ガールズちゃんねる

萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』、宝塚歌劇にて舞台化

87コメント2017/05/28(日) 18:42

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 17:28:50 

    萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』、宝塚歌劇にて舞台化 | ORICON NEWS
    萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』、宝塚歌劇にて舞台化 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    40年ぶりの新エピソード『ポーの一族~春の夢~』が、『月刊flowers』(小学館)に連載されて話題となったことも記憶も新しい、萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』が、来年1~3月、宝塚歌劇団により舞台化されることが23日、明らかになった。これまで萩尾氏自身があらゆる上演希望を断り続けた舞台化が、ついに実現する。


    『ポーの一族』は1970年代に『別冊少女コミック』に連載された、少年の姿のままで永遠の時を生きる吸血鬼エドガーを主人公とする一連の物語。フラワーコミックス復刻版全5巻、小学館文庫全3巻などで発売中(電子版も配信中)で、少女漫画の枠を越えて幅広い読者を獲得した。 舞台化するのは、宝塚歌劇花組で、トップスター・明日海りお、トップ娘役・仙名彩世を主演に、小池修一郎氏の脚本・演出で宝塚大劇場、東京宝塚劇場にて上演される。

    +70

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 17:29:59 

    観たい!

    +87

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 17:30:17 

    文学と言っていいくらいの名作
    宝塚なら華麗な舞台になるだろうね

    +105

    -5

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 17:30:32 

    がるちゃんも過疎ってきたね
    ほとんどバイトの人のコメントとプラスマイナスだし

    +10

    -22

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 17:30:35 

    天海トップ時代に公演してたらどうなってたか。

    +39

    -15

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 17:31:12 

    おならプーの一族(笑)

    +6

    -51

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 17:31:55 

    香取慎吾でのドラマの方は原作ファンとして吐き気がするほど嫌悪感あったけど

    これは楽しみです

    +63

    -12

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 17:32:21 

    タイトルは有名だけど、この漫画見たことない
    見たことあるのは少年が変態義父に犯されまくるっていう胸糞ストーリー漫画

    +10

    -33

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 17:32:43 

    ベルばらみたいなノリを期待!

    +11

    -12

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 17:32:52 

    ポーの一族よりトーマの心臓の方が好きだな。罪とか神とか、そういうテーマというか印象がずっと心に残ってる

    +63

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 17:33:17 

    へー
    ポーの一族って最後どうなるんだっけ??

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 17:33:35 

    >>4
    だってアイドルと叩きと懐かししかやんないもん

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 17:33:43 

    >>6
    (笑)もなにも全然面白くもないし

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 17:33:44 

    >>9
    植爺みたいなベルばらをってこと?それ寧ろ最悪じゃ?

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 17:34:28 

    おモー様の世界観を壊さないようにお願いします。

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 17:34:31 

    金持ちの為の金持ちによる金持ち娘のお遊戯会

    +14

    -10

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 17:34:34 

    同作品をミュージカル化したいと夢見て宝塚歌劇団に入団した小池修一郎が、1985年に「いつか劇化させて欲しい」と申し出て以来30年余り、萩尾望都があらゆる上演希望を断り続けた幻の舞台が遂に実現する

    小池修一郎が熱望してたってのが意外だったわ。かなり力入れるだろうね〜楽しみ。

    +81

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 17:34:49 

    >>4
    ネトウヨに辟易してまともな人が去っていってるからね

    +5

    -9

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 17:34:54 

    観たいな~
    でも家から宝塚まで遠い~(T0T)

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 17:34:58 

    トップがエドガーで準トップがアランなのかな。ヴィジュアル公開楽しみですねえ。

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 17:35:10 

    >>8
    見たことナイならコメするな

    +17

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 17:35:10 

    >>7
    いつの間にか終わってたけどそんなに酷かったんだ

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 17:37:29 

    >>7
    ドラマは酷かったね~
    宝塚ならまだ雰囲気はあいそうだけど、あの怪しくて美しい世界が描けるかな

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 17:38:52 

    昔の漫画家は小説を読んで育ったから文学的な作品が多い
    最近は漫画を読んで育って漫画家になった人が多いから、昔のような文学的作品は減った

    と言う人がいた

    +78

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 17:39:24 

    小学生の頃、夢中で読ん出ました
    エドガーがどんなビジュになるんだろ
    ヴァンパイアの世界で宝塚、いいんじゃない?

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 17:46:26 

    >>8
    それは竹宮恵子の風と木の詩じゃない?
    作者が違うよ。

    +31

    -18

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 17:46:56 

    >>4
    新着に張り付いて4でこれ書く人って何がしたいの

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 17:47:00 

    ジャンアント馬場が↓

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 17:48:30 

    イケコなら安心感ある

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:57 

    小池先生と明日海さんならもう信用できる。

    +34

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 17:52:29 

    楽しみ〜

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 17:53:13 

    >>5
    その人に見合った役というのがあるから何でも天海さんがやれば凄いとか、んなわけない。
    もう、宝塚トピ立つと真っ先に天海さんってコメントされるのウンザリ。

    +52

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 17:54:48 

    これでみりおも退団なのかな?

    +22

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 17:58:15 

    >>33
    これやってその次くらいじゃない?
    この公演は確実に集客できる筈だからわざわざ退団公演にぶつけないと思う。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 17:59:19 

    >>8
    >>26
    それか萩尾もとだけど
    残酷な神が支配する
    かな

    どっちにしろ
    宝塚でも難しいんじゃない
    ベルバラみたく華やかでもないしさ‥‥


    +25

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 18:00:30 

    >>33
    まだ劇団は手放さないと思うような。
    それよりちゃぴの女帝コースの方が気になる。

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 18:01:18 

    >>21
    ごめんなさい
    萩尾望都の変態義父の漫画だけは読んだことがあったからつい… (つω-`。)

    +8

    -9

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 18:02:41 

    >>8
    >>26
    『残酷な神が支配する』ですね
    ほんとに胸糞で残酷で濃密な話でした
    先生が私の母校の出身で、いろんな作品が図書館に置いてあったんだけど、これ高校に置いてていいのかと思うのもいくつかあったな
    今となっては虐待について考えさせられるいい作品だと思うけどね

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 18:05:56 

    >>10
    私もトーマの心臓好き!何回読んでもうっとり読み耽ります。笑

    宝塚も好きだから、ポーの一族の儚い空気感やエドガーやアランのキャラクター性をどんな風に表現するか楽しみだな。

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 18:06:02 

    ガルちゃんで面白いって皆が言ってたから購入して読みました。
    私には面白さがわかりませんでした。
    どう言うところが面白いの?

    +6

    -14

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 18:08:01 

    >>26 
    違う >>38さんの「残酷な神が支配する」です

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 18:12:34 

    >>4
    わかるー。過疎ってるトピとかはわざと煽り入れてコメント稼ぎしたりしてるよね

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 18:12:41 

    エドガー アラン ポー

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 18:14:17 

    どこが面白いかなんて、人に言われてあーそっか!って納得するものじゃないでしょう
    自分が面白くなかったら、それでいい
    他人の価値観で判断する必要なし

    +17

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 18:20:20 

    >>35
    だよね
    萩尾望都作品は難しいと思う

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 18:20:34 

    みりおは線も細いし(というか最近痩せすぎ)ちょっと影あるから良いんじゃない?雰囲気は合うと思うよ

    +55

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 18:20:43 

    >>40
    若い人にはわからないんじゃない?

    +5

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 18:26:22 

    既に男性俳優で舞台化されてたから宝塚では諦めてたんだよね〜…でもついに!

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 18:28:12 

    萩尾望都作品は王妃マルゴとか、
    あるいはSFファンタジーもいけると思うんだ
    マージナルなんかほぼ男しか出てこないぞ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 18:31:47 

    イケコは30年来の念願かなって...と言ってたので本当はカナメさん(涼風真世)でやりたかったんだろうね。
    「薔薇の封印」「蒼いくちづけ」と吸血鬼好き。
    萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』、宝塚歌劇にて舞台化

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 18:31:56 

    年齢がバレちゃうけど
    ポーの一族は昔、宝塚の安奈淳さんと遥くららさんでラジオドラマになったことがありました。
    そのときは声だけだったので雰囲気はよかったんだけど、
    舞台だとビジュアル的にどうだろう。少年たちの話だからなあ。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 18:38:38 

    香取慎吾でドラマ化してたの?
    そんなイメージないから驚いた

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 18:39:45 

    メリーベルがトップ娘役かな?
    とにかく可愛い娘役でお願いします!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 18:40:59 

    >>10
    トーマも宝塚から舞台化依頼来たけど宝塚の世界観に合わないからって萩尾望都が断ったらしいよ。
    そりゃあ上級生に集団強姦されたトラウマがどうのは宝塚向きじゃない・・・

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 18:42:19 

    この作家さんBL多くない?
    社会問題とかいれてるのかもしれないけど苦手

    +4

    -14

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 18:47:29 

    トーマの心臓は宝塚からのオファーずっと断ってます
    トーマは男優しかいない別の劇団の代表作になってて他はいまのとこ認めてなかったと思います

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 18:53:34 

    小池修一郎ってどっかで目にしたようなと思ったらポーの文庫版解説書いてた人だ。
    エドガーに寿ひずる、アランに大地真央とか当時の若手勝手に脳内キャスティングしてポー舞台化する気満々で宝塚に就職したらジェンヌが長身揃いで駄目だ、少年に見えない・・・って断念して青年吸血鬼もののオリジナル舞台上演させたとか書いていたけど念願叶って良かったね。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 19:00:03 

    萩尾望都先生の漫画はある程度教養がないと面白くないですよ

    +27

    -9

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 19:00:28 

    うーん、、、漫画ならでは、少年少女ならではの美しさだと私は思う。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 19:08:17 

    原作とは別物として観るなら良さそうだけどね。
    これからどんどん成長するエネルギーに満ち溢れた子供が悲しくも時を止められてしまって永遠の夜を生きていくというところに儚さや美しさがあるお話だから、その肝の部分はどうしても大人じゃ表現できないと思う。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 19:11:44 

    >>26
    いやいや残酷な神が支配するの事じゃないかと

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 19:20:20 

    明日海さんのビジュアルならすごいことになりそう
    絶対に裏切らないと思う
    萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』、宝塚歌劇にて舞台化

    +33

    -4

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 19:25:59 

    >>62
    ヨーロッパ歴史もの系のメイクや衣装が素晴らしく似合うよねこの人。
    エリザベートも素敵だし和ものだけど新源氏物語も美形だった。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 19:31:30 

    最初この作品題名を見た時に『ポーズの一族』ではなくて『ポーのーぞく』と読んでしまった恥ずかしい過去があります

    +1

    -7

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 19:44:25 

    >>52
    だから酷かったんだよ
    エドガーがあんな美しさの欠片もない太ったおじさんなんだもん

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 19:48:09 

    >>55
    いろんなジャンルやる方ですよ
    少女漫画の枠にこだわらない幅広さ
    漫画家というより、芸術家

    私はSF物が好き

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 20:24:08 

    >>66
    11人いる!を初めて読んだときは設定やストーリー展開に圧倒されたよ。


    ポーの一族の「小鳥の巣」やトーマの心臓(11月のギムナジウム)は、ヘッセの「車輪の下」という文学の影響があるよね。

    萩尾さんの作品はどことなく映画みたいで、見るときによって感想も変わるし、不思議な世界だなぁと思います。

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 20:26:29 

    エドガーとアランが14歳で妹のメリーベルが確か12才だよね
    まさに永遠の少年って感じの漫画だった

    宝塚でやるなら線の細い背の低い人でやってほしい
    大人臭さを出した時点でアウトー!

    +14

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 20:29:31 

    >>68
    背が高い宝塚の男役でどうなるか・・・
    絶対、原作のイメージ壊さんでくれよ

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 20:31:55 

    みりおのエドガー楽しみだ!
    美少年だもん
    萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』、宝塚歌劇にて舞台化

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 20:32:05 

    明日海りおは背が低くてフェアリー系だからそこは大丈夫だと思う

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 20:37:24 

    >>66
    ブラッドペリやアンデルセンを漫画化したりしてたよね

    私はバレエものも好きだった
    人間ドラマが素敵

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 20:46:08 

    主役の明日海りおさん美人!
    楽しみ(*´꒳`*)
    萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』、宝塚歌劇にて舞台化

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 21:36:34 

    みりおとゆきちゃん、歌上手いから楽しみ!

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 21:58:22 

    萩尾望都の作品の舞台化はスタジオライフの専売のイメージ。
    及川健の時に観に行ってたけど、モー様をよくお見かけしました。
    でも、宝塚も観たい❗
    萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』、宝塚歌劇にて舞台化

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 22:25:03 

    あれは少年だからいい。宝塚でやってもね…

    +6

    -8

  • 77. 匿名 2017/05/23(火) 22:39:13 

    原作、最近読んだとこだけど、あれは実写化無理だよ
    無理だよ
    無理だよ

    やめときなよ

    +8

    -8

  • 78. 匿名 2017/05/23(火) 23:08:14 

    ゆずカレーは!?
    彼女の配役が知りたい!

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/23(火) 23:46:16 

    明日海さん、ロミオもすっっごいハマってたもんね
    楽しみ!
    萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』、宝塚歌劇にて舞台化

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 03:36:35 

    仙名さんの方がな、、、顎にしか目がいかない

    +2

    -9

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 04:59:31 

    原作ファンで萩尾望都の他の作品もたくさん読んだ。
    今の作品より、昔の絵は繊細で優しい感じですよね。

    全体的に詩的な雰囲気で、華やかなシーンは少ないし、タカラヅカ向きではないのだけど。

    でも 男性が演じるより、宝ジェンヌの方が絶対美しいに決まってる。
    あの独特な雰囲気がでるといいね。
    早く見たいですね。

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 14:22:29 

    宝塚好きな母が、
    「大人が少年をやるのは無理。設定をかえてやるなら良いだろうけど・・・」と嘆いていたw

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 20:35:09 

    ポッポッポッポゥッーー!

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/27(土) 19:29:10 

    普通に宝塚を語れるトピを立ててほしい…

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/27(土) 20:57:58 

    トーマの心臓が一番好き!

    今まで宝塚観たことなかったけど、これを期に
    デビューしちゃおうかなー
    楽しみー!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/28(日) 15:27:01 

    宝塚でやったら美少年じゃなくて美青年になっちゃうのでは?
    少年のまま時が止まっているところがテーマなのに。

    素直にインタビューウィズヴァンパイアでどうぞ。ほとんど同じだと思うから。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/28(日) 18:42:44 

    ベルばらやエリザベートみたいに、再演を繰り返しながら長く愛される作品になる………予感!!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック