ガールズちゃんねる

芸能界一の読書家・芦田愛菜、愛読書はiPS細胞の山中伸弥教授の本!!

208コメント2017/06/16(金) 12:58

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 17:41:21 

    芸能界一の読書家・芦田愛菜、愛読書はiPS細胞の山中伸弥教授の本!!
    芸能界一の読書家・芦田愛菜、愛読書はiPS細胞の山中伸弥教授の本!!www.rbbtoday.com

    22日放送の『1番だけが知っている』(TBS)に女優・芦田愛菜がVTR出演。芸能界一の読書家である彼女がこれまでで「1番魂が震えた」という本を明かした。今年、偏差値70以上の超難関中学校に合格したことでも話題になった芦田だが、単に勉強ができるというだけでなく、実は相当な読書家であることを告白。すでに5歳から児童文学書を読み出し、小学生低学年の時にはアガサ・クリスティーの小説を読破していたのだという。

    これまでに1000冊もの本を読破してきた芦田が一番感動したというのが、2012年にiPS細胞の発見でノーベル賞を受賞した山中伸弥教授の自伝「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた」。

    本にはiPS細胞発見にいたるまでの経緯と山中教授の波乱万丈な人生が描かれているそうで、芦田はその中でも特に山中教授が「人間万事塞翁が馬」という言葉を座右の銘としていることに深く感銘を受けたという。

    +489

    -25

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 17:42:00 

    はいはい神童神童

    +154

    -236

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 17:42:17 

    さよか

    +52

    -121

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 17:42:39 

    この子は芸能界以外の方が才能を伸ばせる気がする。

    +1435

    -11

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 17:42:51 

    俳優、声優さんは結構
    色々見たり読んだりしてるよ。
    どんなキャラが仕事で来るか分からないから。

    +526

    -20

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:07 

    うちの子にも見習わせたい。叩く人は僻んでるんだと思うよ。

    +914

    -40

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:08 

    わたくし芦田愛菜さんのお話に付いていけないですわ。オホホホホ...

    +784

    -40

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:14 

    え、本を一冊読んで座右の銘しか残ってないの?流石に違和感あるよ愛菜ちゃん。

    +40

    -324

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:17 

    うちの娘と交換してほしい
    なんで芦田愛菜ちゃんみたいな可愛くて頭のいい子が生まれてこなかったんだろー
    神様のいたずら?

    +39

    -293

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:33 

    難し過ぎて
    おばさんにはわからないわ

    +519

    -16

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:36 

    今日は暑いのマシだね。

    +24

    -72

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:39 

    いいとこの娘なんだよね
    環境って大事だわ

    +715

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:49 

    本当に人生2回目じゃない?

    +629

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:51 

    >>9
    遺伝だよ

    +275

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:51 

    彼女には一日が24時間以上あるの!?って感じ

    +488

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 17:44:07 

    なんか嫌な感じ〜

    +29

    -125

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 17:44:07 

    勉強たくさんするんだよー
    BY勉強できないおばんさんより

    +327

    -15

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 17:44:22 

    ジャリタレに甘いがるちゃん

    +25

    -73

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 17:44:22 

    もう、本当ガルちゃんの終焉を見てるようだね…

    +201

    -11

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 17:44:29 

    愛菜ちゃんが超難関名門校に受かったのはもちろん本人の努力によるところも大きいとは思うけど、やっぱり地頭も違うよね…私から見たら愛菜ちゃん天才だわ
    芦田愛菜、進学塾の広告キャラに起用 “天才はいない”
    芦田愛菜、進学塾の広告キャラに起用 “天才はいない”girlschannel.net

    芦田愛菜、進学塾の広告キャラに起用 “天才はいない” キャッチコピーは「天才はいない」で、きょう24日から新聞、交通広告などが展開。今後、テレビCMも予定している。 芦田愛菜、進学塾の広告キャラに起用“天才はいない” | ORICON NEWSニュース| 今月8日に都...


    +502

    -13

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 17:44:39 

    これを知って子供に同じ本を読ませようとする親が増えるんだよね。

    本が好きな子供ならともかく、そうでないなら先に親が読めば良い。

    +377

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 17:44:59 

    自信を持って言える
    12歳の愛菜ちゃんより私の方が知能が低い

    +741

    -8

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 17:45:05 

    最近すごいなぁとか素直に思うニュースでも反響あると過剰に似たようなニュースばっかり続けてお腹いっぱいからしつこいよってなること多い。

    +21

    -15

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 17:45:06 

    >>19
    ずーーっと同じトピをぐるぐる
    同じ芸能人を称賛
    同じアイドルネタ
    同じ懐かしネタ

    +30

    -16

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 17:45:08 

    「これから先、辛いこともあると思うんですけど、その時その時一喜一憂するんじゃなくて、これはチャンスかもしれないって思えるようになれれば」と前向きにコメントしていた。
    いうことが大人だね、賢い

    +542

    -10

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 17:45:16 

    >>9
    貴方に似たからでしょ(¬_¬)
    神様のいたずらじゃありません!!!

    +163

    -8

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 17:45:31 

    この子の頭の良さは分かったけどそろそろ飽きてきた。この子が頭良いからって私になにかいい事がある訳じゃないし。
    女優さんなら演技で見せて。

    +29

    -83

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 17:45:33 

    \芦田プロごいす〜/
    芸能界一の読書家・芦田愛菜、愛読書はiPS細胞の山中伸弥教授の本!!

    +76

    -19

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 17:45:41 

    芦田愛菜のモノマネするデブは謝ったのかな?

    +11

    -35

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 17:46:09 

    ガルちゃんで持ち上げられすぎなタレント

    +26

    -40

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 17:46:15 

    >>27
    ハイハイ、嫉妬嫉妬。

    +98

    -20

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 17:46:22 

    >>9
    頭は母から遺伝されるから…どんまい

    +199

    -12

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 17:46:38 

    愛菜ちゃんと同じ年の息子はゲームの攻略本しか読まないよ。ちょっと爪の垢とかくれないかなー、煎じて飲ませたいよ。

    +147

    -9

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 17:46:39 

    >>9
    最低すぎる。
    子供可愛がってやんなよ。

    +127

    -11

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 17:46:40 

    >小学生低学年の時にはアガサ・クリスティーの小説を読破

    何気にこれもすごいな
    低学年でアガサ・クリスティーとは…

    +289

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 17:47:01 

    芦田愛菜はわざわざ芸能界続けないで他の夢があるならその夢に向かって頑張る方がいいと思う。
    芸能界と科学者とか両立なんて無理だし。

    +284

    -6

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 17:47:15 

    >>28
    プロってなに?
    芦田よりファンがなんか嫌

    +12

    -27

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 17:47:27 

    芦田愛菜が悪いわけじゃないし、求められることに発言してるだけだろうけど慶応受かってから神童アピールが過ぎるマスコミに辟易する。

    +209

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 17:47:50 

    一周回ってまたアンチ出てくるね

    こんなちっちゃい子に嫉妬する大人みっともない

    大人気ないってそういう人を言うんだね

    +169

    -13

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 17:47:54 

    すごい本読んでるね。
    私だったら1ページ読まないうちに寝てしまう自信アリwww

    +133

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 17:48:13 

    >>36
    あれ?
    前に薬剤師と女優やりたいっていってなかったっけ?
    コロコロ変わるな

    +15

    -36

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 17:48:46 

    スタップ細胞的なもの発見出来そう。

    +65

    -6

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 17:48:51 

    やっぱ賢い子は違うんだよ。
    芸能界に置いとくのは勿体ない。

    +218

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:00 

    >>9

    なんで綺麗で優しいママのもとに産まれなかったんだろう?
    神様のいたずら?


    …と娘さんが仰ってますよー。

    +192

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:07 

    テレビのこういう煽り飽きた。
    11歳の哲学者思い出す。
    天才ビジネス嫌い

    +64

    -9

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:15 

    アメトークの読書芸人の方が読んでるでしょ

    +11

    -14

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:21 

    賢い顔してる

    +270

    -10

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:36 

    神童ネタにも飽きたしマスコミの頭いいアピール記事見るたびに女優しなくていいんじゃないかと思う様になった。

    +64

    -14

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:36 

    嫉妬する暇があるならそれこそ本でも読んだらいい

    +20

    -13

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:48 

    いったい何人いるんだ
    ○年に一度のアイドルと天才子役

    +27

    -11

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:57 

    山中教授が尊敬する人で、医者を目指そうと思った動機の一つなのかな
    芸能界は親に入れられたんだろうけど、自分で進路決められるならその方がいいよ

    +71

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:02 

    >>8
    >座右の銘しか残ってない
    そんなことどこにも書いてないよ。

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:04 

    読書好きの子に育てたいのになぁ
    なかなかうまくいかない

    +9

    -4

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:08 

    大橋のぞみちゃんみたいに芸能界やめて学業に専念したらどうですか?

    +51

    -21

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:27 

    こんな子供にまで嫉妬するがるちゃん民恐るべし。

    +17

    -12

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:31 

    人間万事塞翁が馬

    「にんげん」と読むとずっと思ってたら、
    愛菜ちゃんが「じんかん」って言ったから、
    間違って覚えてたのかと思ってたら、
    どっちの読みでも正しいらしくてホッとした。

    +46

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:47 

    観てたけど、本当にこの子は賢い

    +24

    -8

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 17:51:00 

    >>45
    杉村太蔵に斬られたやつ?w

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 17:51:20 

    天才○○
    美人すぎる○○
    1000年に一人の○○

    もうお腹いっぱい

    +26

    -7

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 17:51:48 

    >>55
    逆に子供に過剰にデレデレしてる方も気持ち悪いけどね
    ロリコンとは違うキモさ

    +7

    -10

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 17:51:58 

    AKBに入ってほしい。

    +1

    -19

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 17:52:05 

    アラフォーの私は活字見ると寝てしまいます

    +6

    -7

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 17:52:06 

    >>37

    プロを付けて呼ぶのは、ファンではないと思うよ。
    できの良さを揶揄してる意味合いだから。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 17:52:41 

    すごいと思う!私も子供が生まれたら本を読ませたいな!

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 17:52:45 

    何でも出来る子っているいる!
    子役でも勉強でも1番
    きっと運動もそつなくこなすのかな

    +6

    -7

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 17:52:53 

    9歳で山中伸弥教授の自伝を読みこなすなんて!
    凄すぎて妬みすら湧かないよ(⌒-⌒; )

    +36

    -9

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 17:53:18 

    自伝かー
    そういえばスティーブジョブズの本読もうと思ってたけどまだ読んでないや

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 17:53:26 

    >>60
    意味が違いすぎる。女が女に嫉妬する。って意味。こんな子供にまで。

    +5

    -10

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 17:53:32 

    がる民て本当に醜いね
    そんなんだからアンタたちの子はバカばっかなんだよw

    +23

    -17

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 17:53:43 

    何でもかんでも嫉妬心だと思いたい人が居るみたいだけど、皆があなたみたいに誰かに嫉妬して生きてる訳じゃないよ。
    嫉妬心抜きで思ってる本音ってのは誰にでもあるから。

    +15

    -12

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 17:54:46 

    アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」を、
    7歳(?)で読んだって言ってた。
    何回読んでも面白いと。
    7歳で内容を理解できるなんてすごいな。

    +77

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 17:55:04 

    ガルちゃんで持ち上げられてたけどやっぱりもう限界だね…
    昔から天才天才って言われすぎてモヤモヤしてて、テレビにあんまり出なくなった頃は何とも思わなくなったのにやっぱ天才アピールは飽き飽きする

    +11

    -15

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 17:55:13 

    なんかマセてて鼻につく
    福の方がまだかわいい。

    +11

    -28

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 17:55:35 

    ガル民ってお勉強できない人多いんだねー
    想像通りだけどw

    +19

    -20

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 17:55:51 

    だってどう考えても自分より賢いじゃん。

    +14

    -5

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 17:56:15 

    こうして、第二の坂上忍と言われるようになる

    +16

    -13

  • 77. 匿名 2017/05/23(火) 17:57:19 

    邪魔されたくないなら、爪は隠した方がいいかも
    山中教授ですら、オボちゃんの件で少し前に出てしまって、
    些細な管理不行き届きで謝罪させられて、ツケを払わされたんだから

    +44

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/23(火) 17:57:59 

    芦田さんは兄弟いるんだっけ。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/23(火) 17:58:12 

    だって山中教授の本読んだ人ここにいる?私は読む気にもなれないわ。芦田愛菜ちゃんはすごいよ。

    +56

    -6

  • 80. 匿名 2017/05/23(火) 17:58:26 

    ふつうにすごいのに未だに叩かれるのは可哀想

    演技も優秀、学識も高い、志も立派な12才の女の子なんてかっこいいじゃん

    +74

    -9

  • 81. 匿名 2017/05/23(火) 17:58:41 

    今もだけど芦田がもっと小さい頃から粘着してネチネチ嫌味言ったり叩いてる大人ってまともな人間からしたらかなりみっともないよ
    自分じゃ気付かないのかもしれないけど

    +15

    -10

  • 82. 匿名 2017/05/23(火) 17:58:43 

    ここでは人気ですよね。なぜか。

    +12

    -13

  • 83. 匿名 2017/05/23(火) 17:58:57 

    愛菜ちゃんっていうか、芦田さんって呼ばないといけない感じ。

    +9

    -10

  • 84. 匿名 2017/05/23(火) 17:59:17 

    >>73
    仮面ライダーでよろこんだり
    あと嘘がつけなくて韓国のアイドルに真顔でいた福くん

    薬剤師と役者がしたいといったり
    韓国押しをやたらしてた芦田

    +15

    -7

  • 85. 匿名 2017/05/23(火) 17:59:27 

    これ見てた!
    幼稚園で小学生用の小説読んで、小学校低学年で推理小説読んでた。
    私も勉強はできた方だけど、これは凄い!と驚いた。

    +13

    -9

  • 86. 匿名 2017/05/23(火) 17:59:58 

    話し方も賢そうで応援したくなる。
    羨ましい‼️

    +18

    -8

  • 87. 匿名 2017/05/23(火) 18:01:07 

    読書って顰蹙買いがちな趣味だから

    +2

    -17

  • 88. 匿名 2017/05/23(火) 18:01:25 

    この歳で芸能界一ってありえない
    盛りすぎw

    +16

    -4

  • 89. 匿名 2017/05/23(火) 18:01:46 

    芸能界一の読書家・芦田愛菜、愛読書はiPS細胞の山中伸弥教授の本!!

    +17

    -13

  • 90. 匿名 2017/05/23(火) 18:01:59 

    この子はメンタル強そうだから気にしないかもしれないけど、少なくとも日本では出る杭は打たれるしみんなと一緒に足並み揃えていかない子は敵扱いだから、目立たず大人しくしてた方が精神衛生上良いよ

    +35

    -4

  • 91. 匿名 2017/05/23(火) 18:01:59 

    ただ賢いっていってるのに鼻につくとか嫉妬以外の何?

    +12

    -12

  • 92. 匿名 2017/05/23(火) 18:02:46 

    「芸能界一の読書家」というタイトルをつけた記者には悪意を感じる

    +10

    -10

  • 93. 匿名 2017/05/23(火) 18:03:00 

    >>89
    これは悪い大人に言わされてただけでしょ。可哀想なんだよ。

    +18

    -11

  • 94. 匿名 2017/05/23(火) 18:03:36 

    頭良い子って大体読書家。
    ほっといてもどんどん難しい本を読みだす。
    東大現役で入った弟の同級生2人、小1で江戸川乱歩とかサリンジャーとか読んでたよ。

    +58

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/23(火) 18:04:40 

    以前、メレンゲの気持ちに連続出演されていて、刺激強くないか?なんて余計な心配していた。事故、事件にあわないよう気をつけて無事にご成長されますように願います。

    +9

    -4

  • 96. 匿名 2017/05/23(火) 18:05:03 

    >>84
    芸能界一の読書家・芦田愛菜、愛読書はiPS細胞の山中伸弥教授の本!!

    +14

    -10

  • 97. 匿名 2017/05/23(火) 18:05:31 

    なんかこの頃やけにガルちゃんを貶す書き込みを見るような気がする。

    +9

    -6

  • 98. 匿名 2017/05/23(火) 18:06:08 

    ほんとに読んでるのかどうかなんてわからないよ。

    +6

    -15

  • 99. 匿名 2017/05/23(火) 18:06:27 

    おほほとか揶揄してる人何?自分とは違う世界だからーって思ってるの?
    そんなことないよ。同じ世界で、同じ脳みその人間だよ。
    ただまなちゃんは勤勉なだけ。おほほ人間が怠惰なだけ。
    おほほとか言ってないで、今からでも勉学に励めば少しでも追いつくよ。
    年齢は関係なし。

    +13

    -11

  • 100. 匿名 2017/05/23(火) 18:07:05 

    内面を磨く方法ってトピでも見てきたら?って人ばっかり
    年齢や見た目はもうどうしようもないんだからせめて中身くらいどうにかしなよ

    +11

    -7

  • 101. 匿名 2017/05/23(火) 18:07:11 

    この子は芸能界向いてるよ。すごいませてる。こう言っておけば好感度上がるってこともわかってる

    東大生1000人に聞いても1番感動した本が山中教授の本なんてまず言わないだろうな

    いい歳してこんなのに踊らされてんじゃないよ

    +19

    -20

  • 102. 匿名 2017/05/23(火) 18:08:04 

    >>93
    これは悪い大人に言わされてただけでしょ。可哀想なんだよ。


    じゃあ、悪い大人に言わされた大人も擁護しましょうね。
    芸能界一の読書家・芦田愛菜、愛読書はiPS細胞の山中伸弥教授の本!!

    +13

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/23(火) 18:09:17 

    >>67
    えっと小学生?(´ω`)

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/23(火) 18:10:44 

    理数系なんだね

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2017/05/23(火) 18:12:05 

    >>102
    ちょっと見えづらい。でも8年くらい前は韓国のワード入れるとお金がもらえるシステムが芸能界にあったと思ってる。不自然に少女時代とかKARAとかキムチとかサムゲタンって言葉が脈略なく入れられた時あったよ。

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/23(火) 18:13:45 

    がるちゃん民の旦那より稼いだ子役ですねー

    +10

    -8

  • 107. 匿名 2017/05/23(火) 18:14:45 


    神童ってやつかな???うん。そうだね。

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/23(火) 18:15:01 

    >>87
    どうして?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/23(火) 18:16:30 

    いつも違和感あるんだけど、1000冊とか取り立てて注目するような冊数じゃない。

    大きめの図書館で働いていたから分かるけど、10代で2000冊読破した人もいたし、社会人で6000冊の人もいた。

    私も毎年300冊以上は読むし、芦田さんにしろ又吉さんにしろよく読んだ冊数が前置きされてるけど、読書好きな人にとっては1000冊2000冊ぐらい普通なんだけどなぁ…って思ってる。

    ちなみに私もこの本は読んだ。


    +22

    -24

  • 110. 匿名 2017/05/23(火) 18:17:56 

    愛菜ちゃんが凄すぎて、比べるべきじゃないけど、自分みたいな怠け者がなんで生きてるのか分からなくなるわ…とほほ
    自分が生まれてきた意味が見いだせない、両親に悪い気持ちでいっぱい

    +13

    -6

  • 111. 匿名 2017/05/23(火) 18:18:44 

    叩いてるのは受験に失敗したバカガキの親かなと思いながら読むとニヤニヤできる

    +10

    -13

  • 112. 匿名 2017/05/23(火) 18:18:45 

    >>20
    そうそう。馬鹿は頑張っても馬鹿、たまになんとか普通までいける人もいる。
    もって生まれたモノが違いすぎる。羨ましい。

    +9

    -4

  • 113. 匿名 2017/05/23(火) 18:20:05 

    >>4
    というか どの分野でも成功しそう
    自己分析力もすごいと思う

    +8

    -4

  • 114. 匿名 2017/05/23(火) 18:20:18 

    motherのトピがあったから、昨夜から久しぶりに全話見て大泣きしたところにこの話題。

    まなちゃん立派になりすぎ(´;ω;`)

    +13

    -4

  • 115. 匿名 2017/05/23(火) 18:20:34 

    ガルちゃんの私は~のコメントがなんかムカつく
    プライド無さすぎ

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/23(火) 18:21:21 

    >>111
    お薬飲んで寝てください

    +5

    -4

  • 117. 匿名 2017/05/23(火) 18:21:49 

    >>109
    はい、すごいすごい

    +12

    -10

  • 118. 匿名 2017/05/23(火) 18:22:29 

    笑った
    このトピに関しては芦田アンチが必死になって叩き誘導してて

    +17

    -7

  • 119. 匿名 2017/05/23(火) 18:22:36 

    大人になるにつれてビミョーな顔になってきてるもんね。
    芸能界に頼らなくても生きていける学歴を身に付けた方がいいよね。

    +13

    -15

  • 120. 匿名 2017/05/23(火) 18:22:44 

    >>109 300冊とは凄いですね
    ちなみにお好きな本を1冊あげるとしたら何ですか?

    +8

    -4

  • 121. 匿名 2017/05/23(火) 18:23:49 

    安達祐実が芦田愛菜が働きすぎ、学校行けてるの?と心配してたけど、大きなお世話だったねwww

    今頃安達祐実は赤っ恥だね

    芸能界一の読書家・芦田愛菜、愛読書はiPS細胞の山中伸弥教授の本!!

    +13

    -22

  • 122. 匿名 2017/05/23(火) 18:23:51 

    >>109
    年間300冊読んでガルちゃんやる時間もあるなんて
    うらやましいほどの暇人

    +12

    -16

  • 123. 匿名 2017/05/23(火) 18:29:37 

    芸能界一の読書家って何人いるのよ?

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/23(火) 18:31:37 

    性知識も豊富そう

    +6

    -6

  • 125. 匿名 2017/05/23(火) 18:32:37 

    私は読まないけど読書家って単純なやつだと2時間くらいで1冊読むよ。

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/23(火) 18:32:41 

    ガル民が寝転がってガルちゃんをやってる間も芦田愛菜は勉強してる

    +12

    -6

  • 127. 匿名 2017/05/23(火) 18:32:54 

    芦田愛菜 タイムトラベラー説
    (「仁」みたいな感じ?)
    密かに信じていたりしますw

    +6

    -4

  • 128. 匿名 2017/05/23(火) 18:33:58 

    女子学院と慶應に実力で受かってるんだよね。
    悠仁さまも芦田愛菜ちゃんみたいに実力で筑波大学付属中学に受かれば誰にも何も言われないし尊敬されるのに。
    インターエデュではザワザワしてるよ。

    +16

    -3

  • 129. 匿名 2017/05/23(火) 18:36:05 

    >>117

    こういう茶々入れる人、イヤだわ

    +14

    -5

  • 130. 匿名 2017/05/23(火) 18:41:50 

    愛菜ちゃん、凄いですよね。
    うちの子も読書家にしたいわけではないですが、絵本が大好きで、幼稚園で月3冊定期講読したり、公文で待ってる間に本を自分で読んだりしている。

    親が読まないと、子供は真似しない。
    きっと愛菜ちゃんの親御さんも素晴らしい方なんだと思う。

    +12

    -7

  • 131. 匿名 2017/05/23(火) 18:42:42 

    >>120

    定番すぎて恥ずかしいですが『夜と霧』です。

    でも300冊なんて簡単に読める人はざらにいますし、知識が豊富な人もたくさんいるので、自慢になんて全くならないです。

    単に、それくらい読める人は普通にいるのになーと思ったのでコメントしました。

    +20

    -8

  • 132. 匿名 2017/05/23(火) 18:43:20 

    芦田愛菜ちゃんを参考にして子育てしてます。

    +5

    -6

  • 133. 匿名 2017/05/23(火) 18:45:20 

    >>131
    通勤時間が長いと読む時間が出来ますよね。
    気付いたら、二時間くらいあれば1冊読めるので、新しい本が出るとワクワクします。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/23(火) 18:46:57 

    >>99
    おほほ人間w

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/23(火) 18:48:09 

    私もかなりの読書好きで、山中教授の本は出てるもの全て読んだし、内容にも感銘を受けたし、座右の銘も昔から同じよ。

    あれ?
    私へのインタビューはまだかしら?

    +38

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/23(火) 18:51:05 

    可愛い上に頭も良いんだね凄いね

    +8

    -8

  • 137. 匿名 2017/05/23(火) 18:53:20 

    >>21

    そうそう。
    親が愛菜ちゃんを見習え!って言って本を買ってくるのは違うと思う。

    まず親が読むなりして、その姿を見せないと。

    この本読んだけど、自伝なんて堅苦しい感じじゃないよ。
    小学高学年からでも読めるし内容も分かりやすい。
    難しい話を、一般の人にも分かるようにというコンセプトで出版されたんじゃないかな。

    良い本なので、良かったら親御さんがまず読んでほしい。

    私があと30歳若かったら、京大に行って山中先生と一緒に研究したいと思ったよ。
    そんな人も結構いるんじゃないかな。

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/23(火) 18:55:49 

    >>99
    まじめか。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/23(火) 18:56:18 

    叩くっていうか持ち上げられ過ぎなのが引っ掛かる

    美少女ではない。頭はいいし努力家なんだろう
    人柄はかしこを出してくるけど、温かみのあるいい子だなーとは思わない
    しっかりしてるなー。の印象

    +13

    -8

  • 140. 匿名 2017/05/23(火) 18:56:49 

    この番組馬鹿瀬太郎でてて笑った
    不倫報道のが震えたわw

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/23(火) 18:57:33 

    >>122

    時間のやりくりが上手なのでは?

    羨ましいなら時間作って本の1冊でも読めば?

    +7

    -4

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 19:01:27 

    >>18
    いつもそれ言ってるね。子供叩くよりいいでしょ

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2017/05/23(火) 19:12:13 

    >>101
    だまされる側はだます側よりバカだから仕方ない

    でも20年以上生きてきてれば普通に気づくと思うけど(笑)

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/23(火) 19:16:46 

    愛菜ちゃんは芸能界を一旦辞めた方が良いんじゃないかな。

    愛菜ちゃんが努力家でしっかりしているのは皆もうすでに分かっていることだもの。
    あまり露出してると余計な嫉妬を買いかねないよ。
    いつか本当の夢が見つかった時に、足を引っ張られることになるかもしれない。

    これから先、学校を経て社会に出たらものすごく理不尽なことが待ってる。
    芸能界に居たならなおさら大人のイヤな面も見てきてるはず。
    だからこそ、一旦芸能界を引退して、大学卒業までは本気で勉学に集中した方がいいと思う。

    正直芸能界なんて、その人に魅力があれば何歳からでも戻れるよ。
    一般人になったとしても、どうせ節目節目できっと「芦田愛菜の現在!」って取り上げるはずだから。

    学業も芸能界も中途半端にしたくないなら、まずは勉強に専念した方が後々のために良いと思う。

    +20

    -3

  • 145. 匿名 2017/05/23(火) 19:18:12 

    ガルちゃん民って子役や子役上がりにはすごく甘い風潮あるよねー。
    自分の子供と同年代だから?
    神木隆之介とか菅田や山崎並にゴリ押しされているのに、
    ガルちゃんでは異常に持ち上げられて擁護されているのも謎。

    大体、女優と医師を両立させたいって発言は
    その道1本でずっと頑張ってきている人が聞いても良い気がしないでしょう。
    そんな簡単に両立できる程この仕事は甘くないです。

    +14

    -9

  • 146. 匿名 2017/05/23(火) 19:18:28 

    1000冊程度で大きい顔しなくても
    私ていどでもその5倍は読んでるしなあ

    +9

    -8

  • 147. 匿名 2017/05/23(火) 19:26:29 

    叩かせたいのかな?この記事書いた人は。こんな書き方されたら本人も迷惑じゃない。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/23(火) 19:36:42 

    >>145
    そうそう。
    女優とモデル
    女優とアイドルであれだけ叩かれてるのに

    女優と医者で凄いね~ってバカみたい。
    一番現実味がない。一番界隈の人がいい気持ちしない。しかも子供だから余計たちが悪い

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2017/05/23(火) 19:37:28 

    >>1

    >実は相当な読書家であることを告白。

    昨日この番組見てたけど愛菜ちゃんこんな発言してないけど
    誤解を生むような記事の書き方はよくないと思う

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/23(火) 19:40:29 

    愛菜ちゃんは努力家だけど、天才ではないんじゃない?

    もっとのびのびした方が、大人になってから伸びしろがあって楽に生きられると思う。

    今からピーーーーン!って糸を張ったような生活してると、いつか破綻しそうで心配になる。

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/23(火) 19:41:17 

    私の従兄弟(東大理Ⅲ、開成高校トップ、現国立大准教授/全て学費免除(返済不要の奨学金含む))も幼少期~学生時代そんな感じだった。
    小学生の頃は本大好き、でも1+1につまづき(理論に悩んだ)、高学年では寝転がりながらフランス語・英語の本を読み、高校からは麻雀にはまりながらも成績はトップ。決して教育熱心な家庭ではなく、うちの父親に手形の裏書きを頼んでくるような最悪な環境+子どもほったらかしの家庭だったけど、字を学んでからは図書館で本を読み漁ってた
    本当に頭の良い人は小さな頃に沢山本を読むor読む環境になかった人(虐待などで) でも本は必ず好きになってると思う。

    +18

    -7

  • 152. 匿名 2017/05/23(火) 19:43:27 

    ( ´Д`)y━・~~

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/23(火) 19:49:41 

    居るよね、たまにこういう何をやらせても得意で欠点のない子。
    私には縁がない…笑

    +8

    -3

  • 154. 匿名 2017/05/23(火) 19:52:03 

    なんで忙しい愛菜ちゃんと自分たちを同列に考えてるの?
    図々しいなぁ。
    愛菜ちゃんは仕事があって学校もあって勉強もしてるのにたくさん本を読んでるんだね、って言われてるんでしょ?

    +22

    -7

  • 155. 匿名 2017/05/23(火) 20:05:57 

    はいはい。えらいえらい

    +8

    -10

  • 156. 匿名 2017/05/23(火) 20:06:27 

    中学校で司書してます。この本
    二年くらい前にずーっとカウンターに
    面だしして置いて置いたんですけどほとんど
    手に取られることがなかったです。
    結構難しい本ってイメージあると思います。
    素直にすごいと思います

    +29

    -5

  • 157. 匿名 2017/05/23(火) 20:08:40 

    読書量はすごいけど、量より質だと思うよ。その年齢に合った本がいい。無理して背伸びした内容のものを読んでも読んだだけで理解してない場合がある。学生の時に読んだ純文学は大人になってある程度人生経験を積んでからこそ、深みがわかること多い。

    +13

    -15

  • 158. 匿名 2017/05/23(火) 20:09:00 

    煽りコメントが「がる民は~」
    ガル民ではないのにここにいる工作員しか支持してないんだね。

    +4

    -5

  • 159. 匿名 2017/05/23(火) 20:11:33 

    >>157
    この子は背伸びじゃ無くて、読みたい本が山中教授の本だったんだと思うよ。
    進学先を見ても、普通の子の理解力とは一線を画してる。

    +37

    -5

  • 160. 匿名 2017/05/23(火) 20:32:57 

    皇室系だな。

    +2

    -6

  • 161. 匿名 2017/05/23(火) 20:35:27 

    人生2週目って言われてるけど私が2週目でもこんなに天才になれない

    +17

    -2

  • 162. 匿名 2017/05/23(火) 20:38:07 

    この子、医学部目指してるんでしょ??
    本気で目指してるんだったら 芸能界引退して
    受験勉強に専念すればいいのに。医学部合格ってすごい難関だよ。上位7パーセントしか合格できない。
    個人的に 医師になりたいのに芸能界にいる理由がわからない。

    +12

    -7

  • 163. 匿名 2017/05/23(火) 20:40:09 

    こんなに美人になるとは思わなんだ!

    +9

    -3

  • 164. 匿名 2017/05/23(火) 20:51:39 

    単純に、今からこんな優等生キャラでガチガチに固めちゃって女優としていいのかな?と思う。
    あんまり余計なバラエティー出ないほうがいいと思う。飽きられちゃう。
    「あー、芦田サンね」みたいな。
    子役あがり=学がない、メンヘラ、転落人生
    みたいなイメージを覆したい、芦田愛菜は違います、ってアピールしたいのかもしれないけど、18才くらいで大学進学が済んで落ち着くまで露出控えたほうが、「あの愛菜ちゃんが大人になって戻ってきました!」「しかも勉強もかなり頑張ってた!」っていう話題性もあるし、いいと思うんだけど。
    しっかりしてて、大人と仕事してるほうが精神年齢的にしっくりくる大人こどもな感じが若手女優としては新鮮味という意味ではちょっと損だと思う。

    +8

    -5

  • 165. 匿名 2017/05/23(火) 20:57:55 

    愛菜ちゃんより1歳下のうちの長男、低学年の時はゾロリばっかり。
    おならとかでゲラゲラ笑ってたよ。
    私は小学生の時からずっと漫画読んでるよ・・
    芦田先生にはかないません。

    +15

    -3

  • 166. 匿名 2017/05/23(火) 20:58:32 

    私まなちゃんの倍生きてるけど、知識はまなちゃんの半分以下だと思うわ
    まなちゃんのこと小さい時からずーっと見てきた気になってたけど、その間にこの子は着実に色んな知識を身につけていたのかと思うと
    自分はなんて無駄に数年を過ごしてるのか考えさせられるわ

    +16

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/23(火) 21:02:33 

    頭もいいし努力家なんだろうね。
    でも子役時代、バーの社長を見つけて
    「社長~」と駆け寄ったエピソードは
    要領のよさをうかがわせて、好きになれない。

    +11

    -7

  • 168. 匿名 2017/05/23(火) 21:24:36 

    本当ただ凄いよねって感情だけで嫉妬なんてとてもわかない。将棋の藤井くんもだけど魂のレベルが違いすぎる。

    +15

    -2

  • 169. 匿名 2017/05/23(火) 21:24:55 

    頭がいい人って本当に本読んでるよね
    私の周りの勉強ができる人も、みんな本読んでる。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/23(火) 21:41:09  ID:H6yQPza442 

    この子だったか一時芸能界を引退する際に
    TVで歌唄うって、アニメの主題歌でも
    唄うんかと思いきや半世紀近く前の
    森山良子の今日の日はさようならを歌って
    生意気なガキだなぁと思ったね
    それから嫌いになった

    +0

    -12

  • 171. 匿名 2017/05/23(火) 21:44:45 

    IQいくらか気になる

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2017/05/23(火) 22:14:00 

    >>22
    何を当たり前のことを…
    よくも自分と比べようと思ったな…

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2017/05/23(火) 23:03:49 

    山中教授ミーハーだからアップ始めましたよ。

    +0

    -4

  • 174. 匿名 2017/05/23(火) 23:18:33 

    努力してるのは認めるけど、挫折しないでこのままエリート街道を進んで将来医者になったとしたら、私は診てもらいたくないかな。

    病気の治療中で苦しい時に、ポロっと辛いですってこぼしてしまったとしても「検査の数値も良くなってきてますし大丈夫ですよ!気弱にならず一緒に頑張っていきましょう!」って励まされそう。

    それも合う人はいいんだけど、辛い時は「そうですよね、辛いですよね…」って感情に寄り添ってくれる方がいいし、あんまり前向きな言葉ばかりだと逆に本当かな?って不安になる。

    山中先生だって何回も挫折したからこそ、言葉の端々に謙虚さや温かさが感じられるんだと思う。

    愛菜ちゃんは、自分の本心、本音を話してるのかな?
    そういう本音や本心の部分が全く見えてこないからこそ、胡散臭さを感じてしまうんだよね…

    医者になるなら、患者との信頼関係が大事になるよ。

    医者になったら必ず嫌な上司や合わない院長はいるだろうけど、そこで上の意見に迎合するんじゃなくて、「自分がずっと診てきた範囲では、患者のためにはこうするのが最適だとおもいます」ってきちんと言ってくれるかな?って不安がある。

    +6

    -15

  • 175. 匿名 2017/05/23(火) 23:20:22 

    日本の芸能界は彼女を使いこなせないと思う。生意気とか言って潰しにかかりそう。

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2017/05/23(火) 23:31:50 

    「スミルノフ高等数学教程」とか「ブルバキ数学原論」とかじゃなくて安心したw

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/23(火) 23:40:11 

    >>9
    お前が馬鹿だからだろwww
    蛙の子は蛙ってことわざ知ってる???

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2017/05/23(火) 23:46:55 

    山中教授の論文読んでるならともかく、自伝なら全然驚かないけど……

    +12

    -3

  • 179. 匿名 2017/05/23(火) 23:55:48 

    エマワトソン的な感じに育って欲しいな‥
    将来楽しみ

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2017/05/24(水) 01:46:21 

    人間がなんて?待って!読めない(笑)

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/24(水) 01:48:18 

    >>13
    3回目かも…

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2017/05/24(水) 02:54:52 

    人生塞翁が馬に感銘を受けるなんて大人と言うより慎重。楽しい事を楽しめない悲しいことを悲しめないなら役の人物に感情移入なんて出来ないんじゃないの?少なくとも主役には向かなさそう。

    +5

    -6

  • 183. 匿名 2017/05/24(水) 03:50:28 

    >>50
    何かと天才子役っていうのは嫌いだけど5歳でmotherであの演技をした芦田愛菜ちゃんは本当に天才子役だと思う。
    マルモリで世間に広く認知されたけどmotherが愛菜ちゃんの真骨頂。見てない人は見てから批判して欲しいわ

    +8

    -4

  • 184. 匿名 2017/05/24(水) 03:52:46 

    >>174
    愛菜ちゃんは医者になると確定したわけじゃないし臨床医じゃなくて病理医になりたいと言ったんだよ。
    よくそこまで妄想広げられるねある意味感心

    +7

    -6

  • 185. 匿名 2017/05/24(水) 04:32:11 

    1000冊大したことないっていうけど小さい頃から忙しくて時間が無くて仕事で覚えるものも沢山あって勉強もしながらだったら本当に凄いと思うけどな
    少なくとも日本の同じ年代だと愛菜ちゃんしかいないんじゃない?

    +7

    -4

  • 186. 匿名 2017/05/24(水) 05:37:11 

    1000冊が凄いか如何かは自分がどれだけ年間本を読んでいるかで感じ方は違うと普通に思う・・・。でも小学生で1000冊はなかなかじゃないかな・・・。

    +7

    -2

  • 187. 匿名 2017/05/24(水) 05:42:59 

    1000冊本を購入したとして仮に1冊1800円だとすると1000冊だと180万円だよ普通の家庭の小学生はこんなに購入出来ないでしょ。図書館に通って本読む習慣がある子供じゃないと1000冊は多分無理。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/24(水) 05:56:56 

    >>184

    単に、「気持ちに寄り添ってくれるのかな 」って言ってるだけじゃない?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/24(水) 05:59:07 

    芸能界一の読書家とか、そういう陳腐で軽い言葉の選択は、アホっぽい。
    しかも本人が言ってないのに。

    ちゃんとした記者とは思えない。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/24(水) 08:09:23 

    愛菜ちゃん好きよ。子供だけど尊敬してる。
    私もこの子みたいに生きたかったな。
    ご両親も素晴らしい方なんでしょうね。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/24(水) 08:49:21 

    >>175
    そこそこ。自分より劣ってると思ってた人が、自分より優れてるって感じると、生意気だのなんだの言いがかりで圧かけて潰そうって人が多いからね。
    愛菜ちゃんにはのびのび明るく成長して欲しいわ。どんな大人になるのか楽しみ。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/24(水) 09:56:49 

    この権威にがっつり乗っかることを恐れない感じ
    大物だよね

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/24(水) 10:09:46 

    社会に出てから一番後悔しているのは、学生時代に読みたい本を読まなかったこと。働き始めたら本当に重たい本を読む気力も時間もなくなる。
    この子は働きながらでも時間を見つけては本を読んでたんだね…。凄い。尊敬する。
    私ももう少し頑張ってみようと思える。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/24(水) 11:11:55 

    学がある人がテレビに出るべき
    変なアイドルやタレント、ジャニーズやエグザイル系とか頭悪そうなガキがそのまま中年になって、良識人や知識人ぶるの、ホントに害悪だと思う。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/24(水) 11:16:55 

    このまま芸能人で顏売って、おばちゃんになったら政治家に転身しそう

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/24(水) 15:36:02 

    文系の学者さんになった同級生は10歳位で枕草子とかを読んでいた。賢いのは知っていたけれど周囲に読書家であることをアピールする人でもなかった。
    お医者さんになる人は自発的な勉強家というよりは親御さんが教育熱心な人が多かった印象

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/24(水) 15:57:18 

    小保方さんの持ち上げられ方に刺激されて理系女性として注目されたいのかな~となんとなく思った。
    でも、芦田さんは本当に功績をあげそうだ。そうでなくても子役から芸能界に居るのに勉強もこなして自分の人生をきちんと考えていて尊敬するわ。

    +2

    -4

  • 198. 匿名 2017/05/24(水) 16:17:46 

    孤児院のドラマみた!
    演技もできて可愛くて頭良くて素敵!
    慶應って中等部なら親込みで面接あるよね

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2017/05/24(水) 16:25:24 

    見た目は子供、頭脳は大人
    ですやん⋯

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2017/05/24(水) 22:45:23 

    全く読書しない息子に無理矢理にでも読書させようと思って図書館行かせたら
    借りてきたのは、恐竜の本、昆虫の本、解決ゾロリ、クレヨンしんちゃんの漫画形式ドリル、だった…(笑)
    芦田愛菜ちゃん直々に息子に読書の大切さを教えてもらいたい。

    +3

    -4

  • 201. 匿名 2017/05/24(水) 23:19:16 

    >>200
    素晴らしい息子さんだと思います。
    恐竜や昆虫に興味があるのなら親御さんも一緒に興味を持って見てあげるといいと思います。
    息子さんもどんどん知識欲が出て来て沢山の本を読むようになると思いますよ。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/24(水) 23:33:09 

    微妙だな…。大人の顔色あまりきにすんなよー
    がんばれ

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/25(木) 00:42:03 

    >>201様ありがとうございます。
    >>200です。心温まるメッセージを本当にありがとうございますm(__)m
    心強くとても嬉しかったです。今後も息子と語りながらいろいろな本に触れて豊かな心に成長してもらいたいと思います(^^)

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/25(木) 07:19:03 

    本て1度ハマると面白いよね

    1日に2~5冊は読んでたけど、ミステリーとか時代小説が大半だった私には、次元が違うぜ!愛菜ちゃん(笑)

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2017/05/26(金) 15:58:07 

    芦田愛菜が悪い訳じゃないけど、ちょっと天才アピール神童アピールが過剰すぎるのが、苦手だな。
    賢い子だとは思うけど、中等部に入学出来るのは一人じゃないし、一年前から勉強もその塾に入ったのが一年前かららしいし、進学場所が発表されるのも早いし(しかもあんな大々的に)、塾の広告塔にも早く使われて、ちょっとあれ?って感じ。
    親もしっかりしてるとか言われてるけど、芸能活動のために進学させたのかなって今の状況を見ると思っちゃう。
    芦田愛菜の拍をつけるために進学したのかなって
    芸能人としての価値を上げるために。
    ぶっちゃけ受験しなかったらこのまま話題にもならず埋もれてたと思うから。

    +5

    -4

  • 206. 匿名 2017/06/06(火) 09:59:53 

    その通り↑

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2017/06/10(土) 09:00:58 

    大きくなったね。
    久しぶりに見たら、
    声とか大人になったけど、
    笑い声は小さい頃と変わらなかった。
    将来が楽しみね。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/16(金) 12:58:55 

    >>4

    私もこの間テレビに出てるのみて同じこと思った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック