ガールズちゃんねる

賃貸マンションに住んでいる方

63コメント2017/05/26(金) 20:03

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 20:42:59 

    最近、一人暮らしを始めたのですが、壁に穴を開けるのに抵抗があります。
    契約では、画鋲は大丈夫なのですが何となく気が引けてしまって..
    同じような方いらっしゃいますか?(´・ω・`)
    賃貸マンションについて、質問やあるあるなど語りましょう!

    +56

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 20:44:34 

    前の人は画鋲さした形跡ないの?

    +46

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 20:44:41 

    気にしてたのは最初だけ

    +101

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 20:45:43 

    賃貸マンションに住んでいる方

    +32

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 20:45:53 

    賃貸マンションに住んでいる方

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 20:45:55 

    刺すさー画鋲は!
    あとは 突っ張り棒を駆使する!(笑)

    +90

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 20:45:56 

    テープにしたら?
    壁に貼って剥がせるやつ

    +79

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 20:46:10 

    わかります。
    5年使っていた部屋を退去する時に、本当に住んでた?と管理会社の方がビックリしていたくらい綺麗に使いました。

    +142

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 20:46:13 

    床に物落とした時の焦り

    +98

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 20:46:33 

    私は壁には小さい穴すら空けない
    壁に何か飾った事ないな
    契約では許されてても、いざ退室の時揉めたらどうしようとか思ってしまう
    何もしないのが一番安心

    +125

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 20:46:40 

    もう6年くらい住んでるけど1個も穴開けてないよ、紙類は冷蔵庫か壁にマステで直貼りしてるし画鋲刺す必要があるものは買わない。

    +65

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 20:46:53 

    トイレにやたら刺してる。
    パズル飾りまくってるからw

    +8

    -16

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 20:47:15 

    穴は補修用のパテで殆どめだたない程キレイになりますよ!

    +82

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 20:47:31 

    小さい子がいたら画鋲どころの騒ぎじゃないからね
    敷金は戻ってこないものと考えるしかない

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 20:47:33 

    さしたことないなー
    なんとなく心配なので。

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 20:47:56 

    最初は抵抗ありましたが、壁に何もないと寂しいので、何箇所か開けました!
    紙類ならばテープでもいいかもしれませんね!

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 20:48:03 

    壁に画鋲さすことってあんまり無くない?
    時計は置き時計にすればいいし

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 20:49:00 

    賃貸アパートに住んで8年。
    地味に床が凹みまくりです。
    掃除機を倒す時の跡とかもの落とした時の凹み。
    来年引っ越す予定だけど、もろもろかかりそうで怖い…。
    もちろん壁に画鋲の跡あるし、画鋲は跡になるからと粘着のやつ買ったらそれも壁紙はげてる……。
    もう仕方ないかな!

    +70

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 20:49:29 

    壁には忍者ピンなるものを使ってる!
    V字になってるから、傷もほとんど目立たないです。
    悩みどころはちっと高いトコロかなぁ

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 20:50:13 

    壁の穴よりも
    クロスの汚れよりも
    フローリングに傷をつけないように細心注意を払って棚を運んだ。
    めっちゃデカイ溝が掘れて慌てて離して棚の角が壁にヘディングして穴空いた。
    オウンゴール

    +47

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 20:50:38 

    そういうのは平気な穴ってどこかのサイトに載ってたような…

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 20:51:22 

    ↓こういうピクチャーレール付いているので今のところは穴開けてないです。

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 20:51:41 

    マンションなら入居者が
    変わる度に壁紙を張り替える
    と聞いたことがある
    其れにその為の管理費だても
    言っていた

    +65

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 20:52:09 

    私は前の人の画鋲後もあったので画鋲くらいならと開けてしまいました。
    一応退去時にはホームセンターに売ってる塗料?で穴埋めしましたが。
    退去時にお金も特に払ってないです。
    気になるならテープや穴を開けずにできるグッズ使うしかないかな?
    ただ私は最初不安でテープタイプのフックに物をかけたら落下して壁に傷がつきました…

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 20:53:16 

    ニンジャピン使ってます

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 20:53:34 

    カレンダーを1個 刺してるくらい
    壁紙は張り替えるので大丈夫ですよ♪と、言われたけど

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 20:55:36 

    時計は置き時計だし、カレンダーもS字フックでカーテンレールにかけてる
    穴あけても請求されないとは聞くけどやっぱり抵抗あるんだよな

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 20:57:37 

    うちなんて、持ち家マンションの癖に、
    ネジや釘させないビビリです。

    画鋲は幾つか使ってますが…。
    22さんの様なピクチャーレールも無いマンションなんです、不便です。

    突っ張り棒りようしたり、
    あと、デカイ、コルクボード置いてる。
    あと、ドアに掛けるフック買って、ハンガー掛けたりね。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 20:58:10 

    私も抵抗があったので電話で確認したことがあります。

    釘はアウトだけど画鋲ならいくらでもいいですよ~って言われたので気にせず刺してます(^^;

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 20:58:31 

    >>22
    同じ。フックがついてるからカレンダーとかはそこにかけてる。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 21:01:41 

    ペット可マンションで猫飼ってます。敷金どころか退去時のことを考えるだけで頭痛がします。

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 21:04:13 

    うちは親から壁に画鋲さすなっていわれて育ったからマンション買った今でも使わない。
    リビングにピクチャーレールつけたから壁に飾りたいものや子どもの幼稚園のお知らせ等を貼る用のコルクボードはそこにかけてる。

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 21:09:12 

    転勤族でずっとマンションです。画鋲の穴は生活していて仕方ないので請求されることはありませんよ(^^)出る時に念のためと思うのならホームセンターに穴隠しのものが沢山売ってますよ。
    私は最近ディアウォールに興味があるのですが釘打ちの音が気になります...

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 21:10:42 

    壁に画鋲はさしてないよ。
    賃貸だと画鋲はNGだと思ってた!

    +12

    -8

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 21:13:22 

    退去した後に本当に敷金をハウスクリーニングに使ってるか気になる
    カギはさすがに交換してるだろうけど


    +11

    -14

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 21:14:32 

    画ビョウも刺さないよ

    クロス張り替えはあるけと綺麗に使いたいから
    先レスさんが言うようにテープとかのほうがいいよ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 21:16:11 

    退去する時に壁なんか見る担当者いなかったよ。
    これ大丈夫?って思うような汚れやシミもスルーされる。
    まあきれいに使うに越したことはないからいいことだけど、心配しすぎる必要もないと思う。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 21:22:57 

    画鋲穴OKなマンションだけど、なんとなく穴を開けるのが嫌で壁に掲示したいものがある時はマスキングテープを壁に貼ってその上からテープで掲示してる。
    マスキングテープなら貼ってはがせるからあんまり気にならない。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 21:28:22 

    彼氏が来年には引っ越そ言ってるので、傷は一切つけず、でもフローリングに前の人が付けたであろう傷がいくつか、、、これ出る時なんか言われたら嫌だなぁ〜って思ってる。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 21:35:11 

    私画ビョウ使ってない方、アナログの壁掛け時計って皆さんどうやって取り付けてますか?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 21:42:39 

    画鋲なんて全然平気だよ。
    普通に生活していた中での汚れ等は大丈夫。
    むしろ退去時に敷金返さず更に請求してくる方が悪質。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 21:45:10 

    画鋲の跡は濡れたティッシュを穴に画鋲で刺すと埋まります。 退去時の知恵みたいなやつです。
    検索したらありますよ。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 21:46:21 

    画鋲ぐらいなら大丈夫だと思うけど。
    私なら画鋲使いたきゃ使うよ。
    だけど日常生活で画鋲使う必要がない。
    時計なんて腕時計やスマホで十分。
    カレンダー見たきゃ手帳見る。
    それ以外を壁に飾りたいとか一切思わないから画鋲は必要ない。
    壁にはなにも貼り付けない方が落ち着くみたいだ、

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 21:47:44 

    時計は置き型だし、そもそもカレンダーないし。
    ポスターとか絵画も興味なし。
    多少の床の凹みは住んでれば仕方ない。退去する時に何か言われたら法的にどうなのか?と言い返す自信ある(笑)でもそのくらい綺麗に使ってるんだけど。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 21:57:27 

    マンション大家です。
    敷金のルールとして画ビョウは使ってOKですよ。
    一応錆び止めの画ビョウを使ってくださると壁紙に色がつかないので助かります。
    釘とか大きな穴は補修代を請求するようになるらしいです。したことないので詳しくはわからないのですが…
    大家さんによりますが、毎回壁紙を変えることはないです。壁紙は10年で減価償却なので、よほど酷い状態でなければ一応10年が目安ってことになると思います。
    (10年で変えなければいけないわけではありません)
    鍵も変える義務はないですよ。
    貸し出した鍵がきちんと返却されればそれで法的にはOKなんです。
    なので、心配な方はコピーキーをつくりにくいディンプルキーのお部屋を借りることをおすすめします。
    新参大家なのであんまり知識ないですが、参考までに…

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 22:03:14 

    壁の画鋲は針が3点あって型がつきにくいというのを買って使ってた。
    まぁそれでも穴は開いたけど、退去する時何も指摘されなかった。
    どちらかというと床の方が心配で、よくいるリビングにはサイズぴったりの絨毯を敷いてた。
    おかげで傷もつかず退去費0円。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 22:16:05 

    時計とかカレンダーはかける必要を感じないので、特に画鋲をさすことがないかな。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 22:32:18 

    画鋲は大丈夫だと思うけど。

    賃貸マンション20年以上だけど、画鋲刺したことない。刺そうと思ったこともない。そもそも家に画鋲ないわ。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 22:43:40 

    長くすめばすむほど退室時にかかる修復費用等は安くなると聞きました。
    画鋲程度の穴は修復のうちに入らないと思いますが。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 23:19:20 

    画鋲は1ヶ所もしてない。
    けど、脱衣所のカビがヤバい…。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 23:20:16 

    修繕費を安くあげたいなら水まわりを丁寧に使うべし

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 23:49:18 

    うちは画鋲も禁止なので使用したことないです(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 23:50:17 

    どんなにキレイに使用しても敷金が償却される契約だったので戻らない(´;ω;`)
    でもこれって法律違反ですよね?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 23:52:34 

    >>49
    それはちょっと違うかもしれないよ。
    生活に必要とされるものの傷や劣化は借り主修理(現状復帰義務だっけ?)の対象外ってことだったはず。
    画ビョウやカレンダーによる壁紙の日焼けは対象外で、
    贅沢品とされる絵画用のビス穴とか、事故でついた大きな床の傷とかは借り主の負担で直すもの、だったはず。

    長年借りた人には家主さんからのサービスだったり、リフォーム予定があるとか減価償却期間を過ぎてるから現状復帰させなくていいとかそういうことじゃない?

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/25(木) 00:03:26 

    新築に住んで4年目。
    私も気が引けてあけられない。
    このままあけないんだとおもう。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 00:53:19 

    >>1
    画鋲じゃなくて

    ホッチキスを下の方は外して

    ガッチャンってすれば穴空かないよw

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 01:35:08 

    穴開けることはないけど、今のマンションが新築だから冷蔵庫なんかの重い家電や家具で床がへこんだりが気になる。
    前に住んでる人がいたら全然気にならないんだけどね。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/25(木) 01:37:14 

    カレンダーで画鋲2箇所(リビング・トイレ)、壁掛け時計と各部屋にシーリングライトのリモコンをつけてるのでネジで数カ所(´・_・`)
    転勤族ですが退去の時に何か言われるかなぁ
    床のクッションフロアは張り替えなかったらしく前の人の痕跡があるので、あんまり気にしてません
    白っぽいクリーム色の床に茶色のシミみたいな家具跡は目立つし気になる

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/25(木) 08:04:35 

    >>53
    うちも家賃交渉で安くして貰った代わりに償却だよ。でも壁紙カビちゃったり、糊がべっとりついちゃったり、シャワー掛けるとこ折っちゃったりしたから好都合だったな。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/25(木) 08:41:43 

    一般的には画鋲ぐらいの小さな穴ぐらいでは
    不動産会社は何も言わないよ。
    知ってるとは思うけど故意ではない汚れも借主は責任問われないし
    (冷蔵庫裏の汚れ等)

    私なんか突っ張り棒の両端がゴム製で
    壁紙と引っ付いてしまいビリビリに破けてしまったけど
    全く請求来なかったよ。
    そんぐらいじゃお金取らないらしいし

    ちなみに小さい穴は修正液で埋めたら全くわかりません。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/25(木) 09:22:24 

    うちのアパートは画鋲も禁止~。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/26(金) 16:48:49 

    最初は傷付けまいと気を使って大変だけど、
    何年も住んだら傷つかない方がおかしいし、
    もう仕方ないと思ってる。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/26(金) 20:03:15 

    >>31さんの部屋がどんな感じなのか気になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード