ガールズちゃんねる

嫌なことを忘れる方法。

149コメント2017/06/07(水) 02:20

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 22:42:29 

    嫌なことを毎日思い出してしまい、頭から離れてくれないことがあります。思い出さないようにするために皆さんが実践していることがありましたら教えてください。
    嫌なことを忘れる方法。

    +215

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:06 

    お酒ですかね

    +47

    -23

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:18 

    予定を入れまくる

    +156

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:34 

    お酒は逆に落ち込む事が多いかも

    +160

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:43  ID:JrXuds58hC 

    忘れようとしてるうちは忘れられない(´・ω・`)

    +244

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:44 

    何があったかわかりませんが、上書きしましょう

    +179

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:46 

    趣味に没頭する。
    私は小説を読みます。

    +109

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:47 

    boketeとか笑える画像とか見てひたすら笑う。

    +145

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:53 

    一回とことん泣いてスッキリさせる

    +129

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:57 

    本を読むとか映画を観るとか、他に集中出来ることをやる。

    +100

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 22:44:25 

    カニ歩きで白目剥いて歩いてる自分を妄想する

    +148

    -13

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 22:44:34 

    時間が解決してくれるよ。
    だって10年20年前の悩み事なんか覚えてないでしょ?

    +60

    -64

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 22:44:39 

    糞して寝る

    +37

    -16

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 22:44:52 

    あるある。
    誰でもあると思って諦める

    +201

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 22:44:53 

    逆の療法で話しまくり浄化させる!相手が笑ってくれたらなお良し。

    +23

    -10

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 22:44:56 

    信用できる人に聞いてもらうと少し落ち着きますよ

    +73

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 22:45:04 

    実現可能なことを考え、予定を入れる

    ・花火大会に行く
    ・温泉に行く
    ・焼肉に行く

    +68

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 22:45:20 

    思い出さないように思い出さないようにってすればするほど思い出してしまうから、他のことに集中するか忙しくする。

    +87

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 22:45:27 

    運動して血行をよくする。
    運動出来ないならお風呂に入る。

    +74

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 22:45:32 

    読書、音楽を聴く、勉強

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 22:45:35 

    カラオケで歌って踊る(^^)

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 22:45:35 

    どうしてもどうしてもだめなときはネタみたいに話しちゃいます

    +21

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 22:45:48 

    一緒だ。
    嫌だ嫌だと、とことん頭悩ませてると
    面倒臭くなってくるよね。
    でも、その面倒臭くなった時に
    それから逃れたいがために
    前向きに頑張る方向に気持ちが向かう。

    +96

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 22:45:48 

    好きな歌をツベで流しながら一緒に歌う
    猫がいたときはもっと楽に忘れられた…

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 22:45:59 

    寝る

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 22:46:10 

    主さん、大丈夫?
    嫌なことって思い出さないようにしてても、無理なんですよね。。。
    時間が過ぎれば大丈夫!
    だんだん薄れてきます。
    私もそうだったし、毎日やり過ごすことで、忘れられると思います。

    +110

    -7

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 22:46:20 

    夜はさっさと寝る。
    夜にモヤモヤ考えてると、ろくな事ないから。

    +102

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 22:46:21 

    スーパー銭湯で汗を流してから飲みに行く

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 22:46:35 

    失恋系?なら何やってもダメだよね。

    そうでなければだけど、オススメの方法あります。例えば何かに失敗して落ち込む自分の姿を、グシャっと丸めて箱に放り込んで蓋閉める。その箱は宇宙のブラックボックスにつながってる。と言うのをイメージする。山岸涼子さんのテレプシコーラに載ってた方法です。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 22:46:55 

    わりとまじでがるちゃん。

    +108

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 22:46:59 

    その嫌な思い出自体を頭の中で手を加えて、ちょっと変えて思い出とする。自分で自分を洗脳するような感じかな。そうするといつのまにかその思い出が違った形で覚えてるようになる。
    わかりずらくてごめんなさい!マイナスかな…

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 22:47:17 

    模様替えとか大掃除とかに没頭してみたら どうだろう?

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 22:47:32 

    ひたすら寝る

    +57

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 22:48:07 

    わたし食べるわ

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 22:48:40 

    わたしも頭の中空っぽのはずなのにファッとイヤなこと浮かんじゃって何してても繰り返し頭の中巡って忘れられない(@_@)
    その思い出すっていう行為が記憶を定着させる行為なのにね…他に何か夢中になれる事を作るのが一番かなぁ

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 22:48:43 

    ガルちゃんで笑い話にする

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 22:48:49 

    トラウマになるような出来事も
    日に日に薄れてくる。

    時間が解決してくれるよ。

    それでも少しは覚えてるけど。笑

    +89

    -7

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 22:48:58 

    >>1
    嫌なことがあったら睡眠をやや短くするのが対処なんだよね、ガッツリ睡眠摂ると記憶に定着して覚えないといけない記憶の引き出しに入れられてしまうみたい

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 22:49:18 

    時間の流れが解決してくれるという謎理論

    +27

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 22:49:49 

    遊んでれば忘れるけど、結局寝る時とか布団に入ったら嫌な思い出はふと思い出すもの
    こればかりは時間が解決じゃないかな?
    特に男関係で嫌な思い、腹立たしい思いしたら新しい彼氏居ても何年経ってもふと思い出す

    +63

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 22:50:02 

    趣味を極める

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 22:50:08 

    でっかい声でふざけんじゃねーって3回くらい言うと結構すっきりするよ。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 22:51:03 

    >>30
    トピ選び間違えたらよけい落ち込むよね笑

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 22:51:09 


    好きな事をして夢中になる
    例えば、読書や映画ドラマ

    カフェでまったりとか
    パズルやアナログゲーム
    なんかもいいですよ

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 22:51:34 

    嫌な事思いだし嫌な気分になりそうな時に
    私は、たいした事じゃない! だから何なんだ
    知らないと開き直るようにしてる。

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 22:51:38 

    本当に下に落ち込んでどうしようもないとき
    性欲でまぎらわせてた。もちろん一人でだけど
    性欲って強いんだって思った。
    ぐっすり眠れたし

    +23

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 22:51:39 

    私は隕石衝突の動画とか治安最悪な国ランキングとか見て、自分に起きていることをちっぽけな事に置き代える方法取ってました

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 22:51:46 

    パート内容がひたすら黙々と作業するやつだから、
    パートの時間は嫌なことを考える時間みたいになって辛い。
    主に義母と義妹のことをグルグル考えてる…ほんと嫌

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 22:52:14 

    私はイジメられてたことが忘れられなかった時期あった
    思いだすたびモヤモヤしてたけど、小さい仕返ししたら気が済んで忘れられた
    成人式の日に主犯格の女がドヤ顔で振り袖姿をSNSに載せてたから匿名で「ダサ!その格好ダサすぎて会場で浮いてたよ!みんな爆笑してたし」ってコメントしたらその女はソッコーアカウントごと削除してた
    満足です

    +100

    -5

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 22:52:28 

    見ないふり。いい場合もあるけどよくない場合も

    自分の場合、クレジット払いの自動車保険の引落しがたぶん月末にある
    車検が月末に来る

    節約生活じゃ済まないレベルの出金

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 22:52:29 

    嫌だろうけど忘れたい忘れたいて
    思ってたら余計だめだから
    一度じっくり向き合います。
    きつかったら病院受診するか
    カウンセリングうけながら、
    そしておもいっきり
    泣く。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 22:52:55 

    >>39
    いや、その時は信じれないけど時間が経つと忘れるというか薄れるのはあると思う

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 22:53:15 

    つべでお笑い動画を見たりボケて見たりでやり過ごす。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 22:53:20 

    PCを分解して組み立て直す

    とか、細かくてムズイ作業に取り掛かる

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 22:53:37 

    時間が解決してくれるのは分かるんだけどさ、今が辛いんだよね?
    体動かすのが嫌いじゃなければ運動。
    スッキリする。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 22:53:47 

    自分の好きなことにとにかく没頭するかな〜
    アプリ使って1人でカラオケしてる!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 22:54:13 

    ジグソーパズル。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 22:54:32 

    ・箱を想像してその中に嫌なことをしまい、蓋をして片付ける想像を頭の中で常にする
    心の中が嫌なことで取っ散らかったら、↑を実践する。

    ・人間は明日、事故に巻き込まれて死ぬかもしれない。
    なのに、嫌な事、嫌な人間のことで頭や心が占められていたら人生の時間がもったいないと
    自分に言い聞かせ、楽しいことをなるべく考える

    ・シャーロックホームズは犯罪学や犯罪に繋がる雑学に詳しかったけど
    宇宙物理学とかにはトンとうとく、地球が太陽の周りを回っていたことも知らなかった。
    人間の脳にはキャパシティというものがあるので、人生に必要ではない考えや知識は
    頭の中からわざと追い出しているという設定だった

    +31

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 22:54:34 

    >>49
    読んでて私も清々した笑

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 22:55:02 

    男と寝る
    後腐れない既婚者ならよりいい。

    もちろん個人情報はお互い打ち明けない。

    +0

    -19

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:29 

    釣り師いらね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:33 

    とにかく寝る!!

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 22:57:09 

    動物園のブログを読む。
    わたしはこれでいつも嫌な事も忘れ和んでいます。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 22:58:03 

    例えば嫌みを言われたとして、思い出した時に「あーもう、アイツ何であんなこと言うわけ?ま、バカだからしょーがないか、無視しよっと!」と、口に出して言う。
    悶々と考えてるとエンドレスになる。

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 22:58:22 

    過去は全てゴミだと思う。

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 22:58:35 

    家の掃除と仕事!
    職場で嫌なことあっても、ちょっとハードル高く仕事の目標立てて達成させた時は、嫌なこと忘れる。
    家の掃除は、黙々として忘れるし部屋が、綺麗になると何となく落ち着く。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 22:59:03 

    可能な限り寝る!

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 22:59:58 

    寝る!ひたすら寝る!
    ただただ寝る(笑)

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:56 

    温泉に行って赤擦りする。ひたすら。肌には悪いけど、肌の汚れも嫌な気持ちも全部取れた気がしてすっきりする。 最後はコーヒー牛乳で締める。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 23:02:40 

    泣く!ひたすら泣く!!!そして何で泣いてるかもわからなくなったらお酒飲んで観たい映画観る!!!外に出たくなったら思いっきりおしゃれして大好きな物を探しに街へ出る!甘い物食べるっ!

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 23:02:54 

    走る

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 23:03:31 

    時間が解決してくれるよ。
    だって10年20年前の悩み事なんか覚えてないでしょ?

    +7

    -12

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 23:03:44 

    とにかく体を動かす!
    片付けでもいいし、外出して歩き疲れたりしてると嫌なことを思い出す隙間を与えなくていいよ。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 23:03:51 

    笑点いいよ。
    30分間ずっと笑ってるから、見終わった後にスッキリしてる。
    ポジティブになれるし。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 23:05:12 

    私は昔はお酒や過食で自分を誤魔化したけど、太ったり体調壊したり、仕事に影響が出るギリギリまで精神的に病んでしまいました。運動で汗をかく事に切り替えられるまで丁度8年かかったけど、今は心身共に健康です。

    運動が出来るように健康でいなくてはいけないし、産んでくれた親にも、今生きていられる事にも、嫌な仕事でも給料貰えて生活出来る事にも、感謝出来るようになりました。

    たまに路線がそれた時は、週末に筋トレしてからお酒飲んで、徹夜で泣ける感動ものの映画やドラマ観たり本を読んで、時間を気にせずゆっくりと寝ます。

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 23:05:19 

    散歩する。
    ただ歩くだけで、イロイロな刺激が入ってきていいはず。
    考え事もまとまったりする。

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 23:05:52 

    気分がモヤモヤした時はウォーキングに出かける。
    足からの刺激によってセロトニンが放出され、嫌な気分を消してくれるらしいよ。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 23:06:56 

    忘れられないのは消化不良だからじゃないですか??

    一度ことの顛末を紙に書き出して頭の中を整理して、この時はどうすれば良かったのか、今後どうしたら未然に防げるのかの答えを導き出すと、おのずとスッキリしますよ。
    そしてその紙はグシャグシャに丸めてポイしましょう。
    これでおしまいです!

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 23:07:17 

    ジム通いしてみる。

    嫌な事があるとずっとその事ばかり考えてたりしてたんだけど、ジムに通い出したら嫌な事を考えなくなってきた。
    サンドバッグがあるから、もうね、全力でなぐりまくるの!周りが引くくらい、本気で!
    忘れられないなら、人の迷惑にならない常識の範囲内で、物理的に発散させるといいんだって。

    ジムに通う時間がなかったら、枕を殴りまくったっていいだろうし、いらないお皿があったら袋に入れて思いっきり叩きつけて割ってもいいだろうし、大根が冷蔵庫にあったらひたすら千切りしてもいいだろうし。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 23:08:16 

    トラウトレベルの嫌な事は一緒忘れられない。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 23:08:28 

    マンガで読んだとりあえずの方法。
    頭の中にある底なしのブラックボックスに放り込んでフタしてそれっきり忘れる。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 23:08:52 

    仕事も恋愛もうまくいってません。

    ここのところ毎日泣いてます。
    もちろん、お風呂とか、誰もいないところで。
    心細くて、心細くて不安に押しつぶされそうです。
    恋愛関係は仕事に没頭して考えないようにできますが、仕事も覚えることが多く、メンタルもかなりえぐられ、精神的に磨り減ってます。
    1人になると辛くて辛くて仕方ありません。

    今は兎に角泣いてすっきりしてます。
    あとは、メンタルケアに行こうか迷ってるところです。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 23:09:29 

    家にこもるとクサクサするから、外に出る。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 23:09:37 

    落ち込んだりした時はひとりで動物園に行く。
    動物を見ているとなんか心が落ち着く。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 23:10:50 

    どんな事かにもよると思うけど、私の場合は開き直って自分を正当化する。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 23:11:06 

    嫌なこと
    の中身によるよね。
    深刻なことは本当に頭にこびりついて離れない。
    音楽とか映画、別なことで泣くのと
    体力なるべく落とさないために適度に食べる。
    私の場合やりすぎはあまり良くなかった。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/22(月) 23:11:48 

    嫌なことは寝ようと思って布団に入ると、ぶわーーと思い出してしまうので、
    そんな時は、ただひたすら復讐方法とか考えてみる。
    復讐ストーリーを実に細かいところまで考えまくる。
    それさえも辛い時は、常に寝落ち体制でどんなに眠くても、気絶しそうになるまで
    布団に入らないで、他の事やってる。
    私の場合、ゲームとか
    がるちゃんみたい匿名のコミュニティ・サイトとかで書き込みとかしている。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/22(月) 23:12:16 

    嫌な事忘れたくて彼氏に抱いて!とおねだりする。
    理想。
    彼氏いないからできないけど

    +6

    -4

  • 89. 匿名 2017/05/22(月) 23:12:16 

    ヘッドフォンで大音量で音楽

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/22(月) 23:12:21 

    >>69

    それいいね!(笑)
    遠出が無理ならスパとかスーパー銭湯でもいいよね。
    明日行ってコーヒー牛乳のんでこよ!

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 23:12:38 

    逆にもっと鮮明に思い出してみて
    その記憶で卒論書くつもりで覚えてること全部細かく書き出して
    思い出そうとすればするほど忘れるから

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 23:13:49 

    Twitterで人体の裏ワザとして
    「忘れたいこと思い浮かべながら目を閉じて眼球を左右に動かすと忘れられる」
    っていうのを見てから、忘れたいことがあるときは試してる。

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 23:15:36 

    そのことについてはできるだけ考えない。
    詳細を思い出してブログや日記などに書いたり読み返したりしない。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 23:16:06 

    ナニワ金融道とかウシジマくんとか見て
    「自分より、もっと気の毒な人はいる」って思うことある

    が、実際の自分はそこまでひどくないけど、萬田銀次郎や
    ウシジマくんはマンガやドラマの世界だと気づき少し凹む

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/22(月) 23:17:34 

    若い時は1人でよく海に行った。
    冬でも砂浜に座ってただ波打ち際をながめてる。
    最近はおもにヒトカラでシャウトだな(笑)

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/22(月) 23:18:07 

    今日、以前の職場のおじさんに
    ホテルに誘われました。
    62歳で、家族もいて、娘さんと同じ年で、
    職場のみんなでその人の家で
    バーベキューしたり、
    仲良くさせて頂きました。
    久しぶりにご飯行こうと
    誘ったのも私です。
    しかもお酒は一滴もお互い飲まず、
    ランチして、どこ行く?
    って流れからホテル行こうか?
    と言われました。
    冗談だと思ってたら、
    ここにするか?
    と言われました。
    かなりショックです。
    今日ご飯行かなければよかったと、
    忘れたいです

    +33

    -5

  • 97. 匿名 2017/05/22(月) 23:18:33 

    他の嫌なことで上書きされるしかない。
    楽しいことをしても、忘れるのは一時的。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/22(月) 23:19:18 

    YouTubeなんかの面白い動画を見て大笑いしてます!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/22(月) 23:21:08 

    >>12覚えてるよ 学生時代いじめられたのは一緒消えない。まだ時々苛めてたやつの名前覚えてるし、夢に出てきてシネーこの野郎て、叫んで起きる。後私は兄貴からも暴力,暴言受けていたのね、まだまだ夢に見てこれまた,殺してやる!!て、起きるよ。人間嫌な記憶はなかなか忘れないの

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/22(月) 23:22:38 

    手越のトピ全部読んじゃった。
    本当時間の無駄だったし、全部読んでる自分に腹がたつ。
    良い日だったのに、最後に何やってるんだろう。落ち込むわ…

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/22(月) 23:22:48 

    嫌な原因になった人物を死んだと思い込む

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/22(月) 23:23:12 

    嫌だーーと思ってる時ほどなんでも無かったりする…
    そう考えたら少しは気持ちが楽になるかも?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/22(月) 23:28:18 


    頭の中で箱を作って(思い浮かべる)
    その中にその「嫌なこと」を入れて
    ふたをして、火をつけて爆発させて
    粉々になって落ちていく様子をイメージする。

    本当に、怖いくらい思い出せなくなる。
    または、思い出しづらくなる。

    頻繁にはおすすめしませんが、
    嫌なことばかり思い出して眠れなくなる夜が激減しました。

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/22(月) 23:29:04 

    年月が経てば…おのずと老化現象で忘れた(・ω・)ノ

    昔、京都大学卒の男に(特に何とも思ってないデブ)関わるのも乗る気じゃないみたいな態度取られたことある。周りの年配者は友達になれば良いじゃんとアドバイスしてたが。
    しんどい時は否定されたと思ってたけど、今思えば学歴的にそいつより上って東大とかだけだから無理じゃね(笑)?
    私は普通だから何も悪くないわ(笑)
    開き直りも大事。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/22(月) 23:29:52 

    反芻思考ってやつですよね。
    うつ病引の人への治療では
    認知行動療法(紙に書き出す?だったか…)とか
    マインドフルネスとかで
    反芻してるの自覚して
    意識的に止めるようにするみたいです。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/22(月) 23:32:57 

    YouTubeでお笑いとかを観まくる!
    オススメは関ジャニクロニクルのいきなりドッチとキメ顔選手権、ロバートの荒川みまりちゃんのコント

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/22(月) 23:39:57 

    マジレス。

    年をとると割りと思い出せない(笑)
    昨日の晩御飯思い出せない。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/22(月) 23:45:50 

    私もそうです(^^ゞ
    最近は、家庭菜園してたらちょっと考えなくなったかな・・・
    お勧めです。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/22(月) 23:50:09 

    私も昨日嫌なことがあってなかなか寝付けなくてガルちゃん見てたら
    「おならが臭い人」カテを何となく見てしまってお腹よじれるぐらい笑ったらちょっとスッキリしたよ。
    笑うって大事なんだなと思った。
    まだ思い出し笑いしそう。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/22(月) 23:51:20 

    感動映画とか観てとりあえず泣きまくる

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/22(月) 23:55:48 


    嫌だった出来事、その時の感情とかを紙に書きまくって、落ち着いてきたら破いて捨てるってしてた時期あった~
    自分の中で整理される感じがするよ!試してみて!

    あと紙とか無いときは、嫌だった場面を思い浮かべてそれをくちゃくちゃにちっちゃく丸めて遠くにぽいって捨てる想像すると切り替えられたりした~

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/23(火) 00:07:18 

    >>92
    私もこれを見て試したことあります!
    1〜3日後あたりには、何を忘れたかったかを忘れました。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/23(火) 00:10:29 

    やけ食い

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/23(火) 00:12:28 

    思い出さないようにしよう、というあがきをやめる。
    一旦思い出しまくって落ち込みまくって自己否定しまくって、もうダメだあ、終わりだああ!と、とことん浸る。
    そうしないと、いつまでもズルズル付いて来る気がする。
    何ヶ月先か何年先かはわからないけど、必ずいつか忘れるか、どうでもよくなる。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/23(火) 00:13:01 

    悩んでる人の相談に乗ってあげるといいよ
    ガルちゃんでもいいだろうし

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/23(火) 00:13:20 

    好きなミュージシャンのDVDとか動画とか見て現実逃避

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/23(火) 00:13:48 

    >>82
    人間やってたらそういう時だってあるよ!
    色々克服して強く優しく成長しながら、いつか死んでいくんだと思う。

    みんな仲間だよ!

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/23(火) 00:18:24 

    腹筋100回に真剣に挑戦する。この間は悩み悲しみ怒りも忘れるよ。騙されたと思ってやってみて。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/23(火) 00:18:43 

    学生時代、嫌われてたり嫌がらせされた事は覚えて時々動悸がする
    同じように、誰かに悪口をいったり仲間ハズレにしたり、失言をしたりしたことも覚えて思い出して動悸がする

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/23(火) 00:19:06 

    私も主さんと同じです。ずっと考えてしまう、やっかいな性格です。

    昔、上司がアドバイスしてくれたことは
    〝今、悩んでいることは一年後は悩んでいない〟ということです。
    でもその頃には違う悩みがあるんでしょうけどね(⌒-⌒; )

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/23(火) 00:37:08 

    日中なんかは忙しいから気を紛らわすことができるけど、夜に布団に入ったときは寝付くまでに色々思い出してしまう。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/23(火) 00:43:06 

    甘味を食べて脳内物質セロトニン(幸せ物質)を出し
    ギャグアニメを見て現実逃避する

    ちなみ今日は
    ホイップシュークリームと豆大福食べながら
    『月間少女 野崎くん』見ました(o^^o)



    +6

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/23(火) 00:51:17 

    気分が落ち込んでる時に大事な決断をしてはいけない

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/23(火) 00:54:59 

    日中は仕事したり友達と会ったりテレビ見たりで忘れられるんだけど、寝る前の無の時間でどうしても思い出してしまう。
    だから寝るのが怖いんだよなぁ…

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/23(火) 01:03:12 

    もしも時間が取れるのなら、海外旅行おすすめ。
    街を観光する、とかじゃなくてグランドキャニオンとか砂漠とか、とにかく雄大な自然を見に行くといいよ。
    そこにポツンと立った時、自分がいかに小さな存在か思い知らされる。
    こんな小さい存在の中にある小さな悩み事なんて、本当に大したことじゃないな!って思えるよ。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/23(火) 01:31:34 

    好きのことをする

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/23(火) 01:50:20 

    真面目にね、いやなことから離れる。
    いやな人、もの、原因を視界に入れなければ、考えなくてすむ。物理的に離れないと、どんなに忙しく夜勤で一日中働き回っても、考えちゃう。

    自分はいま、旦那の過去の大きな裏切りと暴力を忘れられずに苦しんでる。
    裏切りと暴力の原因の一つは今の職場の女だけど、旦那は辞められない。
    他人から見れば、離婚して遠くに引っ越せば、忘れるでしょって思われるのは自分でも承知。

    とにかくね、物理的にいやな原郷から離れなさい。私もそれが分かってるから苦しい。

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/23(火) 02:22:04 

    むかし嫌だったこととか、恥ずかしかったこと、悲しかったことなどよく思い出す。
    時間が解決するとか、10年20年前のことは覚えてないでしょ?って人がいるけど小学生時代とかの嫌な記憶ってよく思い出すわ。消える気がしない。

    私は頭の中が暇になるとダメだわ。お風呂とかボーッと考える時間が苦手。小さい頃から今までのいろんな記憶が結びついて、余計なことを思い出す。
    どうやって解消すればいいのかわからないよ。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/23(火) 03:03:36 

    >>99
    全く同じ症状です。夢に見た覚えもないのに、夜中に大声で罵倒しているらしく、足で床など蹴ったりしているらしいです。
    夜驚症というらしいですよ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/23(火) 03:42:03 

    家にいると絶対嫌な事って頭ぐるぐるして寝れなくなる
    なのでなるべく外に出てる
    外だと色んな物が目に飛び込んできたり音が聞こえてきたりしてそちらに興味が湧くので 現実逃避できますよ
    それでも考え込む場合は 普段自分の好きな場所にわざわざ行く
    それでもダメなら バッティングセンターに行ってみよう
    面倒くさいと思わず一度やってみて。
    すごくスカっとするよ
    お金使って 空振りするなんて 勿体無いし、何より何で打てないんだ?って焦るわ、腹立つわで絶対打つぞと集中してますよ、いつの間にか。
    打てたら もうその爽快感ったらないです
    普段やらない事やると それもまた新鮮でいいんです
    体動かすと 眠気がきてちゃんと夜 寝れますよ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/23(火) 04:10:45 

    忘れる方法や気持ちが楽になる方法をいくつもスマホのメモ帳に書いておく。
    イライラしてどうしようってなったら、メモ帳みれば自分だけの忘却法が書いてある

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/23(火) 04:36:36 

    皿洗いなどの単純作業は逆に思い出すので、資格の勉強をしてる。
    怒りのエネルギーを利用して、ガンガン勉強する。

    資格も取れるし、オススメ。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/23(火) 05:04:07 

    さっさと寝る!
    好きなものを食べる!
    気晴らしにカフェなどへ行く!


    こんなふうに、とにかくやり過ごす。根本解決にはならなくても、その時だけでもイライラしたり泣かなくていいから。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/23(火) 05:57:52 

    人間は
    悲しくても 楽しくても
    切り替わるように なってるらしい

    どんなに ショックでも
    一生 寝ないという事も
    ないし
    ご飯も 食べるし

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/23(火) 06:03:38 

    戦争中の
    人間を考えよう

    あなたの悩みは小さい
    寝る場所も
    飲み水も あるし

    明日 レイプされ
    銃撃にあう確率も低い

    +3

    -6

  • 136. 匿名 2017/05/23(火) 07:22:40 

    胸に手をあててハートのあったかさを感じる。
    嫌なことを忘れる方法。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/23(火) 08:29:28 

    無理に忘れようとしないことかな。
    あとは美味しいものを存分に食べたり。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/23(火) 08:33:46 

    親が死んで
    ショックを受けていたが
    突然
    慣れない仕事に追われた
    はっと気がつくと
    その時間は
    親には悪いが しんみりしてる
    ひまなんか無かった

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/23(火) 08:41:09 

    もっと こずるく生きてください

    不倫しようが 不正しようが
    つらっとしてる タレント 議員たちや

    不利な写真流出しようが
    たくましいですよね

    みんな 図太いよね
    あなたも 身につけて
    自分 せめないでね

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/23(火) 12:44:00 

    忘れなくていい!(逆に)

    って思うとかるくなったよ、まじで。これはやってみる価値あり。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/23(火) 14:21:18 

    キレイなモノを見る。余裕があれば、絶景を見に行く。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 14:55:03 

    好きなことしてる、見てるときは自然と忘れてる。でも一時的で終わればすぐ思い出すんだよね…

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/23(火) 15:30:16 

    YouTubeで「TED 感情の応急処置」を見て下さい。

    嫌なことを 簡単な方法で忘れる 内容で とっても いいですよ~

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/23(火) 15:32:23 

    >>135 納得です!

    明治維新から 第二次世界大戦の 本を読むと
    いかに 私たちは 恵まれているし 先人のお陰で今の生活が出来ると感謝の気持ちで いっぱいになりますね。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/23(火) 17:13:18 

    さっき名前トピですごい嫌な思いしたから、好きな料理作ってきた

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/23(火) 22:34:59 

    思い出す事もあるけど、過ぎた事だからとなるだけ気にしない。
    逆に思いっきりイライラしたり、誰かに愚痴を聞いてもらうのも少しスッキリします。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/23(火) 22:47:43 

    いちばんは話すこと!
    だけど業務中先輩や同期つかまえては相手の様子気にせず好きにしゃべってたバカがいて
    おしゃべり以外での解消法をいま模索してる!!
    (自分もたまに話しかけて邪魔しちゃうことはあるから気をつけなきゃだけど、
    業務中に気軽に話しかけてたバカ(元同僚)の発想自体がバカ!!!)

    旅行、おいしいものたべにいく、散歩とかかな~

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/31(水) 21:13:36 

    とっとと寝る

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/07(水) 02:20:15 

    仕事でものすごく嫌なことがあって、考えたくないのにそのことばっかり考えちゃう。すぐ胃が痛くなるし、夜も眠れない。パッと切り替えられる人がほんと羨ましい。どうすればそんな風になれるの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード