ガールズちゃんねる

好きな料理研究家は誰ですか?

160コメント2017/05/25(木) 20:10

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 12:40:33 

    好きな料理研究家、お薦めの方がいれば教えて下さい!
    因みに私は杵島直美さんで、割りと作りやすい料理が多いからです。
    よろしくお願いします。

    +15

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 12:41:09 

    土居先生

    +327

    -12

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 12:41:20 

    +7

    -29

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 12:41:47 

    平野レミ

    +174

    -49

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 12:41:53 


    数々の名作を世に送り出したこの人一択
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +7

    -192

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 12:42:01 

    土井先生と栗原はるみさん

    +281

    -11

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 12:42:10 

    レミ

    +84

    -18

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 12:42:47 

    グッチ裕三

    +35

    -41

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:29 

    平野レミ
    料理自体は正直どうなの?って感じだけど見てて楽しい

    +161

    -22

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:47 

    もこみち

    +36

    -32

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:54 

    とりあえず平野レミは好きじゃない

    あの人、食材を放り投げたりぞんざいに扱うから不愉快

    +155

    -22

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:57 

    平野レミww
    ガルちゃんじゃもうとっくに嫌われ者。下品で教養の無さが全面に出ちゃってる人だしね。
    そして何より不衛生。

    +91

    -20

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:57 

    土井善晴様
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +391

    -12

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:58 

    カワゴエさんです

    +4

    -52

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:58 

    ケンタロウが好きでした(T_T)
    レシピも美味しくて人柄も良かった。

    +354

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 12:44:04 

    ケンタロウ

    +215

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 12:44:11 

    小林かつよさん((T_T))

    +240

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 12:44:26 

    亡くなってしまったけど小林カツ代さん

    +214

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 12:44:33 

    分けとく山の野崎先生
    ラジオで聞いてるけど分かりやすい。

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 12:44:34 

    全くもってお父さんと違う毒舌な土井先生

    +233

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 12:44:39 

    レミいいですよね
    トーク楽しいし料理も手際いいし

    +54

    -22

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 12:44:41 

    れみ

    +25

    -18

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 12:44:48 

    コウケンテツ

    +116

    -58

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 12:44:52 

    みきママ

    +11

    -99

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 12:45:30 

    >>15
    今どうしてるんだろうね。
    調理師やってた妹が何冊か持ってたから、きっと才能あったんだろうね。

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 12:45:34 

    オリーブもこみち

    +13

    -19

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 12:46:21 

    ガッツリ食べたい時はケンタロウさん
    レシピに困ったら栗原はるみさん

    +148

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 12:46:30 

    寺田真二郎 丁寧な感じで好き

    +9

    -12

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 12:46:39 

    人気の栗原はるみさんは雰囲気だけって感じで好きになれない。

    +153

    -30

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 12:46:40 

    損得に出てるウルトラマンの人

    手際がいいのはもちろん、基本定番料理だから凄く参考になる

    +6

    -16

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 12:47:25 

    土井さん
    母が何冊も料理本持っていて素朴で日常的に作れるレシピで役にたった
    雑誌のレシピは目新しいけど一、二回で飽きる

    +138

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 12:47:40 

    >>30ウル得マンだよ。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 12:48:26 

    鈴木登紀子さん
    はぁば90歳過ぎてるのにお元気ですね
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +272

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 12:48:40 

    イケヤケンジさん

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 12:49:00 

    小林まさみ、小林まさる親子
    まさるが特に気に入ってる
    おつまみレシピ、シンプルなのにどれもおいしい

    +141

    -11

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 12:49:05 

    保田圭のご主人

    +2

    -39

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 12:49:28 

    栗原心平さん。
    日曜日に国分太一と男子ごはんにでてる人。ゆるい感じでやってて調理工程も難しくないし取り入れ易い。

    +179

    -25

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 12:50:16 

    小林カツ代さんとか平野レミさんとかのレシピは、出来るだけ無駄な手順を省いたり家にある調味料で出来たり忙しい主婦には大助かりです。

    栗原はるみさんは本を何冊か持っていましたが、あんまり作らなかったな〜

    +125

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 12:50:48 

    主さんの好きな杵島直美さんのお母様の村上昭子さん
    和食が本当に美味しい
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +67

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 12:52:13 

    小林まさみさん
    義父のまさるさんも手際良く、アシスタントとしてのコンビネーションもバッチリだし。見ていてほっこりしてしまいます!

    +58

    -8

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 12:52:45 

    高木はつえさんが好き

    +283

    -8

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 12:53:35 

    森野熊八さん。
    何年も前にNHKの子供番組で、子供達と料理をしていて楽しく観ていました。(今もやってるのかな?)
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +53

    -18

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 12:53:54 

    レミさんは自宅の庭になってるレモンやグレープフルーツは料理に使わないらしい…活用すればいいのになぁ…

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 12:53:57 

    高山なおみさん。なおみさんが書く文章も好き。ご飯もとっても丁寧で美味しそう。
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +50

    -13

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 12:54:29 

    高山なおみさんとウーウェンさん
    シンプルで簡単なのにレシピどおりに作るとすごく美味しい!

    +41

    -6

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 12:55:19 

    >>33
    工程も丁寧で美味しいですよね!
    ばぁば、上品で素敵です。
    以前、さんまさんの番組に出ていらしたけど「ばばあ」ってさんまさんに呼ばれてたりして許せなかった。

    +32

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 12:55:39 

    小林カツ代&ケンタロウ親子

    まじでどれも美味しい

    +112

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 12:56:07 

    土居先生
    小林正美先生

    +30

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 12:56:19 

    多賀正子さん
    がっつり系が多いので、お肉とにんにく大好きな我が家にはぴったりです。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 12:58:33 

    フードコーディネーターだけど飯島奈美さん
    豚汁はこの人の作り方で毎回作ってる。肉野菜炒めとか簡単なものも一手間いれるだけで美味しくなる。

    +81

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 13:00:12 

    男子こはんに出てる栗原はるみの息子さんの栗原心平さん

    好きな料理研究家は誰ですか?

    +49

    -19

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 13:00:21 

    藤井恵さん
    男の子のお母さんって簡単がっつり系のレシピ多くて助かる

    +41

    -17

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 13:00:33 

    浜内千波さん。
    面白い。

    +23

    -15

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 13:00:35 

    みきママだけはやめとけ。

    +95

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 13:03:29 

    >>1

    息子さんは
    きじまりゅうた さん!

    好きな料理研究家は誰ですか?

    +39

    -10

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 13:06:32 

    >>52

    藤井恵さんは
    娘さんがお二人で
    男のお子さんはいませんよ。

    +78

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 13:08:43 

    家事えもん

    +5

    -10

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 13:08:49 

    枝元 なほみさん

    +54

    -10

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 13:09:42 

    好きな料理研究家は誰ですか?

    +1

    -60

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 13:10:37 

    星澤先生

    +12

    -10

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 13:10:46 

    河副 多佳子先生 広島県民ならわかるはず

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 13:11:07 

    インリン オブ ジョイトイ

    食べたくないけど笑えた

    +2

    -14

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 13:11:24 

    きょうの料理にたまに出る斉藤辰夫さん。
    アシスタントのアナウンサーに絡む時の関西のノリがおもしろい。
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +108

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 13:12:06 

    ケンタロウさん、その後の具合が気になります
    仕事復帰はともかくとして、通常の生活が送れるようになっていると良いのですが…

    栗原心平さんとコウケンテツさんが好きです
    先日BSでこの2人が一緒に旅して、現地の食材で料理する企画をやっていました
    好きな料理家の組み合わせで楽しかった!

    +86

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 13:12:45 

    >>37
    栗原はるみさんの息子さんですね
    似てないですよね

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 13:12:50 

    きじまりゅうたすき
    こうけんてつさんのレシピもたまに参考にしてるー

    +14

    -8

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 13:14:06 

    笠原さん

    +56

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 13:14:08 

    園山真希絵さん!

    ドキドキしたり恐怖を感じられる料理を作る方って少なくて
    そんな料理を次々開発できるこの方は唯一無二だと思います
    ><;

    +3

    -36

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 13:14:21 

    >>63
    なんかこの方萩原流行さんをギュギュっとした感じww
    面白いですよねトーク

    +79

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 13:14:31 

    あまり知られていないけど大久保恵子さん。今日の料理のテキストとかオレンジページで名前をで見かけるけど、おいしいレシピが多い。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 13:15:26 

    ノンストップの料理コーナーに出てる笠原さん面白くて好き
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +112

    -15

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 13:19:29 

    栗原さんちと藤井恵さんちのキッチンがすごく素敵だと思った

    +20

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 13:21:14 

    ブロガー?の山本ゆりさんのレシピは味付け濃いし似たような味付けが多いけど、食べ盛りの夫には毎回好評です。

    +35

    -7

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 13:24:12 

    >>28

    マイナスついてるけど私も好き!
    たしかゲ○とか噂が、、、
    一緒にキッチンにたって、チビチビ呑みながらおつまみ作ってつまんで、ガールズトークみたいなのできたら楽しそう!

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 13:26:10 

    ずぼら派の奥園壽子さん

    +41

    -9

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 13:30:03 

    有元 葉子さん

    +39

    -6

  • 77. 匿名 2017/05/23(火) 13:32:33 

    星沢幸子

    +6

    -5

  • 78. 匿名 2017/05/23(火) 13:33:47 

    Giada de laurentiis
    イタリア系アメリカ人
    美人だし、作る料理は本当にいい刺激になる。
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +53

    -9

  • 79. 匿名 2017/05/23(火) 13:37:37 

    >>44
    私も高山さん大好きだったんだけど、
    神戸に越して、画家の恋人らしき人と絵本の創作活動の方に重点置き始めちゃいましたね。
    日記も大好きで楽しみにしていたんだけど、
    料理への気持ちがどんどん離れてしまったようで残念。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/23(火) 13:40:44 

    大原千鶴さん本人は好きでも嫌いでもないけどレシピは好みの味で好き
    たけのこと豚バラの煮物は毎年絶対作る

    +29

    -4

  • 81. 匿名 2017/05/23(火) 13:42:39 

    藤井恵先生
    無駄に調味料使わずチャチャッと出来て健康のことも考えてて美味しい、まさに家庭料理の研究家。
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +58

    -7

  • 82. 匿名 2017/05/23(火) 13:47:02 

    >>15
    コウケンテツ(だっけ?)と間違えてマイナスしちゃった
    ごめんプラスです

    +5

    -10

  • 83. 匿名 2017/05/23(火) 13:47:48 

    栗原はるみさん

    +15

    -6

  • 84. 匿名 2017/05/23(火) 13:50:50 

    >>79
    スイセイさんとはそのまま夫婦みたいだしなんかカオスですよね。私もすごく好きだったからちょっと残念です。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/23(火) 13:51:25 

    マーサスチュアート
    作りもしないのにDlifeの焼き菓子や楽しい料理教室を真剣に見てしまう。
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +66

    -6

  • 86. 匿名 2017/05/23(火) 13:55:00 

    >>84
    次の日々ごはんの単行本の打ち合わせもしているようだし、
    ゲイジツカというか、ハツメイカというか、凡人にはわからない関係ですよね(笑)。
    上に貼ってくれた高山さんのDVDは私も大好きで、何度も見てるし、実際作って美味しいし、
    大好きだっただけに、絵本に行ったのか・・と勝手に残念がっていますw

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/23(火) 13:56:10 

    藤井恵
    栗原はるみ

    よくつくります!

    +12

    -4

  • 88. 匿名 2017/05/23(火) 13:56:42 

    >>50
    朝ドラのごちそうさんで、撮影用のゴハン作ってた人だよね。最近ほぼ日で知ったけど、いっぺんで好きになった。しかも余った食材はタレントさんたちが合間に摘めるように、美味しく調理して置いてくるとか。
    なんか好感度高い!

    +25

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/23(火) 14:00:08 

    土井先生と田村魚菜先生。
    土井先生はあの喋りがすきです。
    田村魚菜先生は故人ですが大辞典の凄いの出版してて、それが最高に面白い。

    +19

    -3

  • 90. 匿名 2017/05/23(火) 14:02:53 

    平野レミは料理研究家としては、???だけど
    バラエティではぶっ飛んでて笑えるw
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +29

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/23(火) 14:04:12 

    >>40
    まさるが邪魔。

    +6

    -7

  • 92. 匿名 2017/05/23(火) 14:04:19 

    奥村彪生(おくむら・あやお)先生!
    関西では「今晩なに食べたい?」って料理番組をやってました
    ゆる~い感じの先生で、いい意味で適当なので好きだった
    80才ぐらいなんだけどお元気かな~

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/23(火) 14:05:42 

    二世は好きじゃない。
    きじまなんとか、とか栗原はるみの息子とか。

    +14

    -9

  • 94. 匿名 2017/05/23(火) 14:06:14 

    多賀正子さん。
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +47

    -7

  • 95. 匿名 2017/05/23(火) 14:09:28 

    脇雅世先生
    手際の良さやトークのテンポが番組観ててホント気持ち良い。計量の仕方や保存のコツ等ポイントが詰まっててNHK出る時はチェックしてます。しかも美人。いつか料理教室行ってみたい。
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +35

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/23(火) 14:09:52 

    山本麗子さん
    LaLaTVの「幸福なキッチン」好きだった

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/23(火) 14:14:06 

    ローカルだけど北海道で活躍している星澤幸子先生。突飛な発想ではなくて何となく味の想像がつく田舎のおっかさん的な作品が多くて好きです
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +25

    -3

  • 98. 匿名 2017/05/23(火) 14:14:43 

    小林カツ代さんは、子供むけの食育絵本で平和がなにより大切と説かれていました。あと、ママは天才!というエッセイ料理本も出し、大らかな食と子育てを回顧され現在子育て中の人にエールを送ってくれました。亡くなっても大好きです。

    +60

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/23(火) 14:16:15 

    >>96
    私は転勤族なので長野に転勤になったら絶対山本先生の教室に通いたい。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/23(火) 14:18:20 

    土井先生が提唱してる
    一汁一菜は無理がある気がする‥

    +10

    -12

  • 101. 匿名 2017/05/23(火) 14:20:49 

    +23

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/23(火) 14:21:20 

    +13

    -4

  • 103. 匿名 2017/05/23(火) 14:23:21 

    >>95
    脇さん、わたしも大好きです。
    和洋問わず、簡単でおいしい方法はこの人の本からほとんど学びました。

    中華ではパン・ウェイさんと後藤ウィニーさんがいいです。
    日本で身近に手に入る食材で、無理なく本場の味に近づけさせてくれます。

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/23(火) 14:23:56 

    >>94
    この人明るくてチャーミングだよね、私も好き

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/23(火) 14:24:37 

    +0

    -30

  • 106. 匿名 2017/05/23(火) 14:28:54 

    >>33
    すっごい、いいところのお嬢さんだったんだろうなって思うくらい上品だよね。
    しかも、可愛い。

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/23(火) 14:34:41 

    103を書き込んだ者です。
    和食は杉本節子さんと大原千鶴さんもいいですよ。
    京都だから、と構えずに旬のもの(特に野菜)や
    豆製品の料理のおいしさをわかりやすく学べます。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/23(火) 14:41:56 

    >>35

    まさる、一見お茶目なおじさんなのに凄いよね!
    しかも親子といってもまさみさんの旦那さんの父(義父)
    まさみさんが嫁に来てから、料理に目覚めたってチラッと聞いたことがあるよ。
    そこから本当に料理研究家になっちゃうんだからポテンシャルが高いんだろうなー!

    +33

    -2

  • 109. 匿名 2017/05/23(火) 14:43:08 

    キューピー3分クッキングに出てくる、なんとか聖子さん。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/23(火) 14:45:38 

    枝元なほみ先生の喋り方が好き。
    ほにゃ〜んとしたお顔立ちも。

    +10

    -14

  • 111. 匿名 2017/05/23(火) 14:50:47 

    グラハム カー 。 世界の料理ショー好きでした。 最後にステージで試食する観客が羨ましかった。

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/23(火) 14:54:48 

    海外もOKならジャーダ.デ.ラウレンティス!
    Eテレで初めて見たときの「う~ん、完璧!」と、胸の露出に超衝撃受けた。
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +34

    -4

  • 113. 匿名 2017/05/23(火) 14:57:56 

    奥薗さん。

    簡単で美味しいとはまさにこのこと!
    この方のレシピに出会ってから、以前より乾物をよく使うようになりました。

    +24

    -3

  • 114. 匿名 2017/05/23(火) 14:58:17  ID:32oZy3rVGh 

    >>111
    うわぁ〜、懐かしい〜!
    私もグラハム・カー覚えていますよ!
    あれは料理番組じゃなくて「ショー」でしたね

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/23(火) 15:01:32 

    >>108
    まさるさん義父だったんですね!

    最近、私の中でヒットだったまさるレシピは焼き大根のおひたし。
    5㎜くらいの輪切りにした大根をフライパンで焼いて醤油と鰹節とからしで食べるの、
    美味しすぎでした。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/23(火) 15:06:25 

    >>35
    小林まさみ先生って、あまり上手じゃない。「3分クッキング」で小林先生の前にレギュラーだった、小川聖子先生が好きだった。

    +11

    -5

  • 117. 匿名 2017/05/23(火) 15:09:38 

    グラハム・カー
    「世界の料理ショー」めちゃ面白い。
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +27

    -3

  • 118. 匿名 2017/05/23(火) 15:10:29 

    田口成子先生

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/23(火) 15:12:53 

    辰巳芳子さん。
    真面目すぎるくらい真面目だけど、芯が通っていて好きです。辰巳さんの丁寧な手仕事を見てるのが好きで、自分も丁寧にやろうと思う。

    +26

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/23(火) 15:24:19 

    +25

    -4

  • 121. 匿名 2017/05/23(火) 15:27:10 

    枝元なほみさんは東北の支援のクッキーを作って売ったり
    反原発運動もされていて私利私欲でないところに好感を持ってます。

    +10

    -6

  • 122. 匿名 2017/05/23(火) 15:27:32 

    サルボ恭子さん

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/23(火) 15:37:52 

    ジェイミーオリバー
    若い頃の豪快な料理が好きだった。
    今はおじさんになって落ち着いてる

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/23(火) 15:43:10 

    栗原はるみさん好きです。ただ、家にはないワインビネガーとかが登場するので、お酢に代替えしたりして料理してます。

    小林カツ代さんの肉じゃが大好きで、わが家の定番になってます。サラダ油とごま油を間違えて使ってしまったら、すごくおいしくて!と、紹介してたので、私もやってみたらとてもおいしくできました!

    小林カツ代さん、ケンタロウさんどっちのレシピも今でも多数作ってます。おいしい料理をありがとうございます。

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/23(火) 15:47:48 

    >>117
    番組最後の試食、自分がもし選ばれたらどんな顔で食べようかって妄想してたw

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/23(火) 15:51:35 

    >>52

    藤井恵はレシピ通りに作っても素材の味そのままっていうか、味が薄すぎて役に立たなかった

    藤井恵ってインターネットで検索したらアンチの口コミばかり出てきたし、わたし以外にもたぶん同じような感想を持つ人は多いと思う
    あまり料理上手な人ではない

    +18

    -5

  • 127. 匿名 2017/05/23(火) 16:07:11 

    笠原将弘さん

    レシピはどれも美味しい
    胡麻油と鶏肉の登場率が高い
    「簡単に作れる」という謳い文句のわりにはそこまで簡単でもないっていうかやや手間だけど許せる範囲

    ご両親も奥さんも早くに亡くされて実は苦労人なんだよね
    応援したくなる
    好きな料理研究家は誰ですか?

    +42

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/23(火) 16:11:11 

    >>116
    前に小林まさみ先生が「鶏肉のピカタ」作った時、焼き方がすごく汚くてびっくりした。不器用なのかな? 藤井恵先生のマッ黒焦げの卵焼きも衝撃だったけど…。

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/23(火) 16:11:51 

    キユーピー3分クッキングの石原洋子さん
    声と話し方が感じ悪いけど、どのレシピもおいしくて何度も作っています

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/23(火) 16:12:40 

    今は女性の料理研究家が主流だけど、昔は土井勝先生とか田村魚菜先生とか、男の先生も多かったよね。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/23(火) 16:14:19 

    栗原心平!
    酒好きの心をくすぐるメニューが多い。

    +11

    -5

  • 132. 匿名 2017/05/23(火) 16:17:16 

    >>108
    そもそもは、嫁のまさみが駆け出しの料理家だったときに、見るに見かねて手伝って、アシスタントになったことで料理に目覚めたそうですよ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/23(火) 16:18:07 

    >>126
    ファンも多いけどアンチも同じくらいいる藤井恵。

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/23(火) 16:30:19 

    藤井恵さん、付け合わせにナムル率高い。

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/23(火) 17:23:10 

    >>37
    この人、味見したスプーンをまた鍋に浸けたりするのが気になる

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/23(火) 17:27:21 

    ときこばあば
    あの優しい口調に丁寧な仕事を見てるだけで癒される
    料理も美味しそうだし、あんなばあばになりたいな

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/23(火) 17:39:03 

    大庭英子さん。
    普通の食材で作る家庭料理で美味しい。
    飛田和緒も好き。

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/23(火) 18:14:32 

    大原千鶴さん!
    すっごくお喋りなんだけど品の良い京言葉で全然気にならない。毎回テーマを決めてお酒のあてを作るあてなよる とか大好きな番組!

    +15

    -3

  • 139. 匿名 2017/05/23(火) 19:32:54 

    普段使いじゃないけど、フランス料理研究家の上野万梨子さんのレシピは素敵だなあと思う。簡単なオムレツやスイーツはレシピ通りに作ったら絶品でした。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/23(火) 20:11:19 

    土井善晴と後藤アナウンサーの「今日の料理」
    毎回楽しみ
    月一でスペシャルあるし

    +35

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/23(火) 20:19:58 

    飛田和緒さん
    和食器使いがものすごく素敵で好きになった
    レミさんやケンタロウも好きです

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 21:05:16 

    夫がよく食べる人なので
    がっつり系が多い
    味薄かったりヘルシー過ぎるとせっかくがんばって作ってもなにこれ節約中なの?って嫌味言われるのでボリューム重視

    普段は山本ゆりさん(syunkonカフェごはん)
    本当にパパッと作れる簡単な普段使いの料理が多くて良い
    クックパッドみたいに大きな外れはなくだいたい良い感じに仕上がる

    ちょっと気合い入れる日は栗原はるみさん(ごちそうさまが聞きたくて)
    活字が小さくて料理しながらだと少し見づらいけどレシピ通りに忠実に作ればきちんと美味しくなる

    +7

    -4

  • 143. 匿名 2017/05/23(火) 21:28:20 

    >>23
    ケンテツは反日野郎 実物知ってるけどすっごい生意気なチョン野郎だよ

    +15

    -6

  • 144. 匿名 2017/05/23(火) 23:58:34 

    土井先生大人気じゃねーか! 嬉しいぞばかやろう!

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/24(水) 00:03:05 


    まろん

    大阪あべの辻調理師専門学校を首席で卒業し、料理研究家、インテリアスタイリストのアシスタントを経験後、1983年に日本でのフードスタイリスト第1号として独立。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/24(水) 00:09:13 

    パッと浮かんだのはレミしかいなかった。
    いろんな意味で神だと思う。

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2017/05/24(水) 00:29:01 

    男子ごはんはもう見てない。
    ケンタロウさんは、ホントに魅力的だった。デザインやってたからか、レシピ本のセンスもいいし。復活を信じたいなぁ!

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/24(水) 00:45:41 

    バブルの頃に流行った井上絵美?さんはまだ健在ですかね?
    おしゃれな割にはそんなに手間がかからないからよく作ったんだけど、材料が手に入りずらいし、使い道がそれ以外に思いつかなくてワンパターンになっちゃうんだよねー。
    今はゴージャス系は流行らないかー。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/24(水) 01:15:15 

    大庭英子さん(^_^)

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/24(水) 05:43:33 

    北海道では有名?な、星澤先生
    有吉反省会か何かに出て反省してた(笑)
    生放送でたまに失敗するけど強行突破する感じが好きw

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/24(水) 07:06:26 

    >>116
    上手じゃないんですね~
    まさるがかわいくて見てるんですけど二人の雰囲気がすきです!

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/24(水) 08:32:22 

    料理下手です。

    基本の料理は杵島直美さんの本で覚えました。ちょっと味は濃い目かも。
    笠原さんはおいしくてセンスがいい。
    近藤幸子さんの重ねて煮るだけレシピは簡単で失敗がないです。

    ジャーダって知らなかったけど、名字聞いたことあると思ったらディノデラウレンティスとシルヴァーナマンガーノの孫なんですね。
    イタリア映画界の伝説的プロデューサーと大女優です。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/24(水) 08:58:17 

    浜内千波さん

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/24(水) 12:45:18 

    ここまでお名前が出ていないのが不思議なのだけど、城戸崎愛さん。

    柔らかな雰囲気と、基礎に基づいて工夫を重ねられた丁寧なレシピ、全ての料理研究家の「良き母」だったような存在感。

    決して古臭く感じないモダンな料理もあり、今も尊敬している料理研究家です。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/24(水) 13:08:53 

    >>148
    小林麻央の先生ね。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/24(水) 13:22:08 

    ウー・ウェンさんのレシピは
    シンプルな炒め物とかがビックリするほどいい。
    調味料これだけで大丈夫かな?わたしの腕で。
    と思うんだけど、絶対大丈夫。
    毎日食べたくなる中華料理って感じで
    本当に参考になるし
    優しい雰囲気もすき。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/24(水) 15:39:57 

    昔母が「栗原はるみのすてきレシピ」っていう本を毎月購入し、集めてた!
    そこにまだ子供だった新平も載ってた。
    私も子供の頃読んで、サイン会にも母に連れられ行ったことある。
    一緒に写真も撮った(笑)
    栗原はるみの味=母の味だわ…

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/24(水) 22:40:49 

    料理研究家の基準て、なんだろう
    イタリアンの落合シェフやフレンチの坂井シェフは料理研究家ではないよね

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/24(水) 23:35:00 

    土井義晴

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/25(木) 20:10:04 

    前中華粥作るときになぜか和食と洋食の先生がオーディエンスにいて色々茶々を入れる番組で
    中華の先生が鶏皮は出汁を取るだけで捨てますって言ったとき
    「捨てるなら僕にちょうだい」
    って言った和食の先生が可愛かった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード