ガールズちゃんねる

ペット情報交換所

306コメント2017/05/25(木) 20:10

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 22:53:00 

    ペットの事で実際飼っている方、飼った事がある方に気になる事、おすすめグッズ等、様々な事を聞いてみたいと思いませんか?
    そんな方々が情報交換をする場です。
    気軽に質問してみましょう♪
    ペット情報交換所

    +44

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 22:54:20 

    ペットの名前は何ですか!

    +5

    -22

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 22:54:23 

    保険、入ってますか?

    +168

    -31

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 22:54:28 

    ウサギかってます★

    +125

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 22:54:43 

    アトピー持ちの子を飼ってる人、どんなケアしてますか

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 22:54:58 

    そういうの専用掲示板あるし、そういうところの方がちゃんとした情報交換できると思うけど

    +5

    -49

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 22:55:24 

    うちの猫はこのオモチャが一番好きです
    ペット情報交換所

    +155

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:03 

    今日飼ってる猫が仰向けで又開いて寝てた

    +149

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:15 

    ハリネズミを飼っています。
    爪を切るのが怖いのですが、何かコツはありますか?

    +25

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:54 

    虫と魚と鳥と爬虫類意外ね
    ここからはトイプートピになります

    +0

    -71

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:58 

    ミニチュアダックスを飼ってます
    ダックスはヘルニアになりやすいので
    保険に入ってます

    月に1度トリマーさんの所で
    シャンプーと歯磨きをしてもらってます

    +103

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 22:57:02 

    >>7
    可愛い!それに楽しそう!

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 22:57:12 

    ペットショップでにゃんこを買う予定なのですが、
    猫って首輪とか付けませんよね?
    サザエさんの家みたいに、猫が外出してもちゃんと戻ってくるのでしょうか?
    外出したきり戻ってこないのでは?と不安に陥ってしまいます
    もしかして訓練とかするのでしょうか?
    また、猫にトイレだとわからせるにはどうしたよいのでしょうか?
    それも訓練ですか?
    あと、去勢手術って、猫のアソコをちょんぎる事なのですか?
    だとしたら猫が可哀想と思ってしまうのですが、世間では一般的なのでしょうかか?

    +3

    -152

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 22:57:22 

    コング
    投げるオモチャかと思ってたけど、つい最近オヤツを入れるオモチャと気づいた

    飼っていたワンコは亡くなり、それも出来ない

    +128

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 22:57:35 

    ひんやりクールアルミトンネル気になってる。アルミの猫鍋すごく気に入ってるから買おうかどうか迷う

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 22:58:19 

    >>7
    うちもあるそれ(笑)
    食い付きやばいよね。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 22:59:01 

    おすすめのドックフード教えて下さい!
    今はカナガンあげてます!

    +37

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 22:59:26 

    近所のティーカッププードルが行方不明に。チップは入ってますが2ヶ月以上は経ってます。賞金も100万になってますが、みつかる可能性はありますか?飼い主さんがとても気の毒でみていられません。見つかった事ありますか?

    +107

    -7

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 22:59:34 

    猫はやめて
    猫だけで占領される

    +8

    -45

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 23:00:50 

    >>13
    言ってること全て間違ってますよ。
    よく自分で調べてから飼うべきでは…?

    +139

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:00 

    長毛猫だから暑さ対策グッズでおすすめがあれば教えて欲しい!

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:02 

    >>13
    首輪は付けたほうが(慣らしといたほうが)良いですよ。病院に行くときなどで外に連れ出す時にケージに入れるにしても、リードを付けなければ行けないので。
    サザエさんちのタマみたく外に出してはいけません。

    +160

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:57 

    >>13
    お、おぅ…
    猫の買い方の本まずは買うのがいいよ
    ペットショップに売ってるよ

    +130

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 23:02:33 

    >>11
    フローリング部屋での遊び(ダッシュしてきて体勢を変える)や
    ソファーへのジャンプがダメなどあるよね

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 23:02:44 

    >>13
    初めての猫の飼い方等の本を買ってじっくり読み込んではどうかな?疑問は次々浮かぶから、飼う前の心構えとして指南本を読むのも一つ

    +85

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 23:03:47 

    >>19
    顔写真貼って大体の場所もかける?
    飼い主さんの了解とって。ガルちゃんで見たり保護してる人いるかもよ。

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 23:05:13 

    >>13
    猫の外飼いって地域によっては禁止されてませんか?
    どちらにしても完全室内飼いを推奨します。
    去勢は必ずしてあげてください。
    発情期に猫が苦しむことになるので…

    +134

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 23:06:01 

    >>7
    これ、ガルちゃんでも人気だしうちの猫も好きだけど、すぐ壊れません?

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 23:06:52 

    文鳥飼ってて
    爪が伸びてきたから切らないといけないけど
    怖くてなかなか切れずにいます。

    +46

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 23:06:57 

    屋外でメダカを飼っています!メダカもペットですよね?

    +138

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 23:07:34 

    うさぎはもう暑いみたいで伸びてます。
    でもまだエアコンは早いよね。
    扇風機でいいかな?

    +3

    -38

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 23:08:07 

    >>9

    私はハリネズミ飼ってないんだけど、
    テレビで動物病院の先生がハリネズミを
    こういう網に乗っけて下から切ってたよ!
    ペット情報交換所

    +82

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 23:08:22 

    東京です。冷房入れてますか?
    今日は26℃設定にしました。

    +103

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 23:08:41 

    >>31
    ペットだよ。ボウフラ食べてくれるみたいね。

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 23:08:58 

    >>5
    体に合ったフードで治りました

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 23:09:00 

    雑種の犬を飼ってるんですが、毛が長くてうまくシャンプーで汚れを落とせません。
    トリマー?さんにやってもらったほうが綺麗になるかな、と思うんですけど、雑種でもシャンプーしてもらえるんでしょうか…?
    料金表には、トイプーとかラブとか、犬種しか書いてないので頼みづらいです。

    +143

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 23:09:16 

    >>29
    先っぽだけ売ってるので付け替えれる

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 23:09:29 

    >>13
    知らない事が多すぎませんか。
    動物は可愛いとか癒されるだけじゃなく、飼い主の責任も問われます。性格によってはものすごくおとなしかったり活発だったりもしますよ。
    なんでも人に聞くのではなくまず基本的なことは頭に入れておくべきだと思います。

    +85

    -6

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 23:10:02 

    >>34
    埼玉の猫飼いですが
    日中は扇風機かけてました

    +4

    -13

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 23:10:13 

    >>9さん。
    すみません質問してもいいですか?
    ハリネズミ飼いたいんですがやっぱりミルワームとかあげてますか?
    そういう系が苦手なのでやはり飼うべきではないのかとずっと悩んでいます。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 23:11:19 

    >>13
    あまりにも無知すぎて呆れるわ。
    勉強する気がないなら、お願いだから飼わないで!ペットが可哀想。

    +122

    -6

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 23:11:20 

    30さん、わたしも怖くて病院で切ってもらいましたが、移動がストレスになるとかで、家で保定して切る方法を教えてもらいました。
    保定の仕方とかネットでもありますし、少しずつ切っていけば大丈夫です。これくらいいいかなと思ったら血管までいってしまったことがあるので、本当にすこーしずつやってます。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 23:13:26 

    ハムスター飼ってます(^^)
    これから暑くなるのでひんやりグッズを買いあさりますw

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 23:13:31 

    猫飼ってるけど猫の話題はたしかに荒れそうなので退出しまーす。
    荒らしてるのは自称ボランティアの人達なんだけどね。

    +2

    -24

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 23:13:40 

    うさぎかハムスターで迷ってます!
    どちらが良いと思いますか(>_<)

    +1

    -20

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 23:14:06 

    >>13
    ここまで無知で飼う予定って・・・こわすぎる

    +101

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 23:14:10 

    ハムスターの大好物はミルワームです^_^
    ひまわりにタネは一日五粒まで、あとはリンゴや野菜、ペレットをあげる。
    お水は欠かさず。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 23:15:33 

    ペット保険、どこのに入るか悩み中…。
    多頭飼い(うちは猫2匹)のみなさまは、それぞれ保険入ってます??保険もピンキリでどこがいいのかわからん( ; ; )

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 23:16:01 

    >>38
    猫が食べちゃうのがこわいんですよね
    ホワホワしてるところがすぐほつれて取れちゃう

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 23:16:18 

    >>37
    全然大丈夫だよ!
    体重とかで料金は変わってくると思うから、問い合わせてみて

    +62

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 23:17:10 

    >>37
    私がトリミングに連れていっている所は、雑種ももちろんOKですよ!
    多分どこのサロンでも大丈夫だと思いますよ
    料金は目安なので大きさ、毛の長さなどで決まると思います

    +73

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 23:20:25 

    ケージについて。
    教えて下さい。

    最近では、トイレまでゆったり入るくらい大きめのケージらしいですが、トイレの失敗とかなくなる?


    +1

    -7

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 23:20:41 

    小さな疑問

    ワンコ特有なのかもしれないけど、路上の継ぎ目(溝をふさぐ部分)の
    網?のような部分ピョンって飛ぶよね?

    見てないように映るけど、ちゃんとピョンって飛ぶ

    +139

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 23:21:05 

    >>33さん
    ありがとうございます。
    餅用の網があるから今から切ってみます!

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 23:22:25 

    >>37
    その子をみせてもらえる?

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 23:23:09 

    >>53
    犬?猫?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 23:24:11 

    最近では、老人が老犬の介護をする。老、老、介護問題をどう考えてますか?
    わんちゃんが長生きするのはいいのだけど、おじいちゃんおばあちゃんが、年金暮らしで、老犬の介護をしてます。

    +0

    -9

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 23:24:14 

    柴犬飼ってます、
    肉球が剥がれてます。痛くは
    なさそうです。
    生え変わるんですか?

    +0

    -41

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 23:24:33 

    >>53
    個人的にはトイレと寝床は若いうちは離した方が清潔を保てると思うけど。流行りなのかなあ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 23:25:00 

    >>46
    どちらも大切な命に変わりはないけどうさぎは冷暖房必須、小屋掃除、食費、環境もハムスターと比較したらかなり大変ですよ。
    その点で飼えるならいいと思いますが大変さが違うのでその点をきちんと比較して育てられるのか考えた方がいいです。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 23:25:19 

    留守にするとき、ケージに入れてますか?
    それとも室内に放ったまま?

    室内飼いの人はトイレの失敗とかないですか?

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 23:25:21 

    >>59
    写真みせて。肉球が剥がれるがよくわかんない。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 23:26:24 

    >>59
    2才の柴飼っています。
    肉球はがれてくるんですか!?((( ;゚Д゚)))

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 23:26:26 

    質問する時はペットの種類(犬とか猫とかうさぎとか)書こうよ

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 23:26:46 

    >>13
    出来れば猫飼わないで。

    +44

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 23:27:22 

    ペットショップの犬や猫は、一年たっても同じ値段で売られてるんですけど、みなさんの地域のショップもそうなんですか?

    +0

    -15

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 23:27:26 

    うちはケージのドア開けっ放し。
    トイレは失敗する時もあるよ。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 23:27:31 

    >>41さん
    私はハリネズミを飼い始めて2ヶ月です。
    ミルワームはまだ与えたことがないです。
    ハリネズミ用のフードにはミルワームの粉末、コウロギの粉末などバランス良く入っているので、無理に食べさせる必要は無いとショップの店員さんに言われました。
    ただ、おやつとしてたまに食べさせてやると喜ぶみたいで、生き餌が無理なら缶詰もあるよって勧められましたが、まだチャレンジしてません。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 23:27:56 

    >>34
    広島です。
    最高気温28℃だったのでエアコン入れました。
    設定温度は24℃。

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 23:28:14 

    >>13の人に言い過ぎだよ。みんな最初は知らないんだから。

    +8

    -27

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 23:28:31 

    >>57
    犬です。小型犬。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 23:29:31 

    >>32
    汗をかかない動物に扇風機は逆効果です
    (熱風をガンガン当てることになる)

    +10

    -9

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 23:30:16 

    炎天下、わんこの散歩させている人、少し気になる

    ベビーカーでも照り返しで凄いことになると言われてるけど
    ダックスやコーギーの場合、モロみたいな感じだし

    例えば、夏の海でサンダル無しで砂の上を歩くのって罰ゲーム
    くらいだけど、肉球ってそんなに耐久力あるとも思えなくて・・

    +116

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 23:30:30 

    >>54
    飛ぶね!
    でも目測甘くてたまに後ろ足がスカッて穴に落ちてるからつい笑っちゃう(笑)

    +43

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 23:31:52 

    >>63
    ごめんなさい、写真がなくて。
    肉球は皮膚のように再生するのかなと
    思ったので。

    +0

    -9

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 23:31:59 

    >>36
    5ではありませんが、ちなみにどこの銘柄のフードでしょうか?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 23:33:23 

    もう9年くらい飼ってるうさぎがいます。メスです。
    私が小学生の時、どうしてもうさぎを飼いたくて迎えた子です。
    最近、ぎゅるるるって音が聞こえるので、その子の方を見ると、うさぎのお腹が鳴っていました。触って確かめました。
    そういえば最近餌を食べる量が少ない。ふんの量が少ない。急いで調べました。どうやら結構危険な状態とのことで、心配です。とりあえず牧草はくれ、野菜もあげました。食物繊維が大事だそうなので。もう歳だし…で済んでしまえばそれまでですが、どうしても心配で。
    何かわかる方いらっしゃいましたら、どうかお願いいたします。
    長文本当に失礼しました。
    ↓この子です。何度かこちらで画像出しているので、見たことある方もいらっしゃると思います
    ペット情報交換所

    +75

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 23:33:46 

    ペット飼ってる人に質問です。

    ペット飼ってると話して…大抵の人は、「可愛いよね」や「そうなんですか?」「うちも飼ってますよ」などになると思う。

    まれに「命の大切さを教えるためにいいよね」「情操教育に良いって聞くから、飼おうかな?」とか言われると困るんですけど、私だけですか?



    +76

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 23:33:59 

    >>13
    首輪➕迷子札もつけてます
    室内飼いですが脱走した時や災害時に何かあった時のことを考えて
    外に出すのはリスクがいっぱいです
    事故、野良との接触による怪我や病気感染、心無い人による虐待、他人の敷地での糞尿など
    飼うなら室内飼いにしてほしいです
    発情期は猫にとってすごくストレスです
    鳴き続けるらしいので人間もストレス、ご近所迷惑になったりもすると思います
    避妊手術をすることでメス特有オス特有の病気の予防もできます
    繁殖を考えていないのであれば手術をおすすめします

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 23:35:31 

    以前室内犬を飼っていて
    暑さ対策にアルミプレートを使用していましたが
    冷たさが持続しないので意味が無かった…

    今のコは吸水して気化熱で冷やすタイルを使用
    水分をしっかり含ませると長時間冷たい(冷えすぎ注意)
    外飼いしてる知人にも薦めてます

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 23:36:55 

    皆さん夏のペットの寝床は何を敷いてますか?
    うちは柴犬なんですが、カツカツ音がするシートを嫌うのでひんやりジェルマット買いましたが巣ごもりタイプのが落ち着くんでしょうか。
    寝てはくれますが頭を乗せる部分がなくてどうなんだろうとやはり迷います

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 23:38:07 

    >>59
    このまえウチもそれになって獣医さんに聞きました。
    出血も無く一部が剥がれてる軽傷でしたが、やはり少しヒリヒリしてるらしいので4~5日間はお散歩禁止しました。

    人間の皮膚と同じで、そこの部分が剥がれたら、新しい皮膚が出来てました。
    オロナインとか消毒液みたいの付けてあげた方がいいです。

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 23:38:25 

    >>54
    グレーチングっていう溝蓋の事かな?
    ウチの犬がまだ小さかった頃、普通に歩いてて足が全部ハマった事が有りました。本人もビックリしたらしく、それからは一旦止まってからジャンプしていましたよ。

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 23:38:39 

    鉱物系の猫砂のおすすめ教えて下さい。
    エバークリーンを使っていますが、固まり具合は良いのですが、匂いがキツくて困ってます。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 23:39:07 

    小型犬の老犬介護してる方いませんか?
    小型犬でも床ずれできますか?

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/22(月) 23:39:31 

    >>64
    1部少しはがれてます。時間が
    たつと戻ってきますが、皮膚と
    同じ感じなのかなと思って。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/22(月) 23:40:05 

    犬のワクチンについて質問です。
    二年目のワクチン接種は1年目の1度目と2度目のどちらからの一年後でしょうか?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/22(月) 23:41:12 

    >>81
    うちも使ってた

    家に帰ると玄関のコンクリートの上で寝ていること多かった

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/22(月) 23:44:13 

    >>83
    ありがとうございます。
    今は大丈夫ですが、少し舐めてる
    時間が長いときがありまして、
    出血もなく拭くときも嫌がらないので、
    大したことなかったと思います。
    酷いようなら病院に行きます。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 23:46:11 

    >>78
    危険な状態なら朝一番で病院受診するのが良いと思います。夜中も様子を何度かみてぐったりしていたり水分も取れない様子だったら緊急で見てくれる病院を探した方がいいかと。
    もう高齢のうさぎちゃんなので不安になりますよね。なんでもないことを願っています!

    +48

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 23:49:20 

    >>51さん
    >>52さん
    ありがとうございます!
    電話して確認してみたいと思います!

    >>56さん
    生後半年で、10キロくらいです。
    性格も大人しめだと思います。
    大丈夫でしょうか…?
    ペット情報交換所

    +176

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 23:51:00 

    >>2
    ふわちゃん
    姪が付けた。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 23:51:24 

    >>92
    可愛いすぎるーーーー❤

    +167

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/22(月) 23:52:09 

    >>30
    鳥も診れる動物病院探して連れてくといいよ。
    健康診断してもらうついでに切ってもらうといいよ。
    小鳥用の移動キャリーも売ってるし。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/22(月) 23:53:10 

    金魚飼ってます
    ついつい赤ちゃん言葉で話しかけちゃう

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/22(月) 23:53:32 

    うちの猫が夜中に運動会をして走り回るから
    家族が寝不足しています
    猫を飼ってる方、なにかいい解決策はないでしょうか

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/22(月) 23:53:39 

    >>32
    エアコン代をケチる人が動物を飼わないで。

    夏は冷房、冬は暖房つけっぱなしを覚悟で皆飼うんだよ。

    +127

    -4

  • 99. 匿名 2017/05/22(月) 23:55:04 

    犬のトイレトレーニング。
    みんなのところは上手くいってますか?

    +18

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/22(月) 23:56:24 

    >>79
    命はいつか亡くなるという前提で飼わないといけないのはわかっていますが、そんな言い方されると寂しいですね。
    お別れは出来ればずっと先になれば良いと思うはずなのに、命が亡くなるのを待ってるように感じられて嫌です。

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/22(月) 23:56:25 

    老犬介護してる方。
    お疲れ様。
    明日も頑張ろうね

    +61

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/22(月) 23:57:00 

    ペット保険。
    年々上がっていくの?

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/23(火) 00:01:20 

    ペット保険は調べた限り毎年上がっていった
    心臓手術で50万とかかかる場合もあるらしいので不安な人は入った方がいいかもですね

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/23(火) 00:04:51 

    >>94さん
    ありがとうございます!嬉しいです!
    外飼いはブーイングかなぁと思って内心ヒヤヒヤしてたのでそう言って頂けると安心します…!

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/23(火) 00:07:00 

    >>99
    小型犬ですが、あっという間に覚えてくれました。
    寝起き、ご飯の後は特に出やすいと思うので、タイミングを見計らってトイレに誘導するか、抱っこで連れていき、おしっこが出るまで待つ事を続けました。
    うちは、シッコーシッコー!とおしっこの掛け声をかけていました。ワンツーワンツー!のが一般的かもしれませんが、犬に伝わればなんでもいいかと 笑。

    +34

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/23(火) 00:12:03 

    >>103
    50万はかなり安いね

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/23(火) 00:25:47 

    >>92
    56です。あらららープリティ
    普段はお外なのかしら。トリマーさんにやってもらうのもいいし、自分でやるのもワンコと愛が深まりますよ。病気チェックにもつながりますし。

    お耳と尾が長くて毛量多いのかな。
    シャンプー前にスリッカーブラシで全体を櫛で梳いて砂埃やもつれた毛玉、死毛を落としてあげると泡立ちが上がりますよ。
    あとシャンプーはガッツリかけます。なので大容量の落ちのいいものを準備するといいです。
    香りと静電気防止に最後にトリートメントするのもよしです。

    スリッカーブラシの掛け方参考にどうぞ。(ネットで拾いました)

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/23(火) 00:28:13 

    >>92可愛いね。外飼いなら、雨や暑さ寒さ対策と、フィラリア、後は新鮮なお水は最低限気をつけてあげないと。冬は厚手の毛布を犬部屋にひいてあげて、臭くなったらチェンジ、夏は日陰で扇風機あてるとか、フィラリアの薬飲んでても、蚊取り線香は焚いてあげたり。

    +10

    -3

  • 109. 匿名 2017/05/23(火) 00:28:19 

    >>5
    私の子もアトピーで、いろいろ試すんですが1番効いたかなと思うのは、アンチノールっていうサプリです!
    関節とかにも良いみたいですけど結構高いです泣
    シャンプーはマラセブシャンプー使ってます!
    あと、ヒルズからアトピー用のご飯が新しく出たみたいでそれも試してみます!
    カイカイしてるの見てるのが辛いですよね。。
    少しでも参考になれば

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/23(火) 00:35:10 

    ダックスの毛が短いこの場合、お手入れはどうですか?どんなブラシ使ってますか?乾き具合は?
    飼っていられる方いますか?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/23(火) 00:37:06 

    犬を捨てる?人の気持ちがわからないです。
    どうして捨てるの?
    知ってる人いませんか

    +6

    -9

  • 112. 匿名 2017/05/23(火) 00:45:12 

    >>97
    男の子、若い子はスイッチ入りますよね。
    ストレス発散してるそうです。
    男の子を飼った宿命です。
    踏まれてもとにかく寝る。諦めましょう。

    +32

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/23(火) 00:46:45 

    そもそもネコは夜行性だからね

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/23(火) 00:47:51 

    >>92
    可愛いー!
    うちのラブも泡立ちません!里親から家族になったので最初の頃は自宅でシャンプーするしかなくて、3年たってやっとコツをつかみました。
    シャンプーを水で薄めて、泡立てて、一回目は軽く洗って、2回目で本洗いします。
    間違っても直接つけるのはダメらしいです

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/23(火) 00:51:34 

    >>97
    3匹の♂猫飼いです
    昼間のうちにグッタリするぐらい玩具で遊ぶと多少は真夜中の運動会が少なくなりますw
    まだ若いなら今だけだ~って我慢しかないです(´;ω;`)

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/23(火) 00:52:32 

    >>75
    想像し、夜中笑ってるワタシ

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/23(火) 00:56:40 

    >>13今の時代は猫はなるべく家の中だけで飼った方がいいです。交通事故や、虐待されたり、野良猫と喧嘩して怪我や病気をうつされたり外は危険がいっぱいです。子供の頃から家の中だけならそう言う物だと思って過ごしてます。トイレはオシッコやうんちを猫用のトイレケースと砂がありますのでそれをセットしてこの子のチッコや、うんちを少しその中に入れて臭いをさせておくと、そこでし始めると思います。汚れてきたら、小さいスコップで汚物を取り除き、少し砂をたします。かなりよごれたらまるまる砂を入れかえます。去勢は男の子なら玉を、女の子なら子宮を獣医さんで手術します。だいたい、生後半年位から、料金は動物病院によって、かなり違いがあるのでネットとかで近所の動物病院を調べましょう。男の子より女の子の方が手術代も高いし、入院も長いです。男の子は玉取るだけなので安めです。ペット保険は男の子は尿道結石になりやすい子がいるので安いタイプでよいので3年位入って見てはどうでしょう。若いうちは保険料金も安いし、だいたい3年位でその子の体質上の病気はわかると思うので、3年間健康な子ならやめてもいいけど、病気がちの子なら入っていて元がとれると思います。ちなみに尿道結石で治療して、三日入院で10万とびました。尿道を作る手術すると手術代30万の他に入院と薬代がかかると説明されました。現金かカード支払でした。そのほか治療食が割高ですが一生それを食べさせる予定です。

    +17

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/23(火) 00:57:22 

    んんん?
    シャンプーは直接かけても大丈夫ですよ。

    トリートメントは直接かけるのはダメです。トリートメントは薄めて皮膚につかない程度の根元から毛先だけ、30秒程なじませてすぐにしっかりと湯で落とします。

    教え方が人によるのかな。

    +7

    -13

  • 119. 匿名 2017/05/23(火) 00:59:02 

    >>107さん
    こんなに丁寧に説明してくださってありがとうございます!
    画像まで…こんなに親切にしていただけて感激です。
    ブラッシング…はじめから嫌がっていたのでたまにしかできてません…ダメですよねこんなんじゃ(T . T)
    実は、耳掃除と爪切り、肛門絞りなどもうまくできなくて困っています。

    一度プロの方に見て教わったほうがいいかなと今、自分の知識のなさを自覚して思いました…。

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/23(火) 00:59:52 

    >>110
    うちはロングだったからケンザンみたいな痛そうなクシだったけど
    気持ちよさそうだった

    毛が短い子は絞ったタオルで拭いてあげ、ラバーブラシでスリスリ

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/23(火) 01:03:00 

    >>108さん
    お水は数時間おきにかえて、汚れたりぬるくなったりしないよう意識してはいます。
    寒い日は玄関で寝ていました。夏も気をつけないと怖いですね…!
    扇風機と蚊取り線香は思いつきませんでした。家族に提案してみます!
    ありがとうございます!

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/23(火) 01:03:11 

    うちのワンコロ…
    ケージ内のトイレだけ失敗する(T . T)
    リビングに離してる時はリビング用のトイレでちゃんと出来るんだけど…
    ケージ内のトイレが分からないようで、ベットでもするし、トイレに行ってすると思いきや前足だけ乗せて満足してはみ出すどころか一滴もトイレにかかってない…
    一度囲いも作ってみたけどベットでジャージャー(T . T)
    こんな方いませんかー(T . T)一番の悩みですwww

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/23(火) 01:09:44 

    >>110 余り固めのブラシでガリガリやると地肌を痛めてしまいそう。トリマーさんに相談して、短毛、スムースの子用のブラシ教えてもらったらよいかと。。。うちは兄がドーベルマン飼っていたので、熱いお湯にさらして、固く絞ったタオルでこまめに拭いてあげてました。夏はお湯が水に変わって、ついでに耳のなかとかもクリクリっと綺麗にしたりしてました。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/23(火) 01:11:14 

    >>114さん
    ラブちゃんなんですね。体が大きいから大変そう!
    予洗いすれば確かに泡立ちよくなりそうですね!
    顔の近くを洗おうとすると嫌がるので顔だけあまり洗えてません…他のコは平気なんでしょうか…頭だけ薄汚れてしまってダッフィーみたいな色に…。

    きっと慣れもあるんでしょうね!3年もコツ掴むまで粘ったとの事で、見習って根気よくシャンプー頑張ります!ありがとうございます!

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/23(火) 01:12:44 

    >>77
    ナチュラルバランスのスイートポテト&ベニソンというフードで綺麗さっぱり嘘みたいに治りました

    犬です

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/23(火) 01:26:27 

    >>125
    ナチュラルバランスいいよね!

    愛犬はポテト&ダックで耳の中のベタベタと涙焼けが直った。

    猫のほうもナチュラルバランスのインドア用に変えてから4年間で1度も毛玉を吐かなくなったよ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/23(火) 01:35:46 

    >>37
    雑種は大きさがバラバラなので料金を書いてないんじゃないかな。

    うちのサロンは「雑種は体格の個体差が大きいため料金はお問い合わせください。」と表示してるよ。
    似てる体格の純血の料金を参考に。

    ちなみに雑種は人懐っこくて情緒が安定してる子が多いのでうちのサロンのトリマーの間で人気ですよ。

    トリマーより

    +41

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/23(火) 01:37:41 

    >>122
    ケージに入りたくないっていう意思表示とか

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/23(火) 01:38:18 

    >>119
    たまにいっぱい全体、よりも少しを回数増やす方がワンちゃんは気持ち良さを知るかもしません。
    ブラッシングすると血行が良くなるので、気持ちよくなったワンちゃんはトロントロンになりますよ。筋肉が柔らかくなります。
    飼い主さんがブラッシングすれば信頼度が増しますし。
    ブラッシングが嫌そうなら最初の内はブラシ終了したあとにオヤツをあげるのもご褒美になっていいと思います。

    私としてはブラッシングしながらワンちゃんが飼い主さんにどこを触られても気持ちいいワン!と知ってくれる機会を増やしてあげてほしいな〜。でも時間も限られるし大変ですよね…。

    スリッカーブラシとコームがあると便利ですよ。スリッカーは皮膚にあてないで死毛をキャッチさせる感覚でスッスッと引くといいです。(プロの人は違うんですけど)

    コームは毛をかっこよく立たせたり整えたり、女子が髪の毛を弄ぶ用途と同じ感覚で使えます。
    こちらのワンコは胸毛もフッカフカに出来そう。

    トリミング(グルーミング)はトリマーさんのいる動物病院だと教えてくれるかも。
    外飼いなら爪は切らなくていいと思いますよ。お散歩や土や石で自然に削れます。
    肛門線も完全にお外ならしぼらなくてもいい気がしますけど(腫れなければ)
    あとずっとお外で暮らすと足裏の毛が伸びてきます。グルーミングだと切るんですが切らないであげた方がいいかもしれません。お外のワンちゃんはあの毛で肉球を守ってるようなので。(飼い主さんの感覚でカットするか決めていいとは思いますが)
    あと、トリミングすると大体お腹の毛をバリカンで丸裸にするんですけどお外暮らしなら残した方がいいと思います。
    ワンちゃんの全体がどうなるかトリマーさんとお話ししてみてくださいね。

    ワンコのお手入れすっごく楽しいですよ。
    機会を手放してしまうのは勿体無いです。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/23(火) 01:46:56 

    >>118
    プロではなく、本で学んだので違うかも知れません、すいません。
    シャンプーによりけりかな?

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2017/05/23(火) 01:58:26 

    >>54
    愛犬は小型犬で、田舎ではよく見る(指が数本入るくらい)穴が大きめのアミアミ溝蓋は脚が入って怪我する可能性があるので、初めての道とかで通らないと行けない場合はダッコする。愛犬も怖いから止まってダッコ待ち。

    前に散歩中すごい透き間が狭くて(でもアミアミ)これなら脚も絶対入らない、そして車来てるから早くその上通らないと行けない状況で、愛犬は仕方なくジャンプして通ってたからそんなに上通るの怖いんだと実感した。
    アミアミじゃない溝蓋が昔より減ってるから困る。

    あと最近気付いた事で、散歩中に歩いてる時にまっすぐ歩いてるようでマンホールとかもさりげに避けてて感心した。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/23(火) 02:00:16 

    >>127さん
    トリマーさんからの意見参考になります。

    ネットで、電話したら遠回しに断られた。とか、嫌な顔をされた。という人がたくさんいたので、迷惑なのかなぁと思っていたんですが…。
    人気のところもあると聞いてホッとしました。
    似てる体格の犬種をパッと伝えられるように考えておきます!

    ありがとうございます!

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/23(火) 02:08:13 

    >>128
    確かに好きじゃないかもしれませんが前に外出中も室内フリーにしていた時、獣医さんにたまたまお話を伺ったところ飼い主がいない時のフリーは危険だと仰って頂きお留守番はケージです。
    散歩も1日二回30〜1時間はしております。引っ張りあいっこ等の遊びも30〜1時間。リビングでのトイレのしつけは出来ているので自分から行きます。
    あまりに行かない場合トイレ!と言うとトイレに行き自分でします。
    ケージ内も子犬の頃は出来ていたんですがここ最近は失敗ばかりです。。
    体に合ってないのか、と大きめのトイレを買ったのですがそこで寝てしまいます(T . T)なので今はレギュラーです。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/23(火) 02:08:55 

    >>129さん
    トロントロン!
    ブラッシングでも是非トロントロンにさせてあげたいです(笑)
    ブラシにも種類がたくさんあるんですね…チラつかせるだけで小屋に引っ込んでしまうので、まずはオヤツで釣ってみたいと思います。
    携帯向けるだけでも後ずさりしてしまうので、臆病なのかもしれません。

    病院と提携してるサロンがあるので、そこに行ってみたいと思います。

    専門家?というくらいすごくお詳しいんですね!
    ありがたく参考にさせていただきます!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/23(火) 02:13:50 

    雑種犬の飼い主です。
    何度もコメントして荒らしてしまってすみませんでした(T . T)
    知識をくださった方、可愛いと言ってくださった方、本当にありがとうございました!
    避妊手術したばっかりなので、傷が治って落ち着いてからトリミングしてもらおうと思います。
    ペット情報交換所

    +144

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/23(火) 02:19:04 

    >>132
    あらら、そんなトリマーだめですよね。
    同業と思いたくない。

    私の愛犬も保健所から拉致ってきた雑種ですよ。

    1度サロンでグルーミングしてもらったら次からはそれを維持する感じで家でもやりやすいと思いますよ。
    慣れたら自己流でやりやすい方法で。

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/23(火) 02:23:57 

    >>133
    もしトイレの時間が決まってるならケージ内のトイレを取っ払ってはどうかな

    うちはトイレの時間が決まってからはケージ内のトイレをやめて綺麗に保ってるよ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/23(火) 02:27:12 

    >>3アニコム入ってます

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/23(火) 02:34:21 

    室内飼いの小型犬のギリ子犬ですが、散歩デビューまでトイレはゲージの中の決められた場所でやってたのに、外に行くようになってから外でウンチしたがるようになった‼
    オシッコはトイレで比較的やりますが、雨の日とかで外に出られない時はギリギリまで我慢してる。そこで目を離すと我慢しきれなくって、トイレに誘導できないと別の部屋でそそうしてしまったり。
    田舎で家の裏に畑があり、昼頃や散歩前に畑の何もないとこで排泄させるようになった。
    日本犬や柴犬は外でしかしなくなる、と聞いたことがありますが洋犬でこういう事ありますか?
    しつけサイトとか読んでると家の中でやるようにする方が良いと書いてあるし、梅雨シーズンに入るのでしつけし直せるか似たような経験がある方は教えて欲しいです。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/23(火) 02:44:54 

    アカラスや疥癬にかかった子いませんか?
    もともとアトピー持ちで皮膚が弱いんですけど最近脱毛と痒みが酷くて。
    明日病院行って来ます。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/23(火) 02:51:56 

    ありがとうございます
    色々悩んでいたので試してみます!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 02:54:28 

    >>141
    これは>>125さんへのアンカーでした

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/23(火) 03:31:21 

    今日うちの猫にマダニが付いてるのを発見した
    薬買ってきてぽちょぽちょしたけど めっちゃ嫌がられた、、、ごめん

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/23(火) 03:45:05 

    ●マイクロチップが入っているから。
    ●首輪を嫌がるから。
    ●絶対にうちの子は脱走しないから。
    いえいえ、迷子札は必ず付けて下さい!首輪は慣らせて下さい!
    うちはリードのナスカンが知恵の輪のように外れた事があります。いつ災害が起きるかわかりません。大丈夫なんてありえません。

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/23(火) 04:25:43 

    >>88
    最終のワクチン接種日から考えるので、最初(パピーの頃)のワクチン2回目から1年後だと思いますよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/23(火) 05:45:01 

    猫で特に高齢猫さん(10歳以上は特に)はナチュラルバランスはリンの数値が高いので気をつけてあげたほうがいいかも。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/23(火) 06:05:00 

    >>133
    お留守番は長いですか?声をかけてトイレもできるみたいだし、私もケージ内のトイレを止めてみては?と思いました。

    犬は寝床の側で排泄するのを嫌がるとかも言われますし、もしかしたら何かアピールしているかも知れないです。良い方法が見つかるといいですね。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/23(火) 06:05:15 

    しゃかぶん、取り合いになると持ち手の棒が折れてしまいます。
    すごく猫が好きなオモチャだけど開封後5分以内にどこかはこわれ出す(でも補強して使う笑)

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/23(火) 06:13:03 

    うちのワン7歳は、他人が大嫌いみたいです。
    私達夫婦に慣れるのもすごく時間がかかったのですが…他人が触ろうものなら噛もうとします(;_;)
    一定距離があれば大丈夫なんですが…
    どうしたらみんなと仲良く出来ますか?

    年二回帰省するうちの実家では、大人しくしてますが、最近は何かのテンションで、突然怒り出しました(;_;)母だけは大丈夫。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/23(火) 06:15:42 

    >>140
    うちも小さい時、アカラス出ました。
    今はキレイに治ってますよ(・∀・)けどそういう体質なので完治ではなくまた出る可能性はあるらしいですが。
    今のところ、5年間出てません。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/23(火) 06:44:04 

    >>37
    もちろんシャンプーしてもらえます!
    犬種は料金の目安と思ってください。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/23(火) 06:50:34 

    >>149
    飼い主さんに慣れるのにも時間が掛かったのなら、そういう性格の子なんだと思います。
    7歳はシニアに差し掛かる年齢ですし、今から躾るよりも、そのままのほうがその子の為に良いと思います。仲良くできない子なら、噛んだり飛びかかったりしないように飼い主が気を付けて、他人が近づいてきたら「噛むので」とお断りしたり、吠えたら「すみません」と謝れば済むと思います。
    ドッグランに連れて行くわけではないんですよね?連れて行かないであげてください。
    トラブルに成り兼ねません。ワンコちゃんはご主人達と一緒にいるのが好きで、
    それで十分だと思いますよ〜。

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2017/05/23(火) 06:56:56 

    うちの犬の指間炎がなかなか治りません。マラセブシャンプーで洗い毛も短く、よく乾かしているのですが…。
    今のところ塗り薬などは出されていないのですが、塗り薬で治りますか?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/23(火) 06:57:30 

    >>139
    我が家は全員シーツ上でするように、引き取った時から躾られていたので、同じような悩みはないんですが、お泊まりにくる友達のワンコの話でいいですか?
    その子も外でしかしないようなんです。でも我が家に来た時には、するまでシーツは敷いてあるケージから出さないようにします。最初は出してあげたくなってしまうんですが、雨の日や夏の暑い
    昼間のコンクリを考えると、シートに慣れないと後々その子が可哀想だから・・・と
    考えるようにしています。あと、ずっと見ていると恥ずかしいかなとも思うので、
    他の事をするようにしています。そしてしたらメッチャ褒めます。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/23(火) 07:13:12 

    >>98
    けちってるんじゃなくて、中途半端な気温だから迷っているんじゃないですかね?

    >>32さん、うちは家が涼しいのでまだつけてないけど、同じくそろそろだなと思ってます。毛皮着て寒さには強そうだから、ご心配ならぜひつけてあげてください。それで温かい寝床も準備してみてはどうでしょうか。
    体の小さい動物だと寒すぎないかと心配ですよね。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/23(火) 07:45:45  ID:JyFgkJClr3 

    ウサギのネザーランドドワーフを飼っていますが、好き嫌いが激しくペレットも油分の多い物を好みます。
    油分の少ないペレットを与える時のアイデアがあれば教えてほしいです。

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/23(火) 07:51:15 

    >>78
    病院で何が原因で食欲が落ちてると言われました?毛球症ならば、ビオフェルミンの粉末を水やパイナップルジュースに混ぜてシリンジで強制的に飲ませます。
    ラキサトーンも有効です。
    何らかの原因でガスが溜まっているなら病院でガス抜きの薬をもらってください。

    早くよくなりますように。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/23(火) 07:55:21 

    >>156
    いつも食べている(油分が多いってはじめて聞いた?)ペレットにチモシー主体のペレットを混ぜる。
    もしくはチモシーをよく食べる子ならチモシーの粉末を振りかける。
    私ならこれかな?神経質な子はいつもと違うものを嫌がるので徐々に慣らすしかないですね

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/23(火) 07:57:44 

    お外でワンコ飼うと、やっぱり寿命が短くなると獣医さんが言ってたよ。
    気温の差や、音などのストレスもあるし、蚊等の虫もいる。

    物だってずっと外に出してたら劣化が早いのと一緒なんだって。
    家によって色々な事情があるのだろうけど、
    なるべくお家の中に入れてあげて欲しいな。

    +46

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/23(火) 08:08:10 

    >>137 >>147
    ありがとうございます!!
    その考えは浮かびませんでした(T . T)
    ケージ内のトイレが無くせるよう、
    練習していきます!!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/23(火) 08:14:57 

    老犬を飼っていたのですが、子供のUターンで猫2匹増えました。ノミダニの薬を動物病院の先生から初めて勧められ金額にビックリしました。犬の心臓病、フィラリアと合わせると3匹分の薬代大変です。
    市販のノミダニのお薬の方が安いけど効果ありますか?先生に言い出しにくくて悩んでます。

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2017/05/23(火) 08:16:40 

    3歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。
    人が来た時(インターホン)と飼い主がお出かけするときにすごく吠えてしまいます。
    小さい時から躾を頑張っていたつもりなのですが、上手く覚えさせられず諦めてしまいました。

    ご近所の迷惑になっていますし、わんちゃん自身もストレスになってしまっているのではないかと不安です。

    無駄吠えするわんちゃん、しないようになったコツとかありますか??

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/23(火) 08:43:36 

    昼間は殆んど寝てます、
    5才の柴犬です。寝る時間は
    犬は長いですか?

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/23(火) 08:53:29 

    >>59
    肉球再生しますよ!
    我が家の犬も肉球が一部剥がれましたか病院で見てもらって、塗り薬と飲み薬処方してもらいました。
    けどお散歩はしばらく禁止でした。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/23(火) 08:53:42 

    鳥ってすぐに死にそうで怖い。鳥とかネズミ系はひとにうつる病気気にしなくていいの?

    +0

    -7

  • 166. 匿名 2017/05/23(火) 08:55:24 

    >>82
    我が家はひんやりする素材のベッドのみです。
    アルミのもジェルのも乗ってくれなかったので…
    冬用と夏用、使い分けてます。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/23(火) 09:01:18 

    >>161
    お子さんから猫の病院代を徴収するのが1番だとは思いますが。

    個人輸入でも動物病院から出される同じ薬が
    比較的安価で買えますが、
    獣医師に処方されたものではないので
    自己責任です。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/23(火) 09:03:24 

    保険がどこがいいのか調べてれば調べるだけわからなくなる
    1匹心臓がでちゃって、もう1匹を保険にって思うけど、保険がおりない事があるんだよね
    犬種によってとかもあるし、確実に保険おりるならいいけど、どこがいいんだろう?

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/23(火) 09:05:57 

    シュナウザーを飼っていますが、髭焼けが目立ちます。

    ご飯を食べた後や、水を飲んだ後こまめには拭いているのですが変わりません。

    何かオススメがありましたら教えて頂ければと思います!

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/23(火) 09:10:13 

    犬に人間の物をあげるなと言われてます。
    しかしたまにあげてる人もいますよね?
    ここにいらっしゃったら何をいつからあげてるのか教えてほしいです

    +0

    -10

  • 171. 匿名 2017/05/23(火) 09:29:42 

    小型犬なんですが、オススメの保険ありますか?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/23(火) 09:33:18 

    >>153
    もし食物アレルギーなら塗り薬だけでは治らないよ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/23(火) 09:34:16 

    >>170
    食べ物のこと?

    あげてない

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/23(火) 09:35:51 

    >>169
    涙焼けはフードが体に合ってないことが多いですよ。

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/23(火) 09:54:30 

    >>170
    うちではあげてませんが、美容師さんとの雑談でそこの家ではあげてると言ってましたね。小型の室内犬だからか味を覚えて欲しがるからついつい、みたいなことを言ってましたね

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/23(火) 09:57:38 

    うちの猫(17歳)が空腹が続くと胃液を吐きます
    なので日中はちょこちょこ与えてるのですが、夜中は人間が寝てしまい与えることが出来ないのでフードをいつでも食べられるように出しておきます
    でも最近食べなくなってしまい朝方に胃液を吐いてしまいます

    先々週、毎日吐くので病院で診てもらいましたが「病的なものではない」と言われました
    なので食べてさえくれれば吐かないと思うのですが何かいい方法はないでしょうか

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/23(火) 10:05:54 

    もうすぐ一歳のウサギを飼ってます。
    最近ほりほり行動がすごくて悩んでます。
    急に暑くなったり涼しくなったりでストレスがたまってるのかな…とも思うのですが。
    ケージの中で、部屋のなかに出したときほとんどほりほりしてます。
    そんなにほりほりしてたら手が剥けちゃうのでは?と心配です…どうしたらやめさせられるのでしょうか。

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2017/05/23(火) 10:06:33 

    >>176
    フードの種類を変えてみるとかは?

    うちは安いフードだとそんなふうになります。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/23(火) 10:09:28 

    猫飼ってます。
    水を飲む時、「器に顔を近づけて舌を出して飲む」のではなく、「右前足で水をすくって濡れた足を舐める」という手法で水を飲みます。
    可愛いです★

    でもこれってウチの子だけ??

    ウチもするよー!→プラス
    え!やらない→マイナス

    +15

    -9

  • 180. 匿名 2017/05/23(火) 10:13:11 

    >>54
    家のカニンヘンダックスは継ぎ目じゃないのですがグレーチングというのでしょうかあの溝の編み状の蓋が怖くてその上を歩けないんです
    散歩コースにあってそれがあると動かないんです
    犬目線からすれば確かに下の水が見えるし怖いんでしょうけど
    なかなか克服できないです

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/23(火) 10:19:54 

    >>78
    以前飼っていたウサギがおなかがキュルキュル鳴ってたので病院へ、つれていきました
    そしたら毛球症と診断されました
    毛繕いした毛を吐き出すことができないそうです
    すぐに病院へ連れていってください
    出遅れになると死んでしまうこともよくあります! 
    日頃からウサギ用のヘアボールコントロールパネルを常備しておいてください

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/23(火) 10:25:56 

    78ですコントロールパネルじゃなくヘアボールコントロールです失礼しました

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/23(火) 10:26:03 

    >>177
    あと最近やけに攻撃的です。
    何度も噛まれて流血しました。
    思春期なのかな…(T_T)

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/23(火) 10:31:53 

    うさぎさんを飼っている方これから家族に迎える方へ
    うさぎのヘアボールコントロールはこれがおすすめです
    毛球症予防や食欲のないときには大活躍です
    ホームセンターで1480円くらいで売っていますがAmazonだと890円だったかな?
    安く買えます
    3代目の今のうさぎたちもこれを食べてます
    いつも元気です、毛づやもよくなりますよ
    ただ、美味しすぎるのか食べさせ過ぎないように容量は必ず守ってください
    ペット情報交換所

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/23(火) 10:34:13 

    >>180
    ウチのダックスもです!
    車も通らない道なので置いてくよー
    ってリード離しても鳴きながら
    そわそわしてます(笑)
    ひどい時は遠吠え始める(笑)

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/23(火) 10:36:57 

    >>183
    そのうさちゃんは男の子?女の子?
    ひょっとしたら発情期かもしれないです
    女の子なら巣穴の準備をしたりすることもあります
    胸の毛をむしることもありますよ


    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/23(火) 10:39:22 

    >>180
    どうしても苦手で怖がってるものをわざわざ無理に克服させなくてもいいと思うけどな

    ストレスになるよ

    人間だってどうしても怖いものは怖いでしょ

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/23(火) 10:40:50 

    小型犬を飼っています。
    おしっこシートにしたばかりのおしっこをいつも踏んでしまい、フローリングが足跡だらけになってしまいます。
    今は、デオシートを使っているのですが他にオススメのシートや対策法があれば教えてください。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/23(火) 10:40:55 

    13歳の老犬ダックスと暮らしてます!
    添加物が少ないおすすめのドックフードありませんか?去年ヘルニアになってしまったので食事制限を取り入れ中です。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/23(火) 10:41:02 

    オス猫のストラバイトに悩んでます。ペーハーコントロール系のフードではなくナチュラルフードで維持していきたいんですが、結晶が再発しちゃう時もあり一進一退です。やはり療法食のみにしないとだめでしょうかね~?

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/23(火) 10:48:59 

    >>187
    はい、無理にはさせません
    そこだけはいつも抱っこします
    ダックス目線からですと本当に水しかみえないですからね
    それに犬は人間より視力が悪いそうですから尚更です

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/23(火) 10:49:28 

    >>190
    うちは、魚ではなく動物のお肉のフードにして再発なし。
    ナチュラルバランスのドライフードです。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/23(火) 10:53:13 

    >>180
    うちのダックスも目の前で立ち止まるから、いつも抱っこしています。若い内は飛び越えることもあったけど、飛びきれず後ろ足が落ちる事もあって怪我するのも怖かったし、今はシニアさんなので無理。
    1度も克服させようって考えたことがなかった 笑。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/23(火) 10:55:19 

    >>156
    今のペレットに少しずつ油分の少ないのを混ぜてやってはどうですか?
    食べるようでしたらその油分の少ないペレットを徐々に増やして与えてくださいね

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/23(火) 10:56:35 

    >>189
    このトピにちょくちょく出てるけど私の愛犬もナチュラルバランス、これお薦め
    ナチュラルバランスのファットドッグというダイエット用は食べさせる量を減らさなくても、ちゃんと痩せたよ
    無添加だし栄養価もしっかりしてる
    あまりお店で売ってるのは見ないけどネットだと結構あるから探してみて

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/23(火) 10:58:37 

    >>13
    ちょんぎるって…。男がくるなよって思ってしまうわ気持ち悪い

    +6

    -3

  • 197. 匿名 2017/05/23(火) 11:02:03 

    >>190
    下部尿路対策のフードにして、ごはんは1日2回の手渡しにすればどうかな
    あと水を給水器など飲む工夫して

    手渡し推奨なのは、空腹になれば尿は酸性になるからです


    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/23(火) 11:03:06 

    >>189
    家はプロマネージを与えています
    犬種ごと年齢に合わせた配合になってて家の子は喜んで食べてます
    プロマネージ®とは|高品質・高機能 ドッグフード プロマネージ®
    プロマネージ®とは|高品質・高機能 ドッグフード プロマネージ®www.promanage-pet.jp

    プロマネージ®についてご紹介します。プロマネージ®は最先端の科学に基づき現代を生きる犬の課題に対応したドッグフードです。食物アレルギーや食べ飽きをケアするドッグフードをはじめ、現代の犬が抱える課題に合わせたドッグフードを展開しています。


    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/23(火) 11:05:38 

    >>178
    うちは犬なんですが朝にたまに黄色い泡立ったものを吐きます
    お腹が空きすぎてるのかと思ってたけどフードのせいなんですかね
    黒い目やに?みたいのも出るし、、、
    フードをコロコロ変えるとワガママになると聞きましたがこれは変更した方が良さそうですかね

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/23(火) 11:13:21 

    人間用に加工したり調理した食べ物は一切あげないけど、野菜やささ身は茹でて少量あげてる。でもアレルギーがある場合もあるからそこは慎重に。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/23(火) 11:16:48 

    >>186
    男の子のようです(^_^;)

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/23(火) 11:16:55 

    >>195
    これですかね?
    情報ありがとうございます!!
    探してみます\(^^)/
    ペット情報交換所

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/23(火) 11:18:20 

    >>198
    情報ありがとうございます!
    今から読んでみます\(^^)/

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/23(火) 11:23:57 

    うさぎって、下手したら犬や猫よりグルメだよね…
    うちの子は本当に食にうるさくて、ちょっとの変化で食べなくなる。昨日まで食べてたのに今日はいらない!でも来週には食べてる…みたいな。
    かわいいけどたまに困っちゃうよ! ̄(=∵=) ̄

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/23(火) 11:29:18 

    うちもナチュラルバランス!
    もう他のフード与える気にならない。
    アレルギー用も何種類もあって助かってる。
    毛づやも皮膚状態も目に見えて良くなったし筋肉質になって散歩の足取りも変わったよ。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/23(火) 11:31:21 

    >>170です。
    医者が結構いろいろお金を使わせようとするので、餌も買わせようとしてるのかと思ってしまいました。
    過去にはいたかもしれないけど、今は餌をあげるのが一番ですよね。ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/23(火) 11:35:24 

    なんかトリミングサロンとか病院とかで体にいいフードとか勧められると売り付けたくて適当なこと言ってるのかと警戒しちゃうけど実際の口コミ聞けるのいいね!
    だいたいロイヤルカナンとかだし

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/23(火) 11:36:46 

    >>202
    横からごめん、愛犬が3歳からそれ食べてて16歳だけど病気した事ないよ~。
    もしかしたら下痢が1回ぐらいあったか?無かったか?な感じ。
    強くなったよ。16歳でも生き生きしてる。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/23(火) 11:58:12 

    犬のご飯。
    手作りの人いますか?

    トッピングしてる人は聞くけど、全部手作りの人すごい。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/23(火) 11:59:02 

    エサを高い商品にすると、健康で長生きするのかな?
    ちなみに犬です。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/23(火) 12:01:42 

    生後3ヶ月のインコを飼っているのですが、ぬいぐるみにお尻をすりすりします。これは、発情行為ですか?(>_<)

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/23(火) 12:07:36 

    >>210
    私は生まれてからずっとプレミアムフードあげてますが本当に病気ひとつせず14年間元気です。
    ただ食いつきが悪いのがネック。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/23(火) 12:12:38 

    ナチュラルバランス、私からもオススメします。
    アレルギー用のフードの種類が多いのと、それに関連するおやつがあるのが良くて、私はバイソン肉のフードとビスケットを買っています。

    来月で14歳のチワワですが食欲衰えずバクバク食べるし、別のフードの時は禿げ禿げだったお腹の毛がフサフサになりました。
    購入先のオーナーさん宅のチワワちゃんも今年15歳で、早歩きで毎日30分~40分散歩しても全然ヘッチャラだと仰ってました。

    ナチュラルハーベストも試しましたが、うちのチワワにはナチュラルバランスのほうが格段に良かったです。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/23(火) 12:12:41 

    >>208
    16歳で生き生き!理想そのものです!
    幸せなんでしょうね(*´∀`)

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/23(火) 12:14:17 

    >>210
    良いフード(栄養バランス良く、消化が良い)は、値段が高いですが、そのぶん長生きしますし、毛並みやうんちの状態も良いです。ちなみにロイヤルカナンは嗜好性が高いので、好きな子が多いです。

    by 過去動物看護士

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/23(火) 12:22:26 

    >>211
    そうかもしれませんね。
    実際に発情しているのかはわかりませんが、練習みたいな感じかもしれませんね。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/23(火) 12:23:07 

    >>209
    手作りは噛む力が弱り歯が悪くなって消化力が落ちる

    手作りを食べてる犬って毛がパサついてたりするよ

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/23(火) 12:24:04 

    手作りなんか自己満でしょ。
    一時期は流行ったけど。

    +8

    -2

  • 219. 匿名 2017/05/23(火) 12:27:07 

    手作りは獣医さんにも良くないと言われたわ

    手作り食にしてた人いたけど、犬が入院した時に困ったらしいし歯石がすごい溜まるらしい

    +8

    -3

  • 220. 匿名 2017/05/23(火) 12:27:21 

    >>192
    ありがとう~。
    うちは魚系の味が好きなんですが、やっぱりマグネシウムの事を考えたらお肉系のがいいですよね。ナチュラルバランス、以前サンプルで試したら微妙な食い付きでした。再度トライしてみますね!ちなみにうちは今モグニャンとブリスミックス混ぜてます。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/23(火) 12:28:37 

    ナチュラルバランスは臭みがなく薄味だよね。
    母が食べ比べてた(笑)
    だからナチュラルバランスにしたよ。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/23(火) 12:34:39 

    質が悪いフードは食い付きがいいよ
    食い付かせないと食べないからね

    トウモロコシとか小麦とか普通は喜んで食べないでしょう

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/23(火) 12:35:39 

    >>197
    ありがとう!
    一応カントリーロードとかザナベレあたりも試したんだけど中々食べてくれないんです。水分はヘルスウォーターを家中に8ヵ所&ピュアクリスタルも最近導入しました。あとはスープ系のおやつを水で埋めてかさ増ししたり。なぜかうちの猫は空腹時でもペーハー高いときあります。逆に食後に低かったり。兄弟なんですが二匹ともです・・・。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/23(火) 12:37:12 

    >>222
    食い付きがいいフードってのはだいたい小麦とか大豆とかトウモロコシといったアレルゲンが入ってますよね

    だから下痢しやすいしちょくちょく吐く

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/23(火) 12:53:27 

    ハッピーキャットはどうでしょう?
    だれかあげてる方いませんか?フードジプシーしまくってなかなかこれというのに巡り会えません。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/23(火) 13:04:35 

    おぉ~っ
    うちもナチュラルバランスだ
    食べさせてると質がいいってわかるよね

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/23(火) 13:08:28 

    >>170 人間の食べ物あげてますよ
    かつおのタタキ お刺身のマグロ ささみ 軟骨 砂ずり 鳥きも なんかをスーパーで買ってきて茹でてあげてます
    昨日はステーキ焼いてあげました
    もちろん食べるものはフードがメインですが、ヘタなおやつをあげるよりいいと思います

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/23(火) 13:09:31 

    >>178
    >>176です
    ありがとうございます!
    ちなみに178さんの猫ちゃんはどんなフードを食べてますか?
    参考までに聞かせてもらえたらと思います

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/23(火) 13:33:45 

    ハムスターを飼って見たいですが、お世話は大変ですか?
    あと、臭いはどうですか??

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/23(火) 13:40:24 

    長毛猫飼ってる方、カットどうしてますか?
    サマーカットじゃなく
    お尻まわり 肉球回り 脇の下など
    手入れしてあげたいのだけど
    自分でやってますか?
    ペットショップ?動物病院?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/23(火) 13:45:04 

    >>229
    生き物を飼うのに楽なことはないなって犬猫うさぎハムスターを飼って思いました。
    ハムスターはにおいは少ないですが、やっぱりちゃんと掃除しないと臭いです。衛生的にもよくなくて病気になっちゃうこともあるし。固体差はあるけど噛む子は多いです。
    (ハムスターからしてみたらこっちは進撃の巨人だもんねwそりゃ怖いw)
    特に寿命が短いので、まぁいっかなんて思わずにたっぷりの愛情を注いであげてくださいね。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/23(火) 13:46:56 

    ロイヤルカナンは韓国製に切り替わるようですよ。
    食の安全考えたらとても韓国製の物なんて上げられません。

    +19

    -1

  • 233. 匿名 2017/05/23(火) 14:02:46 

    一才のうさぎ(男の子)を飼ってます。
    最近、首回りがモフモフしてきて何だろう?と思っていて、昨日、調べたら太り過ぎと判明…。
    体重は2キロ弱ですが、成長期が終わったからかな?
    少しだけペレットを減らし、部屋んぽで一緒に走ってダイエット始めました。走るとついてくるのが可愛いです。
    思春期でトイレは失敗ばかり、部屋んぽではアゴすりしまくりの気ままなミニレッキスです。
    早く首回りがスッキリすると良いな〜。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/23(火) 14:25:07 

    うちのこのおぶすな寝顔。笑
    この寝顔を見ると頑張ろうって本当に思える。
    ペット情報交換所

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/23(火) 14:35:52 

    ミニチュアシュナウザー飼ってる人が何人かいる!

    我が家もミニチュアシュナウザーなのですが、どんなに頑張って毎日ブラッシングしても毛玉になってしまいます。
    トリマーさんにハサミで月一回テディベアカットをしてもらってるのですが、前回とうとう毛玉料金をとられてしまいました。

    くせが強く、油性なので絡まりやすい、これ以上酷いとバリカンで仕上げるしかないと言われました。

    毛玉が出来ないようにするためのコツやグッズなどありましたら教えて下さい。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/23(火) 14:38:58 

    犬の散歩の時、虫除け対策してますか?

    犬用の虫除けスプレーやリードに付ける蚊取り線香など売ってるんですが、どうなんでしょう?

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/23(火) 14:57:57 

    >>211
    うちの子は鈴の玩具に発情してました。最初は鈴に吐き戻しして、だんだん興奮してくるらしく羽を広げて「ピーピー」鳴きながら止まり木にお尻擦り付けてました。211さんインコちゃんもそんな感じですか?

    発情行為はやりすぎてもダメだし禁止し過ぎてもダメとかかりつけの先生にいわれてたので、時間を決めてぬいぐるみで遊ばせるといいと思います。

    うちの子はもうお爺ちゃんなので、もう発情行為しなくなっちゃいました…
    ペット情報交換所

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/23(火) 15:04:06 

    >>227
    本当ですか!?タンパク質が多いんですね!
    いつからあげてますか?

    なんで私のはダメって言われるんだろう‥

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/23(火) 15:07:19 

    >>97
    うちは昼間たっぷり遊ばせたり夜ご飯を多め日あげるなどしていました。
    今2歳ですが人が寝ると分かるとちゃんと朝まで寝てくれます。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/23(火) 15:13:35 

    >>235
    プラッキングしてないの?

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/23(火) 15:16:33 

    >>228
    ナチュラルバランスの「ホールボディーヘルス」と「インドアキャット」をあげてます。
    19歳だけど健康体だよ。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/23(火) 15:17:53 

    猫のエサ
    CANAGANって使ってますか?
    そろそろ1歳なので、成人猫用のエサに切り替え用と思ってます。
    どこがいいのかな。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/23(火) 15:31:21 

    なんてタイミングの良いトピ!
    うんちをしません教えてくださいm(__)m
    生後一ヶ月くらいの子猫を拾いました。おしっこはするのですがうんちをしません。ティッシュや綿棒でトントンしても効果がありませんでした。
    獣医さんに貰ったウェットの栄養材と粉ミルクを溶かしたものを与えています。
    まだ家に来て一日半なので様子をみてますが心配です。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/23(火) 15:53:44 

    >>241
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/23(火) 16:00:51 

    犬なんですが…
    いいフードをあげたいと思い自分なりに調べてモグワンをあげてるんですがウンチが臭いです。
    よく食べるしウンチの状態はいいです。動物性が多く含まれてるフードは臭くなると聞きましたが匂いの変化にビックリしてます。
    ウンチが臭いとよくないとも聞くしどうすればいいでしょうか?

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/23(火) 16:27:15 

    >>66←書き方で、とても優しい方なんだと思いますが私は
    >>13のような方には、動物を飼って欲しくない!
    他の方のコメのように、本など読んでからにして欲しい

    そして猫は特にペットショップやブリーダーからではなく保護猫を飼って欲しい
    今のシーズン赤ちゃん猫多いし


    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/23(火) 16:38:02 

    >>229
    尿の臭いを軽減するご飯もあるし、床材やおトイレの砂を毎日交換すれば臭いませんよ。
    ハムスターはおトイレを覚えてくれるし(小の方ですが)お世話も比較的、楽な方だと思います。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/23(火) 16:42:11 

    >>33さん
    >>9です。
    網に乗るのを嫌がったので網では切れませんでした。
    勇気を出してご飯食べてる間に切ってみたら、切る事が出来ました。
    アドバイスありがとうございました。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/23(火) 16:53:26 

    冬に大ブームになった、ペットも使えるロールクッション!
    カ◯ンズから、接触冷感バージョンが発売されてますよ!!
    夏でも潜りたい子にはオススメ♪
    ペット情報交換所

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/23(火) 16:57:57 

    >>69 
    ミルワームの缶詰買った事あるけどめちゃ臭くてハムスターも食べなかった。
    最初は活餌のミルワームが怖かったけど、いまは慣れました。ハムスターの食いつき方が全然違うよ。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/23(火) 17:16:07 

    犬は雑食だけど栄養源としては本来タンパク質しか必要としないと聞きました
    味のついたものはダメなのでささみを裂いて、から炒りしたものをおやつやふりかけにしてます
    でもキャベツやお芋など好きな子いますよね?
    たまに余った野菜の切れ端をあげてみても、うちの子は全然食べないんですが単に好みの問題でしょうか?
    ユーチューブとかで喜んで食べてるワンコを見るとちょっとモヤモヤします

    +2

    -4

  • 252. 匿名 2017/05/23(火) 17:43:57 

    >>235
    トリミングはトリマーさん任せでよく分からないんですが、プラッキングは多分やってないと思います。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/23(火) 17:46:32 

    >>240
    252です。間違えて235とアンカーつけてしまいました。すみません。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/23(火) 18:07:55 

    パピヨンがいます。
    トリミングとお風呂は私が月1で、歯磨きは毎食後私がやってます。
    最初の頃よりは上手にカットできて、褒められます!やっぱりプロよりは劣るだろうけど。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/23(火) 18:08:32 

    いつもお腹丸出しで仰向けで寝ている我が家の猫。遊ぼうとしても左右にコロコロするだけで動いてくれないから太り気味です。何かいいおもちゃがあれば教えてほしいです

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2017/05/23(火) 18:25:49 

    トイプードル(2歳)を飼っています。
    体重がなかなか増えなくて2キロぐらいしかありません。
    偏食が激しくなかなかご飯を食べてくれません。

    太りそうな食事教えてください。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/23(火) 18:31:36 

    ペット保険は加入したほうが良いです。
    医療費は物凄い金額になります。

    出来ればペットショップで買うより、殺処分されそうな子を救ってあげて欲しい

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2017/05/23(火) 18:38:29 

    >>252
    プラッキングしてたら絡まないよ。
    毛が細くて柔らかい子もいるけどプラッキングでできるだけ毛を固くしてあげたらどうかな。
    あと毛玉になる部分は日頃から短くカットしてあげるのはどうでしょうか。
    毛玉は皮膚にも良くないし。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2017/05/23(火) 18:44:53 

    >>188
    トイレをメッシュカバーが付いたものにしてみては?
    それか一回り大きなトイレにして、踏んだ足をトイレ出るまでに数本歩かせる形でシートに吸収させるとか・・・
    カバー付きならクリアレットというトイレがスタイリッシュでオススメです!

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2017/05/23(火) 18:48:41 

    >>256
    極論、お腹が減ったら食べる。
    トイプーちゃんにとってのベストって色々だし、日常元気に過ごしてるならあまり気にしなくても良いのでは、とも思います。ご飯食べない→私や家族が心配して色々やる→ご主人が構ってくれるぅ!!ってのを過去にウチの犬はやってました…(´ー`)
    ただ、食べない原因が何なのかを一度調べてもらうのは良いかも。例えばウサギなんかだと奥歯の噛み合わせの問題で食べられず徐々に弱っていくとかある話だし。

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2017/05/23(火) 18:49:39 

    >>13
    飼わないで欲しい

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/23(火) 18:56:22 

    うちのおばちゃんワンコが、最近おしっこ、トイレでしないので困ります
    認知症でしょうか?
    因みに今年10才です

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/23(火) 19:02:04 

    誰がどこで飼おうとも、最後まで面倒見てくれればいいですよ。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2017/05/23(火) 19:03:38 

    久しぶりにペットショップに行くと、今はマイクロチップとか、保険とか…かなりするんですね。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2017/05/23(火) 19:07:32 

    >>230
    お尻回りは自分でやってます。爪切りを美容室でしているので、肉球回りはその時に一緒にカットしてもらってます。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2017/05/23(火) 19:09:46 

    >>225以前あげたことがあります。最初は良かったのですが途中から下痢になったのでやめました。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/23(火) 19:21:08 

    迷子札は必ずつけて欲しい事。

    炎天下は肉球が火傷するので絶対に散歩はしないでください。
    暑さが引いたら散歩してくださいお願いします。

    餌はその子にあった餌を与えてほしい事。
    粗悪品ではないものを。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2017/05/23(火) 19:24:15 

    猫飼ってるんですが、腎臓が悪くてご飯をなかなか食べてくれません。
    これだったら食べるんじゃないかってものありませんか?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/05/23(火) 19:33:46 

    >>250さん。
    ありがとうございます。
    臭いんですね…。
    活き餌は怖いけど食べさせてみますね。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/05/23(火) 19:33:52 

    >>145さん
    教えていただきありがとうございます!
    調べてもよく解らなかったので助かりました(๑´ڡ`ㅅ)

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2017/05/23(火) 19:44:28 

    撫でられるのは好き。
    ブラシなどが苦手なワンチャンどうしてる?

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/05/23(火) 19:46:52 

    >>258
    ありがとうございます!
    うちのワンコ、凄く毛が柔らかいです。
    今度トリマーさんに相談してみます。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/05/23(火) 19:51:51 

    うちの犬2匹には手作りご飯だけで、ドッグフードはあげたことがない。

    涙やけ、耳汚れ、口臭とは無縁で、被毛は艶があってサラサラで、匂いも全然ない。
    うちに来るお客さんは「犬のにおいがしないけど、外で飼ってるの?」言うほど。
    これを言うと引かれそうだけど、飼って数年間一度も洗ったことがない。

    時間のある人は手作りご飯にしたらいいのに。
    ペット情報交換所

    +2

    -13

  • 274. 匿名 2017/05/23(火) 19:53:28 

    数年前アメリカで
    中国産のドッグフード(ペットフード)を与えられた
    飼い犬が沢山亡くなったのは悲しかった

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2017/05/23(火) 19:56:22 

    >>274
    何か入ってはいけないものが入ってしまってたんだよね。
    人間にも被害が有ったように覚えてます

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2017/05/23(火) 19:58:34 

    >>271
    誉め殺しw
    ムツゴロウさんバリにヨシヨシしながら言いながらやってるw非常に微妙な表情をしながら数分なら我慢してくれてる、終わった後はご褒美タイムで。
    色々なブラシ試したけど、ウチのはウサギ用の手のひらより小さいゴム?の柔らかいやつに落ち着いてるよ。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/05/23(火) 20:15:27 

    犬ですが、保険は高年齢は対象外だったりで私は自分でペット用に月五千から一万ぐらいで貯金しています。何かあったらそこから使う感じですが10歳ぐらいから急に体調を崩したりで病院に行っていますが結構貯めれたので安心して病院に連れて行けます。保険も勿論良いですがオススメです。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/23(火) 20:16:36 

    大型犬で普段大人しいが噛むこともありますって保護したシニア犬一年なります、確かに気に入らない事があると気性の激しさを露にするときもあります。今、社会化された成猫を保護したいなと思うのですが、現在いる犬や保護する猫の事を考えたならやはり無理はせずに1頭のみを飼うのが良いでしょうか?

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/23(火) 20:24:20 

    うちの柴まだ換毛期が終わりません
    みなさんもう終わりましたか?

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/23(火) 20:25:01 

    >>231
    >>247
    ありがとうございます!参考になりました!

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/05/23(火) 20:44:33 

    >>233

    首回りモフモフって女の子は肉垂でなってるけど
    男の子でもなるの?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2017/05/23(火) 21:13:24 

    >>37
    元トリマーです。
    雑種もよくシャンプーやカットに来るので大丈夫ですよ(^-^)
    料金表は、何犬ならこれぐらいの料金ですよーっていう目安なので。
    何系の雑種なのか分かりませんが、シャンプー前にちゃんとブラッシングをしてあげると違いますよ。
    毛がもつれたままシャンプーをすると、より絡まってちゃんと洗えないどころか、乾かし残しがあったりして皮膚炎になる可能性も。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2017/05/23(火) 21:25:21 

    >>262
    トイレでしない、っていうのは、トイレ以外で漏らしてしまうって事ですか?
    頻繁に色んな所で漏らすんだったら、腎機能等の病気の疑いもあるから動物病院に相談してみた方がいいかも…。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2017/05/23(火) 21:27:30 

    >>279
    見た感じだいぶ減ってきてはいるのですが、なかなか終わりません〜〜
    初めての換毛期、掃除用のコロコロが一週間でなくなってビックリしました‼︎

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/23(火) 21:33:39 

    カナガンていうフードどうですか?
    ちなみに犬です

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2017/05/23(火) 21:34:13 

    >>255
    しゃかしゃかぶんぶんに物凄い反応します
    でも本気過ぎてすぐ壊れるし誤飲しないように使わない時は猫が開けられない所に片付けてます
    ペット情報交換所

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2017/05/23(火) 21:36:44 

    >>163
    我が家の柴犬も日中は寝てばかりです!
    パートの昼休みに様子を見に帰っているのですが、いつものびをしながらノソノソ玄関にお迎えにきます!ベッドを触るとホカホカで、毎日きゅんとします(*⁼̴́ω⁼̴̀*)♡

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/05/23(火) 22:18:19 

    >>283さん、そうなんです
    いつもきちんとトイレでしていたのに、ある日を境におもにトイレ付近ではあるのですが、トイレの中でしなくなったんです
    おっしゃる通り一度病院で診てもらおうと思います
    アドバイスありがとうございました

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2017/05/23(火) 22:26:32 

    >>153
    うちもマラセブシャンプーしてよく乾かして、と頑張っていたのによくならなかったのですが、フードをアレルギー対応のものに変えたら治りましたよ。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/05/23(火) 22:28:18 

    がるちゃんで知ったのですが、ドックフードの良し悪は、
    ドックフードの達人と言うサイトが参考になるかもしれません。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2017/05/23(火) 22:30:01 

    メスのトイプードル、現在6ヵ月。避妊手術について教えてください。

    ネット等で調べたら初ヒート前に受けるのが主流だとされてますが、かかりつけの獣医には初ヒート後が望ましいと言われて悩んでます。

    発情するとワンコ自身かなりストレスを感じるらしいので主は初ヒート前に受けさせたいのですが、医師にどの様に伝えたら。。。

    皆様のご意見・体験談をお聞かせください。よろしくお願いしますm(_ _)m

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/05/23(火) 22:32:52 

    飼ってるかたには嫌な質問だと思うんですがすみません。ハムスターの寿命は2、3年ということですが、それを飼う前も当然覚悟のうえで飼われてるんですよね?私には前もって2、3年しか一緒に居られないと分かっては飼う勇気がありません。何年なら良いってことではないけど、2、3年っていうのはあまりに短すぎて。飼われてるかたは飼うとき、そんな気持ちにどうけりをつけられたんでしょうか?良かったら教えてください。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/23(火) 22:47:29 

    4歳のトイプードル飼っています。アレルギー体質もあるみたいで歯が弱くこの歳で歯周病になってしまい、7本も歯を抜きました。歯磨き習慣を身につけさせなかった私が悪いんですが、なかなか歯磨きをさせてくれません。磨いても噛み付くような感じです。皆さん歯磨きとかどうされてますか?アドバイスお願いします。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/23(火) 22:54:58 

    フクロウを飼っています! エサさえ触れたり出来たら飼いやすいと思います!でもトイレのトレーニングが出来る動物ではないです。

    どの動物も飼いやすい所にくい所があります。メリット、デメリットをわかって理解して覚悟を持って命を大事にして行きたいです。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2017/05/23(火) 22:55:45 

    犬を飼っているのですが、散歩に連れて行く時はとても喜ぶのにいざ外に出ると急にテンションがさがり、何かに怖がってる?ような様子です。今まで散歩中にトラブルや事故など犬のトラウマになるような事は無いです。道を変えようとすると嫌がります。お散歩を楽しんでほしいのですが毎回5分ほどで終わってしまいます。何か解決策はないでしょうか?

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/05/23(火) 23:18:38 

    愛犬が8才までちょっと指の間が赤く腫れる程度で(6月頃に1ヶ月くらい)だったのが去年の夏から全身真っ赤に腫れ上がりまぶたも腫れて目がうまく開けられない様子です
    二件の病院で食物アレルギーもハウスダストも検査しましたがまったく問題なしで途方にくれてます
    今は、漢方薬で治療してます漢方薬治療は珍しい体に良いと聞いたのにバカ高いだけで効果がなく結局困った先生が副腎皮質ホルモン出してチキンのみの療法食渡されて誤魔化されてるだけです。
    最初に通ってた病院は医療過誤でおねぇちゃんワンコがなくなってるので怒りに任せて病院変えたけど変えない方がよかったのかな?

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/05/23(火) 23:21:09 

    >>295
    何歳ですか?
    年をとれば急にテンション下がって動かなくなることもありますけど(体力も落ちるので)
    肺炎など大変な病気にかかってませんか?
    太りすぎじゃないですか?
    生活環境がわからないのでなんとも言えないですよ。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/23(火) 23:29:17 

    >>292
    確かに寿命も納得して飼い始めました。
    しかし納得したつもりになってたんだと思います。

    一緒に生活する内に愛しさは膨れ上がり
    気持ちが追いつかなくなり
    少しでも寿命を伸ばそうとサプリを与えたり
    アレコレしました。

    老衰で死んでしまいました。
    3年でしたが、やっぱりペットロスになりました。

    安価で、飼いやすいですが
    死んだ時の悲しみは寿命の長い生き物と変わりません。

    結局、納得して飼ったはずなのに、
    五年経ちますが今だに思い出して泣きそうになります。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2017/05/23(火) 23:29:26 

    >>216
    練習ですか(>_<)気をつけなければ。
    どうもありがとうございました!

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/23(火) 23:31:30 

    >>291
    私もまえがいいと思います
    医者に言われました9才になる愛犬が乳腺炎になったりガンになったり大変な思いをさせて未熟な飼い主で謝っても謝りきれませんただかわいそうだから怖いからと人間の勝手で愛犬2匹に苦労させました
    今思うとあのとき手術受けさせてればどんなハッピーライフだったんだろうと去年おねぇちゃんワンコを亡くしてとんでもなく後悔しました

    もう今の子と亡くなった愛犬の思い出だけでじゅうぶんもう飼う気持ちもわきませんがもしまた家族が増えたら絶対に迷わず受けされるつもりです
    話が違うと思うなら二件くらいはかかりつけを作ってお友達ワンコがいるならどんな手術あとだったか抜糸するのか溶ける糸で縫ってくれるのかも聞いた方がいいです
    決断するなら今です
    ヒートはだいたい時期が決まってるみたいなので来るとしたら秋か冬ではないかと思います

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2017/05/24(水) 00:13:42 

    >>49
    うちも猫2匹飼ってます。
    保険とかまだ考えてなかった時にヒモを食べてしまい、手術になったら25万かかると言われました。
    結局手術しなくても出てきたのでよかったのですが…。
    その後すぐに保険入りました。
    あんしんペットの0歳で700円ぐらいのやつです。
    あまり家計を圧迫したくないけど、少しでも急な治療費を抑えたくて。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2017/05/24(水) 02:53:23 

    愛犬(小型犬/生後五ヶ月)に質の良い食事をと思ってプドッグフードにこだわってあげてて、食い付きが悪くなったから思いきってネット評価の高い「カナガン」にしてみた。
    翌日から軟便で水溶性までにはいかないけど、ネッチョリうんち&肛門にうんちが付くようになった(汚くてすみません)。
    フィラリア予防で動物病院にいったら、カナガンの高過ぎる動物性タンパク質の割合がお腹に合わなくて、軟便や胃炎・膵炎になったりする犬は少なくないらしい。
    膵炎は他の要因があるにしても、軟便になったのは事実でお腹に悪いし、ドッグフードが体にあってない証拠と獣医師に言われカナガンをやめることにした。
    カナガンの情報サイトによると無添加でうんちを固くする生物とかが入ってないから軟便になりやすいみたいだけど、目やにも減らないしやはり犬が可哀相だったし。

    犬はオカカミの子孫で肉食だからタンパク質高い方が良い~とか書いてありカナガンは50%以上が動物性タンパク質だけど、犬は人に飼われるうちに野生を失ってるから決してこれが正解ではなく、現代の犬にとっては逆に高過ぎる動物性タンパク質のドッグフードは、ガッツリ食過ぎで重かったりすると獣医師から教わった。

    比較的自然派で動物性タンパク質が25%くらいのドッグフードに変えたら、数日でコロコロした健康的なうんちになった。
    カナガンって良い事しかネットにかかれてないけど、これ以降本当に胡散臭く感じるし、カナガンを全部の犬が喜んで食べ健康的になれるわけではない‼(実際飽き性な愛犬は徐々にカナガンの食べる量を減らし、カナガンだけの食事にしてから半月経ってあまり食べなくなった)

    しかも100gお試しからしたら届いてから何日か以内にキャンセルの電話しないと家に送られてくる、そして勝手に定期購入にされて一ヶ月ごとに届くようになってるし(同封チラシに小さく表示されてた)。最初の2kgの袋は届くの分かるし犬がこれで軟便とは思ってなかったからまだ良かったけど、次のドッグフードが勝手に一ヶ月後に送られてくるようになっていたとは。
    少食だから一ヶ月で2kg食べきれないのでどのみち困る上、連休はさんじゃったから電話が全然繋がらなくて二袋目発送済みでキャンセルできず、ドッグフード送られて来てお金を払った。
    しかも電話した時に、キャンセルとドッグフードのお問い合わせの番号をプッシュだとそれぞれ永遠待たされ結局繋がらなかったのに、動物のお悩みに関するする相談~のボタンをプッシュしたらすぐに繋がったし‼ そして対応の人がぶすって感じが電話越しに伝わり、印象はあまり良くなかった。

    しっかり見てなかった自分も悪いけど、有名ドッグフードを日本で唯一販売する会社で広告も多いのなら土曜日くらい対応してても良いと思うし、お試しから勝手に定期購入の流れになってるのが上手く騙された気がしてあの会社に疑念が残る。
    商売といわれたらそれまでだけど、1回ホームページみたらすごく広告で出てくるし、ネットの評価も実際はステマも結構あると思う‼


    大変長文になってしまい申し訳ないですが、ブログとかやってないので広めようがないし(これを機にブログしようと思ったくらいの違和感でした)、カナガンの情報を正解に知って頂ければと思いこちらに書かせて頂きました。

    読んでくださってありがとうございます!

    +5

    -6

  • 303. 匿名 2017/05/24(水) 10:55:32 

    インコ飼っています
    これからの季節蚊取り線香や蚊取りスプレーをするときは気を付けてください
    実家が古くてインコと共に泊まるのに和室で線香をガンガンに焚いていて、廊下を挟んで居間にいました。クーラーをつけていたので閉めきっていたのですが蚊取り線香の煙?においが居間にまで入ってきてインコが苦しいと訴えてきました、初めはどうして鳴きだしたのかなと思ったのですが鳴き方が日頃と違いもしやと思いカゴごと外に連れ出しました、すると鳴き止み、危なく落鳥させてしまうところでした。テフロン鍋を熱したときに出るガスやミストアロマ、その他の気体関係はインコや鳥の側で使用してはいけません。焼肉やたこ焼きなどをする時も気を付けてあげて下さい。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2017/05/24(水) 15:24:34 

    人少ないかな?
    ペットのフードの保存ってどうしてます?
    私はホームセンターの安いプラスチックのフード入れ(簡単なパチンと閉まるやつ)買って、それに移して保存してます
    でもジッパー付いてるフードなら直接そこからあげた方が機密性は高いかな?とふと思いました

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2017/05/24(水) 15:28:01 

    >>277
    それいいですね!
    ペット保険に払う金額貯めたら結構な額になりますもんね

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2017/05/25(木) 20:10:41 

    もう見てる人いないかな?キジトラ16歳とチワワ9歳です。猫が年も年だし去年までは走り回っていたけど寝ることがふえました。この夏が心配で今まではスリッカーブラシで毛量調整をしてましたがファーミネーター買いました。
    ファーミネーターを使うにあたり、注意点などこれだけは言っとかないと!っていう飼い主さんならではのアドバイスお願いします_(._.)_

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード