ガールズちゃんねる

親が離婚してる人、披露宴に呼びましたか?

99コメント2017/05/27(土) 08:26

  • 1. 匿名 2017/05/25(木) 08:26:08 

    結婚が決まり、披露宴を行うことになりました。
    親族と、仲のいい友達だけを呼んで
    こじんまりとやる予定です。

    彼のご両親は、彼が小学生になる前に離婚しており
    母子家庭で育ってきました。

    彼は今は父親と会って仲良くしていますが
    その事は母親や姉妹は知りません。
    姉妹さんは、離婚してから一度も会ってないので
    披露宴で対面する事がどうなんだろうかと
    思ってしまいます。
    彼も、本当は父親も呼びたいんだと思います。

    披露宴に離婚した父親(母親)を呼んだ方いますか?
    席などはどうしましたか?

    +17

    -31

  • 2. 匿名 2017/05/25(木) 08:27:59 

    離婚理由による

    +166

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/25(木) 08:28:16 

    従兄弟が呼んでた。
    別に普通。本人たちにどれだけわだかまりがあるかによる。
    溝が深いと控え室とかで喧嘩しだすかも

    +125

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/25(木) 08:28:28 

    親が離婚してる人、披露宴に呼びましたか?

    +27

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/25(木) 08:28:50 

    世間体だけの理由で呼びましたがやめておけばよかったと思います。

    +81

    -7

  • 6. 匿名 2017/05/25(木) 08:29:02 

    離婚した父は死んで呼べませんが
    もし生きていたとしても呼びたくありません。

    主の彼が父親ことを良く思っていても
    他の家族はどう思っているのか確認した方がいいですよ。

    +126

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/25(木) 08:29:15 

    いや、先ず彼の意思表示は確認しないとさ…何で先走ってんの

    +152

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/25(木) 08:29:20 

    離婚理由にもよるけど呼ばないほうがいいのでは?
    後日新居に招待するとかで…

    +37

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/25(木) 08:29:30 

    主さんの状況なら、父は呼ばないなぁ。
    もし呼んだとしても、父側からしたら嬉しい気持ちもあるけど断るべきだと思います。
    式の写真などを後日見せたらいいんじゃないかな?

    +99

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/25(木) 08:30:00 

    呼ばなかった。うちの母親再婚してるし。
    でも前撮りの日に打掛の姿を見せに行ったり、写真は見せたよ。

    +23

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/25(木) 08:30:01 

    私はお父さんもお母さんも大好きです。だからどっちかを呼ぶなんて出来なくて、式は挙げませんでした。お父さんとバージンロード歩きたかったし、お母さんに感謝の手紙も読みたかった。主さんは、いい式にできますように!

    +84

    -10

  • 12. 匿名 2017/05/25(木) 08:30:17 

    親族テーブルではない席に座ってた。
    親族紹介のときもいなかった。

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/25(木) 08:30:33 

    呼んでません。
    私は自身の両親が離婚していて母方に行きました。結婚当初父親との交流はありましたが、呼んでません。報告はしましたけれど。

    もし呼ぶなら、父親を呼ぶことを離婚したお母様に言う必要があると思います。
    そもそも、どうして離婚なさったのでしょう?
    披露宴会場で喧嘩勃発ということにはなりませんか?

    +54

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/25(木) 08:30:47 

    >彼も、本当は父親も呼びたいんだと思います。

    まずは彼に聞くことが大切。
    その後に彼の家族に確認。
    結婚式は当人たちだけのものじゃないから慎重に。

    +108

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/25(木) 08:31:08 

    お母さんと妹が何と言うかだよね
    彼氏がお母さんにも妹にも言い出せないなら溝が深そうだから呼ばない方が良いと思う
    式の当日に険悪になっても嫌でしょう

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/25(木) 08:31:48 

    もし離婚理由が父親の浮気とかなら呼べないでしょう
    彼は離婚理由を知ってるの?育ててきたのは母なのだから母に感謝を伝えるべき場だと思うよ

    +81

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/25(木) 08:32:05 

    私の友達は離婚して母方で育っていて、父は呼んでいないと言ってました。バージンロードも叔父と歩いてました。

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/25(木) 08:32:15 

    親戚のところだけど、
    夫(39)と嫁(38)が離婚してる。
    娘(14)、息子(11)で、親の結婚早かったし、娘も10年以内に結婚しそう。

    離婚理由は性格の不一致。
    でも、元嫁さんの実家近くに家を建てちゃってるからスーパーで普通に出くわすってさ。
    仕事がインストラクターで、子供も自分が教えてるから、子供とはまだ密接に関係はある。
    ただ結婚式は行くけど、元嫁さんとは最低限しか口聞きたくないって言ってる。

    +3

    -17

  • 19. 匿名 2017/05/25(木) 08:32:54 

    連絡先も知らないくらい疎遠

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/25(木) 08:33:10 

    知人の結婚式で、離婚した母親呼んでたよ。
    両親への手紙のとき、新郎両親、新婦両親と、新婦の育ての親の叔母さん?が並ぶという異様な光景だった。
    本人たちはどうかわからんが、何も事情を知らない我々はちょっとざわついた

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/25(木) 08:33:11 

    離婚で母子家庭育ちです。
    兄弟3人とも父は呼ばず、報告のみ。

    親戚とかもどういう顔したらいいかわからないと思う。
    ただでさえ気を使う結婚式で、親戚たちに余計な気遣いさせないってことも大事だと思う。

    +37

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/25(木) 08:34:32 

    私の友達は二人とも呼んで、席は同じテーブルだった。
    お母さんは、あんたが呼びたいなら...って反対しなかったって言ってた。
    私もその結婚式に出席したんだけど、お父さんとお母さんが別々に挨拶回りしてたわ。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/25(木) 08:34:45 

    縁起悪いからやだな

    +28

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/25(木) 08:35:30 

    離婚理由によるけど、DVとかじゃなくてただの不仲ならそんなの子供には関係ないし、どっちも親だから見に来てほしいよね。

    たまたま母親が親権取ったってだけの話で父親に問題が無い人なら巻き込まれた彼が可哀想だね

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/25(木) 08:35:37 

    友達が母親の反対を押し切って、離婚した父親を招待していました。
    その父親は、友達とそのご主人に援助を頼む様になりました。
    ご主人にも迷惑が掛かっているので、友達はとても後悔しています。

    +69

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/25(木) 08:37:15 

    旦那側が決めりゃいいっしょ。

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/25(木) 08:38:35 

    ご両親次第じゃない?感謝の気持ちを伝える場だし、嫌な思いはしたくないですよね。

    元夫の離婚したご両親の母親は再婚しているにも関わらず元旦那の家紋入りの着物まで着てました。
    だいぶ変わった方でしたが。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/25(木) 08:39:55 

    嫁が口出しすることでは一切ないから!

    +55

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/25(木) 08:40:34 

    友達のご主人が離婚した父親を呼んでたけど、母親とはあからさまにピリついてたし周りが気をつかった。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/25(木) 08:41:22 

    全員の意見を聞くしかない。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/25(木) 08:44:08 

    主人の親が離婚して母子家庭
    (父親は再婚してる)で育ったけど
    結婚式は両親ともに出席してもらいましたよ!
    うちの場合は親族のみでの結婚式だったのと
    離婚した義両親の関係が良好なのもあり
    とても感動てきないい式になりました!
    ただ結婚してからは義実家が2つあるみたいな
    感じなので、大変なこともあります(^_^;)

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/25(木) 08:45:41 

    夫婦になるとは言え他人同士で結婚するから
    よっぽどの事がなければ相手側の親族やゲストは彼にお任せするのが一番では?
    お祝いの席だし和やかでみんな幸せな時間になるって思い込んでたら怖い。
    現実はそうでない方が多いよね。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/25(木) 08:45:41 

    「お母さんを呼ぶなら、お父さんは行かないよ」と、言うような父だったので(遠慮とか配慮ではなく、母と会いたくないから)、両親を呼ぶのは諦めてたのですが、なんとか説得して両親を呼びました。
    でも、席も隣同士は嫌だと言われて、変な席次表になりましたよ。
    夫の両親には、両親の離婚を伝えてましたが、夫の両親を前にしても、父と母は最低限の挨拶すら交わさない、目すら合わせない非常識な両親にうんざりしました。
    きちんと、父として、母として、常識的に振る舞える方々ならいいと思います。

    +3

    -17

  • 34. 匿名 2017/05/25(木) 08:45:45 

    >>1
    彼の母親と兄妹に呼んでいいか聞いた方がいい。
    もし、会いたくないのに勝手に呼ばれたらその後の関係悪くなると思う。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/25(木) 08:47:18 


    後輩の母親が不倫して離婚(親権は父親)
    彼は、親の不倫がどうでも、自分にとって
    母親は一人!と彼の兄弟みんな同じ考え。
    しかし父親や父親親族は不倫した元嫁
    という認識なので、披露宴で険悪ムード。
    父親や、父親親族、何より花嫁が
    折角の結婚式なのに気疲れ等々で
    可哀相な結婚式でした

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/25(木) 08:47:48 

    旦那の方が離婚してたのですが、どちらを呼んでもしこりが残るので式をあげませんでした。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/25(木) 08:49:02 

    主の立場なら呼ばない。
    呼ばない優しさもあるよ。
    報告だけでじゅうぶん。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/25(木) 08:49:16 

    主さんの旦那さまと家族が決めることだね。
    もし拒否されたら、あなたと旦那さまだけで父親にご挨拶に行けばいいんじゃないですか?

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/25(木) 08:49:18 

    夫の兄嫁は結婚式で離婚した父親呼んでましたよ。
    離婚してるって言われなかったらわからないぐらい自然に接してました。
    本当は何十年会ってなかったみたいだけど。
    子供の幸せのためにそういう対応出来るなら呼んでもいいんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 08:50:12 

    気持ちは分かるけど、主が悩む事ではないと思う
    彼と彼の家族が決めることだから、主は口出ししない方が良いよ!!

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 08:51:19 

    離婚してる父とも交流あるので呼びたかったけど母が再婚してるケースでした。
    なので結婚式自体しませんでした!

    親の離婚って子供にしてみたらいい迷惑。
    結婚式したかったな。

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/25(木) 08:52:56 

    まず主さん主体で考える問題ではない。
    どうしても気になるなら彼に意思確認しなされ。話はそれからでしょう。

    うちは再婚済みだった実の母と義理の父を「両親」として呼んだよ。実の父は大嫌いだから呼んでない。(というか呼ぶと言う選択肢すら浮かばなかった)
    旦那は「どうするの?」と一度だけ確認で聞いてきたけど「呼ぶつもりないし、今後関わるつもりもないよ」と答えたら、それ以上は何も言ってこないよ。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 08:53:04 

    >>41
    うちも同じパターンだけど式挙げたよ。
    親のせいにしないであげればよかったのに。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 09:00:21 

    彼の意思がどうのっていってる人いるけど、彼は呼びたいんだと思いますっていってるんだから、そんなような話してるってことじゃない??

    +0

    -5

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 09:01:57 

    両親が離婚した知人の結婚式には、
    お父さんと再婚した新しいお母さんが結婚式・披露宴に出席し、
    本当のお母さんは二次会に呼んでたよ。
    引き取ったのはお父さんだから仕方ないし再婚相手に合うのも考慮してだと思うけど二次会で本当のお母さんに手紙読んでボロ泣してゴメンねゴメンねって言ってたよ

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 09:02:16 

    >>33
    強引に出席させてしまった以上多少の気まずさは仕方ないかな・・両親が離婚していることに子供の非は全くないし、呼びたい気持ちはわかるけど。

    私は母に引き取られ、母に嫌な思いはさせたくなかったので父は呼びませんでした。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 09:03:35 

    私の母は呼びなさい。って言ってた。
    10歳まで育ててくれて、誕生日やクリスマスだっていまだにプレゼント送ってきたんだから。って。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 09:04:35 

    彼から話があったら考えればいいじゃん。
    こっちからやいやい言ってもねぇ。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 09:05:35 

    両親離婚して母の方にいたので、結婚式はもちろん母と母方の親族だけでしたよ
    バージンロードは大好きな祖父にお願いしました

    父を呼ぶという選択肢は1ミリもなかったです


    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 09:07:00 

    私の母は、親の都合で離婚して犠牲になったのはあなたなんだから、結婚式位好きにしなさい。って。

    むしろ、母が父に手紙書いて結婚式の事を伝えてた。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 09:07:04 

    これは、トピタイを『呼びましたか?』ではなく『呼ばれた方』にすべきだったね…
    お義父さんを招待する是非ではなく、呼んだ人に参考になる話を聞きたいという事だよね?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 09:08:50 

    >>44
    呼びたいんだと「思います」 だから憶測で言ってるんじゃない?
    もしかしたら彼は呼ぶつもりはないのかもよ。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/25(木) 09:08:55 

    私自身、子どもが小さい頃に離婚して以後1人で育てています。元旦那とは連絡を一切とっていません。

    元旦那が息子の結婚式に来たら…想像するだけでゾッとします。
    それが嫁主導での計画で、なんて知ったら……

    あとはご想像にお任せします。
    何故彼氏さんがお父さんと会っていることをご家族に秘密にしているか、考えてみてください。

    +42

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/25(木) 09:10:55 

    母親も姉妹も会ってるの知らないって...
    離婚原因によっては
    母親と姉妹から貴女の彼は裏切り者扱いされない?
    今後の結婚生活ギスギスしそう
    別に呼ばなくても報告だけすりゃいいじゃん

    うちは父親の不倫で離婚してるから
    兄が会ってたなんて言ったら
    軽蔑する
    まぁ父親死んでるんでそんな事は無いけど

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/25(木) 09:11:14 

    呼んだことで彼のお母さまや姉妹の方がイヤな思いをするなら避けた方が良い。
    あとでお父さまだけ呼んで食事会とかで。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 09:14:33 

    彼が呼びたくてもお母さんの気持ちを大事にしてあげてほしいな。結婚式って親や周りの人に感謝を伝える事が大事だから、育ててくれた人を嫌な気持ちにさせるのはよくないと思う。もちろんお母さんがいいならいいけどさ。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 09:18:45 

    それは彼が決めることだね。お父さんを呼ぶとしたら気まずい雰囲気になるかもしれないので、それは覚悟しておいた方が良いです。

    友達の結婚式には離婚したご両親が参加していたけれど、母の方は未だ独身、父の方は再婚して新しい奥さんも来ていて、なんとも言えない雰囲気だったよ。他の参加者も気を使うからね。困ったもんだ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/25(木) 09:27:08 

    >>44
    どうかな…「思います」って言い方がどうもね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/25(木) 09:28:33 

    W不倫の上、離婚協議中に裁判にもなった主人の両親を披露宴に呼びました。
    母親の方は、最初、父親や親族に合わせる顔がないと出席を拒否していましたが、
    なんとか出席してくれました。
    披露宴でも何もないかのように振る舞ってくれました。

    あれから10年ほどたつけど、義両親には出席してくれて感謝しかないです。
    私が義両親だったらそんな状況で堂々と出席して何もなかったように振る舞える自信がありません・・・。

    +4

    -5

  • 60. 匿名 2017/05/25(木) 09:30:52 

    >>59
    アゲてんだかサゲてんだかwww

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/25(木) 09:33:41 

    >>46
    私の両親は、私が社会人になってから離婚したんです。
    なので、どちらも同じ年月過ごしてきて、どちらも選べなかったんです。
    育ててくれてありがとう。これからは、二人で頑張っていきますと、育ててくれた二人ともに見て欲しかったんです。
    夫も夫の両親も、私の気持ちを理解してくれましたが、結局は気まづさがあり、気を使わせてしまって申し訳なかったなと思ってます。
    式は、両親のこともあって、両家の家族だけの10名もいないようなこじんまりとしたものにしましたが、私の親として、夫の両親の前で振る舞って欲しかったなと思いました。

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/25(木) 09:34:23 

    私も離婚した父にはたまに会っていたし、嫌いでもなかったけど、母親は父に会いたくないようだったので呼んでません。
    父と離婚してから育ててくれたのは母なので、母が辛くなる結婚式にはしたくありませんでした。
    結婚式って2人のためだけのものではないからね。旦那さんの気持ちではなく、他の家族の気持ちも考えてあげてね。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/25(木) 09:34:24 

    彼と彼の父親で相談させた方がいいと思う。
    主さんはあんま首突っ込むことではないと思う。
    私は呼んでもいいと思ってるんだけどさ〜くらいで言っておいたら?

    あと呼ぶなら出来る限り席離した方がいい。
    本人たちも嫌な人が同じ席にいたら、式に集中できないだろうし。
    来て欲しいのだろうけど、まずは本人たちの意思を優先させてあげなきゃいけないよ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/25(木) 09:40:26 

    私ならお母さんの気持ちを汲み取ってあげてほしい。本当に苦労して育ててくれたのはお母さんなんだから、お母さんが複雑で嫌な想いするなら呼ばない。私は小学校の頃両親が離婚して、母子家庭でした。結婚式は父が行きたいと言うので式には呼びましたが親族席ではなくあくまで観覧席で。
    披露宴には呼びませんでしたしバージンロードも母親と歩きました。両方好きだけどやっぱり母親に感謝の気持ちを示したかったから。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/25(木) 09:43:02 

    両親離婚してますが父親呼びません。
    それが離婚というものです。あとで写真とか見せに報告にいきます。(自分がではなく、顔を見たくないほど会いたくないかもしれない人がいたらどうするんですか?)

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/25(木) 09:44:30 

    離婚理由と親族の意思確認をするべし!
    話はそれからでしょ
    憶測はよくないよ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/25(木) 09:48:29 

    両親離婚しているから、父親もちろん、父方の祖父母、親戚誰にも披露宴やると声かけなかったよ。
    仲良い人は呼ぶ人もいるかもだけど

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/25(木) 09:49:42 

    主さんが気になるのも分かりますが、こればっかりは彼と彼の母親&姉妹が決める事かと。

    私は両親が離婚しており、離婚後母はすぐ他界しました。
    父は母と婚姻関係にあった間他に女がいて、離婚後にその女と即再婚したクズで、結婚式には呼んでません。
    親なんだから呼ぶべきだ!とまわりは言いましたが、そこは自分の意思を通しました。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/25(木) 09:52:31 

    離婚した父を呼んだ人の披露宴に出席しましたが、微妙な雰囲気でした。
    その子の父と母の席が微妙な雰囲気を醸し出していました。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/25(木) 09:56:45 

    主さんの案で呼ぶとして
    彼が義母や義理の姉妹に「主がお父さんも式に呼んであげてって案だしてくれたから」って言ったら
    その日から、義理家族と関係悪くなるかも
    「これまでの私達の苦労や悩み何も知らない人が祝福したい日になんで嫌な日にするのよ」って根に持つ可能性ないですか?
    結婚式は義理家族と関係スタートの日ですよ

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/25(木) 10:04:02 

    他の人達も言ってるけど、旦那さんの気持ちをちゃんと確認してね。
    親だから出て欲しいはず!って通用しないから。
    主は暴走しないように。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/25(木) 10:30:50 

    離婚家庭です。
    私のことは両親とも引き取りたがったけど結果親権は母親。でもその後も毎月父との交流はありました。
    私は両親とも好きだし、可愛がってもらった自覚があるから呼びたかったけど、離婚は両親の不仲が原因なので父親は呼びませんでした。
    父親とは別の日に彼と3人で食事をして写真を撮りました。とても喜んでくれました。
    結婚式に呼ばないのを詫びたけど、母親とは会いたくないのでそれでいいと言われました。
    主さん、あなたがこれから付き合うのは彼の父親ではなく母親とご姉妹です。彼の意見も大切ですがあなたが口出しすることではないと思います。
    彼に相談されたら、母親とご姉妹に相談しましょう。とは言っても今まであってないのが答えだと思いますけど。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/25(木) 10:33:18 

    >>33
    来てくれただけでも感謝しなよ。
    明らかに確執があるのに強引に呼んだんでしょ?

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/25(木) 10:47:51 

    旦那の両親が離婚していて、彼は母方についていったんだけど、お父さんも父方の親戚も呼んだよ。
    もちろん皆凄く喜んでくれたけど、義母と義父がギクシャク気まずそうなときがあったw
    でもそんなの子供には関係のないことだからね。
    主さんの旦那さんが好きなようにすればいいと思うわ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/25(木) 10:50:40 

    旦那の両親、旦那が20歳ぐらいの時に離婚したけど、結婚式には両親とも参加してもらいましたよ。
    旦那の希望でもあるし、一応旦那の両親にきいたうえで。
    息子の結婚式だから、喜んで出席させてもらうよ!
    って二人ともきてくれました。
    まぁ、離婚理由もそんなもめてもめてとかじゃなかったからかな。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/25(木) 10:56:59 

    ウチの旦那の家庭が 離婚家庭でしたが
    旦那は母に引き取られ
    母が育てたから、母だけにしました

    父親は事後報告
    関係も悪かったから

    しかし、それでよかった今まいざ連絡や親戚付き合いをするのは義母側だし、義母に自分から嫌われる事はしたくないし

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/25(木) 10:59:02 

    知人がそうだったけど、他人が思っている以上に確執があったりする。
    当事者だけじゃなく、親族も。
    知人は、離婚した両親とそのおじさんおばさんにも了解を得たと言ってました。
    親としての出席は母親で、父親は親族の一人というより知人寄りで出席。
    でも、父親への思いはあるから、披露宴が終わったあとにブートニアをプレゼントしたみたいです。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/25(木) 10:59:19 

    式には呼ぶけど披露宴には呼ばない。
    どこに座らすのよ(笑)

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/25(木) 11:00:24 

    まわりにやいやい言われて冷たい目で見られるのはそのお父さんなんじゃないの?
    かわいそうだよ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/25(木) 11:03:22  ID:sMMjBmLeVw 

    母子家庭で育った友人が父親を呼んでいたよ。
    花束贈呈、感謝の手紙、とても感動でご両親泣いてた。
    母親の了承のもと、呼んだと思うけど。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/25(木) 11:32:47 

    最近はこういう感じで、マジックミラー越しに挙式や披露宴が観れるとこもあるからそういう式場探してみたら?
    子連れで赤ちゃんが泣いたときの避難場所として作られたけど、離婚した親御さんのために使う人もいるって聞いたよ。
    お父様には失礼かもだけどね。
    親が離婚してる人、披露宴に呼びましたか?

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/25(木) 11:40:22 

    >>81そこで授乳したことある
    車椅子のおじいちゃんもそこで見てたよ
    利用する人多いんじゃないかなー?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/25(木) 11:43:23 

    私が離婚したら娘の結婚式には途中で親の仕事ができなくなった分逆に列席者に何言われても出てちゃんとヴァージンロードをエスコートしてあげて欲しいと思う

    ただ主さんが決める権利ないと思うよ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/25(木) 11:57:21 

    >>73

    誤解があるようなので、訂正させてください。
    父も母も結婚を喜んでくれて、二人とも参列したいと言ってくれていたんです。
    強引に呼んだわけではないです。
    育ててくれた両親を二人とも呼ばないという選択肢はなく、どちらも選べず、二人とも呼んだという形で、最終的には、父もああは言いながらも、父も母も納得して参列という形になりました。
    ですが、顔を合わせると、やはり・・ということでした。

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2017/05/25(木) 12:33:14 

    余計なお世話はしないでください!
    迷惑です。
    私も 旦那から離婚した父親をなんで呼ばないのか?とか結婚式になんで来てないの?とか言われたんですが、バカかと思いました。
    離婚してるんですよ?親戚もいるんですよ?
    お母さんの気持ちを考えてください。
    結婚式とかそういう事も想定済みでしょう。
    他人がどうこう言えることじゃない。

    +11

    -4

  • 86. 匿名 2017/05/25(木) 12:34:34 

    私も両親大好きなので、どちらも呼びたいですが円満離婚ではなかったので呼べない。一緒のテーブルになんてできないし。
    父の再婚相手は絶対呼びたくない

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/25(木) 12:37:45 

    >>23
    わからなくもないけど、こういう事言う人と結婚したくない。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/25(木) 12:56:32 

    主さんと似た状況でした。
    ウチの旦那の両親が離婚していて、父親だけ他県に住んでいます。

    私達の場合は、旦那と話し合って旦那の父親は呼びませんでしたが、結婚の報告をするために2人で会いには行きましたよ。
    父親を呼ぶか呼ばないかは、家族の事情を良く考えて決めた方がいいです。



    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/25(木) 13:17:40 

    時々父親と会ってるから、結婚式も呼びたいと思ってるだろうと主さんが勝手に感じてるだけだよね?
    まずは彼に確認だよ
    その時に主さんはどうしたい?と聞かれても、「呼んだ方がいい呼ばない方がいい」は言わないこと
    あくまでも向こうの家庭の事情、みんなこれまでの色んな思いがあるんだから

    個人的には呼ばないのがベストだと思うけどね
    父親だって親戚だって気まずいし、ヒソヒソされそう
    式ではよく生い立ちや思い出話が出てくるけど、母親にしたら胸が熱くなる場面だろうに
    近くに離婚した元夫がいるとか嫌だわ

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/25(木) 13:21:37 

    彼の意思確認、その後、彼のご家族・親族のお考えを聞いて
    彼の側に任せた方が、こればっかりは良いと思います。
    新しい家族として新婦が関わりたくなると思うけど、デリケートな問題だし、正義感とかで頑張っちゃって、悪化させるかもしれないし。

    それと、披露宴で一人ポツーンとなりそうなら
    お式だけ参列頂くとかは?

    私の知人が、両親離婚後、父親とは疎遠だったけれど
    バージンロードは父親と歩いたそうです。
    その時は私も若くて「キャ〜♪仲直りしてステキ♪」とか思ったけど
    その後、披露宴では席とか、どうしたんだろう?と今は不思議。父方側の親族はいなさそうだし。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/25(木) 13:30:16 

    娘の結婚式で別れた元旦那と会いましたよ。
    娘がお年頃になってから、私に内緒で父親と連絡を取っていました。

    私は再婚してて、どうしようかと悩んだけど
    今の主人が「花嫁さんが主役なのに注目する主人公が多いと大変だから」と、元旦那に父親の座を譲ってくれました。
    再婚後に生まれた父親違いの妹も「遠い親戚のおじさん位に思っておくね。」と、協力的で
    結婚する娘のために皆の気持ちが動いたって感じでしたね。

    元旦那とは、照れ?拒否反応?なのか、軽い会釈程度しか出来なかったけど
    不思議と穏やかな気持ちでしたね。
    あんなに憎かった奴なのに。

    再婚した主人が、若くて優しくて今は幸せだから出来たことですね。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/25(木) 13:39:03 

    母親だけ再婚したから母親と再婚相手呼んだ。
    父親は呼んでない

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/25(木) 14:51:24 

    呼んだことにより旦那さんさんのお母さんが少しでも嫌な気持ちにさせてしまうなら呼ばないで、食事会開けば?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/25(木) 16:01:24 

    呼んで何になるの?
    あなたは両親揃って育ってわからないかもしれないけど、離婚した夫婦は結婚式だもんね!呼びましょーとかそんな甘いもんじゃないんですよ?
    しゃしゃり出るな‼

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/25(木) 19:17:52 

    私は母親の方に行きたかったので、新しい女より本当の母を呼びたいです。
    が、父親にダメだと言われました

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/25(木) 19:43:36 

    主はー???

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/25(木) 21:46:47 

    呼びませんでした

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/26(金) 02:54:52 

    式と披露宴はセットですか?

    うちは主人の両親が離婚しています。
    結婚式に出席して欲しいとお願いすると、式は出るけど、披露宴は勘弁してくれと言われました。

    結果…
    家族だけの式→友人だけでの式→友人だけでの披露宴という流れで同じ日に式を2回しました。
    かなり満足した内容になりましたよ(^-^)

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/27(土) 08:26:57 

    結局主は現れなかったのか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード