ガールズちゃんねる

加藤浩次が育児に持論「理不尽を教えるのも大事」「平等なんてなかなかない」

98コメント2017/06/04(日) 18:09

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 14:27:34 

    加藤浩次が子育て論を披露「親がまず理不尽であってもいい」 - ライブドアニュース
    加藤浩次が子育て論を披露「親がまず理不尽であってもいい」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    24日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、加藤浩次が、育児に関して「理不尽を教えるのは大事」だと持論を展開した。 2児の母親で「第10回ベストマザー賞」を受賞した女優・木村佳乃が登壇し、自身の子育て論を披露した。木村は幼い我が子も「ちゃんとした人格を持ったひとりの立派な人間」である以上、自身が理不尽な振る舞いをした場合はきちんと謝るという。


    子育て論に対して、自身も3児の父である加藤は「理不尽を教えるってのも大事だからね」「世の中ってやっぱり理不尽なもんだから」と、異論を唱える。そして「親がまず理不尽であってもいいんじゃないか」との意見を述べたのだった。

    ”天の声”こと山里亮太が「加藤浩次の理不尽を受けた子どもは超強くなりそうだね!」と感嘆の声をあげると、加藤は悟った口調で「(世の中に)そんな平等なんてなかなかないからねぇ」とつぶやいていた。

    +249

    -12

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 14:29:53 

    あ、そっすか

    +11

    -47

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 14:29:54 

    確かにね。
    平等を求めるあまり、すぐ他人を「ずるい!」って妬むような子にはなってほしくない。

    +673

    -9

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 14:29:56 

    その通り
    子供2人居ても愛情の格差は必ず出るもの
    平等なんてこの世にないわ

    +408

    -45

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 14:30:18 

    理不尽なこと、平等じゃないことを教えるのはいいけど、親が子供に対して理不尽なのはダメだと思う。

    +259

    -35

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 14:30:23 

    理不尽なんて親がわざわざ教えなくても、学校でも社会でも嫌というほど思い知らされるもんだよ

    +390

    -19

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 14:30:24 

    トピ画、なんで顔テカテカなんだろう。笑

    +209

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 14:31:00 

    理不尽を教えるって、具体的にどうやるんだろう。

    +110

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 14:31:02 

    画像テッカテカ(笑)

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 14:31:10 

    黙ってろ

    +7

    -28

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 14:31:17 

    世の中が理不尽だらけだからこそ、親はなるべく子供に寄り添ってあげたい。

    …といいつつ、なかなかうまくいかないけど。

    +222

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 14:31:18 

    そんな理不尽な世の中に産まれさせられる時点で理不尽

    +29

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 14:31:41 

    スッキリもういい加減やめて欲しい。朝から加藤の顔と声はキツイ。

    +12

    -35

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 14:31:46 

    世の中理不尽だらけだからせめて親は理不尽じゃなくいてよ

    +178

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 14:31:52 

    基本と応用。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 14:32:03 

    アンパンマンみたいwww

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 14:32:14 

    これは本当にその通りだし常々そう思ってる。
    感情的になってもいいんだよ、親はロボットじゃないんだから。
    理不尽の理不尽さは経験しないとわからないんだし。

    +100

    -21

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 14:32:31 

    教えるってより自然に覚えると思う

    +105

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 14:33:18 

    まぁ世の中理不尽なのはわかるけど
    どうやって教えてるの?

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 14:33:23 

    >>13チャンネルかえれば?

    +34

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 14:33:41 

    自分の至らなさを直さない言い訳だと思う。

    +42

    -16

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 14:33:57 

    子どもが経験する一番最初の理不尽て親兄弟だからね。
    限度を超す理不尽は良くないけど、自分の理屈じゃどうにもならないことを幼児期に経験しておくのも大切だと思うよ。

    +140

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 14:35:10 

    私の母は、自分が間違っていても自分の考えを押し通す人で、兄と喧嘩中に兄が自分の方が正しいと言ったら、
    親の言う事は絶対!親がこうと言ったらこうだ!って言っていたのが今でも忘れられない。
    これこそ理不尽だと思う。
    幼いながらに私はこんな大人に、親に、なりたくないって思ったから、私は理不尽が必要とは思わない。
    世の中がそうだとしても、わざわざ親が理不尽を教える必要はないと思う。

    +50

    -12

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 14:35:21 

    世の中の理不尽さは学校や担任からも教えられること。
    確かに親が理不尽なことを言ったとしても、子供に不信感いっぱいにならないように精一杯愛情持って教えてあげなきゃいけない。

    加藤さん、あんまり好きになれない。
    年々キライになってく…。

    +24

    -11

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 14:36:31 

    昔で言う
    よそはよそ!うちはうち!
    ってやつかな。

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 14:36:54 


    みんなわかってることだけど天の声、山ちゃんだってバラしちゃうのね(笑)

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 14:39:39 

    平等にしてあげようとしてるけど、上手くいかないときもある。
    あえて、理不尽を教えるぞー、理不尽にするぞーっていうのは違う

    +28

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 14:39:47 

    言いたいことはわかるけどそれを言葉にするのは違う気がする

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 14:41:24 

    そう、理不尽を納得できるようにすることは大切だと思うし、私もどう教えようか悩む所だけど、親が理不尽であってもよいというのは賛同できない。
    親には親の役割がある。
    親、特に母親は子供にとってホームであり、安心できる場所じゃないといけない。
    なのに親が理不尽では、子供は頼る所を無くしてしまう。
    理不尽に納得できる子になってほしいけど、相手に対して理不尽にふるまう子にはなってほしくない。
    だから私自身は理不尽を出さないよう気を付けてる。
    でも子育てはそれぞれ、子供の性格にもよるから、どれが正解とかはない。

    +59

    -8

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 14:42:20 

    >>21
    すごく分かる。
    加藤浩次の発言を違う意味にとって子どもの前で楽してる親が中には居ると思う。

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 14:42:26 

    相方が芸能界復帰しないようにして

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 14:43:48 

    私も理不尽を家庭で教えること大事だと思う。
    すべて自分の思い通りになるわけではないと言うことも学ばないと。
    ダメと言ったらダメ!とか。

    叱らない育児というか、子供の意志を尊重する教育の家庭の子は、我慢が利かなかったり、思い通りにいかないとむくれたり、友達に八つ当たりしたり、っていう子が多いように思う。

    +12

    -11

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 14:43:53 

    あんまり人に行った事ないけど…この人の顔タイプ。一回だけなら抱かれたい
    まあ向こうから断れられるけど

    +4

    -10

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 14:43:56 

    理不尽なんで教えるもんじゃなくて自分で気づくもんだろ
    気付いたときに相談されたら自分はこう思うという意見を言う
    それらを元に自分はどうあるべきか考えるんじゃないの?
    親が何でもかんでも教えりゃいいってもんじゃないと思う

    +22

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 14:45:43 

    世の中の理不尽さに傷つく子供の唯一の味方であるのが親じゃないの?

    親だって理不尽ですよって開き直ってない?

    +39

    -5

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 14:46:43 

    でも間違ったことなら子どもに対してきちんと謝るべきだと思う
    私の両親は子供の私に絶対に謝らなかった。
    だからか私は人に素直に謝ることが出来ない。

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 14:46:45 

    >>32
    自分の思い通りにならない=理不尽

    じゃないでしょ
    道理が通らないことでもまかり通る=理不尽
    だよ

    +43

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 14:46:58 

    だから犯罪者と戻ったの?
    相方について子供になんて言うの?
    犯罪しても芸能界だから大丈夫とか言ってんの?w

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 14:48:48 

    なんでこの人が情報番組やってるんだろう
    視聴者を馬鹿にしてる

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 14:48:49 

    ただの開き直りに見えるんだけど
    子供に誠意をもって接さなくてもいいって言ってるように見える
    親が完璧である必要があるとは思わない
    でも子供に対して誠実でないのも違うと思う

    +32

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 14:49:42 

    理不尽を教えると豪語する親はイヤだな

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 14:51:43 

    平等は建前。
    理不尽な中でも生きていける力をつけるのも親の役目。
    じゃないと、打たれ弱い人間になっちゃうよ。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 14:52:09 

    わざわざ教えなくても、子供が理不尽と感じることを
    無意識のうちに親もやらかしてるんだから
    声高に言うものどうかと思うが

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 14:53:47 

    親子間でも兄弟間でも少なからず理不尽ってあると思う。お父さんはいいけど子どもはダメだ、とかお姉ちゃんばっかり新品で私はお下がり、とか私の時は門限が厳しかったのに妹には甘い、とかね。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 14:57:02 

    生きてる、死はある、は平等でも
    それ以外は平等も常識も差があるのが世の中

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 14:57:07 

    理不尽の内容にもよるけど
    ちゃんと 必要な物は与えるし、食事も、お菓子も決まった量や時間に食べさせるけど
    オモチャは誕生日、クリスマス、とても頑張った時
    など以外はダメ
    テレビも決まった時間だけにしてるし
    TPO教えたり外では行儀よくっとかは教えてる

    理不尽って子供からしたら思うだろうけど
    親が小さい時に教えなきゃ、集団生活になると悪目立ちさせたくないから

    +3

    -5

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 14:57:41 

    >>32
    全て自分の思い通りにいかない事を教える、ダメといったらダメ、は、理不尽じゃないよ。
    それは普通のしつけ。

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 14:58:04 

    生まれる場所を選べない時点で平等ではない。
    成人してからこの時代に人間として日本に生まれて、決して裕福ではないけれど優しい親に育ててもらえただけでもラッキーだったんだと感じるようになった。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 14:58:20 

    社会の理不尽を教えるとかならまだ分からなくもないけど社会の理不尽は子供が勝手に学んでいくもんだし
    家庭や親子関係において理不尽も大事とか頭大丈夫か?
    「子供2人居ても愛情の格差は必ず出る」って開き直ってるのとかただのクズじゃん

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 14:59:09 

    私はよく、『ご飯食べた後にゴロゴロはだめ 』
    と子供に言います

    だけど日曜日などの休日の日は、食後に
    ゴロゴロしちゃう時があります
    何も言われないけど、きっと『理不尽だなぁ~』
    と思われてるだろうな、、、

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 14:59:20 

    わざわざ理不尽な事をするって意味じゃないでしょ?
    親が理不尽な時もあるけど、それも一つの教育って事じゃないの。
    わざと意地悪するみたいに捉えてる人いるけど。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 14:59:35 

    外で嫌なほど理不尽を知るんだから家ではせめて平等にしてあげて(T-T)
    お兄ちゃんなんだからお姉ちゃんなんだからだけはダメだと思う

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 15:00:06 

    甘やかせとは思わないけど理不尽なことにも潰されない精神は
    親からの無償の愛から培われるものだと自分は思うけどね

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 15:01:05 

    >>46
    それは理不尽じゃないよ。
    全部親なりの理由があるもの。
    理不尽は、おもちゃは誕生日と言ったのにやっぱり買ってあげないとか、
    テレビは決まった時間と言っていたのに、親がダラダラしてる時は何時間みてても怒られないとか、
    外では行儀よくと言ってるのに、親はポイ捨てしてる
    とかだよ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 15:02:25 

    友人宅にお邪魔したら分譲地でど真ん中の家後出しジャンケンでどこん家よりトンガって建築したとやらで奇妙だった
    友人は憤怒してて太陽の光が板?に当たらないから云々と
    言ってもやめないのはそこん家の常識らしく道路にはみ出し駐車で危ないし違反と見回り隊に注意されても全くやめないらしい
    学校幼稚園でもそうだって諦めモード
    自分は全く悪くないのに嫌な思いのまま
    三人の子供にお金かかるから泣き寝入りしてる…かわいそう…子供に罪ないし…ね
    しかも学校幼稚園かぶれば尚更だよね
    理不尽してる方のコメントは⁇スッキリ取材頑張れ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 15:05:45 

    親でも只の人間だから、好き嫌いとかあるんだよね。うちの母が、男の子の方をもろに大切にするタイプだった。不信感ずっとあったけど、代わりに父親が構ってくれたお陰で、バランス取れた気がする。両親共それだったら、かなり落ち込んで暗い子になってたかも。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 15:07:10 

    理不尽を教えると堂々と言い放つ親はイヤだ。

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 15:14:26 

    理不尽を正当化するのはダメでしょ。理不尽を教えるってどういうことよ?

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 15:21:55 

    家庭によって教育方針なんて全然違くて、
    お菓子を好きなだけあげる親と、時間を守ってあげる親や、手作りおやつだけしかあげない親とか、色々いるけど、親にとっては躾だけど子どもにとったらただの理不尽だよね。
    スマホやゲーム機とかもそうだし。
    躾か理不尽かなんて親と子で全く変わるよ。
    それを理不尽は良くない、子どもに寄り添って、とか言ってたら、教育方針ブレブレで却ってよくないでしょ。

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 15:27:01 

    物の道理があることは理不尽ではないよ
    理不尽ってのは贔屓してることを正当化したり、禁止する正当な理由がないのにその時の気分で禁止になったりすること
    道理があっての躾は自分が子供の時には納得できなくても大人になったら納得できるからね

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 15:36:07 

    親が率先して理不尽な目に会わせるのもどうかと思うけど
    昨今の何でも子供保護子供優先っていう論調が苦手なのは私も同じ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 15:38:20 

    親が理不尽を教えるの?
    理不尽な事をされた時の対処法を教えるなら分かるけど
    家庭が理不尽な場所ならどこで安定するの

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 15:41:34 

    >>5
    そうだね、下手すりゃ家でも理不尽、外でも理不尽、って貧乏くじを引いてるかもしれない。
    せめて普通に接するように心がけないと、兄弟いたら尚更。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 15:42:23 

    そもそもこいつ自信が理不尽ですし

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 15:45:14 

    これ見ると>>1とはちょっとニュアンスが違う気がする

    http://www.news-postseven.com/archives/20150531_326337.html?PAGE=1#container

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 15:46:39 

    この言い分なら分かる
    理不尽を認識できる方が後々いいってところ
    加藤浩次が育児に持論「理不尽を教えるのも大事」「平等なんてなかなかない」

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 15:47:15 

    ヤンキー上がりの親が言いがちな子育て論ね

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 15:49:18 

    世の中が不平等で不条理で理不尽ならばせめて親は理想論だとしてもできるだけ寄り添ってあげたいけどなぁ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 15:51:43 

    少々なら家で体験しといて欲しい。社会に出たらいくらでも~って撃たれ弱すぎても扱いに困るわ

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 15:52:15 

    親の理不尽っていったいどんなことしてるの?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 15:52:15 

    親が理不尽だと親子の信頼関係なくなるだけなんじゃないかね
    世の中が理不尽だなんてこと誰だって自然と外で学ぶでしょ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 15:56:00 

    世の中に出るまえに自信がなかったり歪んだ子になってしまうよね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 15:56:28 

    そう思う。
    理不尽な中で自分なりに考えて
    解決できるようになってほしい。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 16:11:53 

    >>4
    そういうものなの!?!?まだ一人しかいないからわからないんだけど…みんなそういうもの??二人兄弟、どっちも!ってのはないの??

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 16:14:43 

    子供二人いて愛情の格差なんてない人多数意見だと思ってた。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 16:15:48 

    【理不尽】は、親が教えることじゃない。
    それだと親にすら頼らなかったり甘えれなくなるね。

    ひねくれた子供に育ちそう。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 16:54:26 

    トピ画がまぶしい

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 16:58:41 

    これはその通り
    私の母親はやたら綺麗事言うけど、そういう人に限って他人や子供の幸せは喜ばない
    「世の中平等じゃ無い。スペック低いなら何倍も努力が必要」と教えて欲しかった

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 17:01:50 

    親が理不尽なのは嫌だな。それ以外は賛成。理不尽と違うかも知れないけど昔友達の親戚のまだ幼稚園ぐらいの子が青信号で横断歩道を渡っていたところトラックにはねられて亡くなってしまった。一度会ったことあるからその時ショックで。青信号でも気をつけなきゃとか悪い先生や警察官もいるとか教えたほうがいいと思う。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 17:01:57 

    生まれの不平等や環境の不平等を教えるのは良いと思う
    ただ、親が理不尽だと子どもの逃げ場がなくなるんじゃないの

    そして笑わない子どもになっちゃうよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 17:18:37 

    親は最低限子供には筋を通さないとダメだよ。
    親も人間だから間違えることもあるけど
    親が理不尽だなんて言い切ったら子供は何を信用すれば良いのか。
    親も社会上そうせざるを得ない場合があっても
    子供に対して理不尽であってはならないよね。
    子供も社会では放ってても理不尽を学ぶんだから
    親が教えるのは社会で理不尽な事があっても
    負けるんじゃない、、じゃないですか?
    というか世の中が全て自分に味方で甘やかしてくれるわけがない。
    自分にとって理不尽でも相手や社会ではまともだったりやむを得ない事もあるって事でしょ。
    自分の都合が通る程世の中甘くないってことを
    しっかり子供には教えておくって事ですよ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 17:29:09 

    親が理不尽なんて百も承知だけど
    親が理不尽なことをしたら謝るって大事じゃないかな?
    じゃないと、理不尽なことをしても構わないって人間になりそう

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 17:42:53 

    加藤浩次の言ってる理不尽って、ただ単に「自分の思い通りにならない事」ってだけの意味合いだと思うけど。
    自分の思い通りにならないことは、親がきちんと教えておく必要があると思う。そんな大それた事ではなく「遊びたくても帰る時間は守る」とか「好き嫌いばかりせずに食べる」「歯磨きが嫌いでも毎日やる」とかその程度では。
    そこで、子供に合わせていつまでも遊ばせる、好きな物だけを食べさせ続ける、子供がやりたく無いといったことはやらなくていい、とか子供に合わせる親になる必要はないということ。
    子供に合わせるだけの親と、子供に寄り添う親は全く違うし。
    この人が言いたかったのは、子供が社会に出て理不尽な事があったとき心折れてしまわないように、というだけの事だと思う。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 17:49:17 

    そんなこと敢えて親が理不尽になって教えなくてもね、子供は子供で学んでいく。

    何においても理不尽な事なんてあるんだから、親ぐらいは理不尽であってはいけないと思うけどな。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 18:02:39 

    どんな人間もいつか必ず死ぬ

    「死」だけが平等に訪れる

    それ以外は十人十色、すべては人間の数(意識の差がある)だけ違うし同じものはこの世に存在しない。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 18:38:18 

    トピずれだけど、26日のスッキリにおかあさんといっしょを卒業しただいすけお兄さんが出演するらしいです。
    どんな話するのか楽しみ(^^)/

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 19:12:45 

    >>8
    よそはよそ、うちはうち

    って言ってれば、だんだんわかるんじゃないかね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 19:30:14 

    まあ、加藤の子供に産まれた時点で相当の勝ち組だと思うけどね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 19:49:11 

    ワイドショーで偉そうに世間を切ってるけど、本人二丁目の売り専で男相手に身体売ってパトロンつけて売れっ子になった経歴で、元相方は未成年強姦だし、こんな人がテレビに出る自体間違ってると思うわ。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 20:28:31 

    おてて繋いでみんなでゴールとか、出演者みんなシンデレラとかアホの極み。
    理不尽、挫折は早いうちに経験しといた方がいいに限る。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 20:52:04 

    正論すぎるね。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 21:25:23 

    いずれ、理不尽だらけの世に出たときに、それでも生きてかなきゃならないんだから簡単に折れてしまう子になってほしくないって思いはわかる
    言ってることは間違ってはないけど、正しくもない気がするな
    逆に言えば理不尽を肯定してしまうことになるから、忍耐力は持って欲しいけれど、する側になって欲しくない、人を傷つけたりすることもあるから
    いけないことだということは常に持ってないといけないし、そういう感性の人が増えれば理不尽が普通にはならなくなると思う

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 22:42:25 

    理不尽なんて子供同士でも嫌と言うほど経験してくるんだから、親だけは絶対の安心を与えて欲しいし、与えてあげたい。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 23:31:03 

    世の中が理不尽なことを教えるのは親として当然だけど
    親が子供に理不尽な仕打ちをするのは単なる虐待

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/24(水) 23:44:39 

    分からんでもない。

    うちの親は子供は親がいてナンボという昭和的考え方の理不尽な親だったけど、
    そのことにより一種の諦念感というか、
    所詮子供だもんなぁ。。みたいな
    虚しさみたいなものは感じていた。
    今みたいに子供優先主義だとどんどん子供がワガママで打たれ弱くなりそう。

    私はそんな自分の子供時代を気に入ってる。
    ちょっと物足りなかったり、
    これ絶対理不尽だよなぁ。。と感じることで大人になる部分もあるからね。


    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/25(木) 01:54:52 

    平等とか言ってる人は仕事続かないイメージ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/25(木) 04:13:20 

    女イジメが何より好きなオッサン

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/04(日) 18:09:37 

    秋葉原事件の加藤智大は親が理不尽だったクチだよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック