ガールズちゃんねる

おすすめのキッチン (注文住宅)

77コメント2017/05/30(火) 16:16

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 23:37:08 

    来月の着工に向けてキッチンをそろそろ決めなければいけません。過去トピがとても参考になったので、新たにまた申請させて頂きました!どのメーカーも最高級ラインは予算オーバーなので、タカラのエマージュ、パナのラクシーナあたりが今のところ候補です。色々教えていただければ嬉しいです!

    +30

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 23:38:18 

    おすすめのキッチン (注文住宅)

    +13

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 23:39:05 

    裏山

    +49

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 23:40:02 

    掃除しやすいのがいいよ

    +83

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 23:40:23 

    うちはLIXILにしました。

    でも換気扇や食洗機、グリルのランクを上げると一気に高くなるよね

    +64

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 23:42:14 

    正直、収納力とか機能とか似たり寄ったりだからどれも大して変わらない。あえて言うなら大きければ大きいほど便利。

    +68

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 23:42:51 

    うちLIXILです。
    お値段はわからない。

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 23:43:43 

    >>5
    使い勝手どうですか?
    今度建てる家リクシルのキッチンにする予定です。
    楽パッと収納とか使いやすいですか?

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 23:43:43 

    とにかくGが出ないキッチン

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 23:43:55 

    クリナップのクリンレディ。
    専門的なことは忘れたけど、ステンレスの質が違うらしい。
    ゴキブリが出にくくなると聞いた。

    +91

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 23:44:46 

    うちタカラです!
    お手入れ楽ですよ~!
    扉も壁もマグネットくっつくし。

    +65

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 23:45:06 

    LIXILですが失敗だったと思います。

    +23

    -15

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 23:47:10 

    換気扇は渋らずにグレードのいいものをつけました。
    お手入れがしやすいのと、見た目がスタイリッシュで気に入ってます!

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 23:49:58 

    タカラスタンダード。ホーローです。
    サッと拭いたらすぐキレイ。
    いつもピカピカ。

    +76

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 23:50:54 

    >>9
    どれだけ高いキッチンにしても
    あなたが掃除をさぼればGは出ます

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 23:53:50 

    うちはパナソニックのラクシーナ(I型造作対面プラン)にしました。アップグレードとかはせず標準のものから選びました。収納は大容量で取り出しすくて特に困ってないです。キッチンカウンターも拭きやすく今のところキレイに保ててます。換気扇もサッとれるファンではありませんが十分掃除しやすいです。
    ガスコンロはちょっと奮発してDELICIAにしました。色んな機能が付いていて感動してます。

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 23:54:37 

    >>9
    Gが出にくいのはステンレスキャビネットですよ!
    クリナップかLIXILで扱ってますよ~
    おそらくLIXILの方がいいステンレスだったかと思います!
    ショールームに行くことをおすすめします!!

    +38

    -14

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 23:56:05 

    自動で換気扇が作動して消えるのすごく楽です

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 23:58:29 

    パナソニックのラクシーナ、表は画像みたいな真ん中に飾り棚あるタイプにしました。
    キッチン側流しの下やダイニング側の棚の中にもコンセントがあって便利です。ただ、ディスプレイ部分は何を置いたら良いのか未だに迷走してるので、隠しちゃっても良かったかも…。
    カウンターが少し高いですがキッチンの中の様子隠せるので、ごちゃついて見えないのは良いですよ!
    おすすめのキッチン (注文住宅)

    +36

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 00:03:59 

    >>8
    収納、使いやすいですよ!
    奥のものを取り出すときも、最大まで開かなくても取れます。
    日常的に使うものなら手前に収納するので、ちょっと開ければ取れる感じです。
    換気扇はグレードあげてください。掃除がものすごい楽です。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 00:07:31 

    家はキッチンハウスです。
    アイランドキッチンにするならオススメです。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 00:07:55 

    サンワカンパニー

    +61

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 00:11:21 

    我が家のハウスメーカーでは、割引率の良さでタカラスタンダードとリクシル2択でした。自分仕様(シンクの下にゴミ箱を置きたい、など)にできるので、高かったけどタカラにしました。ケチらなくて正解でした!ちなみに他はヤマハ(トクラス)も仕様は良かったです。高かったですけど。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 00:12:03 

    うちは7の写真と同じでダイニング側に収納のないタイプです。急なお客様でも慌てずにすむので、目隠しがあるタイプにして良かったです。
    あと食洗機を国産の引き出し式でなく、ミーレのガバッと手前に開くタイプにしました。鍋、フライパンまで入れられてとても良いです。
    イケアのキッチンも大きい食洗機あります。幅は60センチで国産と変わらないけど、使い勝手が全然違います。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 00:14:08 

    リフォーム会社に勤務してますが、上の方が書いてるクリンレディは価格も質もなかなか良いと思いますよ(^^)

    個人的にはタカラが好きです

    +51

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 00:19:48 

    LIXILでアイランドキッチンです。背面にも収納がついているのがとても便利です。人工大理石の白ですが、汚れても劇落くんできれいになります。IHも掃除が楽です。食洗機も便利です。ショールーム行くと決めやすいと思います。

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 00:20:27 

    コンロはガラストップ!

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 00:29:11 

    うちもタカラです。換気扇のファンまで食洗機で洗えてお手入れ楽ですよ!

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 00:35:29 

    うちはパナソニックにしました

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 00:36:30 

    クリナップにしました。
    シンクが水出してても静かなので、リビングにキッチンが近い場合はオススメです!

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 00:37:52 

    クリンレディでガス利用です
    2人家族なので食洗機はつけませんでしたが今、ちょっと考え中です

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 00:53:52 

    クリナップのクリンレディをIH・ステンレストップで入れました。流れーるシンクが気に入ってます(^ ^)

    食洗機は壊れた時にお金がかかるから入れませんでした!その分収納が増えるから私は使いやすいです。

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 01:00:00 

    リクシルは最近高級志向になってきてて、住宅メーカーが違っても値下げが一律で低予算なら合わないかも(´・_・`)
    すごくいい品なんですけどねぇ

    TOTOはキッチンの自由度が効かないけど、住宅メーカーによっては値下げ率が高いからリーズナブルです。
    収納は普通。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 01:09:49 

    Panasonicです。3個口の横並びのIHですがお気に入りです。料理ができたときに盛り付けが楽だし主人とご飯を作るときなどお互いスペースがあり料理しやすいです。スイッチが引き出し?みたいになっているのでスッキリします(^^)よくお客さんにもいいねと言われます

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 01:14:58 

    サンウェーブのペニンシュラ型にしました。
    スタイリッシュでお気に入り

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 01:21:34 

    それにしてもシステムキッチンて高いよね。
    何であんなので数十万もするのかな。

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 01:55:56 

    キッチンハウス!
    オーダーで作っていただきました。
    500万円はしますが、毎日のお料理も楽しいです。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 01:58:37 

    リクシルのセラミックトップ。
    扱いやすくてスタイリッシュです。
    おすすめのキッチン (注文住宅)

    +20

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 02:10:40 

    クリナップです。シンクは水の音が静かですが、汚れが付きやすいです。ゲキ落ちくんオススメします。
    食洗機は付けましたが正直邪魔です。
    大して量は入らないし時間もかかるし完全に乾かない食器もあるので、ササッと自分で洗った方が早いです。

    +8

    -8

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 02:14:12 

    自動水栓にしたら、料理の時すごく便利。
    他のオプションを削ってでも、自動水栓にするべき!

    +24

    -5

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 02:27:23 

    流レールシンク

    さほど流れーぬ。
    堰とまーる。

    +31

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 03:21:10 

    シンクの高さを変更できるのなら、ご自身の身長で計算して決めてくださいねー

    ほんと腰にくるから。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 04:08:45 

    ヤマハ(トクラス)のアイランド型キッチンです。とても気に入ってます。

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 06:07:04 

    1年前にキッチンはタカラのエマージュにして今もピカピカです
    お風呂トイレもタカラにすれば良かった

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 07:02:36 

    キッチンの扉の色を白にしょうと思ってるのですが、マットか鏡面で悩んでおります。掃除のしやすさや汚れ具合などどうなんでしょうか?家の冷蔵庫がブラウンの鏡面ですぐ汚れや指紋が目立つ為、白でも同じく目立つのか悩んでおります。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 07:21:29 

    うちもトクラス。人造大理石のシンクと天板との境目がないやつにした。境目があると頑張って掃除しても境目に水垢溜まってくるからやるから。
    それとステンレスは傷や水垢で曇るのが嫌で人造大理石一択だったから。
    カラーはブラックの鏡面。これは失敗だった。拭き掃除しても細かい繊維とかが目立つ!せめてホワイトとかにすれば良かった。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 07:26:19 

    扉のカラーも悩ましいよね〜。結局無難な白木目調にしたよ。本当はマットが良かったけど好きな色でマットがなかったのが残念。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 07:42:03 

    LIXILがEXILEに見える件

    +13

    -8

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 07:52:04 

    パナのエルクラス。

    ど~してもパパパシンクが欲しかったんだよ~
    高いけど使いやすくて大満足!(*´ω`*)

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 08:33:50 

    >>37
    五百万?キッチンハウスって何ですか?

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 08:34:08 

    >>41
    流れーるシンク

    流れて欲しくない物は流れーる。
    付け置きの桶
    水をはったボール
    ミルトンの容器

    ズルズルズル〜

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 08:35:03 

    シンクの高さを自分の身長に合わせたので私自身は使いやすいのですが、約30センチ差の主人や身長高めの娘に言わせると低過ぎて使い辛いみたいです、、、。
    皆んなが料理するのでそこはちょっと後悔しましたが、、、

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 08:36:22 

    ウッドワンのキッチン!
    無垢材を使っているので雰囲気あるし、かわいくてお気に入りです。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 08:48:39 

    このトピ。色んなメーカーの良さがわかっていいてますね!ダメ出しも皆さんなくて良い感じ!

    我が家はリニューアルしたTOTOのミッテを二ヶ月前から使っています。決めては水栓と食洗機でした。足元のスイッチで水を出したり止めることができて両手をずっとフルで使えることと、ほうき水栓という斜めにでるシャワーが効率が良すぎて。食洗機はフルオープンが選べたので大満足です。あとシステムキッチン全体が丸みが少ないデザインでシンプル派のうちにはぴったりでした。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 09:10:54 

    食洗機がデフォルトでついてるキッチンがいいよ~。
    食器洗うの疲れる!

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 09:17:31 

    トクラスにしようと考えてますが、どうですか?

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 09:20:09 

    うちはPanasonicにしました。横並びに3つのガスコンロで大変便利です!!
    カラーを20万だったかな?そのくらい上げて変更したけど、通常の物でも良かったかもと思いました。
    自動水栓は便利そうで興味があったけど、反応が悪かったり、逆に反応しなくていいときに反応したりしそうな気がしたので止めました。
    ヘッドがのびるタイプの水栓、便利で気に入ってます

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 09:25:38 

    御影石のキッチン使ってる方いますか?
    手入れや、割れたりしないのか気になります

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 09:32:31 

    フルホーローかフルステンレス
    次キッチン買い替えるなら絶対にどっちかにする。
    汚れが着きにくいから。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 09:39:36 

    タカラでフィオレストーンにしました。
    ホーローもいいし、なによりフィオレストーンが気に入ってます。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 09:58:16 

    ガスコンロ
    リンナイのデリシアに変えたらすごく便利!
    たかがガスコンロ…と期待して無かったけど
    ボタン1つでタイマー、焼き魚、トーストもグリルでやってる。ガス焼きのピザは電気オーブンより全然美味しい。自動炊飯使ってここ1年ずっとガスでご飯炊いてるので炊飯器は片付けてしまった。
    鍋温度も自動感知なので揚げ物の頻度上がった。
    キッチン色々変えたけどガスコンロが1番使いやすさを実感してる。
    おすすめのキッチン (注文住宅)

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 10:16:49 

    うちはリクシルのビルダー向けのASってやつです。

    引出しタイプにしましたが、菜箸を立てると微妙に当たって閉まらないのだけが不満です。(結局横にして入れてるので気になるならチェックした方がいいかも?)

    マグボトルや麦茶のボトルを洗う時蛇口が低いものだと洗いにくいです。(私は浄水器と一体型の普通のやつにしましたがいまいちです)

    排水口もなんか掃除しにくいです。(どこもこんなものかもしれませが…)

    あとうちはLIXILの標準のキッチンパネルが無地しかなかったので、Panasonicの柄付きの可愛いのに変更してもらいました^^
    高かったけどかえてよかったなーと思います♡

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 10:22:28 

    私、身長161cmなのですがキッチン90cmにしたら思ったより使いにくかったです。
    (何か切る時は少し後ろに下がった方がやりやすいw)

    あと人大にはマット敷いとくと汚れないのでおすすめです。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 10:41:09 

    ディスポーザーはついている方いますか??

    熊谷市(自治体によって違うらしいです)は、処理装置を一緒に設置すれは大丈夫らしいのですが、最近は増えてきているようで、友人の友人(つまり他人)も設置したらコバエなどもでず快適だったと伺いました。

    実際どうなのか、これからの参考にしたいです^^

    2万~20万くらいで設置できるなら前向きに検討中です。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 10:45:04 

    >>19
    我が家もこのタイプにしました!
    ラクシーナのスマートステップ対面プランです。色はオークで値段の割に木目がいい感じです。手元隠れるし、収納量も多くて気に入ってます。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 11:28:44 

    リクシルにしました。
    着工前なので使い勝手がまだ分かりませんが、ここを見て後悔するんじゃないかとビクビクしてます。
    使い勝手、どうですか?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 11:48:54 

    来月着工なのに今頃キッチン決めるんですか?遅すぎません?

    +1

    -9

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 12:30:36 

    >>67
    工期によってだから遅くはないと思うよ。
    うちは着工してから決めた。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 19:21:35 

    >>1

    うちはレシピア(ノーリツ)でコの字型に…。
    主人も料理やり始めたからランクUPしてった。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 21:13:03 

    トーヨーキッチン。予算オーバーであきらめましたが、今でも憧れ。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 22:50:40 

    うちも今年着工でタカラのグランディア(ビルダー向け)にする予定です
    夫婦揃って体が強くないため、ホルムアルデヒドが出ないというホーローの安全性に惹かれています
    もうひとつ迷っているのがウッドワンのスイージー

    各社のショールームを巡ってキッチンを嗅いでみたw結果、トクラスが一番薬品臭くてダメでした

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/24(水) 13:42:41 

    シンクを人造大理石にしている方いますか?
    汚れ、シミができやすいと聞いたんですが・・・。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/25(木) 21:58:42 

    うちはリクシルにしました。
    シンクの繋ぎ目?溝?がないから汚れたまらないし、収納もたっぷりで今のところ満足です!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/25(木) 22:08:12 

    名前のあがってるメーカーで働いてます。キッチンはお風呂とかと違って正直どのメーカーの商品も大差ないって言われてる。自分の会社の商品の強みを押すのも難しくて、結局はデザインの好みで選ぶお客さんがほとんど。
    ハウスメーカーの営業さんは、キッチンを扱うメーカーの営業さんとの仲の良さとかで好き嫌いがあるからすすめてくるメーカー=いい商品とは言い切れないです。営業さんとかに勧められても、実際色んなショールーム行って自分でいいと思うところに決めるのがいいですよ!!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/26(金) 15:53:15 

    キッチン50万位なら
    クリナップのラクエラがおすすめ

    金があるなら好みで選んだらいいと思う。
    人大VSステンレス 好みだからね

    無垢の家ならウッドワンが素敵。家具みたいなキッチン
    サンワカンパニーのオールステンレスも素敵

    予算がたくさんあったらなぁ
    オプションで金額跳ね上がる(T . T)

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/27(土) 22:09:55 

    実家で丈夫なの見てるし、タカラスタンダードのホーローに憧れてたけど、割り引き率が少なくて予算オーバーなので諦めた。
    結局木製ではなく、引き出しの底板までオールステンレスのクリンレディにした。
    油とかこぼしても染み込まずにサッと拭き取れるのが衛生的に思えてイイ!

    シンクには美コート 付けました。
    汚れや傷がつきにくくて、今もピカピカな状態を保ててるので、付けて良かったと思う。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/30(火) 16:16:27 

    うちはLIXILのセラミックトップキッチンにしたわ
    山PのCM見て一目惚れしてしまったのよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。