ガールズちゃんねる

言葉遣いを注意されたことある人

264コメント2017/05/24(水) 11:44

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 22:39:30 

    主は今までに数回あります。バイト先などで、「もう少し目上の方に対する言葉遣いを…」と言われました。
    無自覚どころかむしろ気を遣えてるつもりだったので申し訳ないのとで大ショックでした( ; ; )

    +274

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 22:40:02 

    言葉遣いを注意されたことある人

    +121

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 22:40:08 

    注意されたことは、ありまぁす(オボちゃん風)

    +157

    -9

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 22:40:46 

    主さんは何を言われて何て答えてそう言われたのか気になります。

    +244

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 22:41:12 

    「お里が知れる」と注意されたとです

    +82

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 22:41:32 

    >>1

    なるほどですねー
    オッケーでーす

    とか言ってそう

    +280

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 22:41:45 

    私の場合はむしろ、年上とか上司に対して『その言い回し間違ってるよ』と思うこと多いけどな

    +178

    -8

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 22:42:01 

    ごめんあそばせ

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 22:42:07 

    31歳主婦。
    夫から、すげぇ・超・ヤバイ を直せと日々言われてます。

    +304

    -17

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 22:42:41 

    あーねって連発してたら新人のくせに生意気って怒られた

    +257

    -25

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 22:42:48 

    亡くなったらしいよ。を

    死んだらしいよ。とか言っちゃう
    うまく言葉出てこない

    +22

    -85

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:08 

    言い回しとか言い間違えの注意ではないなら無意識にタメ口で話しちゃってるときがあるのかもしれませんね!

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:21 

    丁寧すぎて逆におかしいと先輩に言われました。
    エグザイルみたいに「させて頂く…」を連呼してました。先方が変に萎縮してしまい話しがまとまらなかった。

    +311

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:30 

    主のどんな状況での
    目上に対しての受け答えかが気になる。

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:35 

    >>1
    学生さんかな?
    教えてもらえてよかったね。
    これから気を付けたらいいんだよ。

    +280

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 22:44:21 

    既婚の友達と話してたときAが「主人がー」と言ったら「あんた召使いみたい」って言い出して
    「あー今はそういうイメージなのか」って思った

    +7

    -59

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 22:44:36 

    言葉遣いを注意されたことある人

    +187

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 22:44:53 

    直接注意されるって相当だと思うよ

    +285

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 22:45:17 

    >>5
    ???

    +2

    -15

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 22:45:28 

    目上にタメ口で話してると、一回痛い目会うよ

    +233

    -9

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 22:46:07 

    関係ないけど今日
    誠に申し訳ありませんたでした。
    と返事をする所で
    『まことさんに申し訳ありませんでーす』と
    取引先のクレームに返信したのは私。
    私、始末書

    +295

    -53

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 22:46:15 

    コンビニ時代にお札だけ出されて
    「1000円からよろしいでしょうか?」
    っていったらタクシーのおっさんに
    「1000円からじゃない。1000円お預かりしますだ!」
    って言われた。細かいの出すかわからなかったんだもん。
    1000円でって言われたらそう言ったさ!

    +23

    -184

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 22:46:23 

    「ぶっちゃけ」って言葉使うと失礼なんですか?
    「マジで」が良くてぶっちゃけがダメっていう基準がわからない。

    +8

    -102

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 22:46:51 

    言ってくれる人がいて
    良かったですね

    +231

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 22:47:09 


    昔、クラブで働いてた時
    ママに1日何回も怒られた

    高卒で、いきなりの
    夜デビューで
    敬語も知らん私にとって
    ショックだった
    でも、当時から

    世間知らずが
    幸いして
    ナンバーワンに
    なれた

    これも、ママに
    怒られたおかげです
    言葉遣いを注意されたことある人

    +25

    -96

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 22:47:15 

    >>21
    申し訳ありませんたでしたww

    +192

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 22:47:16 

    どんな言葉使いだよ

    +31

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 22:47:20 

    以前、ガールズちゃんねる内で「ファミチキくそうめぇ」とコメントした所、
    「言葉遣い悪すぎる、下品」という内容のお叱りを多数受けました。
    それ以来、ネットでも言葉遣いは気をつけています。

    +495

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 22:48:28 

    高校のクラブ感覚で
    大学の体育会で先輩にしゃべってたら、先輩じゃなくて
    同期におもいっきりしめられたわ

    +67

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 22:48:44 

    失礼こいちゃう→失礼しちゃう
    ケツ→お尻

    と、注意された。

    +98

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 22:48:58 

    訛りすぎって言われます。
    23歳なのに、おばあちゃんと話してるみたいとか、今のどういう意味!?とか、10コ以上年の離れた人に言われるとなんかショック。

    +63

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 22:48:58 

    >>19
    育ちが分かるって事じゃない?

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 22:49:00 

    >>23
    どっちもアホ
    分からない人も

    +77

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 22:49:10 

    昔、奇遇ですねー。って言ったら「その言葉は仲が悪い人に対して使う言葉だよ。普通は偶然ですねって言うんだよ。言葉知らないんだね」って言われた。知らないのはあんただよ

    +245

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 22:49:12 

    >>23
    目上の人にはぶっちゃけもマジでもダメでは…

    +201

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 22:49:13 

    >>28
    がるちゃんって絶対そういう奴いるよね。
    「ファミチキおいしいね」より「ファミチキくそうめぇ」の方が絶対臨場感あって伝わるのに。

    +74

    -114

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 22:49:13 

    お客さんや外部から指名での取次電話で「本日店長のAさんは…」とかさん付けで言っていた時代。

    +136

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 22:49:48 

    職場の22歳の子が「たしかし」って言うんだけど確かにの方言?そろとも若者言葉?

    +114

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 22:50:02 

    気を使ってたなら、態度とか空気がでいけ好かない感じが出ちゃってるのかもね。

    私も今、派遣さんでやたら鼻につくコがいるもん。

    仕事で周りに迷惑かけてる立場なのに、仕事中に席でグロス塗るとかさ。




    +12

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 22:50:05 

    >>23
    目上の方と話すときはどっちもダメじゃない
    正直言って、とかかな←間違ってたら誰か教えて(笑)

    +15

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 22:50:47 

    主人とか旦那、ひどいのは旦那様とか人前で言う人多いけど、正しくは「夫」。自分の母や父を 他人に向けて「私のお父様お母様」とは言わないでしょう。

    +169

    -11

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 22:51:05 

    >>36
    食べ物にクソは絶対ない

    +158

    -18

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 22:51:44 

    >>16
    旦那がーの方が間違ってる言い回しなのにね。
    頭悪いんだなと思うけど

    +25

    -9

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 22:52:07 

    言葉遣いというか、言葉のアクセントがたまにおかしいらしく、なんか訛ってない?って言われることはある。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 22:52:12 

    >>21みたいな新人が会社にいるかと思うと
    ゾッとする

    +131

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 22:52:29 

    >>25
    怒られたんじゃけて、叱られたんじゃないの?

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 22:53:06 

    >>45
    釣りコメントでしょ

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 22:53:36 

    小学生3年くらいの時に、物の大きい事を、でっかいって言ったら、親戚のおばさんに女の子がでっかいなんて言葉使うもんじゃないって注意された事を、なぜかずーっと覚えてる。

    +163

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 22:53:52 

    叱られたことを気にする主さんは、真面目で責任感が強いんじゃないですか?
    本当に言葉遣いがなってない人は、それをあらためないし注意されても気に留めないと思います。

    少なからず接客があるなら上の立場の人から叱られることはそりゃあるでしょう。
    たとえ正しい言葉遣いをしていても、その会社のやり方や伝え方が違う場合もあるし。
    教える人によってもさまざまですよ。

    +60

    -9

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 22:54:47 

    仲良くなった先輩にいつまでも敬語でしゃべってたら
    よそよそしいからいい加減敬語じゃなくていいよと言われた。

    +8

    -9

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 22:55:00 

    言葉遣いおかしいこうはもいるけど、なぜか可愛がられてたりするよね。
    たぶん、人徳。

    主さんは、言葉遣いの問題以外に何かあるのでは??

    +32

    -18

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 22:55:42 

    >>40
    ありがとうございます。
    でも「マジで」はいつも使ってるのに注意されたことないんですよ。
    接客って奥が深いな・・・

    +6

    -38

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 22:55:58 

    言葉遣いじゃないんだけど会話してて何かの名称が出てこなくて相手方が会話の流れで〇〇?と分かってくれた時とかにそうそれ!っていいなが指さしちゃうのを注意された。
    こちら的にはその人を指さしたわけではなくその言葉!って意味で無意識に指差ししてたから気をつけようと思った。

    +57

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:06 

    >>11
    めっちゃわかる。

    +2

    -14

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:17 

    >>36
    うーん、私も育ちがあんまりよくないので脳内ではくそうんめえなこれ!ってなるけど、口には出さないほうがいいよw友達の前でも美味しいねに変換して口にしたほうが絶対良いw
    くそうめぇ個人的にはわかるけどね。素直に感じたそのままな感じ

    +99

    -5

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:19 

    >>43
    主人も旦那も間違いだってば。

    +33

    -7

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:21 

    >>50それはまた別の話

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:44 

    つい他人事のように話してしまう
    あなたの責任でしょ!って上司によく言われる

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:50 

    >>51
    それはルイトモなだけだよ

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 22:57:42 

    帰る時にお疲れ様でしたって言ってたら上司から「お先に失礼します」だと怒られた

    +135

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 22:57:59 

    うまい物食べて感動した時でもいつでも
    ヤバいが口ぐせになってる子たちも聞きずらいなと思う。

    +66

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 22:58:24 

    言葉遣いというか、
    声のトーンとか耳障りな後輩いるわ。

    いちいち返事で『あぁー』って言われるとイラっとする。

    +29

    -4

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 22:58:33 

    目上の人に対して「おられる」も平気で使う人多いけど、間違ってるから使っちゃダメだよ。何にも丁寧じゃないから。おるイコール居るの謙譲語。へりくだった言葉に れる付けて尊敬語にしても意味ない。正しいのはいらっしゃる。

    +74

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 22:58:43 

    頭の中でもクソうまいとか言わないわー

    クソがちらついて食欲失せないの?どん引き

    +25

    -18

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 22:59:57 

    職場で先輩たちが同期?で話してるのを聞いたら高校生か!って位の話し方で軽蔑してた。

    けど、異動になってその人の下についたら、色々と言葉遣いを直された。
    よろしかったでしょうか?、ハンバーグになります的ななります言葉、対象が1つ手元にある時はこちらの方ではなく、こちらとか…させて頂きます。の正しい使い方など…

    プライベートとビジネスの使い分けが半端じゃなかった。

    +92

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 23:00:35 

    若い子は
    クソはとてもとか超とかの意味だし
    そっちのクソ連想しないからじゃないかな。
    感覚の違いだね
    口に出すときに変換できてるなら問題ないと思うよ

    +16

    -26

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:05 

    >>64
    いや、クソってうんこの意味じゃないよ?
    文法でいうと「強調のクソ」だから。「超うまい」「鬼うまい」あたりと同義。

    +12

    -43

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:06 

    男以上に汚ない言葉遣いする女が増えた。
    怒った時は思わず乱暴な口調になるのはわかるけど

    +105

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:18 

    >>60
    いつもお疲れ様でした~と言いながら帰っていた…
    気を付けます。

    +40

    -4

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:36 

    方言まるだしで話してたら義母に言葉が汚いっていわれた。
    実家は市内。車で15分のところです。

    だってばあちゃん子なんだもん。

    +8

    -6

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:57 

    幼稚園年長で主任から お言葉が悪すぎると こっぴどく叱られた
    今でも忘れないや

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 23:02:30 

    >>59
    類友ね。

    +5

    -6

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 23:02:30 

    コールセンター勤務の時、なまってしまった。
    こっちは、東北。
    相手先は、関西だった。
    は❔と言われた。
    それをリーダーに聞かれてた。

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 23:02:32 

    1度だけ職場であります。
    返事をする時に「はい」と言ってたつもりでしたが
    「あ、はい」とつい言ってたから…
    直した方が良いと言われた(>_<)/

    +69

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 23:02:33 

    でも>55はおばさんでしょ?たぶん

    +2

    -12

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 23:03:44 

    >>75
    私は25だから人によってはおばさんといえばおばさんかもしれませんw

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 23:03:49 

    社会人になった時に注意されて、ガツンとショック受けたけど、そのことが、ずーーっと頭に残ってて、オトナになった今では、逆に褒められる事が多いなぁ

    +50

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 23:03:52 

    >>69
    そんなこともわかんない人いるんだ…。

    +5

    -6

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 23:04:13 

    >>67

    でも絶対ない
    あり得んわ~開き直り恐ろしいね

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 23:05:00 

    最近、店員さんに「〇〇なやつ」って言ってたら母親から注意された。
    34歳、さすがに恥ずかしかったです。

    +79

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 23:05:08 

    みんな育ちがクソ悪いんだね

    +58

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 23:06:21 

    >>81
    育ちのいいお嬢さんが、こんなサイト来ると思う?w

    +77

    -7

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 23:06:44 

    私も良い方じゃないけど、たくさん本読んだりしました。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 23:06:48 

    若い人でも汚い言葉は聞き苦しいのに
    いい年の大人がそうだとなおさら引く。

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 23:07:03 

    「マジ?」って子供に言ったら
    お母さん言葉遣い悪いと注意された。

    +97

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 23:07:41 

    >>85
    お子さんしっかりしてる!!

    +120

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/22(月) 23:07:49 

    クソうまいってファミチキ食べてる人は絶対デブだろうな

    +81

    -9

  • 88. 匿名 2017/05/22(月) 23:08:34 

    「違くって〜」と自覚無しに口癖になっていた。
    男友達が「俺はお前を知ってるから気にしないけど、中には否定されると感じる人もいるかもしれないから気をつけろ」と言われた。
    言ってくれた事に感謝。

    +109

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/22(月) 23:08:46 

    なかなかね、子どもの頃に直してもらえないと
    厳しいよね。

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/22(月) 23:08:49 

    以前、接客業やってた時に「とんでもございません」って言ったらお客様から間違ってるよって注意されたことがある

    +75

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 23:09:31 

    ※汚い言葉を出してすみません

    子供の頃、
    「うんこ」ではなく「うんち」と言えと父に注意されました。
    どっちもどっちだと思うのですが、
    「うんち」の方がマシなのですか?

    +77

    -4

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 23:10:49 

    >>91
    まあ多少はね

    +53

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 23:11:17 

    大学1年生の時の新歓コンパで、勘違いの私は、フレンドリーにするにはタメ口の方が良いんじゃないかと思い、初めて会う先輩に接してしまった。トイレで1つ上の先輩に、「私達2年には良いけど、さすがに3,4年の先輩には敬語で話した方が良い」とこっそり注意を受けた。言われなかったらずっと失礼なままな新入生になる所でした。

    +118

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 23:11:22 

    若い頃「え?!(驚)」ってセリフが、口の開きが悪いのか、声が低いのもあるのか、「あ?!(威嚇)」って人には聞こえるみたいで、
    上司の発言に「あ?!」って返してしまって、それから上司は口を聞いてくれなくなったことあったなぁ。
    それから言葉はハキハキ喋るように、声のイントネーションを少し上げるようにして喋るようになった。

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/22(月) 23:11:34 

    キレられる系のトピ画がいつも一緒じゃない?

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/22(月) 23:11:37 

    >>87
    私もクソうまいなぁーと思いながらファミチキ食べるけど、むしろガリというか。筋トレ前に食べるダイエットフード感覚。
    口に出してくそうまーとかは言わないけど。
    心の中で思うのはわかる

    +11

    -21

  • 97. 匿名 2017/05/22(月) 23:12:49 

    >>51
    勝手な思い込みはやめましょうよ。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/22(月) 23:14:06 

    ファミチキはクソなんだー

    もうイコールになったわここでwww

    +10

    -5

  • 99. 匿名 2017/05/22(月) 23:15:20 

    >>63
    それが絶対間違いとは言い切れないんだよなあ。
    「おる」が「居る」の謙譲語なのはたしかにそうなんだけど、
    「おられる」は尊敬表現としての定着率などから、
    公的な日本語研究機関でも最近は認める傾向が強い。
    動詞のあとにくっつく「〜しておられる」などもそう。

    もちろん、あなたのようにうるさい人も、言われて不快に思う人もいるだろうから、
    「いらっしゃる」の方を使う方が無難といえば無難だけど。

    +31

    -7

  • 100. 匿名 2017/05/22(月) 23:18:56 

    関西の人間なんだから関西弁を話せ、郷に入っては郷に従え、とボランティア先のおばさんに言われたのが忘れられません。
    育ちは京都なんですが、親が東京出身なので関西弁がうまく話せなくて・・・でも注意されるほどのこと?

    +29

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/22(月) 23:21:14 

    母親が元々お堅いと言うか、崩した言葉や汚い言葉をほぼ使わないので学生時代など学校とのギャップと言うか…他の子のお宅にお泊まりしてから帰るとさっきまでの砕けた家族団欒と全く違う家庭環境で息が詰まる感じでした。
    でも他者を悪く言う人でも無かったのであくまでも娘にだけ厳しい母でした。

    社会人になった今は基礎を作ってくれていたのかな…と前向きに捉えています。幸い会社での言葉遣いを褒められる事はあっても、注意を受けた事は一度もありません。

    +27

    -5

  • 102. 匿名 2017/05/22(月) 23:21:24 

    >>99

    すごく早口で言ってそう

    +16

    -5

  • 103. 匿名 2017/05/22(月) 23:21:42 

    居酒屋で店員さんに、オススメなんですか?って聞いたら上司に「そういうこと言うな。恥ずかしい!失礼だぞ」と怒られました。お店なんだから全部おすすめなんだから!って。知らなかった。

    +71

    -18

  • 104. 匿名 2017/05/22(月) 23:21:56 

    すごく美味しい物を食べた時、無意識に「うま!」って言っちゃう時ある。
    気をつけなくては….

    +49

    -3

  • 105. 匿名 2017/05/22(月) 23:23:00 

    職場で「○○さん」と呼んでいたら
    「○○栄養士さん、でしょ!言葉遣いなってない!上から目線すぎる!」と言われたことがある。
    周りにいた同期も頭の中?だらけだった。

    +84

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/22(月) 23:23:42 

    >>101
    言葉遣いが綺麗なのはすごくいい事だと思うんだけど、トピタイは読めないのかな?

    +32

    -3

  • 107. 匿名 2017/05/22(月) 23:24:33 

    >>100
    珍しいと思う。「東京きたら標準語話せ」って主張する人はけっこういるけど、関西弁強要はあまりきかない。

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/22(月) 23:24:42 

    >>56
    え、間違いじゃないよ。
    歴史的背景からして、主人は一家の主を言い表す言葉だからおかしくないし、旦那っていう表現も時代劇を見ててもわかるように、全然失礼な言い回しじゃないとされてるよ

    +8

    -18

  • 109. 匿名 2017/05/22(月) 23:24:57 

    「○○とかです。」
    「とか」は二つ以上の事物を列挙するときに使う言葉なので、一つの物を言う時は「○○です。」にしましょう。と言われた

    +40

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/22(月) 23:25:49 

    幼稚園の頃駄菓子屋でこれ何円?って母親に聞いてた同い年くらいの子が少「何円?じゃなくていくら?って聞きなさい」って言われてたのを何故か覚えてる。
    しっかりした親子だったんだなあ

    +48

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/22(月) 23:26:16 

    他人には言わない、夫の尊称だから

    細かく言えばね

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/22(月) 23:27:17 

    バイト先で、「ご休憩いただきます!」
    って言ったら、「おかしいだろ」って注意されました。

    +91

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/22(月) 23:30:53 

    >>41
    結婚一年目で現在32歳です。
    情けないですが、よく分からないまま
    使っていました。(マイナス覚悟です)

    思い起こすと、恥ずかしいことばかりです。
    ここできちんと知ることができてよかったです。

    ありがとうございました❗

    +21

    -2

  • 114. 匿名 2017/05/22(月) 23:32:26 

    >>67
    ドヤってるけど
    同音異義語しらないの?

    少なからず聞いてる側からしたらチラつく。

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2017/05/22(月) 23:34:37 

    言葉遣いの注意は間違った日本語ね。
    まだそんな馬鹿に出会ってないからわかんないけど、「ご休憩」とか真面目に合ってると思って言ってんのかなぁ?

    あと関西弁は日本語ではないから不愉快

    +12

    -21

  • 116. 匿名 2017/05/22(月) 23:36:45 

    >>103

    今日のオススメなんですか?なら大丈夫

    +41

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/22(月) 23:38:51 

    事務員あるあるかな?
    株式会社が社名の前か後かを後輩に聞かれ、ケツ株(後ろ=尻=ケツ)だよと言ったら主査に○○さん言葉使い悪いねぇと言われ、はっとした。ケツ株は確かに不適切でした。すいません。

    +10

    -21

  • 118. 匿名 2017/05/22(月) 23:39:06 

    ファミチキは私には非常に美味しく感じられます
    目上の人に話すときはこんな感じかな

    +4

    -8

  • 119. 匿名 2017/05/22(月) 23:41:28 

    地元がかなり言葉が汚い地域なので、社会人になりたての頃は苦労しました。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/22(月) 23:43:15 

    言葉遣いが悪い同士でも喧嘩するんだね。
    なんか皆でこんな失敗したよーと言い合うトピかと思ったらすごいギスギスしてる人いる。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/22(月) 23:43:17 

    >>117
    普通アトカブっていう

    けつという会社は聞いたことない

    +112

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/22(月) 23:43:23 

    方言なのに言葉が汚いと言われたことある。

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/22(月) 23:45:05 

    >>108
    あのね。もちろん言葉としては存在するよ。そうでなくて、それを夫を指す言葉として外の人に向けて使うのがおかしいんだってば。奉公人が家主に向かって、旦那さんとかうちの主人とか言うのは問題ない。まあ自分で調べてみな。

    +10

    -13

  • 124. 匿名 2017/05/22(月) 23:46:16 

    >>28
    ファミチキはほんとにクソうめぇですよね。わかります

    +20

    -5

  • 125. 匿名 2017/05/22(月) 23:49:02 

    言葉遣いを注意されたことある人

    +21

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/22(月) 23:54:37 

    >>99
    そうだとしても、仕事で外部に向けて使うなら基本をおさえなきゃまずいよ。「おる」は「いる」の方言として使う地域もあるから、れるを足して丁寧語に…と言う風潮が昨今出来たとしても、どこの地域の誰に言っても正しいのは「いらっしゃる」だよ。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/22(月) 23:59:45 

    子供の頃に母の話に耳を傾けてるとき、
    私が、嘘ー嘘ー嘘ーと驚く度に連呼してたようで、
    嘘ーっていうなら本当って相づちしなさいと
    いわれた。
    確かに嘘を連呼するのはよろしくないと
    子供ながらに思い、
    それからは驚いたら、本当(決して疑問系の発音ではない)
    っていうようになった。

    +44

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/23(火) 00:00:22 

    美味しいことをウマイと言う女は
    下品で育ちがわかる

    +40

    -6

  • 129. 匿名 2017/05/23(火) 00:01:10 

    >>115
    は?
    昔の天皇家は関西弁でしたが?

    +4

    -12

  • 130. 匿名 2017/05/23(火) 00:01:27 

    みなさん普段友達など気軽に話せる人との会話で、旦那さんのことを何と呼んでますか?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/23(火) 00:05:06 

    >>126
    うん。だから基本として「どこの地域の誰に言っても間違いではない」と認められてるの。
    「おられる」でもいいよって。なにしろ日本語の規範である国立国語研究所やNHKでもOKとしてるわけだからね。
    許容範囲の狭いバカの為に「いらっしゃる」を使っておいたほうが波風立てなくて良いってだけ。

    +6

    -6

  • 132. 匿名 2017/05/23(火) 00:06:15 

    >>48
    私は上司に「でっかい」でなく「大きい」と言いなさいと言われた。
    言葉遣いは問題ないと言われた会社員生活5年で言葉遣いを注意されたのはこの時1度きりなので、印象に残っている。
    世間話の時でも「でっかい」はダメなの?

    +31

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/23(火) 00:07:02 

    >>131

    早口早口

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2017/05/23(火) 00:08:03 

    >>132
    会社で言ったらアホっぽい

    +35

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/23(火) 00:09:39 

    >>130
    親しい人は家族や家族ぐるみの付き合いがある、本当に近しい間柄の人しかいないので、夫を指す時は名前で呼んでます。周りは夫をニックネームで呼んでます。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/23(火) 00:10:28 

    です、ますを付けとけば敬語だと思ってる私…
    前に敬語使えてないって言われたから気を付けてるつもりなんだけど正しい敬語が分からない。

    そうなの?→そうなんですか?とかなら分かるんだけど…釣りじゃなくてホントに。

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/23(火) 00:11:41 

    >>136
    そうなんですか? →左様でございますか

    +24

    -2

  • 138. 匿名 2017/05/23(火) 00:12:24 

    >>132
    友達と話すときでも大きいっていうけど。
    言わないの?

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/23(火) 00:12:33 

    年上のパートさんに、
    「ご苦労様でした」って言われたり、
    月水金の週3回契約の人に、火木に
    「昨日はお休みありがとうございました」
    って言われる。すごいモヤモヤする。

    +15

    -19

  • 140. 匿名 2017/05/23(火) 00:12:57 

    タラちゃんですー

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/23(火) 00:13:53 

    目上に「ご苦労様でした」は本来誤用ではないんだけどねー
    モヤってきちゃう人いるんだねー 

    +3

    -24

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 00:14:02 

    言葉は丁寧なのに語尾とかイントネーションが荒い人はいるよね。
    〜です。を〜っす。
    〜ですか?を〜っすか?
    わたし。をわ〜し。
    みたいなギャグみたいだけど本当にいる(笑)

    +25

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/23(火) 00:14:17 

    >>28
    私だったらガルちゃんババアくそうぜぇと返します。

    +16

    -3

  • 144. 匿名 2017/05/23(火) 00:14:49 

    >>141

    国語博士、空気読め

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/23(火) 00:14:58 

    >>130
    これは地域によって違う気がする。
    夫を指す言葉って、地域差があるからプラマイが分かれそうだよね…。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/23(火) 00:15:34 

    >>143

    タコ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/23(火) 00:16:15 

    >>134
    そうなの。アホっぽい話をしていたんだ。うん○について。
    ここでは、やはり「大きい」ではなく「でっかい」でないと臨場感が…

    +9

    -4

  • 148. 匿名 2017/05/23(火) 00:16:22 

    >>142
    イントネーションが荒い?とは違うかと思います。きちんと発音していない、ということでは?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/23(火) 00:16:27 

    ファミチキのステマか

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/23(火) 00:17:23 

    ファミチキたべたい

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/23(火) 00:17:48 

    >>147

    じゃあ会社自体が低俗そうだからどっちでもいい

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/23(火) 00:18:31 

    ちょっと逸れるけど、
    「お先に失礼します」
    と言われたら、
    「お疲れ様です」
    「お疲れ様でした」

    どっち?

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/23(火) 00:19:03 

    >>60
    私は「お先に失礼します、お疲れさまです」ってダブルで言うかな。

    細かすぎる人は大体、上下関係意識しすぎで自分が上司だという自意識とプライドがやたら高い。
    少しでも侮辱された尊敬が足りないと感じたらすぐ怒る。

    +57

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/23(火) 00:19:04 

    ちょっとファミチキ買ってくるわ
    じつはファミマは5分ぐらい先で遠いんだけどね

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/23(火) 00:19:16 

    彼氏がゲーム中に、クソとかクズとかカスとかイモとか連呼します。
    ゲームしてる時だけ

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/23(火) 00:21:33 

    >>131
    すごいなあ…本来の正しい日本語に対して「許容範囲が狭いバカ」って、鼻息荒すぎるよ。「ほぼほぼ」が認められつつあるのと同じで、新しい言葉が生まれるのはわかるよ。でもNHKは「必ずしも不適切とは言えない」。と言うことは、不適切と取られる場合もあるってこと。まあ、会社の上役と話すとか、採用面談とか、きちんとした場で「いらっしゃる」を使えばいいんじゃない?



    「おられます」 | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所
    「おられます」 | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所www.nhk.or.jp

    Q:「おられます」という言い方は間違った敬語ですか。A:「○○さん、おられますか」という言い方をよく耳にしますが、これは、「おる」に敬語の「れる」が付いたもので、現在では必ずしも不適切ではない、と言われています。解説:というのは、本来謙譲語であった「...

    +10

    -3

  • 157. 匿名 2017/05/23(火) 00:21:52 

    >>142
    もと体育会系なんで、「〜っす」「〜っすか?」って普通に職場でも言いますよ。
    あいさつも「チワス!」だし。元気があってなかなか良いと褒められます。

    +7

    -39

  • 158. 匿名 2017/05/23(火) 00:24:15 

    >>157
    うわっ苦手なノリの人だ

    +62

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/23(火) 00:24:35 

    >>61
    若者の言葉遣いを懸念してるとこ悪いんだけど、あなたも「聞きずらい」じゃなくて「聞きづらい」だね。

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/23(火) 00:24:36 

    >>157
    正気か?釣りだよね

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/23(火) 00:26:05 

    >>157
    体育会系でも
    チワスなんて言わないよ

    +30

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/23(火) 00:27:33 

    チワスは三河屋サブちゃん

    +41

    -1

  • 163. 匿名 2017/05/23(火) 00:27:41 

    >>157
    よほど新人が続かないか、しょーもない新人しかいないとこなのかな?
    そういう職場って、出勤するだけ、挨拶できるだけで偉いとか言われがちw
    157も褒めるところがそこくらいしかないんだろw

    +25

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/23(火) 00:28:55 

    >>142

    うちの職場の若い子(女)だわ笑

    あと先輩にむかって うんうん とかやべぇとか言うよ

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/23(火) 00:29:24 

    彼氏がゲーム中に、クソとかクズとかカスとかイモとか連呼します。
    ゲームしてる時だけ

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2017/05/23(火) 00:29:34 

    >>136
    です、ますは厳密に言えば丁寧語。
    語尾が丁寧になっている。
    敬語は相手の動きを表す言葉(英語なら動詞)を別の言葉に変えるか「お○○になる」とするかして敬意を表現することが多い。
    食べる→召し上がる
    取って→お取りになってください
    語尾に付ければなんとかなるのとは違うので勉強あるのみp(^-^)q
    ビジネスマナーの本等を読むのもいいと思う。

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/23(火) 00:31:35 

    >>163
    体育会系多いんですよ(笑)
    伝統的に先生の口利きでうちの部から毎年ひとりふたりとってるんで。
    あ、高卒じゃないですよ。いちおう大卒です。体育科だけどね。

    +2

    -17

  • 168. 匿名 2017/05/23(火) 00:34:24 

    >>21
    誠に申し訳ありませんたでした。 
    ってここも間違えてるのに笑ってしまったw
    メールなら、軽く声に出して読み返しした方がいいかも。テンプレでも繋ぎ間違えてたりするしね(^-^;

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/23(火) 00:37:30 

    >>157
    今の職場はよくても、他で色々問題がでそう…お子さんができたりしたら、ちょっと注意した方がいいと思う。余計なお世話かもしれないけど、いじめられる原因にもなる。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/23(火) 00:39:00 

    >>168
    あるある。
    メールソフトのアドレス帳、ニックネームで登録してるんだけど、
    間違えてヘッダじゃなく本文の所に打ったの気づかなくて、
    「ちょびひげ」「ややはげ」とかモロに出たまま送信して青ざめたことある。

    +7

    -12

  • 171. 匿名 2017/05/23(火) 00:39:13 

    >>157
    体育会系だからとか
    社会に出たら関係ないからね
    今のうちに直しなよ。

    +29

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/23(火) 00:41:00 

    >>152
    お疲れさまです。かな。
    お疲れさまでしただと、なんかきついというか、はよ帰れみたいに聞こえる気がしてなんとなく。

    +2

    -10

  • 173. 匿名 2017/05/23(火) 00:42:30 

    >>67
    強調のクソにくそわらた。
    超も鬼もクソも普通にとてもとかすごく
    って言えないの?

    +9

    -4

  • 174. 匿名 2017/05/23(火) 00:44:13 

    本当に美味しくて心の声が漏れたときは「うまっ」って出る。でもそれを友達に勧めるときは「美味しいから食べてみて」となってうまいからとは言わない。実家の親の前ではうまいと言わないけど夫には「食べてみ?マジでうまいから」と言う。相手によって無意識に使い分けてるのかな

    +10

    -3

  • 175. 匿名 2017/05/23(火) 00:50:05 

    >>157
    元ならもうやめれ。
    体育会を理由にアホをふりまくな。

    +33

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/23(火) 00:50:16 

    高校一年のときに初めて
    コンビニでバイトしたときに
    タバコを買うお客さんに
    こちらでよろしかったですか?と
    言ったら先輩に後で
    よろしかったは間違ってると
    教えてもらった。
    感謝( ´∀`)

    +27

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/23(火) 00:52:40 

    言葉使いが…と曖昧に注意されるより間違っていた言葉と正しい使い方を教えて欲しい…

    +13

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/23(火) 01:00:18 

    元カレと話してた時

    新しく出来た彼女がご飯食べて美味しかったら
    うまっ!うまっ!と連発するから
    嫌で、それでフったみたい

    モデルみたいに綺麗であとは申し分無かったみたいだけど

    もったいな~い

    私の時も、超とか言ったら
    凄いでしょ!って何かうるさい事言ってたな
    そう言えば

    +9

    -7

  • 179. 匿名 2017/05/23(火) 01:01:45 

    >>167

    伝統的に笑笑


    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/23(火) 01:16:25 

    自己愛性人格障害の人って、初対面から馴れ馴れしくてタメ口の人が多いんだってね。しかも目上の人にまでタメ口で仕事中も自分語りしてる人。下品な言葉使いとか何で直さないんだろうと思ってたら自己愛だった。自己愛は爬虫類脳だからお上品とかお下品とか関係のない世界で住んでたからかって納得した。

    +16

    -4

  • 181. 匿名 2017/05/23(火) 01:16:31 

    若い時、「それってこういうヤツですよね~」と言ったら
    上司に「ヤツじゃなく物でしょう」と言われて以来、気をつけています。

    +22

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/23(火) 01:35:37 

    上から目線でご高説垂れてる人の言葉づかいの素晴らしいことw

    +7

    -7

  • 183. 匿名 2017/05/23(火) 01:39:47 

    >>182
    逆切れ?

    +4

    -5

  • 184. 匿名 2017/05/23(火) 01:54:30 

    >>183
    図星かな?
    「逆切れ?」って返しもお里が知れるねw

    +2

    -7

  • 185. 匿名 2017/05/23(火) 01:56:39 

    >>180
    私、自己愛性人格障害ですけど、タメ口なんて使ったことないですよ。だってとか、らしいよで語らないでください。

    +5

    -8

  • 186. 匿名 2017/05/23(火) 02:13:45 

    よろしかったでしょうか?
    ものすごく得意げにある時から急に同僚が使い始めた。
    私の方が年上で勤務歴も長いが注意する立場では無かったけれど、声もすごく大きく患者さんが微妙な顔つきしているのを何度か見たので仕方なく本人に伝えました。

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/23(火) 02:18:46 

    言葉が綺麗でも慇懃無礼で感じの悪い人よりは、少し崩れていても感じのいい話し方の人の方が好きだな。
    崩れすぎは嫌だけど、聞いていて不快でない程度なら言葉遣いより、人に対する心配りとか優しさがある人の方が育ちがいいように思うよ

    +31

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/23(火) 02:41:53 

    >>185
    ほんとに自己愛なの?医者の診断済み?

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/23(火) 03:32:53 

    >>153
    貴女言葉遣いの前にアスペだろw

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/23(火) 03:34:26 

    >>174
    マイナス付いてるけどこれでいいと思う

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/23(火) 03:51:46 

    母には、いい加減名前自分を呼ぶのはやめなさいと電話越しに言われます。(学生時代の友達と話してて。)
    そりゃそうだよ!やめたいのに、癖なんだ!(一般では言わないけどたまになつかしいこと話しててあるような。)

    +4

    -12

  • 192. 匿名 2017/05/23(火) 06:33:38 

    言葉使い正しいのはいいけどあんまり上から目線とか喧嘩腰というのはどうなんでしょう。普段からそんなギスギスした感じで話すのかしら。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/23(火) 06:35:37 

    うぜぇ
    まじで
    自分さー
    こいつ

    職場に言葉遣い悪くてタメ口しかつかえない同期いるけど上司や目上の人は誰も注意しない……ゆるすぎてイライラする

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/23(火) 06:37:27 

    頭悪いんだな~って思われてるよ

    +10

    -2

  • 195. 匿名 2017/05/23(火) 06:52:20 

    >>5
    その方言だか訛りごイラッとする やめろ

    +0

    -4

  • 196. 匿名 2017/05/23(火) 06:59:38 

    >>36
    浮いてそう

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2017/05/23(火) 07:09:42 

    接客業で教育をしてたので、割と細く指導してました。
    特に「〜なります、というかたちです」なんかは癖付いてる人が多いので治すのに苦労するみたいです。

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/23(火) 07:19:59 

    >>184
    w←これを使う奴程低脳

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2017/05/23(火) 07:23:07 

    >>117
    まえ株 
    あと株
    じゃないの?

    +24

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/23(火) 07:36:51 

    別にどこの方言で話されても大丈夫

    だけど方言にもどこの土地だって独特の敬語or丁寧語があると思うんだけれども
    その敬語を抜きに=タメ語で話されると馴れ馴れしく感じる

    その方言があまりわからなくてもなんとなく敬語or丁寧語かタメ語で喋られてるか位は日本人なら雰囲気でわかるよ

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/23(火) 07:53:27 

    >>184

    とても悲しいです。絶対自分を曲げない人なんですね。
    根負けしました。ごめんなさい。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2017/05/23(火) 07:55:25 

    言葉遣い悪い人って頑固なんだなあって思った。
    柔軟性身につければいいのに

    +7

    -2

  • 203. 匿名 2017/05/23(火) 07:57:19 

    注意してくれてる人に嫌みったらしく反論してるのはだいたいコメ38の連投だと思う

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2017/05/23(火) 07:58:43 

    トピ主出てこないから、トピ主があたかも別人みたいに反論してるのかもしれない

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2017/05/23(火) 08:15:33 

    言葉遣いが丁寧な人は、やはり印象で得してる様に感じます。
    逆も然りで。

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/23(火) 08:21:26 

    >>127
    私は友達に指摘された!

    「嘘~!」→すごいね!の意味を含む肯定的な相槌のつもりだったけど、受けとる側は否定的な意味でとらえられたみたい(^-^;

    「本当~!」→明るい感じで言う。
    その口癖、良いねって言われるようになったよ♪

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/23(火) 08:36:30 

    たべさ〜 なまらは恥ずかしいから使わないでって言われた。確かに友達で使う人はいない

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2017/05/23(火) 08:53:29 

    言葉使いではないけど お里が知れるとか育ちについてどうこう口にする人も下品な様な…

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/23(火) 09:08:04 

    >>117
    ケツ株もだけど「すいません」じゃなく「すみません」だよ。
    普段から間違いが多そうだね...

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/23(火) 09:08:25 

    言葉遣いの悪い人と一緒にいると同類だと思われるのが辛いです。
    特にママ友とか。

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2017/05/23(火) 09:36:55 

    >>210
    一緒にいなければいい話

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2017/05/23(火) 09:45:48 

    あまりに言葉を知らないのも
    どうかとは思うけど、
    ネット上だからって上から目線で
    やたら正しい日本語とやらを
    押しつける方が性質悪いと思う
    身近にいたら付き合いたくない

    +10

    -3

  • 213. 匿名 2017/05/23(火) 09:51:21 

    夫が正しい日本語らしいけど
    それを知った上で
    他人に話すときは夫もしくは主人、
    ある程度親しい知人には旦那って
    言うようにしてるよ
    正しい日本語を使うことに執着するより
    その場の空気を読む方が大事だと
    思ってるから。

    +41

    -2

  • 214. 匿名 2017/05/23(火) 10:01:15 

    思っても注意は出来ない気の弱いわたし

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/23(火) 10:07:35 

    私が地味に気になってるのは、人に着席を促すときの「お座りください」って言葉。
    「お座りください」じゃなくて、「お掛けください」だよね?

    +23

    -1

  • 216. 匿名 2017/05/23(火) 10:13:42 

    昨日の石田さんち見て思ったけど、次女の言葉遣い見て30越して変な言葉遣いしてると違和感しかないと気づいた

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/23(火) 10:29:47 

    言葉遣いはその人の性格、品性、教養を表すからなね。
    英語圏とくにイギリスだと階層によって話し方が違うと言うから。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/23(火) 10:33:41 

    ファミチキに熱い情熱を持っている人が多いね!

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/23(火) 10:35:24 

    ためになる〜。
    日本語は難しい。英語圏がよかったなあ

    +1

    -5

  • 220. 匿名 2017/05/23(火) 10:40:04 

    >>219

    英語圏も、今は汚い言葉とかには厳しいよ

    日本人が遊び気分で、外国人に、フ○ック!とか悪い言葉を言ったら怒られるだけじゃすまないからね

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/23(火) 10:48:13 

    >>104
    なぜだか分からないが
    女性が「ウマい!(食べ物)」
    というと乱暴に聞こえる

    うまうま♥は
    もっと嫌だけど

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2017/05/23(火) 11:33:05 

    小学生の頃隣の男子が先生のミスを逐一指摘する子だった
    ある日字の間違い指摘された先生がその子の机に歩み寄り蹴りを入れひっくり返して中身ばら撒き
    黙れっとか叫んだ幼き日の恐怖体験

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/23(火) 11:50:36 

    >>25
    こういう馬鹿は本当腹立つわ

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/23(火) 12:36:59 

    私昔付き合ってた人から、言葉遣いが悪いんじゃなくて言葉が悪いねと言われ、ハッとしたことあります…。
    言葉はきちんと選ばないと、時として凶器になってしまいますね。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/23(火) 12:58:34 

    後輩が何度注意しても敬語が使えない。
    返事が「うそ?」とか、「えーわからん〜」と言った調子。
    今まで10回は注意した。頭弱いのかな?

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/23(火) 13:01:10 

    実際言った訳じゃないけど山岸涼子のマンガでふぐりと娘が言ったら父親が「女の子がそんな言葉を言うんじゃない!」と言ったセリフがあったのを思い出した。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/23(火) 13:08:40 

    この手のタイプは○○だ
    の、「この手」はあまりいい表現ではありませんか?
    一度上司に注意されたのですが、何年たっても納得いきません。

    +0

    -8

  • 228. 匿名 2017/05/23(火) 13:14:23 

    確かに「うそー!」って、「嘘つけ」の略だと思うとちょっとムッとするかもね。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/23(火) 13:29:22 

    >>22
    TDRに旅行に行ったとき「○○円からお預かりします」って言われて凄い違和感有った。
    田舎じゃ聞いたことないな。

    +6

    -2

  • 230. 匿名 2017/05/23(火) 16:05:32 

    小学生の頃の家庭訪問で「先生きたよ」と母に言ったら「先生がいらっしゃいました」と先生から注意されたのを覚えてる

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/23(火) 16:09:51 

    言葉遣いではないけど、言葉が棒読みで感情がこもってないって何人もの人に言われる。他人から聞くとそう聞こえてるんだな気を付けようと思った。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/23(火) 16:33:20 

    私もたまに言葉遣いが汚いとよく言われます。
    でも具体的にどこが汚いか聞いても思い出せないって言われてばっかりで直したくても直しようがない....

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/23(火) 16:42:25 

    録音とかして聞いてみたら?意識してる時はダメよ、友達にこっそり録ってもらうとか

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/23(火) 16:44:44 

    中学一年生の時に、目上の人に対する言葉遣いがなってないと言われてしまいました…
    最初言われた時は、「は?うっせーな!」と思っていましたが(心の声も口が悪い…)、
    社会人になった今では感謝しています…指摘してくれる人がいるって幸せなんですね

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/23(火) 17:42:32 

    これ○○?って聞かれて、
    あ、それは△△です。
    って言ったら
    「あ?じゃねーだろ」
    とクソ上司に言われた。女なのに‥‥。

    +5

    -4

  • 236. 匿名 2017/05/23(火) 18:28:43 

    「やりましょうか?」「しましょうか?」じゃなく「やります」「します」と言えと言われた…積極性&やる気を見せろだとよ。正直面倒くさい



    +3

    -4

  • 237. 匿名 2017/05/23(火) 18:33:41 

    >>213
    私も使い分けです。
    周りが旦那って使ってたら旦那。
    目上の方と離している時は、夫。
    目上で、その上マダムとか、男性役員の前では、苗字。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/23(火) 18:37:38 

    >>232
    一般教養を身に付けたら?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/23(火) 18:38:45 

    >>219
    日本語便利だし、綺麗よ。
    最近「やまとことば」に興味が湧いてきて、本買ったら、
    日本の景色に合う響きで、いいなって思ったわ。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/23(火) 18:40:38 

    >>221
    夫の前では、「うみゃい!^^」と言ってしまう。^^;

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2017/05/23(火) 18:42:24 

    >>217
    発音で出身がわかるのよね?
    マイ フェア レディ で言ってた。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/23(火) 19:25:58 

    自分20代前半のとき。
    10歳位年上の人に
    今さらですが、、
    っていったら注意された。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/23(火) 20:15:35 

    私は軽度自閉症(アスペルガー)なんですけど、人によって言葉遣いを変えるのが苦手。子供の時から誰にでもデスマスを使う癖があって、友達が出来てもなかなか距離が縮まらないです。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/23(火) 20:20:13 

    22のときに上司から仕事の話をされて「はい。」と返事をしたつもりが「あ、はい!」って答えてしまい、「俺おまえの連れじゃねーんだけど」って怒られました。
    「すみません気を付けます」と答えましたが、言われたことは理解できたけどそんな言い方。。って若いながらに思っていた記憶があります。笑

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/23(火) 20:27:33 

    習い事の先生に料理出来なそうって言ったらキレられました。
    だって本当に出来なそうなんだもーん

    +2

    -6

  • 246. 匿名 2017/05/23(火) 20:36:09 

    >>28
    若い子の間でクソ◯◯って言い回しが流行ったよね。
    指原がドヤ顔で「流行ってるんですよ、さんまさんクソ面白い」とか言ってた。パート先の女子大生とかも使ってわ。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/23(火) 20:43:10 

    >>215
    >>215
    同感です。
    NHKのニュースウォッチナインで桑子真帆アナがいつも「お座りください」と言うので非常にモヤモヤしながら見てました。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2017/05/23(火) 21:14:21 

    自分の配偶者を旦那さんて呼んでたら、バカっぽいからやめな、と言われた。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/23(火) 21:23:07 

    ねーし

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2017/05/23(火) 21:31:58 

    上司や外の人からはありませんが、母からはあります
    私の言葉遣いが悪くなってると言うのですが

    年齢とともに母の言葉の方がよっほど乱暴にひどくなってます

    親だから言い返しませんでしたが
    どっちがよ!? こっちのセリフよ!!
    とちゃぶ台あったら引っ繰り返したい気分でした

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/23(火) 21:38:44 

    新卒の時に、えー!そんなんですか!すごいですね!って言ったら不快だから喋らないでって言われて喋らなかったら不機嫌なの?いい加減にして!って言われたことはある。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/23(火) 21:42:45 

    広島弁でほーかっていうのがそうかって意味なんだけど。
    大阪で働いてる時に「あ、ほーか。だから○○なんですね。」って言ったらあほかって言った?ってすごい剣幕で怒られた。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/23(火) 21:43:35 

    >>94
    気付けて良かったね。
    私の昔の知り合いは最後までダメだったなあ。
    その知り合い(女性です)は会話の中で
    私「〜〜なの?」
    知「えっ?」

    私「◯◯はこれでいいの?」
    知「えっ?」

    私「〜〜だよね?」
    知「えっ?」

    私「ねえ知り合いさーん」
    知「えっ?」

    こちらから話のきっかけを作って話しても必ず「えっ??」
    知り合いから話しかけることも一切なかった。
    想像してみてくださいよ。
    何を話しかけても「えっ?」
    何を聞いても「えっ?」
    毎回豆鉄砲食らったオウムみたいな顔で聞き返されるの。
    その人、友達いなかったよ。
    周りが「アイツ(知り合いさん)といると疲れる」ってみんな離れていくんだよ。
    94.さんは気付けて良かったね(きっとここまでひどくないと思うけど)

    +5

    -2

  • 254. 匿名 2017/05/23(火) 22:01:39 

    >>220
    ですねー。最悪グーパン食らいますよね。
    日本人のファッションスラングは外国人からすると本当に顰蹙を買いますもんね。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/23(火) 22:07:39 

    あ、はい てダメなんですね。

    自身がない時に、ついつい あ って出ちゃう。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2017/05/23(火) 22:19:35 

    新卒で関西の田舎から東京に出て来て方言が抜け切らず、よく先輩から「関西弁のイントネーションが恥ずかしいからお客様の前で喋らないで」と言われてました。「かっぺだね」とも。
    努力したけどどうしてもイントネーションが難しくて、辛かったです。

    先輩だって東京の会社で神奈川の方言丸出しだったのに!!(かっぺとは、田舎っぺの意味だそうです)

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2017/05/23(火) 22:40:53 

    仕事中は何とかなってるらしいけど
    普段は駄目だ
    直したい。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2017/05/23(火) 22:42:13 

    >>117
    後株とか前株って言わない?

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2017/05/23(火) 23:11:39 

    この間ニュースで某県知事が、眞子様のご婚約に対して「お祝いを申し上げさせていただきます」って言っててうわ…となった。
    大勢の人の前で話す機会が多いからこそ、綺麗な言葉遣いの方が印象がより良くなると思うんだけど、いい歳のおじさんだし今更勉強もしないし、誰からも指摘はされないんだろうなぁと思いました。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2017/05/23(火) 23:12:12 

    三十代の美人な知り合いが
    子供をガキ
    と呼んでて、衝撃を受けた。悪い言葉と思ってないらしく、直したほうがいいよとも言えなかった。

    学生のうちから、ちゃんとした言葉遣いは身に付けておいた方が自分のためになる。

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2017/05/23(火) 23:57:54 

    自分でも細かすぎると思うけど「食べれる」などの「ら」抜き言葉が苦手。
    見たり聞いたりすると自分の中でモヤモヤしてしまう…。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/24(水) 01:21:00 

    もういい歳だけど未だに母親に女の子がそんな言葉遣わないの!っていちいち怒られる
    寿司とか言うと「お」をつけなさいとか
    自分の事は棚にあげてー

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2017/05/24(水) 01:33:31 

    >>256
    東京人だけど何が恥ずかしいのかわからない
    その言い方はないわー
    中途半端に栄えてるとこに住んでる人とか東京に上京してきて少し経った人がそういう風に田舎云々差別意識すごいイメージ

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/05/24(水) 11:44:27 

    スナックでバイトしてて
    「お母さんが〜」
    って話してると
    「母が」って言ったほうがいいよって言われた

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード