ガールズちゃんねる

マイホームの頭金はいくら出せる?

311コメント2017/06/19(月) 10:28

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 09:56:43 

    貯金1000万円。
    頭金にいくら使うか悩み中。
    手持ちの金を減らしたくないけどローンもできるだけ安く組みたい。
    みんなならどーする?
    マイホームの頭金はいくら出せる?

    +53

    -59

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 09:57:27 

    500万
    12年で繰り上げ返済終了しましたよ。

    +340

    -11

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 09:57:28 

    1300万くらいあって500万出した

    +208

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 09:57:46 

    まず妬みのコメからスタートします

    +28

    -67

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 09:58:04 

    手元に1000万は残しておくといい

    +58

    -49

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 09:58:22 

    >>4
    というコメが玉砕します

    +114

    -10

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 09:58:52 

    夫1100万私800万あり合わせて1200万出しました。子供もいないので

    +216

    -21

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 09:59:07 

    600万のうち500万は危険?

    +468

    -11

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 09:59:14 

    500万かな

    +90

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 09:59:39 

    >>4どんだけ貧乏なの?

    +26

    -41

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 10:00:35 

    ひとまず年収分(一年間の支出になるであろう金額)を
    残しておけばそれほど心配はない。

    +177

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 10:01:44 

    いいなー
    いいなー

    みんないいなー。
    我が家は出せて50万かな。

    +924

    -31

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 10:01:47 

    私も今悩んでいます。
    貯金が2000万
    家具家電を少し贅沢したいし、手元にある程度残さなきゃ不安だし。
    頭金1000万か1300万かで悩み中。
    そもそもその金額がおかしい⁉︎

    +38

    -61

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 10:02:01 

    いいなぁ、貯金200万しかないわ・・・

    +548

    -18

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 10:02:22 

    うわーみんなお金持ちだ羨ましい。
    まず頑張って貯めないとなあ…

    +475

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 10:02:41 

    うちも1000万のつもりが不動産屋への手数料、火災保険、引っ越し&家具代引いたらどんどん出せなくなったw

    +301

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 10:04:29 

    貯金100万しかない
    マイホームなんて夢のまた夢だ…_(:3 」∠)_

    +512

    -12

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 10:04:38 

    500万がオススメ。意外と後からこれもあれもと追加されたり、欲しい家具など増えてくるから。

    +273

    -6

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 10:04:42 

    家具にもお金を使いたいから400万かな

    +75

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 10:05:52 

    30年の経済奴隷生活スタート!

    +68

    -25

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 10:06:30 

    >>13
    そんなに馬鹿なのに、どうやったら2000万も貯めれるのか
    真面目に教えてw

    +54

    -44

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 10:07:04 

    我が家貯金五万しかない……

    +574

    -28

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 10:07:11 

    最低500万円から内金スタートだよ私の住んでるところは。

    +73

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 10:07:52 

    >>12
    うちは100万くらいでした。
    今、エラい事になってます。
    出せるなら多い方がいいですよ。

    家を建てたあとの引越し代・カーテン代・新しい家具の購入代も考えとかないとね〜。

    +212

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 10:08:28 

    5,000万超のローンを組む時、3,000万貯金がありましたが、全額頭金にしました!主の気持ちはわかるけど、どーせ返さなきゃならないものなので、金利払うよりマシ!
    どーんといこう!!

    +315

    -15

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 10:08:57 

    >>23
    すごいね!

    うち都市に住んでるけど50万からだよ。
    昔、済んでた福岡で買おうとしたときは10万からって言われた

    +88

    -11

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 10:09:27 

    家がいくらかによる!
    建売であまり高くなければ、そんなに頭金いらないみたいだよ☆

    +150

    -6

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 10:09:59 

    >>24
    どうなってるんですか?

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 10:10:04 

    4500万の物件で、頭金1500万入れました。
    出産を控えていたので、貯金は600万程残しました。

    あれから18年。
    繰り上げ返済や、毎月の返済は15万程度。
    ボーナス払いは無し。
    あと5年で完済予定です。

    +211

    -11

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 10:10:28 

    うちなんか頭金0だぜ(p_-)
    でも物件そのものが安いから出来たこと( ̄∀ ̄)
    バカだけど、毎月の支払い金額あんま変わらんから・・

    主さんのお家がいくらか分からないけど、私は半分出すかな。500万貯金あればうちなら全然ウハウハ(´-`).。oO

    +290

    -11

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 10:10:44 

    みんな案外貯金なくても家買っちゃうのね。
    家なんか買えないな〜と思ってたけど、勇気もらったよ。

    +183

    -22

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 10:11:27 

    預貯金500万、頭金300万でマイホームを購入しました。

    +156

    -11

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 10:11:28 

    共働き、コツコツ貯めて2300万あった
    1700万円 頭金、しかし 土地契約から完成まで
    何かと手数料、手続き料、保険、引っ越し、新しいカーテン、家具、家電、倉庫、など色々かかり
    手元の残金は200万ぐらいになりました
    急ないりようなお金や車の頭金がなど また、出費の為に貯めなきゃ

    +113

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 10:11:43 

    >>29
    すごい〜!

    +14

    -5

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 10:14:53 

    今は頭金より返済する人の将来性を見るんじゃないかな⁈

    公務員や看護師、大手企業勤務なんかだとすんなり審査にパスする

    +241

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 10:15:33 

    待っててもなんだかんだ生活費に消えていくものだよ。
    それなら家という頭金に使った方がいい!

    +31

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 10:16:09 

    私は毎月の事を考える。
    人生長く見て、早めにお金をたくさん出すって事出来ない。
    お金に余裕が出来た時に繰り上げればって思ってしまう。
    損なのか特なのかは考えない。
    毎月の事をとにかく考える。

    よって、主さんの状況なら300万くらいしか頭金出さないかも。

    +168

    -8

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 10:16:36 

    >>31
    だってローンだもん。
    賃貸ってお金捨てていってるようなもんだし。
    普通にコツコツ家買って自分の物になる物にコツコツお金払ってる方がよくない?

    +70

    -43

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 10:17:12 

    みんなすごいね、なんでそんな貯金あるの?
    何歳?

    +386

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 10:17:29 

    >>30
    うちもゼロだよ
    ローン組んだらフリーランスになる予定だったので
    現金持っておきたかったから

    とりあえずゼロで組んで、その後グイグイ繰り上げ返済して11年で完済した

    +190

    -5

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 10:17:47 

    3600万の物件で、2100万頭金で出しました〜200万手元に残しています。

    +32

    -12

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 10:18:09 

    宝の持ち腐れになってもね〜。
    人生どーなるかわかんないし先のことのためにお金貯めまくってても現在を生きることも大切。
    老後老後っていっても老後まで絶対に生きられるか保証もないでしょ

    +149

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 10:18:44 

    みんな金持ってるな〜!羨ましいよ!

    +186

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 10:19:05 

    ひょーやっぱりみんな貯めてるんやね。
    ある人はどんどん使っていこう!

    +169

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 10:19:48 

    最悪の想定だけど、預貯金ほとんど頭金につかって現金ないと夫が亡くなると大変なことになる。
    最低半年は家族が暮らせる現金は置いておいた方がいい

    +176

    -10

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 10:20:27 

    >>45
    でも家のローンはチャラになってローンなしになるよね

    +244

    -15

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 10:20:28 

    2000万貯めて1000万頭金に使った。
    30代後半だったから、頑張った。

    +95

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 10:21:17 

    何も考えずに家建てたけど気づいたら住んで一年経ってたな笑

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 10:21:32 

    >>46
    そう、だから無理に頭金入れない方がいいってこと

    +194

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 10:22:20 

    不謹慎かもだけど、夫に何かあったら ローンなくなるし、子供との生活費を多くしたいので 手元にお金残しました。
    40過ぎなので 一括で購入は 可能でしたが。田舎のため。

    +144

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 10:22:54 

    よく頭金なしで大丈夫!っていう広告あるけど、本当に大丈夫なのだろうか。

    +69

    -5

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 10:23:24 

    規模の小さい話で申し訳ないけど、500万の貯金のうち頭金は100万だけです。現金は残した方がいい。ローン返済を終わらせることだけ考えたらダメと言われて、確かにと思ったので。あとは昇級に期待して繰り上げ返済したいです!

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 10:23:52 

    みんな結構貯金してる…私なんか…私なんか…(涙)

    +169

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 10:24:18 

    >>13
    私なら1000万。
    教育資金も貯めたいし、旅行へも行きたい。

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 10:25:39 

    >>49
    そう、ただお金ある人は払ってしまって早く完済して悠々自適生活ってパターンもあり。
    お金ない人は頭金無理することはない

    +58

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 10:26:56 

    >>35
    うん、そうみたいだね。

    頭金なくても若い時(20代)に買って、定年前までに払えるローンを組むみたいだね

    昔と違って家も小さくて安いところも多いし。

    でも私は、なにがあるか分からないから、頭金いれてローンは楽なほうを選びたい。

    だから1千万頭金にした。家は2500万。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 10:28:46 

    家買った後も家具とか家電とか不動産取得税とか、割とまとまった出費があるので、手付金くらいでいいのでは??
    ローン使うなら初年度だけでもローン控除最大限使って翌年繰上げ返済すればいいし。

    +31

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 10:29:26 

    >>51
    全然大丈夫じゃなくて、
    月々の支払があっぷあっぷでローン破たんする人が多いって。

    +27

    -4

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 10:32:41 

    みんな家、安い!いーなー!

    東京?
    東京で2千万、三千万代で買えた人っているー?

    うち東京なんだけど六千万した

    頭金はかなり入れたけど

    +50

    -23

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 10:34:17 

    私の家は土地代だけで三千万した

    ちなみに駅チカ東京在住

    将来売れるような土地を選んだ

    上物は売れないことを前提に考えました

    +63

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 10:34:50 

    物件価格の3割位は初期費用込で頭金として
    用意するのがベストって聞いた
    うちの場合月々の返済が8万切るようにローン組んだよ

    新居でカーテン、照明器具は絶対新しく必要になるし、
    欲も出てきて冷蔵庫やら新しくしちゃうのもよくあるパターンだし
    300万ぐらいは手元に置いとかないと困るんじゃない?

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 10:35:40 

    主さんの場合は半分の500万位が妥当じゃないですか。いくらの家か書いてないのでわかませんが、早く返済したいでしょうが無理なく組むのが無難だと思いますよ。急な出費とかありますしね。
    ウチは田舎で安かったのでもう支払いは終了しました。約10年でした。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 10:35:46 

    頭金なしって人はあんまいないんじゃない?
    少なくとも何百万はいれるでしょ?
    そうじゃないとさすがにローンきつすぎない?笑

    ローンチャラになる可能性の方が少ないと思うし周りの夫婦見てると

    +16

    -19

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 10:36:15 

    ローン減税活用しないと勿体無い

    頭金は少なめ、10年までだから、10年経ったら一気に返す

    +104

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 10:38:09 

    みんな高い物件ポンポン買うよね

    貯金6000あっても、賃貸だよ
    代わりに資金運用してるから

    +20

    -23

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 10:38:19 

    マンションから一軒家に引っ越したんだけど、カーテンの数が違う!
    一階二階合わせてカーテンレース、で30万かかった、、、、

    マンションと違ってカーテンつけるレール?みたいなのも自分でつけないといけないし、

    建て売りはついてるのか知らないけど

    マンションなら横に窓があるってことないから少ないよねカーテンは

    +12

    -8

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 10:39:08 

    >>65
    家に興味がないならいんじゃない?
    それぞれだし

    +36

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 10:40:16 

    >>65
    その賃貸に六千万が消えていってるってこと?

    +4

    -19

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 10:40:20 

    諸費用が物件の最低5%くらい?
    3000万なら、諸費用150+雑費50、手元金100で頭金700万かなあ

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 10:42:52 

    関西の田舎だから土地100坪ちょいで1600万ぐらい
    でした
    上に4500万ぐらいした外構込み
    頭金1800万ぐらい
    田舎だから、倉庫にトラクターや農機具入れてる
    し車2台ないと生活出来ないから外構代が半端なかった。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 10:42:59 

    あとから繰上げ返済っていう手もあるから
    はじめは余裕持って残しておいた方がいいかも。
    うちは
    35年ローンを繰上げ返済して7年で返したよ〜。

    +73

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 10:43:06 

    月々のローンをいくらまでに抑えたいか?で変わる
    うちは9万以下にしたくて試算してもらって、結局頭金300万入れたよ
    貯金1000万で、頭金500万までは出す予定だったけど
    主さんもハウスメーカーの営業にでも試算してもらって決めればいいんじゃない

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 10:44:17 

    >>59
    東京で3000万円台の家なんてなんか訳ありか、築古物件しかないですよね…。
    うちは元々相続した土地があったので、上物だけ自分で建てました。じゃないと東京に家買うなんて無理…。

    +39

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 10:44:19 

    ・20代半ば。旦那は20代後半。共働き。子なし。
    ・頭金は私の貯金からで600万払って。200万は残した。
    夫婦喧嘩してその200万ほとんど繰り上げ返済に回してやったよ!

    +7

    -7

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 10:44:37 

    >>1
    その金額なら1500出しときなさい
    利子を考えないと

    +2

    -10

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 10:45:04 

    1000万出しました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 10:46:02 

    東京の、街頭インタビュー見ました?

    「年200か300は貯蓄に回したいんで」

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 10:46:13 

    うちは自営で審査厳しいのと職が内装業だからって理由で、築12年の中古戸建て(風呂キッチン洗面台トイレは新品に取り換え済み)を2000万で購入
    頭金は500万、あとは夫が自分で壁や床を貼り替えたり壁に収納作ったり思うままにリノベーション。人件費はないけど材質にこだわるから200万はかかった。
    リフォーム検討中のお客様連れてきて自宅を見せてるわ…。

    +23

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 10:46:52 

    うちは別の土地売って1000作ってそれを頭にしたから

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 10:48:07 

    建ててからも色々お金かかるから私は結構手元残しておいた。引っ越し代、買い替える家具家電、固定資産税や、車の買い替えなど。いまは住宅ローン減税あるからね。目安は2割ほどみたいね。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 10:48:22 

    夫今年40。
    今からマイホームなんだけど、定年まであと20年で払っていけるのか不安だ…
    いろんな事情があって頭金出せても100万くらいかも…
    頑張ればなんとかなりますか??

    +90

    -19

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 10:49:35 

    頭金いくら出せるかで
    ハウスメーカーの値下げ対応額差が出るよね

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 10:50:24 

    >>73

    やっぱそうですよね

    土地と上物合わせて三千万ってどう考えても東京じゃ無理ですよね笑

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 10:51:05 

    家以外にも、エアコンとか、カーテン・家具・家電・登記費用など色々お金かかるよ!
    手元にも残しておかないと!
    銀行によって、どこまで住宅ローンでいけるか違うよ!
    テレビは簡単に移動できるから、住宅ローンダメだけど、エアコンは銀行によって、違ったり!

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 10:51:43 

    このトピって

    「頭金いくら出した?」を聞いてるんじゃなく

    「貯金1000万あるうち、みんななら頭金いくら出す?」を聞いてるんじゃないのかな。

    だから500万出したとか1300万出したとか、答えになって無いと思うんだけど。主は貯金全額突っ込むか、手持ちに残すべきか聞いてんでしょう?

    +92

    -4

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 10:52:11 

    >>81
    子供にどれくらいお金かかってるかによるよ!子供何歳?
    高校生とか大学生とかめっちゃ金かかる時間だと大変だにゃ

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 10:52:17 

    ウチも1000万ちょっと貯金があり、頭金は300万で、諸費用420万、その他家具家電に結構かかりました!

    住宅ローン減税が終わる10年後にまとめてある程度返せるように節約生活です!

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 10:53:49 

    >>81
    三千万代くらいまでの家なら大丈夫かもよ!
    六千万や五千万だと頭金は一千万くらいないとキツイかも

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 10:54:41 

    >>82
    元住宅メーカー勤務だけど、
    住宅メーカーが融資するわけじゃないから、
    頭金がいくらでも、住宅メーカーは損も特もしないから、値引とか関係ないよ

    手付け金(契約金)のこと?
    30万とか100万とかの
    それも私が働いてたとこは関係なかったよ

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 10:54:41 

    >>86

    子どもは現在いません。
    年の差で結婚したばかりなので、子どもも家もこれからという感じです。
    子どもは作っても1人が限界ですねきっと…

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 10:55:26 

    >>81
    ウチも年の差で旦那も42の時に家建てて、頭金も300万で35年ローンです!
    期間短くするのはもしもの時もが不安なので、繰り上げ返済できるように頑張っています!

    年収の1/5ぐらいまでにしたら大丈夫だと思います!

    +25

    -3

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 10:56:17 

    >>83
    建物だけで3000万でも激安。

    +2

    -5

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 10:56:34 

    何でそんな貯金があるの?!って言うけど
    逆に将来も考えずに貯金もなく何にポンポンとお金を使ってるの?!って疑問だわ

    +17

    -13

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 10:57:57 

    東京23区内だけど、3千万台あります。
    でも、本当に細長い家です。。

    みんなお金あるなぁ。
    親からの援助ありですか?

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/24(水) 10:58:48 

    1000万あったら500万出す
    又たまったらその都度返金する

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/24(水) 10:59:44 

    >>13
    1000万

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/24(水) 11:00:48 

    >>93
    使ってるんじゃなくて節約しても残らないのよ
    頭金無しで購入した人の話もっと聞きたい!
    実際には諸経費でどのくらいかかりますか?

    +51

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/24(水) 11:00:53 

    >>88

    田舎に住んでいるので6千万以上の家だとかなり良い家住めますが、3千5百万までで抑えたいと考えてます。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/24(水) 11:00:58 

    検討してる住宅メーカーにファイナンシャルプランナー居ないの?
    私が家建てたところは、
    営業とは別に、ファイナンシャルプランナーが居て、
    そのメーカーで建てるかは別として、
    契約前に色々計算してもらったよ!
    そのメーカーで建てなくても、役に立った!
    子供の今後かかるであろう費用とか、老後のこととか、保険のこととか!


    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/24(水) 11:02:30 

    >>68

    6000万、年利と資産運用で毎年350万の税抜き後の利益があるから、これで家を買っちゃうと350万が入ってこなくなる。
    賃貸は月8万だから、100万弱。それを引いてもプラス250万なんだよね。

    賃貸転々、老後前に買うのも一つだと思ってるよ。

    +8

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/24(水) 11:03:32 

    >>91

    同じ境遇の方で凄く励みになります泣
    やはり期間短くするのは怖いですよね。
    私も繰り上げ返済出来るように頑張りたいと思っていたので、勇気づけられます。
    ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/24(水) 11:04:43 

    >>42 これが長生きしたら最悪じゃん
    将来家賃を払える位の余裕があれば良いけど
    固定資産税と共益費くらいなら払えるじゃん
    持ち家はあっても損はない(物件場所によるけど)

    +6

    -5

  • 103. 匿名 2017/05/24(水) 11:05:00 

    >>90
    いや、子供は2人いける!

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/24(水) 11:05:33 

    1350万出しました
    手元にはあと900万くらい。。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/24(水) 11:06:12 

    頭金500だった
    十年経って、貯蓄がある程度の額貯まり
    ローンセンターに繰り上げ返済のことを相談しに行ったら
    「今は現金を持ってた方がいいですよ」「低金利時代てすから大幅に金利が上がるような事が
    ない限り現金を持ってた方がいい。」とアドバイス貰った
    オリンピック以降で経済情勢を見ながらまた相談しに行くつもり

    +28

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/24(水) 11:07:03 

    >>81
    うちも旦那41で年の差で家買って子供3人!笑

    私は一回り以上下

    +11

    -5

  • 107. 匿名 2017/05/24(水) 11:07:15 

    マイホームはホームメーカーにもよるよ。
    安く建てられる家もある。

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2017/05/24(水) 11:07:23 

    貯金ゼロなのにココ覗きに来てすみませんでした。

    +133

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/24(水) 11:07:28 

    >>51
    今はねマンションでも頭金は基本要らなくなってる

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/24(水) 11:09:27 

    >>59都内中古ならある。しかも都内のど真ん中

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/24(水) 11:12:47 

    >>94
    え!そーなんだ!
    そんな家あったのかーー!

    細長いと階段大変だなーー笑

    うちは親からの援助なしです!

    親だって家のローンあるし
    老後の生活あるし
    なにより大学まで出してもらって
    兄弟もいるし


    親の援助受けてる人って
    高卒で早く結婚した人か
    デキ婚の人か
    田舎の人か
    親も家のローン払い終わって高齢の親とかじゃない?

    +4

    -35

  • 112. 匿名 2017/05/24(水) 11:13:26 

    マイホームの半分以上頭金にしてなおかつ1000万手元に残すのが理想だけど、現実は頭金はマイホームの3割で手元には200万残るかどうか。。。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/24(水) 11:13:42 

    >>110
    中古はやだなーー

    +3

    -18

  • 114. 匿名 2017/05/24(水) 11:26:28 

    マイホームを持つと、まずは不動産取得税、それから毎年の固定資産税、税金絡みの支出が発生するので、やはり年収分くらいが手元に残ると安心です。

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2017/05/24(水) 11:41:52 

    知人が6000万の建売の家をフルローンで買った。家具も引っ越し代もローンだとか…
    お金ないのに6000万の家にびっくり…

    +69

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/24(水) 11:47:55 

    年収はいくらで、月々のローン返済していくら貯金できる予定かな?

    生活がかつかつで、貯金できないなら頭金を少なめに・貯金大目にしないと
    子供が成長するにしたがって何万・何十万単位で出費するから備えがいる。
    エアコン、冷蔵庫、掃除機、洗濯機って同時期におしゃかになって買い替えになったりするし。

    もし、年間の貯金が50~100万できるようなら、頭金を多くしてローン総額を抑える。
    要は年間所得と出費、貯金との全体のバランスだと思う。

    突然のことって結構、想定外で起こるもんです。
    子供が公立おっこちて私立高校行くことになったとか
    家族が入院して、保険で賄えない雑費費用がどーんと出て行ったり。
    車を買い替えしなきゃいけなくなったり。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/24(水) 11:48:16 

    6000万の家に頭金3000万。
    手元に1000万ぐらい残しました。5年で返済できるけど
    10年まで引っ張る予定。
    30代で子供1人の共働き夫婦です。

    +19

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/24(水) 11:48:34 

    ここでも東京マウンティング

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/24(水) 11:51:05 

    年収がある程度あるなら、頭金少なくしてローン組んだ方がお得ですよ(^^)
    10年間は住宅ローンの残高の1パーセントが所得税から控除されるから。

    知ってる話だったらごめんなさい。

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/24(水) 11:53:30 

    普通の収入で頭金を沢山入れられた人は、今まで貯金を頑張ってきた人もいるだろうけど、親の援助が多いと思うよ。


    +53

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/24(水) 11:56:06 

    6000万も銀行から貸してもらえるなら、そこそこ稼いでる人だと思いますよ(^^)
    年収多くて所得税たくさん引かれる人はたくさん借りた方が、所得税の控除が大きいので、あえて頭金もろもろ含めて借りる人も居ますよ。
    その方が得なので。

    +39

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/24(水) 11:56:54 

    >>115
    6000万も銀行から貸してもらえるなら、そこそこ稼いでる人だと思いますよ(^^)
    年収多くて所得税たくさん引かれる人はたくさん借りた方が、所得税の控除が大きいので、あえて頭金もろもろ含めて借りる人も居ますよ。
    その方が得なので。

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/24(水) 11:59:14 

    >>59
    東京23区
    我が家は2500万
    中古。築7年。マンション。 3LDK。

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2017/05/24(水) 12:00:31 

    親からの援助はおおきい。非課税3000万だっけ?これ貰ってる家庭多いよ。

    +23

    -6

  • 125. 匿名 2017/05/24(水) 12:01:23 

    >>120

    家建てた時によくそれ言われたけど
    ウチの親はクソ貧乏で旦那は縁切り状態の毒親だったから 援助なし、だけどふう2000万貯めて
    頭金は1000万ぐらいしました

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/24(水) 12:03:44 

    住宅ローンの金利と、住宅ローン控除を考えて借入金額を調整したほうがいいです。

    住宅ローン控除は納税したお金より多い控除はされないし、納税額によっては上限もあります。

    住宅ローン金利が1%を超えていた場合は最初の10年間でも借り入れが少ない方がお得です。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/24(水) 12:08:22 

    >>59
    安い物件はそれなりじゃない?場所や環境、マンションのグレードとか。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/24(水) 12:11:35 

    550万貯金
    頭金400万出しました。
    家具はほとんど賃貸の時からのを持ってきたり、両家から新築祝いで買ってもらったりしたので大きい出費はカーテンくらい。

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/24(水) 12:14:40 

    私なら頭金なしで買うな。

    ローン残高の1パーセントが10年間戻って来るから、10年は繰り上げしない。もちろん35年ローン。
    いま利息も低いし。1パーセント切ってるよね?

    ウチは1年で20万戻ってくるから、それで家具とか家電とか買い換えていく予定。
    10年間で200万近く戻ってくるから。

    繰り上げはその後かな。

    +37

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/24(水) 12:18:41 

    >>22さん
    みなさんの貯金額見てズーンってなってたけど、同じ方が居てちょっと安心しました(´;ω;`)安心してる場合じゃないんですけどね(><)

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/24(水) 12:22:36 

    うちははじめに500万入れる予定だったけど200万にしたよー。フラット35だったんだけどローン計算?で月々の返済額があまり変わらなかったし何かあった時のために手元に残しておこうってことで。繰上げ返済で20年くらいで返せるように頑張る予定!

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2017/05/24(水) 12:24:47 

    頭金は老後の貯金の他に家の頭金は頭金として別で貯めてたから、何かあった時のために頭金少なくするとかはしなかったな。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/24(水) 12:25:17 

    ハウスメーカー勤務だけど頭金ゼロの人多くて、頭金入れる人みると尊敬する。

    +49

    -4

  • 134. 匿名 2017/05/24(水) 12:28:03 

    >>118
    まあ別に東京に住みたくて住んでるわけじゃなくて旦那の仕事が東京だから東京に住んでるだけよ。

    住みたいとこといったら神奈川に住みたいし。

    +3

    -5

  • 135. 匿名 2017/05/24(水) 12:28:44 

    >>133
    それどんな安い家?

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/24(水) 12:31:06 

    頭金なしだとしても賃貸に払い続けてるよりは賢いかもな

    だって頭金なしだとしても毎月ローン自分の家にお金払ってんだもん

    頑張って働いてる意味はあるよな

    +19

    -11

  • 137. 匿名 2017/05/24(水) 12:31:39 

    夫33歳私31歳で共働き。
    千葉で4000万弱の新築マンション購入

    夫婦でそれぞれ貯金が1500万ずつぐらいあったので、
    旦那1000万私1000万
    合計で2000万出した。

    残りのローンは旦那側でボーナスなし20年で組んだよ。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/24(水) 12:34:59 

    >>70
    土地安い!!いいなー
    うちは関西都心だけど、15坪で1800万円(;_;)

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/24(水) 12:35:11 

    700万出す。
    貯金300万あればなんとかなるっしょ。

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2017/05/24(水) 12:35:26 

    うちの地域は田舎で、頭金無しで家建てる人の方が多いよ。
    20代後半には家建ててフルローン。
    共働きで返済してる家庭が多い。
    そして建売住宅を買う人の方が多い。
    だいたい土地と建物で3〜4千万くらいかな。

    +23

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/24(水) 12:36:07 

    >>126
    これ知らない人多いですよね。

    +5

    -4

  • 142. 匿名 2017/05/24(水) 12:45:08 

    近々家購入するんだけど、頭金なんて払わなくてもいいみたいだよ。
    少しは得かもしれないけど、頭金払う場合と払わない場合でシュミレーションすると、結局そんなにかわらないみたい。

    +8

    -15

  • 143. 匿名 2017/05/24(水) 12:50:00 

    >>81
    私も似ていて旦那は今年39歳で子供は1歳児が1人います。
    周りからは早く建てないと返済大変だよと言われ焦ってますが、身の丈を考えて小さめの家にしようと思っています。
    以前は看護師をしてましたが子供が小さくまだ働けないので幼稚園に入ったら私も働いて頑張ってローン返済していきたいと思っています。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/24(水) 12:55:08 

    30代前半、共働き、子供1歳
    5000万の戸建て購入
    頭金は1000万入れました
    住宅ローン減税で戻ってくるとは言っても金利のほうが高いのでもっと頭金入れておけばよかったと後悔中
    今はせっせと繰り上げ返済してます。

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/24(水) 12:59:17 

    >>141
    え、コレ知らないとかどんだけ世間知らずよ。
    そんなに知識なくて大金の借り入れする人居るの?
    ウチは物件4000万で頭金1100万、700万貯金残したよ。ちなみに借りた時のローン金利は1・8パーくらいだったかな?

    +6

    -10

  • 146. 匿名 2017/05/24(水) 13:00:15 

    >>142
    そんなわけないよ。
    激安とか建売、中古だったらありえるけど

    +6

    -3

  • 147. 匿名 2017/05/24(水) 13:11:37 

    頭金ゼロはやめた方がいい。
    だいたいそれでローンを組む人は計画性ないから、ローン破綻しやすいんだよね。中にはちゃんと繰り上げ返済する人もいるけど。
    変動金利にして、もし金利が上がったら返済できなくなるケースもある。
    少しでもいいから、頭金は用意した方がいい。無理に家を買わない方がいい。

    +31

    -4

  • 148. 匿名 2017/05/24(水) 13:18:41 

    20代夫婦 2人で貯金1500万
    田舎で土地代+家で3000万

    頭金は1000万出しました

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/24(水) 13:20:27 

    >>25
    6700万円の家を購入しました。
    これからローン組みます。
    預貯金は3500あるけど、500くらいは残しておきたい。

    +3

    -5

  • 150. 匿名 2017/05/24(水) 13:22:53 

    トピずれですが、貯金6000万で利息と運用で年間350万の利益があるって方!

    どんな運用してるんですか?
    興味あります。

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/24(水) 13:31:47 

    >>85
    そのとおりですね!
    主さんが家を買うなら、頭金は500万ですね。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/24(水) 13:39:16 

    ガルちゃんは浮世離れした人が多いからなぁ。
    きちんと調べるか、相談してローンを組むと良いです。
    住宅ローン控除も込みで。

    +12

    -2

  • 153. 匿名 2017/05/24(水) 13:50:22 

    ローンを組む際に銀行に頭金は0円でなければ良いですよ。と言われてとりあえず50万は払ったが、家が建ってローン開始前に銀行から50万返ってきました。
    結局は支払い能力と信用できるかをみていたのとのこで、フルローンだけど一生懸命働けばなんとかなるんじゃないかと思ってます!!

    +13

    -7

  • 154. 匿名 2017/05/24(水) 14:14:18 

    ローンを組む際に銀行に頭金は0円でなければ良いですよ。と言われてとりあえず50万は払ったが、家が建ってローン開始前に銀行から50万返ってきました。
    結局は支払い能力と信用できるかをみていたのとのこで、フルローンだけど一生懸命働けばなんとかなるんじゃないかと思ってます!!

    +6

    -4

  • 155. 匿名 2017/05/24(水) 14:21:21 

    現在建築中、田舎の30歳夫婦。頭金は500万、手元に1000万ほど残しています。ローンは3200万程。住宅ローン控除をうまく活用しなくちゃ勿体無い。所得税、住民税や負債金額によって控除額も変わってくるのでよく調べて活用して下さい!減税が終了する10年後に繰上げ返済するのも良いと思います。元銀行員です。

    +19

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/24(水) 14:45:46 

    頭金0で先日家をたてました。
    35年ローン。10年後の繰り上げ返済目指して頑張らねば...

    +30

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/24(水) 14:58:39 

    200万は手元に残したいところ。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/24(水) 15:04:03 

    すげー、みんな、
    家買ってる人ってそんなにお金持ってるんだね。うらやま。

    私、旦那29歳、子供2人、親の古い持ち家に住んでて家賃はいらないけど、貯金は100万くらいしかない。

    早く働かなきゃ

    +35

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/24(水) 15:05:01 

    自分金なさすぎて草

    子供いるのに。がんばらな。

    +29

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/24(水) 15:16:14 

    >>59
    都内で6000万で家買えるの?
    23区外か、すごく古いか、すごく小さいかじゃないと無理だよね。
    私の感覚だと、あなたも安い家買ったのねと思っちゃった。

    +3

    -15

  • 161. 匿名 2017/05/24(水) 15:19:11 

    >>5
    マイナス付いてるけど、そう思う。現金を一千万円は手元に残しておかないと何があるかわからないし。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/24(水) 15:22:18 

    >>111
    大学まで出させてもらったのに、なんだか世間知らずなお嬢様な感じですね。
    あ、親御さんがローン払ってる生活なさってるのはお嬢様ではないか。

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2017/05/24(水) 15:24:38 

    >>161
    軽〜く言っちゃうんだね。
    世間知らずね〜
    あ、ただの自慢か

    +2

    -12

  • 164. 匿名 2017/05/24(水) 15:31:28 

    家を建てるということで今沢山見て探して話聞いたりしているけど、どこのメーカーからも全額ローン組む前提で話をされるから驚いた。みんなお金がなくても平気でローン組むんだね。計画性がないね。

    +8

    -9

  • 165. 匿名 2017/05/24(水) 15:33:33 

    >>163
    いや貧富の差でしょう。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/24(水) 15:33:57 

    空き家が増えてくみたいだから、
    中古でもいいかなって思うんだけど
    どうなのかな?

    +29

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/24(水) 15:41:03 

    都内近郊住み

    現在、東京オリンピックにむけて地価が高騰してますよね!?
    だから地価が落ち着いてから買おうかな、と思ってたのですが
    「今は住宅ローン減税の枠が大きいから、今のうちにフルローンで組んで、10年後から繰り越し返済するのがベスト」
    と保険屋に言われました。
    嘘だろ...!?と思うんですが、実際どうなんでしょうか?

    27歳夫婦なので、まだ住宅購入は焦る必要ないかな、と思っているんですが...
    貯金は2000万あり、頭金入れるとしたら1000万かなと思ってます。

    +19

    -4

  • 168. 匿名 2017/05/24(水) 15:44:26 

    >>167
    ちなみに、夫婦共働きで年収600万程度しかないので、住宅ローン控除の額も少ないです..。
    住宅ローン控除、所得税分で足りなかったら住民税からも引かれるって聞いたんですが本当ですか?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/24(水) 15:44:40 

    貯金600万で頭金0円。2800万の家買いました。低金利なので満額借りて繰り上げしていく予定です。引っ越しや家電買い替えなど100万使ったので頭金は出さなくて良かったと今でもおもっています。

    +6

    -3

  • 170. 匿名 2017/05/24(水) 16:04:48 

    どうしてそんなに貯金があるの?共働きっていってもこの時間にガルちゃんしてるし…20代で貯金二千万円なんて…相続とか、よっぽどの高給取りじゃないと無理ですよね??ただのサラリーマン家庭のうちには遠い話すぎて……金持ちってやっぱりいるんだなぁ。

    +60

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/24(水) 16:09:37 

    もう、東京の話はいいよ…。ここ都民ばっかりじゃないんだよ。自己中かよ

    +30

    -3

  • 172. 匿名 2017/05/24(水) 16:12:00 

    >>168
    20代で年収600万で貯金2000万てすごいですね!
    うちはその4分の1もないです…
    羨ましい

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/24(水) 16:36:30 

    家買って本当になんだかんだでカーテンとか揃えたら100万はいるよね。その他
    不動産取得税、固定資産税、団信、火災保険、湯水のようにお金が消えていく。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/24(水) 16:39:39 

    待って待って!
    主人名義でローン組んでも
    団信入ってないと主人にもしものことあった時、ローンなくなったりしないですよね?
    友人がローン組んだけど団信入ってなくて、生命保険?医療保険?に入ったって言ってたんですけど……

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/24(水) 16:41:04 

    うっかり覗きに来て衝撃を受けたよ。頭金1000万?貯金2000万?

    私パートから帰ってきてこれから夕飯の支度するところ。もやし炒めに豚コマを申し訳程度、あとは味噌汁と冷奴と畑のスナップえんどうをゆでる予定。
    なんか旦那ごめん。。。

    +58

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/24(水) 16:55:05 

    これからだけど自己資金は700万で残すのは500万の予定
    残すと言っても予算オーバーした時に出そうと思ってるのと家電とか買うから残るのは200万位になりそう
    お金っていくらあっても足りないですね

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/24(水) 17:02:34 

    >>174
    フラット35は団信加入任意だし、団信の保険料も高いから民間の保険会社使ってるだけ。
    むしろ色々調べてて賢い人だと思うけど

    銀行の住宅ローンは保証は既にローンに組み込まれてるのです。なのでどちらにせよチャラ。

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/24(水) 17:03:56 

    >>160
    横からだけど23区内でも場所によるけど普通に帰るよ
    不動産サイトみてみな~

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/24(水) 17:05:32 

    >>174
    フラット35は自分で団信はいらないと駄目よ

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/24(水) 17:07:14 

    >>177
    団信入ったよ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/24(水) 17:07:28 

    >>167
    27歳でなんでそんなに貯金あるの?
    23歳から働きはじめてそんなに貯金できるお仕事なら賃貸でよくない?

    +18

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/24(水) 17:08:27 

    30代前半で子供2人、貯金は1500万ですが、頭金は500万にしようかなと思ってます。
    子供2人の今後の事もあるしある程度は残しておかないと不安で。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/24(水) 17:13:24 

    頭金なしでローンを組む人多いんだね。
    賃貸と比べてローン額変わんないしとかいって借りるのね。無謀すぎる。今まで預貯金まともに出来ない家庭にローンは危ないよ。
    家を買ったら、毎年固定資産税、地震火災保険、年数経てばリフォームだってしなくちゃいけないんだよ。家電の買い替えもある。それに、子供がいれば、大きくなれば教育費も嵩む。
    これらの出費に耐えられる収入があるの?みんな高額だよ。
    今の経済状態だって増えるのなら良いけど、減る場合もあるから。
    住宅ローンもし変動金利で金利が高くなったら支払い出来ない家庭もあるんだよ。一回でもローンの支払いが滞るとたいへんな事になるわ。
    国民の年収は減るばかりだから、住宅会社は家を出買ってもらわないと経営が困るわけ。今の住宅ローンの審査基準はかなり緩くなってるみたいだね。
    その場しのぎの金を用意出来たらローンが通るなんて信じられないわ。
    10年位後にローン返済不能、競売物件増えそうだわ。
    家は築浅でも中古は中古だからね。資産価値が凄く下がるから。売るにしても頭金がないなら、売却額より多いから、ローンは払い続けていかないといけない。かなりリスキーだって事だよ。
    住宅会社は家を出買ったらそれで後は知らないって事だよ。
    よくよく考えて、親御さんに相談してみな。反対されると思うけど。援助してくれるなら有り難く受け入れた方が良いかも。

    +31

    -1

  • 184. 匿名 2017/05/24(水) 17:24:52 

    >>166
    中古なら必ずリフォーム必要になるよ。数年後にリフォームしなくちゃいけなくなったとかあるから。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/24(水) 17:45:24 

    >>177さん
    >>179さん

    174です
    教えてくれてありがとうございます。
    多分フラットではないです。
    銀行ローンなら保険はいってるんですね!
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/24(水) 17:55:42 

    >>51
    他のコメにもある通りマンションでも頭金なくてもいい時代だよ。
    知っているとは思うけど、頭金はなくてもいいが諸費用は要るよ。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/24(水) 18:00:13 

    >>183
    『出買ったら』って何?
    日本語変だよ。

    因みに家を買うことが反対ならこのトピに来なくていいよ。
    貴方は一生賃貸に住んでたら良いよ。
    老後歳とって賃貸の契約や更新してもらえるのならね。

    +2

    -21

  • 188. 匿名 2017/05/24(水) 18:07:35  ID:WtbPD2xa4L 

    結婚式が、夢であげたが。
    あげずに、家買えばよかったわ。
    貯金ないです。
    32才
    みんな、すごいな。

    +23

    -2

  • 189. 匿名 2017/05/24(水) 18:23:25 

    >>187
    既に住宅を持っているからこその意見よ。
    頭金は1500万は用意して30年ローンだわ。
    繰り上げ返済もしてるよ。もちろん。

    痛い所に目を瞑って現実見ないと痛い目に合うよ。



    +7

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/24(水) 18:29:01 

    >>187
    誤字ご指摘ありがとうございまーす。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/24(水) 18:40:35 

    >>187
    まあ、誤字脱字は誰にでもあるから許してあげて

    +21

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/24(水) 18:51:05 

    うちは二千万。
    貯めたんじゃないよ(笑)
    旦那の両親が持ってた土地と家を売ってそのお金をくれた。
    おかげで自分ちの貯金は無傷だし、月の返済額も少ないから本当に本当にありがたい!!

    +17

    -3

  • 193. 匿名 2017/05/24(水) 18:52:27 

    >>167 >>168
    です。
    すみません、貯金の内訳とか必要ないと思ったんですが、なぜって質問が結構きちゃったので補足します...
    結婚時に、「家買うときの援助とかはできない」と宣言されたうえで、子供のころからのお年玉など貯めた貯金を200万親にもらいました。
    旦那とは学生時代の付き合いで、旦那と私で学生時代に100万ずつ貯めました
    20歳に就職して、DINKS時代は世帯年収700万あり、年300万ずつ×5年貯めました
    25歳で出産して、世帯年収600万になり、その後は年100万の貯金です。
    色々と我慢して、貯めた貯金です。

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/24(水) 18:52:30 

    >>13
    多分、うそだね。
    嫉妬とかじゃなくてなんか書き方から嘘臭がすごいw
    頭悪そう。

    +0

    -7

  • 195. 匿名 2017/05/24(水) 19:06:20 

    うちは1000万あって頭金400万にしました。初期費用が100万、家具家電に100万、その他諸々で、とりあえず300万手元に残ればどうにかなるかと思って。

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2017/05/24(水) 19:22:49 

    >>12
    うちも50万くらいしか出せません。
    何なら土地の手付金やら契約時に払う金額出したら頭金は出せないかも。
    皆さんしっかり貯めていらっしゃるんですね。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2017/05/24(水) 19:28:59 

    >>193
    いずれ必ず買うつもりなら買うのは早い方がいいですよ
    定年までにはローンは返さなくちゃいけないし
    地方みたいに都会は家が安くないので…

    +1

    -3

  • 198. 匿名 2017/05/24(水) 19:33:34 

    >>183
    確かに気軽に頭金なしで買えるしーって考えは危険だと思います。
    私もそう安易に考えてたのでハウスメーカーを探し始めた今焦ってます。

    でも貯めてからーって思ってたら金利は上がりそうだし、オリンピックの関係で材料費や人件費が上がるから坪単価も上がっていくだろうし、売り出されている土地も去年の半分くらいに減ったと不動産屋から言われました。
    これまたオリンピックの経済効果を見越して首都圏では土地の値段もどんどんあがるから、数年後のほうが高く売れるだろうと今土地を手放す人がいないのだそうで。
    まぁ焦ってあまり考えずに契約させるために言ってるのもあるんでしょうが。
    その辺を加味して、親からお金を借りてなるべく早く、でも焦って契約することがないよう吟味するつもりです。
    変動金利だと絶対上がるだろうし、固定で今買うならありかなと思います。

    +2

    -10

  • 199. 匿名 2017/05/24(水) 19:33:40 

    >>105
    でも毎月金利はしっかりとられてるし金利もったいない…

    銀行にとって痛いのは繰り上げ返済で早く返されることと聞いたことがあるから繰り上げ返済できるならして早めに返した方がいいかもよ

    払う金利と貯金できる額、どちらが得か一度ご自分で計算した方がいいと思う

    +5

    -3

  • 200. 匿名 2017/05/24(水) 19:36:59 

    >>115
    六千万のローン組めるのってそれなりの収入ないと無理だから
    金持ちじゃない?

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/24(水) 19:55:38 

    全額はやめておいた方がいいよ。
    最低、年収の半分は残しておいた方がいい。
    うちは、家買ったあと夫が病気して休職したりしたから。
    一応、保険的にね。

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2017/05/24(水) 20:18:55 

    ローン組んだ方が税金で有利になると聞いたけど、一括で払った。
    借金嫌いなんで。

    +17

    -4

  • 203. 匿名 2017/05/24(水) 20:30:19 

    >>202
    今は超低金利だし、ご主人なくなったらローン払わなくてもいいし、ローン控除もあるしローン組んだ方がお得なのに…

    +10

    -11

  • 204. 匿名 2017/05/24(水) 20:30:28 

    みなさん、絶対に返すから、お金を貸してください!

    +8

    -5

  • 205. 匿名 2017/05/24(水) 20:38:34 

    >>203
    得ではないでしょw借りた金額によるけど月に数万円金利とられてるし住宅ローン減税なんて年に20万程度しか戻ってこないし
    旦那死んで幸運だったと言う方がおかしいよ

    +34

    -4

  • 206. 匿名 2017/05/24(水) 20:39:24 

    繰り上げ返済したけど、1000万で手数料でン十万取られるよ。
    銀行って結構手数料で儲けてるよね。
    住宅控除が10年で終わったら、ローンの金利も上がるよね。万単位で。変動だった場合は、とくに気を付けた方がいい。

    +7

    -5

  • 207. 匿名 2017/05/24(水) 20:43:04 

    義実家!って人が何人かいたように思うけど、うちもそれ。
    昔住んでた土地と古家をずっと維持してくれてて、もう自分達はマンション住まいでいらないからって売ってくれた。
    家自体は価値がないけど場所がすごく良かったから土地だけで十分高く売れて。
    それで頭金1500万。
    私らは貯金ほとんどなかったし本当に義両親がいなかったら家なんて買えてない。
    よく今の家賃と同じ金額で買えますみたいな謳い文句あるけど、家賃と同じでも生活がカツカツなら絶対にやめた方がいい。
    固定資産と維持費を余分に貯金しなきゃいけないから。
    うちは固定資産税月に1万と維持費貯金3万してる。
    それプラス他の貯金を3万なんとか。
    前は家賃の額でほぼできなかったけど、頭金のおかげで月の返済がすごく楽だから出来てる。


    +8

    -7

  • 208. 匿名 2017/05/24(水) 20:54:40 

    >>205
    旦那死んで幸運なんてどこにも書いてないですよ。
    万が一の保険がわりにという意味です。
    この不景気な時代に現金は手元に少しでも残した方がいいですしね。
    でも、いつ家を購入されたかもわからないし金利もわからない…


    情報不足、しかも払ってしまった以上不愉快な書き込みでしたね。
    住宅関係の仕事をしてる関係でつい出すぎてしまいました。
    借金しないのは素晴らしいと思います。
    私の勤務先にもフルローンのお客様がたくさんいらっしゃいます。
    おそらくこの人たちは数年以内に破綻するだろうと思える家庭も多数です。

    失礼しました。

    +3

    -7

  • 209. 匿名 2017/05/24(水) 21:02:43 

    >>206
    間違えてプラスつけました

    ネットから振り込めば手数料無料なので覚えた方がいいですよ(^^;

    +5

    -8

  • 210. 匿名 2017/05/24(水) 21:08:31 

    ローンを早く返したい!って人は繰り上げ返済や、一括で家を買えばいい
    ローンセンターに相談してプロの意見を聞いた方がガルチャンで色々聞くよりいいよ
    収入や名義人の年齢だってそれぞなんだから
    うちは、頭金600くらい出したけど、入居後は貯蓄として繰り上げ返済せずに現金を貯めてる
    一括で家を買う余裕も、貯めたお金をすべて繰り上げ返済に当てる余裕もないので

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2017/05/24(水) 21:10:07 

    >>208
    横からですがお得なのにと書いてあるのでそうとられても仕方ないでしょうね
    一括で買える家はそもそも資産ある家だろうし、ローンないなら年間かなり貯金できるだろうし借金ないならないですごくいいと思いますよ。住宅費が何だかんだで生活に一番お金かかりますしね
    それにフルローン組ばかりローン破綻するのではないですしね
    ローンないのは素直に羨ましいです

    +6

    -3

  • 212. 匿名 2017/05/24(水) 21:22:35 

    >>115
    いくら頭金入れてるか知らないけど頭金500万~1000万くらい入れても6000万のローン組むのは年収が1000万以上ないと組めないと思う
    親の遺産じゃないの?

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2017/05/24(水) 21:35:04 

    >>208
    60前に亡くなる率なんて10パーセント以下なのにそれをあてにして金利払いながら何千万もローン組むのと、生きて働いてもらってローンなしとどっちがいいんだろーね?

    +0

    -3

  • 214. 匿名 2017/05/24(水) 21:35:39 

    >>77
    どこか変?
    少ないって事?

    +0

    -3

  • 215. 匿名 2017/05/24(水) 21:38:51 

    銀行は貸せる時は上手い事を言うもんだよ。返せなくなった時は掌返しだから。
    バブルの時の銀行なんて、バブル崩壊したら本当に酷かったよ。貸し剥がしとかさ。
    アメリカも住宅購入バブルのザブプライムローンだっけ、返済出来なくなった人が続出して大変だったな。
    日本もいつか同じような事にならないといいけどね。
    計画的に返済できる人はともかく、今がチャンスとばかりに飛びついて貯金も出来ないようなひとが困らないといいと、おばさんは思うわ。

    +9

    -4

  • 216. 匿名 2017/05/24(水) 21:42:28 

    確かに結婚式にで、400万とか使うんじゃなかったなって、後悔してますねー

    家に使えばよかったなーって。
    お陰で貯金なんて無くなっちゃったもんな。
    今じゃ賃貸だし。
    貯金出来たとしても、ちょこちょこだし。
    400万なんて大金、また貯めようなんて出来ないもんね。
    みんな、どうやって貯金してるのかな?
    結婚式もあげて、更にまだ貯金あったって事?
    それだったら、すごいんだけど。
    親にはあんまり、頼りたくないしね。

    +23

    -4

  • 217. 匿名 2017/05/24(水) 21:44:26 

    アラサー子無し夫婦で最近マイホームを考え出したので、トピ覗きにきて驚いた!
    トピズレだけど、20代後半で、貯金1千万円以上って世間では普通なの⁉︎
    うち100万円台しかないやw
    今後は子供も欲しいし、やっぱマイホームとか夢のまた夢なのか…

    +22

    -1

  • 218. 匿名 2017/05/24(水) 21:45:14 

    頭金はなるべく少なく、頭金分を運用して、20年25年先に増やして返すのが賢いみたい

    +0

    -8

  • 219. 匿名 2017/05/24(水) 21:49:14 

    マイホームローンに繰り上げ返済とか馬鹿なんじゃないかと思うけど。
    分かる人には分かるよねこの理由。分からない人には教えない。頭金も少なくていいよ。
    そもそも収入に合わない無理なローンは組むべきではないね。

    +7

    -20

  • 220. 匿名 2017/05/24(水) 21:58:49 

    >>219
    即金で買えるけど買わない。
    金利あるのに、何で繰越しないの?全然理解できない。
    家って流動性無いからね。
    買ったとたん価値下がるし、銀行勤めのひとだって余裕あればせっせと繰越返済してるけど。
    どういう訳かもったいぶらないで教えてよ。

    +22

    -1

  • 221. 匿名 2017/05/24(水) 21:59:10 

    独身時代の貯金+援助で1000万円くらいかな
    結婚後の貯金は残しておく分と諸経費で、頭金まで回らなさそう
    実家はキャッシュで家を買ってたから、正直長期ローンがとても不安
    しかも予算は4000万円だけど、それだと中々いい物件がない…首都圏家高過ぎる…

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/24(水) 22:01:00 

    >>219
    私わからないから、教えてほしい。
    投資で増やすとかなのかな?でも、今の住宅ローン金利よりも利益高く運用するの難しいよね。
    少しでも残高少なくしたほうがいいと思うのに...
    繰り上げ返済の手数料が、とかそういう理由?
    馬鹿なので本当に教えてください..。

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2017/05/24(水) 22:03:32 

    >>220私の知っている銀行員は繰り上げ一切していないなー、しない。って言ってるし、この違いなんだろうね。

    +2

    -9

  • 224. 匿名 2017/05/24(水) 22:10:50 

    定年前にローン終わらない人は繰り上げ返済した方がいいと思うけどね
    ローンの期間短い人やあまり借りてない人の場合じゃない?繰り上げ返済しなくてもいい人って

    または銀行的には繰り上げ返済で早く返されるのが一番いやみたいだけど。だから病気認定だけでローンちゃらにする保険つくったりしてるんじゃないかと思うし

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2017/05/24(水) 22:12:51 

    >>206
    銀行が手数料で儲けなかったら、なにで利益あげてると思ってたの?

    金融機関は自分たちが損をするような、ローンの組ませ方はしませんよ。

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2017/05/24(水) 22:15:26 

    >>219
    バカじゃないけど、アホだから教えてよー!

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2017/05/24(水) 22:15:31 

    繰り上げ返済する予定の家庭は最初から繰り上げ返済手数料無料のところで組まないとね

    +18

    -1

  • 228. 匿名 2017/05/24(水) 22:17:26 

    頭金無しフルローン35年で3000万土地込で新築買いました。
    土地が160坪で固定資産税この先こわい…
    その他家電120万、外構400万で貯金は子供貯金以外なくなった…
    控除される10年間は繰り上げしないでこれから仕事さがして貯めます!

    +10

    -2

  • 229. 匿名 2017/05/24(水) 22:23:11 

    今思ったけど固定資産税の税金って役人は何に使ってんだろ?毎年あの額とられるの他の税金よりも不快なんだけど、

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/24(水) 22:25:57 

    >>216
    結婚前に結婚資金として二千万貯めておいてそのうちの中から出していくみたいよ?
    結婚式にはいくら、指輪にはいくら、頭金には一千万、とか

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2017/05/24(水) 22:31:54 

    リアルタイムで話し合ってるからこのトピありがたやーー。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/24(水) 22:38:26 

    >>219
    そもそも論破されやすそう

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/24(水) 22:48:31 

    頭金は大体、2割入れるのが目安だそうです。
    こまごまなことにお金がかかります。
    手元になるべくおいておくことをお勧めします。

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2017/05/24(水) 22:53:08 

    都心に住んで家は小さくてその割にお値段がごいす~な人達は満足なんだろうかね。
    何だか可哀想。こっちは多少田舎だけど広いリビングで幸せです。

    +5

    -4

  • 235. 匿名 2017/05/24(水) 22:55:18 

    しょぼいマウンティングは他所でどうぞ♪

    +11

    -1

  • 236. 匿名 2017/05/24(水) 22:59:01 

    参考になるかな⁉︎
    10年前に頭金0で購入。しかも変動。
    この10年で金利が下がり続け、そしてこの10年で我が家の年収が600万から1000万になり、住宅ローンも先日借り換えしたので、これから繰り上げ返済していく予定。私も働いたらもっと年収増えるし。
    ちなみに大阪市内の隣の市で、土地と建物で3600万。
    住宅ローンってギャンブルみたいだよね…

    +17

    -2

  • 237. 匿名 2017/05/24(水) 23:01:37 

    うちは頭金0で、住宅ローン減税10年間してから繰上げ返済まとめてする予定。
    貯金は夫婦合わせて2000万。今30代前半で年間120万ずつ貯金してます。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/24(水) 23:04:41 

    >>234
    それ本当思う。うちも23区内に土地35坪で6000万(建売)だったけど、旦那の田舎なら豪邸建つわーって思う。
    日当たりも良くて広い庭付きの注文住宅に住みたいわ。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/24(水) 23:09:21 

    みんな金持ち…

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/24(水) 23:10:45 

    >>218
    その頭金ぶんのお金をどうやって運用するの?
    少額投資出来るNISAとか?定期預金の金利はほぼ無いに等しいから、そう言うのを投資信託して儲けるの?それとも国債のようなもの?でも必ず儲かるものではないよね?投資とかさ。
    銀行は少しでも個人の貯金から預金を多く預かってそれを自分の銀行の投資に回したいんだよね?
    銀行が儲かるようにさ。
    だから、フルでローンを組んでくれて長期にわたって手数料が取りたいのかとおもったわ。
    素人だから、笑われちゃいそうだけど。
    どうしてなの?金融機関の人。


    +4

    -1

  • 241. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:56 

    ここを見て我が家にマイホームは無理だとしみじみ思ったよ
    せめて老後子供に迷惑がかからないように貯金頑張ろう・・・

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/24(水) 23:23:42 

    トイレには神様がいるから、綺麗に綺麗に掃除してるけど、全くお金貯まらないな〜
    神様、見てくれてないのかな。
    掃除足りないのかな。
    マイホームなんて、夢のまた夢だな。
    1000万の貯金を20代で出来るなんてすごいな。
    小梨、31歳だけど、貯金ないや。
    結婚式、派手にしちゃった!笑
    車買っちゃった!笑

    +13

    -1

  • 243. 匿名 2017/05/24(水) 23:29:48 

    >>240
    貯金にしとくなら、頭金にした方が良いよ
    住宅ローン金利以上の投資や保険で長期運用すれば利率も上がるから、そうゆう商品探して金利以上に増やせれば頭金にするより賢いよね

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/24(水) 23:32:09 

    ローン組む方が得なんて有り得ない。
    銀行に月数万の金利くれてやってるのに。

    現金一括が良いに決まってる。
    ま、うちは後30年残ってるけどね(泣)

    +21

    -1

  • 245. 匿名 2017/05/24(水) 23:37:07 

    うちも今、ローン実行する時で、諸経費や、保険、頭金をいくらにするか悩み中、貯金、1300万あるけど、頭金なしで行きたいけど、毎月のローン額考えると、200万は入れようかな?と思ってる所

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/24(水) 23:38:44 

    買う予定の周りの相場や資産価値を十分把握してローンは相場よりも下に借りる

    将来も3000万で売れそうな立地ならローンは3000万以下で。
    安いからって売ったら2000万にしかならなそうな家を3000万のローン組んじゃいけない
    新築は買ったら一気に価値下がるからその辺り注意しないとね

    逆に資産価値高そうな場所は無理してローン組んでもOK。払えなくて売ることになってもローンは残らない可能性高い

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2017/05/24(水) 23:45:10 

    新築分譲マンションの3700万円の物件で、旦那700万、私500万出しました。今10年目で、残債1400万です。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/24(水) 23:52:03 

    金利安いから手元に残して、頭金は入れてません!
    金利あがったら繰り上げするか考える!
    でも旦那亡くなったら0になるからほんと考える(..)

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2017/05/25(木) 00:34:04 

    マイナス金利で団信加入してるのに無駄に早く返済する理由は?
    売却?

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2017/05/25(木) 00:46:42 

    安くていい物件買ったけど頭金50万で賃貸の家賃と同じぐらいの返済額だから余裕!
    繰り上げ返済してて10年以内には支払い終わる
    トータルで家賃払ってくよりお得になったし我ながらいい買い物した
    一番怖いのは持ち家ない老後だよ
    下手したら月々10万未満しかもらえない可能性ある

    +1

    -4

  • 251. 匿名 2017/05/25(木) 00:47:53 

    親から土地貰える人は豪邸建てるわけじゃなければ
    無理して頭金増やさなくていいよ。なくてもいいくらい
    土地あると住宅ローンの審査も緩くなるし

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/25(木) 00:49:35 

    うちは、フルローンにします。
    貯金は1千500万あるけど、フルローンの方が補助金など恩恵があるので。恩恵がなくなる10年後に繰り上げします。

    +4

    -6

  • 253. 匿名 2017/05/25(木) 00:53:40 

    >>115
    いくら頭金入れてるか知らないけど頭金500万~1000万くらい入れても6000万のローン組むのは年収が1000万以上ないと組めないと思う
    親の遺産じゃないの?

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/25(木) 00:57:02 

    20代で1000万も貯められるかっての。
    結構な金額書いてるけど、購入年齢も書いてよー

    +21

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/25(木) 01:00:01 

    >>219
    どうせ住宅ローン控除でしょ
    私は分かったうえで繰り上げ返済してるけど人により将来設計違うからね?
    おばかさんなのかな?

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2017/05/25(木) 01:01:37 

    親からの遺産を含めて2800万出した。
    現金も必要だからあと2200万は取ってますが、そのお金があることは夫には教えてない。
    人生何があるかわからないから。

    +20

    -2

  • 257. 匿名 2017/05/25(木) 01:02:59 

    >>219
    つっかみどころあるけど教えないでおくわ

    +1

    -5

  • 258. 匿名 2017/05/25(木) 01:10:47 

    >>255
    私も219はおバカさんに見える。
    あと、さっきから団信とか旦那が死んだら~とかうるさい人いるけど、同一人物かな?
    そう言う問題じゃなく、ローンは金利が無駄だと言うことに何故気付かない?

    +11

    -3

  • 259. 匿名 2017/05/25(木) 02:20:47 

    75歳頃までのローン組んだ人が会社にいて冗談で団信あるから!って言ってたけどかなりリスキーだよね
    85とかまで生きてたら毎月15万の支払いするのってかなりしんどいのではって思う
    団信はあくまで保険だから頼るのはやめたほうがいいと思う

    +9

    -1

  • 260. 匿名 2017/05/25(木) 02:30:50 

    別に建売でいいし、こだわりもない。
    賃貸で騒音とかに気を遣いたくないだけだから、2000万前後の建売一軒家をフルローンで購入しようと思ってる。
    田舎だし建売なら1500万ぐらいから新築で売られてたりする。
    フルローンボーナス払い無しで毎月の返済が5万ぐらいでいけそうなんだけど、危険かな?

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2017/05/25(木) 05:36:45 

    うちの親、頭金なしで家を建てたけど今70
    歳手前になっても完済できてません…。
    母だけがパートでなんとか支払ってる。父は年金生活。
    もちろん修繕やリフォームに当てるお金もなく家はボロボロ(*_*)
    あと三年で払い終わると言っていたけど、取り壊して市営住宅に移り住むみたいです…。
    これから頭金なしで家を建てる方、本当によーく計画してほしい。見栄や憧れで建てると老後苦労しますよ(T_T)

    +22

    -1

  • 262. 匿名 2017/05/25(木) 05:47:26 

    価格は伏せるけど、20代半ば、結婚と同時に物件価格の7割入れた。
    結婚10年目でローン完済。

    今はその時入れた頭金と同じくらいの貯金があるので運用して増やしている。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/25(木) 05:47:32 

    >>260
    皆さんが言ってるように、将来をどう考えるかですよね。頭金が無駄になるって考え方は、金利手数料をどうとらえてるのか…ここの違いかな?

    あと建売でお安いのは、安いなりの理由があるはずですよ?家は高い買い物です。慎重すぎるくらい慎重になっていいと思いますよ!

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2017/05/25(木) 05:57:54 

    パート仲間(40代、小学生のお子さん2人いる)が家を建てるそうで…

    2500万くらいのローンを頭金なしで、35年で組むらしいです。

    ご主人は48歳で、年収200万くらい。
    パート仲間はおそらく年収120くらい。
    ローンの審査が通ったと喜んでいます。

    私にもやたらと「頭金いらないし、ローン組めるよ!家は夢じゃないから、買いなよ」と進めてきます…

    私には危なっかしい話にしか思えないんですが、、、

    皆さん、どう思います…?

    +24

    -0

  • 265. 匿名 2017/05/25(木) 06:07:45 

    頭金0円、住宅ローンの金利が一番安いから返済が楽、家電のEIDENがローン組むと10%引きなどお得な住宅ローンも探せば色々有りますヨ。

    +0

    -5

  • 266. 匿名 2017/05/25(木) 07:13:42 

    >>260
    アドバイスしたいけど年収によるから答えられない。
    田舎だからおそらくそんなにはないと思うけど。
    2000万、35年フルローンは今の低金利でも月5万じゃ収まらないし、その他税金やメンテ費の積立、保険や諸費用とかも考えてる?

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/25(木) 07:28:19  ID:FXeB4rxM5L 

    一億で家建てたいのですが、頭金は2000万くらいしか出せません。
    8000万ローンで月々30万ずつ返すって厳しいかなぁ?
    利息とかどれくらいかかるもんなんだろう

    +0

    -9

  • 268. 匿名 2017/05/25(木) 07:40:55 

    >>264
    親の遺産でも入る予定なんじゃない??
    そうじゃないと危険すぎる気がするけど。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2017/05/25(木) 07:42:52 

    >>264
    ネタじゃないんだよね?

    そもそも子供二人もいるのにそんな年収で家なんか建てなくない!?
    子供にこれからいくらかかるか考えてないのかな?

    私ならその年収なら子育て一段落してから夫婦二人で住める平屋の小さい家を一括で建てるな。
    無理なら一生賃貸でいいと思う。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2017/05/25(木) 07:56:12 

    子供が中学になってからお金かかりますよ!家も10年経てばあちこちガタがきます!
    ローンの支払い以外にも余裕もっておかないと大変ですよ。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2017/05/25(木) 08:04:27 

    >>64
    みんな勘違いしてますが、10年以内に繰り上げ返済頑張らないと11年以降どんなに頑張っても金利下がりませんよ
    控除の事考えて10年は繰り上げ返済しないって言うけど11年目以降が辛くなります

    +3

    -5

  • 272. 匿名 2017/05/25(木) 08:07:56 

    >>255わたしからしたら、繰り上げ返済しちゃう人のがお馬鹿に見えるけどね。どーでもいいよ、アナンタの金なんて。
    219の人じゃないけどね。

    +0

    -11

  • 273. 匿名 2017/05/25(木) 08:14:23 

    うちは無理せず建て売り2800万の物件買いました。本当は建て売りは嫌でしたが、外装と内装がまずまず気に入ったので。
    貯金が1200万で頭金は200万出しました。
    その後登記代や家具や電化製品やらで400万くらいかかりました。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2017/05/25(木) 08:18:37 

    >>219
    >>252
    >>265
    こう言う客が多いと銀行は笑いが止まらないだろうねw
    ローン組むと、最初の10年は金利を払ってるようなものだよ。


    +8

    -2

  • 275. 匿名 2017/05/25(木) 08:23:57 

    無計画だとマイナスつくの覚悟で書きます。

    ウチは頭金なしで7000万の家購入。
    2人合わせて貯金が700万しかなかったので
    仕方なくですが。
    「頭金なしなんて考えられない」って何度も喧嘩しましたけど、
    結果、頭金やら手数料やらで500万くらいは消えました。

    文字通りのゼロからスタートでしたが、現状はなんとかローンも払えてます(^_^;)
    貯金は結婚5年で1500万。あと5年で3000万にして、減税終わるタイミングで繰り上げ返済します!

    +4

    -3

  • 276. 匿名 2017/05/25(木) 08:24:02  ID:tVz3fMRhCw 

    うちは頭金1,200万です。夫が900万、私が600万出して、家具や雑貨等諸経費や予備で300万を充てて…。子供授かるまでは1ルーム(12畳、6万)で2人暮らしで貯めました。
    夫は一回り上なので、不安がありました。ボーナスは7割返済に充ててます。私も子供が生後半年から時短で9時―16時勤務。
    せめて子供が大学進学するころには少しゆとりを持ちたいです…。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/05/25(木) 08:28:27 

    何千万って人は自分たちで貯めたの?
    親からの遺産とかじゃなくて?
    働いて貯めたのならなんの仕事してるか気になるわ…

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/25(木) 08:31:38 

    頭金と土地の手付けで1600万でした、銀行から4500万借りてローンを組み外講や追加で現金で役800万払いました。お金の管理は私は苦手なので旦那がしてくれてます。手元にもしっかり残してくれています。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/25(木) 08:53:41 

    >>254
    うちは30代だよ。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/25(木) 08:56:23 

    >>277
    当時30代だった旦那さんだけのお金だようちは。
    いつか結婚するために結婚資金として貯めてくれてたみたい。
    親からの援助なんて貰わないよ。

    親は親の家のローンまだあったし
    一人っ子同士の結婚でもないし3人兄弟と2人兄弟同士の結婚だし、、、。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2017/05/25(木) 08:57:44 

    とりあえず頭金ありなしでも同じ家買った同士がんばるしかないじゃん

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/05/25(木) 08:59:05 

    なんてタイムリーな話題!

    家を建てたいと思ってますが
    うち、貯金350万しかなくて困ってます

    小さい家でもいいから気兼ねなく住みたいだけなんだけどなあ

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2017/05/25(木) 08:59:46 

    >>277
    自分たちで貯めたよ。
    今とは時代が違うせいもあるけど、ボーナス貯めて月2万の社宅借りて頭金出したよ。
    当時は結婚資金を貯めてるのが普通だと思ってた。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2017/05/25(木) 09:00:08 

    >>261
    取り壊すにも百万単位で金かかるよ。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/25(木) 09:02:20 

    >>264
    チャレンジャーだね。
    子供が一番お金かかる大学くらいにもう破綻しそうだよね。
    というか大学に行かせなさそうな家庭っぽそう。
    2500万で頭金無しで買えるってのはかなりの田舎だよね。
    うちも40代で家を買うのはあきらめてるから、ローン通ったのはうらやましいな。

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2017/05/25(木) 09:02:24 

    >>275
    お子さんはいないのかな?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/05/25(木) 09:02:48 

    なんか嫌味な奴がいるよね〜。
    嫌味な奴同士でマウンティングしとりますわ。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2017/05/25(木) 09:25:37 

    親からの援助含めて1700万あったから、頭金は1000万にしたよ。
    うちは35年固定だから、繰り上げなしでゆっくり返そうと思ってる。
    資産運用したら、ローンの金利以上は稼げるしね。

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2017/05/25(木) 09:29:02 

    >>275
    うわー、これはこわいね
    大変だろうけど頑張ってね
    あと10年ぐらいしたら修繕費もかかりはじめるから一応250万ぐらい確保したほうがいいよ

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2017/05/25(木) 09:32:35 

    >>288
    資産運用がうまくいけばね
    投資信託だとしてもはじめマイナスなこと多いからね

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2017/05/25(木) 09:47:53 

    親からの援助ってあるんだ… うちは期待できないから羨ましいですわ

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2017/05/25(木) 10:08:26 

    高卒から正社員で働いて早めに結婚して仕事辞めずに貯金したら1000万以上貯まったよー。
    夫婦で年収700万くらい。
    遺産もないし親からの援助もないけど貯められない訳ではない。

    +4

    -2

  • 293. 匿名 2017/05/25(木) 10:18:29 

    トピずれかもしれないけど…
    この間ニュースで年収500万で子供2人の場合子供が思春期時期のお金かかる時には100%破産というニュースを見て震えてます…
    私の家まんまなんで…
    頑張って働きます!

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/25(木) 10:22:37 

    >>272
    219もだけど馬鹿いうわりには理由書かないのが笑える
    馬鹿と書いた以上は理由書いたらお利口さんじゃないとバレるの怖いんだろうね(笑)

    +3

    -3

  • 295. 匿名 2017/05/25(木) 10:23:15 

    頭金無し。
    義母に借りて月々返済するよ。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2017/05/25(木) 11:04:02 

    >>277

    うちは旦那は金のかかる趣味も一切なく結婚まで実家だったから、30になる頃には軽く1000万超くらい貯めてたみたい。
    私はもともと祖父母からの生前贈与で500万くらい手元にあって、年収400万程度の普通のOLだったけど就職してから一人暮らししつつ年100万貯金を目標にしてたから、30で同じくらいは持ってたよ。
    結婚式も家族婚であまりお金かからなかったから、頭金には結構つぎ込めたよ。

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2017/05/25(木) 11:41:37 

    264です。

    ネタじゃないんです。
    私も唖然として話を聞いてしまいました。

    基本的に破天荒な人なんで(笑)
    本当ですか?と思わず聞いてしまいました…

    あ、確かに最近お父さんが亡くなられました…

    けど、負の財産も多くて、相続放棄するとか話してたんですよね…

    なぜ今、家を買わないの?!
    …みたいな勢いで話をされたので、

    私が無知なだけかなと思い、皆さんに聞いてみました。

    きっと、莫大な遺産が入るんだろうと思って聞いておきます…たぶん…

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/25(木) 12:18:12 

    >>297
    う~ん、おおよその固定資産税あわせて月の払いは八万くらい?
    二人の年収合わせてもけっこつカツカツだね

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/05/25(木) 13:35:40 

    >>198
    オリンピック前は景気も良くはなるけど、終わった後の方が問題。だいたいオリンピックが終わった後から景気は落ち着くか、落ち込むから。
    不動産会社は売れなくなる前に売り出したいのよ。
    あのね、不動産会社や銀行の口車に騙されてはいけないよ。
    充分な資金があれば問題ないと思うけど、ギリギリならば良く考えた方がいいよ。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/25(木) 13:43:51 

    知り合いが新築一戸建てを買ったけど、一年後位に離婚したわ。
    双方引っ越しする事になったけど、築一年で価値がえらく下がるんだよ。ろくに頭金がない状態で買ったから、売却できたけど、売却額よりローンの残債が多くて、その家のローンを払い続けてる。
    その後はどうしたかって?親にに泣きついたらしいけど、高齢だしな。親にまで迷惑かけてたわ。
    人生何があるかわかんないね。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/05/25(木) 14:20:18 

    諸費用200万
    家電家具などに200万
    かかるから、それを手持ちから出した。
    ローンは3000万…きつい

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2017/05/25(木) 14:23:00 

    >>300
    そう、新築買う人はどうせ売らないしじゃなくて、
    もし売る場合の相場把握しないと何かあって売るときにローン残っちゃうんだよね

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2017/05/25(木) 14:31:03 

    老後は心配だけど、この先何が起こるかわからない。貯金大事
    今金利低いしこれから景気よくなりそうにないし、貯金はそのままでフルローンでいいと思う
    毎月の返済はパートで稼げるくらいの金額にしておけば大丈夫
    学資保険をしっかりかけてあげて

    +2

    -4

  • 304. 匿名 2017/05/25(木) 17:23:42 

    みんななんで親の土地あんの?
    田舎なのか?笑
    あとは長男の嫁なの?
    それとも一人っ子とか?


    親、普通にマンションだし土地なんてないわ笑
    あったとしても軽井沢とかだしそんなとこで生活ってのは老後じゃないと今は仕事あるし無理で、
    旦那の両親から土地いる?って聞かれたけどそこは住みたい県じゃ無かったし旦那の仕事場がそもそも他県だし無理で。

    +5

    -7

  • 305. 匿名 2017/05/26(金) 08:23:25 

    リスクとか損ばかり気にしすぎてたら、家なんて買えないよ。
    妥協点見つけて買うしかない。
    それができない人は一生買わずに不動産屋を困らせる

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2017/05/26(金) 11:50:14 

    >>12
    50万円なんか諸費用に消えるよ(笑)

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2017/05/26(金) 11:51:07 

    >>304

    うちの回りは自営業で土地余ってる
    田舎のばあちゃんの畑を貰った

    とかが多いかなー。
    ちなみに岡山県南部

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2017/05/26(金) 16:00:25 

    まとまったお金を貯められるのは、独身で社会人の時までだと思う。
    結婚した後、子供ができたら予想外のお金がばかばか出る。

    ・授業についていけないなら、早い時期(小学生)から塾が必要
    ・習い事でお金がかかる
    ・学校の副教材(習字、裁縫道具、画材、成長時の体操服替え、お泊りリュックなど)
    ・歯の矯正や眼鏡、コンタクトレンズの装着(必要に応じて)
    ・いじめや不登校で引っ越しか転校(最悪の場合)
    ・高校から私立

    ローン返済しながら貯金するって難しいよ。
    よほど、年収が上がるかボーナス出せる会社じゃないと。
    給料が減る可能性、子供にお金がかかる可能性を考慮して余裕ある返済がいい。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2017/05/31(水) 11:59:15 

    うちは貯金500万、夫婦共働きだけど安月給なんで…
    工務店、銀行と話して諸経費200万は現金にしてあとはローンにしました。物件価格が1500万だったので大丈夫かな~?なんて思っていますがちょっとお気楽すぎたかな!?家具は賃貸のまま持っていくし、家電は丁度買い替え時期だったのでその分貯めてました。夫と頑張って返していきます!!

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2017/06/05(月) 23:38:15 

    所得にもよるケド頭金無しで10年後に1000万返す方が良いよ。

    10年間は確定申告でかなり返ってくる。

    ウチは10年後にいくらか入れて期間を20年に短くする予定。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2017/06/19(月) 10:28:16 

    頭金0で2500万フルローン。
    全然貯金なかったから。笑
    でもなんだかんだ、建つまで現金で60万程必要だったかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード