ガールズちゃんねる

人間ドックに行っていますか?

62コメント2017/05/24(水) 17:18

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 16:25:51 

    主は今年で35歳になりますが、勤め先が個人事務所なため、定期健康診断もなく、成人してからこのかた健康診断及び人間ドッグなどをしたことがありませんでした。
    35歳を節目に、初めて人間ドックを受けてみようと思いたったものの、恥ずかしながら全く知識がありません。今後調べる予定ではありますが、ガルちゃんの皆さんの人間ドック事情が知りたいです。

    病院や受ける内容など、どのように決めたとかオススメなど、色々と教えて頂けると嬉しいです。

    +48

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 16:26:43 

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 16:27:37 

    自分でやるとウン万円するもんね。

    +60

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 16:28:15 

    昔、人間ドックのことを

    人間犬とはどういう意味だ?と思ってた。

    +25

    -10

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 16:29:16 

    国民健康保険なので40をきっかけに役所に問い合わせ受けてきました。その前に不正出血があり子宮頸がん、体癌を受けたことがきっかけです。
    肺、大腸、乳がんはエコーとマンモをしました。
    やはり1年に1回は受けようと思います。

    +46

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 16:29:16 

    >>4怖いからやめて

    +32

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 16:31:02 

    夫婦ともに38才。
    人間ドック行った事ないです。

    40超えたら行こうとは思ってるけど
    なかなか…

    +27

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 16:33:34 

    お金さえあればいきたい

    +59

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 16:33:39 

    毎年行ってる。
    主人の会社持ちだから行けるけど自腹なら何年かおきだろうな…。
    ありがたい。
    健康体だけど婦人科系はいつも要観察だから
    女性ならまず婦人科検診受けるといいかも。

    +57

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 16:34:09 

    主さんと同じく人間ドック行こうと話してたとこ。
    値段もピンキリだしよーく考えて調べてるんで参考にします。

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 16:34:31 

    >>5
    ドッグじゃなくてドックだったんだ
    今日初めて知った
    このトピのおかげでひとつ賢くなりました
    ありがとう

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:18 

    >>4
    目がアレクに似てるね

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:44 

    主さんは地域の検診なんかも受診したことがないの?

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:49 

    ちょっと気になって調べてみたけど値段もピンキリだし、内容もバラバラなのね…
    脳ドックとかもあるけど、一式全部やった方がいいのかな

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 16:36:38 

    年一回、行ってます。オプションで腹部エコー(すい臓の様子がわかるため)と乳房エコー(マンモと触診はついてる)をつけています。
    あと別で婦人科検診(子宮頸がん、体癌検査と卵巣の様子、子宮の様子)に行っています。婦人科検診は4500円、人間ドックは夫の会社の扶養で受けているのでオプション料金2000円のみです。

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 16:38:14 

    今24歳だけど、何歳から人間ドック受けに行けばいいか、分からない
    そもそも一回受けるのに2万だから簡単にいけない

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 16:38:29 

    ドック行ったことがない。毎年、夫の会社の健康診断してるのと乳ガン検診は半年に一回エコーしてる。子宮の方も。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 16:40:36 

    ちょうど7月に行きます
    なかなか予約が取れず
    基本的に半年~1年後までは埋まっています

    みなさん受診される際は、お早めにご予約を!

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 16:42:27 

    35歳になる年に市から健康診断 来ました。
    受けたら胃にポリープ見つかりました。

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 16:43:34 

    調べてみた
    高いね
    人間ドックに行っていますか?

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 16:43:43 

    去年から市の健康診断だけ受けてます

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 16:47:08 

    金額高い

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 16:48:37 

    検査しましょうなんて国が促してるくせに高い。行けるもんなら行きたいわ

    +98

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 16:48:57 

    元気いっぱいだった27のとき不正出血。
    もしかして?と思い婦人科でガン検診してもらったら
    ガンでした。

    病気になってから身体全部調べたけど
    何歳で受けるべきなんだろうね。

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 16:49:15 

    健康診断と人間ドックの違い
    人間ドックに行っていますか?

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 16:50:39 

    健康保険組合が実施している簡易ドック5千円のコースを会社持ちで毎年受けてる。
    普通の健康診断にいくつか内容がプラスされただけなので、隅々まで調べてる感はあまり無いかな。

    20年前(40代なので)から考えると、バリウムがどんどん飲みやすくなってるのがありがたい。
    飲む量も1/3位になったし、飲みこみやすさが段違い。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 16:52:35 

    会社で年一回健康診断を受けてますが、人間ドックとはまた全然違うのか必要なのか、いくらするのか、
    今まさに中村獅童のニュースで気になってました。

    稼ぎの少ない私は特に構いませんが、
    主人に受けさせるべきかどうかなど。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 16:53:35 

    受けたいとは思うけど
    自費だと考えてしまうね
    どうせやるなら全身受けたい!
    保険適用になったらいいのに!

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 16:56:05 

    年に1回受けてます。
    婦人科系をしっかり調べるレディースドックにオプションで色々付けて見てもらいました。
    10万円ちょっとだったかな。

    胃カメラで逆流性食道炎が見つかりました。
    あと子宮筋腫も小さいのがあるって。
    どちらも経過観察。

    頭のMRIと身体のCTでは異常なし。
    マンモグラフィも異常なし。

    MRIやCT受けなければ費用抑えられるよ。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 16:56:19 

    脳ドックは覚悟を持って受けるようにって前、ネットで見たよ。未破裂の脳動脈瘤なんか見つかった日には不安で普通の生活が送れなくなるらしい。

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 17:01:20 

    会社員なら健康診断って会社の義務じゃなかったですか?

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 17:09:08 

    主さんの旦那さんはどんな保険なの?
    社会保険なら、会社が健診を行うのは義務のはずだよ。
    国保なら、地域によって内容や開始年齢違うから、地域の広報誌や役所に問い合わせてみたらどうかな?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 17:14:14 

    父が毎年行ってたけど、すでに肺がんステージ3だった。人間ドックで見つかったのではなく、普通の健診で再検査となり…
    すでに脳にも転移したというので、ステージ4になった。脳ドックはやってませんでした。
    年4回行かないとすべての癌が見つからない。高いお金出していてもそんな感じですよ。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 17:14:38 

    婦人系の検診は受けてる
    一回ドッグで全部調べてもらおうかなと思いつつ
    なんとなく…で過ぎてる42歳

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 17:15:33 

    ドッグ有無で寿命ってどれくらい違うんだろうねえ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 17:16:59 

    強制じゃないとなかな行かないよね〜

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 17:19:06 

    義兄がお前ら人間ドックしろって会うたびに言うんだけど
    あなたの会社は全額負担だけど
    うちのはそんなのないんだよ!だったらてめえが払えよ!
    ぶっ殺してーマジで 会うたびうるせんだよ!

    +1

    -16

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 17:21:03 

    いま、血液一滴~数滴で全てのガンが見つかる検査方法を開発中なんでしょ。
    これで検査可能になれば時間短縮と、身体と、精神的にも楽になってもっと受診率上がると思う。


    早く始まってほしい。

    +58

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 17:31:04 

    6ですが付け足しです。
    肺、大腸、胃(血液のハイリスク検査で異常があればカメラ)合わせて五千円でおつりがきました。
    役所から安く受けられる券が届きます。
    他に私の場合症状ありの受診、3割負担で婦人科(頸がん体癌)ポリープがありとったので13000円、乳がんエコーとマンモで6千円くらいだったと思います。
    若い方でも癌が増えているし負担も軽く、早く行けば良かったなと。
    何もなければ大きな安心、何かあったとしても初期ならできることが増えると思います、今回のことで私も学びましたがみなさんにも定期検診受けてくださいと言いたいです。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 17:39:10 

    >>21
    高い…
    この値段じゃ何もなかった時、お金無駄したって後悔しそう…

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 17:41:10 

    バリウム、もっと楽に出来るようにならないの~?
    毎回憂鬱すぎる。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 17:41:14 

    まだ20代だから行ったことはないけど興味ある。日帰りと泊まりと選べて、金額も3万くらいで安かったからいつか受けたい

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:57 

    補助が出るので行ってます!
    体調によって意外と再検査にひっかかります…

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:45 

    値段もそうだけど胃の検査が嫌すぎて行けない
    カメラもバリウムも

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 18:06:35 

    受けたことない
    毎年旦那の会社からドック健診のご案内の封書が届く
    ほとんど会社が負担してくれて自己負担は7500円という安さなんだけど指定の病院が都内だから遠くて面倒で…

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 18:07:52 

    主です。
    皆さんありがとうございます!!

    私は独身なので、残念ながら旦那さんの…っていうのは無理です(^^;
    やはり、人間ドックは高いですね。せめてでも、金銭的に難しくても、健康診断だけでも行こうとは思ってます。
    そして、予約がいっぱいというのも書き込みで知り、衝撃を受けてます。半年から1年も先なんですね。
    私は大阪市在住ですが、国からの健康診断のお知らせは届いていないと思います。
    トピを申請してから、下記のようなものを見つけましたが。
    大阪市:年に1度、1日人間ドックで健康チェックを受けましょう (…>国民健康保険>特定健康診査・特定保健指導)
    大阪市:年に1度、1日人間ドックで健康チェックを受けましょう (…>国民健康保険>特定健康診査・特定保健指導)www.city.osaka.lg.jp

    大阪市:年に1度、1日人間ドックで健康チェックを受けましょう (…>国民健康保険>特定健康診査・特定保健指導)共通メニューなどをスキップして本文へLanguageふりがなはずす読み上げ文字サイズ拡大標準文字サイズ変更機能を利用するにはJavaScript(アクティ...


    最近、同年代の方の健康不調のニュースを見る度、不安にもなりますよね…。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 18:17:27 

    39歳私も行ってない…
    旦那の会社から案内が年1に来て
    安く受けられるみたいなんだけど、検査が怖くて行ってない
    もう来年は40歳だし、行かないといけないんだろうけど
    値段うんぬんより、検査が怖い!

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 18:25:58 

    今年度は無料です。
    特定検診昨年受けたから。
    旦那の会社の健康保険で検診
    してます。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 18:41:19 

    去年初めて婦人科検診受けたけど、子宮頸がん検査があまりに痛過ぎて今回外しちゃった
    せっかくタダで出来るのに、と思いつつヒヨッてしまった

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 18:52:42 

    夫婦で毎年、行ってます
    費用は半日で35000円くらいです
    会社の健康診断とは別に行ってるので高いけど検診車の検査では初期の癌はみつかりにくいです
    実際、私はステージ4の肺癌でしたが検診車のレントゲンではわからず、数日後に受けたドックのレントゲンで病気がわかりました

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 19:41:50  ID:xoRXQAA8wF 

    毎年夫婦で行っています。
    昨年は脳ドックも受けてきました。
    MRI は苦手です。
    癌家系なので毎年ドキドキです。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 20:40:46 

    >>45
    私の場合、胃カメラ単体で2年に1度検査してます。鎮静剤を投与しながらだから全然、平気ですよ。それで食道、胃、十二指腸まで診て4000円だったかな。もし小さなポリープが1つあればその場でとってもらえるしね。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 20:57:06 

    会社が半額負担なので受けましたが、誤診されました...

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 21:16:21 

    >>53
    >>45です
    麻酔で眠ってる間にやってくれる方法もありますよね
    風邪ひいた時に病院で喉をみるあの銀の棒みたいなのをつっこまれただけで嘔吐く私でも大丈夫何でしょうか⋯

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 21:40:45 

    人間ドックに行っていますか?

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/24(水) 00:19:11 

    >>42
    バリウムの胃の検査はずっと放射能浴びるから良くないと聞いたよ。どうせバリウムで要検査になれば胃カメラだから胃カメラだけをたまにしてる

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/24(水) 06:13:27 

    医療機関従事者です。
    啓発部門にいる関係で、サバイバーの話しを聞く機会が多いです。
    忙しい、お金が高い、怖い、自覚症状がない。と理由をつけて受診しなかった自分を皆さん涙ながらに後悔しています…。
    どうせ見つかるなら絶対早いほうがいいです!

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/24(水) 09:34:20 

    大腸の検査ってどんな感じなんですか?
    脱肛痔なので恥ずかしくて躊躇してしまいます。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/24(水) 11:34:52 

    健康診断の検便でひっかかって、大腸内視鏡検査したら、大腸の中にポリープから育った悪性腫瘍発見。あそこでひっかからなかったら、今はないと思っている。
    内視鏡検査、腸の中を空っぽにしなくとはならないのでハードルは高いが、安心代と思って受けた方が良い。麻酔してくれる所でね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/24(水) 12:07:07 

    私も検便で引っかかって内視鏡した
    内視鏡とか怖くてビビってたけど先生の腕がいいのか全く痛くなくて。
    下剤は辛いけどこれだったら定期的にやってもいいかなと思った
    結果は異常なしでした

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/24(水) 17:18:44 

    人間ドックって必ず胃カメラするの?
    子宮がんの検査もしますか?
    今年受けなきゃいけなくて怖くてしょうがないです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード