ガールズちゃんねる

テレビを見せない教育の効果

156コメント2017/05/25(木) 03:13

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 22:15:45 

    見ないで育った方、またはそういう人が周りにいる方、感じる効果みたいなものはありましたか?

    +29

    -37

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 22:17:02 

    テレビを見せない教育の効果

    +8

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 22:17:36 

    東大生がいままでテレビをあまり見なかったと番組でしてました。

    +62

    -41

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 22:18:21 

    紀子様の実家はテレビなかったはず
    婚約当時話題になった

    +255

    -10

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 22:18:25 

    禁止すると逆にテレビに執着する子が一定数いると思う

    +533

    -10

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 22:18:41 

    周りにいました。
    禁止された分、大人の今は反動なのか
    引きこもってテレビばかりみてます。
    就職もせずバイト生活。
    何事もバランスが大事。

    +451

    -9

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 22:19:12 

    意味ないです
    自分の意思で見ないならいいけど、親が過剰に抑圧するのは逆効果

    +358

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 22:19:21 

    マイナスの効果でもいいかな?
    見せないつもりはないんだけど、私がテレビ見る習慣がなくてついつい子供にも見せそびれてる。
    結果、怖いシーンや大きい音にたいそう耐性がない子供になってしまった。
    あと、これをしたら友達に嫌われるよってイメージが薄い。アニメとか見てると、分かりやすい嫌われっ子出てて、あぁはならないぞと自然に身につくもんね。

    +394

    -11

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 22:19:28 

    テレビだけ禁止しても、ネットも禁止しない限り現代の子はユーチューブとか観るから、あまり意味無さそう。
    食事の時テレビ消す、とかはコミュニケーション面で有意義だと思う

    +232

    -9

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 22:19:55 

    学生時代までは異端な事は避けた方が
    虐めとかにあいやすくなるね

    +189

    -10

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 22:20:07 

    自然派育児?とかで市販のお菓子食べさせないとよその家でたくさん食べる、みたいに反動くるよねきっと。

    +313

    -9

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 22:20:22 

    周りの子達がバラエティ番組やアニメの話で盛り上がる中、着いて行けなくて悲しかったな。

    +275

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 22:20:35 

    私自身が見なかったけど、特にないな。
    視力も悪いし特別頭が良いわけでもない。
    多分好みの問題だと思う。

    小学生の息子もテレビを見ない。
    禁止にしてないんだけどね。
    頭はそこそこ良いかな。
    テレビより読書かゲームがいいらしい。

    +110

    -10

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 22:20:45 

    ネットが簡単に出来る時代だから、テレビ禁止したところで余計な情報シャットアウトなんててきなさそう

    +72

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 22:21:25 

    テレビを見せない教育の効果

    +10

    -8

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 22:21:42 

    あそこの家テレビないんだよ
    とママ友が噂話をしてきた
    変わり者扱いなのかな?
    今はネットとかもあるし子どもも忙しいし別にアリだと思う

    +91

    -13

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 22:21:41 

    東大卒の同僚は中高生の時、家にテレビがなかったそうです。
    東京水産大学(今は海洋大学?)卒の従兄弟の家も小学校くらいからテレビがなかった。
    二人ともちょっと変わっているけど、エリートです。

    +25

    -24

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 22:21:56 

    >>9
    音に関しては無理だけど、後は読書で全部まかなえそう。

    +60

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 22:22:08 

    うちの親戚でテレビ見せない
    教育のひといるー
    ちなみに開業医で歯医者さん
    テレビ見せない
    お菓子は甘い物知らない
    なんかものすごく厳しくて
    たまに会うけどお子様達が
    気の毒に見えてならない
    高校生位になって反抗したら
    親戚が殺されたりしないか、
    正直なとこ心配してます

    +207

    -17

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 22:22:40 

    フェリス卒業したお嬢様芸人の人はNHKしか見た事なかったって言ってました、お正月みんなで集まる時は時事ネタ、経済の話って。

    頭良い人でNHKしか見てなかったって聞くような。

    +33

    -26

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 22:23:18 

    東大生にはなりたかねーわw

    +14

    -31

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 22:26:09 

    情報に対して受動的か能動的かの違いで大きく変わる。
    子供に考える力があればテレビも漫画もゲームも役に立つ。無駄なものはありません。

    +123

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 22:27:50 

    市の検診などでは良くテレビ、スマホ禁止と言われますが、どうしてNHKおかあさんといっしょとかいないいないばあ、など低年齢向けの番組があるんですか❓
    以前から不思議に思っていました。

    +215

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 22:28:51 

    >>22
    大丈夫、なれませんから。

    +40

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 22:29:02 

    なんでも禁止にすると
    反動が凄いよ。
    だからほどよく、やり過ぎず
    がいい。

    +170

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 22:29:12 

    >>4
    いいえ東大生の女の子はドラマをよく見ると言ってました

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 22:29:15 

    テレビが見れるようになったらテレビっ子になります。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 22:30:17 

    紀子さまのご実家はテレビなかった

    +33

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 22:31:33 

    自分の意志でそれならいいんだよ。
    あるいは条件付きとかさ、極端に禁止するとその反動が絶対大人になってからくるよ。

    +79

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 22:31:58 

    子供の時、テレビ禁止でした。でも、姉と隠れて祖父母の家で見ていた。成績は普通。今、反動でテレビつけっぱなし…音と映像が無いと不安になっちゃう、子供にどんな影響あるんだろう。

    +122

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 22:32:04 

    小学生の子供いるけどテレビたいして面白くないから好きにさせてもあんまり見ないよ。うち見てない時は消す(うるさいから)から、ダラダラ付けっ放しって事がない。親の私がニュースの時だけ付けてる感じ。大河ドラマとかは一緒に見てる。

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 22:32:18 

    見せてもらえなかった派

    今、30代なんだけど周りで流行ってた曲も知らない
    ドラマや芸能人も知らない
    バラエティでしてたゲーム(マジカルバナナだっけ)みたいのも皆がしてる中ついていけなかった

    とにかく友達がテレビの話してる時まったく会話に入れなかったのが辛かった

    ちなみに私は頭よくなくて専門学校が精一杯で大学も受からなかったわ笑

    +167

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 22:32:21 

    三浦瑠璃の家もテレビ禁止だったとワイドなで言ってた

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 22:32:29 

    小学校の時の同級生で桜蔭行った子いたけど、スマスマとかうたばんとかドラマとか結構観てて休み時間に一緒にテレビの話してたよ。関係ないと思う。小6の受験前は少し減らしてたのかもだけどね。

    +87

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 22:33:08 

    学力って遺伝じゃないの?

    +93

    -5

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 22:33:28 

    従姉妹が、テレビは1週間に30分
    ちびまる子ちゃんだけ
    という、お家でした。
    現在、女優の卵です。

    +1

    -26

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 22:33:38 

    小学生の親の立場からすれば、TVよりYouTubeを見せたくない。ユーチューバーろくなやついない。

    +176

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 22:33:57 

    近所で家にテレビない豪邸があるよ。
    高い天井から星空が見えて暖炉があって素敵な家。
    子供たちは自然素材の服を着て夜は図鑑などを見て過ごすみたい。

    ただ、意識高すぎて周囲からは浮いてる。

    +168

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 22:34:04 

    >>36
    遺伝だけではありません

    努力してます

    +38

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 22:35:25 

    うちは、友だちと話が合わないと言われました。
    見たらいけないとは言ってないけど。
    うちの子はバラエティは見てないみたいです。
    小中学生です。

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 22:36:27 

    禁止されてた
    その反動でどうでもいい番組さえもじっと見ているし家にいる間テレビを消すことができない

    +77

    -4

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 22:37:35 

    テレビの視聴が教育にどれくらい関係あるかわからないけど、、、。
    NHKとサザエさんしか見せてもらえなかったって子がいますが、
    無趣味な子で、何に興味があるのかわからない子です。
    なので、正直会話の内容に困ります。
    学生時代は勉強、社会に出てからは仕事、彼氏ができたら彼氏、結婚後は家庭って感じで、各段階の愚痴や相談をひたすら聞いてました。

    +31

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 22:39:16 

    夕方から夜は塾行ってるような子はテレビなんか見る暇ないし周りも同じような子ばかりだからそれで困る事も無いよ。
    テレビだけ禁止してもその間代わりに何するかが後々色んな効果に繋がるんじゃないの?

    +68

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 22:39:41 

    実家ではずっとテレビが無かったし今もない。
    子供のときは友達の話について行けなかったから悲しかった。

    けど、大学から一人暮らしを始めたけれど結婚直前までテレビはアパートに置かなかったよ。
    子供のときはあんなに欲しかったのに、大人になってからテレビに興味がない人になってしまった。バラエティ番組とか全然面白くないと感じるし。。

    損しているのかもしれないけれど、反動はなかったってことかな?こういう例もいます。

    でも、自分の子供には為になる番組は見せたいな。

    +54

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 22:40:48 

    親が見ないからって子にも強要は毒親だよね。
    そういう人が近くにいるんだけど子供のことより自分が大事ってタイプで、子供が子供らしくみたいな無邪気じゃないんだよ。影がある感じ。見ていて気の毒。

    +62

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 22:41:49 

    職場の人がそうだわ。全く見せない訳ではないけど、NHKのアニメとかジブリはOKなんだって。

    しかも、子供が小学校から帰って来てから親が仕事から帰るまでの1人の時間、何をしていたか書かせてるらしい。。。
    ○時〜○時まで ○○のDVD見た。
    ○時〜○時まで 勉強した。
    とか。窮屈!

    +70

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 22:44:24 

    主です
    皆さんコメントありがとうございます
    見たいのに見せないという場合だと、逆に執着しそうですよ
    東大生なんかで見なかった人の話を聞いたことがありますが親も見せなかったけど本人が興味がなかったというケースでした

    +61

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 22:46:41 

    児童館で働いていたけれど、親が強制的にテレビを観せない家庭の子供達は児童館のアニメを観せる時間にかじりつく様に観ていました。そして終わるとひたすら漫画を読んだりストレスが溜まっているのか他の子供に手を出したり。自主的にテレビより他の事に夢中になれる環境作りが大事だと思います。

    +91

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 22:49:07 

    夜10時以降テレビ基本禁止だった
    見れる日もあったけど、次の日学校でテレビの話題
    知ったかしてたことある
    父が目悪くなると言ってたから

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 22:49:47 

    私も旦那もお笑い番組観ないから、子どももそっちに疎い。
    ピコ太郎も知らなくて、皆で真似して大笑いしてる所を愛想笑いで乗り切ってたのを見て、すごく切なくなった。
    ゴールデンタイムは好きなテレビを観せる様にしたら、話題についていける様になったみたい。
    スカッとジャパンのおもしろさ全然わかんないんだけどね~

    +50

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 22:53:15 

    姪っ子がテレビ観させないように教育されてたけど、結局幼稚園でプリキュアとかソフィアとかわからなくてお友達についていけなくて、観せるはめに。そしたらやはり反動で、テレビ観たくてグズる子になっちゃった。
    ちなみにお菓子も同じ。あげないようにしてたけど、やっぱりお友達との付き合いで、あげるようにしたら、反動で、お菓子ばっかり求めてる。
    普通に、ナチュラルに、育てるのが1番と思ったわ。

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 22:54:43 

    友達の家がテレビ、ゲーム一切禁止だったからマリオとか全く知らなくて話題になったときアラサーの今でもそういう話についていけなくて辛いって言ってたよ。
    別に成績とかは普通。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:56 

    社会人になっても、ニコニコ動画とかばっかり観てるようなオタクの子って、一人暮らしの部屋にテレビない子多いよね。
    ドラマの話とか芸能人の話とか、まるで通じなくて、ちょっと淋しい。

    +10

    -9

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 22:57:01 

    ある程度は見せないと社会の勉強に弱くなるよ。なぜここに日本人とかイッテQとかは地理の勉強にもなるし。

    +38

    -7

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 22:57:13 

    許可を得られれば観せてもらえたけど却下される事も多く、友達のあいだで話題になるようなドラマや歌番組などは絶対だめで、会話についていけなかった。これは本当つらかった!

    大人になってからは自発的にTVをつける事は無くむしろTVが苦手になった。
    夫はTV好きなので本当はもっと観たいらしいが私に気を遣って我慢している。

    私の場合、良い効果は何もなかったなー


    +15

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 22:58:39 

    姉夫婦が甥っ子たちにやってる。
    でも週末に実家で録りただめたアニメずーっと見てる(笑)
    子供って正直で残酷だから流行についていけないと仲間はずれにされちゃったりするよ。
    やりすぎはよくない。

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 22:58:41 

    テレビなしの教育に何らかの効果があろうとも、幼稚園でテレビの会話に入れないのかわいそうだよね。
    ちなみにうちの子はEテレでいろんな歌覚えてくれてとてもいい教育になってると思ってる。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 23:00:40 

    小学生の間くらいだけはテレビ見たほうがいい気がする。
    子供の話題がアニメやバラエティだから。
    中学生くらいからはネットのほうが面白くなるからみんな流行りがバラバラになる。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 23:03:01 

    テレビを見なかった、エリートの育て方の話を親戚夫婦が子供に真似してたけど逆効果だった
    テレビは一切見るな、毎日1日4時間勉強させる勉強法だったけど
    学校でのストレスからテレビにかじりついて、偏差値は40ぐらいの親戚にそれをいきなり実施はハードル高すぎだよと思った
    テレビを見るのを規制しないで、1日5分簡単な問題解くことから始めたほうがと思った
    その夫婦、失礼だけど地元の普通の高校が最終学歴だから、進学校=中1から遊ばず一日中勉強してきたという認識だったけど、進学校でも地方の公立なら学校で授業しっかり聞いていれば普段予習復習しなくてもテスト二、三週間前からやれば進学校に行ける成績は取れる
    4時間させるなら親もつきっきりで教えているのかと思ったら、参考書と一緒に部屋にいさせて、親は普通にテレビを見ているという状況だったらしい
    結局効果はなくて、専願で偏差値40の私立行ったよ

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 23:03:04 

    私自身、ドラマだけは禁止されてて、(親的にラブストーリーに影響されるのを心配してたのだと思う)、友達の会話に入れなくて寂しかったけど、まーそのおかげか、恋愛もせずに受験勉強して、いい大学入ったよ。
    もちろん反動はあって、とにかくドラマが観たくて、大学進学と同時に一人暮らし始めて、毎晩ドラマ観まくってやった。

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 23:03:32 

    親が禁止しても子供は親のいない時間に隠れてこっそり見てますよw
    逆に、親のいいなりでなんでもいうことを聞く子供の方が将来心配

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 23:03:37 

    アラフォーです。
    子供の頃うちにあったテレビは、どのチャンネルにしてもNHKしか映らないように父親が細工してました。

    現在の私は家にいる限り一日中ドラマを見ています。
    民放は見ない。クオリティ低くてつまんないから。
    海外ドラマ(韓流除く)ばかりみています。

    +5

    -6

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 23:06:46 

    過保護すぎ

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 23:07:57 

    甥っ子、姪っ子はテレビほとんど見せてもらえなくて、やっぱり学校での話題についていけてない。
    ごく稀にテレビついてるときがあると、かじりつくように見てる。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 23:08:37 

    別に禁止されなくて育った私は今テレビをあまり観ません

    +42

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 23:09:39 

    小さい頃はNHKの子供番組みて、小学校くらいからカードゲームにはまりだして自然とテレビみなくなった。母親である私もテレビよりゲームが楽しくてみなかった。
    結局、ほとんどカードゲームやって育ってしまった
    高校終盤から猛勉強して一浪したけれど医学部入って卒業試験、国家試験合格したらお医者さんです

    +7

    -6

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 23:10:31 

    >>51
    親世代は何が面白いんだかって呆れてても、子供たちの世界は違うんだもんね。
    尊重してて優しいね。

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 23:22:29 

    近所にいた。
    娘と性別違うし仲良くないのに母親通して遊びに行きたいと言われ仲間に入れるが毎回ずっとテレビやビデオ見てた。もう終わりにして皆と遊ん
    でみたら?と言ったら、僕は遊びに来たんじゃないテレビ見に来たんだと言われ、次はこれかけろとか園児なのに命令口調で気分悪かった。小中は不登校だった。パパは教師だけど甘々な感じで禁止ではなく新築買ってテレビまで買えなかったらしい。見なくても平気な子と弊害ある子と落差ありすぎ普通が一番。

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 23:25:51 

    最近の子はYouTubeやゲームでテレビあまりみないね。そのぶんネット依存が激しく隠れてベッドで見てたりするから昔よりたちが悪い。

    +24

    -3

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 23:28:39 

    中学から寮生活でテレビのない生活してました。
    大学の時はひとり暮らしでTV買ったけど、結局あまり見ないから社会人になる時に譲った。

    昔は新聞やラジオからニュース見てたけど、今はネットで見られるしなぁ。
    ちなみにアタマの良さってやつは至って普通。笑
    国立大だけど、地方国立だし偏差値50くらいなのかな?超平均。

    よかったことは、本を読むから国語の偏差値だけはやたら高かったな。笑
    なので、正直どっちでも良いと思ってます…。

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 23:36:17 

    ウチの子。
    小さい頃は、テレビを見せないように厳しくしてたけど。
    今じゃ立派なテレビっ子(笑)
    規制するなんてバカバカしい。
    何事もほどほどがいいと思います。

    +16

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 23:37:19 

    子供の頃はテレビっ子だったけど大人になってから観なくなった
    子育てしてる時も禁止じゃなくて観る習慣がないからテレビをつけなかった
    本を読む子にはなったけど成長するごとに子供が自主的に観るようになったし賢くなった、反対に馬鹿になったってこともなく、執着することもなく
    テレビが観たいときはテレビをつけて、本を読みたいときは本を読んで、って感じ
    時代に漏れずスマホはいじるし(まだ親が払ってるから制限はしてるけど)ゲームも好き
    依存レベルじゃなければ別になにも変わらなと思う

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 23:37:48 

    旦那の実家はテレビ禁止だったけど、旦那は高卒
    で弟は中卒
    テレビ禁止したところで意味がないw

    よって家の子供には特に禁止してません
    まだ幼児だから過激なシーンがあるものとかは見せないけどね

    +29

    -3

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 23:40:12 

    >>74
    なんの連投?

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 23:41:19 

    >>66
    抽出できますが?ドラマの実況

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 23:43:17 

    紀子様には反動出てないよね。最初からテレビに関心ない子もいるだろうし子供によるのかな。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 23:44:36 

    少なくとも、テレビやゲーム脳時間が短ければ、視力が落ちるリスクは低くなると思う。

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 23:45:34 

    本をたくさん読めます。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 23:46:43 

    視力はずっと良い方で、2.0とか。
    アラフォーでも悪い時で1.0くらいでした。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 23:47:23 

    NHKしか観せてもらえなかった。
    今は反動でバラエティがっつり。
    まあ、報道系番組は観る習慣は残っているが。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 23:48:40 

    親がテレビ見なかったり関心無ければ、子供もそれが自然になる事もあるだろね。親が読書家なら子供も自然とそうなるかも知れないし。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 23:50:17 

    元々テレビを置かない生活をしていて子供が生まれた。小学生くらいまでには買った方がいいのか迷う。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 23:51:35 

    好きなアイドルの話やドラマの話について行けなかったので、少々浮いてました。
    今もテレビは見ないけど、ネット中毒。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 23:51:40 

    私も小さい頃はテレビ見たらだめだった
    だから、アラフォーだけど8時だよ全員集合も知らない
    よく学校でからかわれたなあ
    中学校の時も塾や習い事が忙しくてテレビ見てない
    急所の時間同級生の男子に「華原朋美知ってる」とからかわれ喧嘩したのいい思い出
    今もテレビが面白いと思わない
    NHKとか見てると落ち着く
    ドラマも見たことがないからネットで見た情報を頼りに何とか話に加わってる
    人気の芸能人も分からない
    ガルちゃんで芸能人の事をファンやアンチが言い争いしてると不思議な気持ちになる
    でも、テレビなくても生きていけるし困っていない
    一人暮らししてた時はテレビなくてラジオを聞いてだけどラジオの方が面白い
    テレビって必要かなあ?子供みたいな質問してすみません

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 23:53:27 

    >>85
    テレビを捨てた人は多いよ。ラジオで一向に構わないと思う。

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/23(火) 00:00:01 

    我が家。

    NHKがメインで、好きなテレビは高校生まで1日1時間以内だった。
    フジテレビのめざましとか知らなかった。

    おかげで、大学でひとり暮らしした途端にテレビっ子。

    でも、未だにお笑いやバラエティの楽しみ方がわからない。
    そして、実家は窮屈で帰りたくない。

    既出だけど、親の価値観を押し付けるのは程度問題だと思う。
    子どもにも意思はあるわけだし。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/23(火) 00:00:06 

    子供の時は家に居れば1日中TVついてて寝るまで見てました。
    でも、高1から徒歩で通学できる親戚の家に間借りしたので、たまに親戚家族が見てるのを一緒に見るくらいで、それから10年くらいはラジカセしかない生活をしてました。
    もともと読書好きで勉強はそれほどしないけど、成績は500人中だいたい30番以内に入ってた。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/23(火) 00:04:12 

    うーん。
    子どもが小学生の時にテレビ壊れてから買ってないのよね。
    私が本を読むので、子供達も読書好きになりました。
    見たいなら買ってと言うと思っていたら、なんにも言わない。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/23(火) 00:10:20 

    テレビなし、インターネットなし、お菓子なし、ジュースなし、無農薬野菜、市販の食べ物は避ける...等々、規制オンパレードのノンベクレル主義者の母親の息子さん(小5)。。
    可哀想だけど、息子さんはかなりかわってる。
    自分だけの世界で生きているっぽい。
    人の関わらなくても、一人で楽しそう。
    脳内脱出して他人にがっつくのは、お菓子やジュース貰う時だけ。

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/23(火) 00:15:28 

    テレビを見せない教育の効果って、その時間、本を読んだり、工作や絵を描いたり、家族で将棋やトランプしたり、他の有意義な事をする時間がいっぱいある事じゃないかな。
    うちは時間を制限してるだけで、全く見せてないわけじゃないけど、テレビを見ないで家族団欒する時間を大事にしています。

    +31

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/23(火) 00:34:47 

    両親共働きで小さい頃は暇だからと好きなだけテレビ見てた。次第にテレビに飽きて中学ではほとんど見なくなった。

    高校は進学校。大学は有名なとこ。

    大学生の頃流行ってるアイドルを知らなかったりで変な人には馬鹿にされたりもしたけど、充実してる人はまわりもテレビそんなに見てなかった。

    今も週にいくつか番組観るけどそんなもん。

    今、子供も好きなだけYouTube見てる。
    そのうち飽きるかなと思って気楽に構えてる。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/23(火) 00:40:08 

    自分自身がドラゴンボール、るろうに剣心など番組によって見るの禁止されてた。
    大人になってこれといって影響あったなあと思うことはなかったけど。
    やり過ぎはよくないよね。確かに育ちに必要のない番組ってあると思うけど。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/23(火) 00:46:16 

    観たい番組を見るのは構わないけど、一日中テレビつけっぱなしなのは苦痛。
    雑音と同じ感じ。

    子供にも、もちろん観たいと言った番組は見せてるけど、録画した妖怪ウォッチエンドレス再生とかはやめてくれとお願いしてる。
    アニメ再生は1日30分番組1本の約束。
    Eテレは夕方だいたい30分くらい。
    あとは子供の宿題隣で見てたら意外と時間かかってテレビ見る暇ないわ…。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/23(火) 00:54:17 

    テレビを見せてもらえなかった人が前の職場にいたけど、親に抑圧されてたぽくてチック症状が大人になってもでてたよ。

    両親とは絶縁してるそうです。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/23(火) 00:58:55 

    こないだ三浦瑠璃さんがワイドナショーでテレビ禁止だったと言っていた
    たまに大河ドラマといきもの地球紀行?見るくらいだって。
    東大出でエリートだし人によっては効果あるのも。
    テレビを見せない教育の効果

    +8

    -7

  • 97. 匿名 2017/05/23(火) 01:00:47 

    NHK以外はダメって家庭もあるよね
    知り合いがそう

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/23(火) 01:01:22 

    でもテレビを見るとバカになるってのは本当だと思う。

    +23

    -4

  • 99. 匿名 2017/05/23(火) 01:04:17 

    今高校生ですが、中学の時の模試で全国一位だった子は家にテレビないで有名だった。どちらかというと、ネットやスマホの時代なので、テレビ無いと話について行けないとかはないかも。
    そこよりも、それまた中学の時に友達で、親が厳しくてテレビに鍵かけられてた友達がいた。その子はテレビ好きだったから、夜中に携帯のワンセグで布団に潜ってみてるとか聞いてかわいそうだった。映画誘っても、親に見に行くっていったら内容調べあげられてベッドシーンなどの性描写のある映画は行かしてもらえない。
    それでか、本気で中3までどうやったら子どもできるかも知らなかったみたいだし、みんなが下ネタで盛り上がってるなか(所詮は中学生)、半泣きでやめて!と叫んで若干浮いてる場面もあった。それが関係あるかは分からないけど、結局学校来なくなっちゃった、、、
    過度なしめつけ、制限はよくないとつくづく思った。

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/23(火) 01:04:49 

    >>55
    なぜここに日本人とかイッテQなんかで社会の勉強なんて言ってるようじゃ…
    あんなんただのバラエティで教養番組じゃないし
    社会の勉強になるならドキュメンタリーとかだよ

    +13

    -4

  • 101. 匿名 2017/05/23(火) 01:06:56 

    >>74
    テレビ見せないだけで優秀になるとでも?
    それ以外の教育の方が大切じゃん

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/23(火) 01:12:07 

    友だちが週2日に1時間ずつしかテレビダメと言われてるような家庭だったけど、読書家だったしとてもしっかりした子だった。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/23(火) 01:22:44 

    4人兄弟
    3番目が小3の時にテレビ壊してから我が家にテレビないです
    特に何も変わらなかったけど、弟がお笑いのギャクがしつこかったのでそれがなくなり良かった
    あいつのギャクははんにゃの金田で止まったままだ

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/23(火) 01:35:09 

    うちの親はバラエティ、ゲーム、ジュース、スナック菓子等々とにかくいろんなものが禁止だったなぁ
    とにかく子供は外で遊べっていう教育方針だった

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/23(火) 01:37:43 

    いつでも見れる状態で育ったけど、見たい番組の時だけテレビの部屋に移動してた(リビングにはテレビなし)
    今はドラマを2本録画して早見早聞きで短縮して見てる

    夫はテレビっ子で帰ってきたらとりあえずテレビをつけるタイプ
    今でも変わらずです

    頭がいい人はテレビって下らないから見るとこが苦痛なんじゃないかと思う

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/23(火) 01:38:58 

    お受験して進学校に早くから入ると、周りもみんなテレビ見ない子、見せない(親もあまり見ない)家庭ばかりなので、友達との話が合わないという悩みはない。

    +28

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/23(火) 02:35:39 

    テレビもそうだけど、お菓子やおもちゃも買ってもらえず
    親から離れた途端お菓子ばっか食べるようになり
    子供が生まれおもちゃとかいっぱい買ってしまう。
    反動がやばい。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/23(火) 02:43:54 

    私もテレビそんなに観ない結婚するならテレビっ子よりあまりテレビ観ない人の方がいい

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/23(火) 02:49:43 

    私の親が見せない教育してた。
    でも反動で、小学校高学年ぐらいになったら親がいない時間はずっとテレビ見てるかパソコンしてたし、大人になった今も家にいるとにはずっとテレビついてる。

    特にご飯の時間は絶対にテレビ見せてくれなくて、見たい番組とかたくさんあったのに見れなかった。当時は録画機能あったけど今より面倒だったから自分でできなかったし。

    ずーーっとテレビ見て会話がなくなるとかならやめた方がいいかもだけど、別に見たいときに見せたらいいと思う。

    ゲームの制限とかも難しいけど、なにごとも適度にが大切だよね。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/23(火) 03:32:57 

    自分アラフォー。子供の頃TVゲーム(スーパーファミコンねw)禁止で、近所の頃借りたゲーム機を見つけられて父親大激怒!階段から投げ捨てられた。後で母親が弁償してくれたけど、人間関係ボロボロ幼心はボッキり。
    おかげで兄はコミュ障の引きこもり。今は小説家になったけど最悪。
    もちろん何でも与える事は良くないけど時代に合わない禁止事項は人格を歪める。

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/23(火) 03:48:41 

    個人的に思うのだけれどテレビがあると純粋さがなくなるように思う。
    ブータンという国でテレビが解禁されてから、犯罪が増加して家庭崩壊といった問題が起きるようになったとの話もあるし。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/23(火) 04:24:04 

    はやりの番組、コントもの、ドラマを見せてもらなかった。
    小学校低学年でクラスの子とTV話ができずに
    はやりの歌も知らず歌えず、泣きながら親に訴えて一緒に練習したことがある。

    自分が子供を持ってからは子供にはわりと好き放題見せてる。
    やっぱりはやりものとか聞きつけて見たがるしね。

    ここからトピずれだけど、思想・お金・文化的なことに親が偏っててね。
    苦労してたんだなって、人に指摘されてもなんとなく実感なかったけど子供を持って思ったわ。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/23(火) 05:49:53 

    NHKしか見ないと言う人って自慢げに言ってるけどその時点で私は距離を置く。理屈っぽくて自己主張が強い人が多かった。

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2017/05/23(火) 05:59:38 

    テレビ禁止の家庭で育ちました。
    普通の公立学校に通っていたので友達との会話に困り、暗い子のレッテルが貼られました。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/23(火) 06:10:50 

    逆に私は幼稚園時代からずっとアニメ見てきて大きくなったらバラエティもドラマも音楽番組もかなり見てたけど今は飽きたから必要なものしか見ない。だらだら付けっ放しとかむしろ嫌いだからすぐ消す。成績もそこそこ良かったですよー。
    旦那もテレビ付けっ放しの家庭育ちですが頭は良いです。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/23(火) 07:23:43 

    私は親からテレビ禁止にされていて、学校で友達の話題についていけなかった。中学生にもなるとアイドルの話で盛り上がるのに、そのアイドルのメンバーの名前も知らない状態。

    でも、ついていけないと寂しいのと、仲間はずれにされたらどうしようという恐怖心で見てるフリをして話を合わせる→すぐにバレて嘘つき扱いという経験があるので、子供が見たいと思ってる番組や、学校で話題になってる番組なんかは見せてあげる方がいいと思うけどな。

    因みにうちはテレビだけでなく、漫画もダメだったけど特に勉強が出来るようになった訳でもなく…。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/23(火) 07:58:03 

    義兄がそうです。
    一流大学→一流企業
    でも、コミュ力なさすぎてリストラされました。

    もちろんテレビだけのせいじゃないと思うけど、子供の頃に友達との会話に入れなかったからかもと思ってる。
    コミュ力って訓練も必要だよね。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/23(火) 07:58:11 

    テレビを見るか否かと学校の成績はあまり関係ないんじゃない?
    自分はテレビ=時間を拘束されてる気がしてあまり見ない

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/23(火) 08:10:39 

    従兄弟の家、テレビないけど上は医者で下は東大卒。
    二人ともピアノも運動系の大会でも好成績をおさめるおしゃれ人間。

    我が家は家に五台テレビがあって、私も兄弟も勉強は出来たけど運動や芸術はからっきし。

    時間を浪費しないからオールマイティに活躍出来るのかと思ってた。

    +5

    -4

  • 120. 匿名 2017/05/23(火) 08:11:27 

    凡人が頭のいい人の真似をしても真似にしかならない

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/23(火) 08:27:31 

    環境にもよるよね
    人間って一人で生きてくわけじゃなくて協調性の生き物だから共感できる何かが無いと環境に溶け込めなくて苛めとかコミュ障になる
    周囲がテレビを見ない環境ならそれでもいいかもしれない
    でもそうじゃないなら当たり前にある「昨日何見た?」「好きなアイドルは?」「○○の歌いいよね」みたいな話題から外されてしまう
    無理矢理輪に入ろうとすると自分の話をするしか無くなるんだけど「こいつ何言ってんだ?」「お前の話なんてどうでもいいよ」「あーハイハイ、そんでさー○○のことなんだけど」なんてことになりかねない
    完成されたテレビの情報を上回るオモシロトークなんて余程の才能が無ければ産み出すことはできない、大抵の子供は環境から悪意無く弾かれる
    周囲もそれを苛めだと指摘されるのはさぞかし迷惑だろう

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/23(火) 08:29:46 

    テレビどころか漫画もダメで大人になってからクソオタ開花したよ
    同人も書くし、コスプレして列も作る、カメコにちやほやされて差し入れ貰ってニートを謳歌してる
    そろそろR-18で脱ぐかな…って考え中

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/23(火) 08:34:09 

    私立に通わせるならまだしも公立じゃ意味ない

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/23(火) 08:45:15 

    小学生の頃、家帰ってきたら見ないのにテレビつけて食事中もそのままで寝るまで付けっ放し。
    朝も起きたら付ける家庭のお友達の家にお泊まりした時は習慣の違いに驚いた。

    そこのうちの子は近所でも噂の問題児の家庭。
    仲良かった低学年はちょっとやんちゃくらいだったけど、高学年くらいから悪ガキ!って感じになってった。

    テレビは関係ないかもだけど、常にテレビの雑音でうるさくて親もあんまり子供に関わってなかったんだろうな。

    うちは禁止ではなかったけど、本読んだり物作りしたりでテレビより違う事が楽しくてあまり見なかった。

    成績も良かったし、進学就職も割と良いとこ行けたよ。

    今、子供も普段はテレビ興味なくて見ないけど
    金曜は妖怪ウォッチ〜しんちゃんまでノンストップで1時間半見っぱなしだから分散してくれたらなぁと思う。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/23(火) 09:18:05 

    小学生だけど。平日はテレビ見せたくないんだよねー。
    うちもまさに悩み中!

    友達との遊びやスポ少で6時過ぎに帰宅するから
    テレビ見る時間が本当にもったいない…。
    仕方なく、食事中にEテレ見せてます。マナー良く無いけど。

    家庭学習を親子でするけど、勉強を作業としてじゃなく、
    辞書ひいたり思考したり、丁寧に勉強すると2時間あっと言う間。
    遅くとも9時半までに寝て欲しいし…。(身長伸ばしたいから切実)

    昨日は疲れて帰って来て、ゲーム20分、夕方のEテレの後勉強して
    時間が押してしまった…。
    旦那は勉強の後テレビを録画で見ろと言うけど、
    だからといって順番逆にすると、満足感得られず集中出来ない。
    一体どうすれば…。はあ。

    +6

    -7

  • 126. 匿名 2017/05/23(火) 10:02:13 

    テレビ基本週一のニュース 夏休みだけ映画館で、結構洋画見せてくれて洋画好きにはなったけど
    特に友人との会話で不便も無かった
    知らない事話されたりでも、聞くのが逆に楽しかった
    友人に恵まれてたのかもしれないけど
    えー!見無いの?なんていう子が居なかったからかな

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/23(火) 10:16:57 

    テレビは1日30分まで、20時以降は禁止で育ちました。

    小学校の頃は友達の会話にはついていけなかったけど、興味なかったから問題はありませんでした。
    テレビを見ずに勉強したり、楽器の練習したり、本を読んだりしていました。

    今も反動もなく、あまり見ません。静かに本を読んだり、土いじりしているほうがすきかなぁ。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/23(火) 10:18:52 

    見るの禁止の番組があった

    小学生、中学生→ザ・ベストテンなどの歌番組全般、アニメ全般、毎度おさわがせします、天才たけしの元気が出るテレビ、ビートたけしのお笑いウルトラクイズなど

    高校生、大学生→恋愛ドラマ全般

    くだらない、バカになるから見るな、真似してほしくないからと言われたが、単に両親がこれらの番組を大嫌いなだけだった

    プロ野球、大相撲、刑事ドラマ、2時間サスペンスは全くOKだったけどね

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/23(火) 10:49:29 

    小・中とテレビを禁止されており当時の流行りの歌もわからずCDも持っていませんでした。
    その頃も流行りについていけず、孤立していましたし今も同年代の方と当時を懐かしむことができず悲しいです。今30で、ジャニーズJr.や小室ファミリー、浜崎あゆみなど全盛期でガルちゃんでもたまに懐かしいトピがありますが盛り上がれる方が羨ましいです。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/23(火) 12:12:53 

    中学から進学校女子校だったから、漫画の話題はあれどテレビの話題についていけないと困るという経験がなかった
    同級生見てても当時も今もテレビあまり見ない、そして子供にもテレビはあまり(全く)見せてない→幼か小お受験のコースの子育て家庭ばかりだよ
    子供をどう育てたいかと、似た環境で育ってる子たちと一緒に成長させてあげる事が重要だと思う
    カラスの群れの中に白鳥一匹は親の中途半端なエゴで白鳥タイプの子供がかわいそう

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/23(火) 12:22:25 

    紀子さま宅はなかったから、紀子さまもあまり見せなかったはず。高校生になりスマホとかで色々学んだのかな

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/23(火) 12:24:12 

    朝は必ずNHKだった。よるはサスペンスもの。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/23(火) 12:36:55 

    いとこの家にはテレビなかった。親の教育方針で見せないようにしてたみたい。祖父母の家とか友達の家でテレビがついてる時は見てたけどあんまり興味無さそうだったかな。

    でも兄弟2人ともめちゃくちゃコミュ力高くて好奇心旺盛だったから会話のなかで気になる音楽とかお笑いがあった時は「俺んちテレビ無いから教えて♪」とか「この歌なに?」とか聞いてて、CDレンタルしたり雑誌読んだりして、話題についていけてないような事は無かったよ。

    自由にテレビ見れた私より友達多かったし勉強できたし学校生活楽しんでた...2人ともいい大学出て大手に就職したよ。

    テレビ見せるとか見せないより、わからない事を素直に聞くとか自分の頭で考えるとか興味あることを追求するとか、そういう事が大事なんだろうと思ったよ。



    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/23(火) 13:15:59 

    はじめから家にテレビがないならなくても問題ないよ、あまり見たいと思わないから。
    私は子ども向け番組とアニメ禁止、ゲーム禁止、漫画禁止で育ちました。
    周囲は皆ゲーム持ってるけど話についていけない。
    アニメも漫画も話についていけない。
    やっぱり辛かったよ。
    大人になってから漫画買いまくり!ゲームはいまだにやり方分からないし、アニメもたまに爆買いしちゃいます。
    反動で我が子にはオモチャもゲームも渡してます。

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2017/05/23(火) 13:53:57 

    貞子は止せや

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/23(火) 15:43:30 

    中学まで全然テレビ興味なかった。ロンバケとかの月9だけは見ていたかな?
    どちらかというと音楽聞いたり、本読んだりしてた。
    学校での会話についていけなかったけど、知ったかぶりとかしながらなんとかやり過ごした。
    成績はクラスで一番よかったです。

    姉の部屋にはテレビがあって、見たいときに見放題だったからか、成績は中の上ぐらいでした。

    でもテレビも内容によっては為になるよね〜。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/23(火) 16:14:49 

    私子供の頃テレビ大好きっ子だったけど、大人になってからそんなに観なくなったわ。
    観てもニュースか面白いドラマがあれば観るくらい。
    ずっとテレビ観るって疲れるよ。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/23(火) 16:57:57 

    親が許可するテレビ番組しか見せてもらえませんでした。
    主にNHK、ニュース、アニメ(健全なやつ)、動物もの、かな。ドラマは絶対禁止でバラエティーは気に入らないとチャンネル変えられてました。
    流行に全くついていけず、友達ができにくかったです。
    友達も必然的に似たような環境の子(流行に疎い、どちらかというとクラスで浮き気味)が多くなりました。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/23(火) 17:49:55 

    そんなんやっても意味無いっしょ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/23(火) 19:35:42 

    >>8

    ボーイスカウトで居たよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/23(火) 20:35:39 

    うち、長男テレビほとんど見せなかったんだけど。、言葉が遅くてね。日中二人が多かったし
    テレビ見せてたほうが
    言葉はやかったんじゃないの?と思ったりしました

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 20:37:59 

    うちの夫。
    両親とも教師の家庭で、まあつまらない実家です。(笑)
    夫はテレビとマンガを禁止されていたみたいで、本人が言うには雑学がないとの事。
    だから今でもクイズ番組見ていると私の方が答えられる。
    そして抑圧されすぎて思春期に2回くらい壊れたみたいです、夫自身が。
    とにかく抑圧しすぎは気をつけたほうがいいと思う。

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2017/05/23(火) 20:47:59 

    うちがあまりテレビ見なくて壊れたのをきっかけにここ1年テレビない。
    でもAbemaTVとかでどらえもんとか見てるからね。
    テレビあったときも面白くない番組だと自ら消していた子だからな。

    夏休み前には購入するけど、たぶんあまり見ないかも。

    今も無音の状態で家族で話ながらこれ打ってる。
    家族の会話は多いかも。
    そして、今でも兄弟でごっこ遊びしてる。小学校5年生でさすがにヤバイのかな。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/23(火) 21:11:14 

    >>70
    大人の基準でタチが悪いとか決めるのやめてもらえませんか?

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2017/05/23(火) 21:17:15 

    >>6
    うちの旦那が小学校5~6年ぐらいまでテレビがなかったみたいで、今、執着してる
    パカパカチャンネル変えるし・・・
    でもラジオも好きで通勤のときはラジオ聴いてるらしい

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/23(火) 21:20:22 

    テレビないけど子供たちは友達から流行りの芸人の真似とか習ってきて家で披露するから、ユーチューブで見せたら笑い転げて完全にマスターして翌日、大ウケだったと楽しそうに話してくれました。

    ゲームもiPadでマインクラフトと数独?みたいなの夢中になってやってて、DSとかいらない。

    テレビないから必然的に見てない生活だけど、ラジオがあるから、ラジオのニュースをしっかり聞くようになった。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/23(火) 21:46:50 

    テレビ観てはダメ、お菓子ダメ、ジュースだめ、ゲームだめ。。何でもかんでも禁止されてるお子さん。
    よその家で暴れて困ってます。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/23(火) 22:21:55 

    テレビがダメと言うより、テレビ見せて子どもと向き合う時間がなくなることがダメな気がする。
    主人があまりテレビを見てなかったみたいで、他の人も書いてるけど、雑学がない。じゃがいもの皮が緑にだったら毒とか(笑)一般常識では?と思うことを知らなかったりする。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/23(火) 22:37:37 

    まったく禁止な訳じゃなかったけど、一週間に7時間までというルールがあった。
    毎週、一週間分のテレビ欄が来るので、それを見て視聴スケジュールを母に提出し、決めた時間のみテレビの前に座るってルール。

    週末に映画見たり、夕方相撲見るくらいだったし、特に不便も感じなかった。
    代わりに、読書が趣味になったので、大学受験のとき、国語だけは1度も受験勉強しなかったにもかかわらず、模試でもセンターて8割取れた。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/23(火) 23:48:22 

    子供を抑圧してると高校デビューや大学デビューするようになるよ。気をつけて。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/24(水) 00:34:10 

    娯楽番組を見せないのが効果あるんじゃなくて、見ない時間で読書、NHKの教養番組見たり、勉強するのが効果あるんだと思う

    単にテレビを見ないだけならさほど意味がないかと

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/24(水) 01:29:25 

    テレビを全く見せないのは問題じゃないの?
    世間の動きすら把握できなくなるよ。
    1日○時間まで、と一緒にルールを作るといいよ。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/24(水) 01:30:23 

    旦那の実家はテレビ無しの家なんですが(貧乏とかじゃなく)、うちに遊びにくると義父は真っ先にテレビつける。買えや!

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/24(水) 16:28:02 

    うちの長男はテレビをつけず、絵本を毎日10冊読んであげていたけれど、喋り始めるのも遅く、小学生になっても語彙が少なかったです。その言葉ってどういう意味?等の質問もされた記憶がないので言葉自体に興味が薄い幼児だったのかと思います。テレビからは良くも悪くも言葉が耳に入ってくるので、少し位は見せた方がいいのかもと、後々思いました。下の娘は女の子で上に兄弟がいる環境で育ったので、テレビをつけて育ちましたが、早くから喋りはじめ、読解力もある方だと思います。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/25(木) 02:56:51 

    子供が見たいなら 見せたらいいよ。
    見せない意味がわからない。

    見せない親は 子供の頃テレビ見てないのかな?
    私が子供だったら つまんないし嫌だな。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/25(木) 03:13:37 

    テレビ見せなかったら何か効果あるのかな?
    息子が小学生だったときクラスに1人いて
    母親が超教育ママだった。
    うちの子は ドラゴンボールが好きでDVD買ったり
    テレビ見てた。文具もドラゴンボール。

    ある日その子が息子を叩いた。
    バカなモノばっかり持ってるから腹が立つって
    完全な嫉妬だよね。
    中学から私立いったらしくて全然会ってない
    けど 引っ越したって聞いた。
    反抗期すごかったんだって。
    優等生みたいな子供だったけど
    疲れたんだろうね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード