ガールズちゃんねる

感受性が強い方

187コメント2017/05/30(火) 08:25

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 19:34:46 

    私は感受性がとても強いです…
    周りからは「いい事だ‼︎」と言われたり笑われたりします…
    ですが、とても苦しくて…

    ドラマも見れないし、ゲームなどもできない時があります。
    特に辛いのは、本が大好きなのに読めないんです…
    泣ける本を読んだ時は、一日中泣いてしまいトラウマです…

    感受性の強い方、どう対処したら良いのか教えてくださいm(_ _)m

    +307

    -26

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 19:35:13 

    感受性が強い人はガルちゃんなんかしない。

    +203

    -130

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 19:35:32 

    感受性が強い方

    +47

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 19:35:32 

    感受性が強いのによくガルちゃん見れるね

    +284

    -49

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 19:36:04 

    慣れたらマシになるのでは

    +15

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 19:36:15 

    辛いニュースとか見てると自分が被害にあったかのように頭に焼きつく。しんどい

    +412

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 19:36:16 

    >>2で終わってたw

    +36

    -25

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 19:36:24 

    感受性が強い方

    +6

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 19:36:46 

    叩きトピ見ると、心の汚い人の多さに涙してしまう。

    +222

    -26

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 19:37:14 

    私もです。
    映画や音楽などでは号泣しますし、カラスの鳴き声を聞いただけで涙がポロポロ出てきます。
    病んでるとかじゃなくて、あはれの精神を胸に強く感じで感極まるのです。

    +187

    -16

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 19:37:18 

    感受性が強いのか自意識過剰なのか境界に悩んでる

    +202

    -9

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 19:37:22 

    わかります。
    小学校一年生のときに大きなのっぽの古時計を聞いて涙を流していました。
    先生に感受性が強いわね、と言われたことがいまだに記憶にあります(^_^;)
    いまも感受性強いなとおもいます・・

    +222

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 19:37:54 

    涙が止まりませんw

    +6

    -40

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 19:37:55 

    前も似たようなトピで
    感受性の低い人が主を批判してたよ。
    そんな自分が好きなんでしょってさ。

    私もモンスターハンターとか可哀想で無理です。

    +174

    -8

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 19:38:05 

    すぐ涙出る

    +99

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 19:38:06 

    ドラマも見れないし、ゲームなどもできない時があります。
    特に辛いのは、本が大好きなのに読めないんです…
    泣ける本を読んだ時は、一日中泣いてしまいトラウマです…



    ドラマよりも
    ゲームよりも
    本よりも

    現実がきつくて辛いことが多いのに。
    そこは良いの?

    +158

    -10

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 19:38:12 

    感受性が強すぎて探偵ナイトスクープ見てたら局長以上に泣いてます

    +113

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 19:38:19 

    ガルちゃんはクスッとかゲラゲラ笑えるほのぼのトピを漁りにきてますよ
    感受性強いけどね。

    +150

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 19:38:28 

    ドラマや映画もすぐ感情移入してしまうので、気楽に見れるコメディやアクションくらいしか見ない。

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 19:38:48 

    じゃあ涙流しながらガルちゃん見てるの?

    +39

    -22

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 19:39:00 

    >>9
    なのにわざわざ叩きトピを覗くの(苦笑)?

    +19

    -8

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 19:39:07 

    >>1
    あれだね
    日本史や世界史の授業で泣いちゃったり倒れちゃったりする人じゃない?
    ヒロシマナガサキアウシュヴィッツなんて習った日にゃ

    インディアン迫害とかキリシタン狩りとか魔女狩りとかでも

    うちの友人がそんなタイプだった

    +90

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 19:39:17 

    ドラマやゲームよりもガルちゃん見てる方がずっと悲しいと思うんだけど

    +15

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 19:39:23 

    映画 怒りを見たときは1週間気分が落ち込んで、三日経っても思いだし泣きしてました。

    +25

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 19:39:46 

    人が一杯死んだりする映画やドラマを見ると気持ち悪くなる。
    戦争映画やパニック映画が見れない。

    +148

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 19:40:07 

    感受性強すぎて生きづらい。。。

    もっと何もかも気にしない性格になりたい。

    関係あるか分かんないけど、テレビの生放送とか見ててもちょっと放送事故っぽいのとあると緊張して胃が痛くなる...

    +157

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 19:40:11 

    小さい頃から感受性が強い。と言われ続けたので、何が普通なのか分からない。
    確かにドラマとか観れないですね。これから人が陥れられるみたいな話は特に。

    +59

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 19:40:35 

    発達障害とか

    +9

    -32

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 19:40:39 

    時をこ〜えて〜君を愛せるか〜のあのCM見て、誰1人として思い入れのある人はいないけどウウッとなって泣いてた。

    +180

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 19:40:48 

    >>1
    逆に言えば
    あったかい優しい本読んだら
    1日あったかい気持ちでいられるんでしょ?
    うらやましいよ

    +126

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 19:40:57 

    感受性強いと言えば草野マサムネだね。

    +61

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 19:41:00 

    >>12
    私も歌は弱い。とくに「小さい秋」「かあさんの歌」はダメだ。

    +78

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 19:41:13 

    こんなとこ見てて大丈夫?情緒不安定にならない?

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 19:42:01 

    今なら笑えるけど感受性が強すぎて凄く恥かいたことある。
    高校の現国の授業で、夏目漱石のこころを皆の前で朗読させられて感極まって泣きながら読みました
    担任は大丈夫か?!って感じでしたし、まわりの友達は私が涙脆いこと知っていたので爆笑していました……(笑)

    +151

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 19:42:37 

    ガルちゃんで親とかおばあちゃんとかへの思い入れやいい話を見ると、自分でもどうしたんだろうというくらい泣いている時がある(笑)

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 19:43:15 

    追体験みたいなもの?

    +0

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 19:43:16 

    相手が芸能人だからって何言ってもいい訳じゃないと思う

    +8

    -7

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 19:43:25 

    ガルちゃん見てると人間の醜さに泣いてしまう

    +28

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 19:43:32 

    なら見なければいい。
    私は動物や子供ものや、明らかに感動ものと分かるものは見ないようにしています。
    なんでお金出して辛い思いせなあんのやって思います。

    +71

    -7

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 19:43:41 

    見なければ良くない?

    +6

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 19:44:39 



    私もー
    感受性が強い方

    +27

    -34

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 19:44:39 

    一緒に仕事するとすぐ泣かれそう

    +13

    -6

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 19:44:52 

    >>8
    もしや「缶ジュース」でもコーラだよな…

    +5

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 19:45:14 

    誰かも書いてるけど他人の事柄を自分にすり替えて勝手に感受性高い自意識過剰者ならガルチャンいっぱい居そう

    +12

    -7

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 19:45:53 

    バッドエンドのドラマや映画はしばらく引きずる
    ハッピーエンドはその時に“良かった!”で終わる

    人間は不幸の方が記憶に残りやすいからね

    +114

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 19:45:54 

    別になーんとも思ってないけど…。
    感受性が強い方

    +3

    -8

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 19:46:02 

    精神不安定なだけ

    +8

    -20

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 19:46:12 

    小さい頃から感受性強くて、大人になったらパニック障害、過敏性大腸炎、鬱になった
    鬱からは脱出したけど生き辛い

    +95

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 19:46:52 

    >>31
    わたしもそれ思った。草野さんて震災の時、テレビでの報道とか原発のニュース見て急性ストレス障害で倒れちゃったんだよね。もちろん悲惨な状況で日本中パニックだったけど、倒れてしまうほどすべてを受け止めてる草野さんすげー繊細だなと思った。

    +108

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 19:47:12 

    >>1
    選択権はあるんだからさ。
    内容がハッピーなのだけ選んで見たり遊べばいいのでは?

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 19:47:30 

    感受性が強いって共感能力が高くて
    感情移入しやすいってこと?

    だとしたら素敵な感性だと思うけど、
    自意識過剰さんも少なからず感受性強いって
    自己認識持ってそうだね。

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 19:47:35 

    感受性が強い、いい事だと思う。
    自分に決定的な悩みや苦しみがない時に
    人の気持ちを心底思ったり 人の辛さに誰よりも早く気づいてあげられたりできるから。そんな時に流す涙は貴方の心をキレイにしてくれるよ
    主さんは心が綺麗な人だね。

    +44

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 19:48:05 

    感受性が、強いといえばすぐ泣いたり優しいイメージあるから叩かれるのかもしれないけど、そういうのじゃなくて例えば殺人のニュースをみたら、自分が被害者みたいな気分になり、被害者の苦しさや恐怖を自分も感じてしまい一日中気分が重くなるみたいな感じだよ。

    +86

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 19:48:38 

    >>2

    決めつけるな!お前に何がわかる!

    +16

    -5

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 19:49:22 

    感受性強いの自覚してるなら、ニュースなど見なければ良い

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 19:49:26 

    >>12
    大きな古時計はある程度大人になると泣けてくるのはわかりますが、小学生で泣けたのは感受性が高いと思います。

    +38

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 19:50:13 

    辛いことがあると食べ物がのどを通らなくなります。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 19:50:26 

    鈍感力、っていう言葉があるくらいだから感受性が強いっていうのは生きづらいことでもあるのよね。

    私、いろんなこと感じすぎて人一倍疲弊してる。鈍く生まれてたら幸せだったかな…

    +81

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 19:51:43 

    私もそうですが、皆さんの方がマイナスなものの影響が凄そう(゜_゜;)

    対処は浄化することがひとつの方法ですね。
    私もどうにかガードできないかと色々やったけれど、その時々によって違うので難しい。
    一番は自分の軸を強くもつことでしょうか、グラつかないと言うか。
    専門的に言うとグランディングすること…ですね。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 19:53:44 

    >>53
    暗いニュース見て重い気分にならない人のほうが少ない気がする

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 19:54:56 

    >>60
    それで一日中重くなったり眠れなくなったりする人は感受性高いんじゃないかなー?

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 19:55:26 

    辛いニュースで何日も引きずったりすることはないですけど、人の顔色や声でその人の精神状態がわかるのは これなんですかね? すごく疲れるんですよね

    +46

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 19:57:09 

    >>2こういうコメントすら、偏見だし、嫌だなと思ってしまう
    感受性が強いというか考えすぎなんだろうな

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 19:59:05 

    子供の時は「ごんぎつね」で泣いた
    親になって子供に「100万回生きたネコ」が最後まで読めず号泣、中断
    近所で喧嘩してるネコたちに
    「どうかウチの庭では死なないで」って思ってしまう

    +52

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 19:59:15 

    映画館に行ったら泣くとこじゃないのに泣いてしまう。

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 19:59:29 

    死ぬことはある意味、救いなのだと自分に言い聞かせてる

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 20:00:21 

    >>63

    こういう>>2みたいなコメントする人は感受性まるでなしなんだろうなと思う。ある意味幸せだと思う。ある意味ね、

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 20:00:29 

    悲くて、とっさに息子を抱きしめました。

    この手のコメントを見かけたら、「真顔でコメントしてるんだろうな」と感受性が刺激され、笑いが止まりません。

    +10

    -7

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 20:01:02 

    >>48あなたは私か? 全く一緒なんだが。
    人に話しても、起きたことが漫画みたいと言われて信じてもらえないこともたくさん。アイス一口食べただけでお腹痛くなるし、しんどいよね。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 20:01:18 

    映画見に行ったら大抵タイトルコールのところで泣く
    この前コナン見に行ったけど、タイトルが出て、俺は高校生探偵工藤進一~って自己紹介のところでもう泣いていた

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 20:04:05 

    私は「小さい秋みつけた」が嫌いだった
    「うつろな眼の色とかしたミルク」の部分が気持ち悪くて

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 20:04:13 

    映画や本に影響されてネガティヴになったら、無理やり感受性を製作者へシフトさせます。
    どういう境遇からこの作品が出来るのか…って。
    面白い話はいつまでも笑ってしまいます。
    ネガだけに敏感な人は感受性が偏っているのかも。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 20:05:22 

    >>66
    その代表だけど
    フランダースの犬はあれで良かったと思う。
    大好きなお爺さんの所にいけたし
    なにより幸せそうだった。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 20:05:23 

    >>68

    某人気ブログのペットが死んじゃって、コメント見たら"涙がとまりません"とかいっぱい書かれてて、あーこいつら感受性もクソもねぇな、って思いました。せいぜい数滴の涙しか流してないだろ、まさか滝のような涙流してんのかよって笑いが止まりませんでした。

    +21

    -5

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 20:05:24 

    でもガルちゃんする人って…
    芸能人への誹謗中傷が飛び交ってるの見ても何とも思わない人でしょ?

    +4

    -14

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 20:06:09 

    ニュース観てると辛くなるからなるべく流すようにして一線引いて観るようにしてるよ。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 20:08:00 

    >>41
    感受性ゼロさんがやってきてるみたいね
    そんなにうらやましい?

    +9

    -4

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 20:08:29 

    >>75
    大体そういうトピ見ないし

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 20:09:26 

    高校生の時の演劇発表会で、役に感情移入して泣きながら台詞を言ってて自分でも驚いた。
    今もドラマや映画、音楽の歌詞にも泣ける事がよくある。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 20:09:43 

    感受性のない糞女どもがやってきててうけるwww
    私たちのコメント見習ってまねしてみ?w

    +6

    -6

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 20:10:14 

    生きにくい程じゃないけど私も感受性が強いほう。

    特に相談された時に発揮する
    相談相手より深いところまで行ってしまう

    そこまで深刻じゃないんだけどwwwなんかごめんwwwってよく言われる。

    +49

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 20:10:52 

    辛いニュースとか見てると自分が被害にあったかのように頭に焼きつく。しんどい

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 20:13:35 

    >>57

    ストレスが掛かると交感神経が優位になるので、食欲が失せるのは普通の事だよ。
    過食による満腹感で心の穴を埋める人もいるけどね。

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 20:14:49 

    >>50
    本が好きな人はいろんな本を読みたいのでは?

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 20:15:48 

    生まれつき感受性が豊かで本当によかったと思う
    やっぱり感受性がない人は、人間としてつまらないんだよね

    +18

    -6

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 20:16:42 

    子供達が遊園地とかではしゃいで嬉しそうにしてるの見るだけで涙出る
    感動モノのCM見て涙出る
    これは感受性強いと言う事?

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/22(月) 20:18:47 

    主さんは>>2みたいな奴にも傷つくんだろうな可哀想に

    +12

    -4

  • 88. 匿名 2017/05/22(月) 20:19:55 

    >>71
    分かるなんか不気味

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/22(月) 20:22:45 

    私も感受性の強いから
    嫌なニュース、残酷な事は
    意識的に避けてます。
    楽になったよ

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/22(月) 20:22:59 

    被害者に強く共感出来る人は、平均より優しさが大きいのかも。
    感受性が強いはずなのに人間関係が悪い人は、情報を正しく処理していないと思います。
    正しく情報処理出来る人は、意地悪な人の本質を見破っています。
    意地悪な人はああ見えて、自分より弱い人の心を感受しています。
    そして優しすぎる人や、人間を恐れて身動き取れない人の心を読んで、支配や操作をしています。高圧的な態度を見せたり、悲しみの仮面を着けて、自衛力が低い人を食い荒らします。

    +39

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 20:23:53 

    あまり感受性強くて感情移入しすぎると、同様なことを引き寄せてしまうよ

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 20:24:32 

    平成生まれなのに昭和の曲が好きなのは、感受性が強いせいかな。
    言葉選びが繊細で

    +18

    -3

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 20:25:33 

    ガル民である以上、ネットいじめの加害者だということも自覚しなよ

    +4

    -12

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 20:32:18 

    >>93

    それ、自己紹介?

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/22(月) 20:33:36 

    感受性が強い=優しい、いい人、出来た人とかじゃないよ
    私も感受性が強い方だけどそう思う

    ただ感じやすいってだけ

    +55

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/22(月) 20:35:28 

    見なきゃいいは正論だと思う。
    それに攻撃的なコメントする方が人間性疑う。

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/22(月) 20:37:01 

    『がる子さん大抵の人は不幸を見た時に「ざまあ」って思うんですよ』
    って男性の後輩に言われた時に絶句したよ

    それからは気持ちを引き締めるようにしてる

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2017/05/22(月) 20:39:40 

    >>75むしろ芸能人叩いてる人注意して偽善者とか言われたり袋叩きに合う側なんだけど 病んでるトピで励まし合って癒されてるんだよ…

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/22(月) 20:41:23 

    職場に些細なことで反応し、泣いたり笑ったりする人がいるけど、損得勘定な話になると厚かましくて笑える。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/22(月) 20:42:56 

    トピ主です。
    最初に書こうか悩んだのですが、私は学生です。
    学校は、教室にいるのが辛くて別室登校をしてます。
    別室登校をしている理由は色々あるのですが感受性が強いのも理由の一つだったので同じような方に対処法を教えてもらえれば…と思い相談しました。

    +29

    -4

  • 101. 匿名 2017/05/22(月) 20:44:14 

    最近は悔し涙が多いです。

    でも、ドラマや歌でも涙がでることもあります。自然と涙が流れます。声に出して泣くことはありません。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/22(月) 20:45:47 

    感受性が強いって自分で言うの…………………………??????

    +8

    -22

  • 103. 匿名 2017/05/22(月) 20:47:19 

    専門家じゃないと分からないと思う。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/22(月) 20:47:25 

    >>102
    嫉妬しないで、感受性ゼロババア!
    生まれもった物だから、あなたには身に付けることはできない。残念でした。

    +11

    -9

  • 105. 匿名 2017/05/22(月) 20:47:45 

    例え感受性が強くても、うまく表現できなければ周りからはそう思われないよね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/22(月) 20:48:20 

    主人公が余命○○日、みたいなドラマは絶対見ない。

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/22(月) 20:49:44 

    想像力が豊かなんだろうね。
    自分の事と他人の事の線引がうまく出来るようになれたらちょっと生きやすくなるんじゃないかな?
    そうしたら一緒に悲しむだけじゃなくて人にしてあげられることも見えてくる。
    色々な事を心に強く感じられるのはいつか何かの役にたつと思うよ。

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/22(月) 20:50:18 

    お医者さんに感受性が高いって言われて初めて自分は人よりも敏感に感じとってしまうから生きづらかったんだと思った。
    なので外出するときは色々な人の感情や出来事に引っ張られてしまいやすいので必要最低限しか見てません。
    家ではニュースは基本見ないようにしています。

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/22(月) 20:51:11 

    >>93ガル民が何人居ると思ってるの?
    芸能人トピで叩きコメントしてる人にアンカーつけて言いなよ

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/22(月) 20:54:00 

    >>102

    感受性強い、って自慢だって受け取ってるんだね。
    感受性強いとね、人生ジェットコースターみたいなんだよ。別に人一倍幸せってわけでもないよ。
    ただ単に五感プラスαが敏感なの。良くも悪くも。

    +32

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/22(月) 21:02:39 

    感受性が強いって自分では普通言わないよね。
    自慢とかじゃなくて。

    +3

    -15

  • 112. 匿名 2017/05/22(月) 21:05:01 

    感受性が強いってので気を悪くする人は
    感受性が強い=繊細とか人の気持ちがわかりすぎるとかって理解なの?
    そんなのじゃなくてもっとドロドロとしたものだよ。

    +20

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/22(月) 21:06:42 

    >>100
    本当に大変な様ですね‥
    何か役に立てることが言えればいいのですが‥
    私は色んな問題や心が乱れた時、
    私が正しいことをしていれば他は関係ない
    ただ正しいと思うことだけをしようといい聞かせています。
    感情は押し殺して ただその時にすべきことをする、ということです。

    全然違うかな?言うべきことずれてる?

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/22(月) 21:11:12 

    生きにくい。
    気が休まる時があまりない。

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/22(月) 21:13:09 

    生のオーケストラの演奏聴くと涙が溢れてくる。

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/22(月) 21:20:52 

    >>111

    正直、人前では言わないね。ここみたいに匿名の場所でしか言わない。
    「私、繊細なんです〜」って言っているように受けとられてしまうから。
    花粉症とかみたいなものだと思うんだけどね。人一倍反応しやすいだけなの。それが花粉か情緒的なものか、って違いなだけ〜

    +26

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/22(月) 21:21:49 

    >>104
    感受性“豊かな”人が発するコメントだとは思えない。

    +4

    -6

  • 118. 匿名 2017/05/22(月) 21:26:17 

    >>100

    感受性が強いと言うより、物事を悪い方へ解釈していると感じました。
    ご両親はあなたに対してネガテイブな表現をしたり、個性より世間体を尊重しませんか?どうも「ありのままのあなたで良い」と、受け入れられた経験が薄いような気がします。

    感受性の強さに対して周りが良い事だとコメントしても、苦しいんですよね。それは自分の価値観が定まっていない為です。
    それと、誰にでも耐えている事はあるので、気軽に辛い事を披露しない方が良いです。なぜならば、相手に負の感情を伝染させるし、理解者の姿をした悪魔が近付くからです。

    危険なモノ(物・者)は素早く退け、感じた事に対しては同じ目にあわない為の分析をしてみましょう。周囲に影響されないように、少しずつ揺らがない価値観を手に入れて欲しいです。柔軟に周囲の情報を取り込み、自分の考えと擦り合わせてはいかがでしょうか。

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/22(月) 21:28:47 

    >>104

    悪意に満ちた言葉は負のオーラがすごいので苦手。ご自身の感受性ばかりを優先して、他人には優しくないのですね。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/22(月) 21:28:47 

    >>117

    感性=豊か
    感受性=強い
    なんだけど。感受性豊かなんて表現ございませんよ。

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/22(月) 21:33:23 

    >>118
    通りすがりのものですが間違えてマイナス押してしまいました。ごめんなさい。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/22(月) 21:34:47 

    >>119
    そろそろ嫉妬やめれば?
    感受性磨くのに専念したほうがいいんじゃない?

    +3

    -8

  • 123. 匿名 2017/05/22(月) 21:47:34 

    感受性が強い自分が相当好きなんだね。
    そんなことに誰も嫉妬していないのに。

    +6

    -7

  • 124. 匿名 2017/05/22(月) 21:50:56 

    >>75
    じゃあ、自分もそうなんだよね?w

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/22(月) 21:51:58 

    >>123
    そうだね
    荒らしかな?
    わざとケンカ売ってる?

    荒れそうなトピ狙ってやってるのかもね

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/22(月) 21:55:53 

    元クラスメイトで現在いかにも自己愛性人格障害と思われる子のSNSに「私感受性が強くて」「個性的で」「他人と違う能力があるから生きづらい」とかばかり書いてあるんだけど、当時から超凡人でアーティスティックでもなけりゃ学力もフツーだし、好きになるものもフツーの物…。自称感受性強いはイタイ人もいる!

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/22(月) 21:58:07 

    以前あった同じようなトピに書いてあったこれ
    他人の思いに圧倒されてしまう部屋に例えると…感受性が普通の人は、他人との間にち... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    他人の思いに圧倒されてしまう部屋に例えると…感受性が普通の人は、他人との間にち... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    うまいこと言うなぁ〜と感心した

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/22(月) 22:02:52 

    >>100
    このトピで主さんが今以上に傷つかないことを願います

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/22(月) 22:07:14 

    前にも似たようなトピで言った気がするのだけど

    自分の事を感受性が強いというのは恥ずかしい事なの
    人に言われるのも時と場合によっては羞恥を覚えるレベルなのに

    +3

    -6

  • 130. 匿名 2017/05/22(月) 22:07:43 

    HSP=敏感すぎる人たち
    チェックリストほぼ○でびっくりしたけど、
    納得してすこーしだけ楽になったよ

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/22(月) 22:18:30 

    ここの人達が思ってる「感受性が強い人」のイメージと
    私が思う「感受性が強い人」のイメージがちょっと違う…
    上手く説明できないモヤモヤした思いを明確にできる人
    そういう人が感受性が強い人って思ってるんだけど

    +1

    -5

  • 132. 匿名 2017/05/22(月) 22:19:12 

    日本語として使い方が間違ってると思う。
    感受性が強いと言われます、とか感受性が強い方だと思います、とかならすんなりくる。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/22(月) 22:27:40 

    悲しいニュース見るだけで泣いちゃう

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/22(月) 22:30:42 

    >>20吹いた笑 亀の産卵かよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/22(月) 22:30:58 

    分かる

    私もです。
    ガルチャンは大丈夫だけど
    ニュースで子供の虐待、いじめの自殺
    とか見ると心がズッシリ重たくなります

    外でおじいさんを車椅子に乗せて
    おばあさんが押して病院に通ってるのを
    時々見るんです 少し坂道になってて

    そういうの見るだけで、いたたまれなくなる

    もしかしたら、本人からしたら
    たいしたことないのかもしれない
    だけど、
    あんな年をいったおばあさんが
    おじいさんを乗せて坂道をって思うと
    かわいそとか助けてあげたいとか
    子供が送り迎えをしてくれないのかとか
    考えてしまう

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/22(月) 22:57:01 

    >>104
    わろたw

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/22(月) 23:02:13 

    >>129

    だから?

    だれも自慢してませんよ。
    辛いと言ってるんです。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/22(月) 23:07:37 

    ガルちゃん見てるとたまに出てくる虐待系の漫画広告。
    見ないようにはしてるんだけどスクロール中とか目に入っちゃって後を引くんだよね。
    かわいそうというより、なんかもう具合悪くなるくらいの嫌悪感を1日引きずる。
    本当にやめて欲しい。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/22(月) 23:20:28 

    前にのトピの時も思ったけど、涙脆いから感受性が強いではないよ。感受性のトピでは泣きましたエピソードばっかりで笑ったわw

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/22(月) 23:22:22 

    >>120
    え?豊かも強いもどちらも正解だよ?

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/22(月) 23:59:54 

    主はスポンジ体質ではない?エンパスで検索して。でも気がつくのは才能だから接客したら人よりできるよ。でも自分を守るのも大事ってだけ。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 00:01:15 

    感受性が強い人ばかりの中に、感受性の強くない人が1人いたとしたらその人は「鈍感」という扱いになるのかな?
    人間が勝手に基準を決めただけで本当は感受性が強いと言われてる人が普通の感受性なのかもしれない。「周りが鈍感なだけかもしれない」と書かれているのを読んだことがあって私は気が楽になりましたよ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/23(火) 00:31:41 

    >>75
    私は悪意出そうなトピ見ないわ
    ほのぼの系とか知識増えそうなトピ見てる

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/23(火) 00:37:49 

    >>142

    ・感受性の強さを自称する人
    鈍感〜w(主観的に見下す)

    ・本当に感受性が強い人
    そういう考え方もあるよね(様々な人の気持ちを感受)

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/23(火) 00:46:17 

    ぼよよん行進曲で本気で泣ける

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/23(火) 00:54:10 

    建前「感受性が強いと生きづらいよー大変だよー」

    >>90を見て
    「これこれ!やっと言ってくれた。プラスプラス&プラス」
    wwww

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/23(火) 01:56:10 

    学校でカウンセラーの人に何回かカウンセリングしてもらったことあるけど、いろんな人と話そうと意識してきた自分のほうがいろいろと分かっていて世間を知っていて、むしろ相手のためにいろいろヒントを与えてしまった。

    自分のほうがよっぽどむいてると思ったけど、気はすぐ病みそうでとても続けられないと思った。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/23(火) 02:09:24 

    すぐ泣いちゃう
    怒っちゃう

    分かってるんだ
    感受性豊かってより
    情緒不安定って言葉の方がシックリ来る事

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/23(火) 02:36:24 

    私も小さい時から感受性強いと言われてた

    小学生と高校生でそれぞれ不登校に
    ちょっと引きこもりになったけど、転校してなんとか大学卒業。社会人にもなったけど、職場で泣いちゃったりとか、3年ほどでまた会社にも行けなくなって辞めた
    その会社の上司に、〇〇さんは感受性強くて今は中々生きづらいよね、でもあと10年20年したらきっとちょうと良くなるんだろうねって言われたのが心に残ってる

    でもここまできたらただ単に精神弱くて打たれ弱いだけじゃないか自分!っていつも思うけど、違う仕事にもつけたし、少ないけど友達もいるし、結婚もできたから、なんとかここまできてる!

    トピの流れからずれてそうだけど、こんなんでもなんとかなってるよ!主さん!
    高校の時も、自分に直接関係ない友達関係がきっかけで不登校になって、制服に着替えるのも涙出ちゃって別室登校すらできない状態だった。情けなくて悔しくて、親に申し訳なくて、本当辛かったけど、新しいこと始めて、環境変えて、1年後には笑い話にできたよ!

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/23(火) 02:48:59 

    喜怒哀楽で泣いてしまうのはもちろん、
    自分でも訳が分からない場面で涙が出ることがある。


    昔、家庭訪問で親と先生が私の性格について話してて、
    特に褒められたでも叱られたでもなく、
    「性格を理解してもらえてる」って思ったわけでもないのに、
    なぜか涙が止まらなくて
    親と先生は「どうした?(・_・;?」ってリアクションだった。

    あと、大学生にもなって、大勢の前で話す時に泣いたことある。
    緊張してたわけでも、喜怒哀楽が起こる内容でもなかったのに。


    自分でもどういう感情なのか分からないのに
    勝手に涙が出てきて、ほんと謎。。。

    同じような人いませんかね?(;´Д`A

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2017/05/23(火) 02:56:27 

    小さい頃から学校でも家でも「感受性がすごく強い」と言われ、
    大きくなってからも、周りや性格テストでそう言われる。

    ただ、私が本当に感受性強かったとしたら、これだけは言える。
    「感受性が高い」
    =「他者の気持ちを理解できるから優しい」ではない!

    私は感受性は強いかもしれないけど、性格悪いので。笑

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/23(火) 04:55:15 

    これを感受性を強いと言っていいのか
    分からないですが。。。。。

    人の気持ちを察しすぎて
    自分の気持ちを抑えてしまい
    凄く気を使ってしまい
    動きがぎこちなくなる。
    自由に行動することが出来ない。
    とても仲のいい友人や家族に対してまでもそう。
    だから初対面の人なんか一緒にいると
    疲れて仕方ない。

    またディズニーランドはディズニーランドでも
    一緒に行く人により
    場所の雰囲気と感じ方がコロコロ変わる。

    あと説明が難しいですが例えば
    病院に行って帰ってきたら
    家の中ずっと病院にいる時の空間間になり
    むしろ次の日の朝もその名残がある。
    だから職場は毎日通うところなので
    そこの職場にいる限り
    家に帰っても友達と遊んでも
    そこの職場にいる気分になる。
    だからもし一年間そこの職場を
    続けたとしたら一年間ずっとそこの職場の
    空気間で暮らさなければならない。

    説明下手だすみません(^^;;

    これわかる方居ますか?

    +20

    -3

  • 153. 匿名 2017/05/23(火) 04:55:26 

    このまま繊細な性格では辛すぎるし社会生活できないと思って自分でなおしたよ。

    普通の人はここまで感情移入しないんだなとか周りの反応みたりして。

    子供の頃はバッドエンドの漫画とか見てよく絶望してたな 笑

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2017/05/23(火) 05:36:27 

    ニュースもドラマも見れない。これ、わかります。

    私の場合最後に辿り着くのが子供向け番組です。

    友達よりも、その子の子供と話が合う。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/23(火) 06:45:21 

    感受性強いと人前では泣けない 
    周りがどんな気持ちで自分をみるか感じる 

    +9

    -5

  • 156. 匿名 2017/05/23(火) 06:48:34 

    その人の人生を想像してしまう。
    嫌なやつでも産まれた事を喜んでくれた人がいるのかもしれないなとか、愛してくれる人がいるかもしれないとか。
    ダンサーとか見ると、今この人が見ている景色とか、どれほど努力したのだろう、笑顔で踊って、夢叶えて、幸せと思ってるのかなとか。
    音楽を聞いてると、レコーディング風景を想像して、たくさんのスタッフを想像して、歌ってる本人を想像する。
    でも泣きはしない。

    感情移入の方がしっくりくるかもしれない。
    頭固いと言われることもある。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/23(火) 07:17:35 

    感受性強い人って霊感ある人多いの?
    私の学生時代の友人がそんな感じだったから

    +3

    -5

  • 158. 匿名 2017/05/23(火) 07:49:08 

    感受性が強い人は、絶対ペットショップにいってはダメ

    特に犬猫専門に大量に売られている所
    感受性が強い人だったら言わなくてもわかるよね

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/23(火) 08:19:51 

    幼い頃、童謡の歌で涙したことがあった。
    周りの子は皆泣いてなんていなかったけど。
    特別感受性が強すぎる訳ではないけど、音楽には弱いのかも。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/23(火) 08:36:53 

    昔は傷ついてたようなことでも今はど畜生と思って反論できるようになった自分のことは好きだ。
    やられたらやり返せ。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/23(火) 08:42:32 

    >>152

    人の気持ちを察し過ぎて…の下りは、他人と対等に付き合えず、権利を譲り過ぎている。相手が良い人なら恩返ししてくれるけれど、厚かましい人からは権利を奪われやすい性格。

    メンバーによって場所の印象が変わるのは珍しい事ではない。

    最後のは、心が大きく動いた場所の雰囲気を引きずり過ぎ。不思議と自宅で過ごした感じは引きずっていない。

    これらを総合すると、無意識に親の顔色を見る習慣の持ち主で、自宅が決して安らぎの場所でない事が考えられる。誰に対しても自分を抑え、品行方正な仮面を被り続けている感じがする。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/23(火) 09:12:06 

    私も凄惨な事件とか自分が被害者になったような気持ちになってものすごく苦しくなる。そしてその方の家族や大切な方の気持ちを思うとまた更に苦しくなります。
    あまり一度に大勢の人と関わるのも苦手です。一人一人の気持ちを汲み取っていたら自分で自分をがんじがらめにしてしまって身動き取れなくなります。だから一人で考えたり気持ちを落ち着ける時間が大切になるので必然的に一人でいる時間が増えます。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/23(火) 09:13:39 

    感受性強い人が羨ましい。
    私はドラマや映画を見てもほとんど泣かないし、感動もない。
    ニュースでの事件や事故も他人事だと思ってる。
    このトピ見て、いかに自分が冷酷な人間かわかった。

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2017/05/23(火) 09:19:27 

    中学生の時、クラスメイトのお父さんが亡くなり、クラス全員でお葬式に行きました。
    お母さんの横で大号泣するクラスメイトの姿に、スゴいショックを受け、私は学校に戻る帰り道も涙が止まりませんでした。
    が、同じ光景を見ていた他のクラスメイト達は、数学の時間がつぶれてラッキー!とか、お腹すいたーとか、全く何も感じていないかのようでした。
    あぁ、他の人は他人に対してここまで無関心なんだなぁ、私みたいに他人の感情を汲み取ってしまうのは少数派なのかな、とおもいました。
    正直、気を使い過ぎて疲れてしまう事が多々あります。
    我が子も同じように感受性が強く、些細な一言に傷付いています。
    似なくていいところが似てしまったなぁ…と思います。

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/23(火) 09:23:05 

    現在妊娠中ですが、母親学級で分娩時の映像みてひとり涙ぐんでしまったよ。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/23(火) 09:38:57 

    警視庁24時とか 世の中たくさん怖い人が身近にいるのかな?
    と思えて 見れないです。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/23(火) 10:52:42 

    私はHSPとHSSです。
    同じ人ガルちゃんに居たりするのかなー?
    このトピに共感できる人はHSPの確率は高いよね。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/23(火) 11:08:08 

    私は戦争もの、動物ものは一切見れません。映画もジブリとかしか見ません。
    洋画は一切みません。怖いから。
    しばらく引きずってしまうから。。。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/23(火) 12:34:33 

    ちょっとしたことで感極まる。tv見てて、涙流した直後に、プチ爆笑みたいなかんじ。プラマイゼロ?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/23(火) 13:00:49 

    相手がイライラしてたり不安だったりマイナスな感情に影響されやすい。もちろん嬉しかったり、楽しかったりプラスの感情にも。
    ドラマや映画、ニュースも同じ。
    人と関わるより一人でいる方が好き。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/23(火) 14:03:19 

    友達が感受性豊か。
    色んな人の感情や態度に敏感に反応していつもストレスを抱えて辛そうだよ。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/23(火) 14:32:35 

    可愛そうな状態の野良猫の事が頭から離れない。何とかしてやりたいけど現状では無理だし・・・考えると夜も眠れないし、無力な自分にいら立つことも。

    人間が不幸な目に会うのは本人の責任も多少は有ると思うけど、小動物が虐待されるのは絶対許されない事だと思う。

    餌をやらなくてもいいから野良猫をいたぶらないで欲しいと願うわ。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/23(火) 15:09:42 

    踊り焼きとか見ていられない
    死んでいるものを調理するのは平気だけど、焼いたりして苦しんでる姿を見てると可哀想で泣きそうになる
    動物の虐待や捨てたっていう話を聞くと本気で加害者に殺意が湧く

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/23(火) 16:16:47 

    知ると受け止められないようなことは、一旦目を反らして生きる。
    まず自分の心を強くするように、努力して生きる。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/23(火) 17:05:36 

    >>163
    ニュースの事件事故があなたと何の関係があるの?ないよ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/23(火) 17:35:03 

    できることをする
    できないことや影響を受けやすい物事を把握したらなるべく避ける

    けれど、実は思考が膨らむことで自分を苦しめてないか確認したほうがいい

    と思う

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/23(火) 17:57:18 

    映画大好きだけど家で一人でしか見れない
    号泣したり体がビクってなったりするのが恥ずかしくて映画館行けないし誰かと一緒に見るのも無理
    別に泣ける話とか怖い話じゃなくてもピクサーのアニメとかでもなるのが怖いところ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/23(火) 19:04:23 

    職場が居ない人の悪口ばかり言うところで、私が言われた訳じゃなくても邪気を浴びて精神的に疲れるわ…
    でも悪口言ってる人らは人を悪く言ってる間は楽しそうでピチピチツヤツヤしてるんだよねー

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/23(火) 19:09:44 

    上の方が話題にあげてたので…
    hspの診断
    Are You Highly Sensitive?
    Are You Highly Sensitive?hspjk.life.coocan.jp

    Are You Highly Sensitive? About Dr. Elaine AronResourcesFor HSPsFor Parents of HSPsInternational WebsitesTherapistsCoaches and OtherProfessionalsFAQsBlogHow to Reach UsThe FoundationHomeBooksThe Highly SensitivePersonThe Highly SensitivePerson's ...


    21個当てはまったのでhspらしい。もちろんこのトピにかなり共感するコメがあります。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/23(火) 19:34:42 

    芸能人がコントとかで、ギャグが全く受けなくて
    会場が凍ったり、から笑いが起こったら

    もう見てられなくて、思わずテレビを切ったり
    家族や友達と一緒に見ててテレビを消せない状態の時は
    トイレに立ったりして自分から部屋を出ていくんだけど

    これも感受性が強いのかな
    なんか恥ずかしくて気まずくて、見てられなくなる
    耳をふさいで、そこを逃げ出したくなるよな感情

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/23(火) 20:07:56 

    感受性の高い人は優しくなれる
    自分以外の立場に立って物事が見られるのは素晴らしいことだよ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/23(火) 20:19:09 

    >>179
    20個当てはまった。
    「神経が擦り切れたように感じ、1人になりたくなる」
    よくある。今も(苦)

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/23(火) 20:19:17 

    >>178
    わかる
    自分が言われているみたいに感じて気分が沈むし、醜い言葉を聞きたくない

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/23(火) 22:57:29 

    皆んな今日も一日お疲れ様でした!
    ゆっくり心を休ませよう!

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/24(水) 08:19:31 

    >>13

    これって、あれだよね?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/26(金) 00:25:45 

    〉161

    私が書いた投稿に
    分析して頂いてありがとうございます(>_<)
    凄く嬉しいですぅー

    まさにその通りでびっくりしています。
    心理学かなんか勉強されてる方ですか?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/30(火) 08:25:27 

    カラオケとかで友達が歌ってる歌詞にウルってくることが多々ある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード