ガールズちゃんねる

七五三 親の服装 着物きた人!

53コメント2017/05/25(木) 17:57

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 13:13:56 

    今年子供の七五三をします。
    せっかくなので訪問着を着たいのですが七五三で着物を着た人いますか?どんな着物を着ましたか?ぜひ画像をあげてください!
    七五三 親の服装 着物きた人!

    +42

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 13:16:29 

    画像はあげたくないけど、普通に薄いグリーンの訪問着。

    +36

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 13:16:33 

    着物着るつもりで訪問着を作りました。
    まだ着る予定はないです。

    +10

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 13:17:11 

    私、成人式に妊娠中、しかも臨月で、着られなくて、一度でいいから、着て見たかったので、着ましたよー。
    でももう、着たくないのが本音です。
    キツい、苦しい、着たくないの3Kです。

    +2

    -34

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 13:17:30 

    画像の上げ方がわからないのですみません。

    昨年子供の七五三のときは私も着物を着ました。
    30代なのでピンクとかかわいらしい色は厳しいかなと思い、グリーン系の着物にしました。
    息子はネイビーの袴でしたが撮った写真を見て組み合わせ的にちょうどよかったなと思いました(^^)

    有名な神社で行ったので着物の方もちらほらいらっしゃいましたが
    ピンク系のお着物の方がやっぱり多かったです。

    +22

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 13:17:38 

    レンタルです。

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 13:18:19 

    主役は子供!

    子供引き立つ色合いを選んで着ました

    +11

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 13:18:25 

    洋服でした。

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 13:18:32 

    振袖

    +2

    -28

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 13:19:16 

    神社にお参り行く日に訪問着を着ました。
    雨予報で気を揉んだけど、どうしても着たくて着ました。

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 13:19:30 

    >>9
    振袖はだめでしょ!
    子どもが主役の日なのに親が目立ってどうするの?

    +69

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 13:19:49 

    留袖

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 13:22:50 

    暖色系の着物をきました。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 13:23:15 

    妊娠7ヶ月妊婦です。
    スーツが入りません涙

    着物なら母のがあります。
    でも着物苦しいですよね?

    +4

    -9

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 13:23:48 

    >>9
    前に違うトピで「スタジオアリス行ったら七五三の撮影してる家族のお母さんが真っ赤な振袖着ててびっくりした」ってコメに「その人のお母さんの遺品の振袖かもしれないじゃないか!振袖着てなにが悪い!」ってブチギレてる人いて驚いた。
    最近の人は(って言っても私も若いけど)結婚しても振袖OKなの?
    でも子どもの七五三で親が振袖はNGだと思うんだけどな。主役がどっちかわからないよ。

    +113

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 13:24:13 

    娘が赤い着物を着て私が薄いコーラルピンクの訪問着をレンタルして着ました
    評判良かったですよ
    子供さんの着物と合う着物がいいと思います

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 13:25:28 

    今年七五三予定です!
    母方の祖母が母の為に縫った薄桃色の訪問着を着る予定です。
    着物って一点物が多いし、身バレするようなもんなだから写真上げる人は少ないのでは?笑

    +26

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 13:26:06 

    前撮りの写真撮影だけレンタルの着物(落ち着いた淡いピンク)、お参りの日はスーツにしました。

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 13:26:56 

    >>9
    釣りだよね?
    それか、旦那の連れ子の七五三で自分はまだまだ振袖着れると思ってる?ww

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 13:29:43 

    >>15
    そんなに振袖着たかったら他の日に1人で着ればいいのにね。
    わざわざ子どもの七五三で振袖着るなんて、目立ちたいのかな?って思っちゃう。

    +28

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 13:33:27 

    お宮参りはくすんだ感じの薄いピンク・3歳の七五三では下の子授乳中で着物着れず・7歳の七五三で薄いグリーンにしました。

    兄弟ができて着物着れない場合もあるので、着れる状況が整っているなら着た方がいいと思います。
    あと色を迷ったら、かわいい色の方は自分の年齢を考えて早いうちに(若いうちに)着ておいた方がいいと思います。

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 13:39:08 

    今は着たいから着る!って人が多そう。
    着物のマナーとか知らない人が多くなってきたからかな。
    親世代もおかしいよ!とか教えないのかなとも思うよ。
    ただでさえ 小さい子の着物の合わせがおかしかったりするし。今はネットでいくらでも調べられるじゃん…って思うけど うるせーババアとか言われたら嫌だから知らんぷりするw
    私も詳しくないけど、親に言われたり嫁ぎ先で言われたり 自分で調べたりしました。
    私も着物きましたよ。母が結婚する時に作ってもたせてくれたもので、やはりグリーン系でした。当時(20代後半)は地味〜と思いましたが 年を離して下の子を産んで30代半ばで着た時に だいぶしっくり来ました。
    ただ私は知識もないから 同じように娘に用意してやれるのか心配です。ものはいいもののようで、着物に詳しい義祖母が褒めていましたが、私は全くわかりません…

    +6

    -18

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 13:41:59 

    今年長女が七五三で着たかったのですが8月に2人目出産で母乳育児の予定なのであきらめました

    着たかったなーー

    +7

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 14:02:49 

    着ましたよー。
    象牙色に赤や青の扇の柄が描かれたものです。
    母が私の七五三に着ていたものを着ました。
    母は私より若い時に生んでたしで、同じ着物を着ると母の方が私より若くて美しい笑
    でも満足感がありますよー。
    ちなみに出産後退院する時のベビードレスも、子供全員に私が着てた30年前のものを着せました。
    昔のものって作りがしっかりしてるんですよね。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 14:04:23 

    うちも今年七五三です!

    お義母さんに薄いグレーの着物貸してもらう!

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 14:11:30 

    お参りには家族だけで行く予定なので、3歳児連れて着物は厳しいから諦めてる。
    写真館での撮影のときに有料だけど親も着物着れるからどうしようかなと迷ってます。家族みんなで着物だといい記念になるだろうなとも思うけど、ギリギリ20代の老け顔小太り体型なので、落ち着いた着物きたら40代ぐらいに見えてしまいそうw

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 14:13:19 

    息子の七五三の時に着ました。
    義母が持っていた着物で、どーしてもと言うので渋い紫色をきたのですが、着付けの方に『お若いのにずいぶん渋いの選びましたね』と言われました。
    主役は子供ですが、お母さんの歳にあう色を選ぶべきだなと思いました。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 14:13:29 

    トピ主です。
    七五三の写真館を調べているうちにお母さんが着物を着て家族で撮られている写真がとっても素敵だなと思うようになりまして訪問着を検討し始めました。主役はもちろん子供なのでなるべく控えめお母さんらしいものをと探しているのですが調べると季節の柄や色合いなど合わせないといけない事も今さら知りまして皆さんはどんなふうにしたのか知りたくなりトピをあげました。着画が確かに身バレしますねすみません。
    やはり薄いグリーンや薄いピンクが多いですね。大変参考になります。ありがとうございます!!
    子供は私が子供の頃に着たものを着せるのですが記念になるよう控えめな着物を探してみます(╹◡╹)

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 14:14:32 

    トピ主です。
    すみません、ちなみに私はレンタルです。。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 14:29:44 

    最近お父さんも着物着るの流行ってる?一昨年くらいからチラシや年賀状でよく見るようになった

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 14:35:35 

    知りあいの年賀状が写真館での七五三写真でした
    シングルマザーなので子供と二人なんですが、色柄ともに立派なお着物をお母様が着て両手を広げ袂の柄を見せている写真でした
    びっくりしました

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 14:46:04 

    私は母親の薄ピンクの訪問着借りて着ました
    娘は赤です

    振袖の袖を短く仕立て直した訪問着(になるのかな?)を着てる方は何人かいましたよ

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 14:59:32 

    スーツ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 15:19:01 

    振袖って結婚するまでだと思ってた。30過ぎても未婚なら結婚式の参列に振袖着てた人も居たし、既婚なら20代前半でも訪問着にします。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 15:36:12 

    ちょっと疑問だったんだけど、未婚の母だと振袖の方が正装になるのかな?
    人目気にして訪問着の人の方が圧倒的に多いんだろうけど

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 15:53:46 

    今年七五三で着物着たいです。。
    照れくさいけど一緒に写りたい

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 16:18:37 

    何度もごめんなさい。トピ主です。。
    色々調べて薄いピンク系の色無地というものにすることにしました。
    季節もまだ先ですが雨が降らないことを祈ります。
    皆さんの七五三も可愛らしいステキな七五三になりますように☆

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 16:23:07 

    着物はこんな感じに髪は低めの位置でひとつに結ってもらった。
    レンタルだとヘアメイク付きのプランかな、大手の気付け会場は11月の休日は混むから、皆さん有無を言わさず同じような頭にまとめられてました。せいぜい前髪出すかあげるか、高めか低めかくらいしか選べない、と美容師さんが笑顔もなくげっそりしながら説明してくれました…
    七五三 親の服装 着物きた人!

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 16:24:41 

    今年七五三です。私も着物を着たいなと思っています(^^)
    家族で写真館に寄ってから神社に行く予定なのですが、着付けや準備って大変でしょうか?(自分だけ先に美容室に行ったりとかするのかな…)
    経験された方のタイムスケジュールが知りたいです!

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 16:25:22 

    私も着物にしようかな〜
    なかなか着る機会ないし
    でもネットでレンタル着物見てても、どれがいいのかピンとこない、、

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 16:42:32 

    ガルちゃんだと中古のもの嫌いな人多いから叩かれるかもしれないけど、私はリサイクルの着物屋さんに行ってスタッフの人に相談にのってもらって書いました。
    着物はクリーニング済みだし、ほとんど着てないようで汚れもないのでかなりお安く手に入ってよかったです。帯は持ってたので、訪問着だけで4万円くらい。
    綺麗な淡いピンクのものです。今後も子どもの行事に着れたらなぁと思います。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 17:06:56 

    一昨年三歳の七五三を終えました。一般的には撮影日用と、お詣り用と2日別日で着付けされる方が多いと思いますが、一日でやりきりたくて、午前中に写真館に向かい娘のメイクとドレス撮影。その後娘はドレスから着物.メイクと着付け、私も着付けしてもらい、今度は家族で撮影。その後 神社へお詣りして帰宅。母子の着付けが一日で済むので、その分お値打ちになりますね。ただ、子供が疲れないように、お詣りに向かう神社では主人が着物姿の娘を、ずっと抱っこで移動しました。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 17:37:00 

    一日でやったけど、早朝から着付け(幼稚園より早い時間)、お参り(退屈)、写真(帯も草履もイタイしお腹すいた…)となってぐずったり、親の緊張が伝わって子供が具合悪くしました。
    手間だけど、前撮りするほうが心の余裕がもてていい顔で写真か残せると思います。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 18:08:25 

    >>15
    それたぶん、着物は着たいけどお金がないから訪問着買えなかったのパターンでは?
    それで振袖でいいから着ちゃえ!ってなったんじゃない?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 18:38:14 

    七五三までは親にとってもお祝いだから大丈夫って
    着物の先生に言われて着ました。
    総柄だから小紋?なのか‥
    宝尽くしの古典柄です。
    成人式に買ってもらったものを留めました。
    切っても大丈夫と言われて留めましたが
    派手なのは間違いないです。

    ただ私の母がどんな思いで買ってくれたか、
    を考えると、着れる限り着たい!と思って
    着物に詳しい人からは非難される覚悟で着ましたよ。

    格式より気持ちを優先しました。

    めっちゃマイナスなんだろうな‥

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 19:32:13 

    >>41
    いい買い物したね。
    着物好きほどリサイクル利用してるよ。
    メルカリやヤフオクにも山ほどあるから、知識がある人は店舗で相談する必要ないしネットを上手に使ってる。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 21:51:28 

    子供差し置いての母親が多い
    品のある清楚な和装姿だと よく出来た親だな、、と
    不覚にも思ってしまうくらい
    勘違いしてる親が多い

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 03:17:23 

    私もピンクベージュの訪問着をレンタルにしました。
    下の子が一歳半で私も抱っこをするかもしれないので、自分の着物を汚すのが気がひけてしまいました。

    レンタルなら汚れ補償をつけたりも出来ますし、着物のクリーニングも不要なので気が楽でしたよ。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 03:32:40 

    >>9
    振袖って独身の人が着るんじゃないの?
    子持ちは着ない。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 07:48:25 

    小さい子供がいて着物着ると大変だけど一緒に着物を着る機会って人生のうちでそうそうないから出来たら着たい!もちろんわきまえた着物にして。写真も華やいで逆に子供のお祝い感が増す気がする。スーツやワンピースでも地味すぎるよりシンプルでも少し華やかな色のものを着るようにしたほうがいいと思う。結婚式でも暗い色で行くより多少華やいだ色で行くほうが写真にしたときにお祝い感が増すし主役が引き立つ。派手と華やかをはき違えないようにしたらいいと思う。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 10:37:25 

    着物は写真館で前撮り撮影の時着ました。
    子どもが3歳の時は慣れない着物でぐずったりはしゃいでみたりで落ち着かない。自分の着物には手が回らないので洋服にした。
    7歳になると、そんなに子どもに手がかからないのでゆったりと着物を着て過ごせました。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 17:52:55 

    訪問着はド派手ーなものしか持ってないので年齢的にも、子どもが主役ということもありやめました。代わりに薄めの藤色の付け下げを着ました。御所車柄だったからめでたい感じでいいかなと。子どもは3歳で袴ではなく男の子用の被布でした。袴は5歳に着せる予定です。

    七五三の後に神社で食事の時は子どもはスーツに着替えさせました。流石に汚すので(笑)
    子どもがまた七五三したい!ママと一緒に着物着たい!って何度も言ってくれたので着てよかったと思ってます。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/25(木) 17:57:24 

    着物って着慣れてないとキツイしめんどくさいと思うと思いますが、体型補正のタオルとか嫌がらずに入れるとクッションになるので、慣れてない方ほど入れた方がいいかもしれません。また体勢が変えられないのがきつい要因かと思いますが、少しづつ体重移動させて体をカチンコチンにしない方が楽に着られますよ!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード