ガールズちゃんねる

タブー視される日本の性教育  今のままで良いか?

251コメント2017/05/26(金) 16:28

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 21:23:39 

    タブー視される日本の性教育   今のままで良いか? - Yahoo!ニュース
    タブー視される日本の性教育  今のままで良いか? - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    あなたは学校でどんな「性教育」を受けただろうか。「全く記憶にない」という人もいるかもしれない。「性」について公に語り合うことがどこかタブーになっている日本社会では、欧州などとの比較の中で「性教育の乏しさ」がしばしば指摘されてきた。医療現場から中絶問題を取り上げた5月23日の配信記事に続き、今回は「性教育」にスポットを当て性の問題を考えたい。まずは、高校の授業で「中絶」をテーマにした授業を繰り返した経験を持つ元教員のケースを紹介しよう。今の日本では異質とも言えるその授業は、卒業生の記憶にも深く刻み込まれている。


    実は、日本の学校教育の現場でも性教育に熱心だった時期はあった。「性教育元年」と言われた1992年からの約10年間がそれだ。1980年代のエイズ・パニックをきっかけとして、「エイズ感染予防のためにも性教育が必要」と言われるようになり、学習指導要領も改訂。「理科」や新たに始まった「保健」を通じて小学校段階から「性」を本格的に教えるようになった。流れが変わったのは、2000年に入ってからだと言われる。
    きっかけは、厚生労働省所管の財団法人・母子衛生協会が中学3年生向けに作成した冊子「思春期のためのラブ&ボディBOOK」の回収騒動だ。冊子にはコンドームの装着方法やピルの紹介などもあり、2002年頃、国会で「中学生の性行動をあおっている」といった激しい批判を受けた。冊子は結局、全面回収されてしまう。この当時、国会や地方議会、マスコミを主舞台として「過激な性教育が学校でまん延している」「教室で性交渉の方法を教えていいのか」といった批判が激しくなり、「性教育元年」と呼ばれた動きは教室から姿を消した。

    +208

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 21:24:49 

    日本は貞操観念強いからね

    +522

    -35

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 21:24:57 

    エイズとか普通に習ったけどね。
    今27歳。

    +564

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 21:25:18 

    難しい問題だ

    +107

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 21:25:29 

    冊子にはコンドームの装着方法やピルの紹介などもあり、2002年頃、国会で「中学生の性行動をあおっている」といった激しい批判を受けた

    いや、どう考えても必要なことじゃんこれ
    教えないとだめだよ
    あと、ピルは避妊だけじゃなくて、生理痛やPMSを軽減するとかいろんな役割があるから

    +1250

    -8

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 21:25:34 

    性教育元年

    +31

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 21:25:47 

    これ、マジで考えないとダメだと思う。
    今の子、小学生からスマホ持ってて、びっくりするような変なエロ知識豊富だよ。
    昔の子とは絶対に違う。

    +1279

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 21:25:48 

    今のままでいいと思う、性への目覚めが早い子は勉強しなくなる、本当に

    +13

    -96

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 21:25:57 

    >>1
    表紙が…昭和時代の雑誌の付録みたい

    +452

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 21:25:59 

    性に関することと言えば昨日たったオーランドトピやばいよね
    トピごとサイバー警察に通報されたらしい

    ガチで逮捕者でてたし、近々逮捕者出そう・・

    +259

    -20

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 21:26:00 

    あの国の人たちがデキ婚で子孫を増やそうとしてるんじゃない?

    +51

    -32

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 21:26:05 

    北欧は小学校で普通に人形使って教育すると15年前くらいに聞いて驚いた記憶はある

    +205

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 21:26:08 

    今の時代、ネットで間違った知識が手に入っちゃうから
    その前に正しい知識を身につけることが必要

    +501

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 21:26:37 

    避妊を教えたらクビとかあったんだってね
    避妊を教えたらクビに…日本の「性教育」の実態にSHELLYら愕然
    避妊を教えたらクビに…日本の「性教育」の実態にSHELLYら愕然girlschannel.net

    避妊を教えたらクビに…日本の「性教育」の実態にSHELLYら愕然・日本の性教育の実態について7日の番組で取り上げられた ・産婦人科医の河野美代子氏は、性教育をしてバッシングされ裁判を起こされた ・性行為をそそのかしていると言われたといい、出演者から驚き...

    +301

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 21:26:40 

    それと一緒に卵子の老化を教えるべき。
    ガルちゃんでも学校で教えてくれなかったから知らなかったとキレてる人いた。

    +621

    -12

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 21:26:55 

    もうね〜学校でやってもやらなくてもやる人はやるんだよ
    その「もし」があった時に責任を取れるのかって言うことをするべき
    全て自己責任なんだから病気になろうが妊娠しようが勝手だけどそれが自己責任ということを教えないと

    +391

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 21:26:57 

    きちんとした性教育は必ず必要。
    間違った情報はこどもたちのためにも
    いけないと思います。

    +303

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 21:27:08 

    ゴムは大切
    それは最低限教えておいた方がいい

    +461

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 21:27:08 

    教えなきゃいけないことは、きちんと正しい知識をもって教えるべき。

    性教育をやらしいものだと感じる方が、どうかしてる。

    +276

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 21:27:12 

    中学生です
    学校では本当に何も教えてくれないです
    本当に何も。
    女子と男子の体の絵が書いてあるページをパラパラっと見て、ビデオを見て終わりです

    +467

    -8

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 21:27:29 

    ↓怖すぎるんですけど!!!AVなんて何の参考にもならないのに

    「今の若い子たちは何を見てセックスを勉強するのか。アダルトビデオなんですね。男性目線のファンタジーが満開ですよ、あれは。AVを研究した友人によれば、コンドームを付けるシーンもない。だから、コンドームの着け方すら分かっていない子がいる。大丈夫か、って」
    性の知識を得る場所はインターネットがほとんど。そうした若者が増えた結果、誤ったネット情報を頭から信じている学生もいる、と谷口さんは話す。
    「この間も学生が言ったんです。『精子が(膣に)入っても、その後コーラで洗ったら精子は死ぬんですよね』って。死なない、100%死なないよ、って言ったら、『でもネットに書いてあった』と言うわけですよ」

    +560

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 21:27:49 

    色んな情報が簡単に手には入りすぎて、セックスの若年化はしかたないにして
    避妊の大切さ、若くして親になるリスクはしっかり教えるべきだと思う。

    +270

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 21:28:17 

    でもはっきりと教えたほうがいいよ、梅毒とかエイズとかもっともっと詳しく。
    妊娠のことも。
    我慢汁なんて表現教科書に載せららないとか言ってる場合じゃないよ、中で出さないからーとか、そんなバカが沢山いるからね。
    池袋渋谷風俗の勧誘すごいけど、エイズは今は治る病気なんだよ!とか、バカなことほざいてるスカウトマンいるよ、勉強ちゃんとしないとそんなのにホイホイついてって取り返しつかないことになりかねない。

    親が言いにくいことこそ教科書でガッツリやるべきだよ。
    数学の点Pの行方Y=とかより命に必要な勉強。

    +643

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 21:28:21 

    避妊や中絶のリスク(不妊になる)等ちゃんと教えるべき。未成年が一人で産んで、赤ちゃんを死なせるのは無くなって欲しい。

    +350

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 21:28:23 

    AVとか多すぎ
    悪い影響を受ける環境をなんとかしないと

    +298

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 21:28:54 

    Twitterとかで未成年の母親多すぎるよ
    多くはギャルとか教育を受けてない子

    +282

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 21:28:56 

    性病の写真とか見せるのも必要かもね。
    小中校生は視覚からビビることも大切だと思う。

    +547

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 21:29:02 

    みんなが通る道
    早く知ってた方が良い

    +192

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 21:29:05 

    >>8
    いや…学校で教えないから正しい性知識が身につかなくて大変っていう話でしょ
    性の目覚めは関係ない
    学校で性教育を受けて目覚めました、なんて子供いる?大体スマホのエロ画像とか動画じゃない?

    +279

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 21:29:07 

    がるちゃんおかしいって
    男の管理人がキモいトピばっか立てる

    +10

    -52

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 21:29:39 

    でも早すぎても全然意味わかってないよー
    うちの子たちの小学校も1年生から性教育教えるとこだったけど、初めての性教育授業で娘が覚えてきたのは「ぺニス」って言葉だけだった。
    しばらくペニスペニス言ってて困った。

    +338

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 21:29:48 

    避妊の方法教えて性行動煽るとかどうなったらそうなるの
    だいぶ前から男子は興味持ちまくっていらん知識ばっかり持ってるよ!
    性病、望まない妊娠の怖い例でもあげてびびらすくらいが丁度いいよ!!

    +258

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 21:29:58 

    大人でもエロ動画で勘違いしてるバカ男もいるし
    手マンガシガシは痛いだけのことを学校で教えておくべき

    +339

    -14

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 21:30:10 

    無人島で2人きりで育った男の子と女の子
    2人はセックスするようになる?

    本能でする⇒+
    やり方がわからないからしない⇒-

    大学の授業で討論したなぁー

    +550

    -29

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 21:30:21 

    学校や親が教えなくても、各自ネットで調べるでしょ。
    今は 昔では考えられない無修正が多いからね。しかも一般人の局部

    +27

    -7

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 21:30:48 

    私の記憶では思春期、生理や妊娠、エイズくらいの記憶。

    中絶で大変なこと、将来子供が出来づらくなるかもしれないこと、性病の怖さとか
    自動車学校のDVDみたいな、安易なことじゃないってわかるような教育も必要だと思う。

    +222

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 21:30:48 

    だから、むやみに妊娠してしまうケースが増えてるんじゃないの??

    生んで、きちんと育てられるならいいけど、不幸な結果を招いてることだって少なくない。

    きちんと必要なことは教えるべき。

    +135

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 21:30:52 

    >>2
    正確に言えば、大人が子どもに対して貞操観念が強いんだよね。
    性教育が早期で必要ないわゆるやんちゃな子もいれば、そんな事全く知らないピュアな子もいて、それを一つの教室で行うと、その保護者の考えが違うから、反対もされやすい。
    やんちゃな家でも、性教育って親子でやりにくいのかなと感じる事はある。

    +161

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 21:30:54 

    この記事の続きでたしかどこかの国で、卵子の老化とか母親の年齢と障害が出る確率?とかも教えるってあったよね。

    これも学生のうちに教えておくべきだと思う。
    自分は妊娠して初めて知ったもの。

    +217

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 21:30:59 

    愛情とか、相手を大切に扱うとか、もちゃんと絡めて教えて欲しい。
    ノウハウだけ教えたんじゃ勘違いするよ。

    +194

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 21:31:07 

    しっかり学校でも性教育して欲しい
    情報社会だから今はなんでもすぐにわかってしまう
    悲しい思い、辛い思い、取り返しがつかなくなってからでは遅い

    +103

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 21:31:13 

    ここらへんもアメリカの指導が入ってたんんだろうけど、さすがに取り消されたんだろうね
    実際日本人の貞操観念を破壊して真面目さを崩し国力を低下させようとアメリカは政府に働きかけてきたんだけどね

    +6

    -19

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 21:31:28 

    大事だと思いつつ、家庭で性教育出来るかと言われたら自信ない。
    彼氏いない子に、いつ、どの段階で話すとか。
    息子だと父親に任せるけど…。
    自分を大事にしなさいって言うくらい?
    あんまり貞操観念強くて婚期逃しても複雑。

    +165

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 21:32:41 

    日本は子供でいることが善だから。
    だからババアになっても若い子みたいな格好で喜んでるんでしょ。
    大人になることを良しとしない社会。

    +176

    -6

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 21:33:21 

    若い子の中絶がものすごく多いって産婦人科で働いてる子が言ってたよ。絶対必要だよね。男は最悪逃げればいいけどさ、女の子は自分の体傷つけちゃうから。

    +280

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 21:33:24 

    私不登校だったから教育受けてないけど、洋画とかネットとかで色々知ったかな

    +9

    -6

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 21:33:40 

    タブーにするからこどもが余計に変な興味の持ち方しちゃうんでしょ
    セックスは犯罪ですか?

    +143

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 21:33:51 

    普通の避妊とか性病はみんな分かっても、高齢出産が何歳からか知らない男の人が多い。
    妊娠期間も一年だと思ってる人もいたよ。
    女の子は、卵子の質が変わっていく事をもっと知っても良いと思う。

    +142

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 21:34:14 

    高校の時だったか、中絶のビデオ見せられたらような。
    お腹にいる赤ちゃんを器具で掴んで・・・
    避妊の必要な教育とか文面だけじゃわからないからね

    +221

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 21:34:46 

    教えてもそんな事お構いなしに性欲野郎はヤりまくるよ

    逆に教えなくてもちゃんとした子は羽目外さないけどね

    +27

    -9

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 21:35:10 

    保健の授業ってなんか本当に体育のおまけって感じだよね。一応カリキュラムに入ってるからやりますーみたいな。男子は落ち着きなくて聞いてるんだかわからん

    +95

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 21:35:14 

    ピルは避妊の原因にもなるから、気を付けて使用して欲しい。
    医者が稼ぎ目的でホイホイ渡しすぎてるのも事実。

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 21:35:36 

    女子高生が殺害された事件あったけどそれも性癖でAVの内容が首絞めとかなんでしょ
    それこそ規制するべきでしょ!?って思った
    そんなDVDを作るからそんな事件が起きる
    首絞めプレイとかまじで気持ち悪い
    そんなの作るなって思う

    +143

    -5

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 21:36:25 

    性教育は注意事項とかも大事だけど、男の性犯罪の対策というかなんか教育できないの?
    とりあえず女は襲うもの、自分の性欲処理のものではないことを叩きこんでよ

    +119

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 21:36:29 

    梅毒の怖さ

    +51

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 21:36:57 

    学校で教えなくても生徒の会話は下ネタで溢れてるよ…
    どこで覚えてくるんだろう?
    私は周りの会話から知ったわ…

    +69

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 21:38:18 

    オススメ
    タブー視される日本の性教育  今のままで良いか?

    +61

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 21:39:44 

    きちんと教育してください

    避妊という事を知らない雄猿雌猿が沢山います
    犠牲になるのは子どもです

    +65

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 21:40:33 


    いまなんか、ネットでリアルにエッチが
    モザイクなしで見れるし
    ネットでなんでも買える
    そんな環境が悪い

    私の時代は、ネットはなかったし
    携帯は出始めの時だから
    グラビア見るだけでも
    命がけ?だったよ

    クラスの男子なんか、必死だったもん
    田舎の田んぼのど真ん中に
    ナゼか、ビニ本と
    コンドームの自販機があったのを
    覚えてる

    受験ストレスがたまって
    モヤモヤしてるでしょう

    男女とも、思春期の頃のストレスが
    原因だってアメリカでは
    データがあるくらいだから


    +93

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 21:41:32 

    思春期にこそ避妊の知識が必要なのに...

    というか、その時期以外でいつ真面目に教えるの?
    大学ではせいぜいパンフレット配るだけでしょ

    +88

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 21:41:38 

    何が正解かは分からないけど、自分に子供がいたら、学校の講話とかでみんな共通に聴く話があっていいと思う。それは性行為どうこうじゃなくてもいいから、子供が誕生する奇跡でもいい。

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 21:41:48 

    いやいや性行為が本来は子供を成すためだっていう基礎の基礎から、病気や望まないリスクの知識は自分のためにも絶対に必要だと思う。
    もうちょっと言ったら、強姦などの場合の緊急ピルの存在とかもちゃんと女の子に教えてあげてほしい。性犯罪なんておぞましいことは決してあってはならないことだけど、誰にでもあり得る危険だからせめて最悪のリスク回避の手段だけでも知ってほしい。

    +113

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 21:41:56 

    元カレ(当時25歳)が、騎乗位だと重力の関係で妊娠しないから生でヤッても大丈夫と本気で言ってて引いた。
    日本の性教育よ頑張れ。

    +213

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 21:41:58 

    今高校生ですが中学で性行為についてや性病についてしっかり教えてもらいましたよ。

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 21:42:15 

    そもそも、中学生に性交を勧めるために教えてたわけじゃなかったでしよ?
    自分やパートナーを大切にするための教育だったはず。
    それを変な目で見る変な親が声を荒げた結果でしょ?

    +135

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 21:42:57 

    エロが簡単に見れすぎ
    エロから学んだ知識が女の子に当てはまるわけじゃないのに
    貞操感が低くなる。10代で子供が産まれたらどれだけ大変か、赤ちゃんってどれだけの費用がかかりどれだけの一日中の生活はどれだけ大変かなど
    ちゃんと教えとかないと ダメ!
    後性病はどれだけ大変か、どれだけ世の中に蔓延してるかも

    +69

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 21:44:35 

    >>62
    それを捻じ曲がって理解して、妊娠しても緊急ピルあるから大丈夫っしょ〜みたいに考える子は一定数いそう。

    +80

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 21:45:39 

    ちゃんと教えないと!望まない妊娠をしてからでは遅い

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 21:45:44 

    AVの知識が全てと思ってるバカをどうにかした方がいい

    +94

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 21:45:49 

    リアルな性教育も絶対必要。
    でも、思春期にリアル過ぎだと変に性に嫌悪感抱く可能性もある。私の知り合いは親のを見て自分で出来なくなった子もいる。
    同じ年齢でもすごく興味ある子とない子もいるし、結構繊細な案件だと思います。

    +79

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 21:46:29 

    学校で教えなくても、どこからともなく情報は入ってくる。

    間違った情報を正しいと思い込んでしまうのを防ぐためにも、性教育があったんじゃないの?

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 21:46:32 

    女の子にだけとんでもなくリスクがかかることを知ってほしい

    +100

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 21:46:34 

    低学年の時に人形使って教えてくれた
    膣とペニスの名前とか赤ちゃんの通り道とか結合以外は習った
    恥ずかしいとか全然なくて良かった
    最終的には両親に感謝する流れ

    +59

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 21:46:36 

    同性愛者についてもきちんと記述をしてほしい
    性嫌悪とか、性に関心持たない人がいることも
    結婚しないという選択肢についても

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 21:47:35 

    三木道三の聴かせたらいいよ

    +0

    -9

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 21:48:12 

    どんなにしっかり教えても何かしら問題はおこるよ。根本はその子の人間性の問題かと。
    ただ最近はネットとスマホの復旧が問題。
    際どい画像が小学生でも見れるのは本当に問題。
    でも男は一回エロ関係で痛い思いした方がいい!
    ヘタクソ!ビンタ!←これが一番効くw

    +58

    -6

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 21:48:24 

    高校が性教育指定校になってて、中絶のビデオとか見せられたなー
    女子校だったんだけど、むしろ男子に見せてやれ、って思ってた。

    +121

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 21:49:08 

    今30代半ばですが、小学生の時か中学生の時に、性教育の授業かなんかで性病の方の写真(患部)をみた時はとても怖かった事を覚えてる。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 21:49:16 

    29歳だけど、保健の授業でコンドームの付け方とか習ったよ。
    もちろん男女別の教室だったけど。
    ち○この木の模型に保健の先生が本物のコンドーム使って教えてた。
    空気が入ると破れやすいから、正しい付け方をしましょうって。
    そういう授業があってもいいと思う。

    +147

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 21:49:34 

    うちの地域は中学生が赤ちゃんを抱っこさせてもらう体験授業がある。

    「子供ができる」って頭ではわかってるけど、実際の赤ちゃんの重みはかなりズシンとくるみたいよ。

    「重大なことなんだ」っていう意識づけと正しい知識を学ぶことが本当に大事だよ。

    +90

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 21:49:51 

    このトピでは「やりすぎ」ってコメントも多かったけど良いんじゃないって思った
    日本テレビで放送された性教育番組がスゴイ
    日本テレビで放送された性教育番組がスゴイgirlschannel.net

    日本テレビで放送された性教育番組がスゴイ「ニッポンの性教育 セックスをどこまで教えるか」 なかなかスゴイ内容だったようです


    今は小学生でもセックスするらしいし

    +64

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 21:50:24 

    小学生に性教育教えるのに(sexって言うとダメ)教えるの難しいって言ってた。「愛し合って」とか言わないといけないって聞いて、めんどくさいって思った。
    どーやって子供出来る、それによるリスクを教えるのは大切なことと思う。親はなかなか言えないでしょ?
    産科に勤務の時、中学生の性病や妊娠が多すぎてびっくりしたわ

    +75

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 21:50:30 

    正しいコンドームの装着方法を教えるのはもちろんだけど、それで小学生や中学生が普通にセックスするのも怖いなぁ。万が一妊娠したら取り返しがつかないからできれば高校を卒業するまではセックスを我慢してほしいなぁ。

    +49

    -5

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 21:50:51 

    日本はエロでお金儲けする事しか考えてないと思う!
    人間として子孫繁栄していかなきゃいけない義務もあるわけだし、大切な行為だって事を教えて行くべきだー!

    +59

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 21:50:54 

    性教育にタブーはないと思うんだよね。
    中高生に性行為を煽ってる!なんて言う人らは
    AVでも見せるとでも思ったのかね。
    異性の体のことなんて、本当に未知なんだから
    余計教えた方がいいと思う。
    中絶を軽く考える男女いるけど、大変なことだよ。
    だから避妊する大切さは学んだほうがいい。
    親からでも、学校でもどっちでもいいから
    ちゃんと学ばせてあげないと子供たちが辛いよ。
    恥ずかしがってる場合じゃない。

    +57

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 21:51:38 

    ラブ&ボディブック配られた!懐かしいー!
    ちなみに29歳です
    保健の本なんだから、それを見たところで助長するわけがないけどね
    そんなのよりよっぽどエロ本や携帯で見られるエロページの方が影響強いでしょう
    しかもそちらは避妊の仕方は乗ってないんだから、もっと問題
    子どもを守るためにしっかり知識付けさせるべきだよ

    +60

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 21:51:56 

    >>15
    たまたま医療系に進んだから大学の授業で知ったわ
    これは事実だから隠さないで教えるべきだよね

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 21:52:23 

    でもメンスの時はぺニスの効果がなくなって妊娠しないんですよね

    +2

    -18

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 21:52:41 

    23歳です。

    「流れが変わったのは、2000年」に性教育習いました。

    確かに、わたしが通ってた学校では中絶の動画は見たことないです。

    でも、高校が女子高だったので、性教育は結構厳しい方だったと思います。保健の授業だけでなく、理科や家庭科の時間でも先生たちが避妊の大切さとか、断る勇気、フェラをしたら喉から性病になることとか、事細かに教えてもらったな。

    いい先生に当たると教科書以外のことも教えてくれるからいいんだけどね。

    +69

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 21:54:29 

    どっかの国でも、ウクライナだったかな?うろ覚えだけど、12〜14歳の子が妊娠して中絶の手術を親と婦人科に来てたインタビューで

    「セックスで子供ができるなんて知らなかった。興味があったからセックスしたんだけど。学校には性教育ってないんだよね」

    っていってたのを思い出す。
    先進国の日本が遅れてるってやばい

    +106

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 21:55:36 

    ほんと大事!
    マイナス覚悟だけど、
    自慢とかでは全くなくて、私高学歴だったりいわゆる一流企業の男と数人付き合ってたんだけど、
    ゴムなしで外だしすればいいと思ってる人が複数いて、本当にびっくりした。
    あと生が好きで生理のときに誘ってくる男とか。

    妊娠以外にも、性病になったり子宮の病気になる可能性あるってこと私はわかってたけど、
    こんな高学歴な人達がいうから大丈夫なのかな…?って思ってしまった。
    結果性病・妊娠もなかったからよかったんだけど、自分のこと守れるの自分だけだから、
    きっぱり許否できなかった自分が情けないし、しっかり学校で教わってれば自信もって反論できたのかなって。

    +81

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 21:55:37 

    性教育の前に
    男女共に自分を大切にすることを考えさせなきゃ。
    女子には簡単に股を開くな、
    男子には性欲は昇華?せよって。
    女子は興味本位でやらない、相手に流されないこと、男子は性欲と愛とは別物であること、経験人数は人生の経験値にはならないこと、自制心を持つ事を教えないと。
    本当に好きな人と出会った時に綺麗な心と身体で相手を愛せるか、悲しい思いをさせないかって大事だと思う。

    +111

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 21:56:43 

    でき婚を授かり婚と言って美化するのはよくない
    妊娠しても男に逃げられたら、堕胎か未婚のシングルマザーになるしかないんだよ

    そのリスクの部分に全く触れず、避妊せずにもし子供ができても結婚して幸せになれますという空気を作るのは絶対やめたほうがいい

    +124

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 21:58:04 

    24歳だけど、中学は教科書通り、高校は教科書以外のこともプラスαって感じだった。

    うちは親も性教育してくれてました。
    中絶のニュースとか、ドラマでベッドシーンや、レイプのシーンが流れた時に色々性教育してくれてた。

    子供ができる仕組みも、セックスという言葉や行為のことは言わなくても、どうやってできるかは教えてくれたし。

    親は絶対逃げちゃダメだとおもう。

    +91

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/24(水) 21:58:38 

    ちょっとav規制して欲しい。
    あまりにも日本は性のイメージが多すぎ。

    +91

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/24(水) 21:58:54 

    ちゃんと教えないから性病流行ってんじゃないの?

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/24(水) 21:59:04 

    でき婚した人が「授かり婚です」って答えてたのみたときは、ワイプの芸能人も苦笑してたな。

    たしか笑ってコラえてだったかな

    +59

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/24(水) 22:00:05 

    福岡だけど、中学生の時出産のビデオ観せられた。
    あとエイズと中絶の授業もあった

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/24(水) 22:00:23 

    煽るも何も無知のままやるより知ってた方が守れると思うんだけどな。
    女の子には特に現実的な話しをした方がいいと思う。
    ライプや中絶とかさ!

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/24(水) 22:00:45 

    学校だけでは無理
    私は中学3年生・小学6年生の女の子がいますが月経の事〜どうしたら子供が授かるのかを10歳頃から少しづつ教えました。自分を大切にする事も。長女には避妊の話もしましたが真剣に聞いてくれましたよ。
    望まない妊娠をして心身共に傷付くなんて絶対に駄目!

    +62

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/24(水) 22:00:55 

    セックスを快楽の手段としか思ってない、国会の爺ども。
    自分だって子供を生んでるのに、性教育に批判的な一部の親たち。

    まず、そいつらから、正しい性教育を受けた方が良いと思うわ。
    性教育の大切さを学べ!

    +66

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/24(水) 22:01:22 

    体を大事にするっていう言葉もあまり聞かないよね

    結婚するまで処女でいろって意味じゃないのに。

    体を大事にしないと。自分が自分のことを。男は女の子の体も。

    +68

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/24(水) 22:01:28 

    ここでも勘違いしてるけど
    性教育を熱心に推してる日本の左派がやりたい性教育って
    こんな感じ(こんな小さな子供にセックスの体位教えるような)の性教育だよ

    その事知ってて皆賛成してる?

    +4

    -34

  • 104. 匿名 2017/05/24(水) 22:01:39 

    親もある程度教えた方がいいと思う。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/24(水) 22:01:47 

    +13

    -3

  • 106. 匿名 2017/05/24(水) 22:02:08 

    子育ての大変さとかを教えればいい

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/24(水) 22:03:11 

    >>101
    >>105
    見ればわかるけど
    性教育側のほうがむしろセックスは快楽の手段って教えてるんだけどね

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2017/05/24(水) 22:03:44 

    セックス=最大の愛情表現

    って思ってるからいけないんだよ。

    高校の時、先生から「愛情表現は、セックスだけじゃない。キスもあるし、手をつなぐこと、ハグすること、一緒に過ごすこと、思いやること、たくさんある。セックスが最大じゃないんだよ」

    って教えてもらったのは私の中では影響がデカイ。

    セックス=子作り だからね。
    愛情表現は二の次だよ。

    +121

    -4

  • 109. 匿名 2017/05/24(水) 22:04:49 

    >>52

    避妊が目的で、不妊の原因になるってこと?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/24(水) 22:05:16 

    私は子供が中学生になったら自分で教える
    学校の性教育だけじゃ絶対にダメだよ
    セックスすること、子供ができること、中絶をすること、病気の感染経路や種類や症状、体への負担と責任の重さ
    子供達は恥ずかしがるかもしれないけど、それ以上に子供達を守るためには根本的なとこをしっかり教えないといけないと思う

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/24(水) 22:05:33 

    >>105
    ペススwww
    インサートwww

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/24(水) 22:06:06 

    タブー視される日本の性教育  今のままで良いか?

    +50

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/24(水) 22:06:40 

    >>107
    は?
    快楽というよりは、コミュニケーションと書いてますけど?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/24(水) 22:07:28 

    女の子は特に、男よりきちんと知っておくべき。
    そして断る勇気も。

    +59

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/24(水) 22:08:06 

    国会で激しい批判をした政党はどこなんだろう?

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/24(水) 22:08:10 

    これ本当にちゃんとやった方がいいよ。
    私なんて初めてするときまで実物のゴム見たことなかったし、袋越しだと輪ゴムみたいな感じになってるから、輪ゴムのように縛って出ないようにして避妊かと思ってた。本気で

    +63

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/24(水) 22:09:50 

    もう専用のAVみたいの作れば(笑)
    あんまり過激じゃなくて説明つきのやつ

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/24(水) 22:10:24 

    中学の時に性教育の授業で、HIV患者、梅毒患者など色んな性病患者のペニスやアソコをスライド写真で見せられた。
    あまりにグロすぎで泣いちゃう子もいたけど、
    今考えると見て良かったと思う。

    +81

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/24(水) 22:11:23 

    うちの親は物凄ーくタブー視してたな
    性の事を何も教えてもらった覚えがない
    その反動か中学生位の時に凄く性的な事に興味はあるけど知識が足りなくて、キモいけど不潔な手でオ○ニーして病気になった
    私の場合は自分がちょっと痛い目みて終了だったからいいけど子供ができたら自分が傷つくだけじゃ済まないよね

    +55

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/24(水) 22:12:17 

    トピずれかもしれないけど、学校任せじゃなく家庭内でも教えることだと思う
    知らなかったでは遅いことになるよ

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/24(水) 22:12:20 

    何かで読んだんだけど、性教育って幼稚園くらいで簡単に教えるのがいいって書いてあった。
    お父さんとお母さんが愛し合ったから、あなた達が生まれたんですよ、ってまず教えるんだって。そうすると、SEXは子供の出来る大切な行為っていうことが、根底にできるらしい。
    でも、今の日本は性教育をする前に、子供達にSEXはエロいことっていう知識が先に入っちゃうから、性教育は恥ずかしいみたいな風潮があるんだろうな。

    +71

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/24(水) 22:12:26 

    うちは低学年の男の子だけど、キモいと言われようが時期が来たら性教育はするつもりでいる。
    責任が取れないまま軽率な性行為をしたら、女の子の心と体をものすごく傷付ける事になる可能性がある事とか、性病のリスクなどもきちんと教えたい。

    +49

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/24(水) 22:13:46 

    どうして日本はいつまでたっても性に向き合えずに逃げるばかりなんだろう。

    そのくせ性産業の発展の仕方の凄まじいこと…。
    性教育も満足にしないくせにいやらしいお店はどこにでもあるという矛盾。

    無知は罪という言葉は性については当てはまらないとでも?そうじゃないよね。女子高生が避妊に失敗してか避妊せずに赤ちゃんができて、トイレで産んで殺すとか捨てるという犯罪を犯してしまう元凶は性に対する無知ってこともあり得るでしょ?

    これだけネットが普及した今だからこそ正しい知識を子供達に伝えなきゃ、臭いものに蓋をしたつもりでも後になってしっぺ返しが来るよ。

    熊本の震災で支援物資として送られてきた生理用ナプキンを「不謹慎だ!」と突っ返したおじさんみたいに性について無知な人が減ってくれる社会を願うばかりだよ。

    +107

    -3

  • 124. 匿名 2017/05/24(水) 22:13:56 

    ネット自由に見れる子がおおすぎて
    大げさな話じゃなく
    小学生も中学生も高校生もかんたんにパコパコしてるよ

    かんたんに他人と繋がるサービスだらけでほんとヤバイ

    性教育くらいちゃんとあけっぴろげに
    大切なことだって理解させるようひ上手にやらないとだめだよもう

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/24(水) 22:14:37 

    男の子の家では家庭で制教育しないんでしょ?
    必要なのに。

    +30

    -3

  • 126. 匿名 2017/05/24(水) 22:14:41 

    小学生でも中学生でもセックスする時代。性教育が引き金になってセックスする子が増えると怖いとか言ってる人いるけど、極論でいえば…知識のある中学生と知識のない高校生どっちにセックスする権利があるかという話。する子はするんだから、早めに性教育して手を打っておくべき!

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/24(水) 22:17:11 

    >>105
    義家議員て教え子と結婚した奴じゃん
    こんなのが何を言ってもね

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/24(水) 22:18:42 

    どちらにしても学校のせいではない

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/24(水) 22:18:42 

    未成年や学生ができちゃって、

    中絶するよりいいじゃん!
    金があったら育てていける!!

    っていう風潮も好きじゃない

    +56

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/24(水) 22:18:46 

    >>124
    初体験の年齢はひと昔より上がってるんじゃなかった?
    今の若い子はネットを見て自分で性欲を解消できるから
    昔ほどやりたい意欲が強くないかもと思う

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/24(水) 22:22:33 

    家庭でやればいいのにやらないからしょうがなく学校でやったのに
    うるさい人たちがギャンギャン喚いて頓挫
    声がでかいやつらってのは本当に迷惑な人たちだな

    +52

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/24(水) 22:27:58 

    >>5
    ピル飲んでる=生でやりたい人
    って思ってる男性多すぎ。同じ女性でもそう思ってる人いるくらいだし。ちゃんと教えてやって欲しい。

    +63

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/24(水) 22:31:42 

    民進党の支持母体の日教組はこんなものを使ってセックスやオナニーの仕方を教えてる
    ありえないよね
    タブー視される日本の性教育  今のままで良いか?

    +8

    -15

  • 134. 匿名 2017/05/24(水) 22:32:38 

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/24(水) 22:32:53 

    >>103
    これ動物の発情期と交尾の話じゃない?

    +48

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/24(水) 22:33:44 

    私は高校は共学だったけど保健の授業も一緒にやってた
    それで体育の先生が女の先生で男子には女目線で授業をして教えてた
    ある意味それはいい事なのかも
    体育の先生は男の人ばかりだろうからそうなると男目線の教育になってしまうからそれこそ男の意見が正解みたいな雰囲気になってしまう
    だったら女からの意見を言ってくれた方が勉強になる
    生理も男子には分からないと思うけど...って重さとか辛さとか教えてた
    それを聞いて男子が「俺には無理だわ」とか言ってるやつもいた
    性教育も「男子はやって終わりだけど女子はその先もあるんだから男はそのことも考えてあげなさい」とか言ってた
    女性の体育教師がもっと増えてくれたらいいなって思った

    +88

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/24(水) 22:35:18 

    子どもの性教育は、生理が始まるか始まらないかの頃に悩む親は多い印象です。
    私にも娘がいます。
    勉強のこともそうですが、生きていくために性のことも含めて、人として女性として「知識を持ちなさい」と常に言ってきました。
    トイレで出産して赤ちゃんが亡くなったという、ニュースなども一緒に見た時には、現実に起きているこで、どんな状況なのだと話をしました。
    私は性教育は親も積極的に教えるべきだと思います。

    +30

    -2

  • 138. 匿名 2017/05/24(水) 22:37:41 

    私の中学校はコンドームの付け方とか結構細かいこと教えてくれた

    保体とかって男子がざわざわしてなんかイラっとする

    +37

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/24(水) 22:41:44 

    性教育とか子育てとか税金とか
    生きていくのに必要な知識は学校じゃ教えてくれないね
    家庭で教えるべきなのかもね

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/24(水) 22:41:51 

    >>130
    いちどティーン中心のSNSアプリとか入れてみてほしい

    大変なことが当たり前になっちゃっててやばいよ

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/24(水) 22:43:58 

    20人に一人同性愛者と言われているからクラスに一人はいる確率 なのに教科書はその事には全く触れないのはおかしいよ(私が子供の頃ね) 日本ももっと性の多様性を子供にも教えるべき 同性を好きになっても変じゃない、あなたはあなたのままでいいと伝えないと同性愛の子供は悩み、孤立してしまうよ

    +31

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/24(水) 22:48:27 

    ちなみに日本はポルノ(AV)生産と出演で世界1位です・・・
    アジア圏ではほぼポルノ政策禁止なのはもとより性に奔放そうなアメリカより何倍もポルノが作られています
    性教育が不十分なのにネットの影響もありAVがそこら中にある状況はかなりマズイですね・・・
    日本人の死因の第一位は中絶により無くなる命です
    先進国では唯一エイズ患者が増えているのもこの国です・・・

    将来的に必ず日本のAVは非難にさらされるでしょうね・・・早めに何らかの規制をするべきでは?

    +49

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/24(水) 22:49:21 

    最近ネットで「中学生の娘が男の子とラインでエッチな画像を送りあってた」とか「中学生の娘の引き出しからコン○ームが出てきた」みたいな話があって本当に性教育を急いだ方がいいと思った。

    +48

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/24(水) 22:50:39 

    今はみんながスマホ持ってて情報が氾濫しすぎだよね。それも間違った情報。
    AVなんてすぐ出てくるしセックスのやり方もAV.からだよね。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/24(水) 22:51:07 

    手マンがしがしする間違った情報もネット、AVからだよな

    +49

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/24(水) 22:57:11 

    アメリカだったかの大学か高校?だったかは体育館に生徒集めてリアルsexを生徒の前で見せるのが性教育の勉強だそうだよ。

    +9

    -7

  • 147. 匿名 2017/05/24(水) 22:59:04 

    今やってる舞台「春のめざめ」も、14歳の少年が同級生をおそってしまって妊娠…ていう深いテーマだよ。
    同級生の男どうしで「ねぇ、アレ知ってる?」とかヒソヒソするシーンもあって、これはリアルでもありえるかも…と思う。
    友だちは経験してるから自分だって!とか競争みたいのもやめてほしい。ほんとに中二病の頃って難しい。

    +26

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/24(水) 22:59:33 

    >>133
    何が有り得ないのかわからない
    わかりやすくていいと思う

    確か性の教科書見て小泉首相が「今こんな物を教科書にしてるのか。酷い!性教育なんて自然に身についていくものだ」
    とか言ってて馬鹿かこいつと思ったわ

    +27

    -3

  • 149. 匿名 2017/05/24(水) 23:14:54 

    覚えてるよこの時の国会
    小泉さんがこの本掲げて苦笑いして「これはやりすぎじゃぁ…」なんて言っててさ
    なーに言ってんだこん人ぁって思った
    まだ頭ん中が雄しべと雌しべなんだろうかっておもっちゃったね

    +24

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/24(水) 23:15:59 

    >>121
    そういえば、私、親から教わったわ
    保育園の時に「赤ちゃんってどうやってできるの?」って聞いたら「お父さんとお母さんが好きになって結婚したからだよ」って。

    ついでに、お父さんとお母さんの中に「卵」があって、それがくっつくと、赤ちゃんの卵になるんだよって。


    子供の頃ってセックスっていう言葉や行為までは、思いつかないし、結構納得する。

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/24(水) 23:17:14 

    今は性行為のやり方が高度(?)になってるから、コンドームつけても病気がうつる可能性が0ではないことを教えてほしい。
    30代半ばですが、学生時代はゴムつければ大丈夫でしょくらいの感覚で、経験豊富な人が周りに自慢してました。
    子宮頸がんなんて聞いたこともなかったし、とりあえず彼氏作って経験しなきゃ的な感じでした。私は無縁でしたが。

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/24(水) 23:18:43 

    私ピル飲んでるけど、これまでの彼氏でピル飲んでるって言ったことない。

    薬見られても生理痛の薬で済ませてた。

    ピル飲んでってわかった途端、生でやりたがる男は多いと思う。性病まで深く考えてる男の方が少ない。アホだから。

    +78

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/24(水) 23:20:40 

    性にたいしてオープンじゃない国の方が、中絶が多いと聞いた。子供の学校の性教育親子授業で。

    +48

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/24(水) 23:21:55 

    避妊とか感染症とかも大事だけど、不妊も教えた方が良いと思う。
    女性ばっかりじゃなくて、男性側にも原因があることとか、原因不明の場合があるとか、不妊治療に関する内容とか。
    産めって言うことじゃなくて、、、なんか、もっとこう違うんだよな。
    語彙力がなくて言いきれん。

    +30

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/24(水) 23:22:29 

    もうすでに若い女の梅毒が急増してるんだよね。
    いくら知識を与えても本人次第だからどうしようもないかも。

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/24(水) 23:22:43 

    私が中学生の頃NANAって漫画が流行ってさ。ヒロインが妊娠してしまうんだけどその時それを読んでた女子達と「もし今望まない妊娠をしたらどうするか」話し合ったことがあった。もちろんみんなそう言う経験は無かったと思うけど。
    結果はほとんどの子が「愛する人との子供なら産む」って答えておろすと言ったのは私ともう一人の子だけだった。今思えば私も浅はかな回答だったなと思うけど。
    その事を母に話したら「そもそもそんなことしないのが当たり前でしょ!?」ってヒステリックに怒られた。でも私はなんで怒られたのかその時はわからなかったよ。私はもっと頭ごなしに駄目と言われるんじゃなく理由まで知りたかった。
    中学生ってやっぱりまだまだ子供で理解してないよ。
    中学になれば友達とそう言う話になることは絶対に出てくると思う。その時が正しい性教育をするチャンスなんじゃないかな。

    +48

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/24(水) 23:28:56 

    教える事ってさ
    「付けないでやったら妊娠、性病のリスクあるよ」
    って事だよね?

    CMで流せば?
    映画の始まる前の映像みたいな感じでwww

    +48

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/24(水) 23:42:23 

    小学生の女の子が「ナカダシ」とか言っててびっくりしたことある。
    万が一の時は、シャワーで中を洗ってお腹を冷やすんだって。

    +24

    -2

  • 159. 匿名 2017/05/24(水) 23:45:05 

    ネットに出回ってる性は男に受けるファンタジーばかり。悲しいことや痛いことはあまり載ってない。

    +37

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/24(水) 23:59:49 

    避妊と卵子の老化は絶対教えないとダメ

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/25(木) 00:01:15 

    女の子には男の性欲の強さ、怖さも教えてほしい。

    +59

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/25(木) 00:05:12 

    ピルやIUSは女性側から避妊できるけど、何より性病予防を教育してほしい。

    ゴムなしの男だったら、女性を大事に思ってない奴なんだから、断れないとか気を使わなくて良いんだよ!

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/25(木) 00:16:09 

    性教育で、やる事と体の仕組みだけじゃなく

    子供を産むにしろ、中絶する時の費用など
    金の話をがっつり。
    責任持って出せないならやるな!まで教えないと。

    +32

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/25(木) 00:19:10 

    必要だと思う。婦人科で働いてみて思った事。
    自分も知らなかった事とか勉強できて良かったんだけど、こういう事は早いうちに教えれば良いのにと思いました。
    彼氏から性病もらった高校生とか、
    旦那がクラミジアで私もなってるかもしれないから
    検査希望とか、(旦那の浮気と気づいていない奥様もいる)
    結局クラミジアになってなかなか妊娠せずに治療を辞めた方もいたし、あげたらキリがないけど、知識はあった方が良いよね。恥ずかしいと言ってる場合じゃないよって思いました。

    +35

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/25(木) 00:26:49 

    「小学5年生」「小学6年生」っていう雑誌読んでた人いますか?毎月性教育漫画が連載されてたんだけど、ストーリーも面白くて自然と読んでた。
    その漫画以外にも生理とか第二次成長期の事についての正しい知識が載ってた。親がその雑誌を買ってきてくれてたんだけど「今月は生理のことについて特集してるよ」とかさりげなく言ってくれたので、話題にしても良いんだって安心した。今はそういう雑誌がないのが残念。いまはたしか「小学1年生」しかなかったような。

    +41

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/25(木) 00:35:23 

    良いトピ!
    中学生の子供がいて
    必要に迫られてスマホ持たせてるけど
    ガッチガチにセキュリティーかけて
    ルールも決めてるけど

    私が大人になってから知ったような
    びっくりするような卑猥な言葉を
    学校で覚えてくる…スカ○ロとか
    オ○ホとか、、、
    私の中学生時代の男子はS○Xって叫んで
    喜んでたレベルだったけど…

    +42

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/25(木) 01:07:16 

    社会科見学にコンドーム工場に行けばいいと思う!
    性のことに真面目に向き合わないとダメだよ!
    若い子に避妊をしない男が多くてびっくりした。やっぱり性教育はしないとダメだ。

    +36

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/25(木) 02:06:46 

    >>153

    世界で最も性に寛容な国といわれるスウェーデンは中絶率高いよ
    中絶はれっきとした女性の権利である、と肯定的に捉えられてるからだとか

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/25(木) 02:23:20 

    性教育が遅れて、中絶や未成年の出産がたえない国もあるよ。
    学校でコンドーム配るぐらいした方がいいよ。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/25(木) 02:24:37 

    もちろん性教育は大事だけど、どう教えるかが問題
    こういう先生は嫌だ
    タブー視される日本の性教育  今のままで良いか?

    +1

    -6

  • 171. 匿名 2017/05/25(木) 02:38:41 

    >>146
    そういう特殊なのをまるでスタンダードみたいに語るのはちょっと

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/25(木) 02:50:47 

    イギリスでも十代の妊娠や中絶率は高いよ
    性教育も進んでて、ピルやコンドームは日本より普及してるけどね
    まぁだいたいドラッグやアルコールでラリってる時にセックスしちゃって妊娠のパターンが多いから、避妊のことなんて頭から吹っ飛んでるんだろうね

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/25(木) 03:00:10 

    学校でまともな性教育を受けない事を批判しつつ
    家庭では一切触れない教えないみたいな感覚の親が多いのには驚く。
    むしろ家庭で親が愛する我が子にしっかり教えるのが前提として、
    学校は補助的な役割を果たすのが本来の姿では。学校に丸投げして家庭でまともに教えない家が多いのも日本の性教育の問題の一つ
    という気がしてならない。
    自分の子供にすら、大事な「性」の話ができない。


    +25

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/25(木) 03:39:54 

    性=卑猥なもの、快楽として世に広まることについて、「興奮→ファンタジー→金儲け」だからということを説明してほしい。
    そこに描かれていない出産、病気のリスク、人生設計、倫理にまで各自が関わることなのだとわかってほしい。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/25(木) 03:41:20 

    赤ちゃん人形を使った性教育って良い取り組みだなと思って検索してたら、十代の妊娠率が上がっってしまったという記事を見つけた。
    大変さを知って、まだ子育ては無理!となるかと思いきや。
    母性本能を刺激されて、自分も早く子供が欲しいと思うようになるのかな。

    「赤ちゃんロボット」で性教育した結果 10代の妊娠率が倍に? - ライブドアニュース
    「赤ちゃんロボット」で性教育した結果 10代の妊娠率が倍に? - ライブドアニュースwww.google.co.jp

    「赤ちゃんロボット」で性教育をすると出産を増加させる可能性があるという。生徒に数週間、赤ちゃんロボットと生活をする母親疑似体験をさせ調査を実施。一般的な性教育を受けたグループより10代の妊娠率が倍になったと報告された

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/25(木) 03:53:21 

    中学生の頃男女分かれて女子だけ生理とかの話されなかった?男子は外でサッカーしたりして
    生理だって体のため、将来のために絶対必要な知識なのにタブーみたいになにも教えられない。
    だから未だに生理はおしっこみたいに自分の意思で我慢できるものって勘違いする男性がいるんじゃないかな。必要なことなんだから家でも学校でも教えないとね

    +28

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/25(木) 03:56:35 

    性教育はキチンと真面目にした方がいいと思う。
    小学6年の息子、かなり過激な言葉知っててビックリする。
    さすがに内容までは良くわかってないみたいだけど。
    動画で簡単に見れるしね
    情報がいっぱいあるからこそしっかり教育してほしい

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/25(木) 04:05:27 

    セックスは恥ずかしい風潮やめれ。学校で女子にピルの飲み方も教えてやって病院にピル貰いに行くの当たり前にしてくれ。
    ちんこが短くてコンドームつけても動いてるうちに取れるやつとか避妊したがらないクズのせいで損するのは女の子だよ。

    +21

    -3

  • 179. 匿名 2017/05/25(木) 04:37:25 

    性教育全く無かったな;
    当時ディープ・ラブアユの物語って言うのが流行ってたけどあれを見てから「安易なセッ○ス」は人生を狂わすって言うの初めて知った。それから初めて気をつけようって思ったくらいだし…
    嫌かもしれないけど生理や精通が始まった年代からきちんと教えて置くべきだよ、小学校で安易なセッ○スして人生狂わすなんて可哀想だから。

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/25(木) 05:45:48 

    今年34歳になりますが、
    中学のころ、ビデオで性教育受けたのが最初だったかな。
    ゴムのつけ方とか見ました。
    割りとちゃんと性教育受けた方なのかな。
    高校では保健体育の教師が、好きな人とセックスしたいと思うのは当たり前。でも妊娠や病気のリスクのある行為だから、きちんと避妊をして相手を大切にって話してくれた。
    遅くとも中学ではきちんと性教育するべきだよ。性教育専門の人が各学校回って講義するとかでもいいと思う。
    親が伝えるべきこともあるけど、親じゃうまく言えなかったり、子供も聞かなかったりするもん。
    ちゃんとした制度を作って欲しい。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/25(木) 06:25:41 

    私18だけど性教育なんかあった覚え無いんだけど、、
    要は育ち方とかその子の気の持ちようなんじゃないの
    ダメって言ってもする子はするだろうし
    学校で性教育するのもいいけど
    親が思春期のタイミング見計らって話した方がいいと思う

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/25(木) 06:34:33 

    学習の一環として
    キッザニアみたいな感じで
    擬似で産婦人科とか医療機関の専門家(子供向け)
    に本格的に体の事を話してもらったほうがいいと思う。
    費用がとか言ってないで、今時はスカイプとかもあるから
    県ごとに一斉にやるとか。
    あとFPに出産後の生活にかかる費用とか学費の話
    子供にとってもお金の勉強になる。

    卵子の老化、適正年齢、早期妊娠のリスクとか
    知りたい。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/25(木) 06:35:08 

    性をタブー視すること自体が間違ってる。
    避けては通れない道でしょ?
    なんで避けようとするの??

    +30

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/25(木) 06:39:01 

    上品ぶってるババァが予想以上に多いからだよ
    私の息子にそんなこと教えないで下さいよ!とか言ってんだろうね
    あんたらの息子が生まれたのはセックスしたからだって事忘れてんのかね

    +36

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/25(木) 06:43:59 

    「男の子は家庭で制教育されていない」
    ということを、女の子に教えなければならない。

    +15

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/25(木) 07:05:56 

    私子供が中学生になったらガッツリ教えようかと(今5歳と3歳)思ってるんだけど毒親になる?

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2017/05/25(木) 07:15:48 

    確か男女別々に授業を受けた覚えがあるけどあれもどうだったんだろう
    大事なことなのに大っぴらに語るべきじゃないという風潮はああやって生まれていったんじゃなかろうか?

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/25(木) 07:51:54 

    男の子で中学生からだと
    遅くないですか?

    子供に意識させないでとか
    囲ってても、コンビニでエロ雑誌大量に売ってる今
    予想以上に子供ってすすんでますよね

    +18

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/25(木) 08:07:02 

    小4の娘がいます。
    それまでも、「これはなに?」と娘が疑問に感じた生理のことや、赤ちゃんがどうやってできるかなど、年齢に応じた表現で、その都度教えてきました。
    幼稚園のときは、「赤ちゃんはママのおなかで育つんだけど、赤ちゃんが寝るためのふかふかベッドを毎月おなかに用意するの。でも、赤ちゃんがこなかったときは、そのふかふかベッドはバイバイするんだよ。それがおまたから血として出てくるんだよ」「パパとママには、赤ちゃんの元がそれぞれあって、それがうまくくっつくと赤ちゃんがママのおなかに来てくれるんだよ」と話しました。
    小3のときに、きちんとした性教育をしましたよ。
    大事なことだからねって話をして。
    性教育の絵本を10冊近く図書館で借りてきて。
    最初は動物のオスとメスの話から。
    男の子と女の子の違いは?
    いいタッチわるいタッチ(性犯罪のことなど)
    など、色々な角度から少しずつ話して聞かせました。
    女の子なので、自分を守るためにはどうしたらいいか教えたかったからです。
    最終的には、性交とはどういうことなのか、どうやってするのか、避妊の仕方、赤ちゃんの誕生まで描いてある外国の絵本も読みました。
    恥ずかしさのない小3だから良かったのだと思います。

    周りの女の子を持つお母さん方は、
    「体つきが丸くなって女性っぽくなってきたから生理も近いかもしれない。娘には生理のこと何も教えてなくて、どうやって教えたらいいかわからない。でも、生理になる前に教えないと」
    と慌ててる方が多いです。

    一度に全部ではなく、少しずつ年齢に応じて話をしていくと、子どももいやらしいことではなく、すんなり素直に受け入れてくれる気がしました。

    望まない妊娠をして、娘が傷つくのは嫌だから、
    きちんと教えました。

    下に息子がいますが、息子にも小学3年生になったら、同じ性教育をします。
    女の子は大切にしないといけないと、教えます。

    思春期の相談には夫がのってくれればと思いますが、大事なところの性教育は女の子も男の子も同じかなと思います。

    +32

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/25(木) 08:13:43 

    子供が女の子だから、低学年の内から少しずつ生理の話してる。それにともない妊娠の話や避妊の話しもしてる。
    高学年や中学で突然話しても思春期、反抗期だったりして、嫌がられてしまうから。
    自分の子だから学校や他人にはではなく親が体の守り方を教えるべきだと思う。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/25(木) 08:31:19 

    >>188
    そうだよね〜
    かといってあまり幼くても理解せずに特定の単語に喜ぶだけで終わってしまいそう…難しい
    でも、避妊に失敗したらその後の生活がどうなるとか、性病にかかったらどうなるとかまでちゃんと教えたいなあ…

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/25(木) 08:54:10 

    sexは子供を作る以外に
    大切なコミュニケーションでもあるし
    命にも関わる事だという事を
    きちんと教えるべき。

    性に目覚めるのは当たり前なのだから
    ネットで中途半端な知識を得て
    自分や誰かを傷付けないように。
    逆に守れるように。

    子供を狙った事件、性教育への批判
    学校や他人に任せられないなら
    家庭でマナーや善悪と同じように
    性について教えていくのを
    当たり前な世の中にした方が良い。

    変に隠そうとするから
    悪ふざけに面白く話し出すような
    世の中になってしまったと思う。

    うちは男の子だから
    避妊やバイ菌なのど事を
    日常にある他の事と同じように
    普通に伝えていきたいと思ってます。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/25(木) 09:02:14 

    性に関する教育のキモは、自尊心を教えること。自分を安くしない。
    これを徹底する以外にない。今のは狂育。安目を売ることばっか教えている。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/25(木) 09:07:52 

    175
    まずその先を教えないとダメですよね。赤ちゃんは可愛いだけじゃない。一日中分けも分からず泣き叫ぶこともある。最初は一日中、うんちとおっぱい又はミルクの繰り返し。お母さんは横になる暇もなければご飯もゆっくり食べられない。
    もちろん、お友だちと遊ぶことも出来ない。
    どんなに赤ちゃんに自分の思うとうりになってくれと思っても赤ちゃんには全く通用しないことを。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/25(木) 09:22:06 

    >>165
    少女少年?少年少女かな!?
    名前どっちだか忘れちゃったけど私も読んでました。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/25(木) 09:22:20 

    ちょうどこれ読んで考えてたんだよね。
    上の子が4年生。
    授業でもう習ってるハズなんだけど。

    動物の妊娠とか出産は分かるのにそこが人間にも結び付かない(哺乳類同士)ってのがまたじれったいんだけどね。
    タブー視される日本の性教育  今のままで良いか?

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/25(木) 09:27:14 

    >>34 そういう内容の映画、テレビで放送してたの見たことある。見たのかなり前だからタイトル忘れちゃったけど、内容が衝撃的で今でもふと思い出すよ。
    無人島に小学生ぐらいの1組の男女が流れ着いてなんとか生活してく話なんだけど知識もないまま本能的にsexしちゃって女の子妊娠しちゃうんだよね。
    それで日に日にお腹大きくなってくんだけど二人とも赤ちゃんができたなんて夢にも思わない。女の子は自分のお腹が大きくなるのが怖くてもうそういうことしたくないって男の子に言うんだよ。それからなんとか出産はするんだけど。
    島から脱出するためにいかだ作って赤ちゃんがと3人で海に出るんだけど遭難して3人とも死んじゃうってラストでかなり後味悪かった。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/25(木) 09:36:00 

    妊娠中に、ある女子高生から「妊娠ってどれぐらいしてるんですか?」って聞かれた。
    えっ!?高校生でしかも女の子なのにそんな事も知らんの??って正直ビックリしたわ。
    普通に「10ヶ月ちょっとだよ~」って答えたけどさ。
    必要な事は教えるべきだよね。
    ニュースで乳児の遺体が捨てられてたなんてしょっちゅうやってる。
    こういうの減らす為にも絶対必要。

    +18

    -1

  • 199. 匿名 2017/05/25(木) 09:39:55 

    ここに書き込んでるお母さんは
    きっちり考えて向き合ってる方多くて素敵ですね
    生と性 大切な事ですよね

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/25(木) 09:43:09 

    中学生の男の子でも
    お母さんと一緒にお風呂に入ってる子が
    増えていると聞きました。
    反抗期もない場合もあると
    なぜなんでしょうか?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/25(木) 09:52:13 

    >>34
    真面目なトピに申し訳ないけど、
    笑ってしまった!
    なぜならこんな討論面白すぎる!
    そしてマジでしてみたい!

    やり方知る余地がない中でセックスにたどり着くのか。
    男性てまだ子供の頃からゴロゴロしながらおちんちん擦り付ける行動とかあるんだよね?
    本能的にインプットされてそー、、。
    女性は赤ちゃんという存在をしらない、出産の概念がない、って状態なら何の穴?で終わりそう(笑)
    最悪おしっこの穴とか、、。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/25(木) 09:52:30 

    >>183
    >>184
    うちは毒親だから、性交渉は汚らしいこと、絶対してはいけないこと
    悪事である、罪なことである、と躾けられてきたよ。釣りじゃないよ。

    親へ直接尋ねたことがあるけど、性交渉は渋々した、したくもないが
    仕方なくやったとハッキリいってた。子供作る方法が性交渉しか手法がないから
    汚いものだが仕方なくやったのだと。あんなもの人間のすることじゃないとね
    大人になってからも、性交渉など人生では必要がないものだ、無駄なモノだ、
    恋愛も馬鹿げている、頭がおかしい奴らや、頭のアホな軽い奴らがすること
    であると。世の中の真面目な家庭ではセックスなどしている家は1軒もいない
    そんな馬鹿げたことをしているのはDQNと、不良の家族だけであるとね。
    嘘だというのなら御近所の奥さんや夫婦へ聞いてこい!とまで言われたよ(母がいう)
    時間を使うなら勉強を励め賢くなれ!と口酸っぱく言われてきた。実話だよ
    だからうちの兄妹姉妹は皆すべていない歴年齢で、結婚すらできなかったよ
    精神病んだので、医者にもお前の実家はおかしい機能不全家庭と診断されてる

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/25(木) 10:05:11 

    ネットもない10代の頃、初めて出来た彼がゴムを付けたは良いけれど、フィニッシュの時にわざわざ外して、顔射してきた。

    ウブで言えなかった私も悪いが、何度と顔射はツライので、なんで顔なの?と尋ねると、アダルトビデオで必ず顔に出してて、そうするものだと思っていたし、喜ぶと思っていた…と本気で言っていた。
    ちゃんと教えてくれないし、アングラ的な性的な情報は、間違えると危険。基本は教えるべきかな

    +43

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/25(木) 10:10:45 

    中高生に事細かに教えても、sexなんて気持ち悪いしたくないって元々思ってる子はそのままそう思ってるよ。
    sexしてる層もいるだろし、ちゃんと教えといて間違いないよ。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2017/05/25(木) 10:19:06 

    高校生の時、友達がコンドームを風船とか言って遊んでて、その時初めてコンドームの存在を知った。
    大学1年の時付き合ってた彼氏に教えてもらって、アフターピルなるものが存在するの初めて知った。

    早い子とか中学生でセックスするよね?

    私みたいに中学生でコンドーム知らなかったらやばいよね。

    +12

    -1

  • 206. 匿名 2017/05/25(木) 10:22:34 

    >>156
    そもそもそんなことしない!って論点が違うだろ。
    NANAって登場人物20歳とかだよね。
    20歳。みんなやってる年頃じゃん。

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:57 

    セックスしたら、簡単に子供ができるんだよ。って刷り込ませるべき。
    ガルちゃんの広告にある虐待漫画って教材になると思う。

    主人公の高校生は、望まない妊娠、結婚、出産
    →旦那はゲームだとか友達と遊ぶだとかで子や妻の相手をしない
    →主人公キレて、喧嘩
    →子供が邪魔になり虐待
    →離婚し主人公は他の男と遊ぶのに忙しくて子供を放置
    →放置しすぎて子供死亡
    →逮捕

    こんな展開の漫画多いよね。
    これを読ませるべきだよ。

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2017/05/25(木) 10:34:13 

    セックスで妊娠しちゃうってこともそうだけどそうならないために、性病や中絶、望ましい妊娠出産で施設に入れられた子とかの話とか、出産に至るまではこんなに大変なんだっていう話でもしないと意味ないと思う
    興味本位よりも強く印象に残るような話、知識でもないと変わらなそう

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/25(木) 10:48:10 

    前CMでやってた「元カレの元カノの元カレの元カノの…」って永遠に続くやつ
    エイズが注目され始めたときだっけ?
    ああいうのもう一回流せばいいのに
    CM自体めっちゃ怖かったし、意味がわかっても怖かった

    +27

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/25(木) 11:45:57 

    高校の時には性教育の時間があってコンドームの付け方とか堕胎とか色々やったよ。でももう今の時代は中学生、もしくはその前からちゃんとやった方がいいかもね。というか学校に頼らないで家庭できっちり教える事も必要だよ。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/25(木) 12:06:22 

    コンドームの付け方のビデオみさせられたwww

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/25(木) 12:09:05 

    どうやって子どもができるのかを
    はっきりと知ったのは中学の保健体育の時

    中絶ってどうするのかも授業でやってて
    いろいろと衝撃を受けた!

    その時は気持ち悪い、、、と思ってしまったけど
    教えてくれないと分からなかったから大事な時間だと思う

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/25(木) 12:11:19 

    息子にはきちんと避妊の大切さを知っといてもらいたい

    旦那にサラッと話してもらえればえーけど

    小六男子母

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/25(木) 12:30:10 

    まさにタイムリー。小学6年の娘と友人が昨日話していた。
    「男子が英語の授業中、66を笑っていたけど、なんでだろうね?」
    「うん。そういえばセックス!セックス!!っつて叫んでいるけど、意味知ってる?」
    「知らないんだよぉ。なんだろうね?」
    「今度調べなきゃね!」

    おい、おい。調べるのはいいけど、あまり人前で口には出さない方が・・・。
    このレスみて、今晩きっちりと教える事としました。

    +18

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/25(木) 12:32:34 

    外に出せば妊娠しない
    本番しなければどんな性病もうつらない
    ピル飲めば性病も防げる
    女は好きでもない男に無理やりやられても感じてしまう
    ガシガシするとと潮を吹く
    胸を触るとイく

    冗談じゃなくこの辺勘違いしてる人多い
    まともな女はある程度成長すると自衛のために色々調べたり自主的にピル飲んだりするけど、男はいい歳こいても知らない奴多すぎ
    生でしてもアフターピル飲んでもらえばいいんだよとか言ってる男がいたけど、アフターピルってどれだけ副作用があるか全然知らないんだろうなと思った

    +22

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/25(木) 12:59:54 

    国会の老害野郎共の意見にツッコミどころ満載なんだけど。中高生に限らず、いずれは性行為する人のが多いんだから早いに越したことはないし、AVで知識を得ている方が問題でしょうに。

    +9

    -2

  • 217. 匿名 2017/05/25(木) 13:07:28 

    >>166
    馬鹿だコイツww
    セキュリティ固めた所でかいくぐる方法は
    たくさんあるんだから意味無しwww

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/25(木) 13:29:17 

    田舎だからなのか分からないけどうちの子小6なんだけどつい先週、学校で命の授業とか言うので親も強制参加で性教育の講習みたいのやったよ。

    +8

    -1

  • 219. 匿名 2017/05/25(木) 13:31:18 

    高校生ですが、中学で中絶した胎児の写真見ましたよ!
    (テスト期間なので帰りが早いです)

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/25(木) 13:37:58 

    >>216
    寝た子を起こすな!!!

    結婚後にやることさせりゃええんや!それまでは知識は要らぬ!

    嫁は(女どもは)男のする命令へ従ってりゃええんや!!
    女は黙っとれ!!ゴチャゴチャいうなや!!うっとうしい!!

    ってのだろうね。本音が。うちの毒になる親も同じ事いうわ

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/25(木) 14:25:57 

    学校で何でもかんでも教えてもらえると思わないで欲しい。本来幼少期から家庭教育で教えていくものだとおもう。プライベートゾーンをまもることや、その他の性被害防止、自他の命のたいせつさ。
    そういった積み重ねがあるからこそ、セックスや避妊の役割重要性をきちんと理解できる子どもになるのでは。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/25(木) 15:03:44 

    学校でみんな一緒に教えるのは無理があると思う。

    わたしはわりと鈍いタイプの子どもだったのと、真面目な学校に通ってたからか、テレビの濡れ場シーンみたいなことしたら妊娠するっていうのは中学くらいで知ったけど、SEXが具体的にどういう行為か知ったのは高校生になってからだった。

    中学校なんかだと、ヤンチャな家庭の子どもと、真面目な家庭の子どもの性に関する知識が違いすぎるから、みんなにコンドームは〜妊娠は〜性感染症は〜って教えてもね。

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/25(木) 15:11:12 

    小学生の女の子5、6人がタリーズでBLについて熱く語っててビックリした。私の知らない言葉もたくさん出てきて末恐ろしいなって思ってたとこ!

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/25(木) 15:13:08 

    性交渉を教えていいのかって、教えなくても知り得る情報だよね。
    問題は知らせていいかじゃなくて、正しい知識を身に着けさせることじゃないの?

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/25(木) 15:44:26 

    生理の事については男子にも理解させる為に一緒に授業を聞いた方がいいと思うな。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/25(木) 16:11:30 

    男の子には、家庭ではどう教えていますか?
    うちは男の子なんですけど、夫は一切家庭では教育を受けなかったようで…。
    (たまたま真面目な人で良かったですが)

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/25(木) 16:44:40 

    性教育で避妊や感染症やら教えるのは良いけど、妊娠出産にはリミットが個人差はあるけど存在してるとも教えるべき。
    30歳、35歳、40歳と妊娠率が下がる、精子の運動率も加齢で悪くなるなど。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/25(木) 17:26:29 

    高校生の頃に受けた性教育はけっこう具体的だった
    「いわゆる"外出し"では避妊になりません。挿入の時点でコンドームをつけるべき。」とか
    でもこういうのいい歳した大人でも知らない人いるから、必要だとは思ったよ

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/25(木) 17:27:37 

    海外では、『セクハラ』『痴漢』も窃盗とかと同じように「しちゃいけない事」だって教えるらしく、「性の処理はちゃんとしたパートナーと解消するもの」と性教育で教える学校もあるらしい。
    日本の痴漢の多さはかなり驚くレベルで、女性に聞くとほとんどの女性に触られたり撮られたり何かしら痴漢の経験があるんだとか。
    軽い痴漢とかニュースで言うと「痴漢に軽いも重いもあるか?」とイラつくけど、手を入れるとか直接触るとかは痴漢じゃなくてレイプと同じ重さの罪で良いと思うんだ。
    道徳の時間にぜひ痴漢っていうのは犯罪って教えてあげてほしい。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/25(木) 17:31:46 

    >>216
    たしかにAVで知識をつけるのも危険だよね。こんな風にすれば女性は気持ちいいんだ、とマジで勘違いしてる男性もいるし。
    勢いだけで気持ちよくないし、むしろ痛いんですけど!

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/25(木) 17:35:25 

    >>220
    うっわー。ムカつく。
    怖いおっさんにカマ掘られちゃえよ

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/25(木) 17:37:29 

    >>230
    うちの保健の先生は、男子にコンドームの付け方も教えてたよ。あと、子宮の構造を、自分の体を使って説明(俺の右腕と左腕が卵管で〜みたいな)してて
    結構わかりやすかった。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/25(木) 18:39:21 

    >>34

    むしろ無人島にずっと男女2人で性関係はなしって、難しくない?
    いつかは必ずSEXに至ると思うわ。。

    私28だけど少なくとも私の世代ならプラス押す人が大半かなと。

    あなたは今の大学生?今の若い子達ってそんな感じなの?

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2017/05/25(木) 19:02:56 

    >>198
    妊娠中に、ある女子高生から「妊娠ってどれぐらいしてるんですか?」って聞かれた。
    えっ!?高校生でしかも女の子なのにそんな事も知らんの??って正直ビックリしたわ。
    普通に「10ヶ月ちょっとだよ~」って答えたけどさ。



    いやいやいや、10ヶ月ちょっとも妊娠期間ないよ!


    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/25(木) 19:06:42 

    国民性がどうしてもこの問題に許容できないんだろうね
    外国では進んでいるから
    日本も取り入れよう
    分かったちゃいるが
    それを取り入れられない我々を感じる

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/25(木) 19:51:12 

    やっぱりちゃんとした知識が必要だよね
    学校で教育しないと、ネットでの嘘の知識しか得られないんじゃない?そっちのほうがやばいと思う

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/25(木) 19:51:46 

    若い頃から10代の性に思うところがあり、ボランティアに参加したいと思って数日前にYahooニュースに上がってたNPO団体のホームページを見たんだけど、参加条件が厳しかった。大学生〜30歳まで、最低でも週10時間以上勤務できること。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/25(木) 20:02:12 

    女子校だったけど、付け方ならったな。
    男はたまるから仕方ないとか外で出せば大丈夫と言われたら「それは違う」と言ってやれ。と、女性の体育の先生が1人寸劇してたのを今でも覚えている。それは違う、の時に、犯人はお前だ!の時みたいな指差しポーズまでキメてたのですっごい覚えてる!

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/25(木) 21:42:34 

    >>231
    先週のおぎやはぎのラジオでも同じ話してた
    日本人の痴漢の多さは異常だって
    ちなみに40代のおぎやはぎの2人とか
    スタッフの男性も若い頃痴漢の被害にあったことあるって
    男性でも下半身触られたら恐怖で声も出せなくなるらしい

    ブラジル人は触ったら最後までしたくなるから
    まず痴漢はしないらしい
    アメリカ人は男性同士でも自慰とか射精の
    話はタブーでパートナーの前でだけ性欲を表現して良いルールが徹底してるって

    おぎやはぎの結論では日本人は他人の体を
    性的な目的で触ったらいけない教育が全く無いから
    やってはいけないことだと分からない犯罪者が
    生まれるってことだった
    性犯罪防止教育は絶対必要

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/25(木) 21:52:28 

    授業でやるのも大事だけど、割と真面目にyoutubeの最初に流れる広告で性教育の啓発映像流せばいいんじゃないかと思った。
    5秒たっても飛ばせないタイプのやつね。
    今の小学生youtube大好きだし、小学生に人気のユーチューバーが真面目に大事なことなんだよって話してくれたらみんな聞くと思う。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/25(木) 21:55:13 

    日本人の痴漢はとうとう死者出たり列車の運行が
    毎日のように妨げられる程の社会問題になってる
    んだから今こそ幼児から学齢期までの性教育を
    変えるべき
    成人したらもう治らないから

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/25(木) 21:57:46 

    >>242
    YouTubeいいね!
    性教育や防犯を子どもたちの興味をひく
    面白いネタに出来る人が居たら間違いなく人気
    出るね

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/25(木) 22:14:46 

    極端な話、高校生まではガラケーでいいよ。
    スマホは高卒以降から。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/25(木) 22:26:08 

    間違えた知識で痛い思いするより、一通りは教育しておくべきだと思う
    軽いことなら痛い思いすることによって学べることもあるけど、望まない妊娠で堕ろすことになったりしたら大変。望んだ時に授かりにくくなったり先の負担まである

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/25(木) 22:31:12 

    本当にネットや動画の情報で勘違いしてる大人いますよね
    病気 避妊 とか間違えた知識で大丈夫だよ〜とかふざけてる

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/25(木) 23:08:26 

    何だろうな
    学校で受け身で教えられても 実感がわきにくいし本当のことなのかよくわからないんだよね。そもそも初体験が遅いと全くわかんない。

    しかも保健の先生ってオブラートに包みすぎるし、何かの動物の写真じゃちっともわかんない!抱き合ってるくらいの写真だったしさ。
    引きぎみ話すしどんな感じなのかもわからないよ。彼氏できたらわかるっどういうことなのかサッパリだしさ。
    詳しく教えてくれないし。親もあやふやでしか教えてくれなかったよ。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/26(金) 00:20:22 

    クラミジア感染症になって、自覚症状が全くないし、若い時に遊びすぎちゃったよヽ(;▽;)ノ 生理が軽く扱われるけど、子宮内膜症もちゃんと教えてもらいたかった。中学生で内膜症になるなんて思わないし、知識があればすぐに産婦人科に行けたのにな。

    でもって、クラミジアは注意したほうがいい!!気持ちよくても生はしないこと!!

    クラミジアはすぐに治療しないと子ども欲しくなった時にはすでに遅くなってました。
    クラミジアで卵管癒着と卵管が狭くなるって知らなかった。

    不妊になってもう5年、来月腹を少し切る手術を受ける。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/26(金) 09:03:17 

    アフターピルは中容量のものを使うことが多いけど量を増やせば普段飲む低容量のものでもアフターピルとして使える。
    ダイアンをお医者さん自身が輸入して処方してくれる病院でもらってたとき説明書に英語でそう書いてあった。
    公式の説明だから間違いないはず。
    トリキュラーとか一般によく出回ってるのでも同じようにできると思う。
    48時間以内か78時間以内じゃないと効果ないはずだから病院に行けないけど手元に低容量があるときはこういう方法もあるよってことで。
    薬事法に引っかかるから詳しく書けないけどもし気になったら説明書読んだりきちんと知識のあるお医者さんに質問したりしてみてね。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/26(金) 16:28:55 

    あんまり性教育受けた覚えがありません。
    日本はもっと性に対してオープンにしていったほうがいいと思う。
    腫れ物に触るみたいにしてる気がする。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード