ガールズちゃんねる

雑巾掛けしてるひといますか?

86コメント2017/05/26(金) 01:04

  • 1. 匿名 2017/05/25(木) 09:16:59 

    ダイエットにもなりそうなので雑巾掛けをしようと思ったのですが水だけだと菌が繁殖するのではと思ってしまいまだ行動に移せていません。雑巾掛けをしている人どのように雑巾掛けしていますか?

    +6

    -20

  • 2. 匿名 2017/05/25(木) 09:18:11 

    畳だけハッカ油混ぜて雑巾がけしてます。

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/25(木) 09:18:16 

    最近は菌だのなんだのって気にする人多いね
    CMの影響かな?
    たまに雑巾がけしてるよ

    +143

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/25(木) 09:18:45 

    え、エクササイズのために?

    +18

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/25(木) 09:18:45 

    くだらねーな

    +7

    -11

  • 6. 匿名 2017/05/25(木) 09:19:05 

    今してきたところ!
    バケツの水に住まい用の洗剤をうすーくして入れてますよ。
    でも痩せないよ…

    +66

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/25(木) 09:19:12 

    いつもアルコール除菌のスプレーで雑巾がけしてるけど床が白っぽくなった。

    やっちゃいけないのかも...
    水拭きだと雑菌取れなさそうだよね

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/25(木) 09:19:53 

    ちょうど今から雑巾がけしようと思っていました!

    普段は水にハッカ油(ドラッグストアで買える)を数滴たらしたもので拭いています。
    たまにティーツリーとかユーカリをたらします。
    油っぽい場所には、そこに重曹いれます。

    拭いてるときも気分いいしオススメですよ。


    +57

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/25(木) 09:19:53 

    ❝しごき❞ の代名詞。
    ウレウレウレ~!!
    もたもたすんなー!
    雑巾掛けしてるひといますか?

    +9

    -9

  • 10. 匿名 2017/05/25(木) 09:20:18 

    雑菌はどうでもいいかな
    床舐めるわけじゃなし

    +146

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/25(木) 09:20:43 

    +48

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/25(木) 09:20:46 

    雑巾掛け大好き。
    掃除機かけるよりも好き。

    菌が繁殖って気にしすぎだよ。すぐに乾くしまたその上を歩いたり触ったりしてきりがないよ。

    +138

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/25(木) 09:20:46 

    何も考えずに雑巾掛けしてました(´・ω・`;)
    雑巾で水拭きだけです…。
    夏は窓開けて砂埃が入るし、素足で歩いて汗が床に付くので出来る時は朝晩の2回やります。

    +90

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/25(木) 09:20:56 

    私も水だけだと雑菌を伸ばしているだけかと思って、水の劇落ちくんかフローリング用のクイックル?スプレーしてから拭いてる。
    水拭きすると床がサラサラになって気持ちいい!

    +62

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/25(木) 09:21:17  ID:X3sXOqWWku 

    床、ベタベタするなって思って
    拭いたらピカピカになったよ!

    ダイエットよりも感触が大事かと…

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/25(木) 09:21:41 

    菌のことなんて考えたこともなかったw
    雑巾がけしたほうが綺麗になるって気持ちでやったほうがいいよ!

    汚すぎない雑巾使って部屋の奥から入り口に向かって拭いてる。

    汚れが気になってきたら固形石鹸でゴシゴシ洗ってるよ~これもけっこう運動になる!

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/25(木) 09:22:10 

    雑巾掛けって床だよね
    舐めるもんでもないし雑菌とか気にしすぎでは?

    +74

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/25(木) 09:22:14 

    長い廊下をスタタターって行きたい

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/25(木) 09:22:38 

    >>9
    うさぎ飛びも強烈(◞‸◟)
    よくやった(やらされた)もんだわ(一一")
    雑巾掛けしてるひといますか?

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/25(木) 09:23:23 

    犬飼ってるから毎日朝晩の2回、フローリングはぞうきんがけしてるよ!
    水ぶきだけだけど。
    臭いが気になるときはフローリング用のクリーナーみたいなの吹いてぞうきんで拭いてる。
    もちろん全然痩せませんよ!!

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/25(木) 09:23:36 

    雑菌雑菌きにしすぎ
    雑巾掛けすると裸足で歩いた時気持ちいい!!

    +66

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/25(木) 09:23:52 

    クイックルワイパーのウェットタイプを使って拭いてます
    汚くなったら捨てれるし棒に付けて拭くより手でやる方がが汚れも取れるので

    +48

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/25(木) 09:24:05 

    いまから雑巾掛けします。ハッカ油ってどのくらい薄めたらいいですか?

    うちは、水にほんの少し柔軟剤を入れて雑巾を濡らします。
    埃がたちにくいような。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/25(木) 09:24:12 

    雑菌繁殖するほどビシャビシャにしないでしょ
    特にフローリングなんて水に弱いんだし
    いつまでも乾かないくらい水分を残すような状態がダメなだけ

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/25(木) 09:24:28 

    雑菌気になるならすぐ乾く様に扇風機当ててみたらどうかな

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/25(木) 09:25:40 


    雑巾掛けしてるひといますか?

    +45

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/25(木) 09:25:53 

    妊娠中にやった

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/25(木) 09:26:11 

    ハッカ油入れたことなかった、今度から入れてみよう♪

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/25(木) 09:26:34 

    雑巾て菌より足跡とか手アカとかそう言うものを取り除く感じ、除菌したいなら雑巾掛けした後にアルコールシートでちょこっと拭けばいいんだよ

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/25(木) 09:26:42 

    クイックルのウェットシートだとしっかり湿ってるのは最初だけであんまり拭けてる気がしないから、雑巾がけが好きです。
    しゃがんで拭くのも楽しいし、クイックルワイパーに雑巾取り付けて楽することもある。
    アルコール使うとワックスや塗装を剥ぎ取っちゃうかもしれませんね。

    +51

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/25(木) 09:26:51 

    こういう取り外しできるモップで、クリーナーかけた後に週3位でサッと床掃除してる。
    手でうんこ座りで雑巾かけた方が、骨盤底筋鍛えられて出産にも尿漏れ防止にもいいんだよね。
    雑巾掛けしてるひといますか?

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/25(木) 09:26:58 

    単純に雑巾がけなんて面倒くさい事やりたくないから専らこれ。
    やろうと思うだけ偉いと思う。

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/25(木) 09:26:59 

    仕事で子供たちとしてる。
    菌を塗りつけてるような感じしかしない。

    +1

    -15

  • 34. 匿名 2017/05/25(木) 09:27:52 

    >>26
    むっちゃプリケツ。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/25(木) 09:28:52 

    痩せないよ〜。

    雑巾掛けして埃がたくさんとれると「ウハッ♪」と嬉しくなっちゃいます。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/25(木) 09:30:01 

    雑菌ていうけど、雑巾がけしたら部屋の空気が凄いスッキリするんだよね。クイックルとは明らかな違いを感じる。
    細かい埃とかこびりついたような汚れを拭き取れるからなのかなと思ってるんだけど。

    +78

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/25(木) 09:31:29 

    小学生の時、雑巾がけしてて顔面から床に突っ込んで前歯折ったことあるわ

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/25(木) 09:31:58 

    こういう拭き掃除用の洗剤をバケツに入れて、それで雑巾濡らして拭いてる。
    子どものころから家で使ってるけど、みんな知らないのかな?

    +8

    -11

  • 39. 匿名 2017/05/25(木) 09:32:00 

    床専用のスプレー使ってます!
    久しぶりに雑巾がけした時は太ももがめちゃくちゃつっぱりました笑

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 09:34:00 

    雑菌の繁殖よりも
    蒸れた靴下で床を歩いてそのままの方が
    臭いだろうし汚い気がする

    +46

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 09:34:39 

    クイックルワイパーは普段使い用だな。
    思い切って掃除したいときはぞうきん掛けする。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/25(木) 09:37:22 

    木の床を水拭きしまくると…
    かえって床が痛むので

    ワックスがけか
    忙しい時はワックスシートで床を磨いてます。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 09:38:42 

    マイペットをシュッシュしながら拭いてる
    前に雑巾掛けすると、膝がつくから膝が黒ずむって聞いたんだけど、みんなどう?
    実際に若干黒ずんできたけど、それは老化のせえか雑巾掛けのせえかはわからない

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 09:39:11 

    スプレータイプで2度拭きもいらなくて楽だからマイペットつかってる!

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 09:40:49 

    >>43
    私もマイペット使ってるよ!

    立地がら砂埃が酷くて雑巾がけ必須。

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 09:43:30 

    みょうばん水で薄めた水で水拭きしてる

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 09:44:41 

    雑巾がけ、たまにしてるけど、
    雑巾洗っても汚い気がしちゃいます
    床掃除どうやってやるのが正解かわからない

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 09:44:49 

    毎日雑巾真っ黒になるよー。
    床を雑巾がけしないなんてうちは考えられない。
    体育がある日なんかは物凄い‼
    朝と夕方しないと真っ黒。
    雑菌より汚れの方が嫌だわ。

    夫婦だけとかだとここまで汚れないかもね。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 09:45:19 

    CMのせいでテープルも布巾で水拭き汚いみたいになってるけど、そんなわけないと思う。胃腸風邪ひいてる人がよく手も洗わず布巾がけしたらウィルス広げるかもしれないけどさ。
    清潔な布巾や雑巾使って、使い終わったらよく洗って乾燥させれば問題ない

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 09:46:00 

    >>47
    使い終わった雑巾は洗濯用の石鹸で毎日洗ってる。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 09:48:40 

    >>43
    ちょっとズレるけど
    元ホストの芸人が風俗女は膝が黒ずんでるから一目でわかるって言ってたな(それで金を持ってるか判断するって)
    客に挨拶する時膝をついてお辞儀するから黒ずむとか

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 09:49:38 

    うち無垢床なんだけど、雑巾掛け出来ますか?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/25(木) 09:57:31 

    クイックルワイパーです

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/25(木) 10:01:39 

    クイックルワイパーだと力が汚れが落ち切らない場所があったりしたから、雑巾で力を入れて磨くようにした。
    洗剤で洗ったり漂白して、乾かせば臭くならないから雑菌も問題ないと思う。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/25(木) 10:04:27 

    回転モップ使ってます

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 10:14:01 

    乾けば菌ていなくなるよね

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 10:17:47 

    雑巾がけするとサッパリ感が全然違うよ!

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/25(木) 10:18:58 

    >>51
    トピずれだけどお辞儀だけじゃなくて膝歩きするらしいよ
    高級店ほどそれが徹底されてるらしい
    膝が黒いのは人気嬢の証と言われてるとか

    雑巾がけ用にサポーター買おうかな笑
    まぁおばちゃんなので人気嬢には見えないと思うけど

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/25(木) 10:19:28 

    クイックルワイパーに、ハンドタオルの大きさのものを雑巾がわりにはめて使ってる。
    母がウチに来て見てから真似てるよ。
    雑巾がけよりはすっきりしないけど、水拭きは気持ちいいね。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/25(木) 10:20:17 

    基本クイックルのウエット、階段とか、なんとなく気になるとこは雑巾。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/25(木) 10:22:07 

    >>47
    家では百均のマイクロファイバーの雑巾使ってます。
    終わったら石けんで洗って乾かします。
    カラフルなのを買えば汚れは目立たないし、乾くの早いので臭いも気にならないよ。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/25(木) 10:27:06 

    雑巾がけしないと、ザラザラしませんか?
    1日窓開けてると、風で砂がとんできてザラザラするので雑巾がけしてます。

    あと犬がいるし足の皮脂とかで床が黒くなってくる

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/25(木) 10:27:11 

    拭く=福 だからすごくいいんだよって祖母が毎日拭き掃除してくれてます。私はできない…お恥ずかしい

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/25(木) 10:29:53 

    普段はクイックルワイパーのウエットだけだけど、なんか薬剤がベタベタしてる感じがするので、たまにモップを濡らして拭くと凄い床がさらっとスッキリします。
    雑巾掛けしてるひといますか?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/25(木) 10:33:27 

    小学校の時に教室で使ってたような雑巾は臭かったから、ああいうイメージだったら確かに自宅でやるのに抵抗があるかも?
    毎度洗剤で洗って日干しすれば全く臭わず、むしろ部屋全体を洗うような気持ち良さがありますよ。
    このトピに触発されて、精油を一滴落として雑巾がけしてきました!精油いいですね、気持ちいい。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/25(木) 10:45:59 

    毎日してますよー!

    掃除機だけじゃきれいにならない!細かいとことか食べこぼしとか。我が家には2歳の子供いるからよけいに食べこぼしが~。
    絨毯やカーペットはいっさい敷いてないから(掃除しやすいし衛生的にもよさそうなので)家中雑巾がけ!

    雑巾がけしたあとに、週2ぐらいで除菌のクイックルワイパーしてる。気休めていどに。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/25(木) 10:48:03 

    そんなに広くない家なので、アルコールの入ってない除菌ティッシュで雑巾掛けみたいに拭いてる。クイックルワイパー的なのを使うより手で拭いた方がしっかり拭けて好きです。アルコール入ってるのだと床が変色するから気をつけてー!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/25(木) 10:51:11 

    旦那と子供は家では素足派なのですぐに汚れます。
    水の劇落ちくんをスプレーして雑巾で拭いてますが2日放置しただけで雑巾真っ黒になります(^^;)
    暑くてやる気でないけど毎日やらないとダメですね、、。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/25(木) 10:53:01 

    雑菌よりも臭いが気になるから
    水だけではふいてない。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/25(木) 10:53:08 

    床は基本、拭き掃除だけです
    でも使い捨て布だから雑巾がけではないのかな?
    フェイスタオルなら一枚を八等分くらいしたものや
    家族の古いTシャツ切ったもので基本水拭き
    油汚れとかある台所は住まいの洗剤を薄めてプラス
    使える布がなくなったら雑巾に替えようと思うけど
    あとからあとからボロ布ができるからいつまでたっても雑巾の出番はない

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/25(木) 11:00:18 

    香りつきタイプのウェットティッシュで拭いてる
    いい匂いがしていいよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/25(木) 11:17:54 

    ダスキンの除菌モップを使ってる。
    でも手で拭いた方がきちんと汚れが落ちる気がする。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/25(木) 11:32:05 

    もし雑巾掛けで雑菌わくとしても、雑巾掛けしないで汚い床で過ごす方が私は嫌。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/25(木) 11:35:07 

    長年毎日四つん這いで5LDK拭いてるから私の膝は真っ黒でーす!
    風俗嬢も黒いの?知らなかった
    猫二匹庭に出入りしてるので、掃除機も、雑巾掛けもどっちも必要です
    ラグも拭きます
    マジックリンを10倍位に薄めて
    毎日、結構雑巾黒くなります 息子が部活やってた頃はもっと酷かった

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/25(木) 11:59:57 

    拭いても拭いても 雑巾が汚れるからそんなに?って不思議。
    力入れて拭いてるのにな

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/25(木) 12:33:47 

    ハッカ油使ってる方、フローリング痛みませんか?

    ウチはメインは水拭きで、マジックリンも使います。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/25(木) 12:39:37 

    >>43

    旦那が、綺麗ずきで、毎日煩いので、きちんと雑巾がけしている

    階段とか、超疲れる
    膝をついて、拭いていたら、擦れて黒ずんできた
    色素沈着
    もう、歳だから、なかなか取れないよー

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/25(木) 12:39:51 

    100均のおそうじシート(右の)で拭いてる。
    雑巾掛けしてるひといますか?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/25(木) 12:53:53 

    雑巾掛けしたら床の感じが全然違いますよねぇ( ^ω^ )
    私は雑巾掛けからモップにシフトした人です!
    ちなみに雑巾掛けしても痩せませんでした(笑)

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/25(木) 13:52:27 

    なんだかんだ手で拭く方がきちんとゴミとれるよね。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/25(木) 14:58:32 

    掃除機の後に必ず雑巾がけしてるよ。クイックルは貧乏性の自分には合わなかった。捨てるタイミングもだけど、ゴミが付いたままのを立てかけて置くのが嫌だった。
    普通に水拭きだけどスッキリするよ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/25(木) 17:26:17 

    掃除機より雑巾の方が「きれいにしている」感がある

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/25(木) 17:39:41 

    妊婦なので運動を兼ねて毎日雑巾掛けしてます。
    混ぜるものは雑巾掛けをやる場所にもよりますが、柔軟剤やマイペット、重曹を混ぜて拭いています。
    エアコンの上やカーテンレール、網戸に窓サッシなど大掃除でやりそうな箇所を毎日やっています。

    水拭きによる雑菌を気にするより雑巾掛けや掃除をせずにホコリがたまってハウスダストやアレルギーになる方が心配じゃないですか?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/25(木) 18:11:38 

    これをスプレーして、乾いた雑巾で拭いてます。
    雑巾掛けしてるひといますか?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/25(木) 20:15:45 

    >>7
    フローリングにアルコールだと、はげるから止めた方がいいですよ。
    変色するし。

    私は毎日、バケツにジュニパーベリーの精油を少したらして、固く絞った雑巾でフローリング掃除してる。
    スキッとして気持ちいいよ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/26(金) 01:04:47 

    官舎に住んでて…米の磨ぎ汁で雑巾がけ
    始めたら床がみるみる綺麗になったよ(笑)
    真っ黒になっていく雑巾視るのが楽しかった!
    気が向いたら磨ぎ汁で床掃除してます‼

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード