ガールズちゃんねる

親の反面教師してること

139コメント2017/05/25(木) 11:52

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 11:45:47 

    自分の基準なので共感されないこともあると思いますが。たばこは絶対吸わない

    +102

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 11:46:26 

    左翼思想に染まらない

    +30

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 11:46:37 

    監視干渉しない否定しないケチらない

    +88

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 11:46:48 

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 11:46:57 

    酒癖

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 11:47:33 

    親の言うことは絶対
    とはならないようにする
    話を聞く
    パチンコはやらない

    +94

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 11:47:41 

    奨学金→我が子にはさせない
    介護→老後資金貯める

    +120

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 11:47:42 

    財布のひもはほどほどがいい
    父親がケチすぎて引く

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 11:47:46 

    子供に押し付け教育しない

    +106

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 11:47:55 

    お金を貯める。
    先のことを考えてお金を使う。貯める。
    何があるかわからないからお金を貯める。

    とにかく貯める!!

    +70

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 11:47:56 

    パチンコ、タバコ

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 11:47:55 

    感情的にならないで冷静に判断する

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 11:47:59 

    >>3ですが追加
    冷蔵庫内を見やすく綺麗にする

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 11:48:15 

    人に愚痴をながながと聞かせない

    +75

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 11:48:19 

    相手の話してることを否定しない。

    +88

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 11:48:39 

    短気は損気。

    ぐっと我慢する。

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 11:49:00 

    母親がクチャラー
    母親にも言うけど、自分は絶対しないと気をつけてる

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 11:49:06 

    子供に父親の悪口を言わない

    +120

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 11:49:10 

    子どもの兄弟間差別はしない。
    自分の子ども時代、弟ばかり可愛がられて辛すぎたから。

    +100

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 11:49:59 

    物が多い、捨てられない母親の事

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 11:50:05 

    頭からものを言わない
    子供の話はたとえどんな話であろうと
    必ず一旦は聞き入れる

    +71

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 11:50:05 

    虫歯にさせないようにしてる。

    +45

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 11:50:17 

    男に簡単に股を開かない
    性にだらしない親だったので

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 11:50:22 

    父親みたく武勇伝語らない!
    聞いてる人の身になる!

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 11:50:29 

    夫婦間でも感謝の気持ちを忘れない。
    洗い物は溜めない

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 11:50:32 

    頭から否定しない

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 11:51:01 

    子供をたくさん産まない
    少なく産んで、大切に育てる

    +81

    -6

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 11:51:06 

    発言するまえに相手の気持ちを考える

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 11:51:21 

    塩分控えめ

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 11:51:22 

    その場しのぎでごまかさない。
    「…っていうことにしておけばいいのよ」っていう母の考え方・やり方、どうしても同意出来なくて。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 11:51:23 

    不倫しない
    保証人にはならない
    勝手に貯金を使いこまない
    子供に父親の悪口を言わない
    子供をイジメない

    最低な母親だな

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 11:51:58 

    お酒は絶対飲まない

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 11:52:13 

    両親の浮気

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 11:52:18 

    なんでもかんでも人に話さない。

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 11:54:04 

    子供を一番に考える。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 11:55:53 

    素直に謝る。
    きちんと言葉にして感謝する。

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 11:56:23 

    主人の悪口言わない

    +25

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 11:56:51 

    兄弟姉妹差別

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 11:57:24 

    ギャンブルをしない

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 11:57:24 

    物を溜め込まない。今実家の断捨離手伝っているんだけど、捨てまくってもまだ物ありすぎ。布団や毛布は10枚以上捨てた。母親の服があちこちに押し込んである。もう助けようがない。

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 11:57:29 

    酒、たばこ、ギャンブル、男遊び
    (酒は飲み会や集まりの時だけで家では飲まない)

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 11:57:40 

    母が人見知りで被害妄想ひどくて
    昔から近所の人の悪口ばかり言ってて
    私も同じように育ち、
    笑顔で挨拶とか皆無だった。
    今となっては親を軽蔑しています。

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 11:58:04 

    子どもの進路を強制しない。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 11:58:15 

    物にあたらない!
    大声出さない!

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 11:58:46 

    経済的・精神的・義務的負担を背負わなくて良いように
    絶対小梨主義を貫く

    +12

    -8

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 11:59:01 

    キレる中高年の客にならない!

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 12:00:43 

    子供を放置しない

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 12:00:55 

    子育て方法。

    自分の失敗作ぶりを考えると
    親の責任も大いに感じる。

    なんとか立て直そうと本人は
    人の何倍もの努力を必要とする訳だから、
    人生、損な部分がある気がする。

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 12:01:41 

    意地悪、嫌がらせされた話しを信じない大袈裟に言うから
    何回もダマされた

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 12:03:32 

    小まめに掃除した方が良い!

    キッチンとか頑固な汚れになってから私にやらせるので大変だった…(>o<")
    結婚してから小まめにやればいいのか~と知ったよ

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 12:04:03 

    汚部屋にしない

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 12:04:11 

    全部

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 12:04:17 

    話を聞いてあげる。
    頭ごなしに怒らない!

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 12:04:17 

    毒親なので、反面教師として本当に役立ってくれてます!
    ホンっっっっっとに逆に見習ってる。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 12:04:56 

    頭ごなしに否定しない。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 12:06:17 

    父親の悪口をこどもに言わない。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 12:07:58  ID:nySw6tw1Si 

    父親の酒乱 酒にのまれておかしくなるところ

    私が小学生の頃、父親はいつもの様に
    酒に弱いのに 大酒飲み
    夜中に愛犬が自分の指示に従わなくて
    腹が立ち 物を投げ 打ち所が悪くて 死んでしまった
    悲しくて一生忘れない





    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 12:11:06 

    母は口が軽いので口は災いの元と思ってる

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 12:13:23 

    ビンタしない
    物で叩かない
    話を聴く
    関心を持つ
    気まぐれに母親ヅラしない
    かまってちゃんにならない
    人の気持ちを考えて言葉を選ぶ

    友だちや夫に、水くさいよとか気を使いすぎだと言われるくらい色々と敏感になってしまった。
    でも、逆(母みたいになる)よりずっといい。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 12:14:43 

    子供を作らない

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 12:15:49 

    ギャンブルしない!!!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 12:17:54 

    子供の手紙や日記読まない、物を勝手に捨てない

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 12:19:34 

    お金の使い方。母親はドケチ。そもそもお金を使うことが悪いと思いこんでいた。で、50代で倒れ寝たきりになって亡くなった。父親は、借金してまでギャンブルで遊んで一文無し。どっちの行き方も絶対真似しない。
    私は、お金はほどほどに大切に使う。貯金もするし、将来に向けて投資もする。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 12:19:46 

    お金の管理
    片親だったのもあるけど、いつもお金がないからダメって我慢させれられる事ばかりだった。大人になってわかったことは、単純に親に金銭感覚がなく、貯金が出来ない人だと言うことがわかった。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 12:20:10 

    「めんどうくさい」が口癖だった母。
    私の持ち物や着るものはいつも近所で買った間に合わせみたいなものばっかりで恥ずかしかった。
    だから自分の子にはちゃんと選んで買うようにしてる。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 12:24:23 

    子供の勉強について。
    両親は私に「勉強しろ勉強しろ」と煩く言うだけ。それ以上のことは何もしなかった。なので、私の成績は酷いもんだった。
    現在、私の子供にはしっかり側に付いて勉強を見てる。やはり親が子供の勉強に一緒に関わっていくことは大切だと思った。放ったらかしは1番悪い。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 12:25:00 

    生活音をうるさくしない

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 12:26:08 

    会話泥棒しない。
    いくら親でも、間違っていたら子供に対してきちんと謝る。
    なんでも容易く与えない。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 12:26:15 

    子供の前で夫婦喧嘩しない。
    子供だからと馬鹿にしない。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 12:28:25 

    反面教師の参照元が親じゃなくて近所のお宅なんだけどいいかな??
    毎日両親から子供に対して発せられてると思われる口汚い怒声が近所中に響き渡ってるので、窓を閉めてから落ち着いた声で叱るという事と、叱る時はたしなめる事に主眼を置いて感情に流されないって事を学んだわ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 12:28:28 

    規則は作らない
    刑務所みたいにガッチガチの規則だらけの家だったから

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 12:30:09 

    母みたいにすぐキレない
    冷静な対応する

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 12:40:01 

    髪が長いのが嫌いだった。
    前髪が長いと怒られた。
    娘はロングヘア。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 12:40:16 

    母親が超ヒステリックで、さらに叩かれたりもしたので子どもにはそうしない。

    あのときどれだけ苦痛だったか。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 12:42:22 

    お金と学歴をものさしにしない

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 12:43:01 

    沢山抱き締めること

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 12:43:33 

    子供をネチネチいじめない
    子供のころ少しでも母親の気に障ることをしたら、寝る前に枕元でネチネチネチネチずっと愚痴られて、母の気がおさまるまで何時間も終わらなかった
    気が狂いそうになって「分かったから!眠れないからもう言わないで!」って頼んでもやめてもらえなかった
    母親が父親に延々と私の悪口を言ってる声も子供心にしんどかった
    大人になった今は、小言や悪口の幻聴が聞こえてきてイヤホンで音楽を流してないと落ち着いて眠れない

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 12:48:37 

    子供の叱り方
    うちの親は怒ったら殴るとか怒鳴るじゃなくて、
    発狂して泣きながら迫ってきて壁に追い詰められて のしかかってきたり首締めてきて本当に狂気じみてて怖かった

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 12:51:56 

    何かとすぐ「あらー!すみません!まー!すみません」と腰が低い。それだけは反面教師にしてる

    +2

    -7

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 12:54:03 

    ほめられる事がなくて、ものすごく自己肯定感低く育ちました。30になった今でも。自分に自信がなさすぎて学生時代とか辛い思いをしました。
    娘はたくさんほめて育てたい。むやみやたらにほめて天狗になっては困るけど、すごいね、よかったね、お母さんも嬉しいよと伝えてあげたい。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 12:54:45 

    店員さんに横柄な母親に小さい頃から嫌悪感を抱いたので、自分は丁寧に接するようにしてる。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 12:57:49 

    台所は清潔に。その日の汚れはその日のうちに。
    油ベトベトのきったない台所だったので。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 13:04:14 

    子供の前で夫婦同士睨み合わない。
    老後の計画を立て、資金を貯める。
    ため息をつかない様にする。
    子供にはなるべく笑顔で接する。
    身だしなみを人並みにする。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 13:12:20 

    夫婦仲良くする

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 13:18:30 

    子供と笑顔でたくさん話す!(おとなしく口数の少ない親なので。)
    子供ができてから、親を反面教師にすることが増えました。毎日むなしく寂しく感じることが多いです(´;ω;`)

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 13:19:57 

    宗教にはまりすぎない

    占い系は好きだけど、、

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 13:31:00 

    人格に問題がある祖父母には子供を預けない。
    悪影響しかない。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 13:31:37 

    仕事と家庭のバランス。頑張り過ぎない。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 13:32:34 

    酒にのまれない。
    淋しい・ストレスなど言い訳して昼間から飲まない。
    ベロベロになって絡む姿は醜悪。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 13:32:49 

    節約は大事だけど、たまにはパーっと使って楽しむのも大事。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 13:33:57 

    子供は褒めて育てる。

    自己肯定感が生まれるらしい。
    私 褒められた記憶ないから 自分を大事に出来てないのかな?

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 13:34:05 

    父親の悪口を子どもに言わない。子どもにとっては自分を半分否定された気分

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 13:35:45 

    酒は飲んでも飲まれるな

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 13:37:29 

    子供をたくさん抱きしめる。

    怒られた記憶はあるけど抱きしめられたり冗談言って笑いあった記憶がない。恐怖政治で支配する母にふざけて甘えたりなんて出来なかったし、手がかからない子と母は思ってるが怖くて逆らえないだけ。自分の子にはのびのび甘えて欲しい。子供が嫌がるまでハグしてあげたい。

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/24(水) 13:38:41 

    子ども第一になりすぎて、夫を放置しない。夫を立てる。夫婦円満が子供にとっても一番いい環境になる。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/24(水) 13:45:09 

    怒りを表明する時は、深呼吸をしてからにする。なんでもかんでも感情にまかせて怒鳴るのだけは回避したい。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/24(水) 13:47:17 

    両親の事は大好きだし、大切な存在である事を前提で、、、

    とにかく物が捨てられない(>_<)
    両親共にです。
    昔っから物で溢れている家で育ちました。
    子供の頃は本当に恥ずかしくて友達も呼べず。

    それだけが嫌で嫌で(ToT)

    その反動か、結婚して15年、我が家は綺麗に片付いています。


    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/24(水) 13:49:12 

    夫への感謝の気持ち。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/24(水) 13:57:45 

    怒る時にビンタしない
    幼い時に食べるのが遅いからと1人玄関で食事させない
    自分だって馬鹿で大した職にもついてないくせに優秀な人と比べない
    子供が自分の人生何とかしてくれると思わない
    子供の私物をあさらない、勝手に見ない
    部屋を常にキレイにする
    隠れてタバコを吸わない


    あり過ぎて書ききれない。


    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/24(水) 14:00:53 

    あ〜しろ、こ〜しろ言わない

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/24(水) 14:09:31 

    孫を可愛がる
    金を出して口を出さない

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/24(水) 14:19:53 

    結婚相手のタイプ
    家事育児に協力的な人じゃないと私には無理だ…

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/24(水) 14:28:40 

    親が仲悪くて、お互いの悪口ばかり
    喧嘩ばかりだったので
    夫婦仲良くしてる
    自分だけの努力じゃ夫婦仲良くいられないので
    夫に感謝してます

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/24(水) 14:34:47 

    掃除をする。物を散らかさない。

    母が片付けられない女の典型なので、
    私は逆に片付けに神経質です。
    結婚してからはとにかくキレイをキープしています。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/24(水) 14:54:16 

    悪口ばかりなところ
    ご近所親戚はもちろん、テレビ見ててもブスだの嫌いだの

    おかげである年齢まで、その場にいない人の悪口を言うのは当たり前だと思ってた

    ああはなりなくないわ

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/24(水) 15:00:53 

    20才過ぎた子供の人生を決めつけない。

    先日、実家の母から電話で
    「同窓会のハガキ来てるけど、
    欠席にマルつけて出しておくよ」
    と言われた。

    何言ってんだ、私はもうアラフォーだぞ。
    出欠を母親が決めるってオカシイよね。

    20才で家を出てからも
    ずっと口出ししすぎる母に、
    最近疲れてます…

    今、我が子が高校生なので、
    口出しはしすぎない、と
    心に決めてます。

     

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/24(水) 15:02:38 

    酒たばこしない。←これは親がやってるからやらない!!って決意したわけじゃないけど、自然と(^^)
    あとは夜ちゃんと家に居る!母親がしょっちゅう夜飲み歩いてたので。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/24(水) 15:07:03 

    やたらと見栄を張らない

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/24(水) 15:18:17 

    タバコ、お酒は絶対やらない。
    長男とは結婚しない!(田舎なもんで色々あった)
    暴力振るう男とは則離婚!

    まだ独身だけど。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/24(水) 15:25:23 

    子供のクローゼットやタンスを勝手に
    バシバシ開けない
    自分がされて嫌な思いのまま成長したから

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/24(水) 15:43:38 

    父親、父方の祖父、祖母がアル中、
    酒乱で大変だった。
    なので、お酒は飲みません。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/24(水) 15:45:04 


    >>23

    大笑いしました(笑)

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2017/05/24(水) 15:46:25 


    >>31

    最低な母親ですね、本当に(笑)

    うちのも酷いけれど

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/24(水) 15:47:31 


    >>41

    男遊び(笑)

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/24(水) 15:49:44 


    >>47

    私も放任されてたよ!

    無責任な毒母のライフスタイル
    耐えられないよね

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/24(水) 15:51:06 


    >>54

    でも、教師の方が良いよね(笑)
    反面教師よりも

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/24(水) 15:52:38 


    >>59

    親しき仲にも礼儀あり
    ってことですね

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/24(水) 15:55:08 


    >>78

    怖過ぎるね
    ホラー映画みたい(笑)

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/24(水) 16:00:51 


    >>87

    うちも、
    毒母、毒祖母2匹、毒伯母たちの悪い影響で、大変だったよ!

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/24(水) 16:03:40 


    >>99

    私、毒母に土下座させられて、背中に足を置かれてたよ!

    悪いのは毒母なのにね

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/24(水) 17:37:03 

    人前で謙遜だとしても我が子を落とすような発言はしない。
    他の人から私の事を誉められても母親が、家では全然違うんですよ、とか、今だけ今だけ!いつもはグータラだから!と謙遜して落とすような発言何度もされて嫌だった。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/24(水) 17:47:25 

    ジジババと同居は絶対しない

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/24(水) 17:49:37 

    ドケチ生活
    真冬にもコート、ブーツを買ってもらえなかった

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/24(水) 17:52:03 

    家族の
    電話に聞き耳立てない
    郵便物を開けない
    外出をしつこく聞かない

    両親、祖父母から、どこかの国家の工作員?みたいなことをされてきたから

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/24(水) 17:53:21 

    私大に行ったからと、金食い虫
    とか言わない

    親にしたら、私大はそんなにダメなんだろうか?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/24(水) 18:15:53 

    いっぱい勉強して頭のいい大学に入ろうと思います。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/24(水) 18:26:36 

    田舎者のかあちゃんは
    田舎では普通の会話
    うちの子なんか全然ダメよー
    をいつも言っていて、幼い私は全然ダメな子なんだなと思っていた

    私もついつい謙遜しそうになるけど、我が子の謙遜はしないように注意してる

    私みたいに自己肯定力ゼロになってほしくないもん

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/24(水) 19:09:20 

    人に物を言う時に言い方を考える。
    周りに感謝の気持ちを持つ。
    物を大切にする。
    金の無駄遣いをしない。
    愚痴を言わない。

    挙げたらキリがない。

    両親の全てを反面教師にして生きてます。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/24(水) 19:14:16 

    子供を自分の理想のレールの上を走らせない。

    走らせようとした結果 走らなかったからといって
    子供のことを 「失敗作」とは絶対に言わない。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/24(水) 19:35:42 

    バレーのスポ少してたんだけど、母親がコーチしてた。だから皆のお手本になるように、といつも厳しかった。返事の大きさとか、集合かけられたら1番早く監督の前に行け、とか。
    大好きな友達の誕生日会があったのに、ただの練習試合があるだけで誕生日会行けなかった。
    はじめは子どもだったからお母さんの言うことは絶対!と思ってめちゃくちゃいい子にして母親の言うことを守ろうと頑張ったけど、練習なかなか休ませてくれないから高学年になると仮病使うようになったり、嘘つくように。母親がいつも上から目線で物を言ってくるので、母親の言うことは何でも拒絶したくなった。母親にはなかなか甘えられなくなり、上から目線で物を言われないように相談はしなくなりました。
    私のときのスポ少のコーチって平日も週3回、毎週末土日必ず練習か試合があったし、しかもコーチはボランティア。
    自分なら子どものためとはいえ、そこまで頑張れないしそういう面では母親すごいとは思うけど、甘えられる、相談できる母娘でいたかったな。
    今でも父には本音で相談できるけど、母には注意されないように考えながら話してる。
    我が子も小学生になり、なにかスポ少すると思うけど、コーチやらスタッフには絶対ならん。優しい母ちゃんでいたい。
    長文すまん

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/24(水) 20:17:48 

    文句ばかり言わない

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/24(水) 20:26:54 

    迷ったら買う。よって荷物が多い!
    ➡迷ったら買わない。すっきり暮らしたい!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/24(水) 22:04:56 

    子供に自分の理想を押し付けない
    自分の子には世の中にいろんな選択肢があることを教えていきたい

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/24(水) 22:09:29 

    愛は口と行動でしめす。わかるように。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/24(水) 22:44:00 

    お金お金言わない
    主人の愚痴を子供に言わない
    他人の目を気にしなさいと言わない
    兄妹で比べない
    子供の前では夫婦喧嘩しない

    大人になった今では大変さもわかるから感謝してるけど、子供の頃はとても辛かった

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/25(木) 08:25:04 

    単身赴任はよくない。
    やっぱり物理的に離れていると、負担が増えるし、互いに感謝の気持ちを伝えあわないとすれ違うよ。


    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/25(木) 11:11:59 

    家族はもちろん、共通の知人の悪口を言わない。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/25(木) 11:49:08 

    宗教にははまらない

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/25(木) 11:52:05 

    他人に家族の自慢話をしない!!
    横で聞いていて恥ずかしかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード