ガールズちゃんねる

コンタクトレンズが怖い

88コメント2017/05/24(水) 23:02

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 19:25:09 

    目に触れることへの恐怖心が強く、どうしてもコンタクトにする勇気が出ません。テクニックやコツを伝授して下さい。

    +57

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 19:26:10 

    コンタクトのテクニックとコツ、、っていうほどのものじゃなくない??

    +30

    -9

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 19:26:11 

    慣れ

    +131

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 19:26:24 

    何事も慣れ!
    清潔にしてればヘーキヘーキ!

    +87

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 19:26:30 

    ハードはソフトより目に優しい代わりに、慣れるまでかなりゴロゴロして辛い。
    慣れるしかない。

    +58

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 19:26:38 

    案ずるより産むが易し。
    とりあえず、1回目は眼科で。

    +51

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 19:26:44 

    >>1
    慣れれば別に何ともないよ

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 19:27:16 

    とにかく目を大きく開く!
    怖がって細めたりすると入れにくくなってしまうと思います。

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 19:27:16 

    眼科でいくらでも教えてくれるよ!

    +30

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 19:27:23 

    カラコンしてる人は凄い勇気ある人だなって見てしまう。おしゃれのためにそこまでするなんて!って。

    +94

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 19:27:25 

    私も目薬さえさせなかった!
    初めてのコンタクトは看護師さんに出し入れしてもらって
    その日にはコンタクト貰えたかったくらいw
    でも、毎日やってれば慣れますよ!

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 19:27:27 

    ソフトは全然痛みがないよ。

    +62

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 19:27:37 

    コンタクトレンズが怖い

    +59

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 19:28:03 

    友達も怖くて、初めて購入する時、なかなかつけることが出来ず1時間以上かかったらしい。
    途中から店の人も呆れたのか、出来たら呼んでください〜とそばから離れてしまったそう。

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 19:28:05 

    まぶたをできるだけ大きく開く。
    それしかなくない?

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 19:28:30 

    私も最初はそう思ったわ。
    懐かしいあの頃・・・・・・・・・・・


    結局たいしたあ〜ことはないよw

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 19:28:51 

    怖いかもしれないけどきちんと手順を踏めば全然痛くはないから、すぐ慣れるよ。
    尖端恐怖症で、指さされるのも苦手な私でもコンタクトは平気だから大丈夫。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 19:28:59 

    全然怖くないよ!大丈夫!
    爪をきちんと切ってから挑戦してね。

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 19:29:17 

    ソフトは慣れないと入れにくいよね。ペラペラしてるし…

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 19:29:36 

    初めてなら眼科でちゃんとレクチャーしてくれるよ

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 19:29:41 

    コンタクトできたらもうけ!くらいの気持ちで眼科行ってみては?
    もっと早くコンタクトにすればよかったって思うかもよ
    一日使い捨ては手入れもはぶけて楽チン

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 19:30:19 

    目がいいですが昔コンタクトブームに乗って試したけどどうしても目がしょぼしょぼするししんどくてすぐ取りたくなるし諦めた

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 19:30:24 

    最初はみんな怖いよ
    コンタクトに関わらず
    一歩歩き出すのも立ち上がるのも、ごはん食べるのも赤ちゃんはみんな怖いんだよ
    だから主さん、今大きくなって色んなことできるようになったんだからコンタクトより怖いことたくさんできるようになったんだから大丈夫だよ
    コンタクトレンズが怖い

    +30

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 19:30:28 

    コンタクトレンズの処方してくれる眼科で
    付け方外し方教えてもらえます

    付け初めは10分以上掛かってたけど
    今は鏡無しで余裕で付けられる
    要は慣れです

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 19:30:36 

    これは本当に慣れですよ!
    コツは、コンタクトレンズを指の先ギリギリにセットして鏡を見ながら入れることですかね。
    慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってください!(*^^*)

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 19:32:05 

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 19:33:55 

    遠くをボーッと見てるうちにペタッとつけちゃえば完了です。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 19:36:09 

    最初はコンタクト怖くて、眼科でコンタクトつける時何度も失敗して時間かけてしまったら眼科の看護師?がチッと舌打ちして私を睨んだ。怖かった。

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 19:36:23 

    眼球に触るって、思ってるより全然イケるよ!
    私に出来たんだから大丈夫!って位どうにでもなる♪

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 19:38:26 

    付けるのは出来るけど 外すのに時間かかる

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 19:38:50 

    >>1
    なんでコンタクト使いたいんですか?

    勇気が出ないなら無理にコンタクトを使わなくてもいいんじゃないですか?

    コンタクトを使う必要性と目に触れる恐怖心を天秤にかけてどちらが大きいか自分で判断するしかないのでは?

    +8

    -12

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 19:39:22 

    主です。セカオザ来てくれた〜。遠くを見てボー、ですね!やっぱり慣れですか、それが難しそうだな。引き続き、よろしくお願いします(о´∀`о)

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 19:40:00 

    最初の眼科で入らず
    1年位家でイメトレをしてました、マジでw

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 19:40:52 

    眼球を触れそうで触れない感じなのは怖いね
    それも初めのうちだけだけど

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 19:41:45 

    ①片手でまつげの生え際をぐっと持ち上げてまつげがコンタクトにぶつからないようにする。
    ②もう片手の中指で下まぶたを下に引っ張り、人差し指に乗せたコンタクトと黒目をくっつける。
    ③2秒ぐらい黒目を動かさず目を開けっぱなしにして「ぱちっ」と完全にくっつくのを感じる!

    不器用すぎて入れるのにすっごい時間がかかっていた私ですが、これで入るようになりましたよ!

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 19:43:26 

    私もコンタクトするの怖かったです。
    目薬さすのも苦手でした。
    なんとかコンタクト入れられたけどそれよりもコンタクト外すのが怖かった。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 19:44:05 

    私もコンタクト苦手です。
    ですが、何度か挑戦した事があります。

    入れる事はできるのですが、付けた違和感がどうしても苦手で、1日つけていると目がカピカピ…
    つける時よりとるのに苦労します…

    何度か挑戦しましたが、自分には向かないと思いメガネで生活しています。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 19:45:22 

    でもメガネよりもコンタクトの快適さに慣れてしまったのでもっと早くコンタクトにしておけばよかったと思っています。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 19:45:28 

    目を指で上下に大きく開く
    下を見て眼球を下に向けて、顎を上に向ける
    上の白目の面積が広くなるからスルッと入れる
    顎を戻すと自動的に下瞼で押さえられる

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 19:45:45 

    >>31
    トピ主じゃないけど、メガネが体質的に合わないから
    授業中だけでも苦痛でメガネで出歩こうもんならフラフラで貧血に似た症状で歩けなくなる
    そんな状態で授業受けて成績上がるわけないし
    コンタクトにしたらストレスフリーで成績も上がった
    コンタクトは贅沢品!って意地でも買ってくれなかった親恨む

    +15

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 19:56:16 

    コンタクトを付けることは出来るのですが、付けてからしばらく経つと目が重くなるというか、ボーッとします。合わないのかと思い眼科で3種類程試しましたが、全てボーッとしました。
    こういった症状もコンタクトに慣れれば解消するものなのでしょうか?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 19:56:43 

    目薬も怖い・・・

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 19:59:14 

    眼鏡屋で買った奴は怖くないけど、ドンキで買ったカラコンは少し怖い
    でも安いし可愛いから買っちゃう

    +1

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 20:00:54 

    コンタクトレンズ怖い怖い言ってた人が飛び降り自殺した
    コンタクトレンズは怖いのに自殺はできるって.....

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 20:02:55 

    コンタクトしたくなくて成人式のときも結婚式のときも眼鏡

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 20:02:56 

    中学生の時に塾の先生のコンタクトがずれたらしくて目玉が飛び出すんじゃないかってくらい目を開けてレンズを直している姿を見てトラウマになり今でも怖くて付けられない 最近特に視力が落ちてきたからメガネよりコンタクトのほうが楽でいいと思うけど勇気が出ない。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 20:04:29 

    大きく目を開いて、
    保存液をたっぷり漬けて潤ったコンタクトを
    気持ち下の方に触れさせたら勝手にくっつくよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 20:04:30 

    目が充血してしまい、やめました

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 20:05:39 

    私も初めての時は怖かった。
    看護師さんに入れられる時、「やめろーーー(涙)!!」って内心叫んでた(笑)

    それが今では、鏡を見ずに入れられます(笑)慣れですね。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 20:06:24 

    >>35
    最初はそうやってたけど慣れたら
    片手で鏡なしで一瞬でできるや

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 20:07:37 

    目はしっかり開けてるつもりなんですが,目じゃなくて指に張り付いてしまってうまくつけられません

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 20:08:07 

    15年以上してるけど
    5年過ぎると
    もう鏡使わないよ
    感覚
    10秒でおわり

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 20:11:54 

    ケミオのカラコン入れる動画めっちゃ面白いよ(笑)


    ちなみに私は初めてコンタクト入れるとき、じかんがかかったのもありますが、
    眼球の裏にコンタクトがいってしまったのがどんでもなく焦りました

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 20:19:04 

    極度の怖がりで不器用だけど慣れたら全然問題ない。
    初めて病院で入れる練習したときは痛いし涙でるし入らないしで無理かもって思ったけどw

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 20:20:05 

    どんだけまぶたを広げても、黒目が全部見えません。
    まぶたに変なシワがついて、諦めた。
    目がちっこいのかな…。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 20:21:33 

    コンタクトは大丈夫だけど目薬差すのが怖い。笑

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 20:40:44 

    ド近眼だからかもしれないけど、よく見えないから怖いと思ったことないや
    がんばれーp(^-^)q

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 20:42:30 

    >>51
    薄くて柔らかいコンタクトだと慣れててもなるよ
    少し厚みがあるのを試してみては?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 20:47:55 

    眼科で練習してるとき、
    付けるのは出来る様になったけど、
    取るときに恐怖で目を瞑ってしまって、
    その日で諦めましたw

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 20:52:53 

    私もつけるの怖かったけど、外すのが余計怖かった…。かなりビビってたけど、試行錯誤して綿棒を折りたたんでレンズを軽く挟んでずらす様にすると指でやるより上手くできた。最初はそうしてた。今はスムーズにできるようになりました。

    絶対できるようになります。最初は鏡と睨みあいになりますが、必ず練習すればできるようになります!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 20:52:58 

    慣れだよ!慣れ!!
    と言われたものの、コンタクト使い始めて早一年。
    未だに数分かけて装着してる私(涙)

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 20:55:52 

    友達とかいつの間にかカラコンしてて、
    怖くないの?痛くないの?って聞いたら
    全然。って。
    はぁー、羨ましい。

    私は怖くてたまりません。
    何かの恐怖症なのでしょうか?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 20:56:28 

    コンタクトデビューして2週間ですが割とつけ外しは慣れました!ただ時間が経つと、ものははっきり見えるけど視界がすこし曇ってるような感じで付け心地が悪いです…なんでだろう

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 20:59:14 

    このまえ有吉とマツコがいれてたね(笑)

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 20:59:56 

    こんな所で聞かなくてもコンタクト買いに行ったら教えてくれるしはいるまでつきあってくれるよ

    +0

    -7

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 21:07:05 

    24歳、最近初めてコンタクトを買った!
    買った翌日、コンタクトいれようと頑張ったけど結局入れられなくて諦めた
    その後は20分→15分→10分→すぐ入れられるようになれた!やっぱり慣れですね
    異物感や乾燥が気になるから休みの日お出掛けするときにしか入れませんが。
    毎回コンタクト入れて8時間経った頃に「もう8時間経ったからコンタクト取りな」って毎回旦那が言ってくるのが凄くうざい(笑)

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 21:31:09 

    コンタクトレンズが怖い

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 21:34:25 

    私もめちゃくちゃ怖くて作れずにいたけど
    作って着け外ししてみたら「意外とイケるじゃん」って思った

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 21:36:09 

    つけてると目がすごーく乾燥する。ハードは痛い、ソフトは違和感半端ない(ゴミを目に入れてるような感じ)何年かしてたけどやっぱり慣れなくて眼鏡に戻った

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 21:42:16 

    私も最初はまばたきしまくりで全然できなくて1時間くらい格闘してましたが、
    眼科の人が親切にコツとか教えてくれて
    なんとかできるようになりました。
    最強にビビリな私でもできたので
    主さんも練習すれば絶対できます。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 21:53:47 

    私も最初は怖くてすっごく時間がかかったけれど、
    メルルという器具を使い始めてから、脱着が一瞬でできるようになりました。

    手でレンズを触らないので清潔ですし、外すのも楽!
    オススメです(๑•∀•๑)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 22:06:49 

    机のうえに、机と平行になるように平らな鏡をおいて、上から鏡をのぞき込むようにして入れると入れやすいですよ!

    眼科でどうしても入らなかったときに教えていただきました!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 22:07:11 

    みんな入れるとき鏡使うの?

    使う→+
    使わない→-

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 22:26:03 

    >>63
    涙に含まれるタンパク汚れだと思います。
    わたしも普段はないけど号泣したら白くかすみます。

    こすり洗いでとれません?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 22:27:08 

    入れる時はコンタクトを見らずに
    コンタクトを入れてる様子を鏡越しにみたらいいと思います!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 22:43:57 

    >>13
    コンタクト小さすぎない?ww

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/23(火) 22:58:16 

    ソフトレンズなら付け外し用の器具があるよね
    ハードも外す用の専用スポイトがあると便利

    ハードにして久しいけど、旅行用に使い捨てソフト入れるとき入れにくくって…
    慣れって大事だね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/23(火) 23:38:03 

    コンタクトって勇気要るんだ・・

    40年まえ中学2年の時、毎日私のことジッと見つめる男の子の視線に気づいて
    「何でワタシのことジッと見てるの? 何か気に障ることした?」(ホントはワタシも彼のことが好きだった)
    と問い詰めたら、申し訳なさそうに
    「ボク目が悪いからジッと見つめる癖があるんだ」って弁解した一月後、
    その彼がコンタクトを買ったという話を人づてに聞いて
    「へーやっぱり目が悪かったんだ~」としか思わなかったけど

    コンタクトって勇気要るんだね・
    知らなかったよ
    当時はハードしかなくコンタクトの値段も高かったし、購入前にイチイチ病院行ってたはずだし
    ワタシが問い詰めたばっかりに、申し訳ないことしたと今深く反省しております

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 00:26:49 

    カラコン入れると右目が痛すぎて
    人と会う前に取ってしまうくらい痛いし
    度ありなのにまったく見えない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 02:42:09 

    コンタクトって入れた後、目がかゆくなったらこすっても平気ですか?
    私よく目がかゆくなってゴシゴシこする癖があるのですが。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 03:09:10 

    とにかく指で瞼をしっかり広げる!

    着ける瞬間は怖いけど黒目が動かないようにしっかり正面を見る!

    これを意識すると装着しやすくなったよ

    外す時の方がニガテ。眼にガッツリひっついててなかなか取れない… なんかコツある?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 03:14:14 

    今は数秒で入れれるけど私も最初の頃はびびりすぎて30分はかかった笑
    でも水が目に染みる感覚で慣れれば全然怖くないよ!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 09:03:48 

    一時期頑張ってたけど両目装着するのに毎回30分くらいかかるから挫折した
    どうしてもまぶたで弾き飛ばしてしまう

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 11:59:11 

    >>81
    私は指の水分を全て拭き取ってから取るよ
    コンタクトが指にくっつきやすくなる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 14:32:05 

    むしろこのような事さえ怖い

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 15:21:44 

    コントクトに慣れると目薬も目を閉じなくなるよね。
    私は入れるのよりも外すときが一番苦戦した。外すのに10分かかってた

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 22:16:05 

    主です、みなさん アドバイスありがとうございました。本当に参考になりました。メルル情報、かなり気になります!でも一番多いのは「慣れ」でしたね。目薬さえまともに入れられない主ですが、何とか頑張ってみようかな、と少し前向きに考えられるようになりました。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 23:02:19 

    初めて入れる時は看護師さんに入れてもらったけど1時間近くかかりました
    自分で入れられるようになるまでは5回くらい眼科に練習しに行ったので1ヶ月以上かかりました
    優しい看護師さんで最後は「練習した甲斐がありましたね」と言ってもらえたので諦めずに頑張ってください!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード