ガールズちゃんねる

★ 一人暮らしの部屋作り ★

141コメント2017/05/29(月) 23:09

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 16:03:31 


    今度初めて一人暮らしをします(#^.^#)

    なかなか味のある(?)お部屋で、どんな風にしたらいい感じの部屋になるかな〜と考えるのが楽しい…のですが、具体的な案が思い付きません(( _ _ ))…

    実用的なものから、雰囲気作りのためのものまで、なんでも良いので「こんな風にするのがオススメ」というものを色々教えて欲しいです!

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 16:04:42 

    ちょっと質問がざっくりすぎない?笑

    +110

    -9

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 16:05:00 

    何が好き?

    +31

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 16:05:15 

    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +222

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 16:05:36 

    IKEA行ってきなぁ~

    +41

    -9

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 16:05:53 

    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +107

    -75

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 16:05:55 

    とりあえず先走ってあまり物を買わない事
    最低限の物を入れて見てから考えた方がいい

    +260

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 16:05:58 

    主の好みは?
    アジアン風とか北欧、シンプルに白黒とかカントリー調が良いとか

    +32

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 16:06:09 

    収納グッズは増やさない方がいいです(棚とかタンスとか)
    できるだけ作り付けの収納におさまるくらいにした方が絶対良い

    +215

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 16:06:38 

    玄関におしゃれなディフューザーとか
    気分上がると思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 16:06:39 

    >>1
    多分大学生くらいなんだろうけど
    一番カンタンなのは、ニトリで白系家具を揃える
    あとは花や置物でアクセントを加える

    これだと難しく考えなくてもそれっぽくはなるよ

    +136

    -11

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 16:07:21 

    押入れやクローゼット収納は大切!

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 16:07:34 

    収納は無印!
    買い足したくなった時どこにでもあるから便利ですよー

    +95

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 16:07:43 

    とりまニトリかIKEAでイメージ膨らます

    +20

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 16:08:06 

    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +239

    -23

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 16:08:18 

    とりあえずコンセントとか配線の関係でテレビ置く位置とかだいたい決まってくるよね

    +134

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 16:08:26 

    >>1
    部屋作りも大事だけど、匂いも気をつけてね!
    狭いワンルームマンションとかは結構匂いがこもりやすいよ
    玄関にはディフューザーか消臭剤置くのおすすめ

    +70

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 16:09:08 

    小物をゴチャゴチャ置かない。
    実用性ないし掃除の邪魔だし。

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 16:09:45 

    味のある部屋とは…?
    こんなん?
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +87

    -24

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 16:10:57 

    夜にフロアライト(ランプ?)をつけると
    部屋がいい感じになるので個人的におすすめです^^
    照明がこってあるとおしゃれな感じになる気がする!笑

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 16:11:08 

    シンプルが一番いい。
    若いと好きなインテリアもコロコロ変わるでしょう。

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 16:11:23 

    >>19
    怖いよ 事故物件?

    +5

    -21

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 16:12:37 

    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +27

    -18

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 16:12:56 

    ラグはしかない方が広く見えるよ!

    +50

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 16:13:07 

    部屋の間取りは決まっているの?
    窓の配置とかによってベッドの置き方も変わってくるけど。

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 16:13:48 

    既にインテリアセンスや好みが確立されてるならともかく
    まだ手探り状態なら、カーテンは絶対に柄物・色物は避けること!

    +40

    -8

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 16:14:18 

    家具のカラーは同系色で統一
    置物で差し色入れたらパッと見センス良さげに見える
    アジアンやモダンとかテイストは自分の好きなものでどうぞ

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 16:14:31 

    +26

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 16:17:34 

    壁が真っ白なので好きな柄の布地をタペストリーにして飾りました。今はファブリックパネルもいいなぁと思っています。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 16:18:51 

    オシャレな部屋に憧れてたけど、居心地のよさはちょっとダサめの生活感ある部屋で…困りものです(^^;

    +41

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 16:23:29 

    無難な配置
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +210

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 16:23:42 

    家具や家電は何度も買い直すわけにもいかないので、高くても妥協せずに選びました。部屋を広く見せるために背の低めのもの、色は同系色でまとめました。1人暮らし楽しいですよヾ(*´ω`*)ノ

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 16:25:13 

    ネットで色んなインテリアや部屋を見てみては?主さんの好きなタイプの部屋があるかもですよ!

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 16:27:33 

    トイレマット、ラグ、玄関マット、キッチンマットはない方が掃除もしやすいし狭い部屋なら広く見える

    +31

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 16:28:01 


    わ、トピ立った(^∇^)嬉しい
    みなさんありがとうございます。
    トピ主は社会人ですが、お金はあんまりありません( ; ; )

    まだ部屋のテイストが決められなくて、
    ナチュラルがいいのか、カントリーがいいのか、、飽きのこないテイストがいいのかなぁと…

    ちなみにお部屋は5畳で、それプラス同じく5畳くらいのクーラーと窓付きのロフトがあります。なので寝るのと本棚はそこにしようかなと思ってます。。

    トピ主の理想のお部屋は今の所こんな感じです。。
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +71

    -41

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 16:29:24 

    >>6
    こういう白のカーペットって憧れるけど、だんだん汚れて結局買い換えなきゃいけなくなるんだよね(´・ω・`)

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 16:30:25 

    >>35
    すごくかわいいね!
    オレンジの壁の部屋をさがさなきゃね

    +46

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 16:31:01 

    作業する人はデスクはあった方がいい
    そこでメイクも出来るし、小物を飾ったり出来る

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 16:32:00 

    主の言う味のある部屋がどんなもんだか気になる
    IKEAの家具、可愛いけどここだと不評だよね
    引っ越し業者によっては運んでもらえないとかさ
    家具は買わなくても、色々な部屋の大きさに合わせたコーディネート参考になると思う
    食器や雑貨もあるしね

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 16:33:55 

    学生の身ではあれこれ買えない
    しかし、働くようになってもドラマみたいな部屋で生活はできないのだろうなぁと思う

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:52 

    >>35
    これまた難しそうなテーマだな…

    +83

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 16:36:57 

    主さん!
    狭い賃貸だからカーテン、照明、ベッドで雰囲気は8割決まると思うよ(^o^)

    カーテンは派手すぎる色や柄は上級者だから、無難なベージュがおすすめ!
    わたしは壁が白だから、白に近いベージュにしてるよ。
    そうすると部屋も広く見えるよ(^o^)

    照明は真っ白な蛍光灯にするとダサくなりがちだからオレンジ系がおすすめ!
    かわいい照明器具にすると雰囲気だいぶ変わるよ~!

    ベッドは無印の脚付きマットレス使ってるよ。
    ベッドの背?が無い分、部屋が広く見えるよ!
    脚の高さは低めがおすすめ!
    高いと狭い賃貸では圧迫感が出てしまうよ
    ちなみにベッドの下はホコリがたまりやすいから物は置かない方がいいよ(^o^)

    長々ごめんね!
    素敵なお部屋になるといいね!

    +128

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 16:37:39 

    んーお部屋5畳だったら、ソファか直座りで低いテーブルじゃないと厳しくないかな?

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 16:37:57 

    カーテン、ベッド、座椅子、全部ブラウンの同じ色にしてます。
    落ち着いてます!

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 16:38:22 

    南仏系?

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 16:38:33 

    よかった(・∀・)トピがあった!
    皆様のお知恵をお借りしたいです!

    写真の間取りなんですが選んでおいてあれなんですが
    形が変で( ´△`)

    32型のテレビ
    2人掛けソファー
    シングル用のマットレス
    75×75のコタツ(夏は机として利用)

    配置皆様ならどう配置しますか???
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +20

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 16:43:45 

    主さん楽しみですね!
    あとは、地震対策は必須ですよマジで。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 16:44:15 

    >>46
    右上の白くて細い長方形部分はなんですか?

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 16:49:02 

    >>15

    この昭和な感じ好き!

    +19

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 16:49:40 

    とりあえず箱はダンボールとか簡易なもので様子を見てからちゃんとしたものを買うのもアリ。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 16:49:52 

    >>46
    すごい間取りだね(^^;)
    右コーナーにTV、底辺にベッド、真ん中にコタツ、ベッド横にソファかな…
    右コーナー…難しい空間やね

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 16:51:58 

    ネット上の「憧れの部屋♡」みたいなやつって、「これ、要らなくね?」「実際、不便よ」というものもあるからよく考えて。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 16:53:59 


    夏はロフトって暑くないのかなぁ?
    主さんのお好み的には可愛い雑貨なんかがちょこちょこ置いてあるの好きそうだね(^^)

    シンプルがすっきりして良いかもだけど、好きなものに囲まれるのも一人暮らしの特権だよ!楽しんでね♪

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 16:55:39 

    >>48
    カウンターです(・∀・)
    キッチンが反対側にございます

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 16:55:43 

    >>53 ロフトはめちゃめちゃ暑いです!脱水になるよ!私はロフト付き賃貸2件目だけど、荷物置き場になってる。これが便利なんだなー

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 16:56:15 

    >>46
    考えたけど難しいな!!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 16:57:45 

    >>46
    カウンターです(・∀・)
    奥にキッチンがあります。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 16:58:21 

    投稿ミスったと思って2回打ってしまった
    スマセン( ´△`)

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 16:59:10 

    >>51
    そうですよねー( ´△`)
    なぜここにしたんだか(´・ω・`)

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 16:59:28 

    主さん、
    部屋に置く家具は三色で揃えた方がすっきりしていいみたいですよ。
    例えば床がフローリングのベージュ、壁が白なら
    ベージュ×白×好きな色

    のように、ベットやカーテンなど大きなものはそれで揃えて 小物として好きなものを置いたらいいと思います。
    五畳ならソファや机などは全体的に低めの方が広く見えます(σ´∀`)σ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 16:59:28 

    >>46
    こうかな
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +89

    -7

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 17:00:59 

    >>61
    コーヒー吹いたwwwww
    >>56
    わたくしも頭を抱えております...

    +42

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 17:01:49 

    >>61
    事故物件じゃないそれ...

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 17:02:57 

    >>46
    机って収納可能ですか?
    右上のキッチンはオープンカウンター??

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 17:03:35 

    ロフトって電気代過ごそう
    天井高い部屋は温度管理が大変だよね

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 17:05:39 

    >>35
    壁が白ならウォールステッカーおすすめします!
    賃貸でも可愛く飾れますよ* ੈ✩‧₊˚
    でも半年くらいで剥がした方がいいです。跡がついちゃったりで、敷金…!ってなるから

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 17:08:02 

    アートポスター(額入りか分厚いタイプ)は大きいサイズなら直置きでもサマになってオシャレですよ(* ॑꒳ ॑* )

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 17:08:42 

    >>35主さんと同じような家です!ロフトにクーラー!!いいなー!うちには付いていなくて夏場は寝るのには地獄になるので、荷物置き場になってます。ロフトに寝たことはありますが…トイレに行くことや、飲み物を飲みたい時、掃除する時など、ハシゴの上り下りが面倒くさくなり結局下で寝るようになりました。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 17:09:11 

    やっぱり家具家電はシンプルが一番!
    あとで飽きても家具となると買い替えるのは難しい。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 17:10:26 

    ロフトは暑くなるけど、主さん曰く下のフロアも五畳ならベットきつくない??
    ソファベットにしたらいいのかな

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 17:12:40 

    >>19
    みんな怖いって言ってるけど、こんな和室もインテリア次第で>>15みたいになるしいいと思うけどな!
    あえて和風の小物や家具を設置したら、すごくオシャレだと思う。

    特に和室ってオレンジ色の間接照明がよく似合って素敵(´∀`*)
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +56

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 17:14:00 

    >>61だけど真面目に考えた
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +55

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 17:18:32 

    >>35
    ロフトがあっても5畳は狭いからものをあまり買わないようにね。
    服も収納出来るだけ持っていた方がいいよ。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 17:21:17 

    いまうちの和室、布団ひいて寝るだけになってるから色々変えたいな〜。
    カーテンをモダン系にしたい(σ´∀`)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 17:21:18 

    1DKがふなっしーだらけになっている
    客には引かれるけど自分には癒やされてる
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 17:22:27 

    ソファー持ってたけど引っ越しの時に大荷物だし、あんまり座らないしで
    結局捨てた。無印とかニトリの大きめのクッションで間に合う

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/23(火) 17:24:07 


    トピ主です!
    すべて読ませてもらいました(#^.^#)
    皆さんご親切にアドバイスしていただきありがとうございます!
    とても参考になります(=´∀`)人(´∀`=)

    とりあえず物を買いすぎないようにしますね!笑
    ぬいぐるみとか気をつけないと…
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/23(火) 17:28:45 

    >>77
    可愛い!
    ぬいぐるみも1つ2つならいいと思うんだ。しかし処分に困るから気をつけて(σ´∀`)σ

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/23(火) 17:34:21 

    ソファの上って天国だわーベッドにもなるしね
    直座りは無理かな…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/23(火) 17:37:18 

    >>77
    主は園田くんの抱き枕とか集めてそうだな(笑)
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/23(火) 17:46:36 

    +34

    -8

  • 82. 匿名 2017/05/23(火) 17:50:24 

    >>35
    寝るのは布団だね。下にすのこ敷いたほうがいいだろうね。5畳は狭いから、テレビとテーブルと小さめな収納家具置くだけで充分?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/23(火) 17:53:18 

    主、なぜこの間取りにしてしまったのーーー

    デッドコーナーできまくりだよー

    +10

    -10

  • 84. 匿名 2017/05/23(火) 17:54:32 

    +33

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/23(火) 18:00:11 

    これから暑くなる季節ですがラグマットなど使ってすか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/23(火) 18:01:22 

    ソファー持ってたけど引っ越しの時に大荷物だし、あんまり座らないしで
    結局捨てた。無印とかニトリの大きめのクッションで間に合う

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/23(火) 18:03:42 

    一人暮らししたくなってきた…

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/23(火) 18:07:28 

    まず、部屋の雰囲気からどんなテイストが合うか決めてみたら?

    うちは壁も床も白いから、ベージュの家具を多めにカントリーな感じにしてる。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/23(火) 18:11:58 

    >>35
    凄く素敵なインテリアだけどテーブルや椅子って邪魔になるんだよね。
    テーブルの上ってどうしても生活感が出てごちゃごちゃ物を乗せ始めちゃうし。
    腰が悪くなければ椅子じゃない床に座って生活をしてその都度折り畳みの小さいテーブル出す方がスッキリする。
    学生さんで常に勉強があるなら勉強机や椅子を出しっぱなしの方が効率は良いんだろうけど。

    +8

    -5

  • 90. 匿名 2017/05/23(火) 18:18:46 

    凝りすぎても飽きるから無難にベージュで揃えて小物で好きなものを置くのはどうですか?

    私は食器が好きだったので食器だけは少し高くても集めていたので結婚してからも食器は活躍しています。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/23(火) 18:20:22 

    私は一人暮らしの時にインテリアに凝って散財した上に、結局すぐに不要になって使わなくなり粗大ゴミ、、、なんて無駄をよくしたから、みんな言うように急いで揃える必要ないよ。

    対して旦那は家具などそこそこいいものを買ってたから、結婚後も使ってる。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/23(火) 18:33:45 

    スッキリと
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +78

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/23(火) 18:39:55 

    キッチン用具はとりあえず白か黒選べば間違いない

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/23(火) 18:44:19 

    >>35
    5畳のロフト広いね。
    でも割りきってロフトは収納場所にして1階にベッドの方が良いかも。
    ベッドの下もちょっと収納出来るスペースのあるベッド選べばどうかな?

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/23(火) 18:52:09 

    TVコンセントが何処に付いてるかによって家具やTVの配置も変わってくるけど、たぶんTVコンセントはバルコニー側だよね?
    奥のカウンターの三角コーナーのデッドスペースをどうするか考えるのもワクワクする!
    丸型のテーブル置いて好きなマグカップを置いても良いし想像するだけで楽しい!

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2017/05/23(火) 18:56:33 

    何とも使い勝手が難しい間取りだなw

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/23(火) 19:11:15 

    偶然にも、この前一人暮らし始めた社会人です!
    私は思い描いていた部屋にならなかった・・・。普通の生活感めっちゃある、いたって普通の部屋になった・・・おかしいなあ。笑

    うちはロフトもあるんだけど、配線の関係で>>84みたいに窓側にTVじゃなくて、ロフト階段下になってしまった。。
    配線って難しいね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/23(火) 19:15:50 

    主の性格による
    几帳面、きれい好き、体力あって毎日掃除も苦じゃないならどんな部屋でも大丈夫
    その反対、ズボラ、体力無い、めんどくさがり、物事を後回しにしがち、買い物大好きなら
    ベット、TV台、TV、ローテーブル、チェスト一つだけで、様子見た方が良いよ
    後者の性格だと飾らない出さない収納がオススメ

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/23(火) 19:22:47 

    ロフトで寝るの辞めました
    夏、クーラーとどきにくく暑いし風邪とかで寝込んだ時、登り降りが辛すぎたから
    今は、クローゼット代わりにして下の部屋をスッキリさせてます

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/23(火) 19:26:14 

    主さんとこ、クローゼットある?まったくなし?
    10帖といえど難しい間取りね~

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/23(火) 19:31:28 

    主様、本当に一人暮らしするの?

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2017/05/23(火) 19:33:47 

    テレビボードやテーブル、全身鏡、チェストを白で統一してるんだけど、全身鏡だけ白の具合が違く後悔。色の統一感出すのはオススメだけど色味も揃えた方がいいよ!
    あとRoom Clipってアプリがオススメ!インテリアやDIYの参考になるよ!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/23(火) 19:43:43 

    >>35
    5畳でもロフト階段があるから更に生活空間は狭いですよね。
    その空間に椅子があると更に手狭だからローテーブルにした方が良いかも。

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/23(火) 19:44:39 

    >>64
    はい 収納可能です ネジ外せば解体できます。
    カウンターはそうですねキッチンが連なってるんです
    写真貼っときます
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/23(火) 19:48:05 

    >>61
    >>72
    ありがとうございます(・∀・)
    って

    ソファー空中浮遊やないかーーーい

    でもその感じ


    嫌いじゃない(・∀・)w

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/23(火) 19:52:17 

    >>95
    そうなんですよねー
    TVは確かにバルコニー側っす
    なの61のぱてーんにする場合は延長コード(ってか長いコードを繋ぎ直し)ですが確かに
    カウンター使う予定ないんでそっちを潰してもいいかなとか思ったりしてますね(・∀・)

    なんか最初は楽しみかも!とか思ったけど
    今じゃあ悩みにタネでワクワク通り越してざわざわしてますよ( ´△`)ざわわーーー

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/23(火) 19:53:09 

    家具も大事だけど、カーテン
    いかにも女子ってわかるような柄とか色
    外からわかるから、防犯対策でやめた方が良いよ

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/23(火) 19:57:06 

    シンプルにあまり物を置かない方が掃除もしやすいし快適だよ!

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/23(火) 20:03:09 

    >>35
    かわいい!
    でも黄色の壁紙と白い窓枠ありきのかわいさだよねこれ
    日本の賃貸じゃかなり難しそう…

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/23(火) 20:11:32 

    >>106
    TVコンセントは左上と左下どちらなんでしょうか。
    左上にTVコンセントならそのままTVを置いて、
    左下のバルコニー側にコタツ、少しキッチン方面に離してソファ置けばコタツでもソファでもTV見れますよね。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/23(火) 20:56:26 

    私は四月から一人暮らし始めて、
    ベッドの毛布などリネン系、家具家電はほとんど白で揃えました。

    清潔感出るし、タオル系は漂白しやすくて良いです。

    カーテンはオフホワイトにしてます。濃い色より、部屋が広く感じますよ!

    一輪挿しのお花を飾ったり、好きな芳香剤でトイレ玄関リビングの香りを統一したり、楽しい!

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/23(火) 21:23:17 

    >>6
    一人暮らし楽しみすぎてこんな部屋にしたけど、引き出し小さすぎて使い物にならなかった。こんなに小さな引き出しいらない。
    社会人になってから一人暮らししたので数年後には部屋と自分の雰囲気にギャップができて処分した。
    その時のテンションで選ぶより、実用性で選んだほうがいいって思いました。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/23(火) 21:26:31 

    >>105
    私あなた好き

    +6

    -5

  • 114. 匿名 2017/05/23(火) 21:31:52 

    以前ロフト付きの部屋に住んでた時は、ロフトにすのこ敷いて折り畳めるマットレスの上に布団敷いて使ってました。フリークロスかければローベッドに見えるからオススメですよ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/23(火) 21:37:13 

    もし予算と置く場所に融通がきくなら洗濯機と冷蔵庫は一人暮らし用のよりも、少し大きめの物がオススメ。
    一人暮らし用の洗濯機だとシーツなんかの大物は1度に1枚ずつしか洗えないから、休みの日に何回も回さないといけないよ~。梅雨時や冬の渇きにくい時もどうしても洗濯物溜まっちゃうから一人暮らしといえどある程度まとめて洗えた方が楽だよ。
    冷蔵庫も少し大きめなら常備菜作って置いたり、スープ系も2~3食分小鍋で作って、冷蔵庫にそのまま入れとけば次食べる時暖めるだけで良いから楽だよ。(といってもスープは朝作ってその日の夜とか、逆に夜作って翌朝食べるとかなんだけど)

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/23(火) 22:20:33 

    私も知りたい。以前友達を呼んだ時、
    「何か生活感のある部屋だね。実家の部屋みたい」
    と言われて地味にショックだった。
    その後すぐに、落ち着くから好きってフォローしてくれたけど…笑
    生活感の出ない部屋ってどうしたら良いんだろう。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/23(火) 22:35:36 

    おしゃれな部屋にするなら

    観葉植物と間接照明はおすすめ!

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/23(火) 22:35:53 

    >>116
    つ <生活感がないのが最近ブーム

    https://matome.naver.jp/m/odai/2146571408827733401

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/23(火) 22:41:59 

    >>104
    64です。
    それならば、逆にそのカウンターを普段使うとしてテーブルはしまってはいかがでしょうか?

    左下にベット
    出窓?のところにテレビ
    キッチンカウンターをご飯など食べる時の机

    に私ならすると思います。
    テレビの前に好きな形のラグと可愛いクッションを2つ、カウンター用に背が高い椅子が必要になりますが…

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/23(火) 23:40:57 

    >>116
    つ <生活感がないのが最近ブーム

    https://matome.naver.jp/m/odai/2146571408827733401

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/23(火) 23:46:21 

    ロフト付きの部屋に住んでるけど、
    夏はロフトかなり暑くなるよ…
    夏だけはロフトから降りて寝てる。
    すでに何人かコメントしてるけど
    5畳もあるなら収納スペースに割り切ったほうがいい気がするな〜

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/24(水) 00:04:43 

    友人が一人暮らしで狭い部屋に住んでたけど、
    洗濯機なしで、冷蔵庫も備え付けのミニ冷蔵庫で暮らしてた。
    最初に遊びに行ったとき、洗濯機なしとかありえないし、冷蔵庫は普通サイズ(300リットル)はないとと思って、自分が一人暮らし始める時に買い揃えた。
    だけど、仕事忙しくて、平日には夜に洗濯機は回せないから、休日に近所のコインランドリーで一気に回し乾燥して帰るし、忙しいから平日は自炊しないで外食やお弁当やおかず買ってきて、食材ムダになるから余計に買わなくなり、結局、洗濯機も冷蔵庫も買わないほうがよかった。
    まずはベッドとカーテン買って暮らしはじめて、ゆっくりと必要かつ気に入った物を揃えていくことをオススメします。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/24(水) 01:15:39 

    下手に最初から実家の家具や収納や食器を持っていってはダメです!
    これから変わるであろう趣味と確実に調和しなくなります!

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/24(水) 02:07:03 

    >>77
    主wwww
    >ぬいぐるみとか気をつけないと…

    とか言っときながらなんだそのカワイイわんこは!
    忠犬…もちしば…
    癒されるやないかーいww

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/24(水) 02:11:02 

    >>71
    この部屋は一人暮らしは一人暮らしでもかなりの上級者向けじゃない?
    古民家にあるような家具もハードル高そう

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/24(水) 02:20:21 

    こんな感じ。机なしでラグ引いて小さいソファ的な足なしの置いて観葉植物置いて
    カウンター横の三角コーナーはそれ用の家具あるから、それを!
    バルコニーにテレビを斜めおきにしてバルコニー出入りしやすくするのもありね。
    あー楽しい
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/24(水) 02:48:38 

    ロフト暑い暑いって書いてる人たくさんいるけど、>>35でロフトにクーラーと窓付きって書いてあるし、それなら問題ないと思うよ。
    私も5.5畳のロフト付きの部屋に1年住んでて、クーラーは下のフロアのみ&ロフト窓なしだったけど、クーラーの風をサーキュレーターでロフトに送れば何ら問題なく真夏でも眠れたし。

    生活空間と寝床は分かれてた方が部屋もすっきりするし、友達とかも呼びやすいよ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/24(水) 03:50:39 

    >>6
    ベッドの足元の引き出し、開けるの毎回イラつきそう(笑)

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/24(水) 03:51:31 

    >>4
    好き~
    だけどテレビってこの場合どこが正解?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/24(水) 04:01:48 

    >>84高所恐怖症の人はこれは無理w

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/24(水) 06:45:29 

    初めて一人暮らしする時に風水を取り入れてみた
    が、特に何にもいいことなし
    風水関係なく自分が好きな配置に戻したら結婚できた
    が、離婚した

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/24(水) 07:25:01 

    カーテンは色も大事だけど、デザインだけで決めずに遮光レベルも気にしてね、
    ペラペラのカーテンだと日光を通すので、ゆっくり寝ていたい日でも容赦なく部屋が明るくなってしまいますよ〜

    遮光レベル1級でも素材によってバラつきがあるので、なるべくならネットで買わずに店頭で選んでください

    その時にスマホでライトをつけてみて、生地の裏からどれくらい光を通さないかチェックしてみて◎
    ライトの光もほぼ通さなければ昼間でもきちんと部屋が真っ暗になる遮光レベルです(^ ^)

    一人暮らし ワクワクしますよね(^ ^)

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/24(水) 08:18:29 


    トピ主です
    皆さん本当にありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
    このトピお気に入りして、部屋作りの参考にします!

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/24(水) 08:42:39 

    ロフトで寝てたけど、夜中のトイレが億劫なんだよな~

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/24(水) 09:23:49 

    うち、ロフトの階段これだから登り降りしやすいし、収納もいっぱいで超便利!
    ★ 一人暮らしの部屋作り ★

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/24(水) 09:38:58 

    >>1
    >>104
    ごめん、興味本位で画像検索かけたら全く同じ画像の物件出てきたからこのトピ削除してもらった方がいいよ。あまり個人が特定されるような画像貼っちゃダメ。

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2017/05/24(水) 09:49:52 

    >>136

    部屋の画像貼ってるのはトピ主ではないですよヽ(´o`;

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/24(水) 15:34:03 

    >>35

    可愛いね
    賃貸ではなく自分でお家建てるのかしら?
    賃貸では日本に存在しないよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/24(水) 15:40:19 

    とりあえず観葉植物を置くとオシャレにみえるw
    私は北欧系にしたけど、どんな雰囲気にしたいかはあらかじめ決めておいて
    テーマに沿った家具を買っていけばいいと思う。
    家具の高さは大体揃えて、背の高いものは部屋の隅に置くといいですよ。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/24(水) 20:50:58 

    シェリートライフル?最近お店に行ったけど安いし女子向け。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/29(月) 23:09:51 

    トピズレだけどごめんなさい。
    来月、1Rで一階から1DKの2階に引っ越すんだけど、洗濯機の下にひくトレーって置いた方が良いのか気になってます。
    二階に住んでる方、トレーひいてますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード