ガールズちゃんねる

過去に縛られたくない

49コメント2017/05/24(水) 15:24

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 10:53:18 

    私は自分の過去が嫌すぎて(早く忘れたいけど忘れられない)フォルダの写真をすぐ消したり、部屋の物、鞄の中までも物をすぐ捨ててしまいます。なんで過去が嫌だから消すのか自分でもよくわかりませんが、携帯のデータも何もないのが気持ち的に(精神的に)スッキリします。同じような方いませんか?

    +63

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 10:55:01 

    携帯のデータは捨てないけど、断捨離はたまにスイッチはいるよ

    +36

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 10:55:05 

    わかります。SNS消しました。

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 10:55:14 

    過去に縛られたくない

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 10:55:29 

    過去は頑張って生きてきた1ページとして客観的に見れないの?

    +4

    -30

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 10:55:46 

    全部は消さないけど気持ちは分かる。

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 10:55:59 

    昔の嫌な思い出の時の事なら分かるけど主さんはちょっと違うのかな。

    常にデータを消していきたいって事?

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 10:56:35 

    過去に縛られたくない

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 10:56:52 

    とくに嫌なことはないけど、連絡しないデータが入ってるのがいやなので、消しちゃいます。そういえば部屋もすごくきれいかも。

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 10:58:08 

    なんとなくわかる。

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 10:58:16 

    過去なんて全部忘れたい
    辛いこといっぱいあったし、昔の自分を知る人のいないところで生活したいと思ってた
    でも今の彼氏が馬鹿みたいに「卒アル見せて卒アル見せて」とうるさい
    何で男ってやたらと卒アル見たがるの?
    もう過ぎた学生時代の写真なんて見て何か得るものがあるの?
    彼氏は何も知らないとはいえ、しつこいから本当にムカつく

    +41

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 10:58:32 

    私も過去に忘れたいことだらけなのに断捨離とかデータ消したり出来ない怠け者なので主さん偉いなあ

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 10:58:52 

    でも周囲の人は覚えてるよね

    +8

    -13

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 10:59:11 

    知らない人ばっかのところに引っ越したい

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 10:59:34 

    過去に縛られたくない!って強く思い続けて消去するのに必死になるのも縛られてる証拠なんじゃない?何かしらのトラウマがあるならともかく、過去なんかどうだっていいや〜今の私が一番って思えるのが精神衛生上良いと思うよ

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 11:00:10 

    想い出を無理に捨てることで逆に精神不安定になったことがあるからな・・・
    未練があるうちは、自然と捨てようと言う気持ちになるまで置いておくよ

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 11:00:11 

    逆に捨てられない。
    携帯のアドレス帳も『誰?!』って覚えてないものまで入ってる。
    新規が入らなくなったら消すんだろうけど、そこまでいっぱいになることはない(笑)

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 11:00:30 

    離婚したり色々あったけど、過去にとらわれてても仕方ないから子供もいるから前向きに生きてるよ!
    学んだと思ってるし元旦那への怒りもない。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 11:00:42 

    古い物が好きじゃないから物の部屋は断捨離すぐしちゃうけど、写真のデータ類はパソコンに移すだけで消去はしないかな。
    写真って楽しかった瞬間が思い出せるからどの時期のも大事だし面白いよ。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 11:03:32 

    >>11
    何度か断ったら察して欲しいよね
    兄弟とか友達とか使ってまで手に入れようとする奴もいるから本当に不快

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 11:03:55 

    データはデータでただの物質であって、
    精神的に縛られるか縛られないかはまた別というか、心の問題じゃないかな。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 11:06:32 

    PCデータとかは何ともないし何もしないけど
    過去の写真は全く見なくなりましたね
    振り返らないようにしてる無理矢理
    でないと生きていけない気がして
    何があったかにもよりますよね

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 11:08:03 

    主さんは楽しくない瞬間も写真を撮っているということかな?
    写真撮る時って、旅行行った時や遊んでる時やお祝い事や入学卒業の時だったりするから、データ消したくなる写真はどんな写真か気になった。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 11:11:42 

    嫌な記憶ほど残るからね。

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 11:13:15 

    ちょうど昨日、自分の十代の頃の写真を見てたんだけど
    まあ、キモいしブサいしサムいし
    もう本当に抹消したいくらいのモノで
    見ててへこんだんだけど
    そのうちにポジティブな感情がだんだんとわいてきて
    もともとは過去の写真を処分しようと思って
    アルバムを開いて見てたんだけど思いとどまったよ

    そりゃあの頃のがやせてるしお肌もプリプリだけど
    でもただそれだけ...
    色々と毎日試行錯誤して変わってこれた
    今の30代の自分の方が可愛いし綺麗だと思えたから
    この痛くてキッツい写真たちは
    この先もお守りとしてとっておこうと決めた
    この気持ちを忘れたくない

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 11:13:49 

    写真撮る時は楽しいんだけど、撮ったらそこで満足してほぼ見返すことはないから邪魔に思えちゃう
    良い思い出でも何でも興味がなくなるから写真とか画像が邪魔に思える

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 11:15:13 

    わかる。

    私のことを誰も知らない土地で
    自分の痕跡が何もない所での
    まっさらな状態で再スタートしたい。

    今、画策中。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 11:19:00 

    >>5過去は頑張って生きてきた1ページ

    私も、消したい過去があるけど、
    こんな風には絶対思えない。綺麗事だと思う。

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 11:21:51 

    生きてきて恥のほうが多いからいろいろ忘れたいわ

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 11:27:06 

    蒸し返す人もいるよな。
    人のことだから、おもしろいんだってさ。
    でもそんな自分がされると切れてるから、「変だ」になります

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 11:28:33 

    忘れたくても蘇ることはある。
    普段はそんなに覚えてないって言うのか、片隅に追いやられてるけど、ドーンって思い出しちゃって、忘れてしまいたいになるよ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 11:29:07 

    遺伝もある?
    私の姉なんて結婚して幸せ絶頂なのに披露宴で使われてた思い出の数々、邪魔になる。て次々断捨離してて旦那さんこれは残しておこうよと言われたみたい。
    私も過去はスッキリさせたい派

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 11:29:34 

    中古品ということ現実からは逃れられない

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 11:30:11 

    友人にすっごく嫌な事を言われたような気がする。
    嫌味だったのか何かはわからないけど、
    普段は性格悪とかそんな人じゃないから信じたいから
    とりあえず忘れたい。
    脳内のデータを良い事に上書きしたい。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 11:44:29 

    去年、立て続けに身近な人亡くなり、彼氏とも別れ(ずるずるとした関係になったしばらく)、紹介してもらっても上手く行かなくて、紹介してくれた友達とも喧嘩して絶縁、大怪我して入院、本当の友達だと思っていた人達が大して自分のこと思ってなかったって知った、仕事うまくいかない。。

    全てリセットしたい。てか、生きてればいいことあるって思います。今はゆっくり、過ごしています。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 11:44:53 

    過去が散々なんで、なぜかなかったことに脳みそがシャッターはってるよ。
    思い出さないくらい他人事になってる。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 11:48:57 

    >>28
    無理して思わなくてもいいけど、
    どんな失敗も思い返すと笑っちゃう体験も、その時はその時なりに一生懸命やってるわけで手抜きしてる訳じゃないから、変な方向に頑張ってたな可愛いなーと思って切り離してあげたらいいんじゃない?
    大事なのはそこから頑張って進んだ今なんだし。

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 11:53:37 

    私も過去のこと振り返ったりするのに意味感じないから
    昔話が好きな人と話すのが好きじゃないわ
    故人の思い出話以外は先のこと考えた方が実りあるしね

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 11:57:00 

    お婆ちゃんになったら、思い出だけが全てだよ。

    スポーツに打ち込んだり、バンド等の趣味の活動に熱中したり、
    友達とバカ騒ぎしたり、仕事に打ち込んで自分の功績が評価されたり、
    大恋愛したり、はたまた大失恋したり、彼氏と大喧嘩したり等

    これらは若い頃に経験するから思い出深くなる。
    年寄りになってからやっても遅かったり、できなかったりする。

    なので皆さん、今を大切に生きましょうね。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 11:59:59 

    >>39
    うちのおばあちゃん色々な趣味して今を楽しんでるから
    思い出だけが全てじゃないと思うけど。
    今を大切にはその通りだと思う

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 12:07:46 

    >>40
    その色々な趣味に取り組んだ過去があるから、思い出があるから
    今を楽しめてるっていうのはあるよね。

    年寄になってからいきなり新しい趣味に走っても
    若い頃みたいにのめり込めなかったりするんだよね。
    「何かを始めるのに遅いという事はない」とは言うけどさ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 12:09:14 

    トピちかもだが、かつての同級生のFBググったりすると、自己顕示欲強かったり攻撃的だった奴ほど同窓会にもFBにも不参加だったりだったりするよ
    参加しててもSNS更新ゼロとか…

    逆に控えめで穏やかな子達が超リア充ひ変身してたり、
    同窓会連続参加だったりするから、人生って不思議よね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 12:46:32 

    >>42
    私の周りは逆。穏やかで再会したいなと思う優しい人の方がFBにいない。学校のグループできたんだけど投稿まめな人ほど攻撃的な人ばかりでがっかり。
    私自身、投稿はしないタイプだし似ているのかな。
    嫌になって最近完全放置

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 13:23:55 

    わかる。携帯もそうだけど、自分の事誰も知らない所で1からやり直したい気分になる。別に悪い事したわけじゃないんだけど!

    大事な人さえそばに居てくれれば、あとは私のなかでは通りすがりの人にしかすぎないから、前の職場で一緒でしたよね!とかいちいち覚えてない…。もちろん仲良くしてた人は遊ぶけど!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 14:04:22 

    >>11
    その彼氏と価値観が合わないから別れた方がいいかもね。
    何も知らないってことは過去の話を軽くでも話してないんだろうし、きっと心開ける相手じゃないんじゃない?
    もっとあなたに合う人いると思う。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 14:30:55 

    子供を産んだら 「これからの人生が一番大事!」と思い
    過去は、どうでもよくなった。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 14:36:59 

    スマホのデータ初期化したいけど、ラインをしてる以上繋がりは消せないから諦めてる
    ラインも消したいけど業務連絡送られてくるから消せない
    両親も旦那もラインしてない(用事は電話すればいい派)から本気で消したい
    10年も会ってないし、これからも会う予定もない人間ばっかり入ってる。それとパート関連の人

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 14:44:57 

    >>18
    かっこいい!人生に 対する覚悟を感じます。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 15:24:18 

    大学に入るまでは癖毛にニキビ肌でブスでした。
    大学に入り縮毛矯正をかけ、スキンケアをし、涙袋美容液やまつげ美容液を塗り、大学では可愛いと言われるレベルにはなりました。
    大学に入る前の垢抜けない過去は封印したいです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード