ガールズちゃんねる

出産したときの貯金額

119コメント2017/05/27(土) 19:52

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 17:47:29 

    現在結婚して一年が経ちそろそろ子供が欲しいなと思ってます!
    結婚してから引越しや結婚式、新婚旅行に周りの結婚出産ラッシュとたくさんお金が出て行き、27歳同士ですがお恥ずかしい話貯金が一時期20万ほどまで減りました(;_;)
    最近ようやく100万まで貯めたのでそろそろ子供が欲しいなと思ってます。
    しかし周りに300は貯めないとなどと言われ不安な気持ちになりますが年齢を考えるとそろそろ…と思っています。
    実際生まれたときみなさんどれくらいの貯金がありましたか?

    +44

    -91

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 17:48:00 

    出産したときの貯金額

    +121

    -9

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 17:48:28 

    ZERO

    +284

    -14

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 17:48:55 

    いや、上には上がいるから、無駄なトピだよ。

    +243

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:04 

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:15 

    普段の給料でベビー用品代や検診代がまかなえるなら、そんなに必要ないよ。

    +278

    -11

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:33 

    >>3まさにこれをそのまま書き込もうとしてました

    +15

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:45 

    あるにこしたことはないが、なければないなりのやり方があるはず

    +153

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:44 

    貯金はあるに越したことないけど100万あれば私はいいかな。

    +232

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:51 

    100あれば大丈夫だとは思うけど、病院にもよる。買うものとか。

    +135

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:07 

    100万あれば十分だよ
    私なんか50万くらいしかなかった

    子供なんて大袈裟に言えばいくらあったって足りないんだし、そんな事言ってたらいつまで経っても子供なんてできないよ

    +282

    -14

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:10 

    年収がいくらかにもよる。
    同じ貯金ゼロでも1000万と300万じゃ違うような。

    +185

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:14 

    共働きで、家買う前だったからねー。
    1500万ぐらいあったよ。
    それでも節約してたけど。

    +36

    -27

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:20 

    6500万。まあこんなもんでしょ。

    +13

    -63

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:36 

    300くらいあると無痛分娩とか選択しやすくなる
    100だと麻酔代勿体なく感じる

    +67

    -23

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:47 

    ご主人の一馬力で
    2、3年暮らしていけそうなら
    大丈夫だと思うよ。

    +121

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:59 

    自分の独身時代の貯金が200万と、夫との共同貯金で150くらい。
    でも、このうちの100万円分は私が約3カ月切迫で入院しておりた保険なので実際は50万くらいかな。

    +31

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 17:51:02 

    欲しいと思った時にすぐに授かれるわけじゃないからね…

    +164

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 17:51:20 

    出産費用出せれば大丈夫だよ!
    子供は育てるにつれてでて行くお金も増えるから産んでから貯められたらいいね♫

    +52

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 17:51:44 

    貯金なんてほぼなかったし、逆に旦那に借金あったわ。

    +95

    -16

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 17:51:46 

    旦那さんの収入だけで家計が赤字にならずに、100万から切り崩さないなら全然大丈夫でしょ(゚ω゚)
    貯めてる間に年取って出来にくくなってもね
    それで不妊治療代になってもしょうがないし

    +112

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 17:51:57 

    >>1 夫婦で?合わせての額?

    +2

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 17:52:19 

    貯金なし

    +13

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 17:52:26 

    無事に出産まで行ければいいけど、切迫で管理入院とかになったら すごいお金かかるよ。

    +67

    -6

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 17:52:31 

    500万くらいです。
    無痛分娩だったので出産一時金プラス27万でした。

    +32

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 17:53:12 


    夫婦合わせて70位しかなかった

    +21

    -7

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 17:54:14 

    出産自体はそんなにお金かからないけど、主が働けなくなった場合、一馬力でやっていける?

    保育所もすんなり入れるとは限らないから、そのへんもよく考えて。

    でも100万あるなら若いうちに産んだほうがいい。

    +81

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 17:54:23 

    出産後も主さんが働ける保証はないよ。
    旦那さんの収入だけでやっていけそうなら大丈夫じゃない?

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 17:54:42 

    高齢出産だったから2000万くらいあったよ。でも幼稚園に入るまでそんなにお金かからないよ。出産なら検診代払えていたらどうにかなる。

    +73

    -7

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 17:54:57 

    出産とその後数カ月のことなら大して貯金なくてもなんとかなる
    問題はもっと大きくなってからどれだけ教育費や生活費が必要か、世帯収入はどう変化していく予定か
    それによってかなり違うよ
    長いスパンで計画考えないと後々しんどくなるよ

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 17:55:38 

    >>1
    主さん、独身時代お互い貯めていたお金は入れて?
    入れないなら主さんと同じくらいで第一子授かったよ。最近第二子も授かったけど車買ってまた貯金100位になってしまった。

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 17:56:28 

    貯金は今後増やせるけど、年齢は戻せないよ〜

    +135

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 17:57:38 

    >>12
    確かにな。
    世帯年収の方が大事だったりするかも!!

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 17:58:18 

    子ども用品は友達にもらったり、リサイクルショップに新品を買いに行ったりすれば費用が抑えられるよ。
    産院も予算に合わせて選べば良いし、大部屋にすれば出産一時金でお釣りが来るよ。
    医療保険に入ってるなら、帝王切開や管理入院になっても保険金がおりるでしょ。

    +21

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 18:00:30 

    若さは重要だと思う。
    20代と30代で妊娠しやすさが違うって、2人目不妊で治療している友人がいる。

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 18:02:35 

    出産費用と、ベビーカーとか抱っこ紐とかの初期費用さえ払えれば
    その後しばらくはそんなにお金かからないよ
    「貯金が今いくらあるか」より「今後どのくらい貯められるか」を考えた方がいい
    まだ若いから余程収入が低いとか浪費家とかじゃなければ大丈夫だと思うけど

    +51

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 18:03:30 

    妊娠3ヶ月です。
    昨年マイホームを建てたので、現在200万しか貯金がありませんが、出産まであと200万貯める予定です!

    +26

    -10

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 18:03:36 

    切迫で入院3ヶ月くらいして、病院変わったりしたのもあるけど、入院費で50万くらい飛ぶ予定。(保険は筋腫とかで入れず)
    そして顕微やったから結構かかったよー。助成金はしっかり申請したけど。
    ボーナスとかで補填出来そうだけど、予想外の出費もあるから、100をキープ出来そうならとりあえずは大丈夫だと思う。
    でもベビーグッズも何かとお金かかるから、抑えれるところは抑えた方がいいよ。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 18:05:42 

    不妊治療で残高10万に。子供が4歳になる頃に子供の口座に200万家庭の口座に250万貯まって、節約しながら旅行したり楽しんでいたら二人目を妊娠しました。自然妊娠は出来ないと思っていたし上の子の学費もあるから今後は不妊治療する予定はなく、のんびり専業主婦しながら一人分の学費を貯金しつつ家を建てたり遊んだりしようと思っていました。まさかの妊娠に戸惑いつつもせっかく授かったので2人分の学費を貯めるべく下の子が幼稚園に通いだしたらパート始めようと思います。

    +32

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 18:07:27 

    妊娠時の年齢にもよるような?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 18:09:07 

    この間分娩にいくらかかったかトピ立ってたけど
    都内だと分娩費用に70万から100万かかるところもあるらしい。
    補助金引いても50万前後は自己負担ってことだよね
    土地にもよりそう

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 18:09:47 

    5000あるけど、子供に恵まれてない
    まだ、、

    30前半です

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 18:09:53 

    出産時に貯金いくらだったか、なんて聞いてもどうしようもなくない?
    妊娠時に貯金ゼロでも、その後の一年で300万貯められる人もいれば
    貯金500万あってもその後は年間30万しか貯められない人もいるんだから

    +32

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 18:10:05 

    ガチな話。
    育児は 体力 気力勝負。
    1年でも若い方が 充実した子育てが出来る。
    お金はあとから どうにかなる。(と思う。)
    私は10mダッシュも出来ず 走り回る
    子供に追いつけす 道で倒れた。

    +58

    -12

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 18:10:05 

    少しトピズレかもしれませんが、
    妊娠判明したとき、生命保険には
    入っていましたか??
    わたしは最低限の生命保険にしか
    入っていないので、
    もし帝王切開することになったら
    自腹だけど大丈夫かなあ?と思っています

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 18:10:05 

    一人目を産んだ時は1000万くらいでした。
    その後家を買ったり車を買ったりして、二人目を産んだ時はすっからかんでした。100万もなかったと思う。
    今はある程度ある。
    貯金額って関係あるかな?
    今は余程高い病院じゃない限り補助金内で産めますよね?

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 18:10:10 

    うわー
    やっぱり貧乏なんだなここの人は。笑
    そりゃ楽して稼ぐ芸能人が憎いよなぁ。笑

    +2

    -19

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 18:12:16 

    お恥ずかしながら私達の共通貯金は100万円もなかったよ(笑)。
    でも里帰り費用(交通費と実家に入れた15万円)と検診代、諸々の検査代、子供用品、旦那の交通費…諸々全部払えました。
    破水&吸引分娩だったから保険も下りたし、一時金が大きかったのもあるかな。
    それより若いうちに生む方が体が楽だと思うよ!
    私30代で産んだんだけど、本当にしんどかった…。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 18:14:49 

    私も20万位しかリアルになかった!
    結構心配やったけど全然大丈夫でしたよ
    ベビー用品とかほとんど買って貰ったから
    ってのもあるかもしれないですけど
    300なかったら無理とかなら
    もっと少子化進んでそう
    今後それは必要かもしれないけど
    出産の時とかは大丈夫だと思います!

    +35

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 18:15:28 

    うちは晩婚だったから夫婦で2000万ぐらいでした

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 18:16:18 

    妊婦健診の補助券を母子手帳交付の時に自治体でもらったんだけど、病院の窓口に提出してねとしか言われなかった。
    健診の時にいつも補助券を提出していたので補助金額の引かれた金額だと思い込んでいたら、いったん支払ってから控えを会計と別の窓口に提出して返金されるシステムだった。

    大学病院だから健診代がこんなに高いのね、なんて勝手に納得していて危なかった。
    臨月の時に大金がまとめて返ってきました。

    細かい使い方は自治体も病院も説明してくれなかったりするから、変だなと思ったらどんどん聞いた方が良いよ。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 18:17:04 

    50万あるかないか。

    でも10年後には1000万まで貯めたよ。

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 18:17:41 

    22歳夫、23歳私。
    50万しかなかったよ。しかも双子。

    借金もせず、専業主婦だったけど、なんとかなった。
    ただ、ギリギリの生活だったけどね。


    10年経ち、年収は2倍になり私もパートする様になったから習い事もしてる。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 18:19:12 

    出産はそんなに貯金なくても大丈夫。
    先に苦労するか、後に苦労するか。
    私は産まれた後、貯金頑張ってる。
    独身時代遊び過ぎた(๑¯Δ¯๑)/

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 18:19:35 

    >>45
    医療保険かな?
    私は医療保険から出たけど…生命保険からもプランによってはでるのかな。
    私も最低限の保険しか入ってなかったけど、産後に産道の傷の出血が止まらなくて手術したから保険が下りたよ。
    出産は本当に何があるか分からないから入っておいた方が安心かもね。
    でもまあ私はこの出産でしか下りたことない健康体だから、保険代をきちんと貯金しておいた方がお得というケースもあるかもだけど(笑)。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 18:19:40 

    マウンティングトピ

    +2

    -8

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 18:20:44 

    妊娠中とか子供が小さい時に働くのはさすがに嫌だわ

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 18:21:38 

    >>41
    セレブな病院は3ケタ行くよね。
    ホテルみたいな所は。

    普通の病院だったから補助金でまかなえたよ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 18:22:00 

    30しかなかった(・・;)けどお祝いで色々貰ったり病院自体はそんなかからない>_<児童手当は全部貯金しなきゃ、。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 18:25:01 

    >>1

    偉いね!
    23歳で第1子出産したけれど主人が全部家計握ってたから分からないよ。
    実母が出産祝いで52万直接払ってくれたから。

    +2

    -7

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 18:25:58 

    2人目切迫で4ヶ月入院費してトータルで100万近くかかりました(/ _ ; )
    医療保険でほとんど返ってきたけど、なにがあるかわからないのである程度ないと怖いなと思いました。
    1人目だったらプラスで育児グッズ色々買わないといけなくなるし、そう考えると120〜150万ぐらいはあった方が安心できるかなって思います。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 18:28:51 

    出産の時の入院費と分娩費用を一時金と相殺してくれるシステムの病院だと支払いが楽だよ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 18:30:42 

    妊婦健診って自由診療だから、病院によって値段が違うんだよね。
    チリも積もればだからよく調べた方が良い。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 18:35:00 

    来月出産予定です
    出産準備や入院費の一時金を支払ったから30万位しか残ってないけど、とりあえず金額の大きいものは買ったし、またボチボチ貯金頑張ろうと思ってる
    お金の心配も分かるけど、産める年齢のうちに産んだ方が良いと思うよ!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 18:35:22 

    出産自体はそんなお金がかからないって言う人は、比較的順調に妊娠・出産したのかな。
    妊娠悪阻での入院、切迫流産,早産での入院、そして帝王切開など誰にでも起こる可能性はありますよ。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 18:35:45 

    がるちゃんってマナーとか容姿とか他の事は引くほど細かく言うのに
    出産や貯金の話になると急に「なんとかなるよー」って楽観的になるよね
    不思議

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 18:35:56 

    私は預貯金150万くらいで出産して、なんとかこれは切崩さずに月々の給料で出産まで行けたけど、妊娠中にちょっと状態が悪くなって先生から「このまま今の状態だと入院も視野に入れなきゃならない。分娩のその日までずっと病室かもしれないけどそうなると金銭的にも色々負担があるけど、お仕事とかも大丈夫かな?」って言われて、その時点で妊娠7ヶ月とかだったから3ヶ月間入院って考えてさすがに青くなったよ。
    このまま無事に出産できるのかの不安がもちろん第1だけど、一体いくら吹っ飛ぶのかな…って。

    結局入院にはならなかったけど、いざという時に出せるお金がないって辛いよね。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 18:37:30 

    >>62
    そうじゃない病院なんて今時あるの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 18:40:47 

    妊娠中の10ヶ月にもう100万貯めたられたら安心かもね。
    私も30歳くらいで散財しまくり300万貯めてから産みましたよ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 18:42:47 

    10年前20万しかない時に第三子、4子の双子を出産した。

    1番お金の無かった時で第三子を予定外に授かり。
    しかも双子で。

    両親に100万借りた。

    今は返済して私も仕事復帰したので大丈夫ですが。

    出産も計画的にしなきゃいけないと痛感した。

    それでも産んで良かったとは思う。

    +8

    -6

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 18:45:01 

    >>65
    医療保険に入っていれば大丈夫じゃない。
    帝王切開だと保険金でプラスになるし。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 18:47:08 

    お互い10代のデキ婚でした。妊娠した時は貯金0でしたが出産までに20万貯めました。検査費用やベビーカーなどの赤ちゃんグッズも買ってくれる親がお互い居なかったのですべで自分たちでまかないました。なんとかなるもんです(^ω^)産んだ後に貯金頑張れば大丈夫です

    +17

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 18:50:51 

    >>60
    あなたみたいなのは参考にならないからコメントしないでね。

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 18:52:06 

    >>66
    それは、十分な貯金より出産年齢の方が大切だってみんな分かってるからでしょ。

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 18:54:26 

    200万円を目標にしてる
    がんばる

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 18:56:46 

    年の差婚だったので旦那の貯金1000万以上あります
    私も少し持ってるけど

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/23(火) 18:57:16 

    夫婦でいくらあるかだよね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/23(火) 18:57:38 

    100万ちょいだったかな
    その後に旦那が昇給してくれたから最低限の生活は出来てた
    後は私が働けるようになってから頑張るしかない

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/23(火) 18:58:48 

    >>73
    嫉妬見苦しいよ
    貧乏の60ジジイにしか相手にされないの?

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/23(火) 18:59:08 

    ある程度あったら何とかなる。
    300は貯めないと、なんて言う周りの人、なんか意地悪に聞こえるわ。主にとっては今産むのが年齢的には一番いいのに。

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/23(火) 19:00:32 

    切迫早産で数ヶ月入院して高額になった場合って高額医療費制度使えないの?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/23(火) 19:01:54 

    金持ちと歳の差婚の専業主婦ですごく幸せ♡

    これも女性の生き方よ

    20代の美人ならではの選択肢

    容姿悪くないのに35歳で結婚できない人とかかわいそう

    +3

    -13

  • 83. 匿名 2017/05/23(火) 19:02:49 

    公的補助で出産一時金50万円くらいみんなもらえるよね

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/23(火) 19:03:10 

    >>2 ないってコメントする前にトピ画でない人がいる事を確認できた。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/23(火) 19:03:24 

    それだけ貯金あるならもういいのではないかな。
    お金貯めるのも大切だけど、子供は皆平等にくるとは限らないからね。主さんしっかりしてそうだし大丈夫よ!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/23(火) 19:04:22 

    全部旦那に払わせてます

    結婚はやっぱり

    女性は若さ

    男はお金よ

    +4

    -7

  • 87. 匿名 2017/05/23(火) 19:05:20 

    補助金っていくらもらえるの?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/23(火) 19:06:55 

    出産費用大体50万としっかり女性特約のついた任意保険に入っておけばなんとかなる。
    切迫とかになるとうん十万かかるし、入院1日一万って言われてるくらいだからそれが賄える保険。
    備えあれば憂いなし

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/23(火) 19:07:42 

    たくさん子供欲しかったから稼ぎのいい旦那を選びました

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/23(火) 19:07:42 

    3500万。旦那も少し年上だしね。

    貯金100万でも産めると思うけど、普段の給料で子どもを育てつつ貯蓄が出来るのか、今後昇給が見込めるのかの方が大事だと思うよ。

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2017/05/23(火) 19:10:39 

    高額医療費は支払ってから返金されるシステムだけど、限度額適用認定証を健康保険の管轄から発行してもらっておいて病院の窓口に提出すると、一ヶ月の医療費が自己負担額までの支払いで済むよ。

    ハイリスク妊婦だったため、私は予めもらっておいた。
    有効期間の更新をお忘れなく。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/23(火) 19:23:57 

    ガチガチに切り詰めないとやっていけない程でもないんじゃない?

    旦那さんが頑張って稼いでくれてるなら女性にとっては年齢のリミットの方が重要よ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/23(火) 19:24:06 

    正直、出産にあたっての貯金はほとんど要らない。
    でも、生んだあとはお金かかるばかりだから生んだあと楽したいなら300あれば楽だという周りの意見もまぁわかる。

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/23(火) 19:50:23 

    2週間前に出産しました。
    妊娠中に立て続けに親戚に問題がおこり貯金が40万に…旦那も転職することになり、正社員でとっていただけるのは決まりましたが、給料はバイト程度です…私もなるべくはやく働かなければと思っていましたが、子供は現在NICUにいて、入れる月齢になっても託児所断られたらどうしよう…
    不安しかない…(T_T)

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/23(火) 20:03:06 

    住宅ローン頭金と車一括購入で&不妊治療で妊娠前の貯金50万でした。
    出産準備と出産だけなら100万あれば大丈夫。妊娠期間中にも貯められるしね。
    私は安定期に入っても体調が安定しなくて旅行やデートやレジャーも行けなかったから月々の貯蓄額が増えたうえにボーナスも丸々貯金出来たし、専業主婦で節約しかすることなかった (笑)
    結果、学資保険一括く雷の貯蓄は出来たよ。
    産まれてからも今からカツカツでなければ貯金出来るよ-。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/23(火) 20:29:40 

    みんなすごいね、お金なくても産んでるんだね。何とかなるものなんだね。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/23(火) 20:35:00 

    >>96
    育て終わってない人たちのコメントだから
    なんとかなってるとは限らない
    これから破綻する家庭もあるよ

    +2

    -7

  • 98. 匿名 2017/05/23(火) 20:59:21 

    旦那が安定した給料あるなら貯金少なくても大丈夫
    1度に大金が出るわけではないので

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/23(火) 21:00:57 

    考えるより生むが易し

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/23(火) 21:29:57 

    妊娠出産出来る能力は27歳を過ぎるとかなり落ちてくるんだよね。
    不妊治療で高度医療を受けたら、200万なんてあっという間に飛んで行くよ。
    長期治療してる人だと1000万なんて場合も。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/23(火) 21:31:38 

    貯める→出ていく(冠婚葬祭や入学の買い物等)
    を繰り返し、早18年…。子供の手が離れたら頑張って老後資金ためますわ~。
    しかしこれは若いうちに産まないと無理だから、30過ぎて貯金無しで産んで大学まで行かせるとなると、老後は厳しいよ。

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/23(火) 21:31:48 

    まじめに20万あればなんとかなる!

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/23(火) 21:37:10 

    いやー、しかし実際子供も自分も何も問題なく退院出来たからよかったけど、もしどちらかになにかあって、退院してもその後も通院や後遺症で働けない状況になってたらヤバかったよ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/23(火) 21:44:30 

    >>97
    うちのことかな?
    老後のお金心配

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/23(火) 21:47:28 

    旦那24、私26で1200万
    高卒会社員だったけど将来結婚して子供がある程度大きくなるまでそばにいたいってずっと思ってたから貯金がんばった
    自分が鍵っ子で寂しかったから

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/23(火) 21:54:04 

    >>99
    生む方は易いだろうけど
    生まれた子の方はそんな家で苦難の連続だろうね

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/23(火) 22:48:21 

    200はあった方が良い。
    何事もなく無事に出産できるとは限らない。
    うちは切迫流産・早産で入院して医療費かかったし、退院しても絶対安静だったから仕事も退職するしかなかった。
    何が起きるかわからないからとりあえず貯金はしっかりしとくと良いよ!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/23(火) 23:11:02 

    出産前は50万くらい。
    ベビーベッドやチャイルドシートなど大きなものはほとんど実父が買ってくれたので出産育児はなんとかやっていけてるけど、産まれてからは本当に貯金できません!!
    出産は貯金なくてもなんとかなるけど、しばらくは家で子供を見たいなら多少は貯金あった方が安心できるかもしれません。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/23(火) 23:43:19 

    ベビー用品30万
    マタニティ用品(下着や補正ガードルなども)10万
    無痛分娩で5泊6日、72万ですが区から42万補助金が降りたので分娩代は30万実費
    70万で足りました。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/24(水) 00:07:13 

    夫27、私24でしたが
    結婚前は実家暮らしだったから
    1人目産んだ時は夫婦合わせて銀行に1500万あった。
    学資保険2人分一括払いしたり、ファミリーカーに買い換えたり、妊娠中に生えてきた親知らずで歯並びさらに悪くなって歯科矯正することになり、いまは銀行貯金200万になってしまいました。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/24(水) 08:32:30 

    30代夫婦
    夫婦共同150万 夫に秘密の独身時代の貯金300万 でした。

    主さん20代なら迷わずすぐに産んだほうがいいです。

    年齢とともに妊娠率下がるし、すぐに授かるかわからないよ。

    うちは子ども服はお下がりやリサイクル活用、遊びに行くのは公園とかショッピングモールとか節約して何とかなってるよ。

    年齢の割に貯金少ないからもうすぐ働くよ。

    お金は産んで必死で働けば貯められる、でも若さは戻ってこない。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/24(水) 10:29:38 

    今妊娠中で、一家の貯金が350万あります(私120万円、夫30万円、夫婦200万円)
    奨学金(利息あり)が2人分で200万円ありますが、返した方がいいか貯めとくべきか迷ってます…
    トピズレだったら申し訳ありません…

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/24(水) 12:03:16 

    30代中頃。
    夫婦で800万(夫600万、私200万)
    子供が大学生になるまでに、いかに減らさず、むしろ増やしていくか。
    増やすために節約頑張るけど、老後も身体が大丈夫な限り、パートだとしても働く気満々で私はいます。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/24(水) 12:37:41 

    30代夫婦
    夫婦共同150万 夫に秘密の独身時代の貯金300万 でした。

    主さん20代なら迷わずすぐに産んだほうがいいです。

    年齢とともに妊娠率下がるし、すぐに授かるかわからないよ。

    うちは子ども服はお下がりやリサイクル活用、遊びに行くのは公園とかショッピングモールとか節約して何とかなってるよ。

    年齢の割に貯金少ないからもうすぐ働くよ。

    お金は産んで必死で働けば貯められる、でも若さは戻ってこない。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/24(水) 17:11:26 

    ゼロ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/24(水) 22:08:19 

    470万

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/25(木) 23:13:45 

    2000万程度。
    100万とかどうやってやりくりするのかしら..

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/25(木) 23:15:42 

    >>117
    月々のお給料でやり繰りするんじゃない?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/27(土) 19:52:32 

    共働きで貯めてた700万ぐらい。
    出産で退職してたけど幼稚園あたりでパート復帰する予定でした。
    しかし逆子が治らず帝王切開になり手術代も一旦は負担。(保険がおりたので助かった)
    退院後も肥立ちが悪くなかなか動けず通販やヘルパーさんにお願いすることになり予定より費用がかさみました。
    現在は子供に障害が見つかり、働きに出ることは難しいので専業主婦のままです。
    少しは貯金があったから乗り切れたけど、持ってなかったら難しかったなぁ~

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード