ガールズちゃんねる

学校へどの程度の出来事で電話しますか?

84コメント2017/05/26(金) 11:42

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 19:46:34 

    子供がクラスの子に叩かれたり暴言を吐かれたりしました。
    何度もあったみたいで先生にも子供から伝えて相手に怒ってもらったらしいんですがこれって親の私から先生に電話して意見を言ったらクレーム扱いなんでしょうか?

    皆さんはどの程度の出来事で先生に電話で意見や要望を伝えますか?

    +93

    -8

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 19:47:43 

    叩かれたのは、言ったほうがいい!

    +266

    -10

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 19:47:57 

    泣きながら相談された時はさすがに電話した

    +278

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 19:48:37 

    下校中に通学路外の道で帰ろうと誘われてうちの子が断ったら噛み付かれたと腕にくっっっきり歯型!

    速攻学校に電話しました!

    +216

    -12

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 19:48:54 

    まだ続くなら言った方がいい。
    これで収まってるなら様子見かな?

    +126

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 19:49:00 

    暴力行為
    学校へどの程度の出来事で電話しますか?

    +60

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 19:49:28 

    自転車盗まれたとき

    +63

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 19:50:04 

    クレームとうか……こういう話を聞きましたがどうなんですか?的な電話はするな!

    主さんご心配ですね(>_<)

    +110

    -11

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 19:50:05 

    骨折。

    +76

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 19:51:03 

    うちの子が、高卒の親の子どもと席替えで隣になったとき。
    教育に悪い。

    +2

    -164

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 19:51:30 

    暴力って犯罪なのになんで警察じゃなくて学校に言わないといけないんだろ

    +153

    -9

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 19:51:59 

    ちょっとの事でも先生に連絡してる。
    クレーマーにはなりたくないから冷静に報告のみ。
    知らせてるのと知らせてないのとでは大きく違うと思ってる。

    +18

    -52

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 19:52:15 

    教科書にいたずら書きをされた時

    +86

    -14

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 19:52:45 

    >>1
    相談にしな。
    片方の話しか聞いてないから、正しい情報なのか分からない。
    うちの子にも話をしなければいけない事があるかもしれない。って。

    うちの子は叩いたって電話来て、理由を聞いても答えないから理由はないと思います。って。
    問いただしたら、お父さんもお母さんも若いから(そんなに若くはない)貧乏だろとか、本当の親じゃないとか散々言われたらしい。
    10個悪口言ったら叩くからね!と言ったらいいよ〜!と…

    叩いたにしろ、叩かれたにしろ、どうしてそうなったか、現場状況を教えて欲しいです。って先生に伝えてある。

    +39

    -15

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 19:52:47 

    暴力あったら学校に言って良いと思います。
    小学生の頃に登校班に叩いてくるお兄さんが居てその子の親に言っても改善しなかったので、うちの両親は校長に言って私は登校班を抜けさせて貰いましたよ。
    その叩いてくる人は友達のお兄さんだったから、友達は叩かれたままで逃げられなくて可哀想でした。

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 19:53:00 

    うちの親は学校になんて電話してくれなかった

    +11

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 19:53:19 

    >>10
    荒らそうとしてるのばれてますよ

    +45

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 19:54:02 

    顔にけがをさせられた

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 19:54:58 

    まえにモンスターペアレントがいちゃもんつけて来て、その事情聴取で授業中に呼び出されて授業受けれなかったと子供から聞かされた時は、さすがに担任にキレた。

    事情聴取するにもする時間帯があるんじゃないのか?授業抜けさせてまですることか?と流石に言いました。


    ちなみに、そのいちゃもんは学童全員(40人位)がうちの子を虐めたって言う内容で、もう頭のおかしい家族でした。

    +7

    -45

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 19:55:03 

    クラス替えの前に、PTAでトラブル起きた人と一緒のクラスにはならないようにお願いした。その人すごい神経質で誰にも構わず噛みついてるから。私はもうPTAから手を引いてるけど、同じクラスになったとしたら、子ども同士でトラブルが起きた時に学校巻き込んで大騒ぎされる。

    +10

    -32

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 19:55:27 

    >>1
    心配ですし助けてあげたいですよね。お子さんは小学生ですか?低学年高学年でも対処が変わると思います。

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 19:57:04 

    中学の時あったのは
    悪口を言われて辛い
    いじめを受けてる
    音楽の楽器割に納得いかない
    とかで電話したり学校来たりしてる保護者いたよ
    ちなみに公立ね
    私立だともっとすごいのかな

    +16

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 19:57:44 

    何年生でしょうか?
    低学年なら、暴言はお互い様なことが多いと思いますので、私は学校には言わないです。

    +67

    -13

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 20:00:02 

    >>10
    本気で言ってるの?

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 20:00:13 

    「宿題してこなかったり、忘れ物をしたりで怒られて、子供が学校へ行きたくないって言ってる」

    と先生に電話して、家に謝らせに来させたったわー
    って近所のお母さんが得意気に話してた。

    自分の子供が悪いとは1ミリも思ってないみたい。
    皆さんこんな事で電話したらダメよー。

    +171

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 20:00:30 

    こんなこと思いたくないけど、
    自分の子供も嘘をつくことがあるから
    すべて鵜呑みにして、相手の子だけを責め立てる報告はしない。
    それで大恥かいた人いた。

    +158

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 20:04:00 

    うちの子は割とおとなしい男の子で我慢してしまう。
    幼稚園の時も先生のいいように使われて乱暴な子のお世話係やらされてた。(先生の仕事も幼稚園児なのにやらされてた)
    小1でベテラン先生で「何でも言ってくださいね」って言われて気が楽になったよ。
    幸い今のところ平和なまま小3になったけど特にいう事はない。幼稚園がブラックで地獄だった。

    +27

    -6

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 20:05:22 

    「今日も無視された」「○○ちゃんは入れてあげかいと言われた」「発表をしたら笑われた」と泣きながら帰ってきたり、ため息つきながら登校したり…が続いたので電話した。

    「うちの子が悪いかもしれないが、こう言ってるのでちょっと気にかけていただけると助かります」と角がたたないように…。担任も熱心で良い人なのでちゃんと対応してくれた。

    +102

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 20:05:56 

    >>25
    学校も、そんな理由で何で謝っちゃうんだろう

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 20:06:12 

    子供が対応出来そうにない時と、学校の対応が納得出来なかった時かな。うちは男の子でまだ低学年だから精神的トラブルはほとんどないし、叩かれた事もあった様ですが本人が余裕そうだったから話を聞いて終わりました。うちは電話しなかったけどその子の性格にもよりますよね。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 20:07:25 

    難しい問題
    子供同士だからな~ 
    子供も自分に都合のいい事しか伝えない事もあるからな
    ずっと叩くのが続くのなら
    まずは先生に相談してお互いの子供の話を聞いてもらった方がいいかも

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 20:08:05 

    高齢出産、溺愛、初めての子、でめっちゃ「うちの子やられたんです!」って毎日連絡帳を書いてるのって言ってるお母さんがいて、牽制の為か自分から「聞いてくださいよ」って皆に子供がかわいそうって話をしてた。
    でもいじめっ子と言われる子が割としっかりした子で「~ちゃんめっちゃ叩いたり髪引っ張って泣かされてる子いっぱいいるよ」ってお母さんに直接言ったら憑き物が落ちたかのようにおおらかになった。
    その後二人目を妊娠してやたら穏やかで緩い子育てになった。あの数年は何だったのか。

    +7

    -12

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 20:08:43 

    主さんの様なレベルなら学校へ連絡を入れるな。
    何度もされているんなら尚更。
    子どもだけの話では分からない部分もあるから「こういう事が何度かあるようなんで、ウチの子から先生に伝えるように言ってあるんですが聞いていませんか?」とかって。
    モンペと言われるかも…なんて気にしないで子どもを守って欲しい。

    +49

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 20:10:06 

    女の子は低学年でもすでにもめてますけど、男の子はまだまだ幼稚でやんちゃな感じですよ。
    子犬がじゃれあってるみたいな。

    そこに親が口出ししてギクシャクするのもな、って静観してます。
    高学年になっても続くようなら
    いじめかもしれませんね。

    +14

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 20:10:13 

    何を悠長なこと言ってるの?
    こういう事はちゃんと言わないと相手が図に乗る。
    ますますいじめがひどくなるよ。
    私は小さないじめが起こったとき学校に電話で怒鳴り散らしたよ。
    先生もすぐ対応してくれてすぐおさまった。
    子供を守るのは親だよ。

    +17

    -27

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 20:12:09 

    神奈川だから何かあるかなと構えて入学したけど今のところ平和。
    横浜市全部か知らないけどうちの学校は毎年クラス替えしてる。
    多分今まで色々あったんだろうな、その後こういう対策(トラブル回避)なんだろうなってシステムがいくつかある。
    他の学校は知らないけど自分の子供のころはなかった危機回避システムに年度ごとに感心する。
    PTAやって「へ~」「なるほど」がたくさん。

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 20:12:51 

    子供同士の事だからって口出しせずに自殺なんてされたらたまらない。
    モンペでもいい。
    ただ、相手の子供さんの事も気にかけてる。
    お互い様。
    でも死ぬのはだめ。

    +33

    -5

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 20:14:12 

    一年生の息子の友達が、遊ぼう!お金持って来たから駄菓子屋行こう!ってピンポンしにくる。親は仕事で7時過ぎまで帰って来なくて、学童にも行っていない。
    あまり関わりたくなくて、習い事が‥歯医者が‥って断ってるのに毎日くる。こういうのも学校に伝えた方がいいのか悩む。
    伝える プラス
    伝えない マイナス

    +155

    -16

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 20:14:13 

    子供が同級生に椅子で殴られて大きなアザつくって帰ってきた時は学校すっ飛ばして警察に行ったよ
    学校はもみ消すからね、子供の暴力とはいえ傷害事件だよ

    +80

    -8

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 20:15:08 

    >>35
    学校にいうのはいいが怒鳴り散らすって・・どんびきする

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 20:15:30 

    本当はいじめっ子のくせに、
    ちょっと言い返されたら、親にいじめられた、と報告して、
    被害妄想で騒ぐ親みたことある。
    がるちゃんでも、うちの子いじめられた、ってコメントはよく見るけど、うちの子いじめしていたってコメント見たことない。
    でも実際いじめっ子はいるから、そこの親は全く気づいていないんじゃない?

    +73

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 20:16:11 

    >>1
    それがもしイジメの始まりだったら?放っておくの?子供でもイジメで自殺することなんて今は山ほどあるんだからね
    子供からのSOSだよ

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 20:16:48 

    お気に入りだった服を破られ泣きながら帰ってきたときは電話した
    親も知ってる近所の子だったけど
    謝罪すらなかったから、近所であっても無視してる

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 20:17:32 

    1年生のとき子どもが泣きながら、バカ、チビ…嫌なことばかり言われるから、学校に行きたくないと言われたときは速攻電話した。
    先生はよく対応してくれたけど、みんなこの問題児に迷惑してると思う。

    +24

    -6

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 20:19:38 

    ちょっとしたことで親がすぐ口出ししてくることが知られたら、
    あそこの子とは遊ぶな!ってよその親は子供に言うと思う。でもそれも仕方ない。よその親だって自分の子供を守るためだ。
    そうなったら、孤立してしまうよ。
    ほどほどに。

    +12

    -8

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 20:20:05 

    先生にいっておいたほうがいいと思うよ。

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 20:23:20 

    >>45
    私は、それだけ関心もってる親御さんなら付き合いしたい。
    孤立するのは行事も何もかかわってこない家庭。

    +7

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 20:29:03 

    学校での怪我、小さな怪我でも先生から電話きて謝られる。
    ちゃんと見ていなくてすみませんでした!
    って。こちらこそわざわざすみません!って言うけど、モンペ対策だよね。小さい怪我でもしてくれるなんて。最近は先生も気を使って大変だなぁ。

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 20:30:18 

    言っていいと思うし私なら電話しちゃう。何年か前に小4くらいの子が友達をふざけ半分で叩いて意識不明になる事件あったし。クレームとかそんなの気にしないでいいよ!

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 20:35:29 

    叩く子って、高確率で親から叩かれてたりするよね。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 20:35:46 

    主です。ご意見ありがとうございます。
    子供は小学校低学年です。
    暴力を振るった子は男の子でウチの子だけをターゲットにしているわけではなく男女関係なくクラスメイトに暴力や暴言を吐いているそうです。
    明日先生に連絡してみようと思います。

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 20:38:29 

    うちの娘もよく叩かれるって言うから
    先生に言ったら自閉の子だった。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 20:39:09 

    実際我が身に起きるとかなり悩むな…
    特に低学年だと子供の言い分だけだと行動に移しにくい。
    (自分が小学生だった時、なんでもかんでも先生にクレーム付ける親の子供が逆にそのせいでいじめられた)
    集団下校の見守りの時に相手の様子を観察したり、客観的に見ても明らかにやられていたらまずは連絡帳に書くかな。
    それで変化が起きず登校を渋るぐらいになるとさすがに電話すると思う。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 20:40:14 

    自分たちが子供の時って親にいちいち報告してたの?うちの親は毒親ってこともあったけど、
    ここで取り上げられてる事柄で親に言ったことなかった。学校のことは自分で解決しなくちゃ!って思ってた。もっと甘えてよかったのかな。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 20:40:28 

    ちょっかいをだしの延長で手が出る事もあります
    うちの兄弟同士もそうですが
    子供が手を出す時はからかわれたりもあると思います。
    小学性なら
    本当のいじめもあるので、我が子にちゃんと聞いてから行動した方が

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 20:41:12 

    うちの親は友人関係の事は怪我しようが虐めだろうが学校に連絡した事はなかったと思う
    変質者に追い回された時くらいかな

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 20:44:33 

    子供って、基本、自分に都合いい様にしか話さないから。
    もちろん、暴言吐いたり暴力ふるう子が悪いんだけど、そうなったには絶対に理由があったはず。
    イヤなことされたり言われたりばかりしたら、がまんできなくて、口や手が出るのが子供。
    学校や相手の親に言うからには、発端が、自分の子供かもしれないということを、絶対忘れてはいけないよ。

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 21:08:23 

    小学校1年生の時掃除の時間に三年生の男子がホウキで叩いてくるから学校に行きたくないって鳴くので担任の先生に電話しました。担任の先生は掃除の時間側に居てくれその3年生にきちんと話をしてくれ電話して良かったです。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 21:09:17 

    私は主みたいな時、とりあえず連絡帳か封書で、
    ご相談したい事があります、先生のご都合のよろしい時にお時間いただけましたら幸いです。
    と、書いて子供に渡しました。
    大概その日のうちに先生からなんらかのアクションがありました。
    連絡帳や封書に具体的内容を書いたりして、もし落としたり内容を他の子に見られたりすると面倒なのでこの方法を使いました。
    他の子にそれなに?って言われたら(言う子いるんです。対象者率高い) PTAのお手紙って言ってたよ!と言わせました。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 21:11:03 

    >>57
    そうそう。友人の友達がそうだった。
    幼稚園で友達を叩いてしまったらしく、でも発端は叩かれた方の子だった。

    難しいよね。低学年って上手く説明出来ないからなぁ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 21:18:21 

    私なら電話でなく、手紙にします。
    電話だと話している相手にしか伝わらないけど、手紙なら学年全体で共有できるので。

    その際、
    固有名詞を書かない。(クラスの特定の男の子といった書き方)
    我が子は叩かれたと言っているが、学内の事だから自分の目で確かめられない、どういう状況か?

    と、本心は我が子信じてるけど、文面には出さず、あくまで事実確認したい風に。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 21:21:51 

    トピズレですが..
    学童で働いてるのですがモンスターペアレントが多いです。

    ぶつかって指が引っかかって少し服が破れただけで親がすっ飛んできて怒鳴ったり、直ぐに子供同士の何でもないいざこざに介入してきて泣き出す親とか...

    大したことないいざこざにまで介入して来られても凄い困ります。

    怪我をした、学校に行きたく無くなる位に精神的に追い込まれた等が無ければ介入しない方が良いかと。

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 21:25:03 

    低学年だと、仲良くなりたいの気持ちの裏返しの事があるから。

    娘の嫌がる事ばかりしてくる子がいて、毎日家で訴えてて、よくよく聞いたら気に入られてるかもと感じるとこあり。
    参観の時に、本人に直接、
    仲良くなりたい気持ちはわかるけど、やり方間違ってるよ。このままやと嫌いになっちゃうよ。
    と伝えたら、ぴたりと治まった

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 21:30:59 

    その加害者の男の子の家庭環境ってどんな感じなんだろう

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 21:33:18 

    新しいノートを
    まっぷたつに破かれて
    帰ってきたとき、電話した。

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 21:37:09 

    電話では気が引けるなら、とりあえず連絡帳に書いてみては??

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 21:46:31 

    ママ同士でも意地悪あるのに
    子供同士も出来るよ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 21:52:57 

    しつこく殴られて、本人も苦痛を感じていた時は学校に何度も連絡しました。
    嫌な事を言われたとかは小学生にはつきものだし、どこに行っても、どの時代でもあるから自分で対処したり消化する強さも持たなきゃいけないけど、暴力は別だと思う。
    子供を守ってあげられるのは親だけですよね。

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 21:54:33 

    学校に連絡してもいいと思います。
    小学校は分からないのですが、学童で先生やってた時期あるので、保護者の方が迎えに来た時に「実は最近こんな事言ってるんですー」「〇〇ちゃんと最近上手くいってないみたいでー」と小さい事でも話して貰えるのが凄く助かりました。
    こちらも見える範囲でしか指導が出来てないことがあるので、「そうか、そんなことがあったのか」と理解した上で次から臨めます。
    先生同士で情報を共有して動くことができます。
    報告を頂ければ学童で遊んでる時にいつもより気を配ってあげたり、なんとなーく本人に最近どう?とか聞きにいけるので。
    目で見てるよりも実は本人が凄くショックを受けていた、軽くふざけて皆で笑ってるつもりが本人にとっては凄く嫌な事だった、ってこともありますからね。
    先生方もプロなので、どう言う経緯でそうなったのか、ちゃんと確認した上で叱ってくれると思います。
    私も子供の頃、よく叩かれたり、悪口言われたりしました。毎日凄く辛かったです。叩いてくる子に「なんで叩くの?」と聞いたら「叩きやすいから」と言われてしまった事があります。そのままハッキリ嫌!と言えず、中学になっても叩かれてました。
    案外やってる方なんて、何も考えてないんですよね。
    こーゆう事は毎日積み重なるものなので、お子さんの精神状態が心配です。
    お子さん本人が爆発してしまう前に、相談してみて下さい。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 22:22:34 

    >>11???
    警察で、いいんですよ~。
    みんな「さすがに警察は言いづらい」って思うから学校なだけで、警察、警察!!

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 22:38:39 

    親に怒鳴られて都合悪くなってウチの子が...とウチの子のせいにされて父親が学校に苦情の電話をしてきた時は担任に言いました。
    担任は最初、あまりの剣幕に相手方の話を丸呑みにして一方的にうちの子が悪者だと決めつけてロクにうちの子の話さえ聞いてくれなかったからです。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 22:56:58 

    小学校教員です。
    相談してください!
    クラス全員、全ての時間の様子に目を配ることはできないので、気がつかずに帰してしまっていることがあります。
    状況が知りたい、間に入ってほしい、というお願いは全く負担に感じませんし、教員として当たり前にすべきことだと思います。

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 23:36:57 

    >>51

    うちの子もそういう子とトラブルになりました。
    娘の場合、キツイ言い方で注意したりと娘にも悪い所はあったんですが、さすがにお腹を蹴られたって帰ってきた時はすぐに電話しましたよ。

    一応、事情を子供から詳しく聞いてモンペにならないように落ち着いてから「娘はこう言っててお腹を蹴られたみたいです。事情を聞いてください」って。

    相手の親に話しは行ってなくて、子供同士で解決したみたいだけど、女の子のお腹を蹴るなんて本当に信じられない。相手の親も見たことあるけど微妙だったよ。

    きちんと相談するなら相手の名前も出して落ち着いてから話をしたらいいと思います。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 23:47:16 

    >>54

    私もいじめられてたけど「意地悪される」って親に相談したら「泣くな!やり返してこい!」としか言ってくれなくてそれ以来親に相談する事はなくなったよ。うちは放任主義だからって言ってたけど、ネグレクトに近かったと思う。

    自分の子供にはきちんと話も聞くようにして、なんでも話してねって伝えてます。様子を見つつ子供とも話し合ったり酷い時は先生にも相談したりしていますよ。

    子供が報告してくれる事もあるけど、「あれ?元気ないけど学校で何かあったのかな?」と気にかけるようにしています。

    普通の親はそんな事もするんだな〜と自分が親になってビックリしてます。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 23:54:14 

    子供がそれを親に話すって結構な覚悟がいるよ。
    その時に何も行動しなかったら親に言っても無駄って思っちゃうかもしれないから、私なら子供が言ってる事が本当なのか、先生は把握してるのか、相手の子に話してくれてるのか確認するために電話します。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/25(木) 01:35:19 

    一年生です
    もう担任が信じられません

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/25(木) 02:08:42 

    うちには、庭に湧き水が流れてるんですが、近くの小学生たちが遊び半分で勝手に塀をのぼって、敷地内に入ってきて、湧き水が出てるところで遊んでるの発見してすぐ学校に電話した。
    先生らしき人が訪ねてきて、わたしは、
    「子供だろうが勝手に人の家の敷地内に入ってくるのは不法侵入ですから、注意して金輪際このような事がないようにして下さい、今後も続くようでしたら、弁護士さんに相談しますから」と言ったら謝ってきて、最近は入ってこない。
    どうしてそこまで厳しく言ったのかというと、湧き水が出てるってことはため池もあるわけで、そこでもし低学年の子が溺れたりしたら、うちの責任になるとの事。
    人んちに勝手に入ってきてるのに、溺死したりしたら、持ち主の責任になるとかありえないでしょ。
    きちんと塀があるんだから入ってくる方がマナー違反でしょ。
    親も悪いよ。きちんと言わない親が。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/25(木) 02:37:51 

    >>10
    育ち悪いね。
    もしかして、バツイチ?

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/25(木) 05:36:13 

    カッターで脅された時に連絡した。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/25(木) 08:22:24 

    小さい頃、近所に物凄いいじめっ子が住んでて、毎日私や弟やその周りの子供たちはその子にいじめられていたんだけど
    ある日その子が私の友達に死ねだのバカだの散々言って泣かせたのでつい、「バカって言う方がバカだ」と言い返したら周りの子も同調して同じように言い返した
    そうしてそのいじめっ子が憤慨して家に引っ込んだ直後、いじめっ子の母親がすごい剣幕で私たちの遊んでるところに乗り込んできて「うちの子が暴言吐かれたって泣いて帰って来たんだけど!!?」と散々説教された事が何度かある。他人のお母さんにこっちが何か言うスキも与えられず一方的に怒鳴られた恐怖は未だに心に残ってる
    そのいじめっ子、中学に入ってからも友達とトラブル起こして親が学校に怒鳴り込んできたみたいだけど、多分その子のほうに問題があったんだろうな〜と思ったよ。

    でも、子供を持った今は子供のことで何か気になることがあるなら学校や相手の親に連絡してみるのは全然悪いことじゃないしそれが親の務めとも思って、連日悪口を言われたと帰ってきた時は学校の先生に控えめに事実確認をしてもらうようお願いしている。
    ただ過去のその経験から「子供は自分の都合のいいようにいくらでも事実を捻じ曲げて話すから我が子の言うことだけを鵜呑みにしてはいけない」という風にまず考えるようになってしまって、学校や相手の親に間に立ってもらって子供の言う事の確認が取れてからでないと心の底から我が子を信用しきれてない自分もいて、
    これはちょっと母親失格なのかなとも思うんだけれど。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/25(木) 09:22:27 

    1年生の頃に同じ地区班の子に真ん中の子が「あっち行って。」って何度も何度も。
    時期が時期だけにお迎えも行ってたけれどこのご時世視界から外れる程の距離で帰宅ってお互い良く無いな~って。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/25(木) 10:04:55 

    今まで二回かけたことがある。

    1回目は
    息子が目の横を怪我して血を流して帰宅。
    話を聞くと、下校中に1対3で揉めている子達がいた。(4人とも息子の知り合いではない)
    友達とおしゃべりしながらその子たちの横を通り過ぎた時
    4人のうちの1人が投げた石が息子の目の横に当たったとのこと。
    その場で謝ってもくれなかったらしく、4人の名前も知らないと。
    怪我自体は大したことなかったけど、ちょっと間違えたら目に当たっていたかもしれないし
    そもそもウチの子はその4人の揉め事には無関係だったので、学校に連絡した。

    2回目は
    息子が5年生の時。
    ちょっと前からクラスの複数名に殴られていると聞いていて、
    学校行事で先生に会った時に
    「息子が何かして殴られているのかもわからないし、状況を客観的にみて貰えないか」と伝えてあった。
    同時に息子に「次やられたら、なぜ殴るのか理由を聞いてみな」と話しておいた。
    そんなある日、帰宅した息子が「もう学校に行きたくない」と言い出した。
    話を聞くと、また殴られたので理由を聞いたら「無心になれるから」という答えが返ってきたと。
    異常だと思ったので、即学校に連絡した。

    ある程度の揉め事やケンカは、子どもたちの成長の過程に必要だと思うけど
    この2つの出来事はそう思えないことだったので…。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/25(木) 10:31:54 

    基本的に暴力、怪我など➡電話連絡
    言葉など➡連絡帳で知らせる➡様子を見て解決しなければ電話で相談
    なんだけど、今は遊んでて筆箱に
    落書きされただけで相手の親から謝罪の
    電話が来る位だから色々難しいですね。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/26(金) 11:42:57 

    思い通りにいかないと暴れる発達障害の児童。(親はそれを助長させてる、モンペ)

    先生は親がめんどくさいのか、その子の言う通りにするから、やりたい係り(人数制限あり)はその子を優先的に入れてから他の人はジャンケンとかで決める。一年の時からそうだった。
    学校でも授業妨害したりワガママ言ったり他の生徒に今まで散々迷惑かけてた。

    それが今度は組み立て体操の上に行きたいと言い出した。
    はっきり言って運動神経は良くないし、他に運動神経良くて体重も軽い生徒さん沢山居るから、今回は流石に選ばれないと思ってた。落ちたりしたら危ないし。
    それが、ずっと候補に残り、最終的に上に乗ることに。
    うちの子や他の生徒さんは納得していないけどどうにもできず、ただモヤモヤイライラ。
    私もその一人で学校に電話したいけど、どんな風に言ったらいいかわからず、モヤモヤし続けています。
    皆さんなら電話で抗議しますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード