ガールズちゃんねる

【苦手な人注意】台所で大量発生する「シバンムシ」ゴキブリより厄介との声も

230コメント2017/06/08(木) 16:51

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 23:03:50 


    台所で大量発生する「シバンムシ」ゴキブリより厄介との声も - ライブドアニュース
    台所で大量発生する「シバンムシ」ゴキブリより厄介との声も - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    気温や湿度が上昇するこれからの季節、家庭では食料の保存に気を配らねばならない。食中毒を防ぐ点で重要だが、腐ったりふやけたりした食べ物を長く放置すれば害虫がわく恐れがある。ハエやゴキブリのように病原菌をまき散らすような害虫ではないが、いつの間にか大量に発生し、家の中を飛び回る厄介者がいる。「シバンムシ」と呼ばれる小さな虫だ。


    1匹駆除しても、次から次へと現れる。しかも、目に見えるか見えないかのサイズなので、実際に何匹いるか分からない。大きな害がないとはいえ気が散るし、徐々に気味が悪くなってくる。しかも、日を追うごとに室内を飛び回る数が増えていった。

    これは退治するしかない。あちこちを掃除しながら、台所の食器棚の引き出しを開けて絶句した。茶色っぽい1ミリ程度の甲虫が、数えられないほど動き回っていた。たとえ小さくても、これだけわいている光景は「見なかったこと」にしたいほどの悪夢だ。まずは虫をすべて駆除し、中に入っていた食品を処分。引き出しを消毒したうえで天日に「虫干し」した。さらに、燻煙式の殺虫剤を使って念を入れた。なにしろ虫の正体も駆除法も分からないので、できることは徹底的に試した。
    (略)
    その後、防虫を心がけて食品の保存を徹底した効果か、幸いにもシバンムシがわくことがないまま、別の家に引っ越した。

    シバンムシ、みなさんの家にも発生したことありませんか…?

    +281

    -16

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 23:04:25 

    はじめてみた!!

    +728

    -41

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 23:04:45 

    じんさんしばんむし

    +16

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 23:04:59 

    見たことない
    見たことないまま人生を終えたい

    +1037

    -13

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 23:05:08 

    やばい、寝る前にこれ読んじゃったから夢に出てきそう。

    +207

    -9

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 23:05:31 

    マンション上層、、気をつける

    +179

    -7

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 23:05:41 

    ゴキブリと見分けつかない

    +293

    -20

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 23:06:15 

    ブラックキャップも効かないのかな?

    +109

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 23:06:15 

    見たことある。
    外から入って来てたみたい…室外機のホースからかな。
    粉物なんてない部屋にいた。

    +310

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 23:06:19 

    ひぃ〜!無理無理

    +101

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 23:06:36 

    前住んでた家で大発生!
    古くなった乾燥バジルに大量に湧きました(^_^;)
    我が家ではそれ以来バジル虫と呼んでいます。

    +394

    -9

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 23:06:37 

    Gの小型??
    そして厄介ものなの?
    引越しするほど、自宅で自分の駆除ではダメなの?

    勘弁してほしい‥

    +83

    -11

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 23:06:48 

    見たことある。ゴキブリの子供かと思ってた❗

    +380

    -8

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 23:06:59 

    この虫なあに???

    +18

    -9

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 23:07:06 

    あいつよりだいぶ小さいのかな?

    +168

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 23:07:06 

    これ見たことある
    いつも潰してたけどそうゆう虫だったのか

    +154

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 23:07:24 

    >>7
    めっちゃちっちゃいから。こういうの見たことない?(画像は拾い画です)実家によくいたな…

    +1135

    -14

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 23:07:26 

    一時夏場に増えちゃったことがあった
    頑張ったよ駆除
    ゴマ粒みたいで一見害なさそうだけど、ビニール食い破るし繁殖速いしで厄介なんだわ

    +472

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 23:07:31 

    1ミリだっけ?5ミリくらいの飛ぶやつかなー。前に家に結構いたな。

    +124

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 23:07:37 

    昨年の素麺とかに発生する虫だよね。
    つい先日の昼に茹でようと思ったらいたので、廃棄しました。

    +335

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 23:08:17 

    目に見えるか見えないかのサイズ?
    じゃあ私見てないわ。スルーだわ。

    +33

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 23:08:40 

    あります、小麦粉に発生してました(´;ω;`)
    ゆーっくりとんでる茶色の小さい虫です。
    シバンムシ用のバルサンで完全退治した後はいなくなりました。
    よくいるむしなようで、ベランダから侵入してきて増えるようです。

    +396

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 23:09:07 

    本とか紙にいる小さい小さい虫とは違うんだよね?

    +106

    -10

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 23:09:08 

    夏にペットのご飯を置いておいたらそこに群がってて本当に気持ち悪かった

    +139

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 23:09:09 

    さっきから変なやつ湧いてるね

    +17

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 23:09:10 

    います。。。
    怖い。。。

    +38

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 23:09:46 

    >>18
    いる!!!めっちゃいる!!!簡単にカサッて感じで潰れるよね?!

    +332

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 23:09:58 

    ある。
    それ以来、なんでもかんでも冷蔵庫さ!

    +212

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 23:10:03 

    潰すときプチッてなるあの虫のことか

    +360

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 23:10:35 

    粉類とかそうめんとかパスタとか、早めに使い切らなきゃだめだね
    それか冷蔵庫に入れとくか

    +191

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 23:11:22 

    >>28
    それです!
    ひとつひとつは簡単に退治できるけど、大量に発生したらもうどうしようもない…
    発生源を絶つしかない

    +120

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 23:11:36 

    ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
    こんなんが家にいたら卒倒する。

    +32

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 23:11:47 

    この虫ここ数年でよく出るようになった!潰すのにけっこう力がいって硬いんだよね?!昔は小バエばっかりだったのに今は小バエに変わってコイツらが出る!

    +269

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:07 

    ヒバ油つかってる

    +14

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:14 

    去年大量発生しました。
    田舎から届いた古そうな乾物についてきたのか、
    やっつけてもやっつけてもキリがなく。
    常温保管してた乾物、粉類、思いつくもの全部破棄して、ようやく落ち着きました。
    冬眠するんでしょうか?
    去年の生き残りが出てきたらと、気が気じゃありません。

    +194

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:32 

    きんも

    +22

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 23:13:31 

    ヒメカツオブシムシと似てない?
    家にめっちゃいる。
    カーペットの下に幼虫いるとゾッとする。

    +155

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 23:13:46 

    >>35です
    ゴキも嫌いなにおいらしく
    シバンムシも嫌うらしいので
    先週ヒバ油を買ってお試し中

    +83

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 23:14:09 

    カツオブシ虫とは別かな?

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 23:15:20 

    マンションに住んでた時大量発生した。

    埃を好むらしい。

    +116

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 23:15:28 

    一ヶ月前に頂いた素麺の中にもいた。
    包装紙して木の箱で未開封だったのに何処から入ってきたんだろう

    +103

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 23:15:31 

    パスタとかって冷蔵庫に保存した方がいいですか?

    +148

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 23:16:10 

    これ発生してどんなに気を付けても夏になると出てくる
    泣きたい

    +134

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 23:16:38 

    新築でも普通にみた。

    食べ物だけじゃなくて、
    かごバッグとか、
    アジア風の編み材の木製ソファーとかにもわくらしいよ。
    陰干しとかするといいのかな?

    +226

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 23:16:39 

    >>24
    それはチャタテムシ。あいつも大発生するから気をつけて。一時期ノイローゼになりそうだった。

    +107

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 23:16:48 

    うちも一昨年大量発生してしまったよ。
    袋を開けたあときちんと封がされてなかったパスタが原因でした…
    ゴマみたいなサイズだからGよりはだいぶマシだけど、とにかくすぐ増える(*_*)
    原因見つけるまではほんと大変だった

    +166

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 23:16:50 

    このトピ開くまでゴキブリの新種かと思ってた。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 23:17:06 

    カツオ虫って幼虫がモフモフしているヤツだよね

    +63

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 23:17:18 

    潰すときブチって言う

    +79

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 23:17:26 

    >>24 それはチャタテムシじゃない?
    あれも気持ち悪いよね。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 23:17:33 

    買ってまだひと月くらいのもち米に湧いていたことがある。
    「・・?ここに置いてたのもち米だよね?黒米混ざってない?」
    って一瞬思って、それがこの虫だと気づいた時、気持ち悪くて
    ほんと卒倒するかと思った。以来トラウマで、もち米が買えない。

    +64

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 23:19:12 

    うち、全く虫がいない。国道にすごく近いとかって関係あるかな??ゴキブリ、蚊、ハエなど六年住んでるんだけど一匹も見ない。

    +8

    -5

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 23:19:25 

    木造の家にはよくいるよ
    本を食べたりする
    漢字で書くと「死番虫」
    家の中でコツコツ音が鳴ってるのは虫が音を出している

    +73

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 23:19:28 

    去年大量発生しました。
    はじめは数匹だったのが最終的には毎日何百匹も見るようになり虫が嫌いな私には地獄でした。
    書かれているような原因元には発生はなくどこから沸くのか探したところ靴箱の中で増えてたようでした。
    夏の暑い時期に沸くので秋口には自然にいなくなりました。

    +83

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 23:19:45 

    昔、引き出しに入れていた、子供の幼児教室で作ったマカロニのリースにこの虫が大量発生!気持ち悪かった(>_<)
    キッチンじゃなかったから油断してたし、全然気付かなかった…

    +71

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 23:20:04 

    布にもいるらしい!
    ほこり被ってる置きっ放しの古着とか置きっ放しのぬいぐるみ!注意!

    +44

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 23:21:57 

    前に住んでた2階建てのマンションで発生した!
    ベランダの洗濯物に小さなカブトムシみたいなのがついてて、最初は気にしなかったけど、だんだん増えてきてよくみたらベランダにいっぱい!
    うちのベランダには物を一切おいてなかったから虫がどこからきてるのか探ってたらどうやら下の階からあがってきてるっぽくて‥
    下を覗くと手入れしていない植木鉢などかいっぱいあったのでそこから?
    しばらくノイローゼになりそうだった‥

    網戸の隙間からも入ってこれる大きさだから本当にやっかいでしばらく洗濯物は部屋干しにして、窓も開ける事できず‥

    これを機会にお米の保存など気をつけてます。

    +53

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 23:22:22 

    >>54
    なんか、運気が悪くなりそうなネーミングだね。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 23:23:06 

    昔、使いかけで封を開けたシチューの粉を冷蔵庫へ入れるの忘れてたら戸棚で湧いてた!

    以来、粉物、乾物、調味料、開封したものは冷蔵庫に入れるようにしてる。

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 23:23:21 

    ごま虫って言ってた

    古いお茶の葉っぱにいた。。

    乾物とか注意してます。

    +28

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 23:24:20 

    確かに気持ち悪いけど、何と言われようとGより100倍マシ!
    Gも1ミリしかなければいいのに!

    +88

    -4

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 23:25:09 

    ノミみたいだな

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 23:25:40 

    ミニマリストになると虫も沸かなそうだよね

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 23:26:08 

    >>53
    乾燥して気温の低い場所だと比較的出にくいかも。
    あるいは、それらの天敵がいるか。
    ネズミが発生する社宅に住んでた時はG全く見かけなかったよ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 23:26:27 

    >>63
    最悪!!

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 23:27:12 

    いやごめん、アップの写真勘弁して。

    +30

    -4

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 23:27:22 

    数年前、食べ物なんて置いてない部屋に発生して気持ち悪くてバルサンを炊きました
    服や寝具を置いてあるだけなのに…未だにどこから出たか分からなくて恐ろしい

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 23:27:34 

    >>63
    どんな虫も顔が同じに見えるんですけど〜笑笑

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 23:28:06 

    プチっと潰すと手に臭いつきませんか?
    自分が思ってる虫なのかわからない(×_×)

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 23:28:50 

    実家に私が住んでた時にこれ掃除した!
    母親が素麺、蕎麦、海苔乾物系を毎回買っちゃあ全部使わない捨てないで放置
    久々に大掃除してみたらこれがいっぱい死んでた
    むしろそこだけじゃ人口?虫口密度が凄すぎて
    洗面台とかにもいた

    +37

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 23:29:07 

    つい最近たくさん出た!
    すごく小さい虫(1ミリぐらい)がよく部屋を飛んでたり床を歩いてて、なんでこんなに?と思って家中探し回って原因わかったよ
    素麺にワサワサいたわ(;´Д`)
    見つけるたびにティッシュでつまんで潰して捨ててたけど、原因の素麺を捨てたらあっと言う間にいなくなった
    虫嫌いの私でも簡単に始末できる虫だったよ

    +77

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 23:30:34  ID:nySw6tw1Si 

    うちも去年 大発生させてしまった(^_^;)
    原因はトースト 電子レンジの上に置いてたのだけど 何かの拍子に裏側に落ちて 気がつかなかった
    原因を探しながら 200匹は退治したかなー(>_<)
    思い出しただけでもぞっとする

    +47

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 23:31:07 

    数年前の夏に大量発生した!
    ほんとに潰しても潰しても増えていって初めは原因がわからなくて気持ち悪かった。
    皆さんが言っているように食品棚の粉物とか乾麺とかを全部捨てて、それからは全部開封した物は冷蔵庫に入れていたら自然と減っていなくなりました。

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 23:31:27 

    マンションに引っ越してから大発生して、味噌汁の中とかおかずにのってたりとかご飯作っても放置出来ないし、頭おかしくなりそうだった

    徹底的に掃除しても毎年夏に大発生

    スパイスの瓶を開けるとうじゃうじゃいたからスパイスの瓶はマメにチェックする、粉ものはなるべく冷蔵庫に入れる、出来なかったら密閉するってしたらやっといなくなったっぽいけど、またいつ発生するのか恐怖

    +36

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 23:32:17 

    コストコで買った大きいサイズのクレイジーソルトに大量発生してました。
    蓋のスライドがズレたまま常温で放置してたせいだと思います。
    中でうじゃうじゃピンピンはねてて鳥肌立った…

    +54

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 23:32:49 

    うちはパスタとチョコレートに沸いてました。ほんとすごいです。多分小麦粉だいすき。以来粉物は冷蔵庫にインです。

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 23:33:17 

    うちにも3年くらい前から大量発生するようになった!別に害はないんだけどご飯食べてる時に上飛んでご飯に落ちてきたり最悪!
    小麦粉とかにも混ざってて、ゾッとした。
    弦?で出来た靴箱に大量にいて去年洗って天日干しして落ち着いたのに今年も目に見えるか見えないかくらいのシバン虫の子供が玄関の窓這ってて、殺虫剤ふったけど効果あるのか、、
    どうやったら駆逐できるの?
    子供達いるからバルサンも抵抗あるし、、下の子なんかまだハイハイで口になんでも入れるからもしこの虫食べたら、、って思うと発狂しそうになる。
    なんとかしたい。

    +35

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 23:33:19 

    いる!
    Gより遥かに仕留めやすいからあんま気にした事なかった。。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 23:33:20 

    使ってない調味料など今から全部捨てます
    いたら怖いので中身は見ません

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 23:33:51 

    この漫画で始めてシバンムシって名前を知った
    虫そのものの姿は今このトピで見たけどw

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 23:34:06 

    ついこの間大量発生しました。
    取っても取っても次から次に現れて…
    キッチン中探したら、乾燥小豆のビニール袋にびっしりΣ(゚д゚lll)
    袋ごと捨てて、引き出しの中、周辺全てキレイにしてからは1匹も出てきていません。
    もう見たくない。。、

    +33

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 23:34:14 

    トピタイ見てコバエかと思ったら全然違った!汚部屋だけど初めて見た。掃除しよ…

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 23:34:58 

    トピ画のキッチン、ウッドワンかな?
    うちと同じかも。換気扇の位置は逆だけど。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 23:35:02 

    ある!一時期悩んだ!掃除もしてるのに何でや!って。

    ゴキブリ嫌いだからハッカ油使ってたらめちゃ寄ってきたみたい。

    結果ヒバ油がよい、色んな虫に効くからスプレーしてふりまくる。
    原液は床につくと黄ばむので注意。

    一軒家で去年はよく色んな小さい虫と対面してたけど今年は見てない。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 23:36:06 

    漢字にすると不気味さ倍増!

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 23:37:04 

    ある。旦那が買ってたカレーの香辛料類から発生したっぽくて、乾物をほとんど捨てた。
    その後、見かける度に徹底的に駆除したらいなくなったな。
    乾物、粉類が要注意ですよ!

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 23:38:28 

    こういう名前だったのかー。
    この虫との出会いは中学生頃かな。
    学校の家庭科室だかに小麦粉の入った袋が戸棚にしまってあって、その中ですごい数がわいてて、みんなで「うぎゃー!」って騒いだの覚えてる。
    ココアとかにもわくよね。
    開封後は、冷蔵庫にしまっています。

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 23:38:59 

    ゴキブリより厄介って書いてあるけど、
    ゴキブリより全然恐くないよ

    +75

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 23:39:38 

    チャーハン作ってさ、合間に調味料入れようと入れ物を振ったらなぜか大きい粒でしてね、一旦火を消して大きい粒達をめがねをかけて見てみたらこの虫でした。以来、開封後の粉物は冷蔵庫です。

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 23:40:01 

    マンションでもタタミの部屋の窓開けてたら入ってくるよ。

    あと近くに畑あると色んな虫来る
    この虫もココに引っ越して来て初めて見た。てんとう虫やアリまで登って来る年があった

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 23:40:04 

    東北です。ゴキブリは見たことありませんがこれは見たことあります。たくさん出る年とほとんど出ない年があるのは何でだろう?すごく小さくて、うちでは茶虫と呼んでます。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 23:40:11 

    可愛くないけど、全然可愛くないけど、
    思ってたより小さいのと
    ゆっくり飛んでるとか
    カサってすぐ潰れる
    とかの情報のせいで可愛く思ってしまった(笑)

    +7

    -9

  • 95. 匿名 2017/05/24(水) 23:40:19 

    飛ぶの超ゆっくりだから手でパチンとできるよ

    ただ、大量に発生した時は本当に原因わからず気が狂いそうだった
    使いかけの乾物系を常温保存してた棚になんだこりゃ~ってくらいいたから、発生源はたぶん乾物系
    それからは使いかけは、乾物も調味料も密封袋に入れて冷蔵庫に保存してる

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/24(水) 23:42:51 

    Gに勝る奴はいないと思ってるけど、シバンムシのあの大量発生も中々のトラウマモノ( ;∀;)

    ぞっとする

    +35

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/24(水) 23:45:06 

    >>95です
    カブトムシみたいな甲してるので、うちではミニカブトって呼んでます
    体の割に羽が小さいのかな!?飛んでるところ見ると、飛ぶのに必死な感じに思える(笑)

    +9

    -3

  • 98. 匿名 2017/05/24(水) 23:46:11 

    肥料にもたくさん生息してたよ!
    見つけた瞬間、ヒイィィってなったわ(笑)
    園芸奥様、気をつけて。

    +32

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/24(水) 23:46:39 

    小さいからまだマシだけど…大量にいたらすごくキモいよね。

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/24(水) 23:48:09 

    今からキッチン行って粉物系全部冷蔵庫にいれてこようかな((((;゚Д゚)))))))

    +43

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/24(水) 23:49:57 

    こういう名前だったのねー。
    潰すとパリってするから、パリパリ虫って呼んでた。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/24(水) 23:50:39 

    なんでも食べるんだよね
    人がいる限り避けられない皮脂や垢などどんな小さなクズなどでも。

    ダニもシミも。
    シミなんかプラスチックでも食べるんだよね

    新築以外キモいわ。他人の染み付いた部屋

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/24(水) 23:50:51 

    飲みかけのコップのフチとかにいると腹立つ!

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/24(水) 23:51:38 

    植物由来の乾燥食品から発生するらしいので、粉類、うどんそばパスタの乾麺などを常温で保管しておくと見知らぬ間に発生してる
    我が家は冷蔵庫の野菜室に保存してます

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/24(水) 23:51:51 

    虫を無視する

    +9

    -4

  • 106. 匿名 2017/05/24(水) 23:59:54 

    これっぽいのを最近3匹くらい部屋で潰した…
    飛んでるの見たことないけどこいつかな…?
    あ~どうしようどうしよう虫きらい
    ここ読んでるだけで涙目
    原因不明だしどっかでわいてたらどうやって全滅させればいいの(T_T)(T_T)

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/25(木) 00:00:22 

    各家庭で呼び名があるんだねww
    我が家では甲羅虫と呼んでいます。

    うちでは、フェルト生地のカバンにわいてました
    ホントになんでも食べるんですね。

    +20

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/25(木) 00:00:51 

    数年前に我が家で大発生した
    いつの間にかテーブル床壁にチマチマいるし、なんか痒いなーと思えば腕にくっ付いてる
    出処は結局不明で、怪しげな物(古い粉物、お茶、ペットの餌など)を徹底的に処分したら越冬できなかったのか翌年には出なくなった

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/25(木) 00:04:04 

    家でも大発生した
    とりあえず見つけたら潰す
    多すぎる時はガムテープで服のホコリ取る要領で。
    そいや、いきなり父にシバンムシや!って腕フッ叩かれたけど
    それホクロや

    +33

    -3

  • 110. 匿名 2017/05/25(木) 00:04:16 

    大量発生はないけど
    使用済みのレジ袋を三角にたたんでおいたら
    中に5匹くらいいた!
    食品に使った袋はゴミ入れにするにも早く使うべきだった。

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/25(木) 00:05:58 

    さっき1匹見つけた…
    去年、毎日10匹程度ずつ現れてホントストレスだったからそれ以来粉物やパスタなどの保存は気をつけてたのにナゼ…
    明日徹底的にやってやる!

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/25(木) 00:07:25 

    醤油の卓上ボトルの口から入って浮いてた時あるわ
    皆さんも気をつけて

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/25(木) 00:09:07 

    私、こいつがパンツに付いてたことがあってトイレの時に見つけてショックだった(笑)

    +42

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/25(木) 00:13:10 

    よく食品にわくって言うけど、うちは新築した家の二階の窓に大量発生しました。
    どこから、なぜこの場所だけに集まるのかわからないし、一匹だけ見ると何ともないけど大量にいると気持ち悪くて、毎日殺虫剤持って奴らの事で頭おかしくなりそうだった。
    幸い数ヵ月でぴたりと見なくなりましたが、あれはなんだったのか?
    今ではたまに一匹転がってたりします。


    +23

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/25(木) 00:15:01 

    洋服を食べる虫の成虫とそっくりで見分けがつかない

    +31

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/25(木) 00:16:26 

    これお米の中から湧いて来てたから、家の親はコメツキムシって呼んでた。

    +9

    -3

  • 117. 匿名 2017/05/25(木) 00:19:06 

    去年借りてた家に白蟻大発生して
    あちこちの柱から沸くわ壁の中から夜中中カリカリカサカサ言うわで本当に気が狂うかと思った
    その正体は形状の違うGである白蟻に比べたら私にとってはあまり酷い虫には見えない……キモいが
    白蟻さぁ、羽ばらまくんだよ。それも軽いから掃除機で吸おうにもよく据えないどころかさらに後ろの風でばらまかれる
    即効引っ越したしもう二度と古い家には住みたくない

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/25(木) 00:21:01 

    小麦粉、乾物全て冷蔵庫入れてきました!
    これからの季節虫がいやーーーー!

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/25(木) 00:25:38 

    うちにも3年くらい前から大量発生するようになった!別に害はないんだけどご飯食べてる時に上飛んでご飯に落ちてきたり最悪!
    小麦粉とかにも混ざってて、ゾッとした。
    弦?で出来た靴箱に大量にいて去年洗って天日干しして落ち着いたのに今年も目に見えるか見えないかくらいのシバン虫の子供が玄関の窓這ってて、殺虫剤ふったけど効果あるのか、、
    どうやったら駆逐できるの?
    子供達いるからバルサンも抵抗あるし、、下の子なんかまだハイハイで口になんでも入れるからもしこの虫食べたら、、って思うと発狂しそうになる。
    なんとかしたい。

    +7

    -4

  • 120. 匿名 2017/05/25(木) 00:31:09 

    前は、ちょくちょく現れてたけど、最近見なくなったなぁ。
    それより、うちは毎年紙魚(しみ)に悩まされてる…
    昨日も一匹殺したよ。
    あぁ、今年も紙魚との戦いが始まった。

    +26

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/25(木) 00:33:04 

    お米の中に発生する虫とは別物?

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/25(木) 00:34:01 

    >>120シルバーのニョロニョロした奴?

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/25(木) 00:37:53 

    ウチではお米に湧いてたから、コメ虫って呼んでた

    このトピ読んでたら痒くなってきた(>_<)

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2017/05/25(木) 00:41:30 

    ヒメアリも厄介よ
    古いマンション アパートや
    家の回りに草が多い人は気を付けて
    小さいので家に巣を作り 食べ物にたかる

    家の中のヒメアリ。もうイヤ! : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    家の中のヒメアリ。もうイヤ! : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)okspi.yomiuri.co.jp

    家の中のヒメアリ。もうイヤ! : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)ホーム>発言小町>生活・身近な話題使い方・発言小町「総合案内所」新しいトピを作成★発言小町をピリリと分析 白河桃子の「スパイス小町」★全て話題男女子供働くひと...

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/25(木) 00:44:27 

    お米にいる虫とはまた別のモノです
    似てるけど違う

    +16

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/25(木) 00:45:08 

    >>122
    そう!それ!
    とにかく逃げ足早いから、いつも潰すのに必死(;´д`)

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/25(木) 00:45:57 

    実家で見た!!
    うちはなぜかお米に沸いてたなぁ…

    こめ虫って呼んでて、水に浮いてくるからお米研ぐ時に虫を取り除いて、お米は普通に食べてました。

    今だと信じられないけど貧乏だったからなぁ。ゴキではないし、特に気にしてなかった。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/25(木) 00:51:18 

    わが家ではナゾ虫と呼んでました。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/25(木) 00:55:51 

    あ!こいつ!!
    固いから、私の家ではこうら虫って呼んでるやつや(°_°)!笑

    テッシュで掴んで潰そうとしても、テッシュがクッションになっちゃってなかなかつぶれないから、いつもテープで包んでる(^o^)笑

    +15

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/25(木) 01:23:09 

    何てタイムリーなトピ!!!!!
    数年前からたくさん見るようになって、先ほども部屋で3匹退治したところです。。。
    何の虫なのか気になって仕方がなかったので、主さんタイムリーなトピありがとうございます!!!!!!

    +22

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/25(木) 01:25:58 

    お産で家を留守にしてたある年の8月
    夫も出張で数日不在
    その隙に米を保存してた缶から発生
    天井にもくっついてて
    久しぶりの自宅の様変わりぶりに
    もうパニック

    乳児の口やら目やらに入っては大変と
    夫不在な中、誰にも頼れず、
    一人で丸イスに上がり下りしながら
    ひたすら潰しまくり!

    産後に動き回ったせいで
    出血が長引いてキツかった

    +18

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/25(木) 01:35:18 

    >>120
    ウチも紙魚が天敵!
    暖かくなるとやたらでてくる

    暗いところが好きなのか
    パッと照明を付けると
    慌ててフローリングの隙間に逃げようとする

    テンパって悶えてる
    その姿が超絶キモい

    退治方法ないのかな?

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/25(木) 01:51:55 

    気になってねれなくなって、今部屋の中探したら5匹はいました、、、
    めちゃくちゃ小さい赤ちゃんまで、、、
    もう気になって眠れません、、

    +20

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/25(木) 02:23:13 

    友達の海外土産のパスタから発生。
    粉物が食料なの?

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/25(木) 03:14:54 

    シバンムシって言うんだ!

    この虫って
    いつの時期にもいるよね?
    うちでは雌のカブトムシみたいなちっさいヤツって
    呼んでた。
    飛んでいても小さいから
    羽音もしないし、目障りでもない
    でも体にとまると、なんかサワサワして
    気になるんだよね。
    いつもプチって潰してた。

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/25(木) 03:15:16 

    結構みんなに色々名付けしてもらってて笑えるww
    うちではゴマゴキw

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/25(木) 03:35:26 

    >>53
    興味津々
    蚊もいないなんて どんな理由なんだろうね

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2017/05/25(木) 04:09:10 

    つい最近、3日連続で見つけたのでバルサン焚いてみました
    それ以来出てないけど効いたのかな?

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/25(木) 04:16:46 

    うちはクレイジーソルトに湧いた
    ちゃんと蓋閉めてなかった私が悪いんだけどクレイジーソルト内で繁殖して、冷やしトマトに振ったらめっちゃ出てきた((((;゚Д゚)))))))
    それからクレイジーソルトがトラウマで食べられなくなった…

    +20

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/25(木) 05:21:18 

    うちもこの時期になると出てくる
    確かにマンション上階だし、食べ物っていうより畳の部屋に出るわ
    畳の裏側ボロボロだったりして(-.-;)

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/25(木) 05:38:36 

    うわー!!!!無理ー!!!!!
    梅雨来る前にもう一回キッチン徹底的に掃除しよー!それは無理!!!

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/25(木) 06:03:54 

    >>18

    Gのベイビーとしか。。

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2017/05/25(木) 06:28:51 

    単体でなら、たまに見る。
    動かないし、胡麻みたいな虫だよね。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/25(木) 06:29:37 

    コバエの一種と思ってた。それくらい、コバエにまぎれて、たまにとんでる。
    でもコバエとちがって甲羅が固くてなかなかつぶれない。飛ぶのもゆっくり

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/25(木) 06:50:40 

    築35年のアパートに住んでた時にこれ良く見た!
    ずっとGの子供かと思ってたわ。G駆除に最強と言われるブラックキャップ置いても出るからストレス半端なかった
    全然違う虫だったんだ!

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/25(木) 07:04:12 

    何人か書いてる人いるけど、潰すときプチって音するから、我が家では昔からプチムシと呼んでいる。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/25(木) 07:58:26 

    小麦粉とかにわくやつかな?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/25(木) 08:10:42 

    これかなぁ
    なんか小さい虫がたくさんいてどこからかなぁと思って引き出し開けたら小豆の袋からワサワサー出てた
    Σ(゚∀゚ノ)ノ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/25(木) 08:13:10 

    お米のはコクゾウムシだよね
    ちびまる子ちゃんに出てきた

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/25(木) 08:19:06 

    >>18
    ウソでしょ!まさか手に乗せてるの?!

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/25(木) 08:21:41 

    キウイ食べようとしたら種が動いた
    よーく見たらコイツだった!
    危うく口に入れるところでゾッとした!

    それがコイツとの初めての出会い
    それ以来毎年現れる、、、

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/25(木) 08:25:37 

    うちにはいないという方!
    よおく目を凝らして見てみてください。飛ぶのは大人。子どもは床や壁を歩いています。動きものろいし気づかず踏んでるかもしれませんよ。
    これからの時期気をつけて。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/25(木) 08:26:17 

    トピ画みたいにゴミの袋をむき出しにしてたらだめだよね

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/25(木) 08:34:14 

    買ってきたキャットフードを猫が気に入らず全く食べなくて
    どうしたものかと思いながら放置してたやつに湧いたことある。泣きながら捨てたし、猫のお気に入りのやつにも湧いてないかチェックした。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/25(木) 08:35:04 

    このぐらいの暖かい時期になって頻繁に窓あけて網戸にしてると発生する…

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/25(木) 08:38:01 

    昔、ペットのドライフードを吸い込んだまま放置してた、掃除機のゴミの部分に大量に湧きました!!
    掃除機の吸い込み口から出てきてて、最初どこが原因か分からず、見つけたら潰してました。
    掃除機は気持ち悪くて捨てました。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/25(木) 08:45:51 

    痒くなってきた

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/25(木) 08:47:09 

    >>1
    この記事、ライブドアニュースで読んだけど肝心のシバンムシの画像がなくって。。
    どんなムシなのかわからなくってモヤッと…
    1さんがコメに画像貼ってくれてたのでスッキリできました。ありがとうー!

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/25(木) 08:47:39 

    発生源は食品とは限らない
    我が家のキッチンは汚いのにそこにはあまりいないからどこなのか探しまくった結果、布のソファーだった
    ソファーの隙間に大量にうごめいていて卒倒したよ

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/25(木) 08:48:04 

    ペットフード、冷蔵庫に入れるわけにもいかないし、、。チャック付きの袋だから大丈夫かな、、。

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2017/05/25(木) 08:53:01 

    ダンボール!
    ダンボールに食料保存していたら確実にシバンムシかダニがいる(;゜0゜)

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/25(木) 08:57:59 

    昨日、今朝と窓開けたら網戸に1匹いたのはシバンムシだったのね

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/25(木) 09:00:45 

    ポプリとかにも湧くよね?
    一昨年大発生した際、捨てちゃった。乾物はぜーんぶ危険。
    粉末だしとか、新品の素麺とかビニール食いちぎって大量発生するもん。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/25(木) 09:20:10 

    しょっちゅう出るようになったら乾物などのチェックして大掃除するはめになるけど
    飛んでるのを捕まえてすてるだけなら虫のなかでは一番マシ
    蚊よりマシだよ
    乾いてるから嫌な潰れ方しないし素手でも平気でプチってしてすてる

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/25(木) 09:26:54 

    粉物に発生した人って、開封していないのに?
    それとも開封済みを常温保存してるんですか?

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/25(木) 09:27:27 

    最近この虫家の中一日一匹いる!
    なにが原因なのか外から来てるのか
    さっぱりだから悩んでた
    燃えるゴミから発生してるのか
    蓋付きだから油断してた
    子供オムツもあるので
    粉もん冷蔵庫だしジャガイモとかも
    冷蔵庫いれた方がいーのかな?

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/25(木) 09:34:20 

    実家にいたわ。
    うちではアズキちゃんと呼んで見つけたら抹殺してた。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/25(木) 09:36:18 

    見た事ない

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/25(木) 09:36:36 

    粉物はもちろんだけど、カップ麺も常温で置いとくの危ないよ
    カップヌードルの底についてる透明シールのフチにびっしり付いてたことあるから…

    ジバンムシいるか調べたいなら、常温で置いてる食べ物の周囲に両面テープ貼って放置してみな〜

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/25(木) 09:39:50 

    >>160
    虫はチャックなんて余裕ですり抜けますよ。
    ジップロックやパッキン容器も侵入し放題です。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/25(木) 09:49:53 

    気持ち悪くて鳥肌立つと分かっていながらも、スレを開いてしまう自分は何かの病気なんじゃないかと心底呆れる汗

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/25(木) 10:03:56 

    タバコシバンムシだよね。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/25(木) 10:26:46 

    何年も出てなかったのに今年たくさん見る…。
    でも小さくてあまり動かないし、汁が出ないので虫が大の苦手な私でも
    あ、ゴミみーっけって感じでティッシュ一枚でつまんで
    指で可能な限りの圧力かけてゴミ箱ポイですよ。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/25(木) 10:27:25 

    >>149
    コメツキムシとは違うのね。名前教えてくれて有り難う!それにしても紛らわしい位似てる...

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/25(木) 10:29:53 

    ココアや小麦粉に大量にわいたことある!!

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:52 

    どこから発生しているのかわからなくてかなり悩んでいたことがある。
    やっと見つけました。ドライフラワーからわんさか出てきた(T_T)

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/25(木) 10:39:02 

    ゴキブリみたいな動きもしないし、虫っぽくもないからゴミ感覚で潰せるのがせめてもの救い。

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/25(木) 11:47:43 

    >>132
    紙魚は、ラベンダーの香りが苦手と聞いて、ラベンダーの虫除けスプレー部屋中に噴射したり、古本やダンボール処分したりしてるけど、なかなか根絶できない…

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/25(木) 11:50:00 

    うちはヒメカツオブシムシがでた
    もう転居するけど

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/25(木) 11:52:23 

    >>113
    ごめん、笑った

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/25(木) 12:32:07 

    これ人の食べ物にたかるんた⁉︎ガガンボとかハエトリグモと同じ単なる虫として見ていたのに…
    母が可愛い缶が好きで何でも缶に入れてるので大丈夫だと思いたい

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/25(木) 13:18:10 

    うちも畳の部屋に出る!畳食べてるのか…

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/25(木) 13:20:44 

    この虫は小さいようだけど、以前GのようでGではない1の画像のような虫が家に出たことある
    Gより一回り小さく丸っこくて赤茶色で、動きは素早い。

    1の画像みて「こいつだ!」と思ったけど、サイズがミヤマクワガタのメスくらいあったし…
    あれはなんという虫だったんだろうか?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/25(木) 13:27:35 

    子供の頃の実家にいた
    貯蔵酒かなんかについたんだと思うけど、すごく増えて家の中でもどう駆除するか問題になっていたある日、学校で私の持ち物にくっついていたヤツを友達二人が発見して、あっなんか虫がついてる!って騒ぎだした
    ちょっと困った顔をして家にたくさんいる虫だって正直に言ったら、その子たちはかわいい!ちっちゃいてんとうむしみたい!と言って、そのまま手に乗せて持って行ってしまった
    後から屈託のない笑顔で、かわいかったから校庭に放してあげといたよ♪と言われ、彼女たちの純粋さにとても複雑な気持ちになった

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/25(木) 14:00:47 

    こいつ割とカラ硬いんだよね

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/25(木) 14:03:51 

    本当に大量にいるともう気が狂いそうになる
    家は毎年アリが不法侵入してくる
    どの虫も大量にいたら頭おかしくなりそう…

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/25(木) 14:13:57 

    >>178湿度をとにかく減らすことが撲滅に繋がるみたいですよ

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/25(木) 14:19:54 

    >>160

    コイツはビニール素材も食べて中に入っていきます。密閉の瓶容器に入れた方が良いかも。
    我が家では昨年5月に愛猫が亡くなり、使っていた物が全然片付けられなくてそのままにしていて夏になったら猫のトイレ(オカラ素材の砂)に大量発生していました。片付けるのは寂しいとか言っている場合ではなくなり速攻処分しました(^^;

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/25(木) 14:38:41 

    >>89
    出会いちょっとうけた
    何でも冷蔵庫に入れるようにして最近出会わなくてせいせい

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/25(木) 14:39:41 

    こいつ、こないだ見た
    ゴキブリかと思ってたわ
    でもうちのネコサマ達に見つかったら、地獄だね
    シバンムシってもう少し小さいと思ってたら、まあまあでかかった

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/25(木) 15:01:58 

    お金の悩み相談

    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTA
    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTAwww.sta-saimusodan.com

    特定非営利活動法人 STA -多重債務,債務整理,借り換え,貸金業法改正の相談。ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談

    お金の悩み相談

    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTA
    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTAwww.sta-saimusodan.com

    特定非営利活動法人 STA -多重債務,債務整理,借り換え,貸金業法改正の相談。ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/25(木) 15:32:01 

    TVのチューナーの温かい場所の埃に卵をたくさん産んでた
    発生源探すの大変だった

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/25(木) 16:45:15 

    コショウの中にわいてたから我が家ではコショウ虫と呼んでた。
    あとハムスターの餌にが入ってる缶詰で大量に繁殖してたこともあって、あの光景は今でもトラウマ。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/25(木) 16:53:59 

    うちもお母さんが見つけたらすぐ潰してた。潰すとジャリって音がするから、ジャリって呼ばれてた。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/25(木) 17:03:11 

    みんなの名付けセンスが素晴らしい☆

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/25(木) 17:11:39 

    この虫、なぜか車内に発生した
    掃除したら、子供のお菓子の食べかけやゴミがあったからそのせいだと思う。
    冬眠するみたいで、寒い時期は見なかったけど今の季節にまた出てきた。潰してるけど、時々殻?のようなものがあり、脱皮してるの?と謎過ぎて困ってる。最近また見たから憂鬱。
    かれこれ三年前位から戦ってる。害虫駆除の薬を使っても、なかなか全滅しない。シートの中とかに入り込んでるのかな…。
    誰か駆除の方法教えて

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/25(木) 17:19:51 

    こいつ、畳にめっちゃ湧くよ。畳の四隅の溝から表に這い上がってくる。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/25(木) 17:39:00 

    虫が本当に苦手なんだけど、引っ越したマンションにコバエが発生した。
    毎日掃除機最低でも一回はかけて、排水溝とトイレも寝る前に必ず掃除して、洗濯物も湿ってるものは乾かしてから洗濯機に入れるようにして、生ゴミは絶対放置しないようにしたらやっと虫を見かけなくなった。
    虫のいない生活は快適。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/25(木) 18:39:12 

    2~3年前に一度大量発生したことある。
    ドライフラワーとか茶葉とかいろんなものを捨てたわ。
    結局発生源が特定できなかったけど、大量発生したのはその年だけ。

    ゴマの入った瓶に、うごめくシバン虫を見たときは頭が真っ白になったわ。
    あぁ、この前ゴマ食べたな、と。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/25(木) 19:10:57 

    ココアパウダーに湧いてた。
    粉物はすべて冷蔵庫に入れた方がいいね。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/25(木) 19:29:36 

    これ!パン屋で働いてて機械に大量発生してた…

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/25(木) 19:36:37 

    ある!!初めて名前を知った!
    しまっていた、い草の敷物から大量発生!!
    ホント、最悪だった。今はいない。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/25(木) 19:41:04 

    この時期は虫が発生しますよね。我が家もです(;o;)うちではこの時期赤い虫が出ます。(T_T)

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/25(木) 19:46:16 

    昔大量発生したなー

    ぷちってつぶせるからぷちむしって呼んでた。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/25(木) 19:53:41  ID:e6PFG6Rt23 

    去年家にいたヤツだー!!
    でも1週間くらいちょこちょこ見て、気づいたらいなくなってた( ・᷄д・᷅ )原因何だったんだろう。。
    今年も出るのかな。。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/25(木) 20:08:51 

    ゴマムシって呼んでた。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/25(木) 20:17:58 

    死の番の虫

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/25(木) 20:18:29 

    乾燥したものに集まる

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/25(木) 20:21:40 

    >>206
    同じー!!
    我が家もゴマムシって読んでる!
    大きさも潰した感触もゴマそっくり。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/25(木) 20:33:05 

    カツオブシムシも似てるんだよね
    床に物なんかないしそこそこクイックルして綺麗にしてるのに、一昨年くらいから部屋に出るようになって憂鬱…
    成虫は花の蜜しか食べないし5ミリのカナブンみたいなもんだからGなんかよりは怖くは無いけど、完全駆除困難だしゲジゲジな幼虫に服やぬいぐるみが食われるのが最悪で…

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/25(木) 20:35:44  ID:54lWBNjndD 

    去年の夏、浴槽に三匹いたやつかな…
    ゴキの赤ちゃんと思って1人焦ってた…
    とりあえず、申し訳ないけどシャワーで流した気がする。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:03  ID:54lWBNjndD 

    >>203
    うちも!庭とか外のフェンスのとこのブロックに毎年この時期大量発生してる!
    よく本の間にいるようなやつの赤いバージョン!

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/25(木) 20:52:50 

    沢山いたからコバエ用のワンプッシュしてからバタバタとどこからか出てきて死んでた。今は出ない

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/25(木) 21:01:16 

    気持ち悪い。この虫って夏の間だけ発生するの?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/25(木) 21:16:48 

    Gの幼虫だと思ってたんだけど違ったんだね…
    台所にいた…気をつけよう…うぇ

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/25(木) 21:33:55 

    子供の頃、畳にごまが落ちてると思い口にいれたら(それ自体がどうかと思うが)こいつだった…

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/25(木) 21:51:16 

    一人暮らしをしていた時、うっかり乾物の封を洗濯ばさみで閉じただけで放置してしまい、大発生させた事があります。
    プ~ンとそこら中飛んでるし、天井や電球にビッチリと…。毎日掃除機で吸っても増殖するだけ。

    のちに海外留学することになり、その国にも連れてきてしまいました。恐らく洋服に卵が付着していたと思われます。申し訳ございませんでした。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/25(木) 21:52:14 

    うちも何年か前に大量発生。
    猫の自動フードストッカーに発生して旦那に言われるまで気づかなかった。
    丸洗いして天日干ししたらいつの間にかいなくなった。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/25(木) 21:59:46 

    >>25さんのコメ見て思い出した!昔飼ってた猫のご飯からよく出て来た!食べ残しを放置してると夏場とか特に湧くんだよね…(;´Д`)おえっ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/25(木) 22:00:29 

    カツオブシムシに似てるね!

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/25(木) 22:04:10 

    うちも出る!乾物とかが好きなのかな?乾燥バジルとかに紛れ込んでる。サイズといい形状といいゴマみたいなんで、白ゴマに紛れてた時は食べちゃいそうになった(´ー`)オエェ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/25(木) 22:14:39 

    コイツより紙魚の方がとにかくキモくてヤダ
    どこにでもいるし、すばしっこいから潰し損ねる。動きもとにかくキモい
    実家に大量発生しててゾッとする

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2017/05/25(木) 22:15:58 

    どこからか湧いてきて毎日チビチビ潰してたら、マジックソルトにぎっっっちり詰まってるの発見してパニックになりました。それからは食品はほとんど冷蔵庫、早めに消費しています。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/25(木) 22:22:41 

    >>223
    マジックソルトにぎっちり…トラウマになるわ(T_T)

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/25(木) 22:29:45 

    うちはコクヌストモドキが大量発生して発狂してた時期がありました。
    年々減って、ここ数年は全く見ないので安心してますが、いつまた出るかわからないから不安です。。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/25(木) 22:55:19 

    バルサンでコイツは退治できたけど、チョウバエがどうしようない!

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/25(木) 23:20:49 

    乾物、ドライフラワー、プリザーブドフラワー、籐の棚や木製の家具など植物性の食べ物や材質ならなんでも湧きますよ。 小さな虫なのに袋も噛みちぎり即座に繁殖していきます。
    自分はガーデニングで使いかけの肥料袋をきっちりくくって保存したにもかかわらず大量に湧いてました。
    農薬の袋にまで数匹入り込んでて全部死んでましたが。
    アパート住みですが室内でも見かけます。
    ドライフラワー、リースすべて捨てました

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/26(金) 00:11:21 

    2回、シバンムシ大量発生したことある。
    1回目は子供部屋で発生。
    何年か前にフェルトで作ったおままごとのパンに湧いてた!
    フェルトがいけなかったのか綿がいけなかったのか・・・?
    おままごとBOX開けたとたんにウジャウジャ見えたからそのままBOXごと捨てた。

    2回目はリビングで・・・。
    日に日に増えていくのでもはやノイローゼ状態。
    アジトはぴったんコーンっていう玩具でした。
    トウモロコシの粉を加工した工作材料のスポンジを使う工作玩具なんだけど
    粉ものはやはり要注意ですよっ!

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/26(金) 09:02:21 

    去年潰しても潰しても出てきて調べたら乾物に沸くことがわかって
    乾物入れてる引き出し開けたらこの虫だらけだった…
    覚悟して引き出し開けたから良かったけど、使おうと思ってあけて虫だらけだったらもうトラウマになりそうなくらい

    うちは春先に買って使わないでいた小豆が原因でした(。-_-。)

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/08(木) 16:51:36 

    小学生の頃から使ってた木製ベッドに大量発生したから即刻処分したよ。
    今はマットレス式使ってるし今のところ見ないから快適~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック