ガールズちゃんねる

三浦しをんさん好きな人!

52コメント2017/05/25(木) 22:01

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 21:04:15 

    私は三浦しをんさんの作品が大好きです~
    特にまほろと月魚が好きです(*^^*)
    小説も面白いですがエッセイも笑えて面白い!
    好きな人、語りませんか?

    +44

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 21:05:24 

    三浦しをんさん好きな人!

    +23

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 21:05:27 

    舟を編むの馬締くん好きです。

    +57

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 21:07:00 

    風が強く吹いている
    が好きです。

    +64

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 21:07:05 

    風が強く吹いているが好き

    +50

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 21:07:09 

    エッセイは電車の中で読むと危険

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 21:07:12 

    好きです
    何気に買ったのが三浦しをん作品でそれからハマって少しずつですが読みはじめてます。
    何だろ?地味にハマるって言うのか、読み返ししても面白く読める作品が多い気がする

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 21:07:16 

    「風が強く吹いている」
    笑って泣いた

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 21:07:20 

    神去なあなあ日常が好き。
    WOOD JOBの原作。

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 21:07:31 

    あやつられ文楽鑑賞 & 仏果を得ず。
    大学時代に専攻が近世文学で、以降、ちょいちょい生で見てる私には、ヒジョーに面白かった。

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 21:07:41 

    誰やねん

    +2

    -23

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 21:08:57 

    まほろ大好き。
    本も映画もドラマも好き!

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 21:09:51 

    三浦しをんさん好きな人!

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 21:11:17 

    本読むの好きですがこの人の名前もタイトルも聞いたことあって有名でいい作品なんだろうと思うけどなんか読む気になれない
    単純に好みの問題だと思いますけど
    なんか

    +3

    -17

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 21:12:37 

    行天さんのキャラいいよなー

    一緒にいたくはないけどwww

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 21:13:07 

    『天国旅行』が好きです。
    三浦しをんさんの本は装丁も素敵ですよね。

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 21:13:14 

    『舟を編む』のアニメ版が初の三浦作品
    だったけど、あの空気感好きです。

    馬締くん、素敵だった。

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 21:14:02 

    ワインの本
    面白いです

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 21:15:25 

    小説(特に恋愛描写があるやつ)よりエッセイの方が断然おもしろくて好き

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 21:15:42 

    『白いへび眠る島』読んだよ。不思議な話だった。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 21:15:54 

    今度三浦しおんさん大学に講演に来られるのでとてもたのしみです!
    笑えるお話が多いですよね(⌒▽⌒)

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 21:16:03 

    風が強く吹いているの黒人のくだりで笑った

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 21:18:30 

    月魚好きです
    男性同士の親密な話で驚きましたがドキドキしながら読み進めました
    文庫だと書き下ろし短編が付いてるらしく気になってます

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 21:19:17 

    神去なあなあシリーズ好き。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 21:22:19 

    エッセイに出てくる濃いご友人達とのエピソード、大好き。そしてご家族とのお話も。
    とくに三浦さんを失礼にも「ブタさん。」と呼ぶ弟さんのキャラが美味しすぎる。
    「おまえでも大丈夫だ。さあ、絶海の孤島へ行って来い。俺からのたむけの言葉は
    「ボルトのサイズは間違えるな。」だ。。」この台詞最高!。(わかる人いるかな?。)

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 21:26:50 

    まほろと、舟を編むと、風が強く~好きです。
    特に風が強く吹いているは何回も読んだ。で、毎回泣ける!どれも登場人物が味があって好きです。

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 21:28:04 

    まほろ好き!
    地元の町田がモデルになってて嬉しいです
    あの怪しい喫茶店もよく行ってた笑
    今はおしゃれなカフェになっちゃったけど…
    また続編出るといいな

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 21:38:59 

    >>16
    そうですよね。何だか儚くてキラキラしてて…

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 21:49:25 

    まほろ、続編まだ出ないかな~!!
    行天さんと星さんの関係が好き。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 21:54:12 

    短編集の「きみはポラリス」好きです
    特に犬目線で語られる話が可愛くて印象に残ってるな~

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 21:57:03 

    風が強く吹いているは私の人生で一番好きな小説!箱根駅伝の季節に無性に読みたくなる!笑

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 22:00:10 

    私は、短編の「きみはポラリス」のタイトルに惹かれて買った。その後気になってはいふけどしばらく読んでないから、ここみて参考にしよう。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 22:06:12 

    月魚好きです!

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 22:09:34 

    正月になって箱根駅伝見終わると「風が強く吹いている」読む。
    毎年習慣になってるんだ~。
    何度読んでも感動する。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 22:13:04 

    「光」が映画化されるよね。
    井浦新×瑛太というキャスティングも楽しみ。
    そんな私はエッセイも大好き。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 22:15:41 

    風が強く吹いている好きな人多くて嬉しい!大学駅伝ファンになりました

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 22:41:05 

    初期のエッセイが大好き!もう10年くらい昔のだけど。どれも何十回も読み直してる。しおんのしおり、桃色トワイライト、夢のような幸福等々。
    こういうのくだらない日常のエッセイまた読みたい

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 22:43:50 

    風が強く吹いているは本人が筋金入りの腐女子ということもあって「わかってる〜!」と言いたくなる作品でもある

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 22:45:43 

    エッセイ大好き!
    疲れた時とかに、笑いながら読むとスッキリします(笑)

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 22:58:07 

    中学高校の時の友だちが「風が強く吹いている」をかなり強く勧めてくれて、そこからほとんど読んでます!
    もー泣いて笑えて、何ていうか、そこらへんに本当にいそうなんですよ登場人物が。
    それで、似たような情景とか状況になった時に、ふと思い出す。
    断捨離で本いっぱい処分したけど、三浦しをんさんの本だけは持ってる。

    私が特に好きなのは、「舟を編む」の中の
    『誰かの情熱を、情熱で返す』ってとこです。
    マジメくんのひたむきさに引っ張られてついつい頑張っちゃった軽い人っぽく振舞ってた同僚(名前ド忘れ!)の気持ちなんですが、心根はいつもこうありたいなって思いました。

    長々すみません。
    三浦しをんさん教えてくれた友だちに感謝。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 23:01:36 

    デビューして間もない10年以上前、この方のエッセイを読んで一気にはまり、エッセイはほとんど揃えていました。しをんのしおりとか、人生激場とか面白かったなあ。
    本の表紙を著名な漫画家の先生方が描かれていることも多くて嬉しかった。
    数年後に、作品が次々と映画される位の人気作家さんになってびっくりした!

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 23:03:24 

    三浦しをんの小説しか読んだ事のない方にはぜひエッセーを読んでいただきたい。
    たびたび登場する弟のツッコミも絶妙で大好きです。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 23:14:52 

    本屋でエッセイを探したけど見つからない。
    店員さんに題名を聞かれて「妄想炸裂です。」と言うのがメチャクチャ恥ずかしかったな・・・。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 23:23:30 

    >>30
    奥さんが旦那に息子のチンチ◯舐めてるの見られてる旦那が戸惑う話なかったっけ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 23:41:00 

    まほろ大好きです。連載中だけど、今読売朝刊に掲載の「愛なき世界」も面白い!(なぜかシーンが既にアニメで脳内再生される。声付きで)。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 00:08:49 

    初めて偶然古本屋で手にしたのが、人生激場。ほんと、腹抱えて笑った。この人は小説もエッセイもおもしろいよね。大好きです。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 00:14:23 

    エッセイはヤバイ。

    弟がナイス。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 06:53:49 

    AV女優の「宇都宮しをん」って、関連性ある?

    +1

    -9

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 12:46:49 

    小説も好きなんですが、私は断然エッセイ派です!!

    なんか、しをんさんの事を笑えない自分がいる...

    このまま、人生突っ切って頂きたい。
    そして、エッセイファンを笑い死にしてもらいたい。これからも!!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 19:27:49 

    エッセイ読んでると、なんだか同世代感が凄い。
    読んでるマンガとか、バクチクとか。
    他人に思えないよ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 21:07:06 

    >>35
    知りませんでした!
    光、好きなので嬉しいです!

    私的好きな小説順
    1、まほろシリーズ
    2、光
    3、風が強く吹いている

    エッセイも小説も全部読みました。
    三浦しをんさん大好きです。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 22:01:37 

    >>50
    私も同世代。他人に思えないってよく分かる!
    コム・デ・ギャルソンのスカートが欲しくて…とか、BUCK-TICKのあっちゃんだとか今井だとか文中に出てきてもすぐ分かる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード