ガールズちゃんねる

落とし物で「会いたい」迫られるケースも 警察の対応は正しい?

187コメント2017/05/25(木) 23:01

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 20:52:16 


    落とし物で「会いたい」迫られるケースも 警察の対応は正しい? - ライブドアニュース
    落とし物で「会いたい」迫られるケースも 警察の対応は正しい? - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    落とし物で「会いたい」と迫られた女性が警察の対応に疑問を呈した。拾得者に連絡をしないと、個人情報を伝えるとのメモが書きを渡されたという。警視庁は個人情報の扱いについて実態を把握し必要があれば対応したいとした


    いま、ツイッターで話題となっているある女性の書き込みがある。そこには「先日落とし物をしました。警察から連絡があり受け取りに行ったらこれを渡されました」とあり、アップされた写真には、以下の文言が―

    「拾得者はお礼を辞退されていますが、お礼の電話を希望されていますので、すみやかに連絡を取り、お礼の言葉を伝えてください。拾得者から、あなたからの連絡が無い等の理由で、お礼の言葉を受けていないと連絡を受けた場合、あなたの氏名、電話番号を拾得者にお伝えすることになります」

     “連絡をしないと、個人情報を伝える”と書かれていたという。

    女性のツイッター「携帯で連絡したところ『どんな人か会いたかった』と言われ怖かったです。この制度を悪用する人がいると思うのですが、警察の対応は正しいでしょうか?」

     この書き込みには、多くの反応が寄せられている。書き込みは拡散され、その数は5万件以上に。

    +467

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 20:55:01 

    だって、財布からカードが抜かれてたり悪用された時にどんな人が拾ったのか必要だよね

    +386

    -74

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 20:55:08 

    え、こわ!

    +341

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 20:55:19 

    拾って届けても絶対にこっちの名前も連絡先も言わない!
    そんなの当然!
    つーか「お礼の電話がほしい」とかほざいてる時点でおかしいって思わないのかしら?

    +921

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 20:55:33 

    こんな脅しみたいな文章の書き方はおかしい。

    +601

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 20:55:35 

    きんも

    +173

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 20:55:57 

    お礼の強要なんていらないよね

    +508

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 20:55:57 

    わざわざ交番に届けてくれる人がへるよ!

    +479

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 20:56:54 

    これ観た
    「もし良かったら食事でも」とか「勤めてる会社に3人で押し掛けて来た」
    なんて人もいる

    なんか怖いよね

    +640

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 20:57:11 

    お礼を辞退したことにならないよね。

    +413

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 20:57:12 

    落とし物が女物だと出会い目的でお礼してくれって言う人もいるらしいね
    勝手に教えるのはないわ....

    +513

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 20:57:19 

    このニュース見たけど、落とし主が女の子だったら良いな〜って感じでお礼の電話希望したみたいに感じた。

    もし男の人だったら軽くいいえ〜って言えば済むだけの話だし、鍵、女性、住所、が揃ったら悪い事しか思い浮かばない。

    +450

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 20:57:41 

    お礼を辞退してるのにお礼の言葉欲しいってw

    +478

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 20:57:43 

    怖すぎ
    こういうことするのは絶対モテないキモ男だろうな
    漫画みたいな出会いを夢見てねーで現実みろっつーの

    +352

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 20:57:58 

    え…警察おかしくね?
    個人情報引き渡すっておかしくないか?????

    +663

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 20:57:58 

    てか、警察官にその場で聞けばいいのに。変じゃない?って。

    +312

    -8

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 20:57:59 

    まあ、届けた側だとしたら確かにわざわざお礼してもらえたら嬉しい。
    でもたまたま拾った財布の落とし主の連絡先って必要?
    これならお金持ちそうな人の財布をスって個人情報取得したり子ども誘拐したりできるよ

    +250

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 20:58:19 

    こんな文書を渡す警察もおかしい。
    お礼の電話を欲しがる取得者も 変でしょう。

    +450

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 20:58:43 

    銀行だけど、カードを拾得した後持ち主の男性にお礼の連絡を強要したおっさんがいたらしい

    +134

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 20:59:22 

    お財布拾って免許証の写真が可愛かったら、拾った人はウキウキで警察に届けるだろう。
    だけど、警察が仲介しろって言っても、そんなに暇じゃないよね。

    +202

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 20:59:25 

    こんなのおかしくない?
    いくら向こうがお礼してくれって言ってるからって勝手に個人情報教えるとか
    犯罪誘発しそう

    +314

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 21:00:05 

    ストーカー事件に
    発展したらどうするとか
    警察に想像力が無さすぎる

    +316

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 21:00:10 

    まず財布とか携帯なら落とした時点で何見られてるか分からない。
    免許証とか、コピーされてたりする可能性も。
    わざわざ届けたから落とし主からありがとうの連絡が欲しい、連絡先知りたいって言ってくるヤツは絶対こういうことする部類。

    +259

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 21:00:27 

    私は免許証入った財布を落として、直接家電かかってきて会って渡したいからどこどこに来てと言われ、コワくてコワくてお父さんに付いてきてもらって取りに行きました!若い男の人だったけど、お父さんと一緒だったからか何事もなく返してもらった。でも1人で行ってたらどうなったのか…汗

    +372

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 21:01:04 

    会いたい発言もキモいけど、まずお礼を強要ってどういう神経してんの?
    どんな教育受けたらこんなアホなこと言い出す大人になるんだか

    +279

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 21:01:12 

    連絡先を警察から聞いたとして、なんて電話かけるんだろうね?
    「もしもし、わたしこの前あなたの財布を拾って届けたんですが、まだお礼の連絡がなかったので。」って??
    頭おかしくない?

    +356

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 21:01:11 

    このニュース見てました
    ゾーっとしたよ
    ダメでしょ、拾得者からストーカーに変身しかねない

    +283

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 21:01:17 

    公衆電話からかけて警察にはもう連絡したので個人情報を教えないで、
    というのが現状ベスト?

    +170

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 21:02:21 

    拾ってくれたんだからお礼くらい言うのが当たり前だろうがバカが
    交番の電話からでも掛けろ

    +14

    -52

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 21:03:18 

    警察に、お礼を伝えておいてください。って伝言でいいじゃん。
    警察は拾ってくれた人に、「おかげで落とし主が見つかりました、ぜひともお礼を伝えて欲しいとのことでした。」
    これが普通っていうか丁寧だしこれ以上ありえないでしょ。

    +327

    -6

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 21:03:42 

    >>2
    カードとか抜かれてた場合のことを考えるなら逆じゃない?
    拾った人に電話番号を教える意味は無いと思う。
    財布の持ち主が中身を悪用された場合は警察に行けば拾った人の情報わかるわけだし。

    +157

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 21:03:43 

    まともな人は100パーセント善意で届けるから御礼なんて求めないでしょ。

    免許証の写真がガチムキやコワモテな男性だったりデブス女だったら謝礼を求めることはあっても電話や会って御礼を求めたりはしないはず。

    +195

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 21:05:23 

    何度か届け出たことあるけど
    お礼とか断ってる
    個人情報知られたくない
    届け出ると中身の確認を警官がするんだけど
    拾った財布に白い粉みたいなのが入ってたときは
    届け出た私が心臓バクバクしたことならある

    +164

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 21:05:36 

    警察を通したお礼なんて、たかが知れてる。
    あとから直接本人に連絡するなんて、「俺が拾ってなかったら全額どころかカードも免許証も無くしてたんだよね?わかるよね?」ってことでしょ??

    +166

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 21:06:24 

    拾得物届けても手続きしないおまわりさんいるよね。
    以前、落し物のipodシャッフル届けたら「特にお礼とかいらないですよね」って言われて、ipod渡した後、手続き何もせず。
    後から考えたら、おまわりさんがポッケナイナイしてるかもって疑っちゃった。

    +181

    -8

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 21:06:35 

    そんな出会いを求めてる?

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 21:07:43 

    私もこのニュースを見ていたけど落とし主の女性の承諾を得ずに警察が勝手に教えたのは考えられないし怖すぎます。
    みなさんがコメしているようにこれでは警察がストーカーを奨励していると取られてもおかしくはありません。
    ニュースではその後対策室係のような女性が全国警察の実態を把握したいと話していましたがこういった事を隠蔽しないかと疑ってしまいます。

    +187

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 21:07:45 

    >>11
    落とし物がものすごい女子力高そうなものだけど、いざ落とし主が現れたらすんごいデブで不細工な女性だったらと想像したらちょっと笑えた

    +10

    -12

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 21:08:00 

    こないだお金拾って交番届けたら、相手に連絡先教えるの拒否するか選べたよ!
    だからこのニュース不思議だった

    +104

    -8

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 21:08:26 

    え、警察ってこんなに緩いんだ。
    「拾ってくれてありがとうの電話が無い?よっしゃ、落とし主の連絡先教えちゃる」ってことだよね?

    というか、交番に届けた時は落とし主の連絡先教えないのに、拾った人から後日問い合わせがあったら教える意味不明さ…

    +163

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 21:09:37 

    大学生の時、電車に紙袋を忘れたことがあります。
    拾ってくれた人が駅長室に届けておいてくれたのはいいけど、中を見たら知らない名前の名刺が入ってました。
    迷いながらもなんだか気持ちが悪かったので、連絡せずにいたら、ある日駅のホームで拾ってやったのになんで連絡くらいよこさないんだ!それでも人間か!と知らないオッサンに怒鳴られた。
    お礼の電話した方が良かったのかもだけど、したらしたでやばそうな人でした。
    本当に怖くて泣いてしまった。

    +235

    -5

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 21:10:02 

    自分がもしも財布なくして、諦めていたのが見つかったら嬉しいし、届けてくれた人に御礼を言いたいかも。

    +8

    -8

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 21:10:59 

    財布を拾ったら、免許証からカード番号から個人情報見れる。届ける前に控えようと思えば出来るし、盗もうと思えば抜ける。でも相手の電話番号まで警察からおしえてもらえますよ!!ってこと?変なの

    +82

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 21:11:10 

    おいおい…個人情報を他人に無理やり伝えるって
    やっぱり警察はクズだったかー
    わたしゃ悲しいよ…そりゃ犯罪減る訳ないよね
    電話しないと伝えるってアホか〜
    他人に連絡先伝える程怖いものはない
    マジで殺されるΣ(゚д゚lll)

    +153

    -7

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 21:11:21 

    届けた方は、財布の中の金額の何割か貰えると思っているとか?

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 21:12:14 

    個人情報を勝手に教えないでほしいよね
    テレビでやってたけどお礼を請求されたから
    拾ってくれた人の会社にお礼の品物を送った後に
    お茶でもとか誘われたって嫌だよね
    それにお礼を請求する人までいるんだね

    別にお礼が欲しくて親切するわけでもないし
    警察から落とし主さんからこういう伝言でお礼がありましたからとだけで十分です

    連絡先が自宅だけならやっぱり怖い

    +104

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 21:12:34 

    >>41
    え?!なんでそのオッサンはあなたの顔知ってたの?恐っ!

    +255

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 21:13:07 

    お店で、財布の入ったカバンを置いたまま、出ていった人がいて、追いかけて『あのカバン違いますか?』と、伝えたことがある。

    『有難う』のひと言で、終わったけど



    +67

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 21:13:48 

    >>42
    それがさ、良かったー優しい人がいて助かった、お礼したいなーって思ってた矢先にいきなり知らない番号から電話かかってきて「なんでお礼の連絡ないの?」って言われたら???

    +30

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 21:15:19 

    ついに、個人情報管理する側にさえ個人情報教えちゃいけない時代か

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 21:18:24 

    >>40
    警察なのに犯罪まがいやん……

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 21:18:42 

    って言うかみんな、そんなにお礼言いたいの?
    確かに届けてくれたら有難いし感謝もしきれない
    けど相手に連絡先を教えるってどうなの?
    そんなの下心見え見えじゃん
    警察も可笑しいよお礼言いたいってコロッと教えるなんて
    そんなのいくらだって悪用出来ちゃうじゃん
    警察チョロ過ぎ

    +57

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 21:19:15 

    警察が電話かけてくれればいいのに。その場で電話代わってお礼を言っておしまい。

    +108

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 21:20:17 

    おとした奴が悪い

    +3

    -18

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 21:20:24 

    なんだこの強要文書は。
    ネタでしょう?

    公共機関である警察が、
    個人情報を第三者に教える
    なんて事するかな?

    届けてもらった側が、
    お礼したいからって
    連絡先を知りたがるのは
    あるかもしれないけど。

    もし本当なら、これを
    機会に変わるでしょうね。

    +11

    -5

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 21:20:40 

    遺失物法の規定による手続きなので、警察に文句言うのは御門違いでは。問題のある仕組みなのは国民全員の責任ですし、イヤなら法改正活動しないと。

    +16

    -9

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 21:21:33 

    え~
    もう貴重品が落ちてても警察に届けるのやめようかな

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 21:22:14 

    今でいうストーカー

    昔、知らぬ男から電話が何度もあり不安に思う毎日

    数日悩んでいたが、ある日友達が『私もある』と。
    その友達がどういう人かを探ったら

    定期券売り場の職員
    定期券を申し込む際、記入したものを盗み取って
    好みの女性に電話をしていた。。。と。

    超最悪。有名私鉄。名前は出さないけど超有名。

    +101

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 21:23:35 

    というか財布に関しては拾った人が辞退しない限り
    法律で一割渡さなきゃいけないから
    連絡しない場合連絡先教えるみたい

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 21:23:36 

    >>55
    以前、逗子でストーカーに女の現住所教えちゃって
    殺されちゃった事件あったよね。
    警察ってけっこうホイホイしゃべるって印象だよ。

    +136

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 21:24:48 

    警察チョロ過ぎ〜〜
    個人情報教えるなんていくらだって悪用出来るし
    つい最近だってコロッと詐欺師の言う事を簡単に
    信じておばあちゃんお金取られちゃったし…
    警察ってこんなに無能だったの?
    上層部の顔色ばかり伺ってるからそうなるんだよ
    何の為に警察になったんだ?

    +32

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 21:25:03 

    >>47さん
    乗ってくる駅が一緒だったみたいで、私の方が先に降りたので向こうはたまたま忘れ物に気づいたようです。
    ちなみに名刺は「たい〇いけん」のシェフと書いてありました。
    凄く嫌な思い出で忘れたいのですが、たまにヒルナンデスで店長が出てるのを見てしまうと、思い出します。笑

    +85

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 21:25:23 

    男性並みに声低い女友達に頼んで電話してもらうか、仲良い男の人友達に女性言葉で電話してもらうとか

    え、男?女?ニューハーフ?
    と思わせることができれば…

    と思ったけど、めんどくさっ!
    お礼の電話の強要はおかしいわ!

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 21:26:11 

    警察内部は昭和45年のまま時が止まってる。

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 21:26:45 

    私10年前に免許証落とした時は、拾った方の連絡先は警察から教えられた。御礼云々したい場合みたいな感じで。
    結局迷ってしなかったけど、薄情かな…とか思ったなぁ。今思えばしなくてよかったかも。
    最近の情勢からしてこのような制度はやめたほうがいいね。逆に拾った側が因縁つけられてもいい迷惑だし…怖いよ。

    +36

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 21:29:06 

    >>58
    なんで男って仕事中でも客に対してでもそういう扱いしてくるんだろう
    私もバスに忘れ物した時バス会社の事務所に取りに行ったらそこにいたおじさんたちに出会い厨みたいな対応されたわ
    せめて事務所に一人おばさんいて目を光らせてくれてればジジイどももそんな事言えないんだろうな
    男しかいないとダメだね
    大人の客でさえそんな対応受けるんだから、子供なんか人として扱ってもらえない
    男性保育士とか無理だわ
    絶対預けない

    +72

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 21:29:25 

    私も拾ってくれた人にお礼の電話してください、
    は言われた事あるよ。
    でもその時は「電話しなきゃあなたの情報教えます」とは言われなかった。
    スケッチブックだから金目の物ではないけど
    絵には自分の名前をサインしてたから
    電話した時に「○○さんですか?、大学生?
    美大?」とか聞かれて少し嫌だなと思ったけど
    結構大きなスケッチブックをわざわざ届けてくれた人だしなーと思ってお礼言った。
    お礼の気持ちはホントにあるよ、あるけどさ…
    この「お礼言わないとあなたの住所氏名連絡先教えちゃうよ」
    て脅しじゃん。

    +121

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 21:31:42 

    交番の電話借りて、お巡りの前でお礼言えばよかった

    +47

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 21:31:49 

    私も貴重品とかそのままスルーしちゃうなぁ
    拾った事ないや。拾うと色々面倒な事になるし
    だってお金取られたって因縁つけられんでしょ?
    怖すぎΣ(゚д゚lll)

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 21:32:13 

    定期券を落として、駅の駅長室に届いていると駅から連絡があったんだけど。
    ただ受け取りに行くだけなのに、窓口でなく奥の小さい小部屋に駅員5人くらいに囲まれちょっと気持ち悪かったです。
    昔のことだから定期を買う時は定期券売り場に記入した紙を持って行かないと買えなくて、そこに書いてあった勤務先を見たらしいのですが「僕ここにたべにいったことありますよ!今度案内してくれない。」とか言われて、何で?と思って怖かった。
    それが1人ならこの人が変な人かなと思うけど、5人が5人そんな人ばかりだったから怖くて早く帰りたかったのを思い出します。

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 21:33:08 

    公務員でも大きな企業でも信用できない
    可愛いものとか女の子らしいものとか女の子の名前とかそういうのに勝手に妄想膨らませてソワソワして問い合わせの電話が女だったらよっしゃみたいになって取りに行ったら自分勝手に口説き始める


    +28

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 21:33:49 

    これこの前見た警察24時で似たような事件見たわ

    その時は街で怪しい韓国人を職質したら
    本人名義じゃないスイカが出てきて
    なんで女性名義のスイカ持ってるんだって問い詰めたら
    働いてる韓国料理店にお客で来ていたタイプの日本人女性が
    その店に財布を忘れていったらしく
    その女性にもう一度会いたいからって
    お礼目的で財布を置き引きしたらしく
    その時手に入れたスイカを日常的に持ち歩いてたらしい

    結構そういう男って居るんだね思い出したわ


    +95

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 21:34:01 

    お礼を強要してくる時点で頭おかしい奴!
    関わったらいけない奴だよ。

    +47

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 21:37:12 

    ネットでは女尊男卑ガーっつってうるさいバカがいるけど、すごい男尊女卑ってかひたすら女卑だよね
    客でさえ女だとそういう扱い受けるんだもん
    普通に生活できない
    彼氏に電話してもらうとかお父さんとお礼に行くとかできてる自分はまだいいけど、強姦犯が母子家庭の鍵っ子を狙うとかネットで調子こいて書き込んでるのと同じように男手がない女性が困るよね
    なんなのこの社会

    +77

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 21:38:34 

    警察は何を勉強してきたんだよ?

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 21:40:04 

    痴漢の冤罪が話題に上ってるけどこれじゃあね
    やっぱ頭のおかしい色情狂の男って多いんじゃん
    最悪
    一部の犯罪脳の男のせいで、まともな真面目な男性まで悪いイメージ持たれてかわいそう

    +55

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 21:42:26 

    昔同じようなことあったよ。
    写真つきの社員証を落として会社に電話があった。
    渡したいから夜のショッピングモールの駐車場指定されたけど、怖すぎて行くと嘘言って彼氏に行ってもらった。
    善意だったかもしれないけど普通に怖かった。

    +101

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 21:46:49 

    >>1
    ちょっと内容省略されてるね。
    ツイート主は最初、公衆電話からかけたけど相手は出なかくて仕方なく携帯からかけてるみたいね。
    この情報も重要じゃない?
    落とし物で「会いたい」迫られるケースも 警察の対応は正しい?

    +83

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 21:50:38 

    >>19

    銀行勤務だけど、それこそ個人情報の関係で
    誰が拾ったとか、絶対話せないです。

    万が一、どうしてもお礼を、ってことになったら
    職員から相手方に連絡する。
    なんなら、ロビーで待ち合わせしてもらってもいいくらい(監視カメラあるし、警備員いるしね)
    正直、気味悪いよ……。

    +52

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 21:54:22 

    >>11
    男って、相手の気持ちを察するのが下手な奴も多いのに
    女は男から声をかけるもんみたいな考えがあって怖い
    そういう考えがあるから、こういう時に相手の気持ちを考えることができない奴が近づこうとしてきたりする

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 21:55:00 

    >>77
    彼氏大丈夫だったの?
    相手はどんな人?オッサン?

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 21:55:03 

    電話代払うから、警官の目の前で、警察署の電話を借りて、電話する。
    しかも、男性にかけてもらう。そのくらいしないと危険すぎるでしょ。
    犯罪たくさん見てる警官がなんでわからんかねぇ。

    +69

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 21:57:17 

    男性ってこういう日常生活で女性がどんな怖い思いをしてるか分かってない人多いよね
    そんなんだから痴漢問題でも痴漢という性犯罪被害者よりも冤罪擁護に気持ちが行って結果女叩きするんだろうね

    +88

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 21:57:35 

    だったら俺のケータイから電話してお礼を言いなよ。
    会話を録音すれば相手がトボけても証拠が残るからね。

    +2

    -17

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 22:01:50 

    >>64
    その頃は色々あってもまだ平和だったのかなと
    思う。
    バブル前の景気は右肩上がりで、ハイジャックやら立てこもりなんかもあったけどそれは一部の
    狂信者や極右系の人達で、一般人はテレビで
    ニュースを見て新聞読んで情報を得てた時代。
    基本的に「落とし物を届ける人は善人」と言う
    のどかな発想で、拾い主が自分の住所を言えば
    落とし主の住所教えたりして、警察は「善意の橋渡し」役で良かった。
    時代に則して変えて欲しいよね。でないと警察からの情報でエライ事にもなりかねない。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 22:02:34 

    風俗やお水だと金がかかるからお手軽に女と出会いたいんだね

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 22:04:58 

    逆もありそうだよね
    届けた人が女性の場合
    私は拾ってもらった方で、警察署に行ったらお礼言うように紙渡されたけど、相手の女性は望んでなかった感じだった
    落とし物とか分け前主張するか聞かれるけど、拾った方が分け前も電話も希望してなくても、警察にお礼するようにって連絡先書いた紙を渡されたらするよね
    だから逆もあるだろうから女性は危険だわ

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 22:08:02 

    >>83
    そうだよね、、
    冤罪は確かに罪だけど、だからと言って痴漢が正当化される訳でもないのに、冤罪、濡れ衣ってとこだけを見てるから
    「だから女はめんどくさい」みたいな風潮しかない。
    そもそもなぜ痴漢被害があるのかは見ようとも
    しない。

    +49

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 22:08:03 

    これニュースで見て怖かった。
    少し違うかもしれないけど
    旅行先の駅でサイフを落として駅員さんが拾ってくれて、会社の名刺見て連絡くれて、
    免許証に記載されてる住所に郵送したらいいですか?と言ってくれすごいいい人に拾ってもらったなと思ってたら、後日サイフが届いて中を見たら
    免許証だけ入ってなかった。

    +84

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 22:08:10 

    拾った側の話だけど、私、落し物を拾って届けたら、「持ち主がお礼の電話をするかもしれないから(私の)名前と電話番号書け」って言われた。
    「お礼は不要です。知らない相手に自分の個人情報なんか教えたくない。」って断っても「決まりだから書け」って言われてしょうがなくて書いたら、翌日知らない番号から電話があって気持ち悪くて出なかった。
    最近は落し物見つけても絶対拾ったり届けたりしないことにしてる。


    +52

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 22:13:19 

    連絡先を知りたい人のものをこっそり盗んで『拾得物です』と警察に届ければ連絡先を教えてもらうという悪者が出そう。危険すぎる。

    +74

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 22:14:29 

    例えば一億円拾って警察届けたとするよね
    その後、落とした人に返せたら、拾った人は落とし主から一億円のうち最大20%お礼もらえるわけよ

    拾った人みんなの名前やら連絡先やらの情報を、警察が落とし主に流すわけじゃないよ、そのお礼が欲しくてお礼もらうには連絡先教えないとだめよね、教えていいよーって人だけの情報を落とし主に教えてると思うよ

    警察介して電話するったって一日そんなの何件あると思ってんの?笑

    一番は落としたら諦める、拾ったら届けるけどお礼いらないから情報向こうに流さないで、って言うことだろうねえ

    +4

    -14

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 22:15:02 

    娘がお財布を交番に届けたところ、持ち主の中年男性から「お礼をしたいから会って欲しい」と、シツコイお誘いが有りました。
    お礼を期待して届けていないので、個人情報は教えないで欲しい!

    +77

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 22:16:52 

    日本は落し物が届く確率世界一!とか持ち上げてたけど結局出会い目的か

    +54

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/24(水) 22:17:34 

    人の弱みにつけ込む男しかいないのか

    +38

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/24(水) 22:24:45 

    >>83の意見に同意。
    拾得物とは関係ないけど、夜勤しているクリニックに何処かの男性から非通知でイタズラ電話がバンバンかかってきて怖い思いをしたことがある。
    夜勤はスタッフ1人だし、知らない男性からの性的な内容の電話で気持ち悪いし怖いしで夜勤が苦痛で仕方がなかったのに経営者の男性は全然理解してくれなかったよ。
    「鍵がかかってるから平気だから」で終わりだった。

    +36

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/24(水) 22:25:40 

    >>84
    ごめん、なんか笑った。
    誰得ですか、それ

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/24(水) 22:26:02 

    財布を落として届けて貰った相手が警察に『お礼はいるかいらないか、その場合電話番号を落とし主に伝えて良いかどうか』などの紙を書かされるみたい
    私が交番へ行ったら、お巡りさんにちゃんと届いたのか知りたいと相手の方が望んでいるので電話でお礼を言ってくださいと言われたよ
    電話番号を知られたくなかったので交番の電話からまず、お巡りさんに相手の家へかけてもらってそのまま受話器を渡してもらってお礼を伝えた

    お巡りさんは「お礼を送るなら中に入っていたお金の1割でお願いします。この手の揉め事が多いから」と念を押してきたよ。相手に了承を得てから相手の住所を聞いてお礼の1割とお菓子を送ったけど私の住所は書かずに送った

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/24(水) 22:27:07 

    警察に届けずに、近くのお店とかに
    もうそのまま渡しちゃうのがいいのかもね。
    警察介しちゃうとやばいことがこれで知れました。

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/24(水) 22:28:19 

    男の人ってそこまで親しい間柄じゃないのにデリケートな内容の質問してくることあるよね。
    ばかなのかな。

    +46

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/24(水) 22:36:37 

    警察だって信用ならない時代になってきたのに、法律古いよね
    昔はそんな事はなかったか、Twitterがなかったから発覚しなかったかだと思う
    法律は国民が決めたわけじゃないしな
    この事で署名集めるか要望書出して改善してもらうしかない

    +27

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/24(水) 22:38:07 

    これはありえんわ…届けてくれたことには感謝するけど、下心でお礼の強要したり警察も警察でお礼言わなきゃ個人情報教えるとかなんでそうなる?ほんとに脅しじゃん

    +39

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/24(水) 22:40:33 

    普通の人だったらお礼(言葉も金銭も)なんかいらないよね。物騒な今の時代は特に。
    持ち主の所に無事に戻ればそれでいい。
    素性の分からない他人なんかと関わりたく無い。

    +36

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/24(水) 22:43:19 

    性欲少ない男が増えた方が世界は安全になる
    少子化になって平和でおとなしい人だけの静かな世界になりやがて人類が幕を閉じますように

    +16

    -3

  • 105. 匿名 2017/05/24(水) 22:43:48 

    もうただ生きる事が苦痛だわ
    こんなんばっかり

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/24(水) 22:44:42 

    警察署に取りに行ったら警察が上からな言い方でお礼言うようにって、本人は希望してないのにさ
    公衆電話から電話かけて受けてくれたけど、迷惑そうだった
    早く切りたそうだったよ
    謝礼とか一切必要ないので気にしないでくださいった言われたよ

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/24(水) 22:46:09 

    いつの時代の話なんだか。
    今個人情報の取り扱いがこんなに難しくなってきているのに、警察ともあろう組織がこんな昭和の対応なんて。本当に犯罪につながるからやめてほしい。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/24(水) 22:50:24 

    ニ十年近く前、ヴィトンの財布に4万入れたのを落としてしまったんだけど、中身も財布も全て届けてくれた方がいたのでお礼をしようとしたら、中学生だったので図書券を送った。なんと後日、お礼の手紙まで丁寧に届きました。「参考書や漫画を買わせてもらいます。私も大人になったらヴィトンの財布欲しいです。」みたいな可愛いやつ。
    良い人すぎたし良い時代でした。

    +130

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/24(水) 22:51:41 

    >>81
    若めの人だったらしいです
    本当に善意だったら申し訳ないですが 笑

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/24(水) 23:00:10 

    警察も無能ってか。(笑)つかえねー

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/24(水) 23:00:37 

    イメージ的に、田舎のオッサン警察官なら、「若いモン同士出会っちゃえー☆」みたいなこと本気で思ってそう

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/24(水) 23:01:35 

    >>101

    >法律は国民が決めたわけじゃないしな

    議会制民主主義の意味とか、こう…
    世の中何でも政治家のせいって発想て
    無知・甘え過ぎ。

    +1

    -6

  • 113. 匿名 2017/05/24(水) 23:08:49 

    うわー落とし物するの怖い。。私は落とし物拾っても、困ってるだろうなー変に疑われたら嫌だなとは思うけど、お礼しろは思わない。。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/24(水) 23:15:08 

    なんでお礼の電話しないだけで警察が個人情報誰かもわからない相手に教えちゃうの?

    これが普通なの?おかしいよね

    +62

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/24(水) 23:15:41 

    こんなんじゃ落としても拾いに行きたくないわ

    信じられない、気持ち悪い

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/24(水) 23:15:56 

    警察もおかしいでしょwww

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/24(水) 23:17:26 

    拾い主さんが善意100%だったら、普通はお礼なんて要求しないよね。
    お礼を要求するって、何か思惑でもあるんじゃ…って、勘ぐってしまう。

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/24(水) 23:18:25 

    拾った側は、落とし主の連絡先と氏名を警察に請求できるんだって。落とし主の許可はいらない。
    これが法律で許可されてるらしい。

    だからあの京都府警のおどしみたいなメモは法律的には問題ないそう。
    おかしいよね。早く法律変えるべき。

    +73

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/24(水) 23:18:53 

    男って本当気持ち悪い

    +27

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/24(水) 23:20:03 

    今の時代にマッチしてない。時代遅れな法律はさっさと変えろ

    +43

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/24(水) 23:21:44 

    謝礼を要求する権利ってw
    がめついわ。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/24(水) 23:23:34 

    学校の事務やってて学生が使ってる定期を拾ったから
    その女の子の連絡先を教えろとしつこい電話あった事ある
    その子にはこちらから連絡しとくから駅員に渡しといてって言うと
    駅員には渡さない。直接渡したい。
    とか言うからその女の子は怖がって定期を諦めてたよ
    ほんと下心丸出して馬鹿じゃねーの

    +97

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/24(水) 23:24:33 

    >>122
    こわ!きも!!!

    +55

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/24(水) 23:25:02 

    どんだけ女に飢えてんだよ
    バカじゃねぇの

    +64

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/24(水) 23:25:02 

    >>97
    相手にケータイ番号がバレないのと、後で相手がゴチャゴチャ言ってきたらこっちで対応してあげようと思っただけなんだよね。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/24(水) 23:25:36 

    ニュース見て、こんなのすごくおかしいと思ったけど
    法律で決まってるから仕方ないんだろうなって思った。

    遺失物法?とかなんとかで
    拾った人は拾った物の何割かを
    落とした人に請求できるって法律。

    だから警察もこういう対応してるんだろうけど
    でも対応悪すぎ。

    警察なのにわざわざ犯罪誘発してるよね。

    対策考えて欲しい。

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/24(水) 23:40:25 

    >>108
    私(アラフォー)も子どもの頃家族でディズニーに行った時公衆電話の横に財布が置きっ放しになってるのを見つけて届けた。すぐに落とし主が見つかり仙台の方でお礼の手紙と笹かまぼこが送られてきて子どもだった自分は大喜びだった(笑) なんというか、個人情報を教えることにもそんなに抵抗がなくのんびりとした良い時代だった。

    +34

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/24(水) 23:51:57 

    読みながらイライラしてたけど、>>108読んでホッコリした。
    20年前くらいに当時中学生なら私と同年代だな。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/25(木) 00:17:24 

    >>66
    ほんとそう
    私も昔買った商品に不具合があって、メールでやり取りしてたら相手の男が「何だか話してるのが楽しくなってきました」とか「対応が終わってやり取りが終わるのが名残惜しいです」とか書いてくるようになった
    送った写真の周りに写ってたもので若い女(当時22歳)ってことがわかったからっぽい
    スルーしてたらあっさり引いてくれたから良かったけど、本名住所電話番号知られてるから怖かった

    友達は引っ越し業者に好かれてストーカーされて自己負担で引っ越してるし、引越し運送業者や美容師が仕事で得た個人情報を使ってLINEとかたくさんネットに上げられてるもんね
    モテない男怖すぎる

    +50

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/25(木) 00:19:48 

    しかしこんな規則があるなんて知らなかったわ
    1回だけ財布落としたけど、こんなやり取りまったくなかったから…
    たまたま運良く良い人に拾っていただけたからなんだろうな

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/25(木) 00:21:10 

    >>22
    実際に住所録が漏れて事件につながった事があっただけに慎重に取り扱って欲しいてすね
    東京新聞:逗子ストーカー殺人 住所漏えいで市を提訴へ 遺族、慰謝料求め:社会(TOKYO Web)
    東京新聞:逗子ストーカー殺人 住所漏えいで市を提訴へ 遺族、慰謝料求め:社会(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    東京新聞:逗子ストーカー殺人 住所漏えいで市を提訴へ 遺族、慰謝料求め:社会(TOKYO Web)|ためしよみ・新聞購読|サイトマップ|ホーム社会政治経済国際スポーツ芸能東京情報社説・コラム天気囲碁・将棋特報TOKYO発核心東京神奈川千葉埼玉茨城栃木群馬首都圏静岡暮ら...

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/25(木) 00:24:24 

    >>132
    昔みたいに警察も公務員も信じられない時代になったってことですかね

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/25(木) 00:25:29 

    何回か落し物届けたことあるけど、持ち主がお礼を言いたいと希望した場合に連絡先教えてもいいですか?と警察から説明され、記入用紙にもその旨の欄があり、私は個人情報出すの嫌だから何も書かずに終わらせたよ。警察からも何も言われなかった。
    この時代に見ず知らずの人に連絡先教えるなんて絶対嫌だよね〜

    +23

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/25(木) 00:25:38 

    >>109
    横だけど、相手が若い女ってわかってて夜のショッピングモールの駐車場とかレ◯プする気マンマンとしか思えないわ
    まともな善意の人なら普通警察でしょ
    彼氏に行ってもらって良かったよ本当
    社員証とか勤め先も割れてるし怖いよね
    有名企業の人とか金目当てとか好奇心で粘着されそうだし大変そう

    +56

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/25(木) 00:40:39 

    そういえば、今まで中身も確かめないで権利を放棄してたけど
    要求した場合って警察が立ち会うの?
    それとも個人同士のやりとりになるの?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/25(木) 00:54:30 

    このニュース見て、警察が犯罪の種を蒔くってどうなんだろうって思った
    これでもしストーカーとかに発展して警察に相談しても、様子見ましょうねーで済まされるんでしょ

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/25(木) 01:13:27 

    数ヶ月前携帯を落として2ヶ月程してから警察に届けられたそうですが、拾った場所がおかしかったり、カバーの中に入れた現金だけ抜かれていたりしてたので、御礼の手紙に商品券を入れて自分の住所を書かずに送りました
    やはり住所や電話番号が特定されるのは怖いです

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/25(木) 01:18:09 

    キモ男へ。

    拾ってもらわんで結構!!(`ヘ´)

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/25(木) 01:19:27 

    >>29
    おこなの?笑

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/25(木) 01:40:33 

    >>138
    現金抜かれたのに商品券まで渡すとか人が良いね
    その人じゃなく、先に拾った誰かが現金だけ抜いてポイ捨てしたのかも知れないけど

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/25(木) 01:53:19 

    >>1の記事に落とし物のストールの謝礼を求められたっていうのもあるけど、
    自分から謝礼を求めるなんてそこで気持ち悪い人だなあと思っちゃうわ

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/25(木) 01:57:49 

    間違い電話かけてしまって、相手の男に粘着されたことがあるよ。「話しませんか?」ってSMSのメッセージが半月ごとくらいにくる。
    ストーカーだよ。。
    今の時代、個人情報って本当に大事だし女性なら尚更。

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/25(木) 02:31:02 

    ここまでくると、本当に落としたのかも疑問だね。盗んで恩を売ろうとしてそう…

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/25(木) 02:45:26 

    デート中、彼が財布をなくし深夜交番へ
    幸運にも女性が拾い届けてくれていた
    落とし主が現れ次第お礼の電話がほしいそうですと、警察から女性の電話番号を教えられた
    財布がちゃんと本人に戻ったのか早く知りたいのかなと思い、仕事中は私用電話ができない彼にかわり私が翌日の午前中に電話をかけた
    中年の女性が出て、彼のかわりにお礼を言うと、なぜ本人がかけてこない!お前とは話したくない!とめっちゃキレられた
    あらためて夜に彼が電話をすると、財布に入ってた免許の写真がイケメンだとか、謝礼はいいから会ってくれとか言われたらしい
    なんとか断りきれたが、思い出すと今でもモヤモヤする出来事

    +56

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/25(木) 03:02:36 

    落としても戻ってくるって外国の人は感心してるけどお礼要求されたらどう思うかな?

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2017/05/25(木) 03:08:20 

    お金とかよっぽどの物じゃないなら住所とか書かなくてよくない?

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/25(木) 03:11:20 

    正直場所遠いと持っていくのも届けるのもめんどくさいなぁと思ってしまう。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2017/05/25(木) 03:14:21 

    第3者として代理で伝えてくれたっていいじゃん

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/25(木) 03:26:22 

    今の子はお礼の電話一本出来ないのか‼って思う人もいるだろうね。
    でもわかってほしいよね事情を

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/25(木) 03:29:15 

    こんな紙が届いても本物か疑っちゃうかも。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/25(木) 04:18:05 

    定期拾ってもらって警察で受け取ったら「拾った人にお礼の電話してください」って言われた。
    だから連絡したけど、相手の男性も「えっ?何なの?あーはいはいもういいから」みたいな態度で、かけるんじゃなかったと思ってしまった。
    本当に警察が拾得者に報告するだけでいいと思う。

    +37

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/25(木) 06:36:24 

    >>145
    後日談
    その拾ってくれた女性、会えないのなら謝礼で財布に入っていた金額の3割をよこせといってきたらしい
    わざわざ自分の住所を教え現金書留を指定
    彼は少し多目に入れて送ったとのこと

    ちなみに彼は顔が濃いだけで、写真では一瞬目を引くがイケメンではない

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/25(木) 06:39:19 

    ショッピングモールのインフォメーションで働いてます。

    拾得物は、よく揉めます。
    貴重品(財布や鍵など)を拾得しても、すぐに届けず、10日以上持ち歩いてから届けてきた人もいます。

    なのにもかかわらず、御礼の権利を振りかざし、貰って当たり前!貰えなければあなたから貰う!私が拾わなかったら、大金どうなってたかわからないんだから、それと同じ価値のお返しをもらわなきゃいけない!

    と、かなりヤバイ人もいました。
    正論が通用しないので、こちらの意見は全くご理解いただけず…今度拾得したら、全てゴミ箱へ捨ててやる!と逆ギレされました。

    皆さま、地雷には十分ご注意ください。

    +52

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/25(木) 07:11:31 

    ケータイ落とした時に勝手に電源切るのやめて欲しい
    探すために何度もかけてるから警察なら出てよ
    しかもGPSもつかえなくなる

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/25(木) 07:35:26 

    私も昔あった‼︎
    お財布落とした時にかかりつけの病院から電話があって、「あなたのお財布を拾った方から診察券を見て当院に連絡があり、あなたに直接お財布を渡したいとの事で連絡先を知りたがってるんですが…」って言われた
    病院の方が機転を利かせて間に入ってくれて、「落し物なので交番へ」と促してくれてお財布は無事に戻ってきたけど、後味悪かった
    お財布落とした自分が悪いのはもちろん分かってるんですが、住所も知れてるからしばらく怖かった

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/25(木) 07:38:57 

    >>145さんみたいのは例外で
    たいていキモ男が若い女に会いたがるもんだよね
    しかも粘着っぽくて強引

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/25(木) 08:04:27 

    警察とか教師とか公務員って他人の個人情報とかに鈍感な人が多い気がする。普通に考えれば分かりそうなのに言われなきゃ分からない、やらない。民間に転職したら浮きそうな変な人が多い。井の中の蛙にならないよう民間企業で研修した方がいいんじゃない。警察や教師だから市民から無条件に尊敬されるっていう時代は終わったんですよって言いたくなるくらい横柄な人やちょっとズレてる人が多い。

    +24

    -3

  • 159. 匿名 2017/05/25(木) 08:55:31 

    お礼を辞退したっていいながらお礼を強要か。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/25(木) 09:10:38 

    落し物をしないこと。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/25(木) 09:22:22 

    怖過ぎるよね。
    うちは定期落とした時に「相手方は謝礼を望んでませんので。」って伝えて来た時に違和感あったなぁ~。
    こっちは拾って届けたりした事もしょっちゅうあったけれどそんな思った事も無かったよ。

    +6

    -5

  • 162. 匿名 2017/05/25(木) 09:28:27 

    >>85
    違う違う。
    ここ数年で、個人情報の大切さ、漏洩は犯罪なんだってことを
    警察は認識してないし、してても甘いってことだよ。
    犯罪が酷いのは昭和30~40年代だよ。
    昭和45年が牧歌的?冗談よしてよ。
    警察をかばうのもいい加減にして。
    彼らは個人情報の取り扱いについて完全に遅れてるの。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/25(木) 10:05:45 

    中学生の時に修学旅行のしおりを東京に忘れてきたら後日学校に届いた事あったよ。出張先から送ってくれたみたいで中の手紙に「拾ってすぐに送るべきだったが出張もあり遅くなってしまい申し訳ない。大事な旅の思い出なので大切にして下さい」的な事がホテルのメモ用紙に書いてあった。
    中には親切な人もいるのに若い女性ってだけで嫌な思いしなきゃいけないなんて悔しいね。

    +30

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/25(木) 10:08:16 

    引っ越し業者から連絡来たことがある。
    段ボールのテープが剥がれてしまって補強しました
    と言われて、ご丁寧にありがとうございますと言ったら今度ご飯でも行きませんか?と。お断りしたのに着信があったので本社に通報しました。
    相手からしたらナンパくらいの気持ちでも一人暮らしで住所知られたらやっぱり怖いよ。

    +31

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/25(木) 11:08:47 

    届けた側は相手に連絡先教えるかどうか選べますよ。普通は教えないですけど、まれに落とし主がお礼を是非言いたいという場合もあるから、届けた側には教えてもいいか警察が確認するんだったような。
    今回は、届けた側が落とし主の女性に下心があってお礼の連絡がほしいと希望した。
    遺失物法で、届けた人にはお礼を貰う権利があるから、その権利を主張した場合は落とし主は落し物を受け取る場合はお礼をしなくてはいけない。
    で、警察はそのお礼のやりとりには関与しないという決まり。
    でも今回みたいにあきらかに女性に下心があるとわかった場合は警察があいだにはいって電話してお礼を言って終わりにするのがよかったんでしょうね。
    お礼をしてほしいとか言われてほんとに関わり合いたくない場合一番いいのはその落し物を受け取らないこと。
    社員証なら再発行できるし。
    受け取らなければ、個人情報入りの社員証は届けた人はもらうこともできないし時期が来たら警察が処分してくれる。警察も落とし主がいないということで落とし主の個人情報を届けた人に教える義務もなくなる。
    警察が悪いってよりは、届けた人がお礼を主張した場合落とし主の情報を必ず届けた人に通達しなければいけないという遺失物法が間違ってるような…
    落とし主拾って届けるのなんか当たり前のことだしいちいちお礼だなんだってなる世の中じゃないといいですけどね。
    過去に一億くらい拾った人もいたし、そういう場合は絶対お礼ほしいからバックレられたら困るし相手の連絡先教えて!てなっても仕方ないのかな。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/25(木) 11:14:08 

    女の子の連絡先知りたさに電車で定期とかすって
    拾ったって嘘つくやつとかいそう

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/25(木) 11:29:05 

    世の中で一番恐いものは、女好きでモテない男だね

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/25(木) 11:34:07 

    男って女より、うぬぼれ強いよね。女の不細工はイケメンに好かれるなんて思わないけど、男は気持ちの悪い不細工でも、無条件で可愛い女の子に好かれると勘違いしてるやつ多い。男は相手の気持ちを無視して、まったく心の中を考えないんだよ。

    +29

    -1

  • 169. 匿名 2017/05/25(木) 14:02:05 

    ちょっと話それるかもだけど、
    昔、バイト中に財布を盗まれたことがあるんだけど、防犯カメラから犯人が捕まった。財布は戻ってこなかったし弁償とかもなかったんだけど、しばらくしてから当時住んでた住所宛に犯人からの詫び状が郵送されてきた。留置所とかで書かされてるんだかなんだか知らないけど、正直そんな手紙いらないし住所教えるなよって思ったよ。
    あんまし被害者側のこと考えてないのかなー

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/25(木) 15:23:27 

    お金の悩み相談

    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTA
    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTAwww.sta-saimusodan.com

    特定非営利活動法人 STA -多重債務,債務整理,借り換え,貸金業法改正の相談。ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/25(木) 15:28:43 

    何回か拾ったことあるけど、善意で拾っているからお礼の品も電話もいらなかった。
    むしろ、繋がり持ちたくないかったけど、お礼をしたいと言っているのでって住所教えられちゃって、菓子折り貰った事ある。
    相手も愛想のいい人ではなかったし、来られる方がありがた迷惑。
    見返りを求めてる時点で拾得者ヤバいと思う。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/25(木) 15:29:47 

    拾ってもらったからってお礼強要は無いんじゃない?
    それなら拾ってもらわずにゴミになっていた方がマシ。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/25(木) 15:57:27 

    結局、普通なら落とし主の手元にに拾得物が無事渡ってめでたしめでたし、でいいのに、その後のあれこれに警察が間に挟まるのがメンドクセッ!あとは本人たちでどうにかやってよ!って丸投げしてるわけだよね。
    「無事、持ち主が現れました」って警察が拾い主に伝えれば終わる話だよね。
    謝礼云々だって本人たちで勝手にヨロシク~ってわけにいかないんだから、それがあろうがなかろうが最後まで責任持ってよ警察…。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/25(木) 15:59:59 

    てか、親切で拾って警察に届けた人の個人情報が、こんな簡単に警察から落とした人に渡っちゃう時点で怖いんだけど…。
    落とし物した人のほうだって、拾ってくれた人の個人情報悪用できちゃうよね。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/25(木) 16:48:33 

    そもそもお礼を希望ってなんだよ。
    警察「お礼の電話を希望されますか?」
    拾得者「はい!希望します!」
    みたいなやり取りするの?
    希望するっていうの恥ずかしくない?笑

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/25(木) 17:13:50 

    >>24


    なんで免許が入ったお財布で、電話がかかってくるの??
    免許証では電話番号わからないよね
    携帯の番号のメモでも入れてたの?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/25(木) 17:14:36 

    落し物拾ったから付き合ってくれというのは
    いまどきの事件だね。多分ネットでフェイスブックとかで
    顔写真見て付き合いたいと思ったのかな。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/25(木) 18:31:57 

    娘が小学生高学年だったころ、学校帰りに家の鍵をポーチごと落としたことがあった
    いつもランドセルに入れっぱなしにしているのに、ポーチに入ってるティッシュを使ったらしく、手に持っていたらいつの間にか落としてしまったみたいで
    近くの交番に行ったら届いていて、ひと安心と思ったら、拾ってくれた男性に電話をするように言われて、めっちゃビックリした
    ディズニープリンセスのポーチだし、ロリコンか?とお礼よりも警戒心が強くてすごく怖かった
    子どもが電話してくると思ったのかな
    電話したら、年配の男性で鍵が入っていたから小さい子が困ると思って交番に行きましたって言ってたけど、何のための電話だろうって思ったよ

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/25(木) 18:35:33 

    >>2いやそれ逆の立場の話な

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/25(木) 18:42:48 

    かなり前だけど札幌駅のベンチで携帯拾って交番届けてお礼もお礼電話もいらないって言ったのに、落とした人男性で電話かかって来て会ってお礼がしたいって何度も電話来て迷惑だった。

    交番に苦情言いに言ったらニヤニヤして「拾ってくれた方にお礼したいって言うから~」と言われた。

    拾って届けて嫌な思いするって何なの。落とし物見ても近くの店に届けて交番は行かない。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/25(木) 18:44:06 

    財布に入っていた免許証の写真を見て、好みの女子だったら執着するとかありそう。
    住所がバレてるから怖いよね。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/25(木) 19:08:40 

    >>20

    私も経験ある!
    20歳くらいの時、免許証入りの財布落として、警察に届けられたから取りに行ったら、お礼の電話希望されてるって言われて、電話したんだけど、

    『可愛いですね。僕、家近所なんです』
    って言われて、怖かった。
    会う催促はされなかったけど、恐怖を感じたよ(>_<)

    (私は特別かわいい訳じゃなく、普通です)

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/25(木) 19:35:42 

    お礼の電話がほしい
    って人には落とし主は交番の電話からかけさせる

    これで万事Okじゃん。
    出なかったら交番に何日何時落とし主か電話させましたって記録残してもらって終了。

    お礼の気持ちも確認出来て犯罪にもならなくね?

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/25(木) 20:09:02 

    気持ち悪い!!!!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/25(木) 20:17:57 

    相手から、お礼を言われてないと連絡があったら相手に氏名と電話番号を伝える…??
    え?
    警戒して非通知で連絡しても、例えば声のかわいい若い女の子な感じだったら、連絡きてません!って嘘ついて個人情報筒抜けかもね。落し物の連絡先ならケータイ番号にしてるだろうし。

    というか拾うと何割かはお礼もらえるじゃん。あれって直接連絡先交換して送るって感じなのかな?

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:42 

    私は2度ほど、Suicaと小銭入れを道端で見かけたので交番に届けたことあるよ。

    SuicaはJRに電話したら、駅か警察に行ってほしいって言われて…。
    小銭入れはお年寄りが使ってそうな感じの物で、剥き出しになってたから、お金だけ盗られて投げ捨てられてたのかも。でも、ポイントカードみたいなの入ってたので、落とした人も探してるかもしれないし。

    最寄りの駅まではバスで行かなきゃなんないし、交番も歩けば10分はかかる距離なんで…近い交番にいったよ。

    そしたら交番は無人で、【居ない場合はこの電話で呼んでください】ってあったから電話したら、巡回中なので、もう少し待っててくださいと、待つこと10数分…。
    バス通り人通りの多い場所の交番で、椅子に座って待ってたけど、なんか自分が捕まってるように見えて…・・・(;´Д`)

    やっと警察側が来て、状況を話して、落とし物の処理してもらったけど、このトピのようなお礼の話になり、私は逆に「今時って、こういうのどうするんですか?」って聞いたよ。

    警察は「今は色々あるから、双方伝えないケースが多いかな」って言ったので、それでいいですって終わったよ。警察には名前住所書くけどね。

    今思うと、自分の中では親切心だったけど、拾った時とか周囲の人が見てて→あの人が持ち去ったとか、財布なら中身抜き出して持っていったとか思われてたりしてたりしたら何だかね。
    ((((;゜Д゜)))

    トピ主の話もワケわからない怖さだし、何か嫌な時代になったね。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/25(木) 23:01:35 

    謝礼がないと拾得物がネコババされてしまうから法律でそう決まってるんだったような

    でも個人情報にうるさくストーカー殺人等も起きている時代にこれはそぐわないね

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード