の様子を確認するために先に戻ったが、男も後から現場に帰ってきたという。

    +454

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/25(木) 10:30:19 

    ナイス!!

    +449

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/25(木) 10:30:20 

    お手柄!
    ひき逃げ犯は許さない

    +477

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/25(木) 10:30:28 

    刺されたり殴られなくて良かったよ

    +660

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/25(木) 10:30:37 

    えらいね。

    +325

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/25(木) 10:30:41 

    登場人物全員バイク

    +515

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/25(木) 10:30:49 

    えらい!

    +112

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:03 

    惚れてまう。

    +178

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:04 

    これ、すごく勇気がいるよね?すごいな。

    +488

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:08 

    お手柄だけど危険

    +320

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:10 

    やるじゃん

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:10 

    二次被害を避けるため会社員を道路脇に移動させるなどした後
    気遣いもできる人なんだね

    +538

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:16 

    追いかける前にきちんと二次災害を防ぐために道路の端に連れてったげたんだね。
    すごい

    +389

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:16 

    勇気いるよね…素晴らしい
    私ならできない

    +219

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:27 

    今の時代によくやった!

    +200

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:41 

    よく説得したね!ひき逃げするような人間だし、自分も何されるか分からないのに。

    +290

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:45 

    めっちゃ凄いね!

    自分なら追いかけるかな?

    引かれた人を助けておわりそう。。。(ㆀ˘・з・˘)

    +191

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:50 

    男子大学生だからできたことだよね。
    これがもし、女性がおいかけて同じことをやったら
    ひき逃げ犯にブン殴られて逃走されてたかもよ。

    +202

    -11

  • 19. 匿名 2017/05/25(木) 10:32:15 

    逃げるぐらい頭おかしい奴に、よく追い掛けたな。通報が先だよ。

    +179

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/25(木) 10:32:24 

    今回は何事も起きなくて良かったけれど、逆ギレする場合もあって
    危害を加えられたりもあるかもだから気をつけなくっちゃね。

    +31

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/25(木) 10:32:28 

    感情的ではなく冷静に動ける人だと言うのがわかりますね、きっとひき逃げ犯にも冷静に声かけたのが良かったんでしょうね。

    +178

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/25(木) 10:32:55 

    なんて機転がきく大学生!
    私にはできない。

    +151

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/25(木) 10:33:12 

    追いかけて話しかける(説得する)なんてなかなか出来ないよね!

    +97

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/25(木) 10:33:18 

    凄い!!!
    その正義感をいつまでも持っててほしいな

    +140

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/25(木) 10:34:20 

    >>6
    京都市内は本当にバイクが多い

    +16

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/25(木) 10:34:36 

    追いかけるとき速度違反しちゃってるねこれ

    +5

    -32

  • 27. 匿名 2017/05/25(木) 10:35:50 

    偉いな
    うちの方は事故が多くて、目撃者求むって看板が多い
    逆恨みで何かされるかもしれないのに、この大学生は偉いよ

    +98

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/25(木) 10:36:02 

    >>6
    EXILE一族の映画みたい(笑)

    +4

    -10

  • 29. 匿名 2017/05/25(木) 10:37:27 

    これ、逆襲されてケガでもしてたら「ほっときゃいいのに」ってなるよね。ほんと難しい問題。

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/25(木) 10:37:32 

    凄いけどあんま無理すんな

    +14

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/25(木) 10:37:43 

    最近残念なニュースが多い中、これはうれしいニュース

    +74

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/25(木) 10:38:25 

    凄いね!よく見失わなかったな。

    +29

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/25(木) 10:38:36 

    ミニバイクの会社員にバイクの会社員がぶつかり、ミニバイクの会社員が骨折。それを目撃したバイクの大学生が逃走したバイクの会社員をバイクで追いかけて説得した話!

    +70

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/25(木) 10:39:42 

    ハタチにしてこの機転と勇気!素晴らしい!
    逃げた男のしょうもなさと対照的だわ。

    +97

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/25(木) 10:40:03 

    自分だったら何とかナンバープレートの写真撮るくらいしか出来ない。よく追い掛けて説得出来たね。すごい。

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/25(木) 10:41:51 

    一度逃げた奴が自分の意思で現場に戻るって、一体どんな言葉をかけたのだろう。
    そのまま逃げてたらえらい事になってた。
    この犯人も大学生に救われたね。

    +115

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/25(木) 10:41:52 

    天狗になりそう。

    +5

    -31

  • 38. 匿名 2017/05/25(木) 10:43:37 

    マイナスいっぱいになるかもだけど
    私も昔、自転車が車にはね飛ばし
    車が走り去ろうとしたのを止めた事がある

    車の老夫婦に「逃げちゃダメ!轢き逃げになる」と説得したけど
    「余計なお世話」など逆ギレされた

    事故の音で駆けつけた人が説得の加勢して、警察と救急に通報してくれたから立ち去った

    表彰状モノだったんだね
    いや、そんな事が目的じゃないからいいんだけど

    +87

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/25(木) 10:44:10 

    一度は逃げた犯人も説得されたら戻ってきたんだからきっとやり直せると思う、
    被害者も命があってよかったよ。

    +28

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 10:44:15 

    >>6
    そして、みんな20代

    +60

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 10:44:22 

    夜11時ならもう早く帰って寝たいけど眠さより正義感が勝っただね。優しい人だね

    +23

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/25(木) 10:44:26  ID:TZitg5OjFJ 

    何事もなくてよかった
    素晴らしいことしたと思う
    でも、自分の子にさせるのはやだな
    変な人やったら殺されてる

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 10:46:09 

    >>38
    それは「逃げようとしてました!引き止めたが逆ギレして悪態ついてました」って証言なり後から通報しておくべきだったんじゃ…

    +61

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 10:46:12 

    バイクって後進国のイメージ
    特に原付

    +4

    -23

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 10:46:57 

    ばーーか死ねクソ学生

    +2

    -56

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 10:50:09 

    凄いなー!
    かなり勇気いる行動だと思う。

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 10:51:58 

    バイクお手柄バイク
    ヒイエ

    +11

    -5

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 10:54:13 

    事故を起こしてどうしていいかわからずにその場から逃げようとする男の人って多いと思う。
    車で信号待ちしてたらバイクの男性に追突されて「警察呼びますね」って言ったらオロオロして待ち合わせがあるからって逃げられたことある。
    逃げる前に相手の身分証を預かったし相手が待ち合わせ相手に説得されて戻ってきたけど。
    大学生は勿論お手柄だけど事故起こした人も逃げていなきゃこんなに大事にならなかったのに。

    +11

    -6

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 10:57:04 

    大学生で、こんなに機転と勇気があるなんてすごい。
    私が事故を目撃したら衝撃で何にもできないと思う

    +51

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 10:57:04 

    >>45
    あなたには「低脳」という言葉がお似合いね。


    +26

    -6

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 10:57:11 

    バイクなんて燃費悪くて臭くて不快な音出すダサい乗り物によく乗るよね。
    事故ったら重症は間違いないし。

    +3

    -9

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 11:07:46 

    >>45
    お前の後ろに何かいるよww
    ゴキブリかな笑笑

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/25(木) 11:11:20 

    >>48
    事故起こしてオロオロした動けなくなる人はいるけど逃げる人が多いなんてありえないです。

    どんな理由があれその場から離れたらひき逃げ犯になるんですから。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/25(木) 11:18:26 

    シールズ?みたいに上から目線で集団でキャンキャン吠えている学生だちより、こういう勇気ある行動を一人でできる学生の方が断然立派だし、かっこいいと思う。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/25(木) 11:19:24 

    こういう人こそ実名だしていいとおもうなー

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 11:19:49 

    >>45
    「事故されましたよね?」ひき逃げ男追いかけ説得→逮捕 お手柄の大学生に京都府警が感謝状

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 11:28:01 

    凄い!お手柄だね。
    今回の犯人は素直に説得に応じてくれたけど、今の世の中頭のおかしい人も多くて何をされるかわからないから、自分で追いかけずに警察に任せた方が良いと思う。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/25(木) 11:44:46 

    すごいですね!
    相手に注意しても逆上してひどい目に遭わされる事件も多いので、こういうことしたくてもできなくなってますよね・・
    すごい勇気のある子だ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/25(木) 11:46:38 

    若い人でも年配の人でも、こういう勇気のあるニュースで聞くとすごくうれしくなる

    最近は残念なニュースばかり報道されるから、こういう人もいるんだなと思うとすごくホッとする

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/25(木) 11:51:19 

    夢は警官にでもなりたかったんじゃないのー。ヒーロー気分だね。

    +2

    -14

  • 61. 匿名 2017/05/25(木) 11:53:16 

    >>42
    お前の息子はきもオタだからだろ。

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/25(木) 11:56:41 

    >>38
    相違点は
    説得に加勢があったのと、大学生じゃなかったからかな?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/25(木) 12:19:52 

    >>55
    いや、実名はやっぱり出さない方がいいでしょ
    逆恨みってこわいよ

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/25(木) 12:20:17 

    すごい。
    せいぜい怪我した人保護して、逃げたバイクのナンバー控えて、通報する位だな。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/25(木) 12:24:24 

    凄い出来た大学生だね。
    私だったら被害者さん介抱するので
    精一杯だと思う。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/25(木) 12:30:05 

    就職有利になるかな?w

    +2

    -6

  • 67. 匿名 2017/05/25(木) 12:50:09 

    >>54

    確かに機動隊に守られた絶対安全地帯でしか行動しない集団がマスコミに持ち上げられて、こういう本当の勇気のある学生は取り上げられないマスコミってなんかおかしい。

    で、このニュースを取り上げてるがどこのメディアかと思ってみたら産経新聞だけってところが日本の現実。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/25(木) 13:03:34 

    よくやった!偉い!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/25(木) 13:05:49 

    >>6
    そして全員20代

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/25(木) 13:35:25 

    勇気があるし、その根底には正義感を持ってる人だし、被害者の方や二次被害への配慮など冷静な判断力も持っていると思う。こういう風にしたいと思う人はたくさんいるけど、なかなか実行に移せる人はいない。すばらしい。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/25(木) 13:45:47 

    こういうことやってる人ももちろんだけど、道端に捨てられていたごみを誰に頼まれたわけでもないのに拾い集めて捨ててくれてる人も表彰されるべきだと思う。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/25(木) 14:04:45 

    やるね、こゆのはバンバン称賛したほうがいいね
    伝染していくから
    良いことを批判すると伝染しないし、

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/25(木) 14:27:26 

    善意というより就職活動に有利になるというシメシメ感の方が

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2017/05/25(木) 14:30:04 

    うざすぎる正義感
    警察の仕事だからほっとけよ
    お前みたいなのが痴漢冤罪の片棒担いだり性の喜びおじさん排除したりすんだよ
    わざわざ追いかけるとか異常

    +0

    -14

  • 75. 匿名 2017/05/25(木) 14:34:10 

    自分が子供がいるから、どうしたらこんな素晴らしい息子に育つのか、いい意味で親御さんの顔が見てみたい。
    素晴らしい親御さんなんだろうな。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/25(木) 15:03:25 

    京大生かな。住所的に…

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/25(木) 15:07:12 

    >>43

    38です
    なるほど…勉強になります
    その時は自転車(女の子)の怪我の程度を確かめたり
    泣きじゃくってるのをなだめながらで
    車の老夫婦を逃がさないように話しかけ続けるしか出来ませんでした

    最終的には老夫婦にお礼言われたから
    それで良かったのかなと自己満足です

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/25(木) 15:09:04 

    >>6
    そして全員20代

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/25(木) 16:00:15 

    でもこれ正しい方法なの?まず加害者のナンバーを覚え199、110を掛ける方が正しいと思うのだが。

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/25(木) 16:33:59 

    >>79
    基本は警察に通報だと思うけど、この大学生の状況判断能力と行動力で臨機応変に最良の選択をしたという事じゃない?
    同級生だったら惚れますね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/25(木) 17:25:21 

    >>76
    メガネかけてかしこそうよね。「事故されましたよね?」っていう丁寧な物言いもまた。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/26(金) 00:05:03 

    加害者を説得した後、先に現場に戻ったのね。
    また逃げてしまうかもしれないのに。

    相手の判断に委ねたっていうのが加害者の気持ちを動かしたのかも。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/26(金) 09:23:22 

    京都にもまともな人がいたんだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック