ガールズちゃんねる

子供は勝手に育つと思いますか?

101コメント2017/05/25(木) 14:37

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 18:11:50 

    小4の娘の同級生のママ友がいますが、
    家ではあまり勉強を見ないそうです。
    学校で教えてもらうのだから、
    必要ないとのことです。
    子供は放っておいても勝手に育つというのが
    彼女の持論です。
    自発的に動く子供だったらともかく、
    そこの娘さんはおとなしいお子さんなので、
    勝手に心配しています。

    皆さんは、子供は勝手に育つと思いますか?

    +6

    -113

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 18:12:52 

    人の子供かよ、ほっときなさいよ。

    +244

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 18:13:25 

    勝手に育つの意味が違うと思う

    +201

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 18:13:58 

    まあ、メシさえ与えておけばそりゃ育つでしょう

    +171

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 18:14:00 

    よその子のことなんて正直どうでもいい。自分の子に害をなさない限りスルー。

    +175

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 18:14:36 

    うちはうち、よそはよそ

    +103

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 18:14:40 

    勝手に育つってアフリカの野生動物じゃあないんだよ

    +95

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 18:14:47 

    きちんと親が見なきゃいけないとこは見なきゃいけないし、放っといていいとこは放っといていいと思うけど。
    とりあえず全て放っといたらただの放置子でしょ?

    +126

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 18:14:51 

    その子、その子の性格ですよ

    +17

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 18:14:53 

    育つわけないじゃん
    みんな、大切に成人するまで育ててるよ

    +50

    -17

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 18:14:55 

    学校で働いていますが
    「勉強は学校でやるものなのに、
    なぜ親が見なきゃいけないんだ。」
    という考えの方は少なからずおられます。

    +133

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 18:15:33 

    まー
    それはネグレクトに近いと思います

    +16

    -14

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 18:15:38 

    悪意あるトピだな
    叩かれたくてたまらないのね

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 18:15:49 

    言ってるだけよ。やばいと思ったら子供のために動く。
    テスト勉強やってないよと同じ。

    +44

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 18:15:50 

    子供は勝手に育つと思いますか?

    +26

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 18:16:12 

    成長はする!
    だけど中身は違うと思う

    +78

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 18:16:33 

    基本的には勝手に育つが、誰かしらのサポートを受けてる。

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 18:16:40 

    宿題は見たほうがいいよね。
    ある程度放っておくのは友達関係とかなんじゃないの?

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 18:17:09 

    これだけは言える
    1さんが心配する事じゃないと思う

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 18:17:10 

    親が分からない事は教えられない。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 18:17:12 

    >>1
    勉強見ないのと
    勝手に育つは
    別次元の話では?

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 18:17:49 

    主さんの友達が言ってることは勉強に限ったことですか?
    それともしつけとかに関してはちゃんと言ってあげてるんでしょうか?

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 18:18:26 

    優しい方ですね。お勉強をみて差し上げたらいかが?ついでにうちの子の宿題もお願いね。

    +5

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 18:19:45 

    >>1
    子供の自主性や自立を育てるような考えかもしれないし
    おとなしい子供だから心配とかは関係なくない?

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 18:19:57 

    小5。
    私、勉強教えた事ないや。ってか、聞かれた事もないし、テストや宿題を見る限り出来てない所はない。
    分からなかったら聞くんだよ。と言ってるけどね。

    ただ、ピアノは質問攻め。
    私も忘れてる記号がたくさんある…

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 18:20:50 

    いや、躾しよう

    そっちの方が、子供が成長して社会に出た時に困らない

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 18:20:55 

    >>1
    自慢に聞こえるかもしれないけど
    子供の勉強みた記憶はほとんどない。
    なぜなら
    見なくても勉強できたから。
    でも、しつけはちゃんとした。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 18:21:07 

    相田みつをさんの「育てたように子は育つ」みたいな言葉かな?
    子は親の背中を見て育つという…
    放置とは違いますよね

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 18:21:24 

    確かに勝手には育つよ
    「どう育つか」は、問題にしないならね(´・ω・`)

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 18:21:44 

    主絶対そのママ友の事
    この件に限らず見下してるか嫌いでしょ?w

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 18:22:41 

    バーベキューしてるだけで隣人に刺されて亡くなった人の兄のインタビュー思い出した。あんな人間に育てた親も憎いような事を言っていた。

    どんな育て方だったかは知らないが、仮に勝手に育っても、そんな人間になったら取り返しつかないよね。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 18:23:04 

    私家庭教師してるけど、親が教えてるであろう子は少なからず基礎が出来てて教えやすい。
    親がほっといてる感じの子は最初から教えなきゃならない。
    賃金に差を付けたいと常々思うよ。

    親が教えててもう~~~んな子も、もちろん自分で頑張ったんであろうレアケースもいる。

    +49

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 18:23:19 

    親戚のDQNがそんな子育てして失敗しるよ
    幼稚園から差が出た
    注意しない、躾けないから落ち着きない、家で絵本読まない、ひらがな教えない、数字教えないから 他の子と差が出て 幼稚園の先生から障害者扱い

    小学校、幼稚園から注意人物扱いだから
    特別学級しかし、親は子供の成長放置
    小学校6年までカタカナ、ひらがなしかし特別学級で教えない

    中学校
    いじめられっ子になり 不登校児

    +16

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 18:23:26 

    そのお友達の「あんまり」が、主にとっての「付きっきり」のレベルかもしれないよ。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 18:23:43 

    >>1
    何気に主さんがそこのお子さんをバカにしてるように聞こえる

    おとなしくても親が勉強見なくても、勉強できる子かもよ?
    自発的に行動できないと何か問題あるのかね。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 18:23:44 

    わたしは勝手に育ったけど?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 18:23:55 

    主フルボッコトピ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 18:23:59 

    社会の役割と親の役割ってもっと誰もが分かりやすいように分かれてた方がいいんじゃないかと思う時がある

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 18:24:33 

    学業に関して言えば、勉強できる子に限って親がノータッチだったりする。
    地頭のいい子は放っておいてもそこそこの成績をキープするけど、バカはいくらカネをかけて塾に行かせても元がバカなんだから仕方ない。自分がそうだったから良くわかる。親には悪いがトンビが鷹を生むとかそうそうないwwww

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 18:24:47 

    こんな人おるわ
    よその家の事ばっかり気にかけるねん
    自分の家の心配せーよ
    他に考える事ないんやろか?

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 18:25:24 

    友達、シングルで子供ほったらかし。うちで3ヶ月預かったこともある。その子今3歳だが、今の所ちゃんと育ってる。うちの子の方が心配。ほったらかしていないけど2歳だけど言葉もまだ話さないし…オムツも中々取れないし。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 18:25:39 

    私の知り合い小5にして言葉教室を勧められて行くらしい。
    放牧だけじゃ育たないと思うよ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 18:26:09 

    小4でしょ?
    最近の子って10歳にもなって親が勉強見てあげないとできないの?

    +4

    -13

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 18:26:34 

    躾しないからともかく
    他人の子が勉強できなくても
    何も困らない。
    だから、どうでもいい。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 18:27:36 

    いいえ に1票。
    勝手に立派に育つのは、ほんの一握りだと思う。
    このケースを基本にしちゃダメだと思う。

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 18:27:43 

    うちの母親はわりと放任主義
    朝起こしてくれないし朝ごはんは食べたきゃ勝手に食べろという方針。勉強しなさいも言わないし、宿題しなさいとも言われなかった。
    その方針で私と姉は勝手に朝起きて、朝ごはん作って食べて、宿題もやって、勉強もしてそれなりに賢かった。
    兄は毎日遅刻。宿題もしない。勉強で落ちこぼれて中学になると不登校。高校中退。
    勝手に育つ子もダメな子もいる。逆に過干渉でちゃんと育つ子もダメになる子もいる。

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 18:27:54 

    >>33

    それ単なる学習障害だから…

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 18:28:08 

    そんな親は関わりたくない
    きっとDQNだから

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 18:30:42 

    同級生のママ友さんお気の毒
    勝手に心配されてトピまで立てられ、子供の性格や持論まで晒されるって。

    子育てや教育方針なんて人それぞれ
    主さんは、自分の子供の勉強みてあげればいいし世話を焼いてあげればいいじゃん

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 18:31:20 

    毎日ご飯食べさせて基本的なしつけと育児してれば子供は成長して自分で学んで考えて勝手に育つと言えば育つ。
    勉強はうちも基本「勉強は学校でしっかり聞いて、わからないことはどんどん先生に聞きなさい、宿題わからない時はまず教科書を見なさい」と言っている。
    宿題や読み方や意味がわからない時は聞いてきてその時には一緒に見て考えて教えていますが、そんなに心配しすぎても子供は段々反抗期でうざがられますよ。
    程よい距離感で見守るのが一番ですよね。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 18:37:30 

    衣食住の最低限あれば育ちますとりあえずは。
    あくまでもとりあえずは、です。

    どんな風に育つかは周りの環境次第ですよ。
    人的環境(主に親)が1番大事ですよ。

    ペーペーの保育士より。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 18:42:47 

    肉体的には育つと思う。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 18:42:50 

    真面目によそはよそ、うちはうちの話じゃん。
    主は友達を叩いてほしいの?
    くだらないトピ立ててないで晩御飯作りなよ。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 18:43:55 

    >>33

    それは親がどうのこうのって
    レベルの問題ではないでしょ。
    明らかに学習障害。
    幼稚園・保育園時代に
    ひらがな教えない家庭なんて
    いくらでもあるから。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 18:44:19 

    よその家の子心配したらキリがないよね。
    おとなしいタイプって書いてあるけど、授業中きっちり聞いてて、親が見てなくても主の子より勉強できるかもよ。
    それがわかったら余計ムキーって怒りそうだね…

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 18:47:44 

    子供が小学生の時に先生に親は教えないで欲しい、解き方が昔とは違うから子供が混乱するっていわれたなあ
    分かんない所は先生に聞いておいでって言ってくれって
    普通の基準が人それぞれ過ぎて、普通に大切に育てれば子供は育つとは思うけど、放置し過ぎて常識とかマナーとか我慢する事を知らないまま大人になり、大人になってから何度も何度も恥をかいて一つずつ学んでいった私からすると、育ちはするけど
    まともに育つかどうかは微妙な所だと思う

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 18:50:40 

    親がベッタリでも、いちいちその日の出来事を根掘り葉掘り聞く親も、それが嬉しい、嫌だった。はその子次第だよね。
    はたから見てても、自立出来なさそうだし、いわゆる当校拒否児童の親はこの手が多い。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 18:51:42 

    最近は、過保護=美徳みたいな風潮あるよね

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 18:52:46 

    スマホとテレビを与えて完全放置で
    自分は酒を飲んでる親とか実際にいるし

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 18:55:57 

    体の成長はするけど
    中身の心とか精神面の成長は親や周りの大人友達が関係してなきゃ育たないんじゃない?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 18:57:42 

    そりゃあ食べ物さえ与えれば
    体は勝手に育ちますよ?
    でもしつけされなかった子供は
    あとで絶対親を恨みます。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 18:57:57 

    >>54
    学習障害は調べたらなかった
    親が ネグレクトすぎて
    結果、その子は親が小さい時から夜マトモに寝かさない、勉強させてない、宿題は親が面倒だからさせなかった、幼稚園も学校もマトモに朝起きないから毎日は行かせなかった

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 18:58:19 

    頭、空っぽでもいいなら
    育つ❗

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 18:58:29 

    体は育つんじゃない?でもそれだけじゃね、色々と足りないじゃない?その、足りない部分は家庭によりけりだから他人は口を出せないよ。
    私は自分の子供には色々言うし手も貸すし、面倒もみる。でも、正直よその子は知らん。なんかあっても巻き込まないでほしいとさえ思う。
    一人目育ててるとき、心配になってちょっと手を貸したら痛い目にあったので、バッチリよその子とは線を引く、トラブル起こしそうな子ってわかるよ。
    親が立派な職でもね…色々よ。
    でも出来る限り、○とは付き合うな!とかは子供にいいたくない。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 19:01:09 

    低学年ならともかく高学年なら
    宿題はするもんだ
    家でやるぶんの勉強はするもんだ
    塾や習い事には行くもんだって
    まともな家ならそれくらいは身についてるだろうし中受するでもなければ放っておけばいいんじゃないかなあと思うけど

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 19:02:39 

    主の知り合いは
    親が面倒だから子供の成長に付き合わないだけ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 19:05:52 

    >>43
    >>1の説明だけじゃわからない
    子供が勉強出来るような環境じゃなかったら気の毒だし

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 19:06:38 

    もうすぐ子育て卒業だけど。子供は手をかけない方が生きる力が育つと思う。愛されてる実感さえ与えれば、失敗したり周りを見たりしてスキルを自分で高めていけるようになる。一生自分で成長していける。
    小学校での学力に一喜一憂する親の方が悪影響かも。

    私はちょっと大切に育てすぎたので、、反省を込めてます。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 19:08:52 

    勝手に育つ

    解釈が難しいね。
    放置と見守るのは全く違うし。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 19:08:57 

    ごはんとかお世話はしないと育たないけど、人格的なものはわりと最初から出来上がってるよね

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 19:11:42 

    「おとなしい」と「自発的に勉強しない」は関係ないよね…

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 19:22:21 

    参観に一切来ない親いるんだけど、最初は何だかなーって批判的に思ってたけど、逞しくて優しい子になってて、なんかもうよくわからないわ。
    家でどうだかはわからないけど。
    親が参観バッチリでもいじめしてる子もいて。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 19:25:58 

    子供は勝手に育つと言えるのは子供がある程度、社会人として自立してからじゃないと。
    私も「なんだかんだ子供は勝手に育つから」と言う意見に頷けるのは50代、60代からの話のみ。
    私もやっと上の子が成人してその言ってる意味がわかるようになりました。
    勝手に育つからのは自分の意思を持って成長して行くことをサポートしていくこと。
    ほったらかすのとは全く意味が違う。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 19:26:04 

    >>1
    私もそういうふうに育てられたけど、学校でいじめられてても自分からは言えなくて親も気づいてくれないからいじめられ続けたよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 19:52:32 

    放任にしなければならない部分と、
    干渉しなければならない部分がある

    そこを間違えるとあとで取り返しのつかないことになる

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 19:53:22 

    四年生なのに宿題見るか!?
    小四の息子、帰宅したらすぐにやって終わらせてるから見ないんだけど。
    たまに気が向いたら、ちゃんとやってるか確認するけど、やってるからいいかなとほとんどノータッチだった。

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 19:53:52 

    主は主の考える通りに動いていいと思うよ。
    子供だって十人十色だから、放置してる方があってる子だっている。
    でも、自分の親が放置親で、それが自分にあってないなって思ってる子だっていると思うよ。
    何かしら思うところがあるなら、ためしにちょっとだけ声をかけてみたらいいんじゃない?
    親の考えが合わなくて、主の考えの方が合うなと思ったら、回りに疑問を投げ掛けてみたり、自分や自分の周りの環境を変えようとするよ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 19:58:56 


    意味が違う
    ネグレストだよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 20:09:29 

    勉強に関して言えば私も見てあげてない。
    宿題は絶対にやるけど、その間私は別のことしてるし。わからなければ子どもの方から聞いてくるし。
    たまーにテストやノートを見るけど、できてるからそれでいいと思ってる。
    勉強を見てあげるってどういうこと?
    わからないなら見て教えてあげる必要あるけど、わかってるならたまに見るぐらいでよくない?

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 20:11:10 

    どの子供も親が観察はしなきゃいけないけど、口出しし過ぎはダメ。
    子供自身が自分で考えて気がつくようにする。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 20:13:14 

    >> 40
    うちのクラスにいるそれ
    学校から帰ると駅近をチャリでうろつき
    同級生が来る度どこの塾?
    何の稽古事?と 放課後チェックを毎日のよにすると
    自分は全く何も通わないで集めた情報は
    母親に随時報告してる
    意味わからん母子活動…スピーカーになりたい母の教えかな⁇
    そんな事より下の子供のADHDどうにか
    対処して躾してもらいたい…

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 20:27:25 

    >>11

    うちの子の小学校、普段の宿題はもちろん長期休みの宿題も親が丸つけで、まぁここまでは全然おkなんだけど、授業で習っていない算数プリントや漢字プリントまで先に出して予習させるのは正直疲れるよ。
    子供は分からないから必然的に私ら親が教えて、授業で確認的な。

    何の為の学校よって正直思うよ。
    だからってクレーム言わないけどさ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 20:36:01 

    >>15

    うっわー!!
    ブッサイク!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 20:43:21 

    勉強を見るのと社会のルールを躾るのは全く別の話だしね。
    おとなしいってことは後者はしてるんでしょ?
    勉強なんて各家庭の方針でいい。
    第一、「なんにもしてないよー」は社交辞令みたいなもんだから当てにならない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 20:46:28 

    自発的に勉強するのはエネルギーにみなぎってハキハキしたタイプの子、っていう先入観が主にあるんだろうか?
    シャイで大人しくても自発的に勉強する子/得意な子なんていくらでもいるし、外野には分からないんじゃ?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 20:54:05 

    でも四年生にもなったら
    勉強は自主性に任せる親は
    いると思うけどな〜

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 21:09:09 

    ママ友の子は学力どうなのよ
    自宅で勉強しなくても小学生ならついていける子いっぱいいるよ

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 21:13:26 

    私は放置されて育ちました。
    幸い勉強はできたから益々親は安心して放置。
    大人になり仕事には恵まれましたが、いわゆる常識やマナー、人付き合いなど基本的なところが全然ダメで未だに恥かいてます。
    やっぱり親の教育って大事だと思う。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 21:17:08 

    ママ友が家で勉強見ない
    だから何?
    放置子みたいに躾しないやだらしない格好させてる理由じゃないんだよね
    お節介すぎる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 21:34:51 

    生物的には成長するけど知能は成長しないでしょ

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 22:09:38 

    勝手に育ちますが、躾は置いてきぼりになり、品のない子に育ち、皆んなから嫌われます

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 22:09:37 

    >>78
    ネグレ「ク」ト

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 22:24:44 

    子供の成長が遅いと嘆いているママ友いるんだけど、彼女自身に自主性がなく、人のものまねばかりしてる。
    お子さんの教育、家事も、もうちょっとなんとかなりそうなんだけど、一つ助言すると、全部頼ってくるから、距離おきたくなってる。

    私が遊んでる分には、そこのお子さんは、きちんと学習能力あるんだけど、これから、どうなるのかな?

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 23:43:52 

    ただの怠慢。それだけ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/25(木) 02:23:16 

    私が妊娠中にこれからの子供の事を心配していた時、「子供なんて勝手に育つよぉ~心配ない心配ない」と言っていた友人。
    その友人息子達が小2、小3の時に男作って離婚になって、息子はもう成人してるんだけど思春期とか一番大変な時を元旦那に男手1人で育てさせてる人に言われても説得力ない。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/25(木) 04:03:57 

    息子に勉強教えてたんだけど
    なんか腹立って怒ってしまうからやめた。

    公文で基礎から教えてもらったら
    勉強が楽しくなったみたいで成績も上がったよ。
    進学するときは 自分でオープンスクール行って
    行きたい学校を決めてた。
    高校 大学 推薦で私立だから 授業料大変だけど
    息子が決めたことは応援する。

    ある程度大きくなったら
    自分で決めて勝手に育つよ。
    親は子供が決めたことは出来るだけ支援する。
    勝手に育たないのは 小学生までかな。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/25(木) 06:01:17 

    体は勝手に育つかもしれないが、心はそうはいかない。親の愛って必要。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/25(木) 07:52:00 

    >>97
    愛は必要だけど必要以上に愛情表現をするのは問題

    遠くから見守る愛もある

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/25(木) 11:27:01 

    勝手に育つ。
    どう育つかは別の話だけど。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/25(木) 12:42:17 

    みんな親に勉強みてもらってた?
    みてもらったことがほとんど無いから「親が勉強を見る」っていう状態がよくわからない
    学校で教わらないことを親子で経験したり学ぶ意義なら多いにあると思うけど
    学校の勉強って、親に補完してもらわないと成立しないもんなの?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/25(木) 14:37:18 

    つまらないトピックを立ち上げるなよ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード