ガールズちゃんねる

出産費用について

167コメント2017/06/01(木) 18:04

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 23:04:03 

    最近妊娠がわかりました。
    産科を色々と調べていますが、一時金では足りないところがほとんどで驚いています。
    関東の外れに住んでいますが、総合病院でも普通分娩で50万円、無痛分娩だと60万円でしたがそんなものなのでしょうか?
    初産なので皆さんはどうだったか参考にお伺いしたいです。
    産院の選び方のポイントもあればお願いします。

    +92

    -35

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 23:04:38 

    80万円

    +57

    -22

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 23:04:50 

    何日か前に同じようなトピあったよ

    +230

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 23:05:24 

    すごく最近似たようなトピあったよね

    +206

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 23:05:25 

    市や区の総合病院の産婦人科なら安いですが

    +80

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 23:05:50 

    そんなん言ってたら高校辺りからもっとお金かかってびっくりするんじゃない?

    +147

    -13

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 23:06:08 

    >>1 一時金で足りると思っていた事にビックリ

    +385

    -23

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 23:06:11 

    似たようなトピばっかり採用される意味わからない
    自分で調べなよ

    +101

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 23:06:28 

    私は普通分娩で50万くらいでした。

    +137

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 23:07:13 

    何を調べていいのかも分からない

    +2

    -14

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 23:07:14 

    出産したときの貯金額
    出産したときの貯金額girlschannel.net

    出産したときの貯金額現在結婚して一年が経ちそろそろ子供が欲しいなと思ってます! 結婚してから引越しや結婚式、新婚旅行に周りの結婚出産ラッシュとたくさんお金が出て行き、27歳同士ですがお恥ずかしい話貯金が一時期20万ほどまで減りました(;_;) 最近ようやく...


    分娩費用どれくらいでしたか??
    分娩費用どれくらいでしたか??girlschannel.net

    分娩費用どれくらいでしたか??2人目の出産の費用が市民病院で約47万9000円でびっくりしました(´・ω・`) 1人目が同じ病院で産んで42万以内だったのに、、病院の人曰く1人目の時は切迫早産で入院してた時に費用を高く取っていたのでその代わりに分娩費用が低かったと...

    +58

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 23:07:14 

    54万だった

    +58

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 23:07:27 

    私は陣痛途中で緊急帝王切開になったけど、むしろ8万おつりがきたよ。

    +82

    -23

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 23:08:23 

    昨年、出産しました。陣痛促進剤を使用のため、出産前日に入院し、個人部屋だったので、61万円でした。19万、支払いました。

    +66

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 23:08:39 

    出産費用について

    +11

    -8

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 23:08:53 

    病院にあれこれ追加しないように言えば料金安くなるよ。
    出産は保険点数対象外項目で自由に金額決められるから、それを全部削ってもらえば必ず安くなる。
    支払基金で働いてたから病院代の安くする方法ならいくらでも知ってるよ。

    +78

    -8

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 23:08:55 

    普通分娩で確か50〜60万くらいでした。

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 23:09:04 

    個人クリニックの完全個室(風呂トイレ付き)で初産無痛と深夜のお産で8万円オーバー、
    二人目の時は同じ院で普通分娩で3千円オーバーだった。

    +15

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 23:09:29 

    総合病院45万で全室個室シャワートイレ付き
    出産翌日から母子同室で食事も普通、特別なサービスもないけど私はこれで大満足です

    +117

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 23:09:33 

    助成券使う前の検診、薬代、助成対象外の検査などなど、分娩以前にも出費は多いです。
    経過は人それぞれなのですがお金の準備は多いくらいがいい。

    +122

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 23:09:48 

    100万以内

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 23:09:53 

    公立病院だと一時金で足りることも。
    私は休日で深夜だったのでオーバーして50万だった。

    +49

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 23:10:20 

    無痛で38万でした。
    麻酔代取らない病院だったので。

    +18

    -19

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 23:10:23 

    一時金で42万くらい出るよね?仮に全部で50万かかるとして、10万くらい用意すればいいだけじゃない?10万くらいなら、子供が産まれるなら余裕で準備してるでしょ?

    +173

    -29

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 23:10:53 

    地方都市で一時金で収まり切らなかった分30000円くらい払ったかな
    大抵お釣りがくればラッキーだと思うけど
    数日入院するんだからそれ位の出費で抑えられてるのはありがたい位だよ

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 23:11:06 

    田舎だからかな、一人目のときは一時金で足りたよ!
    二人目のときは、夜中分娩で普通の部屋がいっぱいだったから特別室しかあいてなかったからその部屋だったけどそれでも二万手出ししただけだった。

    +22

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 23:11:56 

    値段上げても個室にしてよかった
    病気の相部屋は我慢できたけど、出産の相部屋はしんどいものがある。。

    +120

    -7

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:02 

    高いですよね。でも関東近郊だとそのくらいが相場だと思いますよ

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:11 

    東京だと特に豪華なところじゃなくても60~80万とか普通に聞くよ。
    産むまでの健診の費用も毎回チケット使っても数千円支払いあったな。

    +129

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:13 

    県によってだいぶ違うみたいだよ〜
    都心はやっぱり高いね!
    でも子供の命には変えられないから高くても仕方ないよね(´・ω・`)

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:24 

    最近妊娠出産のトピ多いけど

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:34 

    妊婦健診も高いところは高いよね
    うちの病院は初診で2000円くらいだったけど、友達は5000円かかったと言っててびっくりした

    +74

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:58 

    >>10
    は?
    あなたトピ主?

    +3

    -8

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:58 

    >>24

    10万は少ないかな?
    30万くらいなら準備してるのが普通だと思う。

    +91

    -6

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 23:13:01 

    都内ですが都心ではありません、少し遠かったけど新しい産院で清潔感があり先生も優しかったので決めました、12年前で普通分娩48万位でした。うちの方ではちょっと高めかな。
    初産も満足したので二人目もそこにしました。後期と陣痛の時はタクシーで2500円の距離でした。
    色々な思いがあると思うので後悔しないよう元気なお子さんを産んでくださいね!
    夏バテに気をつけてね。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 23:13:07 

    産む県によると思うよ
    熊本では一時金で収まってるって人の話をよく聞くけど、都内の人なんかは信じられないくらい高額だよね

    +94

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 23:13:35 

    無痛分娩、個室利用で64万だったかな
    出産費用の心配をしてる事が心配だよ…
    この先もっとお金かかるからね。
    予防接種とか自費のものも多いし

    +82

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 23:14:14 

    一人め市民病院で38万。
    二人め個人クリニックで高血圧により誘発分娩43万。
    二人めのところは完全個室にお祝いに色々貰えたりご飯も豪華だった。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 23:14:42 

    九州
    今年産んだけど普通分娩で6万くらいおつりが出たよ

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 23:15:39 

    私は個室シャワートイレ付き出産はLDRで48万
    友達は大部屋、陣痛もベッドで耐えて分娩室へ移動するタイプで50万
    病院選びって大切だよね

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 23:15:45 

    田舎だけど昨年出産個人部屋で36万だった

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 23:16:46 

    全部で55万だった。一時金でまかなえるとは思ってはいなかったけど、思ったよりかかって驚いた。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 23:16:49 

    追加で16万払いました

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 23:16:50 

    無痛で53万くらいだったかな

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 23:17:05 

    似たトピ多い

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 23:19:21 

    地方都市だけど産院によって違う。私がお世話になってる産院は院長が良心的だから他の産院より手出しが少ない。7年前の時は手出し50円、4年前は促進剤使った上軽い手術したけど3万くらい。来月3度目のお世話になるけど多くても5万くらい。しかも全室個室で、お見舞いに来る人達にはホテルみたいと言われるくらい広くて綺麗な部屋だしご飯も美味しいし気に入ってる

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 23:20:33 

    大学病院の平日昼間に普通分娩
    30万くらい

    当初に予定していた個人病院だったら65万くらいだったはず。
    最近の個人病院は完全個室、ホテル並みの食事、アロママッサージetc...で高額ですよね。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 23:21:45 

    田舎だけど、地域に唯一の産科で公立の総合病院だけど普通分娩しかなくて平均50万円越えだよ。
    大部屋だし。

    でも妹の私立の総合病院は、個室でキャッシュバックされたみたい。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 23:21:57 

    市民病院でも一時金+10万は準備してくれって言われたよ。それ以外にベビー用品はお金かかるよ。主さん、大丈夫?

    +27

    -6

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 23:22:10 

    私はお釣りが出ましたよ!
    個室シャワートイレ付き、寿司やフレンチや中華、ケーキバイキングなどの豪華な病院食、美容院やエステも無料でした
    自然分娩です

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 23:22:23 

    去年出産しました。
    大阪、個人の産院、個室10室くらいとベッド3つの大部屋1室のとこで、私は大部屋にして48万円でした。なので自費は6万円。
    陣痛が長かったので入院が1日伸びたのと促進剤をつかったのも含まれてるので安く済んだかなぁと思ってます。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 23:22:32 

    東大病院 和痛分娩 2人個室部屋
    70万 10万 約 2700×5日

    その他諸々で82万くらいかな!
    そこから41万マイナスで実費は41万くらい!

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 23:22:44 

    個室とかじゃなければだいたい前金で10万払って一時金プラスで少し戻るくらいだから50万前後かは

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 23:22:55 

    普通分娩 個室 42万+7万払いました。

    京都の田舎です

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 23:27:14 

    まずその妊婦健診スタートの時点からお金かかるしそのお金ないならちょっと...

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 23:28:33 

    同じ日に産んだ人がもう1人いて、その人は補助の範囲内でしたが、わたしの子供は少し小さくて2日保育器に入りました。プラス10万でした。補助の範囲で足りるとおもっていたので焦りました。 色んなケースがあるので補助意外に何十万かはかかるとおもっていた方がいいと思います。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 23:28:42 

    >>7
    そりゃあ経験ある人はどんなもんか知ってるけど初めての人は出産の何も知らないでしょ
    前から調べるわけでもないし
    よくメディアでも出産は補助金が出ますよ〜健診費用はほとんどかかりませんよ〜って言ってるよね
    ドラマのコウノドリでもそう言ってて驚いたわ

    わたしは一人目は都内の総合病院で46万くらいだったかな
    健診費用が高かった、補助券使って毎回5000〜10000円くらい取られた
    二人目は里帰りで関東の大きい病院で56万、健診費用は補助券なしだからそこそこかかってる
    出産てかなりお金かかるよね…

    +14

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 23:29:20 

    出産費用

    自分たち夫婦が出す+
    親が出してくれる−

    +140

    -6

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 23:29:42 

    普通分娩で52万円くらいでした。

    個室か相部屋、産院によって変わるかと思いますが、一時金プラス10〜20万くらいはみといた方がいいかも。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 23:29:48 

    千葉県 大学病院にて自然分娩、大部屋で75万。
    何を重視するかは人によって違うので自分で考えて選んだ方がいいですよ。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 23:29:50 

    熊本です。
    切迫早産で40日点滴管理したあと
    帝王切開、1週間後退院。

    これで10万円ぐらい払った。

    産前の入院がなければおつりがきてたかな。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 23:30:13 

    人気の病院で産む予定だったから、一時金では足りない(問題なか出産しても55万くらい)病院だったんだけど、

    緊急事態になって大きい総合病院で出産する事になって、そこは安くて数万お釣りがきました。



    ちなみに、妊娠するまで知りませんでしたが、出産前の通院も結構お金が掛かるんですよ。

    助成券だけではまかなえません。

    出産後にもたくさん買うものもあるし、
    予防注射も任意とは言えみんなやってるので受けますよね。

    結構高いですよ。

    お金大丈夫ですか?

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 23:30:14 

    帝王切開で一時金が7万円ほど余りました。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 23:31:23 

    >>58
    親が出す出産ってあるの?

    +47

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 23:31:40 

    総合病院、自然分娩、大部屋で90万の予定です
    ほんとは60万のところですが高齢なため…

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 23:32:45 

    岡山で、和痛+個室(シャワーとトイレ共同)で、52万でした。
    私の場合は、夜を跨いだり、和痛にしたため余計に点滴を打ったので、加算が増えたようでした。
    全く何もなければ42万だったようですが、なかなかそうはいきませんね。
    大阪の警察病院で、普通分娩大部屋だと、お釣りが帰ってきたそうです。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 23:33:19 

    一時金を使って、追加で1人目10万、2人目12万支払い。
    1人目が土曜分娩日曜入院があって休日料金、2人目は金曜分娩で土日入院があったので休日料金フルでとられました…
    分娩に深夜料金かかんなかっただけいいか。笑

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 23:41:05 

    最後に出産したのが18年前ですが50万程でした。
    一時金も社会保険と国民保険では倍近く差が有ったと記憶してる。
    30万程しか戻らなかったと思う。
    一時金だけでは絶対に足らないですよ。
    出産だし何が起きるか分からないから。
    頑張って貯金に励んで下さい。
    子育ては多額な金額が必要になります。

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 23:43:03 

    田舎の公立総合病院で出産。
    平日昼間に産まれたので38万くらいでした。
    こればっかりはどうにもならないけど土日祝や夜間は高くなりますよね。

    私は結局、重度の妊娠高血圧症候群で入院出産になったので保険もおりて計18万くらいプラスになりました。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 23:43:56 

    1人目の個人病院は
    普通分娩42万固定でしたが。
    現在の二人目個人病院は
    院長が新しく建てて同じだから行ったけど全然値段が違くて、52万固定でした。

    初期の妊婦検診も6700円と高額だったし。。。
    同じ人なのにすごい値段上げてきてびっくりしました。
    帝王切開なので、これプラス五万ぐらいになります。3人目はいくつもりないので、今回の値段でも病院が綺麗だし、ま、ご褒美的な感じでいーかと思ってます。

    主さん、検診も全部タダではないので、結構お金かかりますよ?(*´ω`*)血液検査とか、おりもの検査とか。

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 23:45:15 

    私は持病で促進剤をして、産んでからも10日入院で、持病の関係上全日個室だったので15万ほどオーバーしました。
    総合病院でふっつうの病院食!(笑)
    でも、美味しかったから満足♪

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 23:46:55 

    一人目の妊娠の時42万円の予定だったけど初期流産してしまいました。
    1年後、幸いなことにまた妊娠できたので同じ病院で出産しようと思ったら病院が買収されて病院の名前が変わっていて52万円になってました!先生とか助産師さんとか変わってないのに10万アップ!なんかもやっとします。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 23:47:44 

    >>64
    私ではないんですが、知り合いで親が費用を出してる夫婦がいるんです。
    なんでも親が出てきておかしいなと思って。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 23:49:07 

    熊本県 某有名病院
    >>50と同じような内容で
    4万お釣りが来ました。

    都内の友人は大部屋で60万くらいだったと言ってました、都道府県で違いますね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 23:50:46 

    10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
    00000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000円くらいかな

    +0

    -21

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 23:51:13 

    >>73
    里帰り中に予定外の高額請求で
    親に不足分を立て替えてもらいましたスミマセン

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 23:54:50 

    宮城の総合病院で平日のお昼に普通分娩
    大部屋で15万くらい払いました。
    休日に産んだ知り合いはもっと高かったと言ってました。
    病院食はおいしくないし大部屋しかなかったので
    次は個人病院で産みたいです

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 23:56:25 

    地方で平日昼間、規定内日数入院、普通分娩だと足りそうですね。

    帝王切開だったり、促進剤使ったり、無痛分娩、個室だと確実にオーバーする。

    子どもが小さく産まれた友だち宅は、一時的に百万単位の出費があったみたい。後で手続きしたら戻ってきたらしいけど。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 23:57:58 

    第二子妊娠中、東京です。
    第一子のときは助成金42万+前金20万で、5万円ほどおつりがきました。
    第二子は、お産になにも問題なければ助成金内で済むコースにしました。(入院3泊4日)
    それでも前金30万は払ったので30万くらいは用意が必要だと思います。

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/25(木) 00:00:01 

    都内の評判は良くて人気だけれど別に個人病院みたいに豪華ではない病院で無痛分娩しました。個室ではなく4人部屋、追加料金など発生せずでしたが80万くらいでした。
    一時金で払えたって話は知り合いの関西だかの地方で産んだ人が言ってましたが都内近郊ではあるのでしょうか?

    妊婦健診も含めると出産までにかかった費用は大体100万だったなと思ってます。高いです。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/25(木) 00:01:58 

    同じ日に産んだ人がもう1人いて、その人は補助の範囲内でしたが、わたしの子供は少し小さくて2日保育器に入りました。プラス10万でした。補助の範囲で足りるとおもっていたので焦りました。 色んなケースがあるので補助意外に何十万かはかかるとおもっていた方がいいと思います。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/25(木) 00:04:34 

    たまひよかなんかで分娩費用の全国平均が48万円とか書いてあった
    都内は66万円だったかな

    私も2人、完全個室の個人院で自然分娩で産んでプラス16万円だったかな

    たまたま7月と12月生まれだったから、自分のボーナスで支払えばいいやって感じで特に貯金もしてなかったけど、

    結局、夫と折半したけど、

    第1子ならお祝いも結構集まったよ
    トータル100万円くらい集まって半返しして、残りプラスαで一括で学資保健払っちゃったし

    +6

    -7

  • 83. 匿名 2017/05/25(木) 00:08:46 

    主はお金ないなんて一言も書いてないのにいちいち小言書く人はなんなんだ?嫌味っぽいよ。

    +31

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/25(木) 00:12:11 

    九州の県庁所在地に住んでます。個人病院で陣痛~分娩となりましたが全く生まれず、公立病院に緊急搬送され緊急帝王切開に。六人部屋で夏のクーラーは21時に自然に消えるというひどい環境でした。病気との診断だったので、一時金からは22万おつりがきました。婦人科と産科が通路隔てた場所にあったので赤ちゃん生まれてめでたーい!という雰囲気になれない病院でした。ハイリスク妊婦(自分も)ばかりいたのも、めでたい雰囲気になれなかった気もします。

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/25(木) 00:13:52 

    まあ結局こういうのってピンキリだよね
    何も無い人は最低限で済むし切迫とかになれば薬処方なり入院なりあって帝王切開だと入院日長いし個人と総合で違うし
    妊婦検診から色々込みで50万あれば安心ぐらいじゃない?

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/25(木) 00:19:09 

    先に破水で子どもがINCUに3日入院

    私個人なんの問題なく退院

    一時金から10万円足が出ました!

    +4

    -4

  • 87. 匿名 2017/05/25(木) 00:20:38 

    都内の個人病院で、自然分娩トータル80万くらいでした。もうすぐ2人目を無痛で産む予定です。プラス15万と言われてるので100万くらいを覚悟しています。
    自宅も実家も病院まで5分の場所なので他で産む選択肢もなく…。安いところ羨ましいです。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/25(木) 00:28:24 

    県庁所在地の日赤
    帝王切開で子供未熟児で29万くらい
    帝王切開だと高額医療で上限あったのと、未熟児なので赤ちゃんの医療費がタダになった。子供のお金はオムツ代とか保険効かないやつだけ払った。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/25(木) 00:33:21 

    >>1
    むしろ無痛で60万うらやましい

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/25(木) 00:54:52 

    十数年前ですが、第一子出産時一時金30万に対し出産費用299990円、数年後第二子出産時一時金35万だったかな、出産費用349990円でした。
    九州の田舎で、そこそこ産婦人科の多い地域だったので、病院も競争大変なのねと当時思いました。
    ちなみにトイレ付き個室普通分娩でした。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/25(木) 00:57:05 

    都内6人部屋、促進剤使用、普通分娩で65万でした。平日に産まれたのでこの料金ですが土日だ休日加算でもっと高いよって言われましたよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/25(木) 01:00:13 

    一時金があるからか、分娩費用高いとこ多いよね。
    それありきでプラスしてる感じ。
    県や市によって違うのかもしれないけど、最近は健診の補助券も使える範囲狭くなったのかな?1人目のときよりも、2人目のほうが自腹なの多かった。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/25(木) 01:01:08 

    これから妊娠予定の方は保険入っときなー
    切迫とかで入院すると長いぞー

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/25(木) 01:11:01 

    個人病院の大部屋だったけど、実費での支払い7万位だったよ。

    ただ、その前に検診にお金かかったり、出産準備に地味にお金かかったよ。

    足りない所の方が多いと思うけど、市民病院とかなら安いと思うよ。産院を選ぶポイントは安心して任せられる先生がいるところ。流行りとか評判大事だけど、評判いいからって自分に合うとは限らない、、

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/25(木) 01:34:34 

    都内で完全無痛で100万だったよ。
    だいたい、80万くらいが平均だった。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/25(木) 01:35:36 

    50万ぐらいだったけど、微弱陣痛で保険金がおりたので実質プラスになりました

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/25(木) 01:38:32 

    私は無痛分娩の吸引分娩で個室、入院が長引いて53万円だったかな。個室に入らなければ45万円いかなかったはず。
    出産費用でガタガタ言ってたらその後20年間学費出せるの?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/25(木) 02:14:33 

    芸能人叩きばばぁも人の親笑

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/25(木) 03:10:20 

    第一子妊娠中です。
    質問させてください!
    皆さんが仰っている金額は退院時に支払った金額ですか?
    それとも定期検診も含めての金額ですか?

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/25(木) 03:19:08 

    名古屋市内の総合病院
    平日の時間内に出産、普通分娩
    出産直後から母子同室
    個室、トイレ、シャワー付き
    吸引等したから出産当日のみ保険適用
    子供に少し異常があったので諸々の検査を受ける
    入院中、鎮痛剤や便秘薬を処方してもらう

    入院費用の前払金として5万円払っていたので一時金と合わせて47万円以内に収まればおつりが返ってくる形だったんだけど、上記の条件で1万3千円位戻ってきたかな。だから45万7千円くらいだったよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/25(木) 03:25:39 

    都内個人病院
    無痛分娩 個室 80万〜

    子供二人同じ病院です。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/25(木) 03:26:28 

    つい最近、同じトピがあったけど?
    まだ書き込みできるくらい最近

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/25(木) 03:29:17 

    >>7
    これからだけど、一時金がそんなに多いのにびっくりした
    お金かかるといっても、40〜60万も援助がでたら、20万くらいで済むのよね

    +0

    -5

  • 104. 匿名 2017/05/25(木) 05:24:45 

    出産前の健診費用、切迫早産での入院、出産後もし未熟児だったら入院だし、任意の予防接種代…何があるかわからないから50万以上は余裕見ておいた方が良いよ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/25(木) 05:25:05 

    主です。

    皆樣ご親切にありがとうございます。
    また似たトピが最近あったとのことで、重複して申し訳ありません。

    一時金でお釣りがくるとは思っていませんでしたが、華美なサービスを売りにしていない総合病院でも結構かかる印象で驚いたので質問しました。

    皆様のお話から出産はもちろん、育児にはお金が掛かることを改めて認識したので、金銭面も含めていっそう覚悟してのぞみたいと思います。

    ありがとうございました。

    +14

    -3

  • 106. 匿名 2017/05/25(木) 05:25:37 

    里帰りするなら実家にお礼、ベビー用品代もね

    +4

    -6

  • 107. 匿名 2017/05/25(木) 06:53:32 

    本当要らないトピ

    +3

    -13

  • 108. 匿名 2017/05/25(木) 06:59:49 

    横浜、90万くらいだった!土日に入院すると追加料金
    発生したりするし、予定通りにいくとは限らないよ!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/25(木) 07:04:46 

    2人いるんだけど、下の子は一時金じゃ足りずトータル50万(実費8万)個人の産婦人科
    上の子は市の総合病院で、前期破水して一週間ちょっと入院~産後入院・分娩費用も含めて25万弱。一時金が17万ちょっと戻ってきた。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/25(木) 07:30:48 

    田舎の安いと言われている個人病院、個室でなにもなくて3万くらい払うと友人が言っていた。
    そのあとすぐ私も出産したけど、破水からの陣痛で旋回異常があり緊急帝王切開、月もまたぎ高額医療認定証もなかったから11万払って3万戻ってきた

    実母、祖母共にスーパー安産で体系的にも安産だったけど帝王切開だった。
    高額医療認定証と、医療保険は、必ず入っておく申請しておくといいとおもう!なにがあるかわからない!それが出産!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/25(木) 07:43:05 

    都心は高いイメージ!!!
    私は地方だけど、平日昼間の自然分娩で手出し9万、
    2人目平日昼間の帝王切開で3万おつりが返って来ました。どちらも個室です。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/25(木) 07:46:18 

    一時金でお釣りがあったよ。
    個室シャワー付きで1回は旦那とのフレンチコース食事無料。
    産んだ次の食事で串カツでてきたり、
    寿司だったり豪華な食事。美容院のシャンプーブロー1回あり。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/25(木) 07:52:45 

    都立病院の大部屋(4人部屋)
    帝王切開で30万。ご飯は都立の中ではかなり美味しいらしい(同部屋の人談)
    人に勧めたいけど、リスク妊婦しか出産受付しないので勧められない。
    (私はRH不適合妊娠やら妊娠糖尿病やらあってそこで産んだ。)

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/25(木) 08:03:44 

    もうすぐ出産予定です。
    埼玉のかなり有名な大きい病院で個室で65万です。
    高く感じますが、設備はホテルのように綺麗だし、入院準備もほとんど病院からの支給なのでいいかなと思います。
    毎回の検診は助成金で足りることが多いですが、2000円ほど払うときもあります。

    1人目の時は小さな個人病院で、54万ほどでしたが検診の時は毎回2000円〜3000円かかりました。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/25(木) 08:30:42 

    田舎の総合病院で出産しました。個室で、平日の日中、普通分娩で出産一時金で間に合いました。というか、お釣りが一万円強きました。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/25(木) 08:32:06 

    都内の大学病院6日間個室、バルーンや促進剤をしての帝王切開で100万でした。
    初日だけ大部屋でしたが、隣の人の大イビキで全く眠れず辛かったので高くつきましたが個室にして正解でした。
    看護士さんも「今日だけだから!今日だけだから我慢して!」と言われる程のイビキだったけど、いくら疲れてても眠れませんでした‼

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/25(木) 08:32:51 

    総合病院で、子供が小さかったので、管理入院して、1週間後に誘発剤を使ったら、そのまま陣痛が来て、自然分娩。
    その後は、普通に5日後だったかな?に退院しましたが、一時金範囲内でした。
    ちなみに子供は、その後、数日、追加で入院してましたが、ミルク代が追加でかかりました。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/25(木) 08:46:30 

    神奈川県、総合病院の相部屋で、支払額は30万前半でした

    出産費用は、無痛分娩で70万前半
    あとは、赤ちゃんの聴力検査や先天性検査とかも支払いありますよね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/25(木) 08:50:33 

    私一人目は一時金余って1万戻ってきた。でも3年後の二人目のときは同じ産院で一人目のときより1日早く退院して8万手出しだった。
    出産費用もどんどん高くなってると思う。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/25(木) 09:04:56 

    東京の世田谷区でセレブ用の病院でなく普通の病院にて7月に出産予定です。
    普通分娩で85万〜
    無痛分娩で100万〜
    ※深夜割増、個室代、休日割増含まず。。

    高すぎますよね(・`д´・)助成金あてても50万はでて行く覚悟でお金貯めてます_| ̄|○

    妹は徳島で出産してトータル36万だといってました!エリアでの価格の差に驚きです 汗

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/25(木) 09:06:35 

    出産費用もだけど、妊婦健診も結構かかるよね。
    私は張り止めとか漢方とか出てお会計でびっくりした事ある。切迫早産で絶対安静だから入院って言われたけど家でトイレ以外は動かないって言う条件で入院は免れたけど、もしもの入院費や、薬代で出産費用より健診で通う方がお金がいるんじゃない?
    出産費用は60万ちょっとだったけどそれはまとめて払うお金だからある程度置いといたけど地味に高い健診費用の方がびっくりするよ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/25(木) 09:11:34 

    休日で高くなる病院もあるからね。
    出産費用は最初に多めに置いておいた方がいいよ。私は補助金から差額を25万用意してて、結果23万払ったので多めでよかったなと思いました。
    妊婦健診も結構かかりますよ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/25(木) 09:11:38 

    >>105

    以外と知らない人多いけど
    帝王切開になった時以外でも、会陰切開、吸引分娩、微弱陣痛などでも生命保険降りるから病院に診断書書いてもらって申請してみて下さいね。
    (保険金降りるか降りないかは、各保険会社によってまちまちみたいだけど)

    私は田舎ですが、平日の総合病院個室で請求金額が40万でした。
    一時金直接支払い42万と、吸引分娩と会陰切開で保険から10万以上降りたのでプラスになりました。私のは掛金月1000円ほどのお守り程度のものでしたが以外と降りてびっくりしました。
    出産前も2ヶ月ほど入院してましたが、高額医療制度とこちらも保険も降りたのでほとんどマイナスありません。

    蓄えは子供のために少しでも多く残しておきたいですもんね!
    いろいろ使える制度は利用させてもらって、いいお産を迎えてくださいね。
    長くなってすみません。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/25(木) 09:13:11 

    無痛で60万位安い方だと思う。
    手だし20~30万だよね…大体…。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/25(木) 09:16:57 

    田舎なのか一人目1万程お釣りきた!
    個室 自然分娩
    2人目帝王切開 高額医療申請 個室
    6万程実費で出しました!
    始め10万程と言われドキドキしたけど
    全然間に合ったのでよかったです
    正月も挟んだので手元お金なかったので

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/25(木) 09:18:01 

    私は市立病院で普通分娩の相部屋で50万位でした。
    知り合いは個人の病院で綺麗な所だし全部屋個室なんだけど
    41万で少しお金が戻ってきたと言っていたので驚いたのはあった。
    それより検診費用の方がチマチマお金かかった気がするし
    赤ちゃん用品もこだわったらキリがない位出費する。
    まぁこんなに喜ばしい出費は無いんだけどね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/25(木) 09:20:11 

    基本42万+数万

    でも補助とかお金でる助成とか色々つかったら実質5~6万しか払ってない

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/25(木) 09:24:25 

    一人目は古い産院
    次の日から母子同室、トイレシャワー別の相部屋で普通分娩、50数万くらい

    二人目は新しい産院
    基本的に母子同室だけど夜間や疲れた時いつでも赤ちゃんを預かってくれる
    至れるり尽せりのサービス
    トイレシャワー付きのホテルみたいな個室
    無痛分娩で70数万

    検診は助成券で収まらなくて、結構な確率で数千円払ってたなぁ

    二人目のときは逆子や母体異常や諸々あって、助成券の枚数より10回くらい多く受診したし
    その時は保険きいたりきかなかったり
    その時も数千円から1万かかったときもあった(o_o)

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/25(木) 09:27:12 

    >>122
    そうそう
    休日、夜間でプラスになるところ多いよね
    うちのとこは休日夜間のダブルコンボだとプラス4万円だったから、平日昼間に陣痛来てくれと祈ってたよ
    出産に時間かかって結局夜間扱いになったけど

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/25(木) 09:29:51 

    東京都下、私立の大学病院で65万から
    (大部屋・平日昼間の普通分娩)
    ハイリスクなので仕方ないけれど、高いです

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/25(木) 09:42:01 

    都内の総合病院、夜間で65万。
    2人目は神奈川の総合病院で50万。
    産後便秘になり、長くトイレで踏ん張りたくても(笑)4人部屋内のトイレだったからゆっくり入らなくて辛かった…
    次があるなら個室にしたい。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/25(木) 10:04:40 

    総合病院で2万くらい帰ってきて、個人病院だと+5〜6万。四国のド田舎です。住んでる地域にもよると思います。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/25(木) 10:05:56 

    住んでる所によってもだいぶ変わるよね。
    私は札幌在住で今月頭に2人目を出産しました。
    個人病院で個室母子同室、美味しい三食に3時のおやつ付き、産後のエステと子供の無料写真撮影ありと至れり尽くせりの所でした。
    上の子と一緒に泊まり入院して、1番いい個室、簡易ベッドレンタル、三食追加にしたんだけど、50万行かなくて安すぎて逆にびっくりした。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/25(木) 10:14:34 

    妊娠高血圧症の緊急帝王切開で29万!重症で個室だったけど差額ベッド代0なのと保険がきいたのとで2週間も入院したのに13万も返金がありました。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/25(木) 10:15:49 

    大阪です。
    1人目は国立病院で促進剤使っての出産で実費負担は14万
    2人目は個人病院で実費負担は11万
    3人目は市民病院で41万ちょっとで収まり、実費負担はなし
    市民病院はゴールデンウィーク中の入院だったから、普通の平日とかだったらもう少し安かったかも

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/25(木) 10:23:05 

    個人病院から総合病院へ緊急で転院し、帝王切開。
    一時金でお釣が出ました。

    話を聞くと、個人病院だと手出しがあるところが多いみたいですね。


    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/25(木) 10:44:01 

    当方、千葉県です。
    私も先日分娩予約の際、>>49さん同様一時金+10万程度と産院より説明されました!
    なので、会計時は普通分娩の場合8〜10万程用意して下さいとの事。
    子育てはお金がかかるので予め会計時でいくらの支払いとなるか説明をしているそうで、ありがたかったです。

    ただ、これは普通分娩で無事決められた入院期間(5日です)で退院出来た場合に限るので、
    赤ちゃんや母体に何かあって特別な処置が起こったときはそれ以上かかると思います。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/25(木) 10:46:38 


    都内総合病院大部屋で
    42万+10万位だったかな
    普通分娩で促進剤使用

    家から近いからここにしたけど
    お祝い膳も美味しくない病院食だったし
    個人病院の豪華なプラン羨ましかった

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/25(木) 11:14:45 

    この間、ほぼ同じようなトピあったよ
    都内は60万以上からが普通、無痛になると+10万以上、個室になると+数万
    と、バカ高いってことがわかった

    都内以外だと一時金でほとんど足りる病院もあるみたいだけどね

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/25(木) 11:28:19 

    熊本県で帝王切開10日間入院
    個室でしたが10万返ってきました
    熊本は安いみたいです

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/25(木) 11:29:41 

    一人目、普通分娩 54万
    二人目、無痛分娩 67万(貧血が酷く点滴した)
    三人目、無痛分娩 87万
    三人目だけ 違う病院です。一人、二人目は区内。三人目は千葉

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/25(木) 11:30:46 

    10年前だから、あまり参考にはならないかもだけど、出産費用自体は42万円、総合病院。
    妊娠初期に重症悪阻で入院、出産前に切迫早産で入院。入院の原因が同じもの(妊娠)という事で、共済保険金が日数合算して支払われた。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/25(木) 11:32:42 

    田舎の総合病院で普通分娩、6日入院でプラス10万ほど。

    けど私は予定日超過で促進剤投与からの帝王切開だったので6日入院、内個室5日で15万お釣りきた上に自分の保険も20万くらいおりました。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/25(木) 11:37:33 

    出産→一時金
    検診→助成券
    保険診療→限度額適用

    知ってて損ないですよ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/25(木) 12:45:10 

    12万くらい余ったよ。
    30万くらいだったかな?

    大学病院で帝王切開でした。
    入院は10日間くらい。
    個室に一週間くらいいたのに安くてびっくりした

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/25(木) 12:54:37 

    東京の世田谷区でセレブ用の病院でなく普通の病院にて7月に出産予定です。
    普通分娩で85万〜
    無痛分娩で100万〜
    ※深夜割増、個室代、休日割増含まず。。

    高すぎますよね(・`д´・)助成金あてても50万はでて行く覚悟でお金貯めてます_| ̄|○

    妹は徳島で出産してトータル36万だといってました!エリアでの価格の差に驚きです 汗

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2017/05/25(木) 13:21:37 

    世田谷区の総合病院で普通分娩しました。
    一人目65万円
    二人目50万円

    思ったより費用が高すぎたので、二人目の時は1日早く退院させてくれと病院に言いました。
    特に経過も良かったので、無事に退院して1日分の費用を浮かせることができました。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/25(木) 13:33:16 

    促進剤打ったり、吸引分娩になったり、分娩時出血が多くて予定の入院数より2日延びてしまいました。それで45万だったかな。

    こればっかりは病院によって金額が違うからねぇ~

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/25(木) 14:15:15 

    >>58
    うちは親に「費用出すから里帰り出産して」と言われたから甘えることにした

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2017/05/25(木) 14:54:14 

    個人病院で分娩し4万だけ支払いでした。
    今、2人目を妊娠中で同じ病院です。
    どうなるかわからないのですが同じくらいの出費だと助かります。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/25(木) 16:52:34 

    都内で普通分娩、一番狭い個室で64万でした。
    因みに2人目で、入院日数一日減らしてもらって、この値段。

    1人目は里帰り出産だったんだけど、2人目の病院の個室より遥かに豪華なホテルのスイートみたいな個室で50万程だったから、やっぱり東京は高いな〜と思った。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/25(木) 17:14:05 

    都会は高いですね!
    北陸住みで先週末出産、昨日退院しましたがプラス11万でした。これでもこっちだとかなり高い方です( ;∀;)
    個人病院だからなんですが、総合病院だとプラス2万弱とかだそうです。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/25(木) 20:04:12 

    住んでる地域でカナリ変わるよ!
    私は京都府の田舎の総合病院だけど、誘発の点滴や薬代、個室代、入院も2日オーバーだったけど自腹5万以内で済みました。
    京都市内だと、一般料金ですでに一時金超えてるよね

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/25(木) 20:05:38 

    産む時間でも、変わりますよ。
    深夜、土日だと別料金かかります。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/25(木) 20:50:33 

    今年三月に目黒区の厚生中央病院で予定帝王切開しました。
    妊婦健診補助券使っても毎回5000円の支払いがあり、血液検査時は2万位は支払いしました。
    帝王切開費用は50万円。
    高額療養費制度使いましたが、個室希望したので出産一時金と相殺して2万円支払いました。
    分娩だと60万円位の支払いです。
    都内の病院だと分娩費用が80万円〜がほとんどです。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/25(木) 21:12:54 

    私は手出し40万、無痛分娩
    地方都市だけど、完全個室(ツイン)、料理美味しい、お祝いフルコース、エステ付、家族入院可

    里帰りだったけど住まいから飛行機の距離だから家族入院がありがたかった。木曜出産だったから主人もゆっくり泊まれたし、二人目以降なら兄弟も泊まれるから次もそこでと考えてるよ

    食事は本当に重要だと思う。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/25(木) 21:29:44 

    都内無痛分娩で出産費用62万
    赤ちゃんが黄疸が出て退院が2日延びて(私は先に退院)預り金で5万(あとで赤ちゃんの保険証が出来て手続きしたら4万返ってきましたが)

    今は母乳外来(一回4千円)赤ちゃんの予防接種(一回約1万2千円)で結構掛かってます。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/25(木) 21:30:27 

    神奈川、総合病院、個室×6日間
    予定日超過で誘発分娩、深夜料金プラスでトータル75万円。
    旦那が貧乏なので、全額私が払いました…(ºωº;)

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/25(木) 21:35:08 

    個人病院で42万くらいだったよー!個室だったから差額ベット代とかもとられたけど、一時金超えなかったよ?うち田舎だからかな?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/25(木) 23:10:19 

    3月終わりに出産して68万の請求が、、、予定日超過で促進剤2日間、鉗子分娩、個室、時間外などで高くなったらしい

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/25(木) 23:15:45 

    みんなお金無い無いとか言ってあるじゃん。うちは子供諦めてるからうらやましいー

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/25(木) 23:22:44 

    名古屋近郊の個人病院で出産しました。普通分娩なら出産一時金でほぼ賄えるらしいですが、帝王切開の手術費と入院日数の関係で11万円追加で支払いました。
    でも加入していた保険で20万円ちょっと支払いがありました。保険会社に問い合わせてみるのオススメです。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/26(金) 12:55:01 

    >>99
    退院時の金額だよ!
    それにプラスして通院費がかかるよ!

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/26(金) 12:56:49 

    妊娠前に保険に入って置かないと、妊娠してからだと入らなかったりするよ!

    (帝王切開で保険おりるから!)

    結婚したら妊娠する前に保険加入した方がいいよ!

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/30(火) 14:35:56 

    関東 個人病院の個室で緊急帝王切開
    11日間の入院で76万円でした。一時金42万と高額医療費?だかなんだけで6万引かれて、窓口で28万払いました。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/30(火) 14:36:17 

    関東 個人病院の個室で緊急帝王切開
    11日間の入院で76万円でした。一時金42万と高額医療費?だかなんだかで6万引かれて、窓口で28万払いました。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/01(木) 18:04:36 

    個人病院で2人産みました。
    個人病院だったので45万ぐらいでした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード