ガールズちゃんねる

野菜ソムリエが解説 できれば避けたい「悪い食べ合わせ」

84コメント2017/05/23(火) 16:19

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 22:08:19 

    ・キュウリ × トマトやキャベツなどビタミンCが多い野菜

    キュウリにトマト、キャベツなどよくあるサラダの組み合わせですが、キュウリにはアスコルビナーゼというビタミンCを酸化させる酵素が入っているんです。(中略)そのまま食べてしまっては、トマトやキャベツに豊富に含まれているビタミンCが無駄になってしまいます。

    ・ナス × そば

    夏に美味しいナスもそば。ですが、こちらは2つとも体の熱を奪う、体を冷やす食べ物の組み合わせなんです。特に、ざるそばと冷やしたナス漬けは、一緒に食べてしまうと体が冷えすぎてしまうことも。

    ・大根 × ちりめんじゃこ

    じゃこは人間の体に必要な必須アミノ酸リジンが豊富な食べ物ですが、このリジンの吸収を大根が持つ抗体が阻害してしまうのです。大根とちりめんじゃこを一緒に食べる場合は、お酢や柑橘類をかけて食べましょう。そうすることで酸がプラスされ、抗体の働きを抑えることができます。

    野菜ソムリエが解説 できれば避けたい「悪い食べ合わせ」 (2017年5月22日掲載) - ライブドアニュース
    野菜ソムリエが解説 できれば避けたい「悪い食べ合わせ」 (2017年5月22日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「なんでもバランスよく食べよう」とはよく言いますが、食べ合わせによっては、悪い影響を及ぼすもの、良い影響を与えるものがあります。 昔から食べ合わせの悪いものは色々と言い伝えられていますが、野菜ソムリエが根拠のある悪い食べ合わせを紹介。

    +36

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 22:09:14 

    気にしない。

    +299

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 22:09:25 

    キュウリ、トマトの組合せサラダでよくやるわ~。

    +559

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 22:09:39 

    知ってた!イェーイ

    +22

    -17

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 22:09:42 

    そばに揚げなすのっけたやつ美味しいのに…

    +382

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 22:09:43 

    おいしいから食べる
    ただそれだけ

    +299

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 22:09:50 

    だけど気にせず食べちゃう♪

    +135

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:04 

    どーせいつかは胃袋でコンニチワするからいいんだよ。

    +317

    -12

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:07 

    野菜ソムリエ…?

    長谷川理恵思い出した

    +103

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:08 

    好きなもん食べさせてくれ

    +91

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:09 

    なん、だと、、、

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:18 

    サラダ作るとき大体キュウリとトマトorキャベツはセットだわ…

    +155

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:19 

    大根おろしとちりめんじゃこも合うね

    +262

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:20 

    どうせいずれ死ぬんだからなに食ってもいいじゃん

    +93

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:26 

    大根とちりめんじゃこの料理って食べたことないけどおいしそう

    +10

    -11

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:34 

    どの組み合わせもよくするわ

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:37 

    へぇ~としか。あんまり気にしないな(笑)

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:43 

    大根おろしにじゃこの組み合わせ大好きなんだけども!

    +124

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:44 

    今日、ちりめんじゃこに大根おろしかけてぽんずで食べたわw

    +120

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:46 

    でも生命の危機までにはならないんでしょ?

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 22:11:14 

    ジャコと大根おろしはよく作る。
    だめなの?と思ったらポン酢かけるとセーフなんだね!

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 22:11:22 

    大根は生の人参ともあまりよくないんだよね?(うろ覚え)。人参の成分が大根の良い栄養素を吸収するのを邪魔するとかで
    酢をかけるか熱を通すかで平気になるらしいけど

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 22:11:31 

    美味しい組み合わせでいい!!気にしてたら毎日の献立考えられません‼︎

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 22:11:53 

    味噌汁に、
    ワカメ×ネギ
    も、栄養の吸収が妨げられて良くないらしい。

    +31

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 22:12:06 

    キュウリとトマトにささみを入れて玉ねぎドレッシングで食べるとおいしいのにやめた方がいいのか

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 22:12:05 

    そんなこと気にしてたら、料理する気なくすわ。

    +46

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 22:13:12 

    もっと体に悪いもの食べてる自信あるw

    +64

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 22:13:33 

    でも、結局お腹に入っちゃえば、グチャグチャじゃんw

    +11

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 22:14:00 

    体に悪い訳じゃないならどうでもいい

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 22:14:04 

    食べ合わせ悪くったって美味いし・・・
    何より元気ですが(笑)

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 22:14:14 

    なすとソバで体が冷えすぎるか・・・。
    よく体を冷やす食べ物 とか言うけど夏にそれらを食べて、うわー体冷えて涼しくなったわー となった事ないんだが。。。

    +98

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 22:14:30 

    大根おろしとちりめんじゃこすごく美味しいよね。私はこれをご飯に乗せて食べるのが大好きw
    野菜ソムリエが解説 できれば避けたい「悪い食べ合わせ」

    +73

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 22:14:40 

    きゅうり×トマト駄目だったら冷やし中華始められないじゃないか

    +119

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 22:15:24 

    ちょっと前にアスコルビナーゼがビタミンCを壊す説は否定されなかったっけ?

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 22:16:43 

    もう先も長くないので好きな物を食べさせて下さい

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 22:16:50 

    トマトときゅうりは相性悪いけど、油分を加えれば大丈夫って前見たけど?

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 22:17:31 

    我が家はサラダに必ずきゅうり入れるけど
    死ぬわけじゃないからこれからも入れ続ける

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 22:18:01 

    野菜ソムリエってめんどくさい人だね

    +49

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 22:19:20 

    気にしてあれこれチマチマ食べて守るビタミンCと
    美味しいもの美味しく食べて減るストレス値どっちがいいかと聞かれたら
    私は確実に後者を選ぶ

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 22:19:41 

    死にゃしないならどーでもいい。
    美味しいものは美味しい!!!!

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 22:19:45 

    キュウリ&トマトは聞いたことある気が。
    でもここ5日くらい連続でサラダで一緒に食べてるわ。冷やし中華にも、これからも乗せると思う。
    暑くて体の熱を取りたい時は、水分多い野菜で冷却したいよ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 22:20:30 

    高い授業料払って野菜ソムリエになってる割には
    “野菜業界のあたりまえ”しか語れない。
    ジュニアソムリエなんて30万も出して免許とる内容じゃないよ。
    青果関連の仕事にもともと就いてる人に笑われてる。
    がんばって勉強した方もいると思うけど、野菜ソムリエ協会はステップアップごとに高額な授業料やテスト料を取る悪徳協会だと思ってる。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 22:20:46 

    そもそも野菜ソムリエを信用していない

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 22:20:47 

    ナスとそばで身体が冷え過ぎるのが本当なら、熱中症予防で食べるようにすすめればいいじゃん。
    どうせ両方食べたって体温0.1度も下がらないでしょ。

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 22:23:35 

    茄子と豚肉の入った温かいつけソバは冷えんの?美味しいよ、ネギもたっぷりね。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 22:26:09 

    揚げナスの煮浸しにじゃこおろしのっけて、それをおかずにざるそば食べたら最悪ってこと?
    夏に美味しそうな組み合わせだと思うけどな。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 22:26:30 

    キュウリ嫌いで良かったわ。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 22:27:54 

    野菜ソムリエでしょ? 1○万でとれるし
    栄養士や調理師ならわかるけど
    みきママとか野菜ソムリエで語ってるけど
    この人、生肉触った手でいろんな所さわるし
    生肉に生で使う野菜触れさせるし
    そもそも野菜の事分かってないし
    料理分かってないよね

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 22:29:29 

    ちりめんじゃこ入り大根おろしは良く食べるけどポン酢醤油入れてるから、これはOKって事ね。安心して良いのよね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 22:32:46 

    サラダは普通、お酢類やレモンとか掛けるから結果大丈夫じゃん。今まで通り大丈夫じゃん。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 22:32:52 

    >>8

    ついさっきジャージャー麺にキュウリとトマト乗せて食べちゃったよー!

    胃袋の中でコンニチワしてるかな笑
    言い方がかわいくて好き!!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 22:35:09 

    おう、私も野菜ソムリエです。 マジです。
    楽しく、おいしく食べるのが1番だと思います。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 22:38:18 

    キュウリとトマトのサラダさっき晩ご飯で食べたばっかりー!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 22:41:36 

    キュウリがビタミンCを酸化させるなら他の野菜もダメじゃん
    そのままかじるしかない

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 22:44:05 

    これからの季節が本番の冷やし中華アウトだね
    でも、そこまで気にしない

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 22:45:50 

    サラダの定番なのに今更言われても

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 22:47:02 

    数年後にはまた違う説が出て来ることもある。
    美味しければよろし。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 22:58:34 

    ナスとそばはこれからの季節向きじゃん

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 23:02:56 

    大根おろしにしらすポン酢かけて食べるの好きなんだけどそれはいいってこと?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 23:04:56 

    確かにその時はビタミンCは失われるけど、酸化したビタミンCも体内で還元されて酸化する前と同様の成分となることが判明してるそう

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 23:11:40 

    トマトとキュウリを一緒に食べる時はお酢がかかってると良いってきいたことあるよ!
    お酢が入ってるドレッシングとか良いのかも?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 23:24:49 

    トマトときゅうりは相性悪いけど、油分を加えれば大丈夫って前見たけど?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 23:26:00 

    野菜ソムリエってよっぽど生活に余裕がないと取ろうと思わないよね。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 23:30:03 

    そもそも野菜ソムリエって何?
    栄養学とか一から学んで実際にその組み合わせで食べてみてどんな統計がでたとかきちんと研究しているんだろうか‥

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 23:30:58 

    トマトときゅうりは知ってた

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 23:56:36  ID:NpFTzWvjCv 

    というか、野菜ソムリエとか栄養士とか、ビタミンがあとか食物繊維があとか活性酸素があ、とかいちいち御注釈つけてくなや。うるさいんじゃ。ウマイものはウマイじゃいかんのか、と思うことあるよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 00:19:29 

    ほうれん草×ベーコンもダメなのかよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 00:29:43 

    ナスと蕎麦でより一層体を冷やしてしまう。
    その組み合わせじゃなくても、そんなもんいくらでもあるだろ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 00:33:33 

    ここまで定着した組み合わせを今さら否定されてもね。

    これまでもこうやって食べ続けてきてみんな生きてきたんだから、今さら変える気になったならないな。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 00:35:29 

    きゅうりとトマトはお酢とかレモンのドレッシングで食べれば問題ないんだよねー

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 00:43:34 

    きゅうりトマト問題はドレッシングと一緒に食べれば大丈夫なんじゃなかったっけ?
    酢が一緒ならよかったはず

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 01:33:40 

    >>38
    ソムリエがめんどくさいんじゃないでしょ

    こんな人間の体のシステムにしたのはソムリエじゃないんだから、

    頭悪いわねホントに

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 01:36:43 


    せっかくの栄養素が各々の働きにより、阻害されてしまうのは知ってたけど

    酢をかけることによって大根の酵素を阻止するってそれじゃせっかく食べた大根の栄養素にあやかりたい場合これはこれでまた台無しということなのね。


    人間の体ってクソだね!
    必要な栄養素すら、効率的にとれないとは!
    だいたい、なんでそんなに難しいくせに地上に存在したのよ

    タンパク質なんてほんとに限られてて他の生き物食らうしかないじゃん

    いったいどうやって人間ってそもそも元々できたのさ!
    他の生き物食べるていでできたってなんか変なんですけど!

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 02:23:39 

    >>33
    えなりで再生された

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 03:03:02 

    >>72
    こういう事をいちいち言うソムリエがめんどくさい。と、いうことじゃない?

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 03:14:48 

    ものは考えようだよね
    猛暑日でも屋外で長時間働かないといけない現場作業員なんかにはうってつけじゃんそば×ナスなんて
    熱中症を防げるかもよ?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/23(火) 03:20:35 

    >>73
    とーした?もちつけ( ゚д゚)


    だから日本人は食事のとき「いただきます」って言うだろ?
    自然の恵みに感謝すると同時に己れ以外の生き物の命を己れの中に取り込んで生きていく、っていう覚悟なんだぞアレ
    ありがたくいただこうでないの

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/23(火) 04:11:46 

    栄養よりも食べたいものを食べるさ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/23(火) 06:52:20 

    >>31
    そうそう。なぜかお腹だけ冷えてPPP

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/23(火) 07:05:53 

    ライブドアニュースの誤植だと思うけど、「抗体」じゃなくて「酵素」では?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/23(火) 07:23:55 

    死ぬわけじゃないし気にしなーい。
    食べたいものを美味しく食べるだけ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/23(火) 09:34:17 

    響きで語る◯◯ソムリエ。
    資格って言われると普通とは違う感覚に見られるぶん周りも洗脳されやすいのでは?
    知識を得て家庭のみで発揮させるなら資格も要らない。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/23(火) 11:03:32 

    栄養気にしすぎてストレスになるくらなら
    栄養気にせず好きなように食べるほうが
    よっぽど体にいいと思うわ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/23(火) 16:19:43 

    >>36
    じゃあドレッシングかけたら問題ないんだね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード