ガールズちゃんねる

堂珍敦子の教育ママぶりに林修が「今じゃないでしょ!」とダメ出し

232コメント2017/05/26(金) 12:46

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 12:35:42 

    堂珍敦子の教育ママぶりに林修が「今じゃないでしょ!」とダメ出し – アサジョ
    堂珍敦子の教育ママぶりに林修が「今じゃないでしょ!」とダメ出し – アサジョasajo.jp

    5月18日に放送されたバラエティ番組「グサッとアカデミア」(日本テレビ系)に、CHEMISTRYの堂珍嘉邦の妻であり、モデルの堂珍敦子が出演。堂珍は2004年に長男を出産後、07年に第2子、09年には双子、14年には第5子が生まれ、現在、5人の子を持つ母親でもある。番組では、5人の育児に明け暮れる日々を告白。最大の悩みは子供たちが勉強しないときの躾で、「私は勉強するの好きだったのに、やんないんですよ、言わないと」と不満を漏らした。


    VTRで「勉強しなさ~いッ!」と大声を出す堂珍に対し、東進ハイスクール講師の林修氏は「勉強しろは禁句です。何かに打ち込んでいるものをやめさせて、勉強しなさいと言うのはやめたほうがいい」とダメ出し。何かに打ち込める人間は勉強にも集中できるとして、他に熱中していることがあるときは「今じゃないでしょ!」というわけだ。「堂珍自身、大阪の進学校『大阪女学院』を卒業しています。偏差値は65以上。自分は勉強が好きで成績が良かったのに、どうして子供たちは勉強をしないのだろうと、歯がゆいのだと思います。また、堂珍はいま多忙な日々の合間を縫って助産師育成の専門学校に通っている。そんな自分と比較しても、物足りなく感じるのではないでしょうか」

    +68

    -292

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 12:37:18 

    林先生、正論ですね。

    +1185

    -23

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 12:37:19 

    勉強しろって言われるとやる気なくなるよね

    +1237

    -13

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 12:37:24 

    ゲームに熱中してる時にも言ったらダメなんですか?

    +1001

    -15

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 12:37:30 

    オラこんな親嫌だ〜

    +443

    -40

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 12:37:31 

    子供たくさんいると余裕無いのかな…とも思う

    +817

    -11

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 12:37:57 

    離婚しても堂珍性なの?

    +674

    -49

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 12:38:11 

    うちの子、言わないとずーっとやらないんだけど。。。

    +1086

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 12:38:14 

    この画像だと凄い肝っ玉母ちゃん感がある

    +625

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 12:38:17 

    お金どうしてるの?

    +280

    -7

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 12:38:19 

    敦子って名前の人、キツイ人が多いね

    +813

    -73

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 12:38:20 

    「私は勉強するの好きだったのに、やんないんですよ、言わないと」
    親が好きだったから子供が勉強好きとはかぎらない

    +980

    -8

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 12:38:25 

    何でも好きなことに没頭させてあげると集中力が育ってことかな?

    +270

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 12:38:25 

    育児下手だな

    +103

    -87

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 12:38:53 

    >「私は勉強するの好きだったのに、やんないんですよ、言わないと」

    親が勉強できるタイプだとできない子供の気持ちとか分からないのだろうね

    +722

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 12:38:55 

    そんなに好きなら勉強の楽しさを子どもに教えてあげないと

    +445

    -13

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 12:39:12 

    助産師になりたいなりたいって言ってたけどほんとに通ってるんだ…
    子ども5人育児中なんだよね?一体どうやってんだろ

    +654

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 12:39:31 

    あれ?離婚したんだよね?
    堂珍のままなの?

    +545

    -28

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 12:39:44 

    えっ離婚してるの?

    +688

    -15

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 12:39:47 

    離婚しても堂珍なんだ(笑)

    +365

    -30

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 12:39:51 

    離婚してなくない?

    +757

    -11

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 12:40:06  ID:nOmma5e9A8 

    私生活だすしかネタないのかなーくだんな

    +46

    -8

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 12:40:09 

    結局、離婚してないのか

    +572

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 12:40:21 

    自分が普通にできるからできない子の気持ちはなかなか理解できないよね
    会社でもできない失敗を繰り返す社員の気持ちなんてほんとのところ上司もわからんだろうし

    +168

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 12:40:22 

    私は言われなくても勉強する子だったって、堂珍敦子さんて頭いいの?

    +78

    -16

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 12:40:25 

    5人も育ててたら口うるさくもなると思う‥。

    +585

    -11

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 12:40:32 

    林先生の言い分はごもっともだけど、世の中のお母さん達は自分が仕事、家事、育児で忙しい中、時間を上手く使って子供の勉強見たりしてるから、「
    他のことに集中してるなら、後で一緒にやろうねー」なんて呑気なこと言ってられないって事も理解して欲しい。

    +1321

    -36

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 12:40:33 

    >>7
    離婚したの?

    +15

    -20

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 12:40:42 


    「勉強しなさい!」て怒鳴る親って、自身が勉強できてなかったタイプが多い気がする

    勉強好きだった人は、自分の親が怒鳴らずに環境整えてくれたことを覚えているから
    こういう教え方は絶対にしない

    +63

    -106

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 12:40:44 

    そんなに自分と比べたって。
    なんかキツそう。

    +115

    -9

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 12:40:47 

    1日中何かに打ち込んでいて宿題やらないときはどうすればいいんだろう?
    それでも勉強しなさいって言っちゃだめ?

    +488

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 12:40:55 

    どっちなのw

    +107

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 12:40:58 

    あれ、まだ離婚してなかったんだっけ?

    +163

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 12:41:04 

    頭良かったのにそういうのは分からないんだね
    私は出来たのに何であなたは出来ないの?
    1番カチンとくるセリフ

    +209

    -16

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 12:41:08 

    離婚はしてないんじゃない?
    確かに離婚話が持ち上がったことはあったけど、結局しなかったと記憶。
    ケミストリー堂珍嘉邦がモデル妻・敦子さんと離婚へ
    ケミストリー堂珍嘉邦がモデル妻・敦子さんと離婚へgirlschannel.net

    ケミストリー堂珍嘉邦がモデル妻・敦子さんと離婚へ > この危機は話し合いなどで乗り越えたが、敦子が「養育環境の向上」を希望。堂珍も同意して空気のいい神奈川県南部に引っ越していた。その後、第5子妊娠が判明。関係が修復したと思われた中、敦子から「生...


    +285

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 12:41:09 

    >>5
    吉幾三で脳内再生された

    +189

    -5

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 12:41:20 

    わたしも言うよ、宿題しろ、って。
    ならどうしたらいいの?

    +231

    -11

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 12:41:37 

    ダメだと言われても言っちゃう…言わなきゃ宿題しないまま平気で学校行くよ。

    +363

    -7

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 12:41:53 

    お母さんは勉強が好きだった・と書かれているけど
    何歳くらいから勉強が好きだったのだろうか?

    お母さんが好きだった、けど、お父さんはどうなの?

    +114

    -6

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 12:42:06 

    ガルちゃんで林修が好感度高いのか知らんけど、普通に考えて自分の教育方針に間違ってるだのこれが正しいだの言われたくないと思う。

    +115

    -34

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 12:42:10 

    CHEMISTRY活動再開したんだし、堂珍姓を手放してないなら旦那の足引っ張るような活動は避けた方がいいよ

    +227

    -21

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 12:42:23 

    どこの看護学校いってるの?
    勉強はハードだし実習あるのに、ブログ更新とか子育てとか大丈夫なのかな?

    +96

    -12

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 12:42:25 

    >>29
    そんな言うけど、自分が子ども持ったらその言葉撤回することになるよ?

    +138

    -19

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 12:42:26 

    離婚しても子供のために元旦那姓のままの人は多い。

    +132

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 12:42:30 

    夫はケミストリーのって書いてあるから離婚してないんじゃない?

    +312

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 12:42:35 

    名字が変わってないのは子供の為でもあるんじゃない?
    私の親が離婚した時まだ小学生だったから周りから「なんで名字変わったの?」とか色々噂されるのが嫌でそのままにした。

    +16

    -17

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 12:42:46 

    >>34
    言っちゃ駄目な言葉だけどできる人は内心皆思ったことあると思う

    +24

    -8

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:03 

    離婚報道あったよね⁉︎結局離婚してないんだね。

    +97

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:04 

    いきなり勉強しなさい!はちょっときついんじゃない?
    言わなきゃいけない状況にしても、親の言い方もあると思うんだけど。

    +39

    -14

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:19 

    私の親がこんなんだった。
    私が何しててもお構い無しに、勉強しなさい!!!って怒りだす。
    これ終わってからやるから・・・って言っても、うるさい!今部屋行きなさい!今やりなさい!って怒る。とにかく漠然と「勉強しなさい!」しか言わない。
    おかげで勉強大嫌いになりました。

    今息子小3だけど、ゲームしてたりテレビ見てたりしたら、これ終わったらドリル1ページだけやってきな~とか、〇時になったらゲーム消して本読みな~とか、ちゃんと区切って子供に納得させて具体的に何をやるかを言うようにしてます。

    +223

    -40

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:29 

    子供五人いて自分も勉強してるならいっぱいいっぱいだろうね、言わんでもやれ!って気持ちもわかる。

    +113

    -4

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:45 

    堂珍って名前か嫌だ
    チーン。。

    +10

    -24

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:53 

    親とて自分の子に価値観押し付けるのは間違ってる

    +17

    -12

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 12:44:00 

    でも、決めた時間の約束守らずに集中してるときはどうしたらいいの?
    10分おきくらいに「時計見て」「自分で決めた時間でしょ」「あとで困るからね」って言っても「うーん、わかってるー」の生返事。結局30分越える当たりで「いい加減にしなさい!!」ってなる…
    最近は林先生みたいな事をテレビで言うから「今しようと思ってたんだよね~、そういうときにしろしろ、って言われると子どもはやる気なくなるんだよねー」とか言ってくるし(怒)約束は30分前だったのは棚にあげて文句たらたら。

    正論は分かるけど子どもによるのか全然当てはまんない。ホントに困ってるよ。

    +264

    -9

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 12:44:49 

    確かに!とは思うけど、言わなきゃしない場合はどのタイミングで切り出したらいいの?

    +73

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 12:45:07 

    >>4
    子供の頃、うるさーいって思ってた(笑)
    宿題はやってたけどね。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 12:46:07 

    テレビの前だけちゃう教育ママぶってんの
    普段は放ったらかしなんでしょ

    +11

    -14

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 12:46:12 

    林先生が言うことは正論だと思うけど、実際は堂珍さんみたいな母親が大多数だよね
    親が言わなくても自主的に勉強する子なんて何%いるんだろう?って感じだよ 笑

    +257

    -7

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 12:46:38 

    自分が勉強好きだったのなら、勉強がどんな風に楽しいのか、自分は何故勉強が好きなのかを教えてあげればいいんじゃない?
    ただ『やりなさい!』じゃ子供はやらないよ。
    子沢山じゃいちいちお話してあげる余裕ないのだろうけどさ。

    +14

    -8

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 12:46:54 

    この人、義父(堂珍の父)から「敦子さんは性格がきつい」とか言われてたよね

    +74

    -6

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 12:47:17 

    勉強しろと言わなかったら、いつまでもやらない子供もいるんだけど。
    ずっと遊びに集中してる。
    だから、勉強の時間だよと声をかける。
    他にどういう促し方があるのか知りたい。

    +135

    -5

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 12:47:51 

    夫にはもう期待してなくて子供だけの為に人生注いでいるのかな

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 12:48:22 

    モデルも第一線から離れて子育てしてると普通のママさんになるんだね。
    すっぴんだと隣にいても気づかないかも。
    堂珍敦子の教育ママぶりに林修が「今じゃないでしょ!」とダメ出し

    +102

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 12:48:36 

    中学くらいからは、自分の意志で勉強する子しか伸びないのが現実。
    親が怒りながら勉強させても、
    おだてて勉強させても
    親の計画どおりに詰め込むことはできない。

    +94

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 12:48:41 

    本人も忙しいだろうからね。
    今!今なら、勉強見ててあげられるのにってのがあると思うよ。
    小さいうちは親がつきっきりで見てあげないと書き順違ったりしちゃうから。

    +62

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 12:49:12 

    林先生に同調する方は集中しっぱなしの子にはどう言えばいいのか教えてください。
    宿題しなくていい、は無しで。

    集中出来る事は大事なのはわかるし大事にしたいけど、子どもだってやらなきゃならない事は多いんだよね。

    +109

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 12:49:45 

    うちは宿題の時間を決めてるから、時間になったら『宿題やりなさい』じゃなくて、『◯◯時だよ~!』て時間だけ教えてる。子供は『えーもう時間?!』て言いながらだけどそれまでやっていた事を終わらせて宿題始める。

    +10

    -10

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 12:49:51 

    >>1
    VERYモデル時代の姿しか知らないから、一瞬誰かわからなかった!

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 12:49:59 

    五児の育児に邁進して助産師資格も取ろうとしてる私って素敵ママ!!
    見て、ねぇみんな見て!!
    いいね押してー!!


    って感じがして、この人苦手です。

    +46

    -27

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 12:50:21 

    >>64
    そこから親は逃げられないし子供が大事だから促し続けるでしょうよ
    できない…だからなにって思う

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 12:50:22 

    堂珍母は勉強が好きで頭も良かったのかもしれないけど、堂珍父は違うんじゃないの?お父さんに似ちゃったんだよ!
    頭の良い子供が欲しかったのなら、堂珍さんとじゃなく、頭の良い高学歴男性あたりと結婚すれば良かったのでは?

    +116

    -6

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 12:50:37 

    難しい問題だよね。
    子どもの自主性も尊重させてあげたいけど、放っておいたらいつまでもやらない子だって沢山いるしね。
    林先生嫌いじゃないけど、ちょっと違う気がする。

    +82

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 12:50:43 

    >>63
    そうだね。
    背が高いなーくらいしか思わないかも。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 12:52:00 

    >>63
    そのへんにいるフツーの主婦と変わらないね…
    もちろん、ちゃんとヘアメイクしてオシャレしたら、美女に戻るんだろうけど。

    +38

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 12:52:08 

    小学生だと、もしも宿題しなくても誰も怒らないのなら、
    宿題してこない子が一番多いと思いますけど。

    +89

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 12:52:35 

    >>69
    それでも五人育てて助産師目指してるのは事実なんだから大したもんだよ。

    +139

    -15

  • 77. 匿名 2017/05/23(火) 12:52:37 

    >>63
    いや、やっぱりきれいだよー
    とても5人の子持ちには見えない!
    隣にいたらチラチラ見ちゃうと思う 笑

    +44

    -15

  • 78. 匿名 2017/05/23(火) 12:52:40 

    子供は言われてもご飯だよーと変わらない気もする。そんな気にしてなさそう

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/23(火) 12:53:04 

    5人目妊娠した頃に離婚騒動があったよね。とりあえず丸く収めたのかな。

    +41

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/23(火) 12:54:09 

    お母さん頭良くても子どもが勉強嫌いなことあるんですね(成績はいいのかな?)
    我が家も毎日のことなのに、学年が上がるに連れ宿題のことすっぽり頭から抜けて声掛けしてる日がほとんど…

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/23(火) 12:54:40 

    子供も別にいつものことだし、何も思わないだろうね。
    また母ちゃんおこりだした、そろそろヤバイ時間かな?って、
    ギリギリ親がキレないラインをはかってると思う。

    +72

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/23(火) 12:56:16 

    うちの子は自主的に宿題するけど、しない子は本当しないもんね…

    +23

    -3

  • 83. 匿名 2017/05/23(火) 12:56:28 

    「私は勉強するの好きだったのに」
    それ子供にとっては全く関係ないことだから

    +63

    -5

  • 84. 匿名 2017/05/23(火) 12:57:29 

    言わなきゃやらないのを、ずっとほっとけばいいの?それでお勉強出来るようになるの?
    結局、本人のやる気と実力なんだと思う。勉強にも向き不向きがある。
    林先生が言われなくてもやって、出来ちゃう人なんだろうなー。

    +26

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/23(火) 12:58:19 

    >>65
    私親に勉強見てもらった事なんて一度もないや。
    本読みのチェック以外は。
    一緒に遊んでもらったりどこかに連れて行ってもらったりはしょっちゅうだったけど。
    勉強しなさいって言われた記憶もない。
    でも勉強好きだったしそこそこ勉強出来る方で大学も国公立だよ。
    親が子供の勉強見るものって考えがないからビックリ。

    +12

    -18

  • 86. 匿名 2017/05/23(火) 13:00:24 

    よくやってると思うけど、義親に子供の名前も教えないのは良く無いと思う。

    +29

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/23(火) 13:01:37 

    うちも夫は宿題しろとなると言うな、勉強は自分からしないと身につかないっていうんだけど、うちの子は本当にやらないと思う。

    上の子はしっかりしてたから、確かに宿題や勉強しろって言ったことないけど、勉強出来なかったよ
    …自分からやったけどテスト前に必死で詰め込み忘れていくタイプ。

    +13

    -4

  • 88. 匿名 2017/05/23(火) 13:01:58 

    夫が仕事に遅刻してくるから干されてるとかいう記事なかったっけ?
    だから家計のために助産師なんて大変な仕事を目指してるんじゃない?
    それで5人もの子供育てて勉強の面倒まで見てるんだからすごく立派で良い母ちゃんだと思うけどな
    5人もいちゃほっとけば遊んだりケンカして1日終わるし、一人一人の熱中のタイミングなんて見てられんでしょ
    モデルなんて華やかな職業やってたのに、すごいね

    +95

    -8

  • 89. 匿名 2017/05/23(火) 13:02:10 

    子供は親の姿見て育つというけど、母親が助産師の勉強してる姿見てもやらないのかな。
    助産師の勉強してること自体は向上心があって素晴らしいと思う!

    +14

    -7

  • 90. 匿名 2017/05/23(火) 13:03:14 

    高校の偏差値65じゃ進学校じゃないでしょ
    自称進学校ではあるのかもしれないけど

    +12

    -35

  • 91. 匿名 2017/05/23(火) 13:05:09 

    高卒なんだね

    +13

    -5

  • 92. 匿名 2017/05/23(火) 13:07:27 

    本当にほっといたらいいんじゃないの。
    宿題やってなかったら学校でバツが悪い思いするの子供だし。嫌な思いすればやるようになる子も居ると思う。
    それでもやらない子は言わないとダメなタイプかな

    +46

    -3

  • 93. 匿名 2017/05/23(火) 13:09:27 

    堂珍みたいに声綺麗だったら歌手になれるね。
    顔は絶対良いだろうし。

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/23(火) 13:10:35 

    うちの親もはい!宿題!宿題!勉強!勉強!とうるさかった。ついてくれたり、教えてくれるわけでもなく…
    北風と太陽の話のようだわ。

    +25

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/23(火) 13:12:09 

    あまりにも勉強をやらない息子達を見てると、宿題やりなさい、くらい言いたくなる。
    小学校の頃は、宿題忘れても怒られるくらいですむけど、中学校になると宿題など提出物ださないと成績にひびくから。
    親も必死になるよ~。

    +70

    -3

  • 96. 匿名 2017/05/23(火) 13:13:33 

    ブログ読んでるけど、離婚はしてないけど父親の事も出てこない。鎌倉に住んでるみたいだからほとんど会いにも来ないのかな?子供の友達が大勢止まりに来たりとか習い事の送り迎えとか色々やっててパワーあるなーと思う

    +72

    -3

  • 97. 匿名 2017/05/23(火) 13:14:05 

    言わなくても勉強や宿題をする子どもを育ててみたかったわ~!
    そんな子全体の1~2割じゃないの?
    もともと賢い子は進んでやるんだろうね。
    うちは両親とも賢くないから、頑張って環境整えてるけどやらないわー。
    就寝間際になって結局怒鳴るパターン…。

    +57

    -4

  • 98. 匿名 2017/05/23(火) 13:16:04 

    >>12
    子供は自分とは違う人格だから尊重しなきゃいけないってことを分かってなさそう

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/23(火) 13:17:32 

    >>4
    ようは言い方
    勉強しろ!って言われたらしぶしぶに
    なるでしょ

    +2

    -7

  • 100. 匿名 2017/05/23(火) 13:17:39 

    学校から帰ってまず遊びに行ってるんだから、帰ったら夕飯までに宿題やんなさい、ってなるよ。
    やらないとその後どんどん時間がズレて、結局寝る時間が遅くなる。
    睡眠が足りないと授業も上の空で本末転倒、こっちだって怒るの気力使うし怒りたくはないけど、親ならそこまで分かるからね…。

    +35

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/23(火) 13:18:22 

    旦那も一時期は世を賑わせた歌手
    今じゃ落ち目でEXILEが天下

    わからないものだね

    +4

    -22

  • 102. 匿名 2017/05/23(火) 13:19:33 

    『自分は勉強が好きだったのに何故』

    って、そんな事テレビで言われちゃ旦那さんや旦那さんの親からしたら気悪いよね・・

    私昔付き合ってた人、穏やかでいい人だったんだけどとにかく頭が悪くて。何割引とかの計算も教えても理解できないような。もし結婚して子供ができて、やっぱり頭が良くない子になったら自分は心のどこかで相手の遺伝のせいだって思ってしまいそうだなって思ったから結婚しなかった。(実際は勉強の部分は母親の遺伝的なものから影響するらしいけど)

    そもそも五人も産んで育てるのに、そんなこといちいち悩んでたらやっていけなさそう。
    お絵かきとかプラモデルとか歌とか、なんでもいいから夢中になれるものを見つけて集中できる子ならいいくらいに思えないと。

    +21

    -8

  • 103. 匿名 2017/05/23(火) 13:19:44 

    >>85
    堂珍さんとまるっきり同じじゃないですか。

    なら、きっと子どもがしない子ならああなるんじゃないでしょうか。だってどうしたら子どもが勉強へのモチベーションを持てるかは分かんないんですよね?

    それに今の子どもは親が宿題見ないといけないようになってます。音読だけじゃなくて丸つけや調べものを一緒にするような宿題が多いです。
    自らはホントにしない子だと苦労します。ピアノや水泳は大好きで頑張ってるから伸ばしてあげたいと思いますが勉強しなくていい理由にはなりませんしね。
    あと私も苦労せずに国立行きましたが、そんなの子育てになんのメリットもありません。

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/23(火) 13:22:33 

    しなさいと言われやらなくなったのは親のせいではないと思う
    結局は自分自身の甘え

    +34

    -3

  • 105. 匿名 2017/05/23(火) 13:24:00 

    助産師になりたいのか…離婚して自立を考えてるのかな。

    +8

    -5

  • 106. 匿名 2017/05/23(火) 13:25:26 

    これ観てた
    言い方がすっごいムカつく言い方で「しゅーくーだーい!5秒以内に座ること!
    ごーよんーさーんにーいちー」とカウントダウンしてイライラする女だなと思った

    +66

    -21

  • 107. 匿名 2017/05/23(火) 13:25:27 

    強制的に宿題をやらせても逆効果だし、子供から宿題をしないとやる気なんか出ない。5人にいい学校を入れるのは無理でしょ?ある程度、手抜きも必要です。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/23(火) 13:25:53 

    金のためにの助産師ではないと思う
    助産師の給与なんて芸能活動の一回分で稼げちゃうんじゃない?

    +40

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/23(火) 13:27:29 

    親が離婚したから不良になりました
    親が口うるさいから勉強しなくなりました
    馬鹿になりました

    自分が選んだ道
    人のせいにするな

    +85

    -14

  • 110. 匿名 2017/05/23(火) 13:28:31 

    >>27
    でもめちゃくちゃ頭良い人って口そろえていうよね。勉強しなさい❗って言われたことないと。

    +32

    -4

  • 111. 匿名 2017/05/23(火) 13:30:20 

    助産師かぁ…どういう動機なんだろう。

    自分の子ども達に口うるさいってことは、助産師になっても妊婦さんや産婦さん、産後のママさんにも口うるさく「あれしなさい、これしなさい」って言いそうだね。

    しかも、5人の子どもを育ててるから…とか言って、自分の子育て論を押し付けそうだな。

    そういう助産師って煙たがられるんだよね。

    +20

    -11

  • 112. 匿名 2017/05/23(火) 13:30:23 

    子供に宿題や勉強をさせたいなら、まずは親が見本になって、本読んだり、勉強したりして、子供に何か聞かれた時は、わからない、パパに聞いてじゃなくて、あとでね~、じゃなくて、一緒に調べたりと、あなた自身の言動や振る舞いも大事かと。
    子供には勉強、宿題!言ってるあんたが、リビングで横になって、鼻くそほじって、ガルチャンやって、煎餅かじってたら、子供は親の言う事なんか聞かへんで!!

    +14

    -8

  • 113. 匿名 2017/05/23(火) 13:31:46 

    >>54
    約束したんなら、あとはほっときゃいいんですよ。
    わざわざ「時間見てる?」などと言う声掛けも、不要。

    できなきゃできないでいい。
    後で困ればいいんです。
    で、困っていても叱らない。
    まずは黙って、どうするか、様子を見る。
    学校で恥をかこうが、自業自得だと自覚させ、次にそうならないようにするには、どうすればいいか。
    子供に考えさせて、子供自身で解決させなければ。

    いつまで経っても、あれしなさい、これしなさい。
    口うるさいまんま。
    子供も反抗するだけ。
    同じ所を堂々巡りです。

    私には高3の息子と、中2の娘がいます。
    2人共幼い頃から、自分の事は自分の責任。
    持ち物も、勉強も。
    これを意識して躾して来ました。

    例えば勉強や宿題。
    勉強、宿題を「しなさい」と言った事はありません。
    「しなくて大丈夫なの?
    しなかったらどうなるか、考えた事はある?」と聞いていました。

    2人共、小学校も高学年になる頃には、宿題、勉強は自ら進んでやるようになっていました。

    子供に何かを自主的にさせたい。
    でも言ってもやらない。
    ならば、まずは頭を打たせ、子供に考えさせる事です。
    子供にはこれが、一番分かりやすい。

    あと親も、体裁とか見栄とか。
    そんなプライドは捨てる事ですね。

    +21

    -31

  • 114. 匿名 2017/05/23(火) 13:33:49 

    堂珍も良くない。フラフラし過ぎ。

    +39

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/23(火) 13:34:16 

    今更だけど、「勉強しなさい」って曖昧な指示・指摘だよね

    今の私に「ダイエットしなさい」って言われても、正直言った人を面倒くさい人だと認識するもん
    「一緒にウォーキングしない?」とかだと印象が全然違う

    +34

    -3

  • 116. 匿名 2017/05/23(火) 13:35:10 

    えー、林正論か?
    言わなきゃやらない子はやらない。
    好きなことに集中してる間は
    勉強しろって言うのはダメっておかしい。
    みんながみんな優等生じゃないでしょ。

    +66

    -8

  • 117. 匿名 2017/05/23(火) 13:35:54 

    林先生の意見が正しいとは思うけど、これは男親と女親の違いだと思う。
    毎日育児と家事に追われながらも子供の事を良く見てるから、勉強してないのを知ってるからつい言ってしまう。
    男親は子供はどこかで勝手に勉強してるだろうと思ってるから。基本「だろう」の考えたから。
    女親が子供が服汚したり体調悪かったりと気づくのもよく見てるから。その分、そう言った事にもついつい言いたくなってしまうのも無理はない。
    父親が母親と同じように家事育児をしたらおそらく同じように「勉強しろ〜」って言い始めると思う。

    +61

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/23(火) 13:39:34 

    自分のことを思い返すと、ガミガミ言われた記憶もほとんどなく宿題はやってた。塾にも通ったことなく、テスト前に必死で頑張ってたけど、勉強苦手で高校は偏差値45くらいの学校でした。(高卒です)
    子どもの自主性を尊重するのも大事だけど、勉強しないとどんなことになるかもっと早くに教えて欲しかったよ。勉強する意味がわからなかったので。
    社会に出たら学校習ったことなんて必要ないと思ってたから。

    +27

    -5

  • 119. 匿名 2017/05/23(火) 13:42:08 

    >>117
    すごいよくわかります!その通りだと思う。
    父親を責めるつもりはないけど、何か子どもの事で意見が違ったら「子どもの様子を普段見てないからわからないんだよ」って思ってしまう。

    +45

    -3

  • 120. 匿名 2017/05/23(火) 13:42:33 

    堂珍て名字ないと無名のモデルだから離婚したとしてもサエコみたいにしばらくは旦那の名字使うでしょ。

    +30

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/23(火) 13:44:24 

    >>106
    妊婦に「もっと力んで!早く出して!!3、2、1!!とか言いそう」

    +14

    -7

  • 122. 匿名 2017/05/23(火) 13:45:34 

    うちはとっととやらせて後で遊ぶ時間を
    作る。

    もともと頭いい人間はなんでも調べるし
    自分でやるんだよ。林先生。
    普通レベルを凡人にするには
    それなりに焚きつけないと無理。
    天才と秀才は全然違う。
    親が手を引っ張って高見に
    行く手助けをある程度しないとね。

    +30

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/23(火) 13:47:24 

    林先生子供いたっけ?

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2017/05/23(火) 13:51:30 

    それともセレブ向け助産院を経営するつもりかな?
    資格はとるけど実際は人を雇って理想の助産院を経営するだけとか

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/23(火) 13:51:46 

    寺田心「あの時のママは、勉強!勉強!、宿題!!宿題!!ばっかりで、僕が話たい事や、悩み事を、聞いてくれなかったでしゅね。あの時に悩み事を聞いていてくれたら、今こんな事には........」

    +1

    -6

  • 126. 匿名 2017/05/23(火) 13:53:14 

    堂珍夫自身も割と良い高校卒だった気がする
    進学校なのに歌手目指して進学しなくて、結果高卒だけど。

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/23(火) 13:54:07 

    >>125
    お前、一生遊んで暮らせるくらい金稼いだやろ…

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/23(火) 13:56:12 

    >>39

    お父さん、 ゲーマーです。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/23(火) 13:56:40 

    離婚問題で揉めてたけど結局してないのか

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/23(火) 13:58:40 

    私もよく子供に言われるし
    実際自分が子供の頃思ってたんだけど
    親って不思議と
    さて、勉強するかな…って思った瞬間に
    「いい加減勉強しない」って言ってきて
    「今やろうとしてた!」ってやる気なくすの

    そういう経験ありません?

    +40

    -3

  • 131. 匿名 2017/05/23(火) 14:04:21 

    >>113
    >>54です。
    それやったことあります。

    結果、夜中まで宿題して次の日睡眠不足で学校で倒れました。それで学ぶのかと思ったら全然でして。
    また繰り返してるので口を出してます。宿題をやらないと怒られるまでは分かってても目先の楽しみを止められないんです。
    口を出すのは倒れたら困るからです。危ないし迷惑かけるからです。体裁やプライドも見栄でもありません。学校で怒られても私は全く構わないし逆にガツンと怒って欲しいです。
    でもうちの子ような子ににこの方法を取るのは親の監督不行き届きのネグレクトみたいに思います。

    よっぽどうちの子は駄目なんでしょうね…

    +29

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/23(火) 14:10:24 

    >>103
    複数の学校の子が集まる学童で働いていて子供達の宿題見ていますが、そんな保護者が見ないと行けない宿題全然ないですよ。
    見ないといけないのは音読チェックのみ。
    丸つけは先生がやります。
    学力テストが良くて有名な学校の子もいますが。

    >>103さんの学校の方針なのではないですか?

    +4

    -9

  • 133. 匿名 2017/05/23(火) 14:12:15 

    この人、子供が2歳の時に電車のホームから落下したんだよね。
    運良く無事だったみたいだけど。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/23(火) 14:22:16 

    極楽加藤だってサッカー好きで子供にサッカーやらせてたけど子供にサッカー好きじゃないって言われてたよね
    親と好きな物が違うなんて当たり前なのに子供を自分のコピー人形だとでも思ってるのかね

    +15

    -4

  • 135. 匿名 2017/05/23(火) 14:26:52 

    学校から帰って来たらすぐやらせたらいいんだよ
    子供は早く遊びに行きたいから必死でやるよ

    +11

    -6

  • 136. 匿名 2017/05/23(火) 14:28:44 

    男の子の脳みそは父親似、女の子の脳みそは母親似。

    +2

    -10

  • 137. 匿名 2017/05/23(火) 14:29:33 

    助産師資格って選ばれた秀才しか
    資格を得るための資格が得られないってテレビでよく聞いたけど
    なんか育児の片手間に勉強で取れるものなんだろうか
    たしかに旦那さんがあれで自分が頑張らないと!と思うのはあれだけど
    私の義姉なんか子供をじじばばに預けて
    育児から一時期離れたよ

    +3

    -13

  • 138. 匿名 2017/05/23(火) 14:29:33 

    子供が頭よくなくてもいいけど親として宿題はやって欲しいね

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/23(火) 14:30:56 

    >>131の言う事わかります!

    子供のクラスの子で宿題してこない子がいました。担任がどれだけ約束や言い聞かせても!!
    挙句担任が母親に注意したら、真剣に受け止めていないどころか子供の自主性に任せてるみたいないいぐさ。

    ですので父兄にはあそこの親は子供の監督不行き届きだ、放任にもほどがあると陰口叩かれてましたよ。

    親が言わないとやらない子の方が多くないですか?
    子供は子供で、悪気はなくても後でやろうと思っていてもゲームやら夢中になることをしてると時間忘れて宿題やらないんですよいつまでも(苦笑)

    +17

    -2

  • 140. 匿名 2017/05/23(火) 14:32:22 

    >>132
    勉強しないお子さんは何歳なのかな?
    うちの子まだ小3だから宿題も明日の支度も帰ってきたらすぐ一人でやってるけど(〇つけとかサインは親がする)つきっきりで見てなきゃならなくなるのかな。
    高学年は大変だ。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/23(火) 14:34:46 

    >>136
    男の子の運動能力は母親似なんだよね。女の子の運動能力は父親似。
    堂珍(父親)に似た容姿で母親の頭の良さをもって生まれた娘だったら完璧なんじゃないのかな?

    +4

    -5

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 14:37:18 

    トピずれだけど、双子の後に子供を産もうというのが凄い。

    +27

    -2

  • 143. 匿名 2017/05/23(火) 14:38:07 

    >>135
    何でマイナスなのか分からない。
    私が書いたわけじゃないけど割と普通の意見じゃない?

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/23(火) 14:45:25 

    どこの子供も一緒なんだなぁとちょっと安心してしまった(笑)

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/23(火) 14:47:02 

    自分のタイミングを押し付けないのは大事だと思う。うちの子もテレビや遊びに集中してるときは何言っても聞こえてない。それが分からなくて私が宿題してほしいタイミングで怒ってたけど、お互い嫌になる。
    テレビや遊びもずっと集中してやってるわけでなく、途切れるタイミングが必ずあるからそこを見逃さないようにしてる

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/23(火) 14:47:30 

    林先生の周りの優秀な子はそれで良いのかもしれないけど
    平凡な家庭の子だと・・・・

    +26

    -2

  • 147. 匿名 2017/05/23(火) 14:50:07 

    自分は勉強好きだったのに何故、って発言は暗に自分上げ、旦那下げをやってるよね。それを聞いてる子は嫌な気持ちになるはず

    +15

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/23(火) 14:53:09 

    仕事して家事して合間の時間に宿題みなきゃならないから、こっちのペースに合わせられないと困る。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/23(火) 14:55:06 

    うちの母親は勉強好きで勉強できたけど、家庭の事情で進学できなかったらしいから、私に対して「あんたは好きなだけ勉強できる環境なんだからしっかりやれ」って押し付けてきてすごく嫌だった。
    宿題以外にも母親お手製のドリルとかやらされた。

    +8

    -5

  • 150. 匿名 2017/05/23(火) 14:58:13 

    宿題出さなきゃいいんじゃん

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2017/05/23(火) 15:06:50 

    子供は言われてもご飯だよーと変わらない気もする。そんな気にしてなさそう

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/23(火) 15:09:06 

    私の親は勉強しなさいと全く言わなくて、私と弟は落ちこぼれ。
    妹は言われなくても勝手にやってたみたい。
    小さい頃から本読むことや知らないことを調べるのが好きだったんだって。
    そして国立大卒。こちらが少数派だと思う。

    子供のタイプによると思う。
    やらなくていいなら、多くの子はやらない。

    +38

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/23(火) 15:14:07 

    親の、勉強しろ勉強しろは、
    自分が社会に出たときや、親が年老いたときに思い出したら、
    ああ、うちの親は口うるさく言ってくれてたんだ。なのに私がそれを聞かなかった。聞いとけば良かった。ってみんなが思う。ほとんどの人に共通する学生時代特有の思い出みたいなもんじゃない?

    勉強しないからと殴る蹴る、習い事のスケジュール詰め込みすぎて病気にさせるなどしなければ、口うるさくても別にいいのでは?
    子供でもすでにわかってると思うよ。自分のために言ってるんだって。

    +12

    -4

  • 154. 匿名 2017/05/23(火) 15:22:18 

    私も気付くと2時間ぐらいガルちゃんしてる時ある。
    これも子供の時に親が「勉強しろ」って言わないで好きなだけゲームやらせてくれたから集中力が養われたおかげなのかな。
    ってこと?

    勉強しない子を「集中力がある」と温かく見守るって、私にはできない。
    うるさくは言わないけど、勉強しないでいて後々困るのは自分だよって言ってしまう。
    ダメな親ですか?

    +3

    -9

  • 155. 匿名 2017/05/23(火) 15:23:38 

    外からダメ出しするだけなら簡単だよね


    +7

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/23(火) 15:24:40 

    >>149
    素敵なお母さんだと思うけど。

    +5

    -8

  • 157. 匿名 2017/05/23(火) 15:24:49 

    おこさんたち、みんな青学じゃなかったっけ?
    卒業入学の時、制服のまま写真あげてた気がする。
    大学まで一貫だろうからそんなガツガツやらせなくても。
    中学高校から優秀層が入ってきて学部の奪い合いになるのは分かるけど。

    +6

    -4

  • 158. 匿名 2017/05/23(火) 15:25:26 

    >>154
    私は親が「勉強しろ」って口すっぱく言ってきたタイプだけどずーっとネットはできる
    ほかのことへの集中力はないからただ単に「やらなきゃいけないことを後回しにしてやりたいことをやってるだけ」だな

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/23(火) 15:26:09 

    ちんちん敦子

    +3

    -4

  • 160. 匿名 2017/05/23(火) 15:27:13 

    >>157
    葉山?鎌倉?から青学まで通っているの?

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/23(火) 15:27:23 

    助産師?
    看護師さんの資格はもう既に持ってるってことだよね?

    +12

    -2

  • 162. 匿名 2017/05/23(火) 15:27:36 

    >>147
    というかダメな子ねって言われてるようにしか思えないよね

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/23(火) 15:32:27 

    そういえば私も言われたことないな
    言われる前にやっていた
    あとはこのアニメ見たら宿題やるんだー、あと10分休んだら宿題やるんだって宣言して必ずやってたし

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/23(火) 15:45:34 

    毒親の話でもよく話題にでる行動なのに自分が子供にやる分にはいいのなw

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/23(火) 15:56:13 

    ウチの小2の息子は言わなきゃずーっとマンガ読んでゲームして宿題はもちろん時間割すらしないで学校行っちゃうと思う。
    前に学校で先生に怒られれば変わるかなと思ってやらないまま行かせたけど、今の先生怒らないんだよね…つぎはやってね しか言われなかったと言って帰って来たよ。

    +20

    -2

  • 166. 匿名 2017/05/23(火) 15:58:24 

    小学校のうちは「勉強しなさい!」じゃなくて、一緒にやればいいとおもう。
    中学生くらいになったら自分で勉強するようになるんじゃないかな
    わたし自身がそうだった

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/23(火) 15:58:59 

    勉強はさておき、宿題はさせないとね。
    親が怒られるんだから。

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2017/05/23(火) 16:03:52 

    >>153
    私は逆で、親が勉強しろ!うるさいし、点数悪いと怖かったから仕方なくやってたけど、あんなに苦しい思いしてやって、なんだったんだろ?
    何か特殊な仕事に就けたりした人は良いけど。
    残ったのは学歴だけ。

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2017/05/23(火) 16:53:49 

    昨日はサッカーの大久保のところも
    テレビ出てたけど、
    何してもほったらかしだった。
    子どもたち元気で自由だったけど、
    もし自分の子どものクラスにいるとしたら
    堂珍の子どものほうがいい。

    +34

    -4

  • 170. 匿名 2017/05/23(火) 17:17:20 

    >>109
    どんだけ上から?
    なんかムカつく人だね。

    +5

    -4

  • 171. 匿名 2017/05/23(火) 17:17:53 

    自分が勉強が出来たから自分の子供も勉強が得意であるべきとか出来るべきだみたいな考え方は良くないよ
    あなたの遺伝子は持っているけど、子供は親の分身でも操り人形でもないのだから
    後は自分自身が子供の頃や小さい時に叶えられなかった夢や成し遂げられなかった夢を我が子に叶って貰ったり達成させたりも絶対に止めた方が良いよ

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/23(火) 17:28:06 

    >>131

    私はいいお母さんだと思うし、一般的なお子さんだと思う。
    家で叱らないってことは、学校とか外で迷惑かけて誰かに叱ってもらってるってことでしょ?
    宿題したり規則正しい生活をしたりできるようにするのは、親の躾の範囲じゃないかな。

    +11

    -2

  • 173. 匿名 2017/05/23(火) 17:28:59 

    ママもガルちゃんばかりやってないでやる事をやりなさい by 子供

    +26

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/23(火) 17:30:43 

    >>7
    離婚してたら「夫はケミストリー堂珍」なんてテロップ出ないでしょ

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/23(火) 17:34:02 

    勉強しなさいは置いといて、まぁ宿題はしなきゃだめだよね

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/23(火) 17:47:27 

    勉強大嫌いな高校生の小娘の意見ですが、
    勉強の楽しさや、重要性に早く気づかせて
    あげるのが親の役目かなあと思っています。
    もう来年は卒業ですが、私は現在の女性の正社員の
    平均月収のことや、職業のこと、大学のことを色々自分で調べた時、勉強することの大切さに気づけました。さすがに小学生に給料のことは難しいかもしれないけれど、私はただただ子どもに「勉強しろ」と怒鳴りつけるのではなく、自然とやる気が起きる方向に持って行ってあげられる親になりたいなあと思います。

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/23(火) 17:47:52 

    ごめん
    誰か分かりません( ̄ω ̄;)

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/23(火) 17:53:42 

    >>63
    奥さんは向かって右の人?歯とうしたの?

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/23(火) 17:56:15 

    先週くらいの番組だよね?
    見てたけど確かにガミガミうるさくは感じたけど、夫の気配は微塵も感じなかったし、ひとりで5人の子育てしてたらああなってしまうのかなぁと思った。

    子どもも役割分担をしっかりこなしてくれてたし、ガミガミ言わないでもって思ったけど、でも一人で子どもと向き合っていたら精神的にきついと思う。

    +11

    -2

  • 180. 匿名 2017/05/23(火) 17:57:23 

    >>4
    解説してんじゃん。言い方でしょ。勉強しろじゃなくて、いまじゃないでしょ。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2017/05/23(火) 17:59:24 

    何故このタイミングで奥さんもテレビ出るの。離婚してないんでしたっけ。
    円満ならそれはそれで良いのだけど。
    あんまり夫はCHEMISTRYの~とか出さないでほしいなー。
    幼稚ですみません。26日live行ってきます。

    +11

    -3

  • 182. 匿名 2017/05/23(火) 18:00:29 

    >>179です。

    ちなみに番組を見ていて、この方よりも鈴木あみが気になった。

    赤ちゃんに英語を身につけてほしいとかで自分のbe together 聞かせたり、ジャスティン・ビーバー聞かせたり。売れない自分のママタレ売りに利用しているみたいで嫌だった。

    +22

    -1

  • 183. 匿名 2017/05/23(火) 18:07:54 

    >>18
    清原亜希と同じで堂珍の方が活躍出来るからじゃないの?
    堂珍が逮捕されたりしたら元に戻しそう

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2017/05/23(火) 18:07:59 

    学習&運動能力は母親のDNAを受け継ぐからそんなにガミガミ言わなくても大丈夫だよ。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/23(火) 18:16:14 

    これテレビ見てて疑問に思ってたんだけど離婚したよね?
    違った?
    なのに堂珍の妻って普通に紹介されてなかった?

    +4

    -6

  • 186. 匿名 2017/05/23(火) 18:26:08 

    >>15
    うちの母はノートとらないで、黒板の記憶と先生の説明1回きいただけで1番とるタイプだったから
    勉強しないといい成績とれない子がいるとか、勉強してもいい成績とれない子がいるとか
    そういうのが全然わかってなかったよ・・・

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/23(火) 18:37:50 

    自分が学歴コンプのある母親に勉強しろしろいわれて全然しなかったなー。
    勉強するっておもしろいって気づいてから猛烈にやって東大はいった。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/23(火) 18:40:31 

    >>185
    離婚したと思ってた!堂珍のお父さんがあの嫁と離れられて良かったみたいな事インタビューで答えてたとかなんとか。
    離婚しても堂珍名乗るってニュースで見たような。

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/23(火) 18:48:35 

    >>188

    知りませんでした…
    そんなニュース流れてたとは。

    森田時代は売れないモデルだっただけに
    子供のための堂珍性より自分のための堂珍性のほうが強そう(笑)

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/23(火) 19:34:04 

    >>11
    その手のコメントは失礼だよ

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/23(火) 19:36:27 

    >>137
    助産師は看護師の資格を取得して助産師の専門学校に行くか、
    看護大学で取得出来るんじゃなかったっけ?

    そんな特別な人しかなれないの?

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/23(火) 19:40:45 

    大阪女学院ってこういう時以外聞いたこともないし、進学校って印象もない。神戸女学院のイメージ借りてるだけじゃないのかといつも不思議に感じる

    +10

    -4

  • 193. 匿名 2017/05/23(火) 19:42:05 

    >>27本当にそう思う

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/23(火) 20:03:10 

    >>187
    本当に東大?
    文章力がないし、漢字で書くべきところを平仮名で書いてて読みにくいけど。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2017/05/23(火) 20:27:45 

    さて!お母さんも勉強しますか!
    知ってる?○○ってこういうことなんだよ!

    この二つで「お母さんとべんきょーするー!」「おべんきょーしたら賢くなる!」と思ってた小1の私

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/23(火) 20:37:15 

    私は親に勉強しなさいと言われなくて勉強もできる子だった。けど、出来ても褒められもしなかった。
    認めてもらいたくて褒められたくてすごく勉強頑張った。
    学年3位になろうが、どんな良い内申点取ろうが結局褒められることもなかったな。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/23(火) 20:38:30 

    離婚したら堂珍姓が使えなくなるからね

    清原元夫人みたいに旦那がよっぽど悪いことしない限りは改姓しないだろう

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/23(火) 21:19:01 

    >>106
    カウントダウンする母親は良くないよね。
    子供を何だと思ってるの?って感じ。
    私も子供が小さい時は効果覿面だからついやってしまったけど…。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/23(火) 21:20:06 

    >>195
    ほのぼのエピソード^_^
    さて、結果はどうなったのかな?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/23(火) 21:27:50 

    大阪女学院が進学校だなんて、聞いたことない!
    卒業生の子が、丘の上のキャバレーって呼ばれてたって言ってたわ。

    +7

    -4

  • 201. 匿名 2017/05/23(火) 21:37:03 

    助産師って看護士資格とってからさらに学校いかなきゃとれないんじゃなかったっけ?

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/23(火) 21:38:23 

    子供の性格が歪みそう..

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2017/05/23(火) 22:07:47 

    女学院卒なんだー。
    勉強好きで、そのレベルだったんなら学歴コンプレックスだろうな。地頭が良くないんだよ。だから遺伝だよ。のんびり見守ってあげてね。

    +13

    -4

  • 204. 匿名 2017/05/23(火) 22:12:20 

    >>201そうだよー、看護師資格持ってるんだろうね

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2017/05/23(火) 22:24:02 

    小1だけど、宿題と翌日の準備したら、おやつタイム。そのあと好きに遊ぶのOKにしてる。

    あと、男の子って勉強しなさいって漠然と言っても何やったらいいかわからない子多いと思う。
    小学校のうちは、勉強する意味すらわかってないんだから、具体的に言ってあげなきゃ。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/23(火) 22:51:18 

    大阪女学院(笑)

    +6

    -5

  • 207. 匿名 2017/05/23(火) 23:18:18 

    林先生いいこと言うね。そういや私も最終的にいわゆる良い大学に入れたけど、親に勉強しなさい!なんて一度も言われたことないな。何かに熱中できるタイプの子なら、この学校に入りたい!と目標を持てば、勝手にがんばれる時期がくると思う。理由もなく勉強を強いるより、目標や夢を見つける手助けをそっとしてあげることが大事なのかも。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2017/05/23(火) 23:51:01 

    そもそも大阪女学院はそんなに勉強熱心な子が行く学校ではない。
    普通位の成績で入れるよ。

    +10

    -3

  • 209. 匿名 2017/05/23(火) 23:52:31 

    北川景子も通ってたし、のびのびしてるね。女学院。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/24(水) 00:40:32 

    堂珍夫もゲームばっかしてないで子育て手伝ってやれよ

    +11

    -1

  • 211. 匿名 2017/05/24(水) 00:49:02 

    夫婦不仲説とか離婚囁かれたりしたことはあったけど、はっきりと離婚報道された事は無かったと思う。確か…だけど
    ずっとソロ活動で堂珍は表にあんまり出てなかったし噂も結局有耶無耶なまだったような

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/24(水) 01:53:56  ID:MzlYyvnsb9 

    子供を分身と思わなくなったら、良い方向向いてきたよー

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/24(水) 02:46:16 

    離婚騒動あったけど、原因かなりやばいよね??
    離婚しないのが不思議なんだけど
    どうなってんだろう…

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/24(水) 04:23:58 

    敦子さんはなんで勉強が好きだったのかな?それを子供に教えたり、子供はなんで勉強が嫌いなのか聞いてあげたりしてないんじゃない?
    子供多いからってそういう余裕無くなってるのかもしれないけど、頭ごなしに勉強しなさいと言うんじゃなくて、まずそういう事を言ってあげて子供がどう思ってるのかを知るのも親としての勉強だと思うんだけどな。
    自分と子供は血は分けても違う人なんだから、自分は好きだったのにこの子は…っていうのは逆に子供が可哀想。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/24(水) 07:03:35 

    自分は母親に勉強しなさいと言われるのが本当に嫌だったから、自分の子供には言わないと決めていてその通りにしてたらやる時はちゃんとやる子に育った。
    小学校の時はクイズ番組とかで競争したりして遊びながら漢字とか覚えてた。
    子供2人とも自分で決めた進学校に行ってる。

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2017/05/24(水) 07:26:19 

    自分が自主的に勉強してそこそこの大学に行った人って、自主性のない子供を見てびっくりするみたいね

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/24(水) 08:08:08 

    小学一年生の時が肝心なんじゃないかな?
    初めての宿題とか帰ってきてすぐ一緒にやってました。それからは学校から帰ってきたらすぐ宿題しないとなんか気持ち悪いって。やらないといけないのを後回しにすると気持ち悪いらしいです。性格もあるかもしれませんが癖をつけるって大事かもしれません。
    今は中2で部活から帰ってくるのは7時過ぎですがやっぱり宿題してからご飯食べてます。勉強しなさい!は言った事なく宿題した?っと一回聞いた時してないわけないやろ!っと怒鳴られた事がありそれからなーーんにも言いません。
    やらなかったら本人責任、母ちゃんは困りませんからね、やるのは本人、母ちゃんは手助けしか出来ないからねっとは言ってあります。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/24(水) 08:13:55 

    そんな簡単じゃないって!
    言わなれなきゃやらない子、言われてもやらない子の方が多いでしょ!

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/24(水) 08:38:47 

    >>194
    漢字で書くべきってどういうこと?
    そんな決まりが日本語にあった?

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/24(水) 08:54:17 

    堂珍さんと同じ高校卒です。
    同じころの卒業のはず!
    当時は、確かにバリバリの進学校ではなく、自主性に任せる感じの学校でした。高校入試で同じくらいの偏差値の四天王寺は、休暇中も補習いっぱいで大変そうでした。
    勉強するしないは自分次第なので、同じ大阪女学院高卒でも、短大やお嬢様女子大に行った人もいるし、国立大学にいく人もいました。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/24(水) 11:50:34 

    5人も子どもを育てながら私学に通わせて、働いて、専門学校行ってるだなんて十分立派だよ。林先生、堂珍家でその方針を貫けるならやってみな!

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2017/05/24(水) 12:01:33 

    そもそも何で妊娠してたのに離婚切り出したんだろ。
    やることはやっといて離婚・別居とか理解できない。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/24(水) 12:08:27 

    子育てしながら、自分も学校行って忙しくてイライラしてるんだよ。

    旦那もいないようなもんだし、きちんと子供に向き合いなよ。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/24(水) 12:10:28 

    マイナスかもだけど、最近どんどん林先生が苦手になってきてる。
    この前の神田うのに言った「それは頑張ってない」ってセリフにも共感できなかった。
    神田うのは私も大嫌いだけど、毎日ニュースを意識してみるのはいいことだと思うけど。それを毎日続けてたら、小さなことでも努力って言っていいと思う。

    今回のも、子供によっては親が言わないとやらない子はいっぱいいるのに
    勝手に親が悪いみたいに決めつけて、なんかなと思った

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/24(水) 13:16:11 

    北川景子も大阪女学院で頭いい扱いされてるけど関西圏だとパッとしない学校だよ。
    本当に偏差値高い学校はいくらでもあるし私立なら神戸や京都に行くんじゃないかな。
    大阪は私立不毛だから。

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2017/05/24(水) 14:06:14 

    確かに、大阪女学院は偏差値高いし賢いけど、賢い親の子供が同じく勉強好きとは限らないよね。
    子育てって難しそうですね。
    ただ、私もあの時、ベンキョーしなさい言ってた親の事聞いときゃ良かったとは思いますね。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/24(水) 19:15:04 

    >>224
    分かる〜。
    でも堂珍のは、勉強しなさいの言い方もタイミングも悪いってことじゃない?親がカーッとなってガミガミ言うのって子供は全然聞いてないよ。小さい時からそうだとスルー機能が備わるから。
    子供と相談して宿題の時間を決めてリビングでやらせるのが一番いいよね。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/24(水) 20:28:02 

    ものすごい世話焼きお母さんだね
    こういうひとが、東大ママのなんとかさんのやり方実践したらいいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/25(木) 12:28:17 

    あれ?なんか違う人みたいなんだけど!
    遠くてよーわからん

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/25(木) 13:59:49 

    自身は低学歴のくせに勉強しろって親よりはマシなのかな。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/25(木) 17:48:28 

    最近、パパみないね

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2017/05/26(金) 12:46:34 

    馬鹿な親にかぎってコンプレックスだったからか教育ママになって子供に無理矢理勉強させようとするイメージがある。勉強って努力もあるけど遺伝もかなり大きいから馬鹿な親の子は馬鹿なんだから無駄なのにと思ってしまう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード