ガールズちゃんねる

離乳食レシピ!!

137コメント2017/05/25(木) 18:05

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 23:45:53 

    毎回毎回手作りしている人いますか?
    市販のものは一切なしで。
    三回食になり手作りしてる余裕がなくなりました。
    オススメのメニューなどありましたら
    教えて欲しいです!
    参考にしてるサイトや本、SNSなどありましたら
    教えてください!

    +39

    -10

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 23:47:33 

    離乳食レシピ!!

    +33

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 23:47:43 

    ・・・。

    +3

    -19

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 23:47:54 

    毎回手作りって言うか冷凍ストックじゃダメなのかな?

    +166

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 23:48:05 

    BF使いまくりだったよ
    手抜き!手抜き!

    +144

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 23:48:13 

    別に無理して手作りする必要ないんじゃない?

    +62

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 23:48:25 

    市販抜きとか言うからさぁ

    +34

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 23:48:51 

    三回食なら、どんどん食べられる食材が増えるかな?
    子供の分だけってよりも、大人分を作る途中で子供用をとって味を薄目にした方がラクだよ

    +110

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 23:49:01 

    すみません、質問させてください!
    今1歳3ヶ月なのですが、まだ調味料を使って味付けをした事がありません。
    塩とかっていつから使っていいんでしょう、、?

    +4

    -58

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 23:49:33 

    味噌汁の具をつぶすとかぐらいかなぁ

    +18

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 23:50:12 

    冷凍ストックしてるけど、
    毎回同じモノばっかりになってしまう( ꒪⌓꒪)
    一種間しか保たないし…

    +170

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 23:50:16 

    ガルちゃんで聞くなんて、時代も変わったよな・・・って

    +7

    -10

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 23:50:19 

    粉ミルクはダメ!母乳!
    ベビーフードはダメ!オーガニック!
    という友達がいたけど、ノイローゼになってた。
    気をつけてね

    +171

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 23:50:22 

    市販品の中でも無添加や国産にこだわってるものなら時には助けてもらうのもアリだと思うけどな。

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 23:50:32 

    >>9
    もう使っていいと思うよ

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 23:50:42 

    インスタで離乳食ってタグ検索したらたくさん出てくるよー

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 23:50:47 

    二回食でもてんてこまい( Ꙩꙩ )

    +109

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 23:51:31 

    もうすぐ離乳食はじまるのでぜひ色々参考にさせてください

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 23:52:03 

    まいまい見てきな

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 23:53:22 

    ウチの子歯が生えるのが遅くて本の通りだと食べれなさそうで1歳過ぎてもまだ5分粥です。

    あとは休みの日にひたすら野菜とかササミとか白身魚茹でて小分けして冷凍。

    +2

    -44

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 23:53:46 

    せっかく離乳食トピたったのに、、、。

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 23:53:49 

    うち甘いもの(かぼちゃ、にんじん、果物等)が嫌いみたいでほうれん草やらブロッコリーばっかりになっちゃう=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    レパートリーは無いわ、裏ごしするの辛いわ

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 23:55:07 

    たんぱく質あげ始めてヨーグルトデビューさせた方に質問なんですが、ベビーダノンってあげてますか?

    +128

    -10

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 23:55:14 

    >>20
    米なんて歯じゃなくて歯茎で噛めるよ

    +74

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 23:55:41 

    オヤツとかも手作りしてる人本当に尊敬する、、、

    +76

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 23:55:44 

    朝は卵パンで
    昼夜はお粥かうどんに冷凍ストックしてある野菜混ぜてる
    鮭フレークとかシーチキンよく使う
    あとはベビダノンとかヨーグルトジョイ

    何品も作ってられんし
    インスタとかで何品も作って結構量もあるしあんなに食べるのかな…

    +64

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 23:56:38 

    きな粉

    はタンパク質類摂らせたい時に
    おかゆにふりかけてあげればオッケーだから重宝してます ( ˭̴̵̶͈ ᐜ ˭̴̵̶͈ )◞♡

    +55

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 23:58:14 

    いつまで冷凍ストックしてましたか?
    もうすぐ1歳になる子いますが、離乳食の終わり方がよくわかりません。

    もう大人の分取り分けでもいいのかな?

    離乳食も毎回同じパターンになってしまうしそろそろ飽きそう

    +61

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 23:58:27 

    >>19
    まいまい?

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 23:58:29 

    市販のものって、ベビーだし粉末や
    コンンスープやとろみのやつも
    使っちゃいけないの?
    これがあると便利だった。
    体調悪い時なんか、一から出汁
    とっていられない。
    ベビーフードも念のためストック。

    +98

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 00:01:08 

    オススメ…クックパッド見るしかないね

    +4

    -8

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 00:01:19 

    白身魚と野菜のトマト煮とか、鶏肉のそぼろあんかけとか、おかずになる物を沢山作って冷凍してました。
    角切り野菜をストックしてスープに入れたりしらすご飯に混ぜたり。
    でも外出の時はベビーフードに頼ったり、おかずがない時にもベビーフードに頼ったりしてましたよ(^^)
    手作りした方が安心だし、コストもかからないけど赤ちゃんがお腹空いて不機嫌な時とか、ママが忙しい時、疲れた時に時給として換算すれば安いものだと開き直ってました。
    子育ては先が長いです。
    ある程度の手抜きは自分に許してあげないと行き詰まりますよ。

    +82

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 00:01:53 

    出掛ける時はもっぱら瓶詰め使ってる!
    手作りのだと衛生面が気になって…これから暑くなるし

    +107

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 00:03:00 


    朝はミルクパン粥
    昼はご飯、野菜、肉か魚
    夜はうどん、野菜、肉か魚
    すべて食材ごとに冷凍ストックした物です。
    食べさせる直前にレンジするだけなんでとても楽です。

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 00:03:21 

    豆腐は使える!
    あん作って茹でた豆腐にかける。
    スープで煮込む等。

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 00:03:44 

    >>9
    うち結構ゆるい方だと思うけど1歳3ヶ月ならよっぽど味濃くない限り大人ごはんから取り分けてたよ。

    +38

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 00:04:04 

    もうすぐ6ヶ月子がいます。
    今はまだ10倍粥や野菜の裏ごししたやつです。
    離乳食講習会で、パンや茹でたほうれん草やささみは冷凍した状態ですりおろすと楽とゆう裏技が。
    BFは災害時にも役立つのでストックしてたほうがいいかも。

    +40

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 00:04:04 

    私はコレみて一週間分のフリージングとか
    大人のご飯の支度からの取り分けとか
    参考にしてます!

    忙しくはないですが笑
    離乳食レシピ!!

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 00:05:10 

    私が手間暇かけて作った離乳食より、なんとかの中華仕立てだか地中海風なんちゃらのがお気に召されるようです

    私だってそれ食べたいわ

    +89

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 00:05:23 

    >>23

    添加物多いし高いからあげたことなかった。
    うちは小岩井のプレーンヨーグルト買ってた。
    酸味が少なくて食べやすいよ。

    +15

    -14

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 00:06:02 

    バナナはもう飽きました
    あれだけが頼りだったのに

    +84

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 00:06:18 

    鳥ひき肉、戻したひじき、すりおろしたにんじん、かつおぶし、絹豆腐、片栗粉をこねこねして一口大に焼いた豆腐ハンバーグをよく作ってた
    子どもも手づかみでパクパク食べてくれたよ!

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 00:06:59 

    >>23
    たまにあげてる!
    基本はプレーンの無糖のやつ!ダノンビオとかの

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 00:07:33 

    ベビーダノン、プチダノン食べて育った世代だけど病気等は何もないよ

    +54

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 00:08:07 

    やっぱ昼夜ってメニュー変えてますか?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 00:08:15 

    おかゆは炊いて、オカズは市販
    レバーとか便利

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 00:08:42 

    9ヶ月で今月から3回食です。
    朝はバナナかパン粥とヨーグルト
    お昼はうどんか米と細かく煮込んだミックス野菜と鶏ひき肉のお団子(全て冷凍ストック)
    夜は米と昼のミックス野菜に晩御飯の余りの豆腐とか納豆とかとお味噌汁を分けてます。
    毎日同じようなメニューですが食欲旺盛な子で助けられてます。めっちゃ手抜きで参考にならないよね、ごめんなさい。

    +36

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 00:08:44 

    >>37
    そんなのみんな知ってるよ

    +2

    -23

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 00:09:29 

    >>9です
    お答えくださった方ありがとうございます!
    思いの外マイナスがついて焦っております。
    味付けなくてもなんでも食べてくれるのでなんの工夫もせずにいました
    明日から見直します

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 00:11:07 

    >>23です。
    お返事ありがとうございます!
    やっぱりプレーンヨーグルトがメインですよね〜
    酸っぱ!!!!みたいな顔をされてしまって笑
    慣れ、ですかね(˘ω˘)??

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 00:11:33 

    ベビーダノンに添加物とかいうなら何にもあげれないじゃん
    別に気にすることないと思うけどなー
    サイズ的にはちょうどいいし

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 00:12:31 

    >>50
    バナナ入れてみたら?

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 00:12:41  ID:lYJ2C2F8NU 

    >>9
    離乳食が始まる頃から少しずつ、塩、砂糖、醤油、味噌などを取り入れてましたよ。お子さんは調味料なしでもよく食べてますか?嗜好を発育するためにも少しずつ調味料を入れて下さい。そろそろお子様カレーだって食べれる年頃になりますよ

    +2

    -21

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 00:14:33 

    ベビーダノンに添加物…

    ちょっと大きくなってもお外でヤクルトもカルピスも飲めないねぇ
    お菓子なんてもってのほか……

    +61

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 00:14:51 

    >>50
    バナナをとろとろにして混ぜると喜んで食べます(^^)

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 00:15:57 

    >>40
    たしかにベビーダノン高いですねヽ(´o`;

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 00:16:11 

    添加物なんてみんな入ってるよなぁ
    市販のもの一切口にしないのかと思ったら小岩井wwwなんかもう…幼稚園とか保育園のおやつどうするんですか?www

    +37

    -7

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 00:16:28 

    >>49
    味付けなくても食べてくれるなら、それでいいんだと思う。
    うちの子は味付けなしだと食べてくれなくなったから、少しずつ調味料を使い始めたよ。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 00:16:50 

    >>23です!ありがとうございます!
    ヨーグルトにバナナ、試してみます( ´ ▽ ` )ノ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 00:18:23 

    >>40さん
    小岩井のヨーグルト、酸味が少ないということで試してみます!ありがとうございます!

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 00:18:31 

    >>50
    ヨーグルトにはバナナ入れてました。あと、ヨーグルトの種類によって酸味の強さも違うのでいろいろ試しました。好みもあるみたいでよく食べるヨーグルトを見つけてそれをずっと買ってましたよ。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 00:18:44 

    バナナヨーグルト、あげすぎ注意よ~
    大人でも便意がね(笑)

    +5

    -8

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 00:19:55 

    >>20
    歯のはえかたで離乳食の進め方は関係ないと思いますよ。歯がなくてもある歯や歯茎などでをつかい飲み込むちからがあれば少しずつ普通のご飯をあげたほうが胃が成長するのではないかな。私は歯のはえかたで離乳食を進めなかったですよ

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 00:20:03 

    >>26
    鮭フレーク、塩分多いから気をつけてね!

    +19

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 00:21:08 

    なんか私のせいでヨーグルトトピみたいになってしまった…すみませんヽ(´o`;笑

    +19

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 00:23:20 

    まいまいてんてん見てきなよ!
    離乳食という概念壊れる

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 00:28:06 

    わざわざ毎回オシャレに投稿してるの見ると
    なんかうざいと思ってしまう
    離乳食レシピ!!

    +102

    -8

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 00:29:35 

    離乳食懐かしい~食べる子はなんでも食べる。食べない子はあれこれ試しても食べない。でも今はご飯良く食べてる。離乳食いつかは終わる離乳食。頑張り過ぎず焦らず楽しんで乗り切って下さい。頑張れ赤ちゃんママ(^^)/

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 00:29:52 

    >>53さん
    味付けしないでも、なんでも食べてくれるのでノホホンとしておりました、、お恥ずかしい
    早々に見直します!ありがとうございます!

    >>58さん
    さすがにそろそろ使おうかなと思っていたので、色々作ってみようと思います!お返事ありがとうございました!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 00:30:43 

    >>20
    >>63
    いやいや、歯の生え方と離乳食の進め方は多いに関係あるからその子にあった形状のものを与えたほうがいいよ。
    噛みちぎれないものを無理に与えて食事嫌いになったりしたら後々面倒だよ?

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 00:39:36 

    うちの子が好きなのは鶏粥!
    多めに塩をした鶏肉を長ネギの青いとこ、生姜と一緒に水から煮て沸騰したら放置。
    鶏肉は割いてあげてもいいし、大人がバンバンジーとかにしても○。
    その茹で汁にご飯を入れてお粥にすると超食べる!仕上げにごま油垂らすと完璧。

    私はお餅と小松菜も入れる。とろとろになって美味しいよ。

    +3

    -25

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 00:46:31 

    ホワイトソース作って冷凍ストックしとくと、スープ、グラタン、クリームうどん等いろいろ使えるよ!
    私は米粉で作って、ニンジンとか、カブをすりおろして入れてる。これでたんぱく質と野菜はOK。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 00:54:40 

    まいまい、てんてん
    ってやっぱりすごい
    知名度高いんですね!

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 00:58:46 

    5ヶ月から離乳食を始めて
    もうすぐ1ヶ月経ちます。
    今は10倍粥に裏ごしした野菜を
    午前中にあげています。

    3回食になると何時に朝食を
    あげていますか?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 01:07:06 

    >>69
    うちも1歳3ヶ月だけどほぼ調味料使ってないですよ。
    野菜スープは昆布でだしをとったり、鶏肉のゆで汁をつかったり、たまに牛乳で味を換えたりしています。最近コンソメを薄めに使い始めました。
    あとは野菜に鰹節を少しかけたりしています。

    調味料で味覚を発達させていくという考えに目からうろこです。

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 01:07:43 

    手づかみ食ってどんなのあげてますか?
    毎回いももち、茹で野菜に小麦粉まぜたおやき、卵ご飯をちょっと片栗粉入れて焼いたやつ、葉物野菜のホットケーキ、具沢山ワンタンばっかり!
    でもそれ以外だとあげるときにすんごく汚される、、、
    ほぼ毎日同じもの食べさせてるの申し訳ない。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/23(火) 01:09:30 

    >>74
    うちは、何時っていうより子供が起きてから1時間半くらいであげてたよ!
    起きる前に用意してからちょうど冷めて良いし、おなかもすくし
    それを超えるとまた眠くなってきちゃってぐずるから。
    食べ終わって授乳したら午前寝です!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/23(火) 01:11:56 

    >>69
    赤ちゃんのうちは人生で一番舌が敏感だから、一度味付けを覚えたら戻れないっていうよね
    うちの地区の保健師さんたちは、なるべく使わずにすむならそれがいいっていうよ。
    どうせ使わなきゃいけないとか、調味料入ったものを食べる日が必ずくるからね

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/23(火) 01:14:51 

    わざわざしっかり味付けをする必要は無いかもしれないけど、断乳したあとは汗かいて塩分必要になったりするでしょ?

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2017/05/23(火) 01:15:59 

    レバーってどうやってあげたらいいのかわからない
    今日なんとか苦労してペースト自作したけど、、、

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/23(火) 01:18:06 

    手づかみ食させてると、机にバンバンしたり手でワーーーって散らかして全部振り落としちゃったり頭や目にこすってなすりつけたり。
    スプーンであげようとしてもつかんでポーイ!
    口に入れてもベー!!
    必要な遊びだとはわかってても毎回笑顔で密かにイラっとしちゃう。
    どうしたらいいんだろう

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/23(火) 01:20:07 

    毎回カブ、かぼちゃ、ほうれん草、大根、人参、いも、ササミ、しらす。
    同じような野菜とか食材が固定になってきて、なかなか新しいものを増やしていかれないや。
    栄養とれてあげやすいものって何ー

    +39

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/23(火) 01:21:50 

    10ヶ月だけど野菜も肉も魚も切って茹でる以外の調理したことない… お粥の上に乗せてあげてるだけ。いつからちゃんと一品にするんですか…

    +34

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/23(火) 01:22:24 

    白湯じゃなくてお茶とかっていつからあげればいい?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/23(火) 01:30:08 

    >>84
    麦茶なら大丈夫ですよ!薄い麦茶からです

    あと虫歯予防にはカテキンがいいらしく
    緑茶に多く含まれているんだけど
    緑茶はカフェインも多く含まれてるから
    ほうじ茶がいいと聞きました!

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/23(火) 01:33:28 

    なるほど、ベビー麦茶ってありますもんね。
    回答ありがとうございます!!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/23(火) 01:34:10 

    ごめんなさい、86は84さんへでした。

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/23(火) 01:34:33 

    85さんへの間違いでした。すみません。

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2017/05/23(火) 01:34:35 

    >>82
    ブロッコリーはどうかな?
    これからはオクラが美味しくなるから
    茹でて刻んでシラスと混ぜたりもできるよ

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/23(火) 01:36:19 

    >>86
    何ヶ月の赤ちゃんかな?
    わざわざお茶を飲ませないといけないわけでもないし
    ミルクや母乳、白湯でオッケーだよ

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/23(火) 01:42:26 

    >>83
    素材の味を知るためにも
    あまり混ぜなくていい、って聞きました
    おかゆはおかゆの美味しさを知ってほしいですよね
    うちの子は混ぜずに食べてましたよ
    そして固さのあるものが食べられる頃から
    組み合わせて美味しそうなものを食べさせてました

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/23(火) 01:46:06 

    生後6ヶ月になる子供がいます。

    ベビー麦茶をあげていますが
    ペットボトルのベビー麦茶だと
    なかなか減りませんよね。
    何日も冷蔵庫に入れてるものは
    良くないでしょうか?

    自分達が飲む麦茶を湯冷ましで
    薄めてあげてあげるのも
    変わらないでしょうか(>_<)

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/23(火) 01:47:58 

    >>76
    ちゃんとお料理されてるんですね
    すごいなぁ〜
    人参や大根のスティックを茹でたものや
    ブロッコリーを細めに切って茹でたものはどうですか??
    芋もちなどは
    小さく切ってフォークで刺して食べるとか!どうかな?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/23(火) 01:51:11 

    >>92
    麦茶を湯冷ましで薄めるので大丈夫ですよ!

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/23(火) 01:51:33 

    朝は納豆ごはん・しらすごはん・パンがゆのローテーション。
    プラス、チーズ・お魚ウインナー・バナナ・ニンジン(きゅうり)スティック・トマトで簡単に済ます

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/23(火) 01:57:44 

    1歳2ヶ月。
    トマト食べて欲しくて甘みのあるプチトマトをあげてますがなかなか受け入れてくれません…。湯むきとか手がかかってるのに、いつもポイされてショック。なにか良い方法はあるでしょうか?
    ちなみにトマトクリーム系のものなら食べます。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/23(火) 01:58:50 

    >>76
    卵アレルギーがなければオムレツはどうですか?
    野菜も一緒に与えられるし、タンパク質もとれますよ。

    ワンタン美味しそうですね。うちの子にもあげてみよう。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/23(火) 01:59:35 

    >>82

    豆腐、きなこ、納豆
    バナナ、リンゴ
    トウモロコシ、玉ねぎ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/23(火) 02:01:27 

    >>96
    ミートソースはどうですか?
    食べてくれればハンバーグのソースにもなるし、野菜スープに混ぜてトマト味に変化できるし、ご飯と混ぜても与えられるので味が変化できて助かりますよ。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/23(火) 02:18:13 

    >>94 さん
    ありがとうございます!!
    毎回買っても余って捨てていたので
    そうしてみます。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/23(火) 05:06:39 

    ここのレシピよく見てた。
    月齢別の取り分けとか食べさせていいものとか詳しく書かれて分かりやすかったよ
    離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog
    離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blogwww.babyfoodqa.com

    離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog離乳食インストラクター中田馨の“和の離乳食レシピ”blog離乳食・幼児食レシピ2500突破‼︎一般社団法人離乳食インストラクター協会代表理事で中田家庭保育所施設長の中田馨が教える“和の離乳食”レシピブログ。か...

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/23(火) 06:17:57 

    オススメのというよりも、レトルト食べてくれません。うちの子はいろいろ調理したり、混ぜたりするより、ただ煮ただけとか混ぜない方がよく食べた。
    お子さんにもよりますよね。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/23(火) 06:23:35 

    >>20
    歯茎で噛む練習するんだよ
    歯が揃うまで噛ませないの?
    顎の力付かないよ

    子供を信じて練習してみたら?
    7ヶ月からのお煎餅売ってるしね(^o^)

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/23(火) 07:30:47 

    >>96
    出汁、ささみ、トマトであんかけ風にしてそうめんなど麺類にかけては?
    一時期食べなくても、突然食べてくれたりすることもありますよ。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/23(火) 07:53:04 

    ベビーダノン美味しいみたい。
    初めてあげた時、「こんな美味いもんがあるのか!!」ってくらい目見開いて足バタバタさせて大興奮でした(笑。
    ビデオに撮れていたので、親族集まった時見せて大喜び、爆笑(笑。
    それまで何を食べさせるにもほんと神経質で、ベビーダノンさえ心配だったけど、息子のそんな様子見てから気が楽になって「これもいけるかな?」ってどんどん食べさせてます!
    反応が素直で面白い(笑。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/23(火) 07:58:19 

    もう、3食になったら大人のメニューとほぼ一緒の薄味にしてましたよ。10年以上も前の話ですが…

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/23(火) 07:59:29 

    全部手作りしてたら、外のご飯やベビーフード受け付けない子になってしまった。手作りを持ち歩くのは限界があるので、出先で本当に困って…
    調味料も細かくやりすぎると敏感になりすぎて、
    ちょっと味が濃いものも食べないようになる。
    二人目はほどほどにやったら大丈夫でした。
    でも大きくなったら問題なく外食も出来るようになりましたよ。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/23(火) 08:22:34 

    うちの子もベビーダノン大好き
    先にご飯あげていらなくなると口開かなくなるけど、ベビーダノン見せると絶対最後まで口開く。

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/23(火) 09:00:21 

    >>71
    多めの塩でマイナスなのかな?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/23(火) 09:02:44 

    離乳食を味噌汁の上澄みから開始して、歯固めにたくあんかじらせてた時代もあったんだからそこまで神経質にならなくていいと思うの

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/23(火) 09:03:37 

    >>105
    この (笑 の書き方はオバサン

    +0

    -11

  • 112. 匿名 2017/05/23(火) 09:10:34 

    >>78
    どうせ食べる日がくるなら、そんなに神経質になることもないのでは?腎機能が弱いから、濃い味付けはダメだけど。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/23(火) 09:26:15 

    うちはまだ4ヶ月だけど勉強になる!
    みんなありがとう!!

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/23(火) 09:26:52 

    うちの子はありがたいことによく食べる子だったんだけど、それ故に市販だとお金かかりまくるんで休みの日に大量に作って冷凍ストックしてた。
    和光堂のランチセットでも足りなくて。

    色んな野菜を細かく切って煮て、半分ずつ味付けを変えたり、半分は魚混ぜてもう半分はひき肉入りとか。
    お粥とかうどんも、半分ずつ味付けとか混ぜる具材を変えたりして冷凍。
    とろみをつけて冷凍する時、片栗粉だと解凍した時にシャバシャバになっちゃうけどコーンスターチだととろみが残るよ。
    でも市販もかなりお世話になった!忙しい時とかお出かけの時にはやっぱり重宝するよ。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/23(火) 09:39:25 

    まいまいは無塩の出汁を哺乳瓶で飲ませてるよ
    喉に詰まりそうな大きさにすると
    さっさと飲み込みこまず集中して食べてくれますとか
    言ってたよーw
    あと、納豆とヨーグルトとバナナを混ぜてる
    炭水化物はほとんどあげないってさ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/23(火) 10:00:00 

    来週1歳の娘は三食殆どBF…
    一時期ちゃんと作ってたけど作らなくなってしまった。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/23(火) 10:13:35 

    うちはアレルギーがいろいろあるので、仕方なくほぼ手作りで育てました。
    おうちにある野菜を刻んで煮て、
    コンソメスープ、トマトスープ、クリームスープ、味噌汁、中華風…と味付けを変えたものをストックしてました。
    あとは食事のときに、焼いた魚や肉、豆腐ハンバーグ、納豆などもう一品足すだけ。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/23(火) 10:19:35 

    >>115
    まいまいって人知らないけど、納豆とヨーグルトとバナナ混ぜてもおいしくないよねー。ひどいな。
    つまりそうなってつまったらどーすんだろ。
    他人の子とはいえ、心配だわ。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/23(火) 10:38:21 

    >>118
    つまってオエってなるのも成長ですねって
    自慢げに語ってたよ
    大丈夫なんだってさ

    +4

    -3

  • 120. 匿名 2017/05/23(火) 10:42:21 

    ベビーダノンって子ども喜びますよね。
    子どもが残していたので高いのでもったいなくて食べたんですが(笑)大人が食べても甘くて濃厚で美味しかった。
    だけど、その経験からこれは子供用に食べやすくしてあるだけでプレーンヨーグルトとは違うと感じてベビーダノンは毎日与えるのはやめました。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/23(火) 11:37:33 

    >>96
    今の時期ならトマト植えて育ててみては。自分で世話したトマトなら食べるかも^_^うちはそれで4歳の今でもトマト好きだよ〜

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/23(火) 13:19:24 

    >>115
    まいまいさんは、炭水化物あげてないとは言ってないですよ!赤ちゃんがお粥が好きではないから、野菜リゾットみたいにしたり小麦とか芋で摂ってるって言ってましたよ!
    私も見てて心配なときあるけど、しょせん人の子だし何かあった時の責任含めてその人の育児だと思うので。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/23(火) 13:54:16 

    ってか、親の取り分けだった。
    それを潰す感じで。

    あえて作ってたのは1人目の時だけだったなー。
    2人目も最初のお粥くらいは作ってたけど、
    2人目の手抜き具合ったらヤバかった。


    でも、何でも食べる子に育ってるよ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/23(火) 15:48:27 

    今6ヶ月の男の子育ててます。
    二回食になったので、BF試してみたのですが、キューピーの瓶のもの、なんだか味が臭くないですか?
    美味しいBFがあれば、教えてほしいです。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/23(火) 19:31:18 

    >>122
    あのおばさんは嘘つきだからね
    そもそもあんな離乳食?あげてる時点でどうかしてるわ
    最近気持ち悪い

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/23(火) 19:47:12 

    >>124
    和光堂のやつ結構買います!
    パウチのやつです!
    キューピーの瓶より具沢山な感じがします。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/23(火) 21:22:17 

    一歳三ヶ月の息子に今もまだ離乳食作ってます。
    手軽に栄養の補給できるように
    鯖の水煮缶と野菜と豆腐をいれた
    ハンバーグは毎回食いつきよくて
    一つで栄養満点でよく作ってます。
    トマトソースも色々使えるしオススメです!
    離乳食めんどくさいけど今だけだから
    毎回色々工夫して頑張ってます。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/23(火) 22:22:13 

    >>126
    124です!お答えありがとうございます。
    和光堂今度見てみます!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/23(火) 22:27:07 

    10ヶ月の子供がいます。
    2人目なので毎回作るのも面倒になり、おかゆ、野菜スープ、単品の食材を冷凍し、組み合わせています。ダイソーのチョコレート用とマフィン用のシリコン型が冷凍に便利です。
    野菜スープは家にある野菜をざくざく切って煮て、フードプロセッサーで離乳食時期に合わせて細かくするとすごく楽です。
    今日はおかゆに納豆、野菜スープに鯛と小松菜をプラス、かぼちゃ。全部解凍のみです。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/23(火) 22:53:44 

    卵の進め方で質問です。
    今固ゆでの卵黄をあげてるのですが、次は全卵の3分の1とかですよね?
    全卵って、ゆで卵の黄身と白身ですか?3分の1って卵黄3分の1、白身3分の1を足すってこと??
    1人目が卵アレルギーで卵あげたことがなかったので、2人目なのに進め方がよくわかりません…

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/24(水) 00:03:45 

    今イヤイヤ期でごはん食べるのイヤイヤされてこれ作るのにどんだけ時間さいたと思ってんだよーってイライラするけどここを見たらみんな頑張ってるなーと思って癒された。私もBFとか使いながら上手く息抜きします。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/24(水) 07:22:53 

    >>130
    その3分の1でいいと思います。でも、1人目が卵アレルギーだということと卵白の方がアレルギー反応が心配なので、初めはほんのすこーしだけ病院が空いてる時間にあげて量を増やしていった方がいいと思いますよ!

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/24(水) 11:25:56 

    ストックにたまごどうふはオススメです。
    あと、ツナじゃが!オイルフリーのツナ缶とジャガイモと玉ねぎをだしで煮る。
    ほうれん草とかにんじん煮たやつとうどん。
    子ども用胡麻和えのもとは使えますよ!
    朝はパンとヨーグルトとフルーツとフォローアップミルク固定

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/24(水) 11:30:44 

    あとカリフラワーと玉ねぎをコンソメで煮たやつが昼ごはんです。
    ベビーフードのホワイトソースを混ぜてもいいかもと考えています
    私もベビーフードばかりでしたが手づかみで食べたがるようになってから手作り増やさざるを得ず、毎日試行錯誤です。
    子育て支援センターの保育園の先生にお願いして給食メニュー見せてもらったりしました笑

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/24(水) 15:36:12 

    >>133
    卵豆腐っていつから食べていいの?
    中期とかだと無理よね?
    味も濃そうだし

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/25(木) 14:50:42 

    1回食でも大変なんだけど。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/25(木) 18:05:32 

    >>132
    ご返答ありがとうございます!助かりました
    あと、アレルギーのご心配もありがとうございます(^^)アレルギーは小麦で反応が出てしまったので、卵も一応検査済みで卵は大丈夫でした。
    が、上の子も卵黄は食べられて卵白はダメなので、念のため卵白も注意します(>_<)

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード