ガールズちゃんねる

ピロリ菌の検査しましたか?

112コメント2017/05/25(木) 01:03

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 09:11:35 

    今度ピロリ菌の検査があります。
    正直受けなくてもいいかなぁと思っているのですが、皆さんはピロリ菌の検査した事ありますか??

    +63

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 09:12:03 

    してません

    +31

    -12

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 09:12:27 

    全然大丈夫と思ったらピロリ菌居て胃がすでに萎縮していた……かなりショック

    +139

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 09:13:03 

    したけどいなかった

    +113

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 09:13:13 

    私はしてないけど、母親が検査してピロリさんいた。
    てことは私も絶対いるよね
    怖いわー、検査行かなきゃ

    +100

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 09:13:35 

    しました!いませんでした!

    +48

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 09:13:53 

    ピロリ菌の検査しましたか?

    +12

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 09:14:21 

    しました!
    ピロリ菌は放置するとガンになるみたいですよー

    +155

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 09:14:29 

    胃カメラをやった時、ピロリ菌はいなさそうな胃だねと言われました

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 09:14:35 

    血液で検査する方法でやったことがあります。
    幸い、陰性でした。
    ピロリって胃がんの原因にもなったりするので、検査だけでも受けてみては?

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 09:15:04 

    父親はいました

    私はいませんでした。

    田舎育ちなのでいても不思議ではありません

    +12

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 09:15:34 

    健診の血液検査でわかりました。
    その後病院で胃カメラ飲んで、組織とって確定。
    除菌しました。
    胃がんのリスクもあがるので、ちゃんと検査して保菌者かどうか知っておいた方がいいですよ〜。

    +85

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 09:15:52 

    したことないけど、歳を重ねるといる人が増えるみたいだよ。

    +4

    -18

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 09:16:10 

    ピロリ菌は一度消してもしばらく経つとまたどこからか入ってきて増殖するみたいですね
    厄介だな〜

    +3

    -29

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 09:16:18 

    田舎だといるの?
    どうゆう意味?

    +23

    -7

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 09:17:01 

    >>15
    井戸水とか使ってると感染しやすいからじゃない?

    +111

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 09:17:23 

    6月頃にピロリ菌の検査!ドキドキ

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 09:17:26 

    しましたよ!
    20代のうちにピロリ菌がいたらやっつけちゃった方がいいらしいです。
    ピロリ菌保菌者だと年々ガンのリスクが上がるので…。
    胃カメラしないと保険かきかないので私は胃カメラやりました。結果は陰性でしたがもやもやした気持ちがスッキリしたのでやって良かったです。
    うとうとする鎮静剤を打ってくれて寝てるうちに終わってしまう病院でやると楽ですよ!

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 09:17:57 

    ピロリ菌があると、胃ガンになるリスクがかなり高いらしいから、除去した方がいいですよ。

    一回除去しとけば、新たにピロリ菌が現れることはありませんよ。

    処方された薬飲むだけだから除去自体は簡単です。

    +73

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 09:18:01 

    バリウム検査で引っかかり、胃カメラでピロリ菌感染と言われました。治療と言っても、1週間抗生物質飲むだけです。除菌しておけば胃ガンのリスクが圧倒的に下がるんだから、やって損はないと思いますよ。

    +70

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 09:18:43 

    父がいたので不安になって検査したら私も陽性でした。即除菌しましたよ。

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 09:19:16 

    胃カメラした時に調べたけどいなかったけど旦那はいた。
    除去したら胃の調子良くなったみたいです。

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 09:20:21 

    胃カメラを飲んだ時に尿検査でピロリ菌の有無がわかるという事で、ついでに検査をしてもらいました。
    結果は、ピロリ菌はいませんでした。
    尿検査でピロリ菌の有無がわかるので、気楽に検査ができました。

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 09:20:28 

    >>5
    絶対ではないけど検査して陰性なら安心ですよ
    私の場合は父は陽性でしたが私は陰性でした
    もし陽性なら除菌できますし、心配ないですよ

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 09:20:48 

    会社の健康診断の書類で胃に病変が見つかった場合にピロリ菌検査をするに○を付けたけど、病変が見つからなかったようでピロリ菌検査はしてません。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 09:21:08 

    胃が慢性的に痛くて、吐き気もあったから検査した。
    幸いピロり菌はなかったけど、ピロり菌って癌の原因になるし、検査を受けて安心材料を貰えて良かった。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 09:21:21 

    数年前除菌しました。胃の調子が良くなりましたよ!

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 09:22:26 

    私はないんだけど、夫が検査してピロリ菌いて除菌したよ。
    あと、長年胃痛がひどかった父親もピロリ菌いて除菌したら、嘘のように胃痛がなくなった。
    検査自体も、除菌も薬飲むだけで簡単だし、機会があるならやった方がいいと思うよ!

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 09:22:27 

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 09:22:29 

    数ヶ月前からご飯食べたら胃が痛くなるから胃カメラしに行った。
    ピロリ菌の検査時間かかるし若いからいいかなと思って検査しなかったけどした方が良かったと思う

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 09:22:49 

    田舎で育ったりして井戸水を口にしてた場合はピロリ菌検査をした方がいいかと思う

    +58

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 09:22:50 

    胃がんを引き起こす菌なのに「ピロリ」という可愛い名前で、ちょっと拍子抜けしてしまう。

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 09:23:49 

    ピロリ菌の除菌の薬で薬疹でました。
    幸い飲みきった後で、除菌もできてたから良かった。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 09:24:02 

    胃癌だけじゃなく胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因でもあるよ。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 09:24:33 

    私はピロリ菌がいたけど除菌薬を一回飲んだだけで全身にじんましんが出来たので除菌を中止しました。せっかく治ると思ったのに…
    毎年胃カメラ飲まなきゃです。辛い。

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 09:24:39 

    胃カメラした時についでに調べてくれました。
    居ませんでした。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 09:25:47 

    いました!
    治療したら、なぜか便秘が解消され、数キロ痩せました。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 09:27:17 

    十二指腸潰瘍になった痕跡があるって言わたのにピロリ菌は陰性だった。

    どういう事だろう。

    父がスキルスで亡くなってるから怖い。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 09:32:39 

    父が先日胃癌の手術を受けました。
    念のため私も調べましたが、いませんでした。
    胃癌の原因の99%はピロリ菌だといいます。
    防げるものなので、胃痛なんかある方は絶対検査した方が良いです。
    私は検便検査でした。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 09:32:48 

    私は血液検査でしました。
    結果、いなかったけどもし保菌してたら子供にも
    うつる可能性もあるから調べて損はなかったと思います。

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 09:35:09 

    一時期ストレスで胃痛がひどい時あって、母親がピロリ菌持ちだったから胃カメラの時検査したらいたわ。
    でも数は少ないって言われた。
    今は全く自覚症状ないけど、除菌した方が良いんだよね〜

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 09:37:13 

    しました。
    胃と十二指腸の調子が悪いものの原因がわからず、
    ピロリかな?と思い検査

    結局ピロリなし

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 09:39:19 

    健康診断の血液検査で陰性でした。
    でもピロリ菌のためだけに検査をしようってならないな。

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 09:43:16 

    内視鏡と血液検査、どちらでも発見率は変わらないのかな?
    内視鏡は辛いから避けたいです。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 09:44:37 

    中学生のころから胃痛があり、絶対ピロリ菌いるよなーと思いつつアラフォーになり検査したらいなかった…

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 09:48:28 

    バリウムで引っかかる→胃カメラ→怪しいピロリ検査

    ピロリってたーーー!!!そしてピロリ除去→胃の調子良くなって吸収しやすくなったのか太る・・・

    先生に聞いたらピロリ除去で太る場合あるって。そして今後4年は胃カメラしなさいってー

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 09:52:18 

    萎縮が進みすぎてから除菌しても遅いからね。若いうちに検査した方がいいよ。胃は大事。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 09:53:03 

    胃腸の調子がずっと悪くて「ピロリいるんじゃない?」って言われて検査したけどいなかった。。
    ピロリがいれば除菌して胃腸の調子が良くなると期待してたんだけど。。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 09:53:04 

    旦那が人間ドックの胃カメラで
    胃の中が真っ赤だと言われて
    ついでに検査
    ピロリ菌に感染してました
    薬一週間のんで除菌出来ました!
    ずーっと悩まされていた
    謎の、下痢も治った

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 09:55:12 

    呼気で検査したよ。薬飲んで息をふーってやるやつ。他に検便でもできるのかな、胃カメラしなくても調べられるよ。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 09:57:22 

    父親がしました

    母親と姉が最近、父親の口が異様に
    臭いと話して胃が悪いんじゃないかと
    心配して病院で診てもらったら
    ピロリ菌を発見したみたいです

    ピロリ菌がいると癌になりやすいそうなので
    検査をするならやってみたほうがいいですよ


    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 10:05:57 

    ピロリ菌検査しました。
    ずーと胃の不快感で病院から胃薬を飲みながら生活してました。胃カメラをするついでにピロリ菌検査をしました。
    ビンゴでした。ピロリの収縮性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍ありました。
    胃が痛くて病院に長年通ってましたが違う病院に行って勇気を振り絞って「ピロリ菌検査と胃カメラしたいです。」って言って良かった。本当にした方が良いです。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 10:18:24 

    義母と旦那にいる。
    除菌してくれないし、本当に汚い。

    +4

    -7

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 10:18:58 

    受けました。健康診断時にピロリ菌検査のオプション追加して血液検査でわかります。一度受けておけば安心しますのでオススメします。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 10:19:31 

    胃痛に悩まされた時、胃カメラとピロリ菌検査しました。胃がんでおじいちゃん亡くなったので、きっといると思っていたけどいなかった。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 10:20:48 

    ピロリ菌がいなければ将来胃ガンになる確率はかなり低いらしいね。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 10:21:18 

    息フーの検査だけでは保険外です。
    内視鏡+息フーなら保険内です。
    私の場合は内視鏡+息フーで陽性でした。
    除菌の薬を1週間飲んでから確実に除菌出来てるかを調べる為、息フー+検便で終了でした。
    麻酔をして内視鏡をしてくれる病院なので寝てる間に終わりました。
    麻酔をしてくれない病院もあるので、しっかりと確認してから内視鏡はした方がいいと思います。
    是非、参考になれば嬉しいです。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 10:24:45 

    ピロリ菌は口臭の原因にもなります。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 10:28:18 

    テレビじゃピロリ菌は消してもそのうちまた出てくるって言ってたけど嘘だったのかな
    ゲストの何人かがピロリ菌を消したのに検査でまた発見されてたよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 10:30:39 

    ピロは口臭の原因にもなってるんだっけ?
    清潔にしてるのに口臭に悩んでる人いたらピロの検査してもらうといいかも

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 10:32:58 

    口から胃カメラ無理そうで鼻から胃カメラの病院で検査
    凄い沢山居てビックリ
    除去したけど、何かそれ以来胃が弱くなった気がする
    ガン予防になるのは良いけど、旦那とか周りの人にもしてもらわないと又移るよね???

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 10:35:47 

    40歳。
    去年の人間ドックでピロリ菌いたんだけど、お医者さんに聞いたら「急いで除去しなくてもいい」って言われて、どうしたもんかなーと思案中です。
    少し前までは薬飲んで即除去!だったらしいけど、最近の医学は急ぐ必要はないという風潮になって来てるらしい。うーん…

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 10:39:05 

    慢性的な胃痛が起こるので検査したら、ピロリでした。
    早速除菌にかかりましたが一次除菌で除菌失敗。続けて二次除菌でも失敗しました。
    三次というものはないそうです。
    一体どうしたら良いのやら…

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 10:43:25 

    10年以上前、20代後半で胃潰瘍を患ったときに検査したらピロリ菌が発覚。すぐに除菌しました。
    薬の副作用がきつかったですが、胃の調子がよくなったので除菌してよかったです。
    あと関係あるかわかりませんが、長年悩まされていた顎ニキビがきれいに治りました。

    その直後に妹も胃潰瘍からピロリ菌発覚で除菌。
    昨年母も除菌しました。母は薬を3セット飲んだので相当ひどかったようです。

    私が除菌したときにお医者さんに言われたのは、
    感染するのは幼児期だけ。大人は大丈夫。
    感染しても除菌すれば(完全に除菌しきれれば)再度感染することはない。
    感染源は井戸水が有名だけど、たとえば母親が保菌者で子供の頃に同じ箸で食べさせてもらって感染することもあるらしい。私はそれだったと思います。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 10:44:12 

    しました!除菌したら長いこと悩んでた胃のキリキリした痛みが消えて、もっと早く調べてもらったら良かったと思ったよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 10:49:22 

    私もピロリ菌はいないだろうと思ってたけど、まさかの居てビックリした

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 10:50:30 

    胃カメラするときに、お医者さんからカメラの時にピロリ菌検査すると保険が聞くって聞いてやりました。
    陰性でした。夫も陰性。
    安心したし、血液検査するだけなのでやって良かったです。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 10:51:43 

    ピロリいる気満々で検査したらいなかった!過去に胃潰瘍?なったから、胃カメラもしたら過去の胃潰瘍の形跡も無し 胃は非常に良い状態だと言われた。過去に胃潰瘍になった人は形跡がのこってるらしく診たら分かるらしいです

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 11:03:21 

    >>59
    本当ですか?その話、興味ある。
    昨年除菌したばかりです。
    医師の話だと再感染のリスクは少ないとのことでした。
    完全に除菌できてなく残った何匹かがまた繁殖ということですか?最悪だな。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 11:08:48 

    2年前に除菌しました。
    1週間薬を飲むだけで済んで、こんなのでいいのかと思ってたけど、
    胃がむかむかしていたのがスッキリした・・・気はする。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 11:25:50 


    健康診断で胃の再検査を勧められる→再検査に行くのを忘れる→胃に違和感を感じて病院へ→ピロリ菌&胃がん見つかる→胃の3分の2を摘出→今の所再発ナシで元気

    健康診断で胃の再検査を勧められる→再検査でピロリ菌見つかる→除菌成功

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 11:32:35 

    ピロリ菌の検査しましたか?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 11:32:45 

    健康診断で胃カメラのんで、その時に尿で検査しました。
    いたので、除菌しました。
    2回目で成功!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 11:37:44 

    >>8
    リスクが高まる

    絶対なるわけではない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 11:45:46 

    数年前に胃カメラ検査した際に
    調べてもらい、除菌しました!

    それまで十二指腸潰瘍を繰り返し
    てましたが、除菌以降は胃痛すら
    なくなりました

    抗生物質?かなんかを1週間ほど
    飲むだけで簡単でしたよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 11:48:41 

    すごくタイムリー!!!
    昨晩夫が人間ドックの結果表を貰って帰ってきたんだけど、萎縮性胃炎でした。
    ここを読んでて思ったのが、夫、元々口臭すごいし(歯や舌が原因かと思い、予防もしてる)原因不明の下痢がもう数年(下手したら10年くらい)続いているので、ピロリ菌との関係性も高いと予想…。
    近い内に内視鏡検査と合わせてピロリ菌検査させたいと思います。

    主さん、トピ立て本当にありがとう!

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 11:48:54 

    検査は普通の内科に行けば大丈夫ですか?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 11:50:17 

    >>63

    三次除菌ありますよ。
    ただ、やってる病院が限られるみたいです。
    ググれば病院でてくると思うので、探してみては?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 11:58:37 

    除菌しました。子供にも高校卒業した辺りで検査受けさせるつもり。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 12:07:55 

    除菌失敗とか薬が合わなくてできない人もいるみたいですね。最後はヨーグルトがいいみたいですよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 12:16:21 

    内視鏡検査の時にして、ピロリさん発見→薬を飲んで消えました。胃癌リスクなどから検査はした方が良いと思います。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 12:19:32 

    ピロリ菌除去したら見事に胃痛しなくなりましたよ^ ^
    胃カメラしんどいけどやって良かったです^ ^

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 12:20:06 

    近所の病院でも検査してくれますか?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 12:36:09 

    胃カメラ検査した時に
    ついでにピロリ検査をしたら…
    いやがった…(^^;

    逆流性食道炎が
    改善されてきたので
    6月か7月に除菌かな?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 12:42:22 

    したよ!
    両親ともにピロちゃんがいたからね。
    私はいなかった〜!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 13:02:11 

    私の父は胃癌で亡くなっているので、数年前に私達夫婦も検査しました。

    何故か、子供の頃から田舎育ちで、井戸水を飲んだことのある私は感染なし。都市部育ちの主人が感染して胃の萎縮ありでした。
    主人は過去に胃潰瘍を二度経験、ピロリ菌が原因だったようです。除菌してからは、胃潰瘍はならなくなったけど、萎縮はあるので毎年胃カメラしてます。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 13:26:53 

    若い世代にはピロリ菌いません。

    +0

    -9

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 13:30:15 

    ピロリ菌がいないと胃がんには絶対ならないからした方がいいですよー

    病院でもピロリ菌がいないと告げると胃がんの疑いは選択肢から外れるみたいだし。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 13:31:56 

    >>87
    そんなことはないだろ
    親にピロリ菌いたら遺伝で子供に移るよ

    +0

    -6

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 13:58:24 

    ピロリ菌を除菌した方も、除菌で終わりではなく胃癌のリスクは健常人より高いので定期的に検査して下さいね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 14:04:16 

    胃カメラ検査をした時に胃に出来物があって、取って検査したらピロリ菌がいた。
    「癌の原因になるから」と言われ薬、飲んで除菌しました。念の為に検査はしたら良いんじゃないでしょうか?
    居なければ安心だし!

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 14:11:19 

    29歳です。
    検査しました!
    陽性だったので除去薬飲みました!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 14:11:32 

    >>63
    確か3次、4次、5次・・・何処までかは分かりませんがありますよ!一部の薬を変更して飲んでいくそうです。
    ただ、今だと2次までしか保険が利かない様です。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 14:15:12 

    >>88
    最初からいない人はそうみたいだけど、最初はいて除菌してピロリを取り除いた人は胃がんのリスクは下がるけど、ゼロではないよ!
    だから定期的な胃カメラ検査が必要になる。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/24(水) 14:19:01 

    毎年の胃がん検診で慢性胃炎と言われて、ピロリ菌がいるのでは?と言われて胃カメラをしてその後薬で排除しました。
    お腹を壊しやすかったり、お腹痛も多かったので関係あったのかな?
    取り敢えずずっとお腹痛いのに解放されて良かったです。
    仕事場の人も私の話を聞いて検査に行って排除してもらいましたよー。
    大人では70%ぐらい居るそうなのでお勧めします。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/24(水) 14:25:08 

    ピロリ菌、二次除菌でやっとやっつけました…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/24(水) 14:30:45 

    昔の方はピロリ菌がいる方が多いと聞いてますが、胃潰瘍などなる方は検査も進められますよね。
    私も胃潰瘍の時に先生から「胃潰瘍はピロリ菌が大半だから」っと言われて検査したけど居ませんでした。
    ストレスからの胃潰瘍でした。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/24(水) 14:43:08 

    胃カメラのついでにしました。
    陰性でした。
    とりあえず胃がんリスクは低いと分かったので、やってよかったです。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/24(水) 14:48:59 

    三次除菌でやっといなくなりました。長かった~なんの自覚症状もなかったけど…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/24(水) 14:51:47 

    空腹時と食後に胃がキリキリしやすい人は除菌の薬をもらってLG-21入りのヨーグルト食べまくるんだ
    胃がんのリスク激減させよう

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/24(水) 15:45:35 

    >>89
    80年代生まれの人のピロリ菌発見率は10%だって。40年代が最多らしい。井戸水とか飲んで育ったから。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/24(水) 15:58:50 

    胃カメラはした事あるのですが、ピロリ菌の検査もして下さいと言わないとわからないのでしょうか?

    医者から何も言われてないなら大丈夫→プラス
    ピロリ検査もお願いと言わないとダメ→マイナス

    +0

    -4

  • 103. 匿名 2017/05/24(水) 16:54:30 

    胃潰瘍、十二指腸潰瘍ななったこと数回。ピロリ菌いたいたw
    除菌後はなったことないです!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/24(水) 18:34:28 

    来月行く。
    胃がんリスク検査ってので、市の補助あるらしく500円で受けられるんだってー

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/24(水) 18:52:07 

    >>59
    完全に除去されていないから、増殖するんですよ。

    「新たにピロリ菌が繁殖することはありません…と医師から言われました。

    だから、薬を飲んだ後に、完全に除去されているかも調べてもらえます。
    任意の検査の病院がほとんどなので、しっかり除去されているのか検査した方がいいです。




    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/24(水) 18:53:48 

    胃がんの家系の私。
    胃カメラで慢性胃炎と診断されて保険適応になりましたが、一次除菌が失敗、二次除菌でやっつけました。
    一次除菌の成功率は70%、二次除菌は90%くらいだったと思います。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/24(水) 19:16:44 

    ピロリ除菌したら胃腸が強くなった!
    胃が弱い人は受けるといいよ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/24(水) 20:53:46 

    母を胃がんで亡くしていて、脂汗が出るくらいの胃痛が続いたから思い切って胃カメラ検査した時にピロリ菌検査もしてもらったよ
    結果ピロリ菌はいなかったし、あんなに痛かった胃も何も異常はなく精神的なものと言われた
    でも検査して良かったと思ってる

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/24(水) 21:57:23 

    どうやって検査して貰えるの?
    私胃痛持ちで胃カメラしてピロリ検査したいと言ったら、バリウムで異常がなかったからできませんと断られたよ〜
    普段から胃が痛くて居そうなんだけど。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/24(水) 23:12:33 

    ピロリ菌保有者の方は痩せ型ですか?

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/24(水) 23:24:33 

    血液検査した結果医者に胃カメラしましょうと言われたんだけど、それってすでにピロリ菌保持者なんですか?

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/25(木) 01:03:28 

    ピロリ菌の除菌してアレルギーおこして酷い目にあいましたわ
    大量に抗生剤飲むからねえ
    若いうちからさっさとしといた方がいいと思う
    除菌できたけど胃の調子は全く変わらないのが悲しい
    胃がんのリスクは減っただろうけどさ
    おかげでアレルギー体質になってしまいました・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード