ガールズちゃんねる

VBAC(帝王切開後の経腟分娩)した方!

164コメント2017/06/15(木) 19:09

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 14:14:33 

    1人目が緊急帝王切開だったので自然分娩もしてみたいと思ってます。
    VBACした方がいましたらいろいろ教えて下さい。

    +20

    -54

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 14:15:29 

    期間はどのくらい開いたの?

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 14:15:36 

    イキんだとき、帝王切開の傷口裂けないの?

    +139

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 14:15:52 

    やめといたら?

    +110

    -8

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 14:16:23 

    いたそう

    +10

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 14:17:10 

    引き受けてくれる病院あるのかな?

    +133

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 14:17:20 

    痛くない?

    +8

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 14:17:32 

    痛いよね

    +8

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 14:17:32 

    リスク高いんじゃないの?

    +144

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 14:17:35 

    .
    VBAC(帝王切開後の経腟分娩)した方!

    +19

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 14:17:48 

    私もそう思っていましが、産院の先生に色々話を聞いて辞めました。先生にもしっかり話を聞いた方がいいです!してないのにコメントすいません。

    +210

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 14:18:36 

    え、できるの?

    +21

    -8

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 14:18:41 

    リスクが大きいから勧められないな。

    +124

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 14:18:48 

    たいてい二人目も帝王切開。

    +172

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 14:19:05 

    辞めたほうがいいよ。切ったきずが裂けたら母子ともに死亡するよ。

    +171

    -13

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 14:19:32 

    総合病院じゃないとダメだし、傷口裂けるとか子宮が破裂するとか言われたよ。危なくなったら帝王切開になるし、母体も赤ちゃんも安全を選ぶなら帝王切開にと言われた。

    +196

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 14:19:46 

    経験が多い専門の病院に聞いてみたら?
    自然分娩で産みたいと思ってるなら
    そんなに何度もあることじゃないし、後悔しない選択すればいいと思う

    +18

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 14:19:55 

    >>13
    できないことはない
    ただ子宮破裂とかのリスクが上がるのでしっかり考えないといけないし、
    産科でもやらないとこが多い

    +131

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 14:19:59 

    木下優樹菜に聞いたらいいよ

    +151

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 14:20:16 

    自然分娩もしてみたい

    →こんな理由ならやめな。リスキーだよ。

    +249

    -9

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 14:20:37 

    姉が緊急帝王切開から2年空けて、経膣分娩しましたよ!7年くらい前の話ですが。でも3人目は違う病院にしたら、「うちでは一度でも帝王切開した方は帝王切開でお願いしています」と言われて、帝王切開で産みました。
    病院によるらしいですが、ほとんどの病院は帝王切開で一度産むと次も帝王切開で!となるみたいですよ!リスクがあるからでしょうね。

    +187

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 14:20:48 

    パク優樹菜はそれやったんだっけ?

    +63

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 14:24:20 

    私が主さんの旦那さんなら、帝王切開って産んでっていう。
    だってリスクあるの分かってて、危険な方法選んでほしくない。
    大げさだけど、命にかかわることだし。
    もちろん出産自体、命がけだけどね。

    +156

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 14:24:30 

    >>16
    そんなことあるのかしら。
    育児サークルで仲良くなった人で、3歳差で初めは帝王切開、2番目は普通分娩で産んだそうですよ。
    普通に健康そのものです。

    +8

    -37

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 14:24:37 

    リスクがある限り、子供の事を考えたらやめると思うけど、、、

    +91

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 14:25:41 

    2ヶ月前にVBAC出産成功した者です。
    帝王切開した方みんながVBACできるわけでもありません。さまざまな条件があるので、ひとつでも条件をクリアしていないと帝王切開になりますよ。
    VBAC出産をやっている産院でしっかり話を聞いてから考えてみては

    +171

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 14:27:19 

    子供の命を1番に考えると選択肢にはあがらないかな。

    +92

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 14:28:26 

    コウノドリでみたっ
    やめなよ〜リスクは理解してる?

    +56

    -9

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 14:28:26 

    2年以上あければできるんじゃなかったかな、確か。
    木下優樹菜もそうだったよね。

    私は2人目を妊娠した時、帝王切開のつもりでいたんだけど、VBAC希望って言われる事がけっこうあるのか、医師から、リスクが多いのにわざわざ自然分娩にする必要はないと言う判断で、帝王切開にしましょう。と説明されました。

    してみたい気持ちもわからなくはないけど、何かあっても文句は言えないですよ。

    +118

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 14:30:27 

    帝王切開だからって周りに馬鹿にされるのが我慢ならないから、もしできたら次は経膣分娩したい。
    私だって経膣分娩したかった。子供の頭が大きすぎたから出てこれなかった。
    でも次も帝王切開だろうな。
    促進剤しても泣き言言わなかったから、経膣でも頑張れると思うのに。

    +15

    -50

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 14:31:44 

    わたし11年あいたけど一度切ってるから やめた方が良いって言われて帝王切開にした

    +96

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 14:32:09 

    >>29
    ドラマは大袈裟に表現してるから

    +4

    -16

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 14:33:13 

    みんな想像で”やめときな”っていうのはどうかな。
    >>27さんみたいな、体験者の冷静な意見を聞きたい。

    +21

    -21

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 14:33:30 

    1人目国立の病院で緊急帝王切開だったけど、その時に次も妊娠したら帝王切開といわれたよ。
    4年あいて2人目妊娠中だけど今回も帝王切開するつもり。

    +70

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 14:33:44 

    1人目帝王切開で 2人目経膣分娩でした
    正確には吸引だったけど…

    5才離れてます
    主治医が 大丈夫だと言ってたので お任せしたけど かなり難産でつらかった(T_T)

    +92

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 14:33:47 

    どんな方法で生んだかなんてこだわらないで!!
    言葉悪いけど、ただの自己満。
    私は出産時に胎盤剥離が起こって赤ちゃんを亡くしました。
    次の出産も(もし授かれたらだけど)帝王切開決定だけど全く迷いはないよ。
    無事に生んであげられたらそれでいいじゃん。

    +310

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 14:34:04 

    逆子で帝王切開で産んだから、主さんの気持ちとてもわかるよ。普通分娩してみたいよね。

    +67

    -7

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 14:34:38 

    なぜそんなに自然分娩にこだわるの?

    +61

    -7

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 14:35:04 

    どんな産み方がしたいかなんて親のエゴでしかない。VBACは母体だけじゃなく、子供のリスクだって高いんだよ?「自然分娩がしてみたい」って気持ちだけで子供を危険にさらすのは反対。

    +135

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 14:35:06 

    木下優樹菜ってなめられたくないとかヤンキー精神のそういう理由でやったよね。
    子供の命なんて考えてない。
    ダメならダメでお涙頂戴の仕事もできるしね。

    +131

    -5

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 14:35:55 

    1人目→帝王切開
    2人目(3歳差)→VBAC
    3人目(2人目と5歳差)→無痛分娩
    っていうママさんいたな。
    因みに2人目と3人目は海外で出産したとの事だったので、もしかしたら海外では結構居られるのかも知れません。
    自分も1人目は帝切でしたが、2人目も同じように帝切だったしそういうものだと思っていたから、色々な方法があるんだなと聞いた時は思いました。

    +15

    -4

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 14:36:45 

    私だったら何も思わず帝王切開で産むなー!

    産後1〜2日苦しんで赤ちゃんどころじゃないのが辛いけど(^^;

    +66

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 14:36:52 

    うわぁ想像しただけで怖い((( ;゚Д゚)))
    うちは二回とも自然分娩で三回目も自然分娩予定だけど、、
    従姉妹は二回とも帝王切開だった。

    +7

    -15

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 14:36:52 

    1人目が予定日超過で帝王切開
    2人目は違う産院だったんだけど、たまたまそこは自然分娩可だった。
    でも切開経験があると陣痛促進剤は使えない、自然に陣痛が来る事が条件。と先生に言われました。
    結局2人目も生まれる気配なく予定日超過で帝王切開になりましたが^_^;

    私も主さんと同じく経膣分娩も経験したいから!と思ってたし旦那も私の気持ちを尊重してくれてたけど今となっては母子ともに無事な選択をしてよかった。

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 14:37:27 

    どこから産むかより母子共に安全に産みたい
    一人産んでるのならなおさら一子を残して死ねないって思うし長期入院出来ない

    +52

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 14:37:28 

    >>31

    私も帝王切開だからくやしい気持ちもわかるけど、そのおかげであなたもお子さんも今元気に暮らしているんだと思いますよ。
    もちろん私親子も。
    決して恥じることでも、バカにされる事でもないですよ!!

    +86

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 14:37:36 

    もしリスクを背負ったせいで自分や我が子に万が一のことがあったら絶対一生後悔するよね。
    だから「あの人は大丈夫だったから」って人の意見でブイバックを選ぶんじゃなくて、自分ですべての責任を負ったうえで選んだらいいよ。

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 14:39:01 

    >>31
    ごめん、あなた自身が一番帝王切開を下に見てるように思える。どんな方法だって出産は出産だよ。

    +45

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 14:40:07 

    無事に産めたのはとても嬉しいけど、なんでなんでっていう悔しさは一生消えないと思う。
    五人にひとりは帝王切開っていうけど、もっと情報を妊婦雑誌とかに書いてあったらいいのに。
    帝王切開も予定と緊急とあるし、なんで普通の産み方ではないみたいな扱いなのか。

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 14:40:29 

    たまにいるけど、そもそも帝王切開だから悔しいとか思う人が理解出来ない。

    私は子供に臍の緒絡まってて緊急帝王切開だったけどなにも悔しくないな。
    馬鹿にもされた事ないや!

    +81

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 14:40:51 

    海外で成功しました。本当に諦めず自分を信じてよかったです。

    +5

    -14

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 14:41:46 

    2年前に息子を緊急帝王切開で出産。

    今、2人目妊娠初期。
    既に産科医から帝王切開になると言われました。
    たくさん話を聞くと帝王切開以外考えられません。
    希望される方はしっかりお話聞いて判断してくださいね。

    そりゃー
    術後のあの痛さは今から嫌ですっっ(笑)
    どんだけ痛いね〜ん!・・ですよね。
    でも、

    大事な赤ちゃんとお母さんの身体、
    なるべくリスクなく元気でお産できるのが
    一番だと私は信じてます。


    痛いけどなぁぁぁー(笑)

    +21

    -6

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 14:42:56 

    おすすめはしない。

    でもなぜかと聞かれて理由を答えるなら
    >>39
    本能だからだよ

    +7

    -14

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 14:43:38 

    VBAC出産しました!
    こんなにVBAC出産が叩かれてるなんてビックリ!!
    主さん、ここで聞いても仕方ないも思う!否の意見が多いと思うし。
    私は産院でしっかり説明を受けさまざまな条件のもとVBAC出産に挑みました。
    ここでVBAC出産は良くないだのって浅知恵で語ってるだけ。
    ちゃんと医師に説明を受けるべき事だと思います。 総合病院でなくてもVBAC出産やっている産院はあるし(私は総合病院ではなかったです)1年10ヶ月差なので2年以上空いてるわけでもないです。

    +22

    -29

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 14:44:30 

    >>1
    緊急帝切との事ですが
    縫合は一層ですか?二層でしたか?
    一層だったのならおすすめしません

    促進剤の投与も慎重になるので
    長時間陣痛に耐えて母体・胎児双方の危険度が高いです

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 14:44:38 

    わたしの今通ってる産婦人科は、帝王切開をした方でもできるだけ経膣分娩でやってるみたい。
    成功率はかなり高いそうで、ほとんどの病院ではしてないそうなので遠方から来る方がとても多い!
    ちなみに横浜市瀬谷区の病院です。
    経験談じゃなくてごめんなさい…

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 14:44:57 

    >>51
    こういうこと書く人が理解できない。
    強がってるようにしか見えないんだ。

    (トピ主さんに自然分娩を勧めるわけではないよ)

    +3

    -21

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 14:45:02 

    そんな産み方自己満足にしか思えない。引き受ける病院がある事自体疑問だよ。
    私二人共帝王切開だったけど、二人目の術後先生にやっぱり子宮壁薄くなってた、帝王切開で良かったと言われたよ

    +26

    -6

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 14:47:59 

    >>47
    >>49

    >>31だけど、コメントありがとう。
    まわりで出産多かったんだけど、誰も帝王切開いないし、出産の話にも入れなくてずっとコンプレックスだったんだ。帝王切開って楽でしょー?すぐ終わって~ とか言われるし。
    私の母親は一度帝王切開したらもうずっと帝王切開になるってことすら知らないし、夫は産んでないから悩み相談しても取り合ってくれないし。
    ここで本音言えて、コメントしてくれて、楽になったよ。本当にありがとう。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 14:48:11 

    >>58
    女性は皆どんな理由があれど自然分娩を望むものだとでも?
    帝王切開だった私が思うのは母子共に無事で良かったってそれだけで、強がりとかあなたちょっとズレてると思うよ

    +31

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 14:48:11 

    >>58

    何に強がる必要あるの?

    帝王切開で産んでも自分にも子供にも周りにも何の負い目もないし(^^;
    どんな産み方でも別に良くない?って思うけど。

    +34

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 14:48:44 

    リスクわかって言ってるなら好きにすればとしか思わない。
    でも身内や友だちがやろうとしてたら止めるかな。子供の考えなって言う。
    てか帝王切開だと馬鹿にされるって書いてる人いるけど本当?
    人の出産にケチつける人今まで見たことないよ

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 14:49:00 

    今の子で最後だと
    決めているなら医師に相談してみては?
    かなりリスクがあります。
    みなさんも言ってますが子宮破裂で
    全摘や死亡の可能性もあります。
    主さん自身も赤ちゃんにもリスクが高いのです。
    それでもしたい理由はなんですか?
    ご自身や赤ちゃんの命より大切なものってありますか?

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 14:51:56 

    >>58
    51じゃないけど、今回3回目の帝王切開を予定してるよ。
    麻酔やだな、とか術後痛いの嫌だな、とかあるけど、強がり??
    周りにバカにされる??
    全く分からないよ。
    まあ、私の周りは帝王切開の人のが多いからかな。
    でも経腟の人からマウンティングみたいなのされたことも一度もないよ。

    +38

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 14:52:40 

    産み方なんて関係ないんじゃないかな。
    一番は元気に生まれる子どものことだけ考えるのがいいと思う。
    自然分娩してみたいってのは自分のことばかりで子どものこと考えてない気がする。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 14:52:47 

    >>55
    叩かれてるわけじゃなくリスクを考えて答えてるだけでは?何でもすぐ叩かれてる!って解釈するのはちょっと子どもみたい…実際に産院の先生に話を聞いた上で否定してる人もいるよ
    私は普通分娩しか経験してないから関係ないけどさ

    +6

    -8

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 14:53:14 

    成功者にマイナスつける人怖い。

    自然分娩した人、帝王切開してみたいって絶対に思わないよね。

    帝王切開になった人、永遠に理解したもらえない苦しみ。

    私は理解ある病院にたどり着いて成功しました。

    +21

    -13

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 14:53:46 

    ただでさえ出産は命がけなんだからそんなリスキーなことやめなよ。下から産みたい親のエゴで子供危険にさらしてもいいの?

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 14:54:01 

    自然分娩に拘る人が居るのは>>58みたいな考えの人が多いのもあるだろうね。帝王切開=女、母親として劣ってる的な。

    一番リスクの低い方法選ぶのが母親のあるべき姿だと思うけどね

    +26

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 14:54:17 

    合併症も何もない自然分娩でさえ
    100%安全では無いのに

    帝王切開と自然分娩で産まれた子の
    愛おしさや大切さに差が出る訳???

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 14:58:31 

    >>68
    こわいって思われてもマイナスつけるよ。絶対に賛成できないもん。もしあなたが死んだら?健康に産まれて来れる筈だった赤ちゃんに重度の障害が残ったら?遺された家族は?VBAC選択出来る人が私には理解出来ないよ。

    勿論色々考え方はあるだろうしこれは批判じゃないよ。あなたは無事に終えられて本当に良かったとも思う。

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 14:59:03 

    頭ではもちろん次も帝王切開がベストってわかってるんだよね。でも自分で選んでそうなったわけじゃないから後悔が残ってしまった。
    一度経膣で産んでから二人目三人目で帝王切開なら後悔しなかった。散々経膣で産むときのシミュレーションして厳しい栄養管理して毎日数時間散歩して努力してたのに、ぜんぶ無駄になったのが腹立つ。安産ってなんなの。

    +17

    -19

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 15:00:42 

    わたしも主さんと同じ、一人目が緊急帝王切開で、2人目は自然分娩がいいなぁ~と漠然と考えてて、2人目が出来た時に先生に話したらリスクを話されよく考えてくださいと念押しされて諦めました。
    子宮破裂などのリスクを負ってまで自分のエゴでやることではないかなと思いました。
    主さんも自然分娩もしたいなぁ~くらいの軽い気持ちならやめた方がいいですよ。
    よく考えてくださいね!

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 15:01:30 

    夫に立ち会いさせてあげたかったなぁ

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 15:03:17 

    >>73子供が無事元気に産まれてくれたらもうそれで充分じゃん!!
    別に帝王切開が劣ってる訳じゃないんだしさ!

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 15:05:51 

    ああ、帝王切開で後悔してる人って赤ちゃんが健康だったんだね。
    2人目が35週の時、傷口が裂けて大出血。そのまま緊急帝王切開のち1カ月のNICUに入ってたからか、帝王切開に対する後悔なんて一ミリも無かった。
    幸い後遺症もなく元気に大きくなったんだけど、神様と病院にありがとう、って気持ちしかない。
    赤ちゃんの健康より大事なもの、なんて何もないよ。

    +62

    -5

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 15:05:58 

    わたしは帝王切開のあと予定帝王切開だったけど、予定日前に子宮破裂起こして母子ともに危険でした。出産は結果論だからご家族でしっかり考えたほうが良いと思います。人が大丈夫だから自分も大丈夫だろうというわけではないから先生の意見聞いて決めたほうが良いと尾もいます。

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 15:07:14 

    前回産んだ病院で、手術の同意書にサインをするときに手術の説明+次もこの病院で産むのであれば、自然分娩ではなく帝王切開にしてもらいますといったお話があったよ。
    知り合いの方は一人目を帝王切開で産んだあとに三人を自然分娩で産んだけど、私は色々リスクの話を聞いたし勇気がないから次も帝王切開の予定。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 15:08:48 

    主さんもしやるなら終わってからの事想定してからね。
    母子に万一の事があると、事情を知る周りからはあなたが一方的に責められるよ。
    私は絶対に勧めないし良く考えて。キラキラネーム付ける人然り、妊娠中は冷静な判断力欠いてる事も多々あるからね。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 15:08:50 

    自然分娩、帝王切開、帝王切開で3人産んでます

    事故率1/50~1/100
    破裂すれば母子共に死亡か赤ちゃんが障害児になるけど、それと天秤にかけても自然分娩やりたいんですか?

    別に自然分娩なんて大したことないですよ。私は帝王切開の方がしんどかったですよ。

    +35

    -5

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 15:11:57 

    >>73
    無駄だったなんて言わないで。
    そのとき産んだ子は今元気に生きてるんでしょ?

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 15:12:44 

    >>77
    ほんとこれ。

    私も子どもが障害児だったから、VBACとか微塵も考えたこともないし帝王切開で後悔したこともないわ。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 15:12:57 

    うちの近くの総合病院も、帝王切開経験者でもなるべく経膣分娩してるってところあるよ。
    ちなみに日赤。
    私も帝王切開で産みましたが、術後の回復を思うと二人目でまた手術はしんどいな…と思います。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 15:15:09 

    帝王切開っていまいちよくわからん

    +0

    -15

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 15:15:27 

    子宮の中の人たちっていう漫画をブログで書いてる人は、一人目帝王切開で二人目妊娠中だけど、普通分娩で産むとか書いてた気がする。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 15:15:43 

    証明はできないけど、産科緊急の現場で働いてた者です。
    長文すみません。
    VBAC、結果的にうまく行ってる人がいるのは事実です。
    けど、子宮破裂→母子ともに死亡、というリスクが通常に比べてはるかに高いのも事実です。もちろんみんなではありません。うまく行く人はいて、それはそれでいいことだと思います。

    で、VBAC子宮破裂リスクを最小限にするためには、24時間きっちり張り付く担当医、助産師がいて、破裂か破裂疑いの時は30分以内に緊急帝王切開→児娩出ができる産科医二人以上、常に対応できる麻酔科、手術室看護師、あと十分量の輸血ストックが必要です。
    今の日本で、それを準備できる病院がどれだけあるか?ほとんどないのが現状です。

    ましてや総合病院でないなんて、私は危機管理的に論外だと思います。
    破裂しちゃったら?あっという間に、あたり一面が血の海になります。その状況で、ただの生理食塩水点滴しながら救急車呼んで総合病院に搬送?その総合病院まで何分かかる?都内ならスーパー母体搬送システムがあるけど、近い病院が受け入れる保証はないし、全国でみれば受け入れ可能な地域ばかりじゃない。
    時間たつほど胎児死亡か、低酸素で障害をおう可能性が上がります。
    救急車内での母体心肺停止は、ものすごく予後が悪いです。
    そのリスクを、何のためにとるのか?予定帝王切開なら避けられるリスクなのに。
    その辺りの説明をきっちり担当医から聞いてください。
    死ぬリスクが全く身近に感じられなかったら、説明が楽観的すぎて甘いかな、と思っちゃう。

    というのが、大量出血で死にかかった産婦さんの治療にあたったことのある者の正直な意見です。
    あれだって、たまたまに平日の日中で、人も輸血製剤も山のようにあって対応できたから助かったんだよなぁ、あれが夜中でスタッフが呼び出しだったり、別の緊急手術やってて対応しきれなかったら死んでたよなlぁ。と今でも思い出します。
    完全に安全なお産はないけれど、それでもリスクを最小限にしてのぞむのが、母子にとって一番じゃないでしょうか。
    私は、母子が元気でニコニコしながら退院するのが一番いいお産だと思います。

    +85

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 15:17:29 

    木下優樹菜がやったよね。出来る病院が少なく、当然だけど条件も細かく厳しいみたいだから、希望したからって出来るものではないと思います。
    私は出産経験がないけど、腹腔鏡で子宮の手術をした際に先生から『この先お産がある時は必ず帝王切開になります。子宮にメスを入れてることには変わりないので、自然分娩だと子宮破裂のリスクが高くなるから』と言われました。こういうケースでも、自然分娩可という病院もあるはあると思うけど、同様に条件は厳しいと思います。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 15:19:42 

    帝王切開だから
    悔しいって意味が分からない。
    帝王切開も
    命懸けじゃん。

    +41

    -3

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 15:25:34 

    出産前に、VBACでの出産で奥さんを亡くされた旦那さんのブログを見て、めちゃくちゃ怖くなったよ。お医者さんに大丈夫と言われても、実際手術してみないとわからないリスクがあるんだ…と。残された子供にとっても、辛い人生になっちゃうから、リスク考えたら、やめた方がいいよ。

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 15:26:15 

    私は子供の呼吸低下で緊急帝王切開だったけど、むしろ帝王切開があって良かったと思ってる。
    母親の姉は田舎の病院で私と同じ理由で母子共に亡くなった。
    当時の田舎では今の様に帝王切開できる医者も居なかったらしい。今の時代なら助かってた命。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 15:28:09 

    一つわかることは帝王切開だったママ友がブイバックをして自分に自信がついたこと、幸せいっぱいに満ちていたこと。帝王切開、自然分娩を経験できたという喜びを語ってました。両方経験できるって単純にすごいと思う。

    +4

    -23

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 15:28:41 

    ここで成功例聞いて安心しても主に当てはまるとは限らないよ。
    お医者さんにリスクを数字で説明してもらって自分で決めなよ。

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 15:29:12 

    私18年前にしましたよ。そんなに、やめた方がいいって感じではなくいざとなったら、手術になります。程度でした。

    +3

    -8

  • 95. 匿名 2017/05/24(水) 15:37:42 

    >>92
    いや、まって?
    私も自然分娩帝王切開両方してるけど、出産ででしか自信もてないってそっちのが問題でしょ?

    何自分の命だけじゃなく赤ちゃんの命までかけてお涙頂戴みたいに語ってんの?

    +27

    -3

  • 96. 匿名 2017/05/24(水) 15:42:31 

    一人目は普通分娩
    二人目は前置胎盤の為帝王切開
    三人目は普通分娩で産みました
    二人目から4年あいてます
    大きい病院では産んでおらず
    普通の産院です
    一人目が普通分娩だったのですぐに子宮口が全開になってくれたのでよかったですが、全開になる前にいきむと帝王切開で切ったところが破れて危ないと言われました

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/24(水) 15:47:07 

    一度帝王切開したら自然分娩が危険なんて知らなかった…無知でごめんなさい(°∇°;;) 子宮破裂⁉︎怖すぎる。主さん、止めておいたら…?

    +11

    -3

  • 98. 匿名 2017/05/24(水) 15:52:43 

    今二人目妊娠中だけれど、帝王切開選んだ
    産科の先生にはもしVBACやりたいなら人数も設備も整えなきゃいけないから大学病院紹介になるよって言われた。

    リスクは負いたくないので、最初から二人目も切るつもりでいたからいきなり言われてビックリした

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/24(水) 15:53:30 

    主さんは緊急帝王切開でフルコースで痛み経験してとっても怖い思いしてるのに更にリスク高い出産に挑もうとする気持ちは凄いよ。
    でも私が主さんの旦那さんや親ならわざわざリスク高い出産はして欲しくないよ。
    上の子も居るんだし家族の気持ちも考えてみて。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/24(水) 15:55:10 

    あなたも子供も命を落とすリスクが帝王切開より高い、家族に迷惑をかける可能性が帝王切開より高い、その辺理解していればいいんじゃない?個人の自由だし。
    私だったらしないけどね。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/24(水) 16:07:33 

    私、かなりマイナスかも…
    年子で帝王切開→普通分娩でした。
    胎児の首に臍の緒が5重に巻かれていると判り普通分娩は無理で帝王切開。
    数ヵ月後に妊娠。同じ担当医で普通分娩。
    第一子を出産後に引っ越しもしたので妊娠が判った時は近くの産院に行きましたが、やはり早過ぎるリスクがあると言われ出産より中絶を勧められました。そこで第一子を出産した病院に相談をすると、一緒に頑張りましょうと出産する方向になり遠いけど通院。特に何をした訳でもなく順調で普通分娩をする事にしました。2990g健康な赤ちゃんを産めました。子宮の方も担当医が言うには、回復が早く傷がなくきれいで母体が健康だったことが良かったと話してました。
    陣痛は第一子で経験してますが普通分娩の出たと同時に聞けた産声は今も忘れない。第一子は酸欠の心配があり緊急処置で産声を聞けなかった。

    +0

    -18

  • 102. 匿名 2017/05/24(水) 16:16:50 

    こんな事書いたらマイナスだろうけど、ここに書きに来る人は成功例ばかりだからちゃんと自分で調べて先生にもしっかり話を聞いた方がいい。
    上手くいかなった方や、亡くなった方はここにコメントは書かないよ。ここのコメントの成功例数人の意見だけを参考にしてはダメです。

    +39

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/24(水) 16:17:20 

    私も帝王切開で1人目産んだから、VBAC興味ある。
    自然分娩にこだわってるつもりはないけど、帝王切開後の傷の痛みを抱えて上の子+新生児見るのはキツイんじゃないかと思ってる。
    主さんも絶対VBAC!って思ってるんじゃなくて、実際された方や考えたけど辞めた方の意見を聞きたいんじゃないかな??
    私も興味あるら聞きたい。
    やってもない、考えたこともない人が頭ごなしに否定のコメントをする場ではないと思います。

    +13

    -7

  • 104. 匿名 2017/05/24(水) 16:29:02 

    主さんの周りには出産トラブルで命を落としたお母さんや赤ちゃんがいないのかもね。

    私は普通分娩で出産中に赤ちゃんの心拍が落ちて、緊急帝王切開に切り替えたけど母体だけ助かるという結果になってしまって…それから一年経つけど毎日本当に苦しいよ。
    出産前に「帝王切開になったらどうしよう」なんて思っていた自分が馬鹿らしくなるくらい。
    むしろ今では「もし予定帝王切開だったら赤ちゃんは助かったのかな」なんて考えてしまう。
    そんなこと思ったって命は帰ってこないんだけどね。

    少し前に助産師さんがくれたコメントがあったけど、どんな出産方法になっても母子ともに笑って退院できたらそれってすごく幸せだよ!
    私は退院するとき泣きながら主人と2人だけで病院の裏口を出たよ。
    誰にも会わないように怯えていました。

    こんなのトピズレかもしれないけど、主さんがリスクを背負ってまで同じ目に遭ってほしくないから経験談として書かせてもらいました。

    主さんがどんな選択をするかは自由だけど、最善の方法で元気な赤ちゃんを産んでほしい!!

    +49

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/24(水) 16:32:06 

    やってないけど…。
    1人目緊急帝王切開で出産して、今2人目妊娠中。
    1人目の産後の時点で、
    次の出産まで2年以上開けること
    次も帝王切開になること
    を説明されたから、VBACは検討すらしてません。
    2人目妊娠前に、ちらっと調べた事はあるけど、子宮破裂や母子死亡などのリスクが怖すぎてやめた。
    術後辛いし、経膣で産んでみたかった気持ちもわからなくはないけど、無事に安全に赤ちゃん産んであげられる方法があるなら私は迷わず帝王切開を選びます。
    それを負い目に感じた事もないし、バカにされた事なんてないですよ。
    むしろ、帝王切開だったって知ると、大変だったね〜って言ってくれる人ばかりでした。
    経膣をマウンティングしてくるような人は、結局なにかにケチつけたいだけだから、気にしないのが1番だと思います。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/24(水) 16:33:08 

    一人目を逆子で帝王切開しました。
    二人目を妊娠した時にVBACできる産院に通い、私も普通分娩するつもりでした。
    臨月になる直前の検診で、先生から
    「経過も順調だし、子宮口も柔らかい。普通分娩でいけると思うよ。でも、絶対安全なお産はないから。初産でもVBACでもリスクはあるからね。万が一の時には母体を優先するから。」と言われ、たくさん悩んで帝王切開にしました。

    予定日近くに帝王切開に切り替えたので、病院には色々迷惑かけたかもしれません。
    結果的には帝王切開で良かったと思ってます。ビビりの私には陣痛中に子宮破裂を考えながら分娩するのはきっとムリだったと思います。
    でも、でも、やっぱり普通分娩てどんな感じなのか体験してみたかったですね。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/24(水) 16:33:15 

    出産の時ってただてさえ子宮が何度も収縮するんだよ
    帝王切開なる寸前でギリギリ下から産めたけど(鉗子分娩)子宮破裂しかけた。

    もしあれがVBAGだったら絶対子宮破裂してたと思う。傷口の部分は子宮弱くなるよ。

    帝王切開になった人はただでさえ難産体質かもしれないんだからあえてリスクを追う必要はないと思う。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/24(水) 16:33:52 

    >>107
    VBACの間違いです

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/24(水) 16:35:13 

    VBACの扱っている病院数少ないです。 私の場合、1人目→事前入院した上、促進剤使用での自然分娩。2人目→水疱瘡などにかかったため緊急の帝王切開。2人目のときのNICUがある総合病院でVBAC の話を聞きましたが、帝王切開の痛さは半端ないし、子供たちの年齢差もあったので、3人目はあきらめました。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/24(水) 16:47:15 

    私は県内で一番設備が整った大学病院で出産(帝王切開)したんだけど、そこの先生は「最近はVBACという方法ができる病院も増えてきましたが、この病院ではしません。二人目も必ず帝王切開になります」って言ってた。
    もともとVBACは選択肢になかったけど、大学病院ですら避けるくらいリスクが高いんだなって分かって怖くなったよ。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/24(水) 16:53:02 

    育てば産み方なんて関係ない。
    1人目が逆子で帝王切開になったから、2人目も帝王切開。
    3人目も帝王切開の予定が、早産で緊急搬送。麻酔とか間に合わないから急遽産むことになったけど、あとから先生に危なかった!って説明されたよ。
    母子ともに元気が何よりです。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/24(水) 16:53:18 

    上手くいけば自然分娩の方が回復早いもんね。
    私は自然分娩しか経験ないけど、3人目は完全無痛にした。産科と麻酔科でしっかりリスクについても聞いて、事前の検査を実費で行ってOKをもらった。
    上の子たちがいたので、とにかく回復の早さを優先したかった。
    結果、ゆっくり分娩を進められて会陰切開も免れて、本当に産後すぐからスタスタ歩いて育児が出来た。手を抜いたなんて言う人もいましたが3人とも愛情に差なんてないですよ。

    ただただ自然分娩してみたい~というのが理由なら、私は母乳が出なくてノイローゼになりかけましたが、元気に育ってくれたらどうでもいいことで、3人目の時にはもう吹っ切れてました。その程度のことです。安全な方を選ぶのも手です。

    信用できる病院で信用できる医師と、とにかくしっかりお話なさることではないですかね。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/24(水) 16:53:44 

    一人目を逆子で帝王切開しました。
    二人目を妊娠した時にVBACできる産院に通い、私も普通分娩するつもりでした。
    臨月になる直前の検診で、先生から
    「経過も順調だし、子宮口も柔らかい。普通分娩でいけると思うよ。でも、絶対安全なお産はないから。初産でもVBACでもリスクはあるからね。万が一の時には母体を優先するから。」と言われ、たくさん悩んで帝王切開にしました。

    予定日近くに帝王切開に切り替えたので、病院には色々迷惑かけたかもしれません。
    結果的には帝王切開で良かったと思ってます。ビビりの私には陣痛中に子宮破裂を考えながら分娩するのはきっとムリだったと思います。
    でも、でも、やっぱり普通分娩てどんな感じなのか体験してみたかったですね。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/24(水) 16:59:26 

    夫が外国人で海外でブイバック二回。一番上の子は日本で帝王切開。誰になんと言われようとブイバックをしてよかった。

    マイナスつける人はがるちゃんだけにしてください。リアルでブイバックするといるママ友にはまんま言わないであげてくださいね。余計なお世話です。

    反対していいのは執刀した担当の先生だけで十分です。リスクがー!リスクがー!死んだら責任取れないの話は何百回も聞かされてます。

    +12

    -10

  • 115. 匿名 2017/05/24(水) 17:02:05 

    1人目→帝王切開
    2人目→自然分娩
    3人目→帝王切開
    帝王切開でも、自然分娩でも産まれて来てくれた我が子への愛情は変わりません。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/24(水) 17:10:11 

    初産で28㎏太り子供が逆子と云うこともあり、産道などに脂肪がつき普通分娩では、無理と言われ一人目は帝王切開でした。二年あけて二人目を妊娠普通分娩しましたが、3㎏以上は体重を増やさない。重いものなどを持たないなど、制限がいっぱいありました。3人目も普通分娩でしたが、次を考えていらっしゃるなら、諦めてくださいと言われました。三人目はとてもあぶない状態で、切開した箇所が一ミリだったそうです。それを聞いてなんて無謀な事をしてたんだろって…。先生が帝王切開でと仰っているのなら その方が良いと思います。お母さんも赤ちゃんも大切な命なのですから。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/24(水) 17:11:45 

    医療関係で働いてました。海外ではブイバックで産むのは普通です。日本はコンプラの関係で訴訟リスクをできるだけとらないのと、担当医の責任問題になるからやらないだけです。普通分娩でもリスクはあるしブイバックもリスクはあるし、帝王切開でさえもリスクはあり同意書とられますよね。完全に安全なお産はないんです。よく知らずにリスクがーといってブイバックを避けるコメントをするのはどうかと思います。どのリスクを取るかは医師と本人で決めることでしょ。

    +7

    -6

  • 118. 匿名 2017/05/24(水) 17:16:34 

    VBAC失敗してる人はこんなところに書き込みに来れないでしょ。
    死んじゃうかもしれないんだもん。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/24(水) 17:24:45 

    VBACやるのは勝手だけど、子どもがNICUに搬送されて、保育器の前で泣き崩れるのは辞めて欲しい。ちょっとの保育器収容、酸素投与で済めばいいけどね。

    +9

    -6

  • 120. 匿名 2017/05/24(水) 17:31:50 

    自然分娩にどれだけ憧れていたか。私だって自然分娩で産みたかった。将来、娘には自然分娩で旦那さんにも立ち会えることができて家族に見守られることができますように。私はできなかった。

    +3

    -13

  • 121. 匿名 2017/05/24(水) 17:42:06 

    友達が、やろうとしてたけど
    子宮の幕?が薄くて二人目も、帝王切開した。
    こだわりより赤ちゃんを無事に生むことが大事。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/24(水) 17:45:11 

    VBAC反対意見が多いんだ(・_・;)

    うちの市の総合病院はVBAC賛成派で、むしろ、して!!みたいな感じでものすごい推してくるから、わたしも次はやってみようかなーなんて軽く考えてたけど、現実はリスク高いみたいだしやめようかな(-_-;)
    ほんと、なんであんなにVBAC推してるんだろ…

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/24(水) 17:48:18 

    ピルや無痛分娩だってリスクリスク言って嫌がる人がまだ日本には結構いるよね

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/24(水) 17:53:51 

    >>68
    成功って…
    出産に成功って言葉は、不謹慎に感じる。
    我が子の安全性第一に考えた帝王切開を
    何で恥じる事が有るんだろう。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/24(水) 17:56:57 

    >>123
    ピルは、副作用、なれるまで悪阻みたいな吐き気。
    ちゃんと飲まないと不正出血起こす。死亡者有り。
    無痛も、死んでる妊婦いるしね。
    気軽にやるもんでもない。

    +0

    -4

  • 126. 匿名 2017/05/24(水) 19:27:31 

    陣痛きてから出産するまで絶飲食、陣痛促進剤も使えない
    私は破水後、陣痛が止まってしまって、胎児の心拍が落ちたから緊急帝王切開になりました。
    いつでも帝王切開に切り替えられるように絶飲食、
    丸2日飲まず食わずでした
    出来ないことはないけど、リスクも大きいですよ。
    担当医とよく話し合うのがよいかと。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/24(水) 19:41:53 

    一人め緊急帝王切開で、3年あけて、二人めVバックで産みました。産婦人科当直あり、NICU完備の小児科医当直あり、万が一の場合、緊急帝王切開に対応できる病院でした。
    結婚前に看護師として、産婦人科勤務で子宮破裂になった妊婦さんも見ました、緊急手術になり、母子共に命は助かりましたが、その後も本当に大変でした。前のほうでも出ていましたが、子宮破裂は本当に危険です。
    経験者としては、帝王切開より経腟分娩のほうが産後は断然ラクだったというメリットはありますが、最近は産婦人科医師の中でも、Vバックはオススメしない傾向にあるので、信頼できる病院、医師と相談して、主さんと家族と色々考えて決めるべきかなと思います。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/24(水) 19:50:57 

    Vバックする人は経済的にお金のある人。私の知り合いも夫婦ともに年収4桁超え。海外で自然分娩できた。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/24(水) 19:57:28 

    1人目逆子、3年半後に2人目自然分娩しました。
    破水後に子宮口が順調に開いていたこと、子宮壁も十分な厚みがあったこと、なるべくいきまないソフロロジーの産院だったこと、先生も大丈夫といってくれていたので切りませんでした。
    リスクとか考えたら結構恐ろしいですね。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/24(水) 20:29:13 

    義姉が4人産んでいて、1人目が帝王切開でしたが2〜4人目は経膣分娩でした!
    受け入れてくれる産院は少ないみたいですが、一生懸命探したそうです。
    条件をクリアしていればできると思いますよ

    +2

    -4

  • 131. 匿名 2017/05/24(水) 20:43:42 

    >>124自然分娩なら成功はふさわしくないですね、それはごめんなさい

    帝王切開は次も帝王切開が100パーセントの日本

    私は海外で出産しましたので当時の執刀医に成功しました。おめでとうございますと言われましたよ。

    成功あってのブイバックですから。

    成功は経験者のみに許される言葉です
    あなたに使って欲しくないです!

    +2

    -7

  • 132. 匿名 2017/05/24(水) 20:49:20 

    帝王切開は、ママが傷みやつらさをすべて背負う出産方法って聞いたことがあります。
    私は自然分娩でしたけど、帝王切開のママのことをすごいと思います。
    何もうしろめたくかんじることじゃない、むしろ誇りに思えませんか?

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/24(水) 20:54:30 

    女医だけど、女医で自分がVBACやってる人は見たことない。アメリカでは薦められるらしいけどね。
    日本人は慎重だから

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/24(水) 21:49:42 

    アメリカでVBAC勧めるのって、保険会社が支払う医療費節約の為と聞いたんだけどどうなんだろ。
    しかも向こうは出産は規模の大きい病院に集約されてる分何かあった時にも対応しやすいから、そう言う違いがあるのかもね。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/24(水) 21:51:06 

    私、成功しました。
    たまたま1人目から通ってた病院がそうだった。
    正産期に入ったら毎週刺激して陣痛を促してました。
    予定日過ぎたら帝王切開でした。
    危険だから、小さく産むみたいです。
    ただ、刺激めちゃくちゃ痛かった。。、

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2017/05/24(水) 21:55:54 

    >>87
    これ知ると、とてもじゃないけどVBACなんか考えれない。
    うちの義母、旦那がデカくて帝王切開、義妹は自然出産推進の病院で産んだみたい。
    私、今2人目妊娠中で、その自然出産推進の病院を勧められたけど、緊急の帝王切開の対応さえもよその病院に回されるみたいだから、とてもじゃないけど無理だ。
    私も陣痛とか経験してみたかったけど(1人目逆子で予定帝王切開でした)子どもが元気に産まれてくることが1番ではないでしょうか。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/24(水) 22:00:20 

    1人目逆子で帝王切開、2人目VBACでした。太りすぎないことや子宮の厚さなど、産む直前までVBAC可能か主治医がしっかり確認し出産に臨みました。どちらも違った痛みがあって、リスクはありますが経験してよかったです。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/24(水) 22:08:38 

    お腹の赤ちゃんだけでなく、上の子と旦那さんがいることも思い出してね。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/24(水) 22:25:00 

    一年前に、VBACしました。
    1人目緊急帝王切開で産んだ後から、なんだかモヤモヤしてて、可能なら次は経膣分娩を!と色々調べました。妊娠中も体重増加に気をつけたりしながら、無事出産できました。
    私の経験上、一番感じたのは、出産後の違いです。
    帝王切開後は、術後というのもあってか、産後ウツのような経過をたどってしまいましたので、普通分娩の方が、産後の体の回復、気分は抜群に良かったです。
    ただ成功したから言えるわけであって、しっかり考えて決定されるといいと思いましす。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/24(水) 22:56:59 

    ここ読んでて、私は帝王切開で産んだ自分にまだ納得出来てないって気づいた。
    子どもは無事だし何も文句言うことないのに何でだろう。
    この先一生、経膣分娩も陣痛も経験出来ないのって絶望感ある。
    出産前に、夫に立ち会いしてもらって、カンガルーケアして、
    抱っこして、って描いてたことが全部ナシになってこれからも実現不可能って悲しくて。
    これ、産後鬱?

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/24(水) 23:08:39 

    1人目 普通分娩
    2人目 胎盤早期剥離で帝王切開
    3・4人目は普通分娩

    最後の分娩から20年が経ちました。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/24(水) 23:24:40 

    一人目経膣分娩
    二人目緊急帝王切開
    三人目経膣分娩(二人目と三年あいて)
    でした。
    私の場合は一人目を経膣分娩で産んでる事もあって、担当医からすすめられてVBACしましたが、帝王切開をおすすめします。

    VBACと普通分娩は同じじゃないです。VBACの方が大変でした。リスクを抱えながらですし。。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/24(水) 23:27:38 

    >>142

    因みに私が出産した所は母子周産期センターとNICUのある総合病院でした。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/24(水) 23:37:19 

    私は一人目を、陣痛が起こってからの緊急帝王切開で産み、二人目を自然分娩しました。4才差です。安産でした。3人目だけは違う病院だったので、自然分娩の経験があっても帝王切開を一度でもしていたら、帝王切開とのことで帝王切開になりました。やはり自然分娩より産後がつらかったです。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/24(水) 23:41:20 

    2人目をVBACしたい!下から産みたい!思ったけど、リスクが高すぎると言われ、家族と相談の上、反復帝王切開にしました。
    術後先生から『筋膜が薄くなってました。』と言われて、VBACをしなくてよかったと思いました。
    していたら、子宮が破裂していたかもしれません。
    VBAC、したい気持ちも分かりますが、子宮はエコーで見ても分かりません。医者も切ってみて初めて子宮の状態が分かるそうなので、少しでも不安があるならやめておいた方がいいと思います。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/24(水) 23:47:49 

    陣痛に苦しんだあと緊急帝王切開。2年近く経つけど、未だにあの産後の絶望感を思い出すと落ち込む。
    子供は無事だったのに嬉しいより悔しい気持ちが勝ってしまって、ひどい自己嫌悪に陥った。さらに夫の上司の奥さんから帝王切開を楽だったと言われたりして、子供を可愛いと思えるまで半年以上かかった。
    2人目が欲しいのも、絶対VBACしたいのも、あの時の出産をやり直したいからなのかもと思うと、母として最低すぎて落ち込む。冷静にリスクとか考えなきゃいけないのに、それができない。
    帝王切開じゃなきゃこんなに落ち込まずに済んだのに…と思うこともあって、また自己嫌悪でどうにかなりそう。

    +0

    -5

  • 147. 匿名 2017/05/24(水) 23:51:23 

    私はそんなことに拘らない。
    子供を一人前に育てる使命がある。
    今いる家族と、
    これから産まれる家族の幸せの為に
    いちばん安全でベストな方法を選びます。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/25(木) 00:01:35 

    経験者です。

    2人目で通った病院がたまたまVBACが得意な病院だったようで、そのままの流れでVBACを行いました。

    病院からは特に危険性の説明はなく、私もネットとかで詳しく調べもしなかったので、自然分娩も経験してみたいという軽い気持ちでした。

    出産後、ドラマやネットで危険性を知り、事前に知っていたら確実にやっていなかったと思います。

    帝王切開だと 『陣痛何時間かかった?』等と話してるママ友同士の話を聞いて羨ましくなることもあるかもしれませんが、そんなくだらない会話に惑わされず 無事に家族の元に赤ちゃんと一緒に戻ってくるために 帝王切開を選ぶ道をおすすめします。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/25(木) 00:04:00 

    私も1人目逆子で帝王切開、2人目をVBAC希望してました。オペ室のナースなので産科のうちの先生(国立病院、大学病院、赤十字病院)に聞きましたが、みんな口を揃えて辞めときなって言われました。子宮破裂など緊急時はすぐに帝王切開に切り替えなきゃいけませんが、大きい病院では緊急でオペになるといっても実際はオペ室がすぐに使える状況になるまで、器械を開けたり、部屋が空くまで待たなきゃだったりで実際にすぐには始められません。全部準備して待っててくれる産院とかならすぐできるのかもですが、何かあった時は小さい病院では対処出来ません。上の子を残して死ぬわけにもいかないので、結局は帝王切開になりました。
    他の人も言ってるように、大丈夫だった人の意見は何も参考にならないです。何か起こるのは自分だけかもしれないし、何も起こらないかもしれないし。自分自身で納得いく答えを出さないとですね。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/25(木) 06:38:57 

    >>146
    気持ちわかるよー。
    あなたがそう思うのも、出産前からずーっと思い描いてきた理想の出産が出来なくなったからだよね。
    私も同じ。不完全燃焼みたいになっちゃった。子どもが大きすぎて出産進まず、分娩台に上がることなく手術室に行ったから、みんな口をそろえて言う『いきみのがしが辛かった』とか全然わからないし、私だけ何でっていう不満しか残らなかった。だんだん生まれてきた子どもにもイラついて来るようになってね。あんたのせいで、これから産む子も帝王切開なんだよ!って。たぶん産後鬱にも

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/25(木) 06:46:45 

    >>150の続き

    たぶん産後鬱にもなってて、病院で相談したり。
    でも今は大丈夫。
    帝王切開の様子も全部覚えてて、ママ友との会話でも普通に詳しく言うよ。嫌な顔されるけど、こっちだって聞きたくもないあんたの出産の話聞いてやったんだ、と思ってる。
    世の中の限られた人しか、子どものために腹かっさばけないんだ!こんなに命懸けた子どもがいるなんて、なんて幸せだろう。って切り替えて生きていくしかないよ。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/25(木) 08:25:04 

    1人目帝王切開、2人目自然分娩、3人目帝王切開で産みました。
    どうしても自然分娩したく、出来る病院探しました。4年あいていたし大丈夫でしょう!と言われ体重増加に気をつけてました。
    破水してしまい1ヶ月早かったのですか、子宮の状態・胎児の大きさも問題ないとの事で出産することができました。
    3人目は、妊婦高血圧症候群になり無理でした。
    どう産むかは担当の先生の話をよく聞くのが1番ですよ。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/25(木) 08:48:23 

    帝王切開って赤ちゃんの為にはすばらしいよ!
    母親が痛みでパニックになって息吸えないからって酸欠にもならないし、狭い苦しい産道を何時間も痛い思いしながら通らなくてもいいし。途中で引っかかって鉗子で挟まれて引っ張り出される事もない。
    楽にする~っと通って外に出られるんだもん。ストレス少ないと思う。
    その分赤ちゃんの方の負担まで全部母親が背負うんだから、普通分娩とは経験が違うよ。

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/25(木) 10:20:57 

    私の知る2人はどちらも結局帝王切開にて出産してる。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/25(木) 10:50:53 

    子宮破裂のリスクを主治医からしっかり聞いて臨んで。うちは3年差でやったけど、分娩室で最後いきむ力が入らなくて吸引分娩になったよ。
    頭は変形してたし、おとなしく帝王切開しておけば良かったけど、普通分娩も経験してみたかったから悔いはない。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/25(木) 10:57:45 

    普通分娩が王道ってわかってるけど、もっと帝王切開とか無痛分娩もたくさん情報出て欲しいし、普通に話せるようになればいいな。
    帝王切開で電気メスだったから香ばしい匂いしたとか、抜糸した?溶ける糸?とか、麻酔の先生上手だったーとか。
    全ての出産が素晴らしいんだから、方法の多い少ないに関わらず情報共有進めばいいのに。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/25(木) 14:16:58 

    理想のお産ができなくて鬱って大丈夫?悔しいって…どんだけ人と比べるんだ。誰と戦ってるの?誰もあんたのことみてねーよ。
    ちょっとびっくりした…。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/25(木) 16:45:03 

    >>157
    だれもあんたのこと見てねーよって
    そーゆう問題じゃないよ。
    緊急帝王切開って、分娩室の空気がいきなり変わって先生も看護師さんも焦りだして、何が起きてるのかちゃんと分からないまま麻酔して切開するんだよ。もちろん赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることが1番だから最善の選択だけど、あの恐怖と不安は体験した人にしか分からないよ。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/25(木) 16:48:13 

    >>150
    146です。ありがとう。あなたは私かとびっくりしたよ。笑
    こういうこと誰にも言えなかったのが、出産方法によりこだわっちゃう原因になっているのかも。今思えば私も軽く産後鬱だったのかと。今は元気に過ごせているのかな?

    バースプランとか興味なくて、無事に産めればなんでもいいって思っていたけど(万一のこと考えてNICUのある総合病院で産んだくらい)、実際緊急オペになってしまうと、あれ?一緒に喜んでくれる人がいない?いつ産んだの?って感じだった。お医者さんたちは次に来る妊婦さんの話しながらうちの子取り上げたし、夜だったから家族は帰されちゃったし、喜びも不安な気持ちも分かち合える人がいなかったのが辛かった。
    実母にも妊娠中に働いていたことを責められて、好きでこの産み方にしたんじゃないと思ったけど、産まれた子は健康そのもので、これでよかったんだとは思っているよ。
    そんなこと、と思える人は強くて素敵なお母さんだなあと思う。私は帝王切開が心身ともに本当に辛くてできればしたくないから、もし次の子供を授かれたらVBACを検討するよ。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/25(木) 19:33:10 

    >>159
     150&151だけど、こっちこそ私かと思うコメントだったよ。私の場合、妊娠経過がすこぶる順調で体重も7キロ増えたくらいで安定してたから、最後の最後に裏切られた気分になったんだよね。

    夜に帝王切開ってキツかったね。お産ってもっと賑やかで感動があるものだと思ってたから、自分の体験した出産の暗さとか閉鎖的な雰囲気がどうしても気に入らなくてね。他人とどうしても比較してしまうし、産後のホルモンってほんと、操縦不能な精神状態になる。
    海外だと帝王切開でも夫の立ち会い出来ることあるらしいけど日本じゃそうもいかないよね。

    私は次の子も予定帝王切開かなー。地方でVBACできる病院がない。何センチ切ってくれてもいい、死んでもいい覚悟で産むよ。
    >>159さんも、一回盛大に切ってるんだから、もう腹は括ってるよね。応援してるよ。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/26(金) 00:42:41 

    >>160
    >>159です。すごくよくわかるー。わたしは臨月直前まで仕事したり、毎日2万歩以上歩いたりして、苦しくても安産になるなら…って頑張ったんだけど、結局ひどく難産になってしまって。。
    >>160さんも体重管理大変だったでしょ。ほんとに、頑張ったよね。

    メディアを見ると出産イコール人生でいちばんの感激って語られがちだなあって思う。それを味わってこそ母になるみたいな。その雰囲気を味わえなかった残念さをわかってもらえないこと、多いよね。
    その気持ちは消えなくても、子供が無事に産まれてきてくれたこと、それに手を貸してくれた人がたくさんいたことに感謝しているのはたしかなんだよね。

    VBACでも帝王切開でも、次は明るくお産に臨みたいね。私も応援してます。どっちにしたって大変なのは変わりないけど、笑顔で赤ちゃんを迎えられるお産だといいな。わたしは前回里帰りしたけど、今回は近くでVBACを扱う総合病院があるから、そこでの出産を考えてるよ。

    書き込んでみて、共有できると少し気持ちが軽くなるんだって思った。他の人も言っていた通り、普通分娩以外の出産について、もっといろんな情報が入ってきて、普通に話せるようになればいいなあ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/26(金) 13:12:42 

    >>157帝王切開になりますように

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/26(金) 21:03:53 

    >>117
    海外のVBACは医療費を押さえるためって聞いたけど?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/15(木) 19:09:06 

    つい最近帝王切開で産んだけど、
    先生からは次も帝王切開だからねって言われたよ
    お産するまで病気にかかってしまい2カ月間ずっと入院してた
    けど、無事に生まれてくるなら何でも構わないと思ったよ。
    もし次も産むなら帝王切開だけど、子供の事を思うと頑張れる力もあるしまた予定帝王切開だから安心もあるよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード