ガールズちゃんねる

昔と比べて今の子どもはかわいそう?

153コメント2017/05/26(金) 11:14

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 16:24:15 

    よく昔は公園や道路なんかで子供たちがよく遊んでいたり主もよく外で遊んでいました(^^)
    が、最近は公園でのボール遊びはダメ、道路族は警察に通報するなどあるようです。
    確かにボール遊びは飛び出し事故になったり危ないため理解できますが、外で遊ぶことは子どもにとってすごく大切だと思うのでなんだかなぁと思います。

    +112

    -18

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 16:24:52 

    +58

    -16

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 16:24:57 

    +28

    -27

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 16:25:19 

    自分の中学高校時代にラインがあったらと思うとゾッとする。

    +592

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 16:25:23 

    情報過多で可哀想
    知らないほうが幸せなことも多いから

    +384

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 16:25:31 

    えーいまの子供は恵まれてるよ

    +75

    -84

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 16:25:39 

    公園でゲームしてる時代だもんね

    +200

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 16:25:45 

    スマホ、携帯がない時代がやっぱり良かったよ。あると便利だけどない子供時代を経験できて良かったと思う

    +413

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 16:26:14 

    とにかくSNSの普及は気の毒だと思った。

    大人でさえ情報に振り回されてるのに子供が扱いきれるものじゃない。
    ネットリテラシーは早急に小学校の段階でやらないといけないよ。
    バカッターとかは本当に黒歴史過ぎる。

    +371

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 16:26:25 

    物のありがたみもわからない子が多い
    大人も一緒か(笑)

    +148

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 16:26:42 

    どう考えても可哀相
    昔と比べて今の子どもはかわいそう?

    +246

    -7

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 16:26:44 

    公園で遊ぶの禁止とかは確かにかわいそうだけどうちの近所は子供たち元気に遊びまわってるからかわいそうなんて思わないな

    +20

    -9

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 16:27:00 

    LINEありきで友達の環が形成される時代は気の毒。

    +214

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 16:27:07 

    ネット関係の闇は本当にかわいそうだと思う。
    小学生からラインいじめや学校裏サイト、匿名で悪口が言える環境が怖い。

    +227

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 16:27:08 

    今の方が給食美味しそう
    私が小学校の時は食パンしか出なかったからご飯とか焼きそばとか出るの羨ましい

    +29

    -13

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 16:27:25 

    あれダメこれダメ
    公園なんて遊具すらないからね

    なのにボール禁止
    自転車乗り入れ禁止

    何して遊ぶところなんだろうか

    +195

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 16:27:33 

    景気が悪いのは本当にかわいそう

    +37

    -7

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 16:27:44 

    >>7
    公園で遊んでると学校にクレームが入るんだよ
    うるさいって
    でも共働きの家庭が多くて、家の人がいない時は友達を家に呼べない行けないから
    公園や公民館でゲームするくらいしかない

    +128

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 16:27:55 

    小学生の頃は山を探検して木にロープとタイヤをつるして基地みたいにして遊んでたっけなー。自分の子供を連れていこうとしたら、立ち入り禁止になってたわ。

    +72

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 16:28:01 

    マナーある遊び方をしていれば、そんなに何もかも禁止にならなかったと思う

    +97

    -20

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 16:28:07 

    公園のボール遊び禁止は、住宅街にある小さな公園とかだったらしょうがないと思う・・・

    +39

    -10

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 16:28:14 

    道路族は本当に危ない。
    昔だって確実に迷惑してた人はいたはずだよ

    +134

    -8

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 16:28:32 

    甥っ子と公園でボールで遊ぼう!って思ったら禁止やったのでビックリしたのと、遊ぶのに大変。

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 16:28:51 

    んー登下校にパトロール隊付きそってるのみたら
    色々守られてるよ
    私が小学生の頃、誘拐されないか不審なクルマにダッシュしたから今の子の方がいい

    +27

    -10

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 16:29:01 

    スマホとかネット社会になったせいで便利なこともあるけど、こどものあいだはないほうが気楽でいいような気がする

    +105

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 16:29:04 

    一括りには言えないかな
    恵まれてると思うことも多いから

    というか昔っていつかにもよるよね

    +33

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 16:29:16 

    ネットに救われることもたくさんあるでしょ。なんでそうやって悪いことばかりだと決めつける?

    +12

    -24

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 16:29:35 

    法律で大学に行くまで スマホ禁止とかになればあいのに。

    大人でもスマホ依存って深刻なのに子どもに制御が効くわけない。

    +177

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 16:29:38 

    守られ過ぎて、色々規制ばかりでかわいいそうだなぁ~って思います。


    +26

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 16:29:46 

    遊べる自然が少なくなったよねかなり。昔と比べて山なんかは熊が出るようになったから尚更ね。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 16:29:54 

    何でもかんでも禁止はかわいそう。

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 16:29:54 

    YouTube

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 16:30:04 

    何もかもが専門化、技術も高度化して私らの時代より求められるレベルが高くなってる事

    +34

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 16:30:08 

    人も車も増えたしね。

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 16:30:47 

    缶蹴りしたり交換日記したり楽しかった
    今やると危険なんだけどね

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 16:31:22 

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 16:31:46 

    青春時代にゲスの極み乙女。に出会えた今の子達は幸せだよ‼️

    +4

    -27

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 16:31:47 

    公園でゲームしてるのいい光景とは思えないけど、
    実際にゲームをさせてるのは近隣住民だよ。

    学校から「公園は憩いの場所だから、動き回って遊びまわりたい時は校庭開放に来てください」って
    手紙を持って帰って来たからね。
    公園は遊ぶ場所じゃないのかと衝撃だったけど、
    学校としても近隣住民と折り合いつける苦肉の策だったんだろうなって思う。

    +86

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 16:32:16 

    小学生にスマホ持たせたら悪影響だと思う。ラインのIDアプリとか友達欲しさに見てるから。変な男もいっぱいいる。騙されるに決まってる。

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 16:33:17 

    恵まれ過ぎてて
    自分でどうにかしようとする意欲を削いでる
    夢や希望が薄れてる
    創意工夫しなくてもがむしゃらじゃなくても
    不自由なことない
    便利になって良いのか悪いのか
    よく分からなくなったよね~

    +64

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 16:33:18 

    >>1
    いやいや、道路族は迷惑でしょ

    +55

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 16:33:34 

    うまく育ってる子はいいけど、そうでない子の格差がすごそう…

    +86

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 16:33:41 

    昔の野菜に比べて 今の野菜はおいしく品種改良されてるよね
    タマネギ トマト ニンジンが甘いとか
    ピーマン 長ネギが苦くないとか。

    +24

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 16:33:50 

    身体の弱い子増えたよね?

    +59

    -7

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 16:34:11 

    べつにー
    今の子なんてスマホに夢中だから外で遊べなくてもなんとも思ってないよ

    +12

    -12

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 16:34:34 

    うちが小学生の時公園で遊んでたけど、公園に親いなかったしなぁー。そう思うと今の子は可哀想かな?

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 16:35:12 

    物が溢れてる!

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 16:35:29 

    食べ物アレルギーが増えた?昔はいなかった気がする

    +74

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 16:35:44 

    今交換日記なんてしてたら即ネットに晒されそう

    +74

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 16:36:00 

    >>11
    生まれた時から借金背負わされてるようなものだね

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 16:36:15 

    アトピー、アレルギーは増えたんじゃないかな?

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 16:36:23 

    小学校の校庭で4時半まで遊んでましたが、今は遊べないんですかね?
    4時半になると下校を促す音楽が流れる♬

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 16:36:26 

    LINEがあるのが可哀想
    勉強の邪魔だし、余程マメな人以外は返信するのめんどくさいでしょ

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 16:37:28 

    昔はよかった時代やったんやね。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 16:38:11 

    公園で遊ぶ事だけがすべてじゃないしねぇ~…
    変質者がうじゃうじゃいる時代だから、家でゲームしててもらった方が安心する。
    友達との接し方とか見れるからいい。

    +2

    -18

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 16:39:00 

    中学受験も加熱してて
    塾ばかりでかわいそう

    +33

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 16:39:05 

    服装がおしゃれ。あと、何でも好きな物食べられてうらやましい。だからうちの甥や姪は9才と5才なのに既に肥満体型。

    +19

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 16:39:39 

    かわいそうとは思わない
    むしろ昔の子供より大事にされてる

    +18

    -9

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 16:40:06 

    これから日本が、地球がどうなるかわからないからかわいそう。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 16:42:04 

    虐待する親ってこんなに多かったかな?
    しかも半殺しにするような鬼畜親が、もしかしたら隣にいるかもしれない時代。

    +17

    -6

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 16:42:28 

    今の子供達が大人になる頃、どのくらい在日が増殖してるんだろうか?
    税金はどこまで増加するのか?
    移民による治安状態や日本人の定職率は?

    日本の未来が明るければいいけど

    そういった情報も今の子供には筒抜けな時代なんだよね

    +31

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 16:42:50 

    公園の滑り台に熊がでるくらいだからね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 16:42:59 

    定年が伸びることや老後の年金のこと考えると可哀想だと思う。

    一生仕事する事になるからね。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 16:43:39 

    いろんな情報が入りすぎて、親も大変だね。あれダメこれダメ。
    抵抗力、免疫力ない子供が多い。
    スタイルはいいけどね。

    +44

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 16:44:15 

    みんなが言う昔ってどれくらい前の事?
    さすがに戦時中とかならかわいそうと思う…

    +3

    -6

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 16:44:51 

    >>48
    ただ単に昔がアレルギーというものが認知されてなかっただけでしょ
    教師が生徒に無理やり給食食べさせてアナフィラキシーで亡くなった子も居たと思うよ
    そう考えたらアレルギーを配慮して無理やり給食食べなくてもいい今の時代も悪いもんじゃないよね

    +23

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 16:45:37 

    ラインは百害あって一利なしとしか思えない。
    今中学1年の子供がいるんだけど、学年150名中、やっていないのは30名いるかどうか。
    やっている人から聞くと、アイコンからタイムラインから、〇〇ちゃんとどこ行って遊んだ!△△を買った!みたいなリア充アピール合戦で病むそう。だれそれと遊びに行ったって自慢するから、誘われていない子は落ち込むか、自慢返しするために遊び相手を探して画像アップするとか…
    嘘のうわさがどんどん広まって、仲間はずれ、グループはずしも尋常じゃないと。
    先日テストの結果が出たんだけど、上位10名中、9名がラインをやっていない子だったので、勉強にもどれだけラインが悪影響を与えているか明白だと思う。
    今の子はこんなに小さい頃から見栄でがんじがらめになって無駄な時間を過ごすのかと思うと、不憫。

    +95

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 16:45:55 

    離婚する親が増えた。

    +30

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 16:46:21 

    >>58
    子供少ないからね。恵まれてるよ
    意外に今の子供現実的だと思う

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 16:47:27 

    可哀想って言っちゃうのは、昔を知ってる大人だけ。案外今の子供はそれが当たり前だから、意外とあっけらかんとしてるよ。子供はその時代に適応していく。

    +20

    -3

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 16:47:55 

    昔はメディアが発達してなくてただ明るみにされてなかっただけだろという話題がチラホラ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 16:49:37 

    ここってただの懐古厨トピですか?
    今の子も悪くないと言う書き込みには明らかにマイナスいっぱいつけられてるけど

    +9

    -13

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 16:49:59 

    不審者がうろうろしてるのはほんとにかわいそう!!
    小学校もむかえにいかないといけないなんて
    子供もそうだけど親もかわいそう。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 16:51:04 

    SNSは絶対に無い時代の方が生きやすかった。
    メールぐらいで止まってくれればよかったのに…

    +70

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 16:51:17 

    確かにネットを考えるとね。しかし、教師や親など、大人に殴られ放題だった昔が良かったとも思わない。

    1つの結論として、いつの時代も子供は不幸という・・・。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 16:51:27 

    今の子供は今しか知らないからね。
    それが普通だからかわいそうでもなんでもないとおもうけど。
    子供たちより、先生とかの方がかわいそうだよ

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 16:51:32 

    葬式とか親族の集まりで何十人も集まったのに、二十歳以下の子供が一人しかいなかったのはちょっとかわいそうだったな…

    少子化を目の当たりにした瞬間だった…
    うちの家系滅びそうだ(笑)

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 16:52:28 

    見たいと思えばいつでも見れる、聴きたいと思えばいつでも聴ける、知りたいと思えばすぐ知れる、顔を見なくても会話が出来る、ネット社会の中の子供たちは恵まれてると思う。楽しみにしてるテレビが始まるのをワクワクして待って、好きな歌手のレコードをドキドキしながら買って、早く友達に会って話をしたくて待ち遠しかった遠い昔の子供はすごく恵まれてた。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 16:53:10 

    いつの時代の昔?ゲームは生まれた時からありましたよー

    +9

    -4

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 16:54:56 

    最近の子は鬼ごっことかするの?

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 16:55:30 

    変な名前の子が増えた

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 16:56:23 

    うちの時代はガラケーやったので、今はラインとかやし、よかった!

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 16:56:26 

    >>72 悪いところを上げるトピだからじゃない?

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 16:56:29 

    昔は子供が遊んでても親は温かい目で見てくれたけど、今は親の目がスマホにむいてる。プチ虐待が凄い。

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 16:57:16 

    人によって昔の基準が違う(*´•ω•`*)…

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 16:57:39 

    今の時代生まれてもかわいそうだから子供産まない方がいいと思う。

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 16:59:44 

    今は四六時中繋がるからね。
    いつまでも言われてるし、蒸し返されてるよ。
    親同士も繋がりすぎって、専門家が言うくらいだから、よほどだと思う

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 17:00:20 

    昔はママ友とかママカーストみたいなのは無くて、皆んな横並びで明るくのんびり子育てしてた気がする。

    +20

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 17:01:10 

    イジメの質がどんどん悪質になってると言うかよりいっそう表に出ないから怖い。
    スマホだって持ってない時点でターゲットになりそう、持ったら持ったで嫌がらせのLINE来たりするんだろうね

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 17:01:17 

    スマホがなかった。
    わかりやすいよね。
    親が気付く意地悪ってのも、どうなんだか。
    知ってる人もちょっと変だ

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 17:01:23 

    ロリコンも増えた気がする

    +11

    -3

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 17:01:50 

    悪口がスマホがで出回る。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 17:01:58 

    いじめが陰湿
    動画とかさ

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 17:02:07 

    >>22
    昔は道路で危ないことして遊んでたら近所のおじさん、おばさんに叱られたもんだが今は親の逆ギレが怖くて出来ない時代だもんね

    +29

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/24(水) 17:02:47 

    昔は歌もドラマも漫画もバラエティも面白いのがいっぱいあって、学校で盛り上がれたけど、今の子は皆で盛り上がれる話題ってあるのかな?

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/24(水) 17:03:12 

    昔なら個性で済んだ部分も病気扱い。人と群れないと変わり者として扱われる。変質者が悪質になって登下校も心配。学校の授業以外に塾へ行かなくては大学へ行けない。母親がスマホやってて子供と向き合う時間が少ない。しかし、良い部分もあるからなんとも言えない。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/24(水) 17:05:05 

    昔は今ほど母親同士の繋がりは強くなくて、子供同士勝手に遊んでた気がするけど、今は母親が知ってる子じゃないと家に入れないとかいう家も多いね。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/24(水) 17:06:12 

    >>96
    いや群れないのは今も変わらず個性です

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/24(水) 17:07:14 

    夏もこんなに死者が出るほど暑くはなかった記憶。
    5月から真夏日が出て、10月まで暑いとかあったかな?
    まぁクーラーついたり、水筒持ってったりしてるみたいだけど。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/24(水) 17:09:32 

    30代だけど、変質者は20年前もいたな。
    ロリコンの露出狂がいて友達と下校中追いかけ回されたよ。オェー
    いつの時代もおかしなおじさんは居るけど本当きもいよね。今は増えてるのだとしたら最悪だし可哀想すぎる。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/24(水) 17:10:11 

    どうかなぁ、時代違っても問題点の質量はあまり変わらないと思う。自分が子供の頃は体罰・虐待当たり前で、親・教師・先輩には絶対服従的思想。暴行事件(性的なもの含め)結構あったよ。今ほどメディアが普及してないから分かりづらいけど、やはり耳に入る。昔は大変今は良い その逆も然り。
    形は違えど、シンドさは時代に沿って存在してる

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/24(水) 17:12:11 

    >>28
    節度をもって、スマホを使いこなしている子も沢山います。
    要は親の躾や、その扱い方を、どう教えるか次第。

    馬鹿な親や大人は、スマホやSNSが悪いと、人や物のせいにばかりにして、きちんと子供に、大事な事を教えてやれていない。

    だから親も子も、スマホやSNSに振り回される。
    悪いのは「物」ではありませんよ。

    +8

    -11

  • 103. 匿名 2017/05/24(水) 17:12:41 

    小学校までは幸せだったけど、中学から一気に生の辛くなった。外遊びしてたからって別に人生ずーーーっといいわけでもないし、どうせ過ぎちゃうことだし…

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/24(水) 17:13:25 

    私は現役の平成世代の高校生です。
    ほんとに今の環境はスマホトラブルも周りでよくあるし、個人情報もすぐ広まったりします。
    それでも、SNSをしてないと変人扱いされるし人目を置かれてしまいます。
    私は昔の時代に戻れるならその時代を過ごしたいと思います

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/24(水) 17:14:55 

    また懐古トピ?

    +1

    -8

  • 106. 匿名 2017/05/24(水) 17:18:16 

    親戚の子供が中学生なんだけど、私の祖母の葬儀の時お通夜終わった途端スマホいじりはじめて「ちょっと控えたら?」って言ったら「レスしないとハブられる」って言ってた。レスの最中もガンガン入ってキリ無くなってたよ、何か中学生にして人間関係の面倒くささを感じた。

    +40

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/24(水) 17:20:53 

    今の安心安全は子どものためじゃなくて
    子どもに何かあった時に大人が責任を負わなくて済むようにしたいが為の安心安全でしかない

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/24(水) 17:22:46 

    今は生涯収入を未来シミュレーションに当てはめて育てる子供の数決めたりと
    収入=子供の数をリンクさせて産む慎重な親か自然に任せて産む奔放な親で
    子供社会での格差は二極化してる
    「子供の貧困」を放置すると、中卒の子供が4倍に | 文春オンライン
    「子供の貧困」を放置すると、中卒の子供が4倍に | 文春オンラインbunshun.jp

    現在、6人に1人の子供が貧困という日本社会。これを放置すると、年間約40兆円が失われ、国民一人ひとりの負担が増える――。日本の最重要課題である「子供の貧困」を、データ分析、当事者インタビューなどで多角…


    中間層が多く多角的な昔と比べると、階層が明確すぎてかわいそうかも
    その分、現実的な子供が多いようにも感じる。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/24(水) 17:24:20 

    良くも悪くもが30年前は緩かったよね。ネットがないからよその生活わからなかったし。
    そのかわり喫煙が当たり前で禁煙車が少なかったり、シートベルトも飲酒運転もゆるかったけど

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/24(水) 17:33:08 

    昔は 子は宝 だったのに
    今は子供嫌い じゃま
    と平気でいう人達が増えている
    肩身が狭い思いして今の子も母親も可哀想
    昔は子供がいない事が肩身が狭かったのに

    +14

    -13

  • 111. 匿名 2017/05/24(水) 17:35:49 

    今は食べ物アレルギーが多いから、遠足でお菓子交換禁止なんだってね。
    仕方ないとは言え、遠足の楽しみの一つだった私としては、何だか残念に思う。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/24(水) 17:36:05 

    今の子は生まれた時から韓流ブームが凄くてテレビもその影響受けてて
    そういうのを見て育った子供はどんな風になるんだろう?
    今の子供が大人になったら芸能界はなくなるんじゃない
    今でも美的感覚が狂ってきてるのに今の子が大人になったら変な顔の芸能人ばかりになってたり
    二重がいなくなったり

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2017/05/24(水) 17:39:31 

    習い事やらで忙しくて遊ぶ時間もないしねー。
    毎日放課後にお友達と遊んでる子どもなんていないよ。
    そんな子どもがいたら放置子とか、まともに教育費掛けれないのねって言われちゃう御時世。
    それに公園で変態野郎とかうるさい近隣住民もいるしさ。マンションのキッズコーナーでさえ苦情入れるやついるからね。
    公園、キッズコーナで集団で静かにDSやってるの見ると今どきだなーってちょっと可哀想になる。

    +21

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/24(水) 17:39:41 

    電子辞書は羨ましい。
    高校時代、分厚い辞書を持ち歩くの大変だった。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/24(水) 17:43:30 

    夏休みのラジオ体操はうるさいとクレームがあってなくなった。
    それは羨ましい。

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/24(水) 17:45:42 

    >>102
    どんなに教え込んだって
    子供は自制できない生き物だよ。
    我が子が正しく使っても
    他の子が悪用したら
    被害を受ける可能性もあるしね。

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/24(水) 17:47:12 

    立場が変わって、自分が親になった今は町内会とか煩わしいとか思うけど、自分が子供の頃は、町内会の子供会で、クリスマス会とか夏祭りがあって、楽しかったなぁ。
    本当有り難かった!!

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/24(水) 17:50:09 

    勉強については羨ましいよ。

    15年ぶりに英語勉強してみたら、
    音源もネット記事も豊富、オンライン英会話もあり。
    やる気になれば昔の1/10くらいの手間で上達すると思う。

    まあ自動翻訳も発達してるから、そことの競合も大変だけど。

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/24(水) 17:52:17 

    クレーム入れるのは子育てが終わった世代で、しかも、引っ越してきた人とか多い


    +7

    -4

  • 120. 匿名 2017/05/24(水) 17:53:10 

    スマホとかの見すぎで目が悪くなりそう
    外で遊ばなくなって将来寝たきりになりそう
    ずっと甘やかされて生きてきて(理不尽なモンペは多いし周囲も安易に注意とか叱ったりできなくなってる)そんで学校卒業して社会の厳しさにやられて引きこもりになり親の年金で生活してそう
    とりあえず病んでそう

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/24(水) 17:57:15 

    >>76
    その先生も変なの増えたよね
    まあ昔も情報が流れないだけでいたろうけどさ

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/24(水) 18:14:02 

    >>119
    そんなことないでしょ。
    公園内の保育園建設に子育て世代の専業主婦が反対してたじゃん。
    みんなギスギスしてるんだよ。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/24(水) 18:14:32 

    かわいそうかも。特に携帯。あれは便利なようで不便。
    娘にせがまれて中学入学と共にスマホ購入した。
    勿論買う前に徹底的にネットマナーやら使用条件やら話し合った。
    当然ラインいれて…みんなでID交換した。当然クラスラインにも入って…
    通知がアホみたいに来る。ちょっとみないと100単位で来る。全然大した話じゃない。
    ついには娘は通知をオフにしたらしい。
    もうラインは退会しようか悩んでいる。テスト前なんてみんな足の引っ張りあい並みにラインが来たみたい。
    ツイッターも今の中学生はやるらしく、娘の友人は勝手に友達の写真UPしまくりらしい。
    あー、自分のときこれあったらうざかったなと本気で思う。
    そして、うるさいくらいネットマナーとルールを決めておいて良かった。
    パスワードは教える、見せなさいと言ったら即見せれる内容しかやりとりしない、肖像権があるから勝手に写真を載せない、 夜は携帯を親に渡すなど幾つか厳しめの条件を出しました。
    やっぱり放置親や甘いだけの親のお子さんは色々やらかしてますよ、お子さんが。

    +31

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/24(水) 18:50:35 

    最近の人綺麗にし過ぎ。健康体の人の家に空気清浄機っていらなくないですか?
    綺麗過ぎるのも抵抗力落ちると思う。

    うち実家が農家でおじいちゃん常に泥まみれだし、酷い時は土足で家に入ってくるような普通より不潔な環境ではあったけど、アトピー、アレルギー、花粉症すら家族に1人もいないよ。ついでに胃腸も丈夫?

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/24(水) 19:03:01 

    >>124
    アレルギーに対しては 綺麗にしすぎとか関係ないよ。ある日突然爆発して症状が出る。
    私の母なんて70後半で花粉症になった。
    私も今年からイネ科アレルギーらしく、目が痒くてはなみず止まらない…子供たちはまだ無事です。
    みんないつ何時だと思いますが。

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2017/05/24(水) 19:10:35 

    そうだね・・・
    親の管理が厳しそう
    ちょっと何かに秀でてると
    スポ根マンガ並みにやらせられそうだし

    自由が少ないように思う

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/24(水) 19:18:24 

    かわいそうだよ
    外遊びの前は黄砂やPM気にしなきゃだし草むらには殺人鬼マダニいるしいちいち気にしなきゃならない
    生きにくい世の中になってるなとは思う

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/24(水) 19:22:11 

    公園でボール遊びを徹底的に禁止するなら、公園での喫煙も徹底的に禁止してほしいわ。トピズレごめん。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/24(水) 19:47:21 

    若いのは羨ましいけど、今の時代に学生時代を過ごしたいとは絶対思わない
    90年代に十代を過ごせてよかった

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/24(水) 19:59:10 

    お菓子の量が少ない!チョコとか値段高いし…
    小学生くらいの子供に今のビスコとかコロンとか、物足りないと思う。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/24(水) 20:16:19 


    親がバカばっかりなので
    子供もそれなりです

    かわいそうなんて思わない

    子供も親も大人になってから
    恥をかく

    それだけです

    +12

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/24(水) 20:26:29 

    友達が先生してて言っていたけど、
    今の高校生、テストで監督の先生が名前と出席番号を必ず確認してから回収するんだって。
    で、高確率で自分の出席番号を間違えている高校生がいるらしい。

    守られすぎていて、大人になったらやばそうだな。
    他人を誰も守らないし。

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/24(水) 20:57:30 

    日本人✖︎日本人で潰しあう場合じゃないと思う
    子供の時から協力大事じゃない⁇

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/24(水) 20:59:52 

    公園は遊ぶ所❗️
    校庭も遊べる❗️
    道路だけはダメ
    道路族 しない させない 見逃さない‼️

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2017/05/24(水) 21:46:28 

    小学生くらいのとき100円ショップが好きだったけど今みたいになんでも揃わなかったから、今の子は工夫次第で色々遊べて羨ましいな

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/24(水) 21:51:00 

    食物アレルギーは増えたよね
    私30だけど私の学年300人はいたけど食物アレルギーの子1人もいなかったからね
    なんなら学校にもいなかったんじゃないのかってくらい聞いたことがなかった

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/24(水) 21:53:33 

    道路族はダメだけど公園であれだめこれだめは本当に可愛そうだと思う
    土地の問題かもしれないけど私が子供の頃住んでたところは近くに公園沢山あったのに今住んでるところ全くないからわざわざ車出すしかない
    子供が子供同士で遊ぼうとしても親が嫌そうな顔する時あるし悲しい時代になったよね

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/24(水) 22:32:07 

    >> 137
    うん。公園は子供が嬉々として遊ぶ場所だよ
    引っ越して来る人もその事を承知してから引っ越すべき
    後から子供云々でクレームはいただけない

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/24(水) 22:34:11 

    公園で遊ばせたいけど浮浪者もいるし不審者もいつ現れるかわからないし
    近くの公園だと知り合いのママとかがいて話さないわけにいかないし話してると子供から
    目が離れてしまう瞬間とかあるし色々考えてると怖くて公園で遊ばせられない。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/24(水) 23:24:47 

    面白いテレビがたくさんあって
    家族がみんなで ゲラゲラ笑って

    次の日 学校で その番組で盛り上がる

    今は 行動が携帯で バラバラだもんね

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/24(水) 23:27:45 

    アレルギー増えたよね
    どうして?

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/24(水) 23:28:10 

    携帯はぶり 可哀相

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/24(水) 23:29:34 

    近所の おじさん おばさんと

    仲良くしてた 怒られた事もある

    今 だめなんでしょ?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/24(水) 23:54:30 

    >>143

    今は変な人多いからね。
    うちの子もこないだ近所のおじさんにアイスもらったって喜んで帰ってきたけど、私も知らない人だったから「知らない人から食べ物もらっちゃダメ」と叱りました。

    本当はいい人かもしれないけど、いろんな事件があることを思うと怖いです。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/25(木) 00:30:45 

    小学校とか、大分甘くなってる点では羨ましい。
    おもちゃも小麦ねんどとかキネティックサンドとか子供を刺激するものがたくさんあるし。

    年金問題とか健康保険とか負担がどんどん厳しくなってる点では明らかに可哀想。
    単純作業はシステム化されて、非正規も増えて頭がいい(お勉強ができるという意味ではない)人しか
    生き残れない時代になってきてる。
    ていうか、日本の将来には真面目に不安しかない。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/25(木) 01:53:52 

    >>100
    宮崎某はその頃じゃなかったっけ?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/25(木) 02:49:59 

    30代だけど、まだ私たちの世代は1つの物にしても持ってる子・持ってない子半々くらいだった。例えばテレビゲームやゲームボーイの類だったり、あるいはテレビでドラマを見せてもらえる子・もらえない子。
    私は小学生当時、親の方針でゲームもなかったし流行ってた「家なき子」も見せてもらえなかった。
    でも、それならそれでべつにやっていけたというか持ってない子同士で遊んだり、持ってても違う遊びしたりって物質的には今より選択肢は少なかったけど、自分がどうするか?の選択肢は多かった気がする。
    今は相対性貧困なんてのもあるくらい、スマホですら周りが持っているのに持っていなきゃ貧困!みたいな考え方で、持っていなかったらハブられるのが当たり前で。
    窮屈だろうなって思う。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/25(木) 03:10:55 

    インスタ見ましたがあびる優さんの子供、2歳なのに一重で最近二重整形させたみたいで級に写真も後ろ姿ばっかりになり目も二重になってました。髪型も男の子みたいにされて沢山アップされて、将来かわいそう。
    昔と比べて今の子どもはかわいそう?

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/25(木) 08:11:31 

    かわいそうなわけないよー。
    両親、祖父母揃って子供を甘やかして、子供はやりたい放題だもん。小さな暴君でしょう。『オレ様、わたし中心の世界』。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/25(木) 08:13:31 

    >>132
    うわ〜。
    馬鹿過ぎてやばいレベル。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/25(木) 10:39:56 

    昭和生まれの田舎育ちだけど道路で遊んだら近所の
    雷親父にげんこつされそうな位の勢いで怒られた。
    今の子は確かに遊ぶ場所少なくなって気の毒だけど
    注意なんかしたら何されるか分からないし物の善悪の判断できなくなりそう。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/25(木) 15:36:26 

    お金の悩み相談

    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTA
    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTAwww.sta-saimusodan.com

    特定非営利活動法人 STA -多重債務,債務整理,借り換え,貸金業法改正の相談。ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/26(金) 11:14:08 

    中学受験。
    小さい頃から受験勉強しないといけないことは辛いし、する人としない人での格差や価値観の違いで友達間でぎくしゃくするのも可哀想。
    有名大学の約6割が中高一貫校出身者と言われていて、実際私の大学もほとんどが中高一貫校出身者だから現実が厳しいのかなと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード