ガールズちゃんねる

兄姉の呼び方、呼ばせ方

87コメント2017/05/24(水) 18:04

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 19:35:08 

    私は2歳からずっと「お姉ちゃん」で生きてきました。母は怒る時も頼み事をしてくる時も名前ではなく「お姉ちゃん」と呼ぶので中学生の反抗期に「私はお母さんのお姉ちゃんではない!娘の名前も呼べないの?」と爆発しました。名前を呼んでもらえる弟が羨ましかった。名前を呼ぶって自己肯定感を育てるうえで大事な事だと思うんです。
    娘が6歳でお姉ちゃんになる予定です。私がいつものように子供の名前を呼び捨てにしたら下の子が真似するかもしれない、でも名前で呼んであげたい。
    どのタイミングで下の子に「お姉ちゃん・お兄ちゃん」と教えましたか?しっかり覚えたら上の子も名前呼びに戻しましたか?ずっとお姉ちゃんお兄ちゃんと呼び続けていますか?

    +51

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 19:36:43 

    私は弟から『オマエ』と呼ばれている( ̄^ ̄)

    +52

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 19:36:44 

    にぃにと呼んでる友達
    内心引いてる

    +71

    -16

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 19:36:56 

    なまえ

    +58

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 19:37:02 

    呼んでない。

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 19:37:04 

    兄姉の呼び方、呼ばせ方

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 19:37:11 

    なんかめんどくさい

    +9

    -11

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 19:37:33 

    名前で呼ぶ!

    +29

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 19:37:51 

    私は上の子を「お兄ちゃん」とは呼ばないなぁ
    名前で呼ぶ
    ちなみにダンナのことをパパとかお父さんとも呼ばない

    +120

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 19:38:00 

    3才差の兄妹です。
    兄が小4、妹が小1。
    最初から○○くん、○○ちゃんって呼びあってます。
    でも下の女の子はお友達と兄の話題になるときはお兄ちゃんを使ってるって言ってました。

    +50

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 19:38:15 

    あなたは上の子には名前で呼んで下の子が聞いてる時には「お姉ちゃん」って呼び下の子にもお姉ちゃん呼びさせればいいと思う

    +42

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 19:38:41 

    名前ちゃん
    喧嘩すると呼び捨てにされる

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 19:39:45 

    名前呼ばれるって嬉しいよね

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 19:39:51 

    名前、お兄ちゃんとは教えてない

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 19:40:00 

    うちは子供が二人姉妹ですが、お互いを○○ちゃんと呼んでいました。4歳と6歳です。ですが何故か最近下の子がお姉ちゃんと呼ぶようになりました。それと同時に2人とも自分の名前呼びも『私』に変わりました。
    周りに『あなたのお姉ちゃんは~』などと言われると意識するようになるのかもしれないですね!

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 19:40:04 

    親が〇〇ちゃんって呼ぶから、妹にもそう呼ばれてて嫌だったな…笑
    あんたはお姉ちゃんって呼べ!!!って思ってた。
    親からは呼び捨てがよかった。

    +10

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 19:40:17 

    ほんとに小さい時は、弟はにーやん、ねーやん、と呼んでた。可愛かったなぁ
    今じゃ名前だよ

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 19:40:20 

    6歳3歳の姉妹、私も下の子も、
    長女のことは名前で呼んでる。
    今結構多いみたいだね。

    +25

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 19:40:31 

    名前

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 19:40:38 

    兄の名前呼び捨てしてる。
    親戚や親にお兄ちゃんって呼びなさいって言われてたけど呼んだことないや笑

    +14

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 19:40:48 

    てめぇ!!!

    +7

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 19:41:08 

    下の子1歳だけど、お姉ちゃんって伝えてるよ
    「お姉ちゃんにおもちゃ返しな〜」みたいに
    私は上の子を呼ぶ時は普通に名前で呼ぶし難しく考えた事ないや

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 19:41:13 

    親からは名前
    妹からは ねーちゃん

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 19:42:47 

    小学校入ってしばらくして子供自信が意識して「お兄ちゃん」って呼んでた
    それまでは私が「〇ーくん」って呼んでたから同じ呼び方だったよ
    上の子も下の子を「〇ーちゃん」って呼んでたのが、だんだんちゃん付けが取れてった感じ
    意外と子供自信が友達の影響とかで変えていく事もあるよ

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 19:42:55 

    弟からデブちんって呼ばれてる笑
    私もデブちんって呼んでるけど笑

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 19:43:17 

    あえて大人が呼び捨てにさせるところはよくわからん。あだ名ならわかるけど

    兄弟同士で、お兄ちゃんって呼ばれるのが嫌で名前で呼んでる兄弟は知ってるけど。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 19:44:11 

    上の子に話しかける時は普通に名前で呼んで、下の子に話しかけるときに上の子のことを言う時はお姉ちゃんかな
    お姉ちゃんにこれ渡してね、とか

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 19:44:13 

    兄がいますが、普通に兄ちゃんです。

    弟からは姉ちゃんって呼ばれてるけど、
    弟とは年子だから、たまに呼び捨てされるかな。

    呼び捨てすると親が怒るから大人になってからあまり言わなくなったけど。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 19:44:16 

    お前か名前で呼ばれる
    中学生の時姉ちゃんって呼ばれた時期あったけどすぐ名前に戻った
    小学生の時は声がそっくりだった

    +0

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 19:45:15 

    そんなに悩むこと?自分はお姉ちゃんの事は名前で呼んであげて、下の子にはちゃんと「お姉ちゃん」って呼ぶように徹底してあげればいいと思う。例えば上の子が、下の子に「お姉ちゃんがやってあげるね~」って言ってみたり。

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 19:45:24 

    男、男、女、の子持ちの母です。
    それぞれを呼び捨てで呼ばせています。
    私自身、女二人姉妹で、ね~ちゃんと呼ばれてて
    私は妹をちゃん付けで呼んでて、私には名前が内のかな・・・と思うときもあったので。

    +7

    -9

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 19:45:53 

    たまに雌ぶたとか肉だんごって呼ばれる

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 19:46:25 

    二男一女なのですが全員成人しても未だに子供の頃の愛称で呼んでしまう、友人や同僚の前でやってしまうとか恥ずかしいが結構やってる人多いですよね?!

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 19:46:42 

    物心ついた時に、自分の気持ちをちゃんと親に伝えた主さん偉い!
    そして、主さん自身がきちんと親になった時に自分が親にして貰いたかった事を、お子さんに対して実行してあげているのも素晴らしいなと思いました。
    娘さんは下のお子さんと6歳違いになられるとの事ですが、思うに6歳ならある程度の意思疎通もできれば主さんと親子の関係性も出来上がっているし、何よりも弟妹と6歳も離れていたらあんまりきょうだい間で張り合う事もないからむしろ平和なのかなと思います。
    主さんが娘さんと良い関係を築いているのを見たら、生まれて来る下のお子さんも自然とお姉ちゃんである娘さんの事を慕えるようになるんじゃないかと思う。
    なので、下のお子さんが生まれても引き続き娘さんを名前で呼んであげて欲しいなと思います。

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 19:46:44 

    >>1
    私がいつものように子供の名前を呼び捨てにしたら下の子が真似するかもしれない、

    真似しても注意したらいいとおもう。
    私普通に注意されてたよ。

    ○○ちゃん呼びでもお姉ちゃんでしょ!って。
    とくに7つ離れてたので。

    親があまりお姉ちゃんのことをお姉ちゃんって呼んでるところは聞いたことないな。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 19:47:16 

    そんなに悩まなくていいとおもう

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 19:48:09 

    下の子が上の兄弟に対して呼び捨てってあまり良くないよね。いくら家族でも一応兄弟、姉妹という序列はある。

    +19

    -17

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 19:48:21 

    そんなに深く考えなくていいかなと思うのだけど。
    私もお姉ちゃんの立場ですが、親からはお姉ちゃんとも呼ばれたし、名前でも呼ばれたし。
    主さんが意識的にお姉ちゃん呼びだけしないようにすればいいのでは?
    妹の前ではお姉ちゃんでも名前でも大丈夫ですよ。そのうちこの人は私のお姉ちゃんであり、○○という名前なんだなと理解するでしょ。
    もし妹ちゃんが名前呼び捨てした時は「お姉ちゃんと呼びなさい」と教えればいいと思う。

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 19:48:29 

    姉、私、弟、弟、の順で4人姉弟なので、姉はみんなから「姉ちゃん」と呼ばれてますが私は弟からも名前で呼ばれてます。
    別に嫌ではないです。
    下の子に話しかける時には「お姉ちゃん」と言って、上の子と話す時には名前で呼んであげたら良いのではないでしょうか?
    その結果下の子が名前呼びをしてもバカにした言い方をしなければそれはそれでありなんじゃないかな〜と思います。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 19:49:34 

    ガテン系の弟3人はアラサーになった私をいまだにあだ名で呼びますよ(笑)

    友達の前では、ねーちゃんって呼び方を変えるので勝手に使い分けると思いますよ!

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 19:51:05 

    私は兄が2人いますが、それぞれ名前プラス兄ちゃんで呼んでいます。
    太郎兄ちゃん、次郎兄ちゃんみたいな感じで。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 19:51:11 

    私が子供の頃なんて上の兄弟に対して名前で呼んでいいの大人だけだと思ってたよ…。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 19:51:22 

    名前+ねぇ
    名前+にぃ
    って感じで呼んでる

    たとえば
    姉の名前がユキだったら、ユキねぇ
    兄の名前がトモキだったら、トモにぃ
    みたいな感じ

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 19:51:37 

    海外生活が長かったせいかみんなよびすて。。

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 19:52:29 

    >>37
    同感。浅田真央ちゃんが姉のこと「舞」って呼び捨てにするの、感じ悪いと思ってる。

    +20

    -15

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 19:53:49 

    親→子供って事?
    それとも 兄弟、姉妹間って事?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 19:54:14 

    上の子に話しかける時は普通に名前で呼んで、下の子に話しかけるときに上の子のことを言う時はお姉ちゃんかな
    お姉ちゃんにこれ渡してね、とか

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 20:02:21 

    下の子は、親が呼んでる呼び名で覚えます
    途中でねぇちゃんと呼ばせようと試みたけど無駄だった
    子供達は、家では名前で呼び外ではお姉ちゃんと使い分けしてると言ってましたよ
    ちなみに、パパママが外ではお父さんお母さんになってます

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 20:02:44 

    親 名前
    弟 ○○ちゃん

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 20:04:07 

    うちは兄弟が多かったからみんな名前で呼びあってる。年上にはちゃん付けて年下は呼び捨てで。
    子どもは二人いるけどお互いにちゃん付けて呼びあってるよ。ケンカしたときはお互いに呼び捨てにしてる(笑)

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 20:06:16 

    下の子は上の子呼び捨てですよ。
    上の子はなぜか、下の子に○○くんですが、好きなように呼ばしています。

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 20:07:58 

    弟に「ねえ」って呼ばれる。
    姉ちゃんの「ねえ」だと思ってる。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 20:12:14 

    わたし弟に呼び捨てされてるよ!
    やだなって思ったことないしむしろ嬉しい!
    弟が初めて話した言葉は私の名前だったwww

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 20:12:47 

    男二人女一人構成
    親は長男を呼び捨てで下二人を○○ちゃんと呼んでる
    アラフォーの今も変わらなくて気持ち悪いね(笑)
    ちなみに私は末っ子で兄をお兄ちゃん
    下の兄を○○ちゃんと呼んでる
    やっぱりキモい
    同性の年長の兄弟が二人以上いる場合はどうすればいいんだろうね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 20:20:06 

    うちは 夫婦、長女二女長男なのだけどお姉ちゃんと言う言葉は使わなかった。役割名詞みたいでなんとなく嫌だった。子供達は愛称で呼び合ってる

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 20:21:51 

    私も3歳からお姉ちゃん呼びだけど、そんな風に感じたことなかったなあ。
    むしろ弟に名前で呼ばれる妹たちがちょっとかわいそうだなと思ってた笑

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 20:23:03 

    下の子は今のところお兄ちゃんと呼んでいる
    むしろ、上の子が下の子をどう呼べばいいのか?と思っている
    名前で呼ばせておけばいいのかな?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 20:27:41 

    上の子も下の子も名前でよんでる。
    だから下の子もお兄ちゃんのことお兄ちゃんとは言わず名前でよんでる。でも呼び捨てはさせてない。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 20:28:08 

    1歳半の下の子は姉のことを「ねね」と呼びます。
    私達両親は子どもは名前で呼びます。

    「ねねに~してきて」
    というようなときは、ねねと呼びますが、基本的には名前呼び。

    夫と私のことを、子ども達は「パパ」「ママ」と呼び、お互いのこは名前で呼びます。

    名前で呼び合うのが我が家には合ってます。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 20:28:34 

    海外に住んでいたから
    兄弟で呼び捨てだよ。
    途中赴任で来た日本人の子が
    私は〇〇ちゃん!ちゃんつけて呼んで!と
    呼び捨てされるの極端に嫌がってたな。
    先生やクラスメイトに言ってたなぁ。
    ニックネームだけど、日本人ヘンだって
    言われてた。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 20:31:00 

    私は母からは『ねぇねぇ』(お姉ちゃんの意じゃなく呼びかけ)
    妹からは『お姉ちゃん』
    弟からは私『姉ちゃん』妹を『(名前)姉ちゃん』と呼び分けている。

    家族は誰も私の名前を呼んでくれない…。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 20:39:23 

    女女男の真ん中だけど、親は上のお姉ちゃんはお姉ちゃん呼びで私の事は名前呼び。
    だから弟は私の事は呼び捨てなのに、上のお姉ちゃんはお姉ちゃん呼び…複雑でした。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 20:45:41 

    一番上で弟がいます
    親からは名前で呼ばれ、弟からは名前で呼ばれたことはなくお姉ちゃんだったけど、弟が思春期になったらお姉ちゃんって言いにくかったみたい
    さらに大人になった今、なんて呼んでいいのかわからないようで姉さんとか姉ちゃんとかお姉さんとか言われます
    たしかに男の子だと姉を呼ぶのもなんか気恥ずかしいよなーと思ったりもします

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 20:52:30 

    最近の子供
    特に、平成生まれは呼び捨てが多い
    年子ならそれもいいけど…
    秋篠宮悠仁様はふたりのお姉さまを呼び捨てにしていたのは驚いたし、ちょっとひいた

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 20:55:13 

    うちは親から子供は名前で呼ばれてました。
    私は兄のことを「お兄ちゃん」と呼んでました。
    弟からは「お姉ちゃん、姉貴」と呼ばれてます。
    でも大人になったらその呼び方変だと思うけど 、今更なんと呼べばよいか分からなくなってる。
    だったら初めから名前で呼んでた方が楽だったかもなんて思ってます。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 20:58:57 

    同じ姉妹なんだから別に呼び捨てでもいいと思ってる。先に産まれたから何なの?と。
    義母にお母さん、お母さん呼ばれるのが嫌だから。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 21:10:23 

    はたから見ると、年上の兄弟を呼び捨てしてる兄弟は馬鹿っぽい。
    親も奔放っぽい印象を受ける。
    実際にきちんと躾出来てそうな兄弟は小さいうちからお兄ちゃんって呼べてる。

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 21:32:26 

    ずーーっと「おねえ」と呼ばれてます
    「オネエ」ではありません

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 22:02:32 

    長女→お姉ちゃん
    長男→お兄ちゃん
    次女の私は妹達から○○ちゃんと呼ばれています。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 22:17:51 

    私は親からも弟からも1度もお姉ちゃんとか呼ばれたことがありません。だいたい名前を短縮したものか○○ちゃんって呼ばれます。
    弟のことは呼び捨てですかね。そういえば両親や祖父母が両親の兄弟をお兄ちゃんが、お姉ちゃんが~と呼んでいるところを聞いたことがないかも。だいたい名前で呼んでいる気がする
    だからお兄ちゃん、お姉ちゃんって呼ばれる方が違和感あるかも

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 22:31:58 

    私は妹の立場だけど、子供のころ主さんと同じように感じました。
    お兄ちゃんは私にとってお兄ちゃんだけど父母からもお兄ちゃんって呼ばれて、家族みんなが私基準なんだなって。
    兄がそれをどう感じていたかはわかりません。
    お兄ちゃんと呼ばれるのを気に入っていたかもしれないですが。

    もし自分がお姉ちゃんの立場なら両親には名前で呼ばれたいかな、と思います。
    親にとってのお姉ちゃんではないですものね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 23:10:49 

    わたし自身は末っ子の妹です。
    子ども(ふたり兄弟)の事はずっと名前で読んでます。上の子をお兄ちゃんとは言ってない。
    下の子も上の子の事を名前で読んでます。学校の作文などでは「お兄ちゃんと」と書いてたので使い分けてるみたい。友達に上の子の事説明するときも「にいちゃんが・・・」と言ってた。

    でも、上の子は下の子を呼ぶのに「ちび」って読んでます。決して小さくはないのに・・・。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 23:10:55 

    下の子が産まれてからも、呼ぶ時は〇〇ちゃんって、名前にちゃん付けで呼んでる。
    何かお姉ちゃんらしい事して誉める時は「お姉ちゃんだね。優しいね。」て感じで、お姉ちゃん使ったりもする。

    下の子は、お姉ちゃんじゃなく、〇〇ちゃんと呼ぶようになったけど、年が近いのでまぁ良いかな?と思ってる。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 23:11:35 

    >>54
    私も兄二人の末っ子長女です。
    昔から親が言ってたので『おっきいにい(大きいお兄)、ちっさいにい(小さいお兄)』と呼んでました。
    兄たちはどう思ってたか知らないし、さすがに私も大きくなってくると呼べない…
    私自身30過ぎてる今は二人に対して『お兄』と呼んでるけど、特別会うこともないし会話もない…
    だから仲のいい兄弟が羨ましい。

    トピズレごめん。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 23:44:17 

    姉を呼ぶ時
    外では名前(呼び捨て)
    家族だけの時は「いぼにゃん」(あだ名)
    姉はいつでも私のことあだ名で呼んでる気がする

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 23:59:20 

    >>6
    これは相当古い!
    ある意味レア物。
    レコード持ってた!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 00:28:31 

    姉妹の妹ですが、家族は皆、姉の事は〇〇ちゃん呼びです。
    外で話すときに使い分けられるようになれば、名前呼びで良いと思います。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 00:58:31 

    ずっと姉のことは名前にちゃん付け
    親は姉のこと呼び捨てだけど、小さいながらに私は出来なかったなぁ〜
    言い合いしてても呼び方は変わらないから何か間抜け笑

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 01:44:12 

    名前か、「ねえ」とかかなあ
    人に話す時はお兄ちゃんて話すけど本人にそう呼んだことは無い

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 01:44:17 

    妹には「姉ちゃん」と呼ばれるし自分でも妹だけには「姉ちゃんが~」と言ってる。名前で呼ばれるより姉ちゃんと言ってくれるほうがかわいいんだよな~

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 05:31:54 

    名前があるのに呼ばないのはどうかと思うので、自分の子供は名前呼びだな。
    下の子もとくにお兄ちゃん呼びは強制してない。
    基本呼び捨てだけど、確かに知らない年配の人にはびっくりされることもあるね。
    上の子にたまに冗談でお兄ちゃん呼びすると嫌がられるよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 06:06:02 

    2歳下の弟がいますが 、物心ついた時から名前でよばれてます。
    他人に私の話題を出すときだけうちの姉ちゃんが〜、という言い方になってます。
    母親には低学年以降名前+ちゃんでよばれてます。
    その前は普通に名前でよばれてましたが、母と祖母の間に確執があり、姑の手垢のついた娘なんて!ってかんじで一方的に他人行儀にされてます。


    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 08:52:16 

    私は1つ下の弟からは名前で呼ばれ。7つ下の弟からは、お姉ちゃんって呼ばれてた。
    両親は私を、お姉ちゃんと呼んだことはないです。姉弟みんな名前で呼ばれていました。
    うちの子は2個違いの兄弟。弟は、お兄ちゃんじゃなく名前で呼んでます。呼び捨てで。私たち夫婦も子供は名前で呼んでます。
    ただ外では弟も、うちのお兄ちゃんがと呼んでるみたい。
    1度、義父に弟が4歳くらいの時に『なんでお兄ちゃんを呼び捨てで呼ぶんだ!周りから見て恥ずかしいだろ、今日からお兄ちゃんにしなさい』と怒られましたが。兄の方が『え~〇〇から、お兄ちゃんて呼ばれるの何だか嫌なんだけど』と答えてくれたので話が発展せずに助かりました。
    お姉ちゃん、お兄ちゃんて下の妹弟から呼ばれるのは良いと思うけど、親までお姉ちゃん、お兄ちゃん呼びは何かが違う気がします。
    じゃあ、妹ちゃん、弟くんて下の子も呼べば良いんじゃないかなって。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 09:16:35 

    2歳差の弟がいるから物心ついたときから「お姉ちゃん」だった。
    最終的には父→「でかネエ」(妹はちびネエ)、母→「姉ちゃん」、弟→「姉貴」、妹→「お姉ちゃん」
    どれかに統一して欲しい。
    旦那も一番上だけどちゃんと名前で呼んでもらってるから少し羨ましい。

    今年自分自身に二人目が生まれるが、上の子もちゃんと名前で呼ぶつもり

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 10:33:23 

    弟いるけど、小さい頃からちゃん付けで呼ばれてる。
    親が私をちゃん付けで呼ぶせいだと思う。
    一度でいいから、姉ちゃんって呼ばれたかった。
    兄弟揃って30歳超えたけど、もう直らないと諦めてる。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 12:28:18 

    普段は名前の呼び捨てする次女。だけど甘える時には「○○お姉ちゃん」って呼んでる…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 18:04:11 

    例えば、はなことたろうの姉弟(中小学生)なら、私(母)は変なあだ名で呼ぶのが好きなので笑、姉ははなち(はなちゃんから来てる?)、弟はたりー(たろりんと呼んだことはないが…自分でもわからず笑)と呼んでいます。
    でも、姉弟は、はなちゃんたろうと普通に呼びあっていますよ笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード