ガールズちゃんねる

施設に祖父母がいる方!!

67コメント2017/05/25(木) 18:21

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 13:21:38 


    月に何回会いに行きますか??

    私は月に1回。
    多くて2回です。

    行く時は必ず小分けにされたお菓子を持って行きます。

    施設にいるのは祖母です。
    施設に祖父母がいる方!!

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 13:22:41 

    週1 行ってました。

    +15

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 13:23:05 

    まだ一回しか行ったことないけど、生きてる間にしっかり行ってあげないと後悔するだろうね。

    +62

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 13:23:21 

    介護士さんにイジメられてないか心配です…。

    +23

    -63

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 13:23:48 

    遠いので数ヶ月に1回かな。

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 13:23:57 

    私の祖母も施設は遠いので盆・正月にしか行けない
    旦那の祖父の病院は近いから月1くらいで行くかな

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 13:24:38 

    かわいいそう(´;ω;`)

    +5

    -54

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 13:24:49 

    うちの母もたまにチラシを見てたりするな。行った方が楽しいのかな。でも経済力もないし。どちらが幸せなんだろうか。

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 13:24:52 

    ボケて忘れられてしまって行く回数が減ってしまった。。
    このトピのおかげで
    会いに行きたくなった。ありがとう。

    +85

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 13:24:56 

    認知症になった祖母が。
    行っても見るのが辛くて辛くて
    本当は行くのが怖い

    +97

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 13:25:26 

    いじめられてたらかわいそう(;_;)

    +5

    -30

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 13:26:21 

    >>7
    何がかわいそうなの?

    +35

    -6

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 13:26:27 

    >>10
    逃げてるんですね

    +9

    -25

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 13:27:12 

    >>12
    11だよ⭐️

    +1

    -8

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 13:29:49 

    ホームに入ってから、ひ孫の顔を見せに週1で行ってましたが、ひ孫が幼稚園に行ってからは、なかなか行けていません。
    風邪とかの菌を持っていくわけに行かないので、控えてます。
    ホームもインフルエンザが流行ってたので、控えてます。
    なので写真とかを母に持っていってもらってます。
    落ち着いたらまた行きます。

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 13:29:55 

    一年に一回くらい

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 13:30:11 

    うちも祖母が認知症で施設に入ってる。
    祖父と祖母はとても仲良しだったので
    祖父が毎日とても寂しそうで辛い。

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 13:33:19 

    >>7
    在宅介護は、介護者の負担がかなり大きい。悲しい結果になるなら、プロに任せた方が良い。お互いに、優しくなれる。

    +68

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 13:34:05 

    飛行機で乗り継ぎする距離。そして妊娠中。今年の4月から施設に入ったけどまだ行けていない。
    できるだけ手紙を送っている。
    実家を離れるまでは同居していた祖母。近くにいるなら沢山会いに行くのに。

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 13:34:43 

    >>4
    だったら引き取って自宅で手厚い介護をしたら!?信用してないのて雰囲気で分かるよ。

    +56

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 13:37:12 

    >>11
    どうしてそんな事言うの?

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 13:38:29 

    虐待とか、よくあることじゃないからニュースになるんだし、私もじいちゃんばあちゃんっ子だから気持ちは分かるけど
    働いてる友達がただでさえ仕事大変なのに介護士は虐待すると思い込んでる利用者の家族に隅々調べられて小さな事でも何か文句言ってやろうって姿勢で盗聴器あってもおかしくないって疲れてた。
    だから私は大事な家族を世話してくれる介護士の方に疑ったりしないで、見てくれてありがとうって感謝しようと思ってます。

    +72

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 13:38:40 

    私の祖母も認知症になってからは、長い事入所していたよ。
    引越して、結婚出産してからはほとんど会わずに亡くなっちゃった。
    会える時にもっと会っておけばよかったなぁ、と思ったよ。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 13:39:24 

    施設のナースしてます。私の所は虐めてないし、かなりよく見ていると思います。今のご時世、場所によると思うけど。介護士さん達は本当に肉体労働なのによく見て観察して声をかけてコミニュケーションとってます。時々、ご家族がいらっしゃると利用者さんもいい表情になりますね

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 13:39:31 

    旦那の祖母が入っている。入ってから痴呆が少し進んだ気がしますが、まあ、変化のない生活だしそうもなるかなとは思います。
    コメントの中で介護士に虐められたら…という話もありましたが、そういう方はご自身達で看たらいいと思いますよ!!!!
    義母も なんかされたら心配だから(介護士虐待の事)としょっちゅう行ってますが、だったら自分でみたらいいのにと思う。自分でホームにいれておいて虐待云々言うなんてなんなんだ?と思う。
    それにその話を平気で私にするところが許せないわ。私はホームで介護士してましたよ!腰を痛めて辞めていますが、みんな1日薄給なのにはしりまわって気を張って頑張ってますよ!
    信用できないなら自分でみろよ!といつか義母に言ってしまいそうになる…

    +75

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 13:40:46 

    母が入居してる
    用がある時だけ
    なるべく行きたくない

    +20

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 13:41:15 

    祖父が入ってたけど子供を連れて行けたから月に一度、遠いけど行ってた。
    祖父は認知症で私のこと誰だか分かってなかったし、会話することもなかったから子供がいなかったら月一度の面会ですら行けてなかったと思う。
    亡くなって色んな思いは残ったけど、自分はできる範囲で会いに行ってたと思えたから子供には感謝してる。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 13:43:07 

    施設に働いてますが理解のない変な職員が多いので、面会が少ないだけで家族の陰口言ってますよ。
    私は2、3ヶ月に1度でいいと思うけどそう思わない職員のが多いみたいですね。

    +3

    -17

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 13:44:39 

    私のところはイジメてはないですが放置が多いです。

    +4

    -8

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 13:48:22 

    >>21
    だって介護の仕事してる人って程度ひくいじゃあないですか
    (;_;)

    +5

    -53

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 13:49:42 

    >>29
    放置って…入居者に対して職員が足りてないか、ギリギリなんじゃないのでしょうか?

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 13:52:31 

    >>26
    親不孝ですね

    +7

    -6

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 13:56:58 

    専業主婦だったので祖母が入所していた時はほぼ毎日行っていました。顔も名前も忘れられてた時もあったけど最期まで可愛い人でした。ケアして下さる方達とも仲良くなれて楽しかったですよ。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 13:58:37 

    >>31
    人手不足が深刻です。
    私ももう色々と限界なので他に行きます

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 14:04:51 

    認知が進んでて忘れられてると思っても身内だけは覚えてるものだよ。
    顔や名前はわからなくても声を聞いたらハッと表情が変わって嬉しくて泣きだす人もいる。
    家族が帰るとまたすぐ忘れちゃうけど、できるだけ会いに行って声をかけてあげてほしい。

    +16

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 14:09:48 

    もう亡くなってしまったけど、亡くなる前、一年くらい母方の祖父が介護が必要で施設に入っていました。
    必ず週に一回は行っていました。私と母と祖母と3人でよく会いに行きました。行くと喜んでくれるのでせっせと通いましたし、お世話してたのは母ですが私も母のお手伝いをしてたつもりです。
    3人孫がいたけど、入所の時のお手伝いをしたり頻繁に会いに行ったりしてた孫は私だけです。
    介護を経験した人は、その時精一杯のことをやっても必ず後悔することがあると聞きました。私も母も、もっとこうすれば良かったのかなと今でも後悔することがあります。
    亡くなった後に祖父の兄弟など親戚から、大事にしてくれてありがとうと非常に感謝されたことが救いです。今でも親戚の方からは良くしてもらっています。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 14:10:54 

    週一で行ってた。
    でも、インフルエンザが流行り出す冬場は施設側にウイルスを持っていけないので、月二回くらいだった。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 14:14:45 

    >>30
    介護士を程度が低いとバカにする人の方がさらに程度が低いと思います

    +71

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 14:21:24 

    自宅介護から施設に入ったので、介護の大変さはよくわかってる。
    行くといつも介護士さんが、私にお茶まで出してくれた。それ飲みながら、老衰状態でずっと眠ってるばぁちゃんを見てたわ。
    最期も、施設だった。病院こそ、放ったらかしになれるからね。病院は治療するとこだから仕方ないけど。
    だから最期は施設で良かった。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 14:30:48 

    私も将来、施設に入りたいです
    旦那の退職金と家と土地を売れば
    2人友、入れますか?
    金額を知りたいです

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 14:32:17 

    ボケてたらもう行かない

    +4

    -10

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 14:40:10 

    名古屋に住んでます。
    曾祖母(101歳)が広島の施設にいます。
    去年会いに行きました。
    今年も行きたいなぁ。出来れば姪っ子、甥っ子を連れて。
    曾祖母からしたら、姪っ子と甥っ子は玄孫にあたるので、まだ上が3歳、下が1歳と、まだ小さいですが、絶対に会わせてあげたいと思っています。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 14:57:33 

    痴ほう症になった祖母が近くの施設に入ってて前は月2回くらい行っていた
    妊娠を報告したら凄く喜んでくれたんだけど、その後流産してなんか会いにくくてもう4ヶ月会いに行けてない
    一応、流産したのは伝えててその時は理解してくれたみたいなんだけど、時々赤ちゃんはまだ?って言うらしい
    ひ孫に会わせてあげたかったな~

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 15:11:03 

    ここの方はみんな祖父母想いですね!
    私が働いている施設の中には、何年かに一度しか来ないご家族もいます。
    以前、その何年かに一度にきたご家族が勝手に団子を利用者さんに食べさせていて、詰まったことがありました。
    御高齢者の状態は日々かわるので、そういうことを知るためにもできる限り会いにきてほしいと思いました。

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 15:21:14 

    介護の仕事をしてますが、
    大半の職員さんは利用者様に対して優しく温かく親切に心を砕いて接してますし、

    真面目に一生懸命仕事をしてますよ。

    ほんの少数の悪い介護人のせいで
    悪く思われるのは心外です。

    あと老害による
    セクハラ対策の為に

    介護士の為に
    監視カメラで24時間、
    見守ってほしいぐらいです。

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 15:37:39 

    曾祖母が施設にいました。
    週1くらいで会いに行っていましたが、もっと会いに行けばよかったと後悔しています。
    会えるときにたくさん会いに行ってあげてください。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 15:59:52 

    祖母が認知症で施設にいます。
    大体お正月に会いに行きます。が、もう親族誰の事もわかりません。それでもニコニコと幸せそうな顔をしている祖母をみると切なくなり涙を堪えられないので、つい行くのを躊躇ってしまってます…

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 16:15:47 

    >>30
    どこで何を見て言ってんのかな?
    もしかしたら、あなたの程度も低いかもね。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 17:09:51 

    >>28
    施設職員は2~3ヶ月に一度の面会でいいなんて普通は思わないよ。本人さんにしたら淋しいんだから、もっと顔見せに来てあげてと思うよ。ただ、それを押し付けはしない。今までの歴史もあるから。
    理解がないのはこの人でしょう。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 17:25:02 

    1人2000万円くらい

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 17:42:49 

    >>28
    >>49
    特養看護師です。

    亡くなる時に その方の生きざまが
    表れるように思います。
    温かく 最期まで家族の一員として接するご家族さま。
    一方、すぐ近所のご家族さまでも
    全く面会にいらっしゃらない事を多いです。

    もう何件も特養でのターミナルをしましたが
    ご家族さまの反応は 様々。

    いよいよ危篤状態で 娘さまに連絡しても
    「完全に呼吸 心臓が止まってから電話して下さい!!」と言われたり……。

    ご家族さまにしか 分かるはずのない
    葛藤 争い 色々な歴史があったのですね。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 17:54:10 

    遠くなったから年に4回行ければいい方。
    で、糖尿病もちで食事制限あるから、一緒にお菓子ができなくて寂しい

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 17:55:40  ID:6Nd84EJww7 

    >>7
    なにがかわいそうなんでしょうか?

    施設=乳母捨て山的な古い考えの方ですね。
    きっと

    職員ですが
    在宅でギクシャクしているより
    距離を取っていると
    介護側の負担が減って
    元々の家族関係修復にとってもいいんですよ。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 18:33:30 

    介護士に差別的偏見のある人は将来、介護サービス利用しないでほしい。

    歩けなくなっても、排泄管理できなくなっても、認知症が進行して不安と恐怖に押しつぶされても、介護のプロの手を借りず、家族や社会に迷惑をかけて生きるか、1人で頑張って。

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 18:58:15 

    うちは祖母を施設へ…(要介護5)って段階で近距離が無くて実父が大反対したので実母がフルタイムで祖母の介護もしてる!

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 19:55:36 

    母方の祖母が施設にいます。遠いので年に数回しか行けません。
    入所前は母の弟である長男夫婦と同居していて、あまり義理叔母と上手くいっておらず、祖母の身体が不自由になってトイレやお風呂に介助が必要になってからは叔母は介護にノータッチ。全て定年退職した叔父が世話をし、施設に入ってからは一度も行かないそうです。
    義母が嫌いで同居も断固拒否してる私としては、同じ長男嫁の立場ですごく気持ちはわかる、けど自分の祖母がそんな扱いを受けるのは悲しい。とても複雑な心境です。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 20:12:42 

    もう亡くなったけど
    イベントがある時は行ってたよ
    クリスマス会とかお誕生日会とかお花見会とか
    楽しかった

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 20:15:08 

    施設に遊びに行った時は食事の手伝いをしてた
    スタッフの人忙しそうだったし

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 20:38:28 

    会いに行ったら腕や足をマッサージしてあげてたな
    ボケてるから何て話しかけてあげればいいのかわからないし
    会いに行ってすぐ帰るのもなんだし

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 21:29:01 

    >>13

    そういう意味じゃないと思うよ

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 21:45:39 

    祖母が重度の認知症になり施設に入所しています。
    ずっと会いに行っていません。
    私は子供の頃、酷い孫差別に合い、いつも長男の方の孫と比べられて「どうしてお前はこんなバカな高校に行くんだ」と言われたり色々な辛い目にあってきました。
    現在はもう祖母もボケてしまいましたし、私も大人になり昔程、恨みもなくなりましたが、それでも、「会いに行こうかな」と積極的な気持ちにならずにいます。寂しい気持ちもわきません。
    逆に自分がこんな感情で、ここに書き込んでいる皆さんがとても優しい方ばかりで、自分がおかしいんじゃないかなと思うくらいで、複雑です。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 21:57:34 

    孫でしょ?親ならともかく祖父母だとそんな頻繁に会いに行かないと思うよ
    私は無職だった時に親から言われて月に2度ほど会いに行ってたけど
    施設に行って周りを見てもそんな若い子っていなかったけどな

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/24(水) 00:48:56 

    老人ホーム勤務の介護福祉士です。

    この前の出来事

    95歳で
    ほぼ1日目も開かず傾眠状態のおじいさんが
    お孫さんが来られた時に目がバッチリ開いて
    「幼稚園楽しいか?」って

    話されてるの聞いて

    みんなでびっくりしました。

    不思議な力が出るんですね。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/24(水) 03:32:09 

    101歳で亡くなった祖母が施設に5年くらいいました。
    介護士さん達には本当によくしてもらって、感謝しかありません。あんなに忙しくて、中には手がかかる厄介な性格のお年寄りもいるのに、いつもニコニコしてテキパキと仕事をして。
    たまにしか行けない私達が施設に行くと大喜びで一時外出して、介護士さんには内緒よ〜って言いながらお酒飲んでました。介護士さんゴメンナサイ。
    耳が遠くなってからも、自分に聞こえない会話をする人達を見て、口だけパクパクしてるみたいで面白いと笑っていたり、祖母が最後まで朗らかでいられたのも介護士さんのお世話が行き届いて居心地が良かったからだと思います。
    亡くなる直前、意識がほとんどないのに、手をぎゅーっと握ってくれた祖母を思い出して涙が出てきちゃいました。
    改めて、施設の介護士さん、ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/24(水) 18:09:21 

    巻き爪なってる どうしよう

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/25(木) 08:36:45 

    >>65
    施設の看護士に切ってもらいましょう。介護士でも切るのは怖いです。勤務先の施設では巻き爪は看護士です。胃ろうの

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/25(木) 18:21:21 

    >>66
    返信、ありがとうございました♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード