ガールズちゃんねる

自分が死んだ後の事考えますか?

188コメント2017/05/26(金) 00:27

  • 1. 匿名 2017/05/24(水) 00:29:59 

    自分が死んだらどうなるのか
    家族がいる方は家族に何か残そうか
    考えた事ありますか?

    +120

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/24(水) 00:30:50 

    貯金をどうするかとか

    +83

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/24(水) 00:30:51 

    成るように成るでしゅ
    自分が死んだ後の事考えますか?

    +78

    -78

  • 4. 匿名 2017/05/24(水) 00:31:05 

    どうした?!
    辛いことでもあった?

    +83

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/24(水) 00:31:21 

    考える必要がない

    +19

    -17

  • 6. 匿名 2017/05/24(水) 00:31:24 

    生命保険あるから
    ちょっとは足しになるかなぁとは思ってる

    +101

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/24(水) 00:31:50 

    とりあえず見られて困るものだけなるべく早めに処分しとこうと思う。

    +279

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/24(水) 00:32:01 

    自分が死んでも誰も悲しまないだろうなとかそういうことばっかり考えてしまう

    +222

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/24(水) 00:32:27 

    家族で一番に死にたい、でも子供達も主人も心配。でも誰かが先に死ぬのは耐えられない。ループ

    +253

    -8

  • 10. 匿名 2017/05/24(水) 00:32:28 

    エンディングノート書いて、色々手続きもしてある。
    親族が不自由ないよう、自分でできる範囲で対応してあります!
    現実味はあんまり感じないですけどね。。

    +75

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/24(水) 00:32:35 

    自分が死んだ後の事考えますか?

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/24(水) 00:32:50 

    旦那に娘を託して死ねないので旦那呪い殺して児相行き希望します
    旦那は悪い人ではないんだけど危なっかしいというかちょっと見ててもらうだけで娘怪我させる才能があるので…

    +14

    -36

  • 13. 匿名 2017/05/24(水) 00:32:54 

    自分が死んでもしばらくすると周りは何の変わりもなく時間が進んでいくんだろうなぁ。と。

    +297

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/24(水) 00:33:24 

    >>8
    それどころか、喜ぶ人も中にはいるんじゃないかと思ってしまう…

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/24(水) 00:33:58 

    私には何もないから残す物もないよ

    +96

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/24(水) 00:34:07 

    孤独死だろうな。
    何日も発見されないようなことがないように対策を考えねば。

    +125

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/24(水) 00:34:13 

    いつ何があるか分からないから、残された家族が困らないようにエンディングノートを作ってます。
    なるべくみんな悲しまないでいてほしいなぁ(´・_・`)

    +32

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/24(水) 00:34:14 

    >>3
    たまに見るけど可愛いね。画像の猫ちゃん

    +24

    -21

  • 19. 匿名 2017/05/24(水) 00:34:16 

    中身を見ないで捨てて欲しいものをダンボールに入れておかないと

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/24(水) 00:34:16 

    どんな死に方が一番楽で家族に迷惑かからないかなあ

    +95

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/24(水) 00:34:23 


    守護霊になりたい!
    階段から落っこちそうになってたらキャッチしたいし
    車にひかれそうになったら腕ひっぱりたいし
    とにかく大事な人達を守りたい!!!


    +224

    -7

  • 22. 匿名 2017/05/24(水) 00:34:52 

    独り占めとかにすると、言われてるよ

    +5

    -8

  • 23. 匿名 2017/05/24(水) 00:35:52 

    もし今自分が死んだら、親や姉は嘆き悲しむんだろうな、、そう思うと行動に起こせないので死ねません。
    でも死んだ後の金銭問題(クレジットカードの引き落としとか車のローンとか)はどうでもいいかなw

    あ、でもやっぱ葬儀屋とかなまくら坊主にはお金渡したくないので、焼いて埋めてくれるだけってのが希望です。

    +82

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/24(水) 00:36:27 

    死にたいなぁと思った時に考える。
    子供たちは私の死を受け入れられるのかな、新しいお母さん来るのかな、将来どんな人と結婚するのかなとか。
    考えたら涙出て来る。
    ちょっとやばいかな。

    +94

    -6

  • 25. 匿名 2017/05/24(水) 00:36:29 

    もう、楽しんだから、いつ死んでも構わないけれど

    苦しんで死にたくない
    望みは、それだけ

    +119

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/24(水) 00:36:30 

    死後の第三者評価。
    あの人はいい人だった
    と言われるだろうか?とか。

    +9

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/24(水) 00:36:43 

    超下らないことだけど…腐女子だから、パソコンとかスマホとか、クローゼットの奥の本とか…見られたくない物が山程ある。
    突然死だけは嫌だ。

    +95

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/24(水) 00:37:07 

    >>3
    毎回同じ画像で芸がない

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/24(水) 00:37:42 

    自分が死んだらどこへいくんだろうどうなるんだろうとよく考える。
    めちゃくちゃいろんなこと考えて死ぬのが怖い。

    +63

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/24(水) 00:37:59 

    あれはね、財産分与独り占めにしたり、仲間割れにしたりしてる人知ってるよ。
    すごく好き勝手な振る舞いしてるよ。
    この調子だと、周りの人が好き勝手にした人が死ぬというと思う。
    「あれはひどいわ。あんたビンボーくじ引いたわってみんなで話してた。あなたは悪くないよ」ってポロリ。

    このようにいつの時代も人の家のことを言ってくる人がいるのよ

    +5

    -8

  • 31. 匿名 2017/05/24(水) 00:38:06 

    実家は母が1人残されることになるので心配
    夫には再婚して幸せになってほしい(子なし30才)

    父が亡くなったとき、遺品整理が辛い作業だったので
    遺さないことが大事かなと思う

    +57

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/24(水) 00:38:11 

    まだ20代だけど何があるか分からないし、遺書ぐらい書いておこうかなとは時々思う。
    ただ、根拠はないけど何となく、書ききったら本当に死んじゃうような気がして書けずにいる。

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/24(水) 00:38:33 

    スマホの中身見られたらヤバイ。死にきれない(笑)

    +47

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/24(水) 00:38:51 

    考えるよ
    もしも私が死んだら誰が泣いてくれるだろうと

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/24(水) 00:39:35 

    残すものがないから特に考えない。
    海外旅行に行くときは死んだときにたくさんお金が入るよう保険だけはいいのに入っていく。両親へのプレゼント。
    帰ってきた時、あぁ無事家に到着してしまったと少し思う。

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/24(水) 00:40:17 

    >>16
    ガルちゃんで孤独死になりそうな人が集まって、ある程度やり取りができるといいよね。
    顔は知らないし、詳しいこともわからないけど、連絡がないから、って誰か連絡してくれれば、たとえ死んでも、発見してもらえる

    +38

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 00:40:52 

    とりあえずiPhone壊さなきゃな
    絶対見せられない

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 00:40:59 

    >>34
    たぶん、私が泣くと思うよ

    +23

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 00:41:02 

    孤独死対策があったら教えて欲しい。
    ホームみたいなところに入るお金はない。

    +49

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 00:41:28 

    家族とは仲悪くてほぼ絶縁してるし、死のうがどうしようが知らん、と言われています。このままきっと独身だし職場では使い捨ての社畜だし。死んでもだれも悲しまない。


    ふと暖かい家庭の元型に憧れて、泣きたくなる

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 00:41:33 

    やっぱりスマホの中身とか見られるのかな?笑
    人間いつ死ぬかなんてわからないし、スマホの中身とか部屋の中の見られたくないものとか今から整理して捨てたりしようかな。。。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 00:41:59 

    孤独死になるなら少ないけど財産は使いたい

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 00:42:16 

    トピ画変更希望
    其処彼処で見かけるのは呪いか?
    毎回コメントがキモい

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 00:42:49 

    娘が心配。
    ひとりっ子だから、娘が結婚して新しい家族ができて
    できれば守るべき子供もできてしっかりするまで
    元気でいたい。

    +36

    -5

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 00:43:02 

    義実家の墓には入りたくないから夫より1日でも長く生きるのが目標

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 00:43:10 

    生前分与できたりするものはしておいたり、分与しなくても家族で死後をきちんと話し合う。遺言書をきちんと成年後見人を立てたり弁護士に預ける。
    それが死んでいくものの役割。なにもしないで死んでいくのは無責任。

    でもこれはあくまでも残せるものがあった場合。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 00:43:22 

    小学生の子供が2人いるから常に考えてる。
    実母は子供は苦手で長い間一緒にいるとノイローゼになるので見れない、私の方の母は頼らないで欲しいって日頃から言ってます。
    夫の母親を呼び寄せるように頼んでる。夫の実家は傾いて今にも倒れそうだし、63歳でもフルタイムで働いてるので辞めてもらってお願いしたい。でも、子供たちは夫の母親はイヤって言ってるので困る。

    +6

    -7

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 00:43:42 

    死語のことや、終活って心配性の負担になるから
    かなりマイナスの思考らしいよ

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 00:44:19 

    >>29
    退行催眠術したけど死んだあと普通に天国いってたよw
    さかのぼれるまで遡ったから私は何度も生まれ変わってる前世もみたけどねw

    +8

    -5

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 00:44:40 

    >>8
    悲しまなくても、処分に困る人はいるよ~。

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 00:44:51 

    今なら独身だから遺すものはさほどない…。父ちゃん母ちゃんごめんね、とは思うけど

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 00:44:57 

    私はきっと生涯独身だろうから死ぬとしたら孤独死だろうな…
    友達もいないし、誰が最初に発見してくれるだろう?
    関係ない方々に迷惑かけてしまうのかな…
    独身の方専用のマンションとかできないかな…

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 00:45:11 

    ゴミよりも価値のないガル民

    +6

    -9

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 00:45:51 

    ある。
    旦那一人っ子、我が家には子供が出来なかった。
    私が居なくなったら天涯孤独になってしまうので私は旦那より1日でも長く生きるのが目標。
    でも何があるか分からないから念のため私が先に死んだ後のことを弟妹に頼んである。
    (40年以上先の話だからゆるーくだけど)

    +11

    -4

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 00:47:16 

    どーでもいい

    +8

    -5

  • 56. 匿名 2017/05/24(水) 00:49:02 

    >>52
    私、孤独死したときは発見されるのは仕事関係の人かなぁと思う。月曜日に仕事場に来なくて、不動産屋に連絡がいってあけてもらうんじゃないかなぁ

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 00:49:28 

    考えない。

    多分、孤独死だから見られたら恥ずかしい
    ブツだけは処分しとかないと!とは考える。

    それ以外は自分の死に対しても
    何の思いもない。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 00:50:11 

    考えないなー。
    日々の生活で頭いっぱい、
    ちょっと先の事で精一杯。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 00:52:53 

    友達いないし家族葬にしてもらいたいなぁとは考える

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 00:53:31 

    私物は全て断捨離していきたい。
    子供に実家の片付けで苦労をかけたくない。

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 00:56:46 

    私はがんなのでエンディングノートを書き始めてます。
    終活って大切。

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 00:57:15 

    42歳ですが考えてます。
    数年前に命を落としかけ、強く死後を考える様になりました。
    死ぬのは怖くないけど、残された家族はきっと動揺して冷静に頭も働かないと思います。
    身の回りの整理は終わらせました。エンディングノートも始めようと思ってます。
    葬儀などは必要ないと話してますが、形だけ必要になる可能性もあるので、安い葬儀屋を見つけてパンフレットを保管してます。
    亡くなって寂しい思いをさせてしまうぶん、少しでも負担を和らげてあげたい気持ちです。やり残した事が他にも無いか調べてる最中です。

    +20

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 00:58:15 

    私は毎日考える
    見られたくない物は捨てた
    生まれた家に帰って来て住んでるから
    自分が死んだら空き家になるこの家をどうするか
    葬儀のことまでとにかく人に迷惑かけない方法を探してる

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 00:59:33 

    いつ自分の寿命が終わるのか分からないので、とりあえず子供には自立できるような子育てを意識している。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 01:01:05 

    リアルで来週末、ガンの手術。
    アラフォーで死ぬかもしれない。
    恋人は手術のことをLINEで告げてもひたすら無視。電話も取ってくれないないので、諦念して、こんなもんか、男女の最後の縁の切れ目って、と納得した。
    わたしは独りで死ぬかもしれない。
    けど、これが現実。
    死ぬ怖さよりも、痛くないことをひたすら願ってます。ヘタレです。最期まで..

    +76

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/24(水) 01:02:33 

    浮気されたことを一生許すつもりないし、何年たとうが今も裏切られたこで毎日くるしんでるからその気持ちをノートに書いて、それを私が先に死んだら読んでもらうつもりで残してる

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2017/05/24(水) 01:03:23 

    死ぬまでの 生きてる間の事を考える
    それしか価値はないと思ってる

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 01:06:30 

    お経、戒名、お墓、一周忌や三回忌などの法事
    全部いらない

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 01:09:59 

    >>65
    今日は、あなたの手術の成功と、これからも続く素晴らしい人生を祈って眠ります。
    おやすみなさい

    +73

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/24(水) 01:13:50 

    孤独死でしばらく発見されないと思う
    だから腐敗してから気づかれるのかな…
    お墓は父のに入ろうと思ってる
    ネット回線だけ心配だからルーターにメモつけてある
    こうやって解約してくださいって

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/24(水) 01:14:52 


    母(40)が小学校の時に病死して、
    その時から40歳で死にたいと思ってた
    でも実際には結婚して、去年子供産まれて
    やっと母の無念さが分かった。
    子供残して死にたくない。でも、子供に
    先立たれたくない。勿論主人もですが、
    私以外の人に娘の母親になってほしくない

    +15

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 01:28:24 

    あるよ
    遺言書いてある
    うち子供いないから私の資産が姉にも行っちゃうから
    全部夫が相続するよう遺言書いてある

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/24(水) 01:28:47 

    考えてないよ。子ども達は社会人になってるし、いま旦那と二人きり。まだ夫婦共に45歳だけど、旦那は家事も自分で出来る人だし料理も出来るから。

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 01:28:52 

    父が孤独死で数年前に亡くなった。
    何がどこにあるかもわからず、後始末、お金の事信じられない位大変だった。
    部屋の修復にもかなり費用がかかった。
    自分はそうはならない用にエンディングノート用意して、火葬や葬儀にかかる費用も残して、物を処分して家族に迷惑かけないよう死のうと思っている。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 01:31:46 

    死役所とかいう漫画の広告、気持ち悪くないですか?
    見たくもない漫画の広告、ほんとやめてほしい。見たい人だけ開けるようにすればいいのに。
    それじゃ広告の意味ないかもだけどさー。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 01:32:29 

    >>65
    成功するよう願ってる
    頑張るのはお医者さんだけどどうか乗り越えてほしい

    +53

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 01:32:41 

    子供がいないので、最期は施設に入りたい。その施設料金と葬式代、遺品処分代は貯めておこうと思う。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 01:34:52 

    よく考える。
    親友と会えなかった自分の子に会えると思うと恐くなくなるけど、
    死ぬにはまだ早い。
    守りたい人がいるから、もう少しこっちの世界で頑張らなきゃ。

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 01:35:29 

    とりあえず見られたくない物を処分しようと思っても
    先延ばしにしてしまってる
    健康でも何があるか分からない物ね

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 01:35:36 

    >>71
    ガル民である姿、お母様はどういう気持でいるんでしょう?

    +0

    -8

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 01:35:37 

    一番の断捨離はスマホだよね。
    これをどうするか。あと、ネットのパスワードとか。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 01:36:23 

    >>75
    見たことないけど迷惑だね。
    わたしもそういうの苦手。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 01:36:59 

    猫を飼っているけど、いつまで飼えるのだろうと思う。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 01:37:50 

    FBに「あなたが亡くなった時の代理人」みたいな欄を見て
    なんか複雑になったことはある

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 01:38:31 

    断捨離してる!物処分するの本当に大変…元気なうちに身軽にしておいて、いつ何があっても家族が困らない様にはしたい
    それぐらいの事しか出来ない

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 01:42:03 

    ウチも子供はなく、会社経営なのでその会社をどうするのかが、課題。先々代から築いた資産はどうなることやら。ま、子供がいたとしても家業を継ぐとは限らないんだけど。
    自分自身は断捨離だけして、さっぱりしようと思う。
    でも、その前に認知症になるかもしれないし、旦那が先かも知れないし。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 01:43:37 

    >>16
    私もそれが心配。
    見つかるの遅かったら後処理も大変だし迷惑かける。どうしよう…

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 01:44:11 

    一つだけ考える事がある。私はすでに両親を亡くしている。
    結婚はしていないし、生涯独身でいくつもり。
    しかし仲の凄く悪い兄と妹がいる。親族とも最悪の関係。
    みんな自分勝手で非常識な人間ばかりだから。
    ここで私が死ぬと一つだけ困る事がある。
    それは私がお金を残した場合のお金の行き所。
    私は上場企業に勤めているので貯金はそれなりの額はある。
    厚生年金なので、将来年金もそれなりに貰えるかと思う。
    私が死んだらこのお金を兄妹や親族に1円たりとも譲りたくない。
    遺言書を作っておき、私がファンでいつも応援している
    Jリーグのガンバ大阪に全額寄付したいと書いておけば
    ガンバ大阪に全額寄付できるかなあ?
    それとも認められず嫌な兄妹や親族にいってしまうのかなあ?
    誰か詳しい方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

    +46

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 01:51:18 

    去年亡くなった雨宮まみさんは出かけるとき玄関に、母親と友人の電話番号書いたメモを置いて出て
    それで安心するみたいに書いてたね
    死についてって考えながら生きる人と
    全く考えもしない人と両極端なテーマだよなといつも思う

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 01:51:19 

    エンディングノートはある程度書いたら、また更新していくといい。今は断捨離する、子供には頼らないとか言っていても、人は変わる。
    年を取るとモノに執着したり、寂しさも倍増する人もいる。
    最期は殆どが自宅で死にたいと思ってる。看護師や施設の決まり、時間に気を使うよりも自分らしく死にたいと。
    一人で死んでも、腐乱しない頃に発見されるよう、行政や友人などに頼んどくといい。腐乱したくないという自分の意思よりも片付けが大変だからね。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 01:55:52 

    人間って誰にも迷惑かけずに死ねないんだね…私も孤独死だろうから生きてる間は迷惑かけずに生活してるけど、死んだ時だけが困る

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 01:59:56 

    >>88
    兄弟姉妹は遺留分認められてないから遺言書けば行かないと思う
    >>72のコメントした者だけど私も姉に渡したくないので調べたら
    遺言書けば全額夫に行くとわかった
    別の相続人を指定するか、姉妹に相続させない旨を記せばいいらしい

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 02:01:03 

    お母さんに私が先に死んだらどうする?って聞いたら、家から出ないし、髪も染めない、ごはんも食べない、お風呂にも入らない、車に乗って崖から落ちるって。死に場所を探しに行くって。
    お母さん、そんなこと聞いてごめんね。

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 02:07:05 

    幻覚かもしれないけど、全身麻酔をしたとき、臨死体験をした。医者に言わせるとちょっとヤバかったと。

    その時の感覚は死後は冴えざえとした世界。宇宙空間のように空気のような温かみはない。ただ、自分が行きたい所には行ける。死後のお花畑とか両親がいたというのはどっかで望んでいるから。
    死ぬ瞬間に子供の事など強い思いがあると、そればかりのループにハマるという事。このまま死ぬのが寂しいとか恥ずかしいとかいう思いも残るんだと思った。

    思い。それは電波のように目に見えないけど、存在はしてる。そういうものだと悟りました。どんな人生でも死ぬ瞬間にどんな思いかどうかで決まります。
    それが良ければ、変な話、孤独死でもいいじゃないですか?後始末はしたいけど、それにこだわると仏教的に言うと成仏出来なくなる。辛い電波のままそこを行ったり来たりする。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/24(水) 02:11:14 

    >>92の追記だけど遺言の存在を誰かに伝えておかないとだめだね
    兄妹が先に見つけちゃったら破棄されるかもしれないから
    ちなみに遺言は原本が大事でコピーはだめなんだって

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/24(水) 02:13:02 

    >>82
    え?そうなの?
    みんな同じの出てるのかと思ってた。
    前にスクロールしてて間違って漫画を選ぶ画面に行っちゃったんだけど、そのせいかな、、、。
    服とかアプリとかの広告もあるけど、
    漫画のは全部とにかく気持ち悪い。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/24(水) 02:14:55 

    >>94
    エリザベス・キューブラー・ロスの
    「死ぬ瞬間」という本をお勧めする。
    怖くないから大丈夫だよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/24(水) 02:16:16 

    >>94
    そういう体験すると死ぬの怖く無くなるって立花隆の臨死体験って本で読んだけど
    どうですか?
    あなたの体験が本当なら、なんか今この瞬間を懸命に生きられそうな気がして来る
    私は常に死の恐怖に囚われてるから

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/24(水) 02:18:57 

    自分が死んだって何も変わんないですよ。
    日々は回る。私1人居なくたって世の中変わらない。

    そんな中で、悲しんでくれたり、またに思い出してくれたりするだけで
    生きた価値がある。感謝です。

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/24(水) 02:20:11 

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/24(水) 03:14:23 

    エンディングノートかあ
    どんな事まとめておけばいいのか調べてみようかな

    とりあえず、実家は私しか継ぐ人がいないし、子ナシだから私の代で終わりだし、家と納屋と昔やっていたお店(今は廃墟)、田んぼとかどうするか親とぼちぼち話し合っとかないと
    動けるうちに動いとかないとすげーめんどくさいことになりそー。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/24(水) 03:27:02 

    今もし死んだらうさぎの世話してもらわないと。
    葬式は母も夫もいるし、保険入ってるから大丈夫。

    老後は子どもいないし、お金もないし、賃貸だから孤独死して事故物件にしちゃったりするんだろうかとか、片付けは誰がするんだろうとか考えちゃう。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/24(水) 04:01:35 

    障害持ってる子供がいるので生きて元気な間のことより死んだ後のことのほうがよく考えます。

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/24(水) 04:25:28 

    突然死ぬこともあるし、断捨離だけはがんばろうと、今 改めて決意したよ。

    子供は小さいから 私の実家に断りなく、義母や義妹に連れていかれちゃうんだろうな。
    悲しい。ママの事 忘れちゃうのかな。

    周囲に言って無いけど、旦那の家の墓には入りたくない。これもいずれ ちゃんと文章にしないと。

    最後に、すでに亡くなった方に聞きたいのは「戒名は何か役に立ちましたか?院居士とか大姉とか必要でしたか?」って質問です。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/24(水) 04:49:27 

    部屋が散らかりすぎてるから 片付けないと…。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/24(水) 04:56:03 

    考えても意味無いから考えない。
    死んだら知ったこっちゃないです。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/24(水) 04:59:47 

    預貯金の通帳や保険の証書、家の謄本のある場所は教えてある。

    光熱費の引き落とし口座も解っているから心配してない。
    HULUの解約はして欲しい。笑

    子供は成人済なので安心して死ねる。


    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/24(水) 05:21:00 

    死体になったら親戚とか家族に布で拭かれる

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/24(水) 05:46:53 

    私の子どもを生命保険金の受け取りにして、
    子どもを育ててくれる人にお金がまわるように。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/24(水) 06:07:51 

    >>13
    知り合いの奥さんが亡くなり葬儀に行ったの…
    久しぶりにみんな会ったら、葬儀場の外では、懐かしいー元気?って世間話が盛り上がり…なんか、え?私がもし亡くなってもみんな葬儀場でこんな感じなのかなあ、って思ったら、小さい家族葬にして欲しいと思った
    きてもらいたくない

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/24(水) 06:23:08 

    葬式って逝く人のためでなくて、残った人のためでもあると思う。何かすること、やるべきことがないと送る側は心がポッカリ穴が開いてしまうから、葬式やって故人のいない日常に帰れるためのものだと祖父がなくなった時に思った。

    そして揉めるのはお金。いつ死ぬかわかれば葬式台だけ残して生前贈与などして全てを処分して逝くのになぁ。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/24(水) 06:24:05 

    死んだら、自分は残らないと考えています。当たり前なんだけどね。動物とか、死んだら他の動物のエサになったりして役に立つけど、人間はそうもいかないから、生きている間に、自分の考えとか行動とか、子ども達に伝えていきたい。そして、みんなも書いてるけど、要らないもの、ちゃんと処分しておきたい!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/24(水) 06:28:58 

    >>110
    そうよ、同窓会のノリは絶対でるよ。
    親戚ですら 久しぶり〜!な感じになる。
    でも、亡くなった人が会わせてくれてるのかもしれないって 先日母の葬儀で思ったわ。
    遠方から駆けつけてきてくれた もう何年も会ってなかった親戚の人とか。みんな高齢者だからこういう事でもない限り会えなかったなと。

    でも、そういう時の対応って遺族は結構見てるからね。葬儀だから余計に。
    私は霊柩車に乗ったから知らなかったけど 夫と義親は焼き場に向かうバスの中で 楽しげに盛り上がってたらしいよ。
    うん、うちの娘が教えてくれたわ。
    いい嫁キャンペーン20年くらいやってきたけど お陰様で終了させていただきました。

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/24(水) 06:31:06 

    私の大事なゲスの極み乙女。のCDは
    私の形見としてきょうだいにあげたいな

    お気に入りのゲスくんグッズは
    特にTシャツはどれも可愛いから
    お世話になった人に私の形見として譲りたいな

    亡くなるまでに友達が出来たら
    友達にもゲスくんTシャツあげたいo(^▽^)o

    平均寿命まであと70年
    ロマンスがありあまる毎日にして後悔したくないな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +1

    -11

  • 115. 匿名 2017/05/24(水) 06:34:15 

    今死んだら、子どもたちはどうするだろう?
    ひとりで寝られるかな。
    ご飯作れるかな。
    母が姉が引き取るかな。
    夫がひとりで頑張るかな。
    とか考えて、泣けてくる。
    もう少し長生きしたい。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/24(水) 06:34:37 

    私が死んだら三人の幼い子供の為に生命保険と隠し財産があるので、旦那宛にエンディングノートは作ってあります。
    三年は暮らして行けるので、その間に立て直して欲しいな。
    信頼できるのは旦那しかいないので、全て旦那任せですが……。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/24(水) 06:43:00 

    スマホのデータが心臓とリンクしてたらいいのに。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/24(水) 06:53:38 

    どこに何があるかは家族に言ってある
    でも猫が心配
    私にべったりだから

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/24(水) 06:59:51 

    >>113

    父が亡くなったときに、親戚のお坊さんに言われたんだけど、葬儀が終わればとにかく明るく楽しく過ごすようにと。
    特に火葬場では、故人が天に昇っていく間は、お酒はお食事が振る舞われるので、思い出話などをしながら楽しく過ごせば、故人も成仏しやすいと。
    義母の時もそうでしたね。
    葬儀後は親戚みんな楽しそうに笑って過ごしてました。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/24(水) 07:03:56 

    本当の意味で自由になって楽になれると信じています
    だから死ぬときの苦しさは嫌だけど死んだあとについて怖さや不安を考えることはないなあ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/24(水) 07:18:52 

    旦那が死んだ次の日に死にたい。
    ころっとポックリ。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/24(水) 07:22:43 

    考えます
    私も旦那を看取ってから次の日に死にたい。
    一緒にお墓に入りたい。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/24(水) 07:25:09 

    ブログに身内の悪口すごい書いてて
    それ見られたらどうしようって思ってる(苦笑)
    死ぬ間際にブログ削除できるかわからないしなぁ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/24(水) 07:25:16 

    母、私、主人
    皆、葬儀に金掛かるなら遺族へ残したいって気持ちは、同じだから大丈夫だと思ってた。
    でも話を聞くと
    母、お坊さん呼んで家族葬
    私、お坊さん呼ばずに家族葬
    主人、葬儀なし直葬だった。
    同じ考えかと思ってても描いてる物が違うから具体的にエンディングノート書かなきゃと思った。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/24(水) 07:40:35 

    >>119
    故人のためににぎやかにするっていうのは賛成だけど、実際は故人とは全然関係ない話で盛り上がってるんだよ。そういう場ではしゃいでる人って。
    私も知り合いのお子さんがなくなった時集まった人たちが飲み会で騒いで写真パシャパシャ撮ってるの見て、その集団とは縁を切りました。
    自分の時は家族だけがいいな。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/24(水) 07:45:05 

    家族が困らないように、身辺整理してから死にたい
    いや自殺しようとは一ミリも思ってないですよ
    なんか悲しいのに更に大変な思いさせてくないじゃん

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/24(水) 07:58:50 

    凄い変な話だけど、小さい頃から自分が死んで、地球も滅亡したらどうなるんだろう、とよく考えることがある。地球も滅亡したらひたすらなん億光年も宇宙という無の世界だけが広がっていく。
    自分たちが生きてた場所やモノは全て無くなり、存在自体なかったものになる、、、とか思ってしまう事がある、それをリアルに想像して、動悸息切れが始まってどうしようもなくなる事がある。

    小さい頃からのクセだからしょーがないんだけどね。考えたくなくてもたまにフと頭よぎる。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/24(水) 07:59:19 

    兄弟仲悪くて遺産相続揉めるだろうから両親にはお金は全部使い切って亡くなってほしい。生命保険で超豪華なお葬式して残らず使い切ってしまいたい。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/24(水) 08:00:06 

    夫の実家の墓の世話する人がいなくなる...

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/24(水) 08:01:13 

    義実家の連中よりは長生きしてやる!!あいつらにわが子が苛められるかもしれないから。あと夫をあいつらの家に返してたまるかー!!!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/24(水) 08:03:11 

    現実的な事だと。私名義の貯金はなく、すべて夫と子供の名義だから。お金関係はないかな。ただ子供名義の積立貯金て成人してなくても、その子の物になるのかが心配だから、後で調べてみる。
    非現実的だけど死んだ後の世界?行き場所があるなら、大好きだった祖母、祖父、愛猫、くしくも昨日亡くなった愛犬、早くに亡くなった親友に会ってたわいない事でも会話したり、抱っこしたり撫でてあげたい。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/24(水) 08:05:55 

    趣味の物など家族が処分する際、負担になりそうなものを捨てはじめてる。いつ死んでもおかしくないし、やりたいと思ってること全部やる程の時間ないって気づいた。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/24(水) 08:08:21 

    >>65 ごめん、それ恋人じゃない。
    生きてまたガルちゃんで報告してね!

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/24(水) 08:13:49 

    >>125
    >>113です。ありがとう。>>119みたいに言われると自分の心が狭いのかと思ってしまうよ。
    ほんと、まさに全く関係のない話を大声でして しんみりしているバスの中で浮いていて 私の母方の親族はなんだねぇって顔していたみたいです。
    義父に限っては、なんで死んだんだ?を連呼。お前のバカ息子が電話で言ったろうが。
    親族は呆れたでしょうが、私にはあえて言ってきませんでした。
    「力出すんだよ、なんかあったらいいなね」って やはり持つべきものは…だと。

    ま、これで安心して 義親の葬儀の際は明るく振舞おうと思います。供養になるって聞きました!ってね。キャンペーンも終了しましたし、義親は最近になってやっとあれ?って思ってるみたいですが知りません。普段から暴言吐く私イケてる!な人達ですから、地獄で閻魔様に理由を聞いてもらいます。

    私は誰の葬儀に参加して たとえ懐かしい人に会っても、ちゃんと会場出てから話をしましたよ。もちろん会うきっかけが死なんだからもり上がれはしませんが。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/24(水) 08:14:06 

    >>127宇宙自体が突然できたみたいだし、突然無くなってもおかしくないかもね。もはや人知を超えるので想像できない。時間という概念は人間が作り出したもの。過去も未来もなく、ただ地球は回ってて、太陽も月も星も回ってるだけ。
    怖いことではなく、なんか自然なことなんだと思う。そもそもこの世だから理由を探しちゃうけど、この世の概念を外しちゃうと、理由はなく恐れもなく、全てがモノであり全か無かの法則のみ。
    私も怖がりだけど、全身麻酔何回かしてるうちに無は恐ろしいものではないと認識するようになったよ。変でしょ?私も。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/24(水) 08:15:38 

    自分が死んだ後の事を考えるのは残された者の役目
    死んでもまだこの世界に干渉しようとするのはエゴ、欲張り

    +4

    -4

  • 137. 匿名 2017/05/24(水) 08:18:52 

    先日亡くなった母親の遺品整理してきました。
    母は数年間がん闘病していましたが、自分の残り時間で少しずつ
    生前整理していたようです。
    親戚に形見分けできそうな衣類と少しの宝飾品を残して、ゴミ袋6つ分の衣類や
    生活用品を捨ててきました。
    鏡台と整理ダンスは後日粗大ごみに出すことになってます。
    自分も物を増やさずにできる限り捨てていき、残りは死んだ後に
    全部処分するようエンディングノートに書くつもりです。
    生命保険や預貯金など、わかるようにしておくことも必要。
    葬儀も親族のみの直葬でいいし、墓もいりません。
    自分はゼロになって、家族は自身の人生を優先してほしいと思ってます。

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/24(水) 08:21:57 

    >>110 もう歳で人生を全うした人の葬儀ってそういうものになると思うけど、まだ生きられる年齢だと喜ばれてるみたいで嫌だよね。
    子供の頃しかお葬式にでてないけど、お通夜は遺影の前で酔っ払って宴会なみに盛り上がって、母に楽しそうにしてもいいの?って聞いた記憶があるな

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/24(水) 08:26:08 

    子供のことが心配
    まだ9才だから。
    前に乳癌かもしれないってマンモグラフィー受けて
    大学病院で再検査したときは死をリアルに感じて毎日泣いた。
    結果は大丈夫だったんだけど。
    あのとき真っ先に思い浮かんだのは子供のことだった

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/24(水) 08:36:07 

    →65

    貴女の手術が無事成功する事を祈ります。
    大丈夫!手術出来るんだもの!これからも生きて人生楽しめます!

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/24(水) 08:36:53 

    知り合いで、突然死された方が何人かいて、それから家を出る時は家の中整頓してから出掛けるようにしてる。無事に戻れなかった時にグチャグチャなの見られたくない。小さい事だけど、それ位のプライドは持って生きようかなと。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/24(水) 08:40:11 

    >>119
    亡くなった人の話で盛り上がってるのはいいと思う。○さんったらこんな事言ってたー、あはは
    とか ○さんってこんな人だったよね とか。
    そうじゃない人っているよ。全く関係ない話で盛り上がりすぎて悪目立ちしたり。
    貴女のいうことは至極まっとうだと思いますが、やはり亡くなられた方について のみかなと思うのです。
    私は自分が喪主となり葬儀を出して 後継の問題等から共同墓地に納骨までしましたが、夫側の墓に入りたくない、親と一緒にここに(共同墓地)と思ってるけど、子供達があっちもこっちもだと大変かなとぐっと飲み込んでます。
    葬儀は今は一日葬なんてのもあるんですね、知りませんでした。直葬も珍しくない。私は一応赤字にならないくらいの額は残して うまくやりくりして残りをお使い下さいな感じにしてます。
    日記などはすでに処分してます。。。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/24(水) 08:45:03 

    死後よりも生まれ変わるのが怖い
    虐待死された子供のニュース見ると、そんな親の元に生まれたくないし、食用の動物もキツいな
    千と千尋の神隠しみたいに銭湯で働いてたい

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/24(水) 08:49:32 

    死にたいなぁ…と思ったことは何度もある。
    せめて、死ぬときは子供たちが小さくてまだ私の事を覚えてないだろう…って時がいいなぁ…

    でも実際は臆病者だから怖くて行動に移せないけどね。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/24(水) 08:52:19 

    子供達の人生がしっかりしたものにならないと死にきれない思いがあります。

    発達障がいの娘を、将来は息子に託さなければならないのが申し訳ない。
    娘が発達障がいだけに息子に結婚相手が見つかるのかとかも心配だし。
    娘の人生が私が死んだらどう歩むのかとても不安です。

    生きてるうちに娘に生きて行くことについてしっかり学ばせておかなければと思います。
    娘が1人でも少しでも自立の道が歩めるように。

    息子には負担をかけるけれど妹を見捨てず支えてやってほしいです。

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2017/05/24(水) 08:58:32 

    >>107
    それらの重要書類など、
    うちは私しか置き場を知らないから
    ヤバイ。
    特に通帳とカード、印鑑は
    空き巣に備えてバラバラに分けて隠してあるから、
    捜しても見つからないか、最悪
    遺品を片付ける時に紛れて
    処分されてしまうかも!
    キャッシュカードの暗証番号も
    教えとかないと!
    家族4人分、各自数冊ずつある通帳
    ぜんぶ暗証番号ちがうから
    私自身も忘れそう。
    エンディングノートに書き記すのも、
    これを空き巣に見つけられたら、
    と思うと恐くてできない。
    家族に教えておこうにも、
    まだ元気なので取り合ってもらえない。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/24(水) 09:01:44 

    >>141
    私も同じです!
    出掛ける時は、必ず家の中は綺麗に!
    出先で事故に遭うかも、とか
    いつ死んでも不思議はないのだと
    常々考えてしまうので。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/24(水) 09:01:59 

    まだ40代だけど、人間いつ何があるかわからん。事故とか。とりあえず、せめてネット履歴だけはまめに削除削除削除。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/24(水) 09:12:58 

    >>127
    わたしも全く同じです。
    小さい頃から布団に入ると自分が死ぬとき、死んでから地球が終わったときのことを考えては怖くなって自分の無力さに悲しくなってドキドキして眠れない事が癖でした。
    今でもたまに思います。死んでもわたしのことを知ってくれてた人が生きてる間はいいけど、地球が無くなっちゃったら、何も無くなっちゃったら、わたしの人生なんて意味ないし生きた意味も無いんだなって。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/24(水) 09:15:27 

    死んだら、天国の夫に会えるけど3歳の娘一人残して行けない。だから長生きしないとならない。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/24(水) 09:16:05 

    趣味で集めた物がたくさんあるので、
    どうしたものやら。
    娘が居たら、バッグやアクセサリーは
    気に入れば使ってもらえるけど、
    独身の息子しか居ないので。
    そう思うと、
    これ以上買ってもしょうがないなと
    財布の紐が締まる。
    買い物する時は、
    あと何年くらい生きれる?
    元が取れそうか?
    などいつも考えてしまう。
    でも結局は物欲に負けてる(笑)
    40代だからもう少しイケるかな、
    と今のとこ楽観的に生きてます。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/24(水) 09:19:58 

    友達すくないから葬式が寂しくなる予想。
    家族葬で質素に済ませて欲しい。
    なんなら火葬場に直葬で。
    と夫と話してる。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/24(水) 09:23:47 

    自分の葬式代とか娘に残すお金とか考えてる。相続税がかからない様に保険に入ってる。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/24(水) 09:39:51 

    でも死に方によるよね
    事件に巻き込まれて死んだら、家族にプラスaの苦しみ(憎しみ)を背をわすことになるだろうし…

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/24(水) 09:45:09 

    127です。
    >>135
    分かりやすい解説ありがとうございます、なんか無が怖くないのかーと思ったら少し楽になりました。

    >>149
    一緒です!!!
    まさにそれです!なんかお布団入ってる時になりますよね!それで小さい頃は居ても立っても居られなくて、よくお母さんとこ行ってました。
    私だけなのかと思ってたけど、同じ人がいてくれてなんか嬉しいです。
    因みに私の場合、昔このこと親に話したら?って顔されました。小さい頃、SF映画、地球滅亡系のテレビは全部見れませんでしたね。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/24(水) 09:52:16 

    子供の教育だけはちゃんとして欲しい、子供が社会人になったら再婚してもいいからと夫に言ってある。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/24(水) 09:55:12 

    >>34
    私の場合、誰も泣かない。むしろ喜ぶと思うよ。
    みんなからの嫌われ者なんだから。
    万歳〜!あの人が死んだ。みんな喜んでる!とドスのきいた声で言うと思うけど。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/24(水) 09:55:47 

    一人っ子の娘がADHD。
    夫とは娘が2歳の時の連れ子再婚で私の両親も他界してる。

    娘が社会人になるまで何がなんでも死ねない…

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/24(水) 10:01:27 

    勝手にしてくれてかまわないけど恥ずかしいものを見られるのは嫌だな。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/24(水) 10:01:48 

    もし不慮の事故とかで急死しても、息子と娘のことはあの世から見れないかな?気になってしょうがない、魂浮かばれないと思う。でも見てるだけじゃ余計にストレスかな?死んでからもストレスって嫌だなw

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/24(水) 10:03:35 

    ちょっと前のニュースで息子のiPhoneのロック外して欲しいってのがあったね。
    私は死んでも絶対解除しないってAppleの意見に賛成。死者の尊厳守れるし、家族でも知られたくない事はあるよね。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/24(水) 10:19:23 

    娘がひとり、シングルマザーです。私が死んだら娘にお家とお金は残してあげたいなぁと思う。でもいつかは結婚するんかな 素敵な旦那さんみつけてほしい。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/24(水) 10:26:39 

    子なしで夫は家事ができず家の事を何も把握してない
    だから夫よりも長生きする
    あとは貯金と無駄な物をどれだけ減らせるか
    今はそれしか考えられない

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/24(水) 10:28:30 

    >>88
    公正証書で遺言だよ!
    開封も楽だし、第三者に預けるからなくなることもないよ。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/24(水) 10:29:38 

    >>163
    死ぬときの順番なんか、決められない。
    突然死したらどうするの?
    事故や事件や自然災害もあるんだよ?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/24(水) 10:41:21 

    今死ぬのはマズイ(ーー;)
    いろいろと……

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/24(水) 10:44:49 

    とにかく、親より先には死ねないから
    大丈夫かな
    親が死ねば、なにも考えないで死ねるよね
    ホントにさぁ
    めんどくさいよね、生きるって(-_-)

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2017/05/24(水) 11:02:59 

    生命保険増額した。毎日要らないものを捨ててる。自殺する気は無いけど突然死や事故死してもいいように。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/24(水) 11:17:14 

    とりあえず先ず尊厳死認めてくれ!
    無理矢理生きさすな❗
    安楽死認めろ!

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/24(水) 11:59:59 

    どうなったっていいんだけど
    唯一旦那の墓に入りたくない

    なんで嫌いな義父母の墓に
    入らないといけないのか
    旦那とも一緒にされたくない

    だから子供には定期的に
    墓に入れるな
    骨はそこら辺にまけと言っている

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/24(水) 12:00:02 

    公正証書は良いと思います、けれども…
    双方の合意が必要だって書いてあるよ。そこのとこ 大丈夫ですか?
    御兄弟が 納得してくれるのか

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/24(水) 12:35:38 

    子供の頃から地味に生きてます
    大人になった今、事務員です
    お昼休みは、がるちゃんエロトピを真顔で
    見てます
    今、何かしらの事件がおきたら
    命より家にある、エロ本、捨ててー
    誰か助けてーってなります
    親にだけはバレたくない

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/24(水) 13:22:12 

    >>98
    本当にそれが臨死体験なのかそれは分かりませんが、
    宇宙のどこかからどっかの銀河を見たり、その次は海の中、どこかの親子が公園で遊ぶ姿などなど、目まぐるしい景色を見せられていました。
    そして、その意識←電波のようなもの?が人間か動物か昆虫かは分からないけど、胎児や卵に飛び込めば、その生き物に生まれ変わる。というのを感覚的に悟った気がします。
    両親を選んで産まれてくるなら、虐待死とか貧乏な家には産まれたくないですよね。
    そういう要望は通らず、たまたまその電波がそこに入り込んだ。という感じ。
    生まれ変わると思うと、何だかそれも怖いですよね。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/24(水) 13:27:36 

    やっぱり無駄なものは持たない方がいいなと母親が死んだときに思った。
    たくさん捨てなきゃいけなかったのが辛かった。
    無駄な布団とか家具とかは捨てて、電化製品も使えなくなったらすぐ処分だね。
    服とか食器とかくらいなら心置きなく捨てれると思う。
    お金は葬式はしてもらわなくていいが、火葬とかお金かかるし、お墓も永久供養で土に返るようにしてもらって欲しいのでその分の料金と、手間賃くらいは残せるようにはしてる。
    私は一人もんだから兄弟に頼むしかないんだよね。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/24(水) 19:36:44 

    >>13
    それもあって自発しなかった

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/24(水) 19:37:35 

    すみません、自殺でした

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/24(水) 20:21:30 

    考えます。
    独身だし、妹と仲悪いし、ただ1人の姪にも迷惑掛けたくない。
    ホームレス同様に、無縁仏でいいと思ってるし、そうエンディングノートに書いてる。
    かなりの貯金があるんだけど、それは自然保護団体に寄付して欲しいって希望も書いてる。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/24(水) 20:33:09 

    今死んだらこの汚い部屋を家族に見られるのか…って思って掃除始める

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/24(水) 21:14:49 

    天の川銀河がアンドロメダ銀河と衝突するのが30億年後
    太陽が寿命を迎えて褐色矮星になるのが50億年後

    どの時点で地球が滅亡するのか知りたかったです
    それが叶わぬ事が本当に悔しくてなりません

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/24(水) 22:34:12 

    現在27才

    18才の時からほぼ毎日つけてる日記は必ず処分しなきゃ死んでも死にきれない

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/24(水) 22:46:06 

    押入れのエロ漫画とローターとローション見られたら困るわー

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/24(水) 23:54:35 

    猫が私を探して
    ニャーニャー鳴くだろうから
    私より愛して
    あの人はもう帰らないんだよって
    教えてやってほしいなぁ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/25(木) 00:22:57 

    考える事ある
    私自身の人生はうまくいかない事も多かったけどそれなりに楽しかったから今死んでも満足なんだけど
    シンママで子供がまだ2歳だから死ねない
    もし今死んだら私の事は忘れて同居の妹を母親と思い込んで欲しい
    父親もいない母親も死んだなんて可哀想すぎる
    生命保険は逓減型に入ってるので今死ねば3千万は出るから子供の養育費にはなるかなと
    逆に早く死なないと保険少なくなるからなぁ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/25(木) 00:39:40 

    >>88
    司法書士に任意後見人になってもらっておけば、あなたの財産や遺言を確実に管理してもらえますよ。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/25(木) 02:20:13 

    >>183
    お金よりお母さん長く生きてた方がどんなに嬉しいか
    と早く母を亡くした私は思うよ
    妹にも妹の人生があるしね

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/25(木) 14:45:26 

    死んだあとくらいは、アウエイから解放されたい。
    供養が要らない墓だけは、買っておこうかなと思う。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/25(木) 17:49:36 

    >>186
    最近は永代供養にされる方も多いですよね
    私は散骨希望でしたが、「お骨仏」というのを知ってこちらも考えてます
    3万円くらいのとこが多いです

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/26(金) 00:27:00 

    死んだら死んだで構わないな。
    あとはよろしくーみたいな感じで。
    不動産にはなるべく迷惑かけないように、とは思ってる。
    家族とかには、あまり思わない。
       

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード