ガールズちゃんねる

話を盛ってしまう人

69コメント2017/05/24(水) 15:24

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 11:24:16 

    話の内容を盛ってしまいます。
    人から舐められたくない、よく見られたいが為の手段なんだと思います。バレてるだろうし、嘘つきって思われてるだろうけど。

    30代前半独身ですが、このままいくと嘘を重ねるだけの虚しい人生になりそうです。
    どうやったららありのままの自分で生きられるのでしょうか?

    +79

    -18

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 11:24:53 

    みなさんすこーしずつ盛ってると思う
    嘘にならない程度に

    +151

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 11:25:18 

    話を盛ってしまう人

    +32

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 11:25:19 

    聞き役に徹する
    もしくは上手な聞き役になるしかないよ

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 11:25:32 

    いや、盛らないよ?

    +42

    -14

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 11:25:35 

    美容院の人にこのあと何かありますか?って聞かれると、何もなくても友達とご飯行きます〜とか言っちゃう。

    +112

    -10

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 11:25:43 

    ガルちゃん民にも沢山いるよね

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 11:25:56 

    盛るのと嘘は違うよーな
    種があるが盛る
    種がないのが嘘

    +72

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 11:25:59 


    この人のことね
    話を盛ってしまう人

    +30

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 11:26:13 

    盛るよ

    +16

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 11:26:15 

    みんな多少盛って話すと思うよ。嘘つかない程度に。
    会話を盛り上げる一種のテクニックと思えば良いよ。

    +85

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 11:27:12 

    誰も傷つけず、自分も苦しくならない程度ならいいんじゃない?
    あまりに盛り過ぎると嘘つきになるけど、多少ならみんなやってる

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 11:27:16 

    分かるな〜
    サファリパーク初めて行った時、あまりに感激してその凄さを伝えるために友達に、ライオンが30頭くらいいたの!!!って言ったら普通に真顔で否定された…
    自分の悪い癖だわ

    +18

    -13

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 11:27:17 

    ガル民は80%の確率でそう
    大したことなくても大げさに

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 11:27:22 

    むしろ私は自虐ばかりしちゃう

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 11:27:25 

    >>1
    気づいているならやめた方がいい

    +35

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 11:27:26 

    話を盛ると言うか、言い回しや言葉のチョイスで盛る

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 11:27:55 

    話しに枝が付き葉が付き色が付き、しまいには
    全く違う内容で自分の元に噂がまわってくる。

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 11:27:56 

    相手を楽しませよう!喜ばせよう!として話を盛るのはいいんじゃないかな?(´∇`)

    +24

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 11:28:36 

    盛るより低く言うよ。
    盛ってる人、なんのため?

    +18

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 11:28:40 

    話を盛ってしまう人

    +15

    -25

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 11:28:44 

    関西人だからなのか盛ってしまう

    +9

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 11:29:55 

    実家の母かと思った
    話半分で聞いてますよ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 11:30:14 

    +15

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 11:30:18 

    盛りすぎ注意

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 11:30:29 

    おじさんおばさんは自分達の武勇伝を盛る盛る。

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 11:33:29 

    主さんの盛るってどんな事をですか?
    自分を良く見せようとする、虚栄心ならちょっとマズいけど
    話を盛り上げたり笑いをとるためならアリかな〜

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 11:33:33 

    笑える話ならいいけど、人の噂話を盛りすぎて嘘になってる人がいる。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 11:33:40 

    >>21
    ねぇまじで最近のディズニーの王子ブサイク
    顎長すぎもみあげ濃すぎ

    +9

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 11:35:03 

    ツッコミ待ちの盛りで突っ込まれないと不安になってくる

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 11:35:17 

    >>1
    人からよく見られたいなら、八方美人なんだと思う。
    あんまり盛らないよ。
    目立つと「あの人って」とやってくる

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 11:36:29 

    こっちの反応が悪いとドンドン盛っていく友達がいるけど、盛れば盛るほどつまらなくなってる

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 11:39:13 

    毎回話を盛る人は、みんなからまたか・・って思われてるよー。ほどほどにねー。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 11:41:25 

    私は自信がないので自虐ばかりしちゃう

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 11:41:45 

    噂話する人が話を盛ってくる
    しかも、良くない方
    みんなが言ってた→自分が言ってる
    誰々さんが泣いてた→本人確認したら泣いていない
    最近は話を盛るというより、話を作ってると思うようにしている

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 11:42:50 

    たぶんサービス精神旺盛なんだよね。
    私もそういう悪い癖があったけど、聞き役になることを意識して、盛りたい気持ちはリアクションに乗っけるようにしたら改善されてきたよ。
    頑張ってね。

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 11:43:44 

    >>35
    つけたし
    話を盛る→話を作る→嘘

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 11:47:27 

    >>21
    パラリーガルです!国際弁護士を目指してます!

    現実→25才の週3バイト 。
    ついこの前の司法試験も受ける気なし。


    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 11:57:25 

    自分の話を盛る分にはまだ良いけど、人の事を勝手に盛って話されるのはイラっとする。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 11:58:08 

    昔草野球でホームラン100本以上打ったというおじさんすご~い(  ̄- ̄)

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 11:58:55 

    バレバレの嘘話ばかりな人
    頭悪いんだろうね

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 12:04:37 

    >>24
    カステラ大好き伊達ちゃんは、真夜中でもカステラが食べたい…。カステラを両手で小さく圧縮して、ピンポン玉くらいにして食べる。
    こんなに小さいのつまんだだけなんだから、太るはずがないと思うようにしてる。
    って話の写真だよね?めっちゃ観てて笑った!

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 12:06:37 

    種類にもよるかな!
    盛り上げようとしてるんだなって分かれば流せる。
    自分に自信がないのかなって感じの話はなんで必死になって良く見られようとしてるんだろって不思議。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 12:06:41 

    ネタにする笑い話は盛る必要有り
    普段の話しは盛る必要なし

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 12:15:13 

    >>1

    >人から舐められたくない、よく見られたいが為の手段

    見抜かれているから陰で爆笑されてるぞ!
    この手の人はホラこく時に目線が不自然だし、肩首が力んでるし、呼吸が乱れとる。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 12:17:07 

    モルモン教徒じゃない?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 12:19:27 

    周りを和ませるなら嬉しいけど、自分のスペックを盛るための手段ならドン引き。
    面白く無い上に嘘がダダ漏れだから、うすら寒いでやんす。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 12:27:08 

    盛る人は自己愛性人格障害らしいよ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 12:33:28 

    私、そんな奴の所為で仕事を辞める事になった!
    盛るどころか、ほとんど嘘なんだけど。
    仕事のフォローしたり優しくしてやってたのに、考えもしない嘘をつかれて、あり得ない状況になってる。
    それを信じ込んでる周りもあり得ない。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 12:42:24 

    >>9
    この人は持ってるのではなく、無から創り出してる人
    学歴、職歴、顔、身長

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:46 

    盛ってる人は分かる。

    たまに、適度に、なら良いけど、毎回毎回やられると、ハイハイハイハイってなる。

    信用できない人カテゴリに入れてる。


    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 12:43:48 

    >>39
    しかも貶め系だとさらにタチが悪い。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 12:49:40 

    うちの旦那だわ。笑い取りたくて盛る!しかも私を下げてのネタだから不愉快しかない!
    自分ネタならまだマシ。

    だけど敏感な人は盛ってたら嘘っぽいとわかるよ。年配の方にはウケるけど。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 12:54:13 

    楽しませるために冗談めかして自分を盛るのは話し上手
    真面目な顔で自分を盛るのは詐欺師
    他人を勝手に盛って悪い噂にするのはサイコパス

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 12:56:39 


    おばさんはみんなそうじゃない。
    悪口とか言う時、みんながより共感してくれるように
    ちょっとオーバーめに言ってるよね。
    そのつもりはないのかもしれないけど。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 13:03:03 

    盛ってる人は分かる。

    たまに、適度に、なら良いけど、毎回毎回やられると、ハイハイハイハイってなる。

    信用できない人カテゴリに入れてる。


    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 13:11:49 

    インスタとかツイッターやってるやつの9割は盛ってるよw

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 13:14:03 

    逆だなぁ
    友達いても、ボッチキャラやってるし、
    お金もある方だけどないって言ってる
    出掛けた話なんてしない
    妬まれると粗探しされていじわるされるから、
    ママ友間は馬鹿にされてるくらいで丁度いい

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 13:19:07  ID:oyRyiNIA2D 

    盛る奴ほどしょぼい奴ばかり
    すごい人ほど自虐する

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 13:54:54 

    >>59
    よく言った!
    わたしもそう思う

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 14:05:58 

    酔うと大袈裟に話を盛る時があって最後に「言いすぎたけど」って言ってしまう時がある。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 14:12:46 

    舐められたくないって気持ちがあるからも盛るんだと思う。
    人を舐める人も問題あると思うから、舐められる事を気にしないようにしていけば良いのかな。

    笑わせようとわざと話を盛るのは楽しいけど、舐められたくない負けたくないって気持ちで盛る人は、なんか痛々しいかも。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 18:09:05 

    例えば漢検本当は準二級なのに二級と言ったり…
    もういい大人だから過去の成績とか学歴とかどうでもいいのに、しょうもないとこで盛ってしまいます。
    治したいよ〜(;_;)

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 18:20:23 

    舐められないように盛る人はよく喋る。
    逆にそれがコンプだとアナウンスしているのに気付いていない。
    おだてて沢山喋らせて、後で転覆させるのが楽しくてならないwww

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 19:08:16 

    ついつい話してると勝手に盛り上がってしまい、盛ってしまいます。うざがられてるかも(笑)

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 21:50:47 

    虚言癖だと思って、
    みんなから信用されてない。
    周りはきづいてるけど、
    話合わせてる。
    また言ってるなあって。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 23:26:50 

    意識して本当のことを言うようにする
    なんか、派手な話じゃないと聞いてもらえない、つまんない奴と思われる、っていう気持ちがあるんだよね。
    でも、意外とみんな中身のない話でも聞いてくれるから、私も盛りグセ治し中です。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/24(水) 01:13:14 

    普段は盛ることもあるけど
    今からいうのはことは盛っていません。

    がるちゃん半年くらいアク禁に巻き込まれてましたわ!
    今日?か分からないけど三日前は書き込めなかった。

    盛ってません、むしろ半年以上巻き込まれてたかも。

    それだけ言いたかった。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/24(水) 15:24:43 

    世間話程度で 面白く盛るんなら何の害もないし許容できます。話していて楽しいし。
    でも、例えば仕事をしていて、事実と少し違う(盛ってるかどうか疑うのが悪いかも、と思わせるような、でも自分の仕事ぶりを良く見せようとしていると分かる)盛り方をされると、本当に仕事がやりづらい...
    盛る時の内容とか程度によるよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック