ガールズちゃんねる

養護施設で育った方のみ集合

148コメント2017/05/29(月) 08:36

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 20:40:45 

    養護施設に入る理由は様々だと思います。
    私は10年以上養護施設で育ちました
    同じような方、施設ならではの事話し会いませんか?

    +261

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 20:42:00 

    +47

    -9

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 20:42:43 

    集合かけるほど集まるかな。

    +341

    -26

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 20:42:58 

    養護施設で育った方のみ集合

    +95

    -15

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 20:44:14 

    語りたくねーし

    +53

    -96

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 20:44:25 

    +86

    -7

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 20:45:47 

    母が病気で身寄りなく少しだけ。
    最初は警戒されまくりで
    馴染めなかった

    +321

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 20:47:21 

    こんなこと聞いて誰得?
    ちなみに、自分も施設育ちだけど
    話書いたって
    うんうん。そーだよねー。なる?
    秘め事に、したいんじゃないかな

    +343

    -32

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 20:47:49 

    養護学校ならあるな
    喘息で行ってた

    +17

    -82

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 20:47:52 

    >>8性格悪すぎ、別にそういう事が聞きたいんじゃないんです

    +153

    -18

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 20:48:13 

    >>8
    そんな事を言って人を見下すあなたがかわいそう。
    多分今が満たされてないのね。

    +168

    -13

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 20:48:35 

    19才の時付き合ってた彼氏が養護施設出身の人でした。
    当たり前のことも、すごく喜んでくれる、そして人の気持ちもよくわかってくれる、とても優しい人でしたよ。

    +893

    -15

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 20:49:11 

    義妹の前夫の息子(5歳)が養護育ち。最近、義弟と再婚して引き取りました。
    なんか、やたらとしっかりしてるけど人の顔色を伺う。
    闇が深そう。

    +487

    -15

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 20:49:28 

    >>8は釣りです
    黙って通報

    +91

    -10

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 20:49:30 

    >>8
    埼玉県民代表とかやめて

    気分悪い

    そして、そんな事は全く思ってない

    +138

    -9

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 20:50:28 

    施設ってだけで偏見されやすいですが
    私は施設で育った事恥ずかしいとも何とも思っていないです。

    +388

    -18

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 20:50:37 

    トピタイ読め!
    養護施設で育った人のみって書いてあるじゃん
    まともに字も読めないアホどもめ

    +327

    -20

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 20:51:37 

    >>8
    何様だ⁉️

    +39

    -11

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 20:53:12 

    >>13
    お里が知れるのはお前だよ
    性格ねじまがってんね

    関係ないトピにわざわざ入ってきてまで相手してほしい?
    かまってちゃんも大概にしなね

    +136

    -21

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 20:54:15 

    一旦リセット。
    トピタイ見て!
    語る人を限定してるトピだよ。
    いきなりディスるのは、たとえがるちゃんとは言え、どうかと思う。
    静かに展開を見ようよ。それもありでしょ?

    +316

    -13

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 20:54:44 

    どういった事情の方が多いのでしょうか?

    +49

    -20

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 20:56:02 

    施設で育った方とあまり接点もないし、接点があってもご本人からわざわざ公表することでもないから、普通に家庭で育った身からしたら分からないことが多くて偏見もあると思う。
    苦労したのかなって想像して少し哀れんじゃうのは事情を知らないからであって、悪気はないんです。

    +225

    -20

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 20:56:44 

    色々苦労しているイメージ。施設に入ってる子は悪くないのに、親の性でいらない苦労を受ける。

    児童虐待する親やただ子供を育てるのが面倒臭いとか交通事故などで保護者が居なくなったとか様々な理由があると思う。

    施設の職員が良い人たちで子供を守ってくれる人なら良いけど、上辺だけの人しかいない時は悲惨だと思う。

    毎日、暴言・暴力を親から受け、学校では苛められ、何処も居場所がなかったけど、どっちが幸せかは分からない。
    親が居ても、何年経った今も受けた傷は癒えないから、親を恨んでる。

    世の中にはお金に困らず、親に愛される子もいるのに不公平すぎて泣ける。

    +196

    -34

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 20:57:05 

    養護施設に入所した経験はないけど、夏に実習に行きます
    子どもたちとの触れ合いが楽しみだけど、不安もいっぱい…けど、やっぱり楽しみ!
    しっかりと勉強させていただきます

    +245

    -28

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 20:58:37 

    あんまりいなそう。

    +21

    -10

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 20:59:01 

    はっきり言うと親に捨てられたんだろうね

    +15

    -96

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 20:59:08 

    お里が知れるだの蛙の子は蛙って言って馬鹿にしてる人いるけど
    そうやって事情やその人たちのことも知らずにそんなこと言えるんだから
    やっぱりその言葉の意味は合ってる

    そうやって人をすぐに見下したり偏見で馬鹿にするのはきっと親から受け継いだのでしょうね


    施設出身の人で中には犯罪起こす人、親と同じように虐待する人はいるかもしれないけど
    それは施設出身だけの話じゃないでしょ

    +242

    -10

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 20:59:29 

    出身者じゃない書き込みばっかりだね

    +158

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 20:59:30 

    みんな素直でいい子だった

    +54

    -15

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 20:59:32 

    高校の時の彼氏が養護施設にいて、高校にもそこから通ってた。付き合ってから打ち明けられたけど、特に何とも思わなかった。それと同時に親がヤクザってことも聞いた。それが施設に入った原因らしい。

    +317

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 20:59:36 

    28. 匿名 2017/05/22(月) 20:56:03 [通報]

    養護施設出身の人達には在日もいるんだよねぇ
    そういう穢れた血の奴らは差別しても良いと思う

    >>穢れた血だってさ(-.-)
    この思想、誰に教わったの?ご両親から教わったのなら、あなた哀れだわ。

    +250

    -38

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 21:00:14 

    >>30
    ネットとはいえ、この言葉遣いで女性だったら引く

    +116

    -23

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 21:01:02 

    >>30
    もしかして特定できる人ですか?
    晒してやって下さい。

    +46

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 21:02:05 

    人並みにの経済力手に入れてい必要以上に傲慢な考えの人もいるけどね

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 21:02:15 

    >>21
    まあ汚い言葉
    だから色々言われるんだよ?
    こらえましょう

    +25

    -14

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 21:02:58 

    >>8
    なるほど〜
    ってことは、あなたも相当な馬鹿親から産まれたんだね(´∀`)

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 21:03:59 

    >>38
    アンカーくらいちゃんとつけなよ
    おばあちゃん!

    +8

    -48

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 21:04:18 

    >>39
    言葉遣い以上に、優しさを感じる。

    +16

    -22

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 21:05:31 

    離婚して母親と暮らしてたけど、ある日学校から帰るといなくなってて一時保護所を経て施設に入りました。
    小6の3学期手前から中学卒業まで。
    虐めとかもあったし、子どもによって冷たくしたり優しくしたりするような先生もいたけど、ほとんどが良い先生やったし感謝してる。
    でも施設にいたくなくて高校行くのやめて就職する事にしたけど。
    施設に行ってた事を話したとしても別に変に同情されたり偏見の目を向けられたりした事ないよ。
    親には恵まれなかったけど、周りに恵まれたなぁと思ってます。

    +424

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 21:06:04 

    >>29
    「涙がとまりません」はもういい

    +28

    -7

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 21:06:21 

    以前、実習に行きました。
    親に虐待を受けて施設に入っているのに、そこで職員達が子たちに虐待をしていた。閉鎖された世界と感じました。

    +355

    -15

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 21:06:27 

    震災孤児で約1年 宮城県内の施設で生活してました
    その後 親戚のある関東方面に

    なんだろ、なんかよく覚えていない あっと言う間だった
    覚えているのは 底知れない 自分の持つ悲しみと
    周りから哀れまれている様に感じる 悔しい気持ち





    +343

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 21:06:32 

    >>43
    返信したところでもういないのでは?

    酷い書き込みは黙って通報しましょう
    反応すればトピを汚すだけです

    +23

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 21:09:39 

    事情があって知り合いの子供が施設にいます。どのように過ごしているか知りたいです。

    +15

    -10

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 21:12:43 

    Maria さん
    Lei さん

    +1

    -20

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 21:23:08 

    小5〜6まで児童相談所。
    監禁されてるような感じだった。自由に外に
    出れなかったし、みんな同じジャージを着せられてた。

    小6〜高校3年までは養護施設。
    アルバイトもできたし、お小遣いもでたし
    ある程度は自由だったな〜

    色々あったけど別に不幸だとは思ってはない。
    結婚して子供もいるから今は幸せ

    +196

    -4

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 21:24:03 

    乳児院、のち養護施設で幼稚園入るくらいまでかな。覚えてなくて、養子に入った家が本当の家だとずっと思っていて、大人になって知った時はまぁ、やっぱりショックはあったなぁ。そして自分が施設で働くと言う選択をしたのも偶然ではなかったんだなぁって思った。

    +237

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 21:26:02 

    全ての服に名前が書かれてる

    +57

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 21:26:25 

    頭のおかしい職員が多い

    +64

    -12

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 21:27:37 

    あるあるだけど、入園歴長い人ほど、多目に見てもらえてた。ひいきされてる人は、私のことを蹴ろうが、物投げようが先生たちは見て見ぬふりだった

    +52

    -6

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 21:27:50 

    以前実習で行きました。
    やっぱり愛情に飢えているからか、試し行動や小さい子ども達の中でも縦社会が出来上がっていました。
    あとは実習生のお金や、実習生が冷蔵庫に入れておいた私物を勝手に盗んだり、とまぁ荒んでいるな。と感じました。

    +155

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 21:33:40 

    母親が施設出身だけど、あまり人と関わるの上手くないよなーって子供ながらにずっと思ってたし今もやっぱりそう思う。
    施設育ちが関係あるのかは分からないけど。

    +105

    -7

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 21:34:49 

    親の離婚で、3歳から15歳までいました。
    結婚したけど施設育ちという事で
    育ちが悪いとか親の悪口を言われ離婚しました。

    田舎の方は偏見が強いです。

    +182

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 21:36:36 

    施設入った方が幸せな時もあるよね
    両親揃ってるから幸せとは限らないし

    +189

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 21:38:00 

    母が養護施設で働いてました。
    退職して30年も経つのに、何人かの方が 先生先生って、いまだに慕ってくれて連絡してくれます(^^)

    みんな言うのが、自分も虐待しないか不安ってことでした。けど、皆さん立派に子供育ててるし、私のことも昔から可愛がってくれる優しい方ばかりです(^^)

    あとは、実母を探して会いに行って、後悔した人が多かったです。

    +275

    -5

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 21:50:10 

    8歳から小学校卒業まで施設にいた。養護施設というとかわいそうってみられるけど、毎日父親に殴る蹴るされていつ殺されるのかと怯えてた家から考えれば、ご飯を食べさせてもらえて、毎日お風呂にも入れて、暖かい布団で眠れて、誰にも怒鳴られない。施設にもイジメとかもあったけど、家にいるよりも夢のような場所だと思った。

    +266

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 21:53:10 

    コウノドリ

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 21:53:15 

    >>24
    養護施設=親に捨てられる
    単純

    +52

    -4

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 21:55:12 

    >>51
    ネットで知り合いの…って…

    +2

    -13

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 21:58:47 

    >>46
    苦労されたんですね。幸せになって下さいね。

    +109

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 22:01:03 

    捨てられた子達

    +5

    -37

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 22:02:10 

    >>66

    +13

    -4

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 22:02:37 

    同じ産院で出産した人が養護施設で育ったそう。
    まだ若くて旦那の親に反対され結婚出産した。
    1ヶ月検診の時再開した。金銭的に自立出来ず旦那の親と同居。姑とは全く上手くいかず辛い日々を送っているという。
    今はどうしているか、このトピを見て思い出しました。

    +140

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 22:09:04 

    13年前に卒園しましたが青森県のとある施設にいました。中3からでしたが最初は新入りという事で馴染めず…職員も差別をするような人もいて、最悪だ…ってのが第一印象。
    施設ではやっぱり規則があって当時はうざいって思ってたけどでもその厳しさが自分を多少なりとも強くしたと思う。
    上下関係が面倒だったかも。気に入らないとボコるとかね。
    ずる賢くなる子もいるね…あと、普通の家庭に憧れた。

    +129

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 22:12:17 

    2歳から高校卒業するまで。
    大人の闇をいろいろ見過ぎてきたからか人の感情が読めすぎてつらい。
    社会に適応できてない。
    生きづらい。

    +128

    -5

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 22:16:05 

    偏見を投稿してる人たちへ。
    養護施設施設で育った子たちへのあなた方のような偏見が、そういう子になる一つの要因でもあります。真っ直ぐ育てる子より、ひねくれてしまう子の方が多いです。
    少なくとも自分がそうだし、周りの年上の人たちがそうだった記憶があります。私は常に養護施設で育ったからではなく、同情と哀れみの目で見られ、可哀想と言われて育ち、劣等感の塊です。

    +59

    -6

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 22:24:03 

    >>28
    養護施設出身者も在日も差別しちゃいけないでしょ。むしろ差別していい人なんていないよ。

    +38

    -9

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 22:26:02 

    若い女職員が中学生の男子にスマホ与えて恋人みたいな事してた。
    休みの日にその男子を職員の家に連れ込んで体の関係もあったって噂で聞いた。
    隠してたスマホがバレてそこからボロボロ出るわ出るわで事件発覚。
    職員はクビ、男子は違う園に移っていった。

    +124

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 22:27:16 

    一部屋に4〜6人だったので、同じ部屋の子達で夜中まで語り合ったり…ってのは楽しかった。
    あと、派閥もあったり盗みもあったり…
    たまーに出る豪華なご飯の時は皆めっちゃテンションあがります。漫画本もよくシェアしてた。
    テレビは2台あったからか自分で見たい番組が放送されているテレビの前に集まって見たり。
    辛い事ももちろんたくさんあったけど、ふと思い出すのは楽しかった事だけだなぁ
    ただ県内でも厳しめな方だったので、個室があるとかお弁当を自分で作れるとかバイト出来るって施設は羨ましかった

    +127

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 22:31:20 

    私本当は5人兄弟なんだけど、全員と会ったことない。
    母親は妊婦検診を受けない飛び込み出産の常習者だったみたいで、産んだら乳児院に預けるって繰り返してたらしい。
    同じ養護施設で育った兄弟も居るけど、年齢とか空きの関係で遠い施設で暮らしてる子もいた。
    兄弟って言われても一緒に暮らせてないから変な感覚。
    親から貰ったのは、私の変な名前だけかな。

    +207

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 22:31:42 

    施設から児相に月1で通ってた
    心理士さんに感謝してる、また会いたいなあ

    +70

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 22:34:19 

    小学校で変な目で見られたかな〜
    施設から何人も同じ小学校通うから心細さはないんだけど。
    そう言えば。。
    授業参観で親が来てはしゃぐ友達は羨ましかったな…

    +94

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 22:35:02 

    旦那の妹の子供が施設に入ってるらしい。
    妹は新興宗教にドップリ浸かり宗教で知り合った男と不倫の末にその男の子供を産んだ。
    妊娠中も、私は神に守られてるからとかで妊婦検診も一切行かなかったらしい。
    どういう経緯でその妹の子供が施設に入所したのかは分からないけど
    産まれてからも乳児健診とかも一切しなかったとしたら役所にマークされてて、職員に保護してもらったのかな?と勝手に推測してる。
    でも義父母もまだまだ元気なのに、この人達は保護された自分の孫を引き取る気は無かったんだろうかと思うと、どうにも理解しづらい。
    そのへんの事情は詳しく知らないし聞けない(義家族の間では旦那の妹の存在自体がタブーになってる為)けど、
    私の息子の従兄弟にあたる子が、どこかの施設で暮らしているなんて…と考えてしまいます。
    全く身寄りがない訳ではないのに、何故その子は施設に居るんだろうと。

    施設の方への偏見は全く無いつもりですが、子供を施設に入れておいて、妹もどうやって暮らしてんだろうとか、あの義父母は孫に会いに行ったりしないのだろうかって気になってる。
    そんなの可哀想すぎる。
    すみませんトピ汚し。

    +149

    -4

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 22:38:54 

    長文失礼します。私は親に捨てられ18年間施設にいました。家族連れを見ると羨ましい。親に甘えたり怒られたり欲しい物を買ってもらったりしながら育ちたかった。家族って想像しても本当にどんな感じなのかわからない。親の顔、声、身長、どんな人なのか、全くわからない。自分の小さい時の写真なんて1枚も無い。実家もないし帰る所もない、頼りたくても心の底から頼れる人なんていない。金銭的にも精神的にも安らぐ所がないからついてない人生だよ。運命て変える事なんて出来ないよ。綺麗事なしで。現状を嘆いて行動に移してもコレばっかりは叶いようがないんだ。

    +200

    -5

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 22:39:36 

    >>27
    悪気はないんです〜っていい大人が言うなよって思う
    知識はなくても想像力や相手の気持ちを考えることはできる

    +11

    -5

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:38 

    皆様不快な思いをさせて申し訳ありません

    by埼玉県民代表の私

    +2

    -29

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 22:46:50 

    施設で育った友達いるけど、隠さず話してた。
    どうして施設くらしだったのかとか、こちらが聞かなくても話してくれて、自分とは違う環境だから単純にそうなんだ~って感じだけで偏見もないな。
    両親がいてもダメな人はいるし、施設育ちだからとかは特になんとも思いません。

    +113

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 22:51:38 

    歳の近い子が常に周りにいる環境なので、恋愛相手選び放題だったw
    と児童養護施設で育った友人が話していた
    そういうもんなのか…?

    +13

    -5

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 22:54:33 

    小学校高学年から数年いました(母子家庭で母が入院することになった為)。
    たまたまで、金持ち養護施設だった為、新しい建物への引越し、フランスベッドや1人一つの学習机やクローゼットがあった。
    週末には提携企業の招待でいろんなところへ行き、家族と暮らしてたよりとても裕福だった為、ずっとここにいたいって思うほどだった。

    +100

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/22(月) 22:57:12 

    >>72
    知った風な、世の中全てわかったような言い方だなあ
    そういうガキは正直嫌い
    それが成長したあなたみたいな大人ともかかわりたくない

    +9

    -25

  • 88. 匿名 2017/05/22(月) 22:59:40 

    >>73
    がるちゃんなんかでマジレスしても無駄だよ
    こんなとこでエネルギー使うならSNSで発信したら?

    +7

    -12

  • 89. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:15 

    >>74
    うん、施設出身の人の差別はいけない
    ただ、在日に対するそれは差別でなくて区別
    在日と日本人を一緒にはしないでいただきたい

    +38

    -14

  • 90. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:38 

    >>74
    お花畑脳

    +6

    -13

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 23:10:34 

    児童養護施設で働いてました。

    私はドラマで児童養護施設の出身の人が犯人になる設定が本当に許せません。事情がある子がいるのが児童養護施設です。
    なので、設定しやすいのかもしれません。

    ですが、そういうのが、社会のイメージを作ったり、施設出身の方のイメージを悪くしてしまうのではないかと思います。

    私が過敏なのかもしれませんが。
    子どもは親を選べないのに、社会のイメージを悪くすることはしないでほしいと思っています。

    +152

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 23:11:12 

    高2の時クラス替えで同じクラスになった子が休み時間に私施設育ちだから~って大きな声で少し自慢げに言っててギョッとした。
    その時にはすでに施設を出てたみたいだけど黙ってれば分からないのに大声で話してて変わってる子だなって印象だったけど気が強くて自分を持ってる子だったから施設の印象が変わった。

    +34

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 23:13:14 

    数年前にやっていたドラマ明日、ママがいないを見て施設出身の方はどう思ったのか聞いてみたい。

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 23:16:03 

    >>87
    最低。あなたみたいな人のほうが関わりあいたくないわ

    +12

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/22(月) 23:16:22 

    実習でいかせてもらったのですが、わたし自身職員さんへの不信感が募って本当にしんどかったです。

    子供たちはかわいいのですが闇が深く特に女の子たち。一番難しい実習でした。
    職員さんたちの怒り方や接し方が本当にこの人たちは子どもたちのことを好きなかな?と疑問に思うことがただ感じました。

    +97

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/22(月) 23:18:16 

    >>93
    所詮ドラマ
    里親に引き取られる子なんて見たことないし夢見たこともない
    乳児院レベルの年齢なら里親いるのかもしれないけど

    +38

    -4

  • 97. 匿名 2017/05/22(月) 23:20:16 

    >>51
    本当に知り合い?
    ここ見てて思うけど施設によって違うからなんとも言えない。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/22(月) 23:38:05 

    偏見は今でもあるよね。
    日本は施設で育った人けっこう多いよね。

    こどもの頃はなんかすごく楽しかった記憶がある!
    夏休みはプールやキャンプがあったりして、夏休みになるまで指折り数えてたなー。人数が多い施設だったので閉鎖的でもなく、友達がいっぱいいる中でわいわい育った感じ!もちろんケンカもしたけど、大体みんなそれは小学校で卒業する。中学に上がればもうみんな大人って感じw
    今でも学園の先生には感謝してるし、今でも子どもの頃のこと思い出すよ。寂しい思いをしたことがないのは今の私がある証拠なんじゃないかな。私には父親がいて、外出や外泊に来てくれたんだけど、そっちの方が寂しかった。父親なんだけど、子どもの私からしたら年に数回会う人、みたいな。

    +48

    -5

  • 99. 匿名 2017/05/22(月) 23:42:52 

    自分から施設育ちのことは言ったことないなー。
    学校の地区が近かったから情報は漏れてたけどね。
    聞かれたら答えてたけど。普通は知ってても聞かないよw

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/22(月) 23:44:47 

    中学の3年間だけ施設にいました
    母子家庭なんだけど母との折り合いが悪くて。
    林間学校が長ーく続いてるような感じで楽しかったな。
    上のコメで思い出したけど球技大会とかあったw
    児相のワーカーと心理士と面談して、約束事決めたりして、定期的に母との面会、外泊増やしていって家に戻った。
    施設もすごくいい思い出。母ともうまくやってます。

    +52

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/22(月) 23:49:02 

    私の母親は今思えば統合失調症だった。
    母親には私が入った施設を知らせないでいて貰ったんだけど、母親はいろんな施設に出没して私を探して回っていたらしい。
    (後から親戚に聞いた)
    たまにネットで「子どもを施設に誘拐された!」と騒いでいる親を見ると、自分の母親を思い出す。

    +85

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/22(月) 23:54:20 

    >>38
    穢れた血…

    こういう考えの人が一つの部族や人種を根絶やしにしたりするんだろうね
    自分を正しいと信じてか、誤ってるとわかっててか

    怖い

    +11

    -5

  • 103. 匿名 2017/05/22(月) 23:54:28 

    11年間 施設で暮らしてました
    私のいたところはゲームとか規制があって、手持ちゲームができるのは土日だけ、テレビゲームは長期休みの夏休み冬休みだけ 外出は近くの公園 それも毎日ではなく 土日とかに先生が提案してくれて 行きたい人に声をかけて行く感じ

    その他の買い物なども数ヶ月に1度 先生が連れて行ってくれて 班に分かれてその時だけ お金を持たせてくれます 毎月コツコツとお金を貯めて買いに行ってました。

    部屋は6人部屋とかで規則正しい生活 朝夜と掃除の時間もあるし ご飯の時間も決まってて 1時間のうちに行かないと食堂が閉められます。

    お風呂は何時までに入るとか テレビは人部屋に1台
    自分の観たいものが観られる訳ではなくて 大抵ボスの子が主導権を握っています。

    親の収入で格差がうまれ 長期休みで帰ってきた子は親に買って貰った物を自慢したり 買ってもらえない子もいるし、親の都合で何年も家に帰れない子もいます

    私自身が痛感したのは勉強です。
    基礎中の勉強すら出来ず 普通の学校の子とは比べ物にならないほど 勉強が出来ません
    施設の中の学校に通っていましたので、高校も勉強が追いつかず 苦労しました。

    学力がなさすぎて就職にも影響します
    夢があっても 大学や専門学校に通えない子がほとんどです 基本18歳になると退園させられ 家に戻れない子は寮のある職場に就職します

    社会人になって 学力の必要性を強く痛感しました
    普通の学校に通って 恋もしたかったし青春を味わいたかった やり直せるなら あの頃に戻ってやり直したい

    +88

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/23(火) 00:05:13 

    15のコメントでプラス500って凄くない!?
    結構集まってるね。

    +2

    -5

  • 105. 匿名 2017/05/23(火) 00:06:40 

    新卒で指導員として採用されたけど、2年で退職しました。
    働いてる立場からみても、子供たちへの先輩職員の指導は納得いかない部分が多かったです。
    でもそんな上司が多いからこそ、パワハラもまかり通っていて。
    朝まだ暗いうちから出勤し、消灯まで勤務してるなんてざらにありました。
    そんなこんなで精神的にも肉体的にも限界で、2年しかもちませんでした…
    子供達は、それぞれ抱えている事情が違い
    闇が深く対応が難しい子が多く苦労しました。
    もし自分の子どもがあんな風だったとしても、ちゃんと愛せるだろうかとつい不安になってしまい
    結婚して何年か経ちますが 未だに妊娠を心から望めません。
    長文自分語り失礼しました(^_^;)

    +56

    -8

  • 106. 匿名 2017/05/23(火) 00:27:46 

    >>46
    素敵。きっとすごく辛いことや悔しい思い寂しい悲しいなど色々あったと思いますが、それでも、前向きな気持ちで生きてる、素敵です。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/23(火) 00:37:33 

    >>103
    すごく冷静に客観的に話されていますね。
    生まれた家庭は本当に宿命ですよね。自分自身じゃどうにもならい。だからこそ色んな人生がある。子供の頃は今よりももっと周りが羨ましかったけど、今は、どうにもならない自分を認めてあげないと。今を生きようと思って、自分の人生を。

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/23(火) 00:41:45 

    >>101
    そうだったんですね。宇多田ヒカルのお母さんも噂はありますよね。
    病気はなかなか大変ですよね。でも母は母だし。
    宿命。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/23(火) 00:43:38 

    >>38
    穢れた血?
    その発言が穢れてますよ。
    本当に同情します。どうしたらそんな心が穢れるんですか?

    +22

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/23(火) 01:38:13 

    国から毎月お小遣いもらえるよね。


    私は妹と小学校の2年間一時的に母親の病気の為入ってたけど、出るときに12万円くらい貯金してある通帳をもらったと母に言われた。
    2人分なのか1人分なのかはわからないけど、母親のいない(or訳あって一緒に暮らせない)子供が自立するために国は色々やってくれてるんだなーと思った。

    +38

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/23(火) 01:41:20 

    黒歴史じゃないし負い目でもないから、 普通に自分の人生のヒストリーとして聞かれたら話すんだけど、周りからすると反応に困るって感じだった。

    でも、悪いことじゃないのに隠すという選択肢も当時は持ち合わせてなくて人付き合いに困った。
    施設のドラマの設定がおかしいから、知らない人が偏見を持ってしまう現実ほんとどうにかしてほしい。
    本当は全然負い目に感じることじゃないのに。

    +40

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/23(火) 01:45:17 

    小学校のそばにあったからなのか各学年、各クラスに2人くらいづついたよ!特に気にしてなかったし普通に遊んでたけど休み時間なんかは施設の子達が固まってたなー!参観日にはシスターの格好した人たちがたくさん来て優しい目で授業見てたの覚えてる!今思うとカトリック系の施設かなんかだったのかな?

    +54

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/23(火) 02:02:15 

    施設・・ていうと普通に育って生きて来た私達は、タイガーマスク?がランドセル寄付したとか匿名でクリスマスプレゼント来たとかニュースでやってるので、ああ〜〜!そういう子達もたくさんいるんだろうなー、かわいそうだな〜、ってたまに思い出すくらいだけど、関係者やそこで育ってる人はたくさんいるのよね。
    色々な事情で施設にいる子達に肩身の狭い思いさせたりする世の中が間違ってるよ
    子供は宝なんだし子供に罪はない。
    もっとオープンにして税金で手厚く保護してあげるべき! ディズニーランドに遠足連れて行ったり何か資格を取らせたり美味しいもの食べさせたりして病気やDVで預けるのを躊躇してる親も安心して施設に預けられる体制を作るべきだと思うな

    +4

    -18

  • 114. 匿名 2017/05/23(火) 02:07:45 

    >>107
    ありがとうございます!
    もちろん 私が書いたことが全てではありません
    今はもっと 暮らしやすくなっている施設もあって一軒家のようなハウスに数人が暮らして 掃除から朝昼夜のご飯も交代制で全部自分達でやるところとあるようですし、一般の方に混じって普通の学校に通えるところもあります 退所後の自立に向けて考えてくれていたりと様々です。
    ただ、児童相談所から施設に入るにあたって自分で選べるわけではありません
    中学から新たに違う施設に入所するとなれば 自立向けの施設に行ける子もいます

    テレビでは親と離れて 似たような子供達と暮らしてる 環境によって理由は様々 親がいない子などそれぐらいしか例えられていませんが、それだけではないことを知って頂ければいいなと思いました。

    コンビニやスーパーに売ってるお菓子は出てきません お菓子といえば駄菓子が飴やガム3つとかジュースが飲めるわけでもなくおやつと一緒にたまにヤクルトがもらえたりします。

    当たり前に食べたい物は食べれないし、高校になって彼氏が出来ても自由にデートも出来ません
    帰る時間の門限も6時までです。

    友達の家に遊びに行けないし 高校生ともなれば夏休みに花火とか夜遊びもあると思いますが出来ません 高校卒業の時にには卒業旅行に行ったりしますよね? 泊まりなんて許可がおりません

    自由なんてないんです
    社会に出ても 学力の差は収入の差につながります
    勿論 良い会社に勤めた人もちゃんといます

    例えば 施設に居たのが短い場合2.3年とかだと まだまだ追いつけます 高校入学までに家に戻れれば勉強さえ頑張れば 高校で取り戻せます 就職先もどうにかなります!
    家に戻れればまだ 進学の幅も広がりますよね

    主に施設にいる間だけを見られがちですが、その後の退所後も苦労することを少しでも理解して頂ければ幸いです 長文ですみません。

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/23(火) 02:19:29 

    質問してもいい?
    施設を出る時は親が居たら親元に帰る事になるの?

    +4

    -5

  • 116. 匿名 2017/05/23(火) 02:24:32 

    >>114
    途中で親戚に引き取られたけど高校卒業するまで門限6時だったし
    卒業旅行なんて行けなかったよ。
    経済力なかったから塾は行かれず、大学は奨学金。

    退所後に苦労するのは理解できるけど門限や卒業旅行が学力の差を生むわけではないし、あんまり悲観しすぎないでほしいな

    +23

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/23(火) 02:26:44 

    >>81
    恋人は?私も中学から頼る人がいない環境だったけど、心から信頼できる男性に出会って心から安らげる場所ができた。

    81さんの良い出会いを応援してるよ!

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/23(火) 02:28:41 

    私は中学の時に少し入っていたけど、先生同士も色々大変そうだった。
    派閥とかすごかったし。

    寮長がいて、その人の言う事聞かなかったから、お小遣い貰えなかったり、かなりいじめられた。

    庇ってくれる先生がいたけど、その先生もいじめられた。

    私がいなくなって、すぐにその先生の事務所の席がなくなったみたいで、クビになったかしたみたい。

    児童相談所の担当もすぐ移動になったし、まぁそういう事なんだろうね。

    先生同士も大変だし、大人の都合に振り回されちゃってる子供も、いっぱいいるんだろうなって思う。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/23(火) 02:29:26 

    >>115
    経済的精神的身体的に見て養育力のある親がいて、子が望めば、そうだと思います

    親がいるのに施設入所になるのはそれらが欠落しているからなので、
    子の施設入所後にどれだけ回復できているか、ですね。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/23(火) 02:32:56 

    >>24 うわぁ最悪。
    んなのしらねぇわ。こっちが聞きたいよ

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/23(火) 02:35:38 

    >>111
    同じく
    聞かれたら普通に話すけど、悪いこと聞いちゃったみたいな反応されるの何なんだろう
    隠すようなことじゃないと思うんだよなあ

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/23(火) 02:46:21 

    明日ママみたいなドラマのせいで施設への印象が悪すぎる
    「ああ、あの可哀想な子達ね…」っていう反応。
    普通の学園ドラマの登場人物のなかに、施設から通ってる子がいてもいいくらいなのに。

    +30

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/23(火) 04:36:48 

    有名ハンバーガー店から毎年残ったグラタンコロッケが寄付されて週末になるとグラコロを使ったメニューが続いて今でもトラウマw
    残飯処理…

    +4

    -5

  • 124. 匿名 2017/05/23(火) 05:20:45 

    >>114
    悲観し過ぎてるの部分もあります
    一般家庭にもそんなことあるよ!って方も多いかと思いますが、ただ 親が虐待などしなければ 周りと変わらず普通に暮らすことは出来たはずです。

    親が貧乏であり 病気がちで入るのならわたし私もは我慢できます

    親が手を出さなければ今はもっと違う人生だったのではと思ってしまうのです。

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/23(火) 08:13:01 

    単純に虐待だけではなく、親の病気や経済面、再離婚や兄弟間のトラブルなど様々な理由があります。また、子供から希望して入る場合もあります。ひとくくりで見るのではなく、その方自身を見て頂ければありがたいなと思います。

    入所費用も生活保護や親の居場所が分からない場合以外は、親が払っています。保育園費用のように、所得によって金額が異なります。

    施設は満員や定員オーバーの場合が多く、それだけ世の中には需要があるということです。

    今まで生きてきたことを、周りの方も当事者自身も認めてほしいと思います。

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/23(火) 08:52:28 

    児相に一時期いました。期間は心理士さんと担当の先生が私と親の様子を見ながら決めます。
    体育会系の先生が多く毎日マラソン20周と縄跳び600回くらいしてました。体調の悪い子なのに休めず可哀想でした。

    話の通じない先生も多く絶対的な立場を持っているので先生のご機嫌とりが一番大変でした。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/23(火) 09:01:32 

    中学から高校卒業までいました。
    確かに自由はなかったけど私が高校生になる時には割と緩くなり、事前申請すればお泊まりにも行けたし、休みの日に当時のジャスコや街に外出出来たり。おやつも普通家庭の人達が食べるようなスナック菓子やジュースも出ました。お彼岸にはお寺からお菓子がたくさん貰えたり…そのお菓子をお寺に貰いに行くお手伝いをすると皆に内緒のおやつが貰えたり笑
    朝の掃除や点呼、消灯時間など決まりもたくさんありましたし、差別をする職員もいたから嫌な事もたくさんあったけど家で暮らすよりはマシでした

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/23(火) 09:16:20 

    仕事のイベントで施設へ行く機会が多々ありましたが、どこも徹底されていたのは写真に顔が写らない様にすることでした。
    1時間くらいしか接しなくても施設によって雰囲気の違いは感じました。親も施設も選べない子どもたち。運の違いで得られる環境が変わることが不敏に思いました。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/23(火) 09:23:58 

    夏休みにある、県内の児童養護施設が全部集まってやる球技大会楽しかった!男子は野球、女子は卓球でした
    人数が多かったから小学生から高校生までワイワイしてました。厳しい世代がいた時は小学生達は中高生の機嫌を伺う感じだったけど、私が高3の時には上下関係がだいぶ緩くなり小学生達もはじけてたな…
    栄養たっぷりの温かいご飯がおいしかった。一週間先の献立まで暗記してたのでよく今日のご飯なにー?って聞かれてたな笑
    辛い事より楽しい事しか思い出せないや。学園で仲良くなった子とはたまーにですがLINEで話したりしてます。施設を出てからもずっと仲がいいって人もいるかもしれないですね。
    あと、里親に引き取られるため途中退所する子も何人かいました。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/23(火) 10:03:55 

    友人が施設で育っていた。
    でも卑屈になるわけでもなく、あっけらかんとしているいいやつ。
    でもやっぱり家族が早くほしかったみたいで社会人になったらすぐ結婚。そして子供は四人目。
    家族に憧れていたからって。
    こっちも施設育ちだからどうのとか思ったことない。

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/23(火) 10:28:07 

    >>128
    だから、あなたのような物見遊山的な感想しかもてない人が偏見だっつーの。

    +2

    -7

  • 132. 匿名 2017/05/23(火) 14:03:41 

    ごめんなさい、私は該当者じゃないんだけど
    寄付ってどう思うか聞きたい
    結婚する予定も子供産む予定もないので
    せめて日本の子供たちの育成に役立てばと思ってるんだけど
    ちゃんと適性に使われるのか不安がある
    子供じゃなくて職員の私腹を肥やすのに使われたりするんじゃないかとか
    使途が不明な現金よりお菓子や文房具や服みたいな物を送った方がダイレクトに使ってもらえるんじゃないかとか
    その場合どんな物がいいのかな

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/23(火) 15:28:24 

    >>132
    物っていうか、私が外からの方の施しで嬉しいなと感じたのはご近所の自治会と一緒にやる芋煮会とかレクリエーションを一緒にやりながら何か食べるって催しだったよ。心の何処かで寂しさがあったのかもだけどw
    ボランティアの大学生とかのやつは全然嬉しくもなんともないんだけどw(ボランティア特有の優越感がちらほら感じられて)おじさんおばさんとのふれあいがなぜか楽しかった。催しの差し入れのジュースやお菓子のセットとかも嬉しかったけど。ちょいちょい顔出してくれるオネーさんという存在が多分一番嬉しがると思うよー。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/23(火) 15:29:56 

    >>132寄付は物凄く嬉しいですよ。
    取り合いになったりはすると思いますが寄付に関しては皆んな平等に分けられます。
    現金よりは物の方が確実に子供達へ届きます
    そのお気持ちが何よりも嬉しいです。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/23(火) 15:32:29 

    自分が育った訳ではないですが…小中学校の学区に施設があったので、同級生に二人施設の子いますが、二人ともすごく性格がしっかりしてて、努力家でした。周りに負けない!という気持ちが強かったのかもしれません。
    一人は幸せな家庭を築いてるみたいだし、もう一人は奨学金で有名大学まで出てばりばり仕事してるので、尊敬しかないです。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/23(火) 16:35:07 

    トピズレでゴメン。
    結婚前に長く働いた歯科が養護施設の子供達の歯科治療を請け負っていました。
    皆とても礼儀正しくてとても良い子達でした。
    でも『しっかり』せざるを得ないんだと思って切なかったな。
    当時小学1年生くらいだったとある男の子がとても懐いてくれて、治療が終わった後他の患者さんがいない時良く『抱っこして~!』って言われて抱っこしてあげるとすごく嬉しそうにしがみついてきて可愛かったな~。

    仕事やめて10年たつけど、どんな少年になってるかなぁ~って時々ふと思い出すよ。

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/23(火) 17:53:58  ID:T8SmmTuyfz 

    こうみると自分が知らなかっただけでクラスや学年にも施設から通ってたこいたんだろうなあ

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/23(火) 19:57:55 

    103>> 頭のこと本当勉強できる子、育たないよね
         乳児園からずっと施設にいる子ほど頭が悪い
         施設にパート行ってるんだけど3,4才のときしっかりしてるって思ってた子が小学生になって
         テストみたら1年生なのに25点とか普通に取ってる 学力最低なのは確かです
         家庭で育ったら絶対 こんなに頭悪くはならないと思う 預けてる親に腹が立つ
         

    +0

    -9

  • 139. 匿名 2017/05/23(火) 20:00:55 

    >>133
    >>134
    なるほど
    教えてくれてありがとう
    問い合わせて
    何か喜んでもらえそうなものを送ってみたいと思います

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/23(火) 20:38:23 

    3歳から18歳まで施設にいました。

    中学、高校は施設にいることを友達に話せなくて隠してました。バレてたと思うけど。
    親がいないことがすごく恥ずかしくて普通に親がいる子がうらやましかったです。

    でも、大人になった今は逆に介護の問題とか親戚関係とかないからすごい楽。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/23(火) 20:43:59 

    私が施設にいた時。

    小学生の子が親が再婚するからとかで自分家に帰っていきました。
    で、何年後かしたら苗字が変わって戻ってきました。
    2度捨てられたんだなーと思ってかわいそうでした。
    うちらも声がかけづらかった。。。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 21:59:05 

    「ただいまから、ここがあなたの家です。もう、なんの心配もいりませんよ。」

    国語の時間に習った小説の一節。施設に入った主人公を、修道士の園長先生が迎えてくれるシーンでこっそり泣いたな。なんて題名だっけ。オムレツが出てきた気がする。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/23(火) 22:56:06 

    >>138
    心無いコメント

    改行の癖がスゴイwww

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/23(火) 22:58:15 

    >>138
    頭のこと本当勉強できる子、育たないよね

    どういう意味??

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/23(火) 23:08:30 

    養護施設育ちではないんですけど友達二人がそうでした。
    私の学校はそんな子が多かった為か道徳の時間に施設に見学に行ったことがあります。

    施設の先生方はいい人が多くてそこの児童はいい子が多かったです。
    友達は小さい子の面倒見もよく優しかったのでお医者さんと獣医さんになりました。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/23(火) 23:52:35 

    マイナスボタンが機能しないんだけど

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2017/05/24(水) 00:26:58 

    >>142
    井上ひさしさんの「握手」ですね。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/29(月) 08:36:06 

    何で私施設にいるんだろうって捨てられたんだって思って余計なことばかり考えるようになって
    そんな時優しくしてくれる違う施設の人に出会いその人の事を好きになってしまった
    こんな人生だからその人に縋る事しか出来ずその人の負担にしかなってなかった
    気付いた時にはもう遅かったわ
    居なくなってしまったのもう二度と会えない人よ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード