ガールズちゃんねる

勉強はそこそこできたのに、まるで仕事出来ない人

178コメント2017/05/29(月) 19:54

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 17:28:10 

    学生時代は真面目さでそこそこの成績でしたが、社会に出たところ全く仕事が出来ず、自分の無能さに死にたい気持ちで過ごしています。

    仕事が出来ない理由は、上司に気に入られるような言動が上手くない、要領が悪いなどなど、自分でも分かっているのですが、勉強と違いなかなか改善できません・・。

    同じような方、もしくは、こんな同僚をお持ちの方、慰めあったり、アドバイスしたりお願いします。

    +264

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 17:29:00 

    アスペやないか

    +88

    -87

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 17:29:35 

    勉強できても頭が悪い人っているよね
    努力はできるから暗記とか公式とか覚えれるけど頭悪いから蓋を開けてみれば根底から理解できてない
    みたいなね
    そういう人は仕事できないよね

    +417

    -32

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 17:29:48 

    主、今日月曜だよ。仕事行ってきた?

    +70

    -15

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 17:29:59 

    医学部卒のニートが通りますよっと

    +229

    -8

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 17:30:07 

    勉強はそこそこできたのに、まるで仕事出来ない人

    +179

    -13

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 17:30:08 

    勉強も出来ない、仕事も出来ない私からすると羨ましい限りですが…。

    ヤンキーって意外と仕事は出来ますよね
    多少言われてもへこたれないし、先輩に可愛がられる術を持っているかんじで。

    私はなろうにもなれませんが

    +433

    -18

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 17:31:22 

    偏差値72の高校からの早稲田です。ADHDです。
    早稲田のくせにとか言わないでください。文系なんて単純に暗記するだけじゃんか、自分がカスってことぐらい分かってるんだよ!!!

    +249

    -35

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 17:31:27 

    マニュアル通りには出来るけど、イレギュラーな案件が出てくると急に仕事できなくなる。
    ただ、何年も同じとこ勤めてると慣れて何とかなってくる。

    +371

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 17:31:31 

    両方できない

    +95

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 17:31:56 

    勉強だけできた人が営業職につくと、こういうパターンに陥る気がする
    進学校出だけど、周りで心を病んで辞めたのがみんな営業職スタートだった

    +286

    -7

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 17:32:12 

    仕事を覚えるのが遅いです…

    記憶力は悪くないと思ってたんだけどなぁ

    +159

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 17:32:28 

    友達にいます…

    +6

    -13

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 17:32:57 

    こういう子同士の結婚って合わないのかな?

    +6

    -8

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 17:33:08 

    仕事が出来ない理由は、上司に気に入られるような言動が上手くない


    気に入られるような言動を気にしているうちは能力上がらないよ。
    気に入られる言動はいらん!

    +247

    -10

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 17:33:36 

    頭の良い部下が
    勉強は参考書あるのに、人間関係の参考書がないからどう接すれば良いかわからない。
    という奴いた。
    仕事辞めたけど人生怒られたこと無いのかと思った。

    +197

    -13

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 17:33:51 

    私より要領悪い人見たことない。

    +128

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 17:34:01 

    >>7
    ヤンキーは上下関係体で覚えさせられるからね

    +126

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 17:34:01 

    >>7そのヤンキーも陰で努力してると思うよ。

    +164

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 17:34:27 

    ヤンキーは。。。
    ヤンキーは先輩に告げ口して可愛がってもらってるんだよ。あいつムカつきますよね!とかさ。。

    +21

    -45

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 17:34:31 

    諦めないで、復習とかノートに書き留めることを怠らないことかな?それを隠さず見せれば、先輩もこの子は努力してるんだな、って分かってくれます。
    質問してみたりとにかく努力してみること。
    出来なくても努力が見えれば可愛がられると思いますよ。

    +129

    -6

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 17:34:45 

    そうゆう人いるよね。
    もはや性格の問題、紙面状のお勉強できてもコミュ障
    頭良いなら現場でないでずっと研究とかしてたら?そうゆう方はそっちのが向いてるよ。
    例えば、どんなに頭良くて医者になっても良い医者とは限らないでしょ?人柄って大事なんだよね。

    +60

    -24

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 17:34:58 

    私です。勉強の成績は良いです。でも臨機応変できません。要領も悪いです。飲食でバイト始めてから自分の無能さを知りました。今は大学生ですが、こんなんで社会人になれるのか不安です。

    +193

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 17:35:06 

    >>7
    本気で勉強してこなかっただけで、頭の回転が悪いわけじゃないからかな。

    +111

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 17:35:40 

    勉強できても頭の回転悪い、容量悪いんだよね。
    某有名大学のバイトでいたわー!

    +102

    -8

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 17:36:00 

    頭で考えて解決することばかりじゃないしね、仕事は
    実際にやってみてわかることもたくさんあるし、自分なりに考えたり人に聞いたり、そういつのに怖じけないで挑戦できる人は仕事できる
    ヤンキーとかが仕事良くできるのは失敗を怖れずに挑戦することができるから。悪く言えば深く考えずに体で覚えて仕事してる

    +101

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 17:36:16 

    応用力がないんだよなぁ
    じっくり考える時間があれば適切に対応もできるんだけど
    例えば明日クレーム頂いた人が話に来るとかさ。

    でもいきなり言われたらとっさに対応できないし不測の事態に素早く反応できない人は仕事できないんだよね、、
    自分のことなんだけど。

    +142

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 17:36:25 

    仕事できるかできないかって、結局上司や先輩に気に入られてるかどうかだと思う。
    むちゃくちゃ私の悪口いう先輩が居て居心地悪くなって、依願退職させられたわ。
    今の職場は何ともないけど。

    +57

    -20

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 17:36:52 

    >>23
    はじめはそんなもんなんだよ。
    二年三年たっても仕事できなかったらヤバイけどさ

    +86

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 17:36:59 

    まずは仕事の内容の意味を理解しないと
    いくら教えてもらっても覚えられないと思う。


    +16

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 17:37:13 

    仕事出来れば上司に気に入られる
    無理によいしょしない方が良い

    +55

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 17:37:14 

    工夫はしてるんだけどその工夫が違う方向に向いてるんだよね…
    もはや頭の作りの問題だと思う

    +81

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 17:37:31 

    仕事は金稼ぎの為と思ってたら上手くいかない

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 17:38:26 

    会社の全く仕事が出来ない国立大卒の人が
    一生懸命社内用の書類を一語一句暗記してたわ
    「そんなの暗記してもテストに出ないよー」と言いたくなった

    +123

    -5

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 17:39:19 

    >>6
    あ、私だわこれ
    気づいてなかった( ´•д•` )
    私仕事できない人だったんだ
    周りの人、気を使わせていてごめんなさい…

    +48

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 17:39:28 

    コミュニケーションが不足してることが原因では?

    コミュニケーションをとることによって仕事を教わりコミュニケーションをとることによって人の動きを読む力をつけコミュニケーションとることによって円滑に業務を回していくんだから。

    +76

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 17:39:29 

    私も。
    勉強と仕事違うよね
    発達障害
    要領悪いから苦労する

    +110

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 17:39:34 

    めっちゃわかる!
    前の職場にいた産休育休を数年間で3回使ったヤンキー上がりの女、仕事は出来る方だったし、コミュ力あったから上司からも気に入られてた。

    ヤンキーって生き方はうまいよね。

    +185

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 17:40:00 

    仕事できない無能さで死にたい?
    どんだけ自分に自信あって生きてきたわけですか?
    もっと謙虚な心をもって生きてください。
    私が社会人一年目は自分ができるなんて思ってないからただがむしゃらでしたよ。

    +7

    -28

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 17:40:14 

    頭の良さ=仕事が出来る
    じゃないからね。同じ仕事内容でも、真面目な人が出来なくて逆にヤンキー風の人がさらっと出来ちゃうみたいな。

    +145

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 17:40:35 

    >>23
    勉強でつまづいたことがなかったから、私もバイトした時自分のダメさに絶望しました。
    社会人になった頃もたくさん叱られましたが、今はなんとかなってます。
    面倒だけど、1つの作業を何のためにするのか、ミスをなぜ起きたのか、防ぐにはどうしたらいいか根気強く考えていけば大丈夫。

    +101

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 17:41:38 

    飲食はヤンキー気質の人がやる仕事だよ。
    その場の多数派で有能無能を感じるかもしれないけど、根っから文系の子も活躍できる腰を据えて向き合える職種もあるから卑下しないで!
    適材適所!

    +52

    -19

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 17:42:19 

    子供の頃から勉強だけしていたら他には何も言われてこなかったのかな?と思います。失礼ながら根本的に気働きがないんだよね。

    +65

    -11

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 17:42:23 

    俗に言う「勉強ができる馬鹿」という奴ですね
    仕事が出来れば上司に気に入られるからまず仕事を頑張った方がいいよ
    上司に気に入られるのが先に来る人は仕事が出来ない人
    出世はただ「気に入られる」だけじゃなく「とても気に入られる」必要があるので
    仕事が出来る出来ないとは別次元の話

    +87

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 17:42:53 

    >>20ヤンキーはそんな人ばかりではない
    そんな奴ヤンキーじゃない人でも沢山いるじゃん

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 17:42:55 

    >>38です
    ちなみに私はコミュ力もなく、仕事が出来ず職場で完全に孤立し最終的に精神を病んでしまい退職しました…。
    そして勉強もできません。まだ主さんは勉強が出来るだけ全然いいですよ!何か適職とかありそう。

    +102

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 17:42:57 

    仕事出来る出来ないにヤンキーかどうかはどうでもいい

    +94

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:46 

    真面目で不器用ってことかな。

    確かに要領よく立ち回ることが出来る人は
    社会では生きやすそう。

    でも、多少不器用でも
    真面目にやっていれば気付いてくれて
    味方になってくれる人もいるよ。

    それに今の職場と
    合ってないだけかも知れないし。

    転職する予定がなくても、
    地道にやっていれば
    見てる人は見てくれているよ。って
    私も辛い部分があるので
    自分にも言い聞かせて毎日を過ごしてます。

    +90

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:57 

    >>23
    そのバイトで臨機応変を身につけたらスキルだよ
    飲食ならコミュニケーション力もつくだろうし
    昔の職人じゃ無いけど周りの先輩の動きを盗め!
    後、お願い・放置・放棄じゃなく相談して失敗や成功の経験値にする
    ガンバレ!

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 17:44:27 

    一度教えた事を一度で覚えてくれたら教える側も周囲もそりゃ助かる!
    が、しかしそうはいかない。
    こちらは教えるのも仕事だと思っているから、同じ質問をされてもその都度丁寧に教えているつもりだが、世の中には限界ってモノがあるんだよ。
    入社して丸2年経ってもいまだに超初歩的な質問をしてくる馬鹿がいてさすがに最近はいい加減にしろ!って言ってる。
    入社1年の人が当たり前のように出来ている事が倍の時間やっていても覚えられないなんて事あるか?覚える気が全く無いのか?ホントに覚えられないのか?分からないが正直、迷惑なので一緒に仕事したくない。

    +44

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 17:44:42 

    仕事ができないっていうより
    挫折の経験が少ないから、叱られたり注意されたりすることに耐性ないんだよ
    だから大げさに「私ってバカなのかも…」とか考えてガチガチになってミスする

    +88

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:02 

    勉強出来るのと仕事出来るのとは
    関係なかったりもするよね。。
    真面目じゃなくても器用で空気読む力とか
    コミュ力ある人がのしあがったりするし。

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:06 

    >>21
    覚えられないからやってるとこ見てメモ書いてたら、見て覚えるの、とか言われたことある
    理不尽…

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:57 

    でもさ、勉強はそこそこ出来るって事は努力は出来るんだよね?仕事だって人の倍努力すればそれなりに出来るようになるんじゃないの?

    努力が出来るってのも1つの才能だよ。
    要領良くてある程度仕事できるのに努力ができないからある所から伸びない子は沢山いる。

    +56

    -4

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 17:46:48 

    >>11
    仕事できないやつは営業はだめですか?
    私事務が全然だめで、人当たりだけはいいみたいなので営業転換考えてたのですが…。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 17:48:23 

    仕事できるできないってたぶん周りの環境もあるだろうなと思う。
    完璧主義で周りを見下すような自己愛的な人が上司のとこはダメだった。

    +59

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 17:48:30 

    うつ病で通院してる心療内科で、実は発達障害かもって言われてショック。ネットで調べても当てはまるのは片付けがどちらかというと苦手とか冗談が通じないところはあるかなーくらい。
    なんかよくわからん。

    主さん会社の人に相談してみては?わたしは相談できずにうつ病みたいになって辞めることになっちゃったから、そうなる前にもっとまわりを頼るとかできたら光が見えるかも??

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 17:48:54 

    >>5
    えっ? 医学部卒でニートですか??
    そういうこともあるのですね・・・意外です(嫌みではないですよ)

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 17:50:00 

    >>55
    営業ってノルマあるし契約取らなきゃいけないから、かなりシビアな世界だよ。人当たりの良さは強みにはなるけど、営業だって契約書の処理とか事務仕事沢山あるけどね。

    +51

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 17:50:13 

    勉強は何時間でもやってどうとでもなったけど、仕事は拘りが強くて変なやり方してしまう。
    予定変更が苦手で臨機応変ができないし。
    なんか自閉症っぽい…

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 17:50:23 

    仕事が出来る出来ない
    出世出来る出来ない
    評価されるされない
    これらがごっちゃになってる人が多いみたいだけど全部別だよ

    仕事が出来なくて出世は出来ないけど評価はされるって人なんかもいる
    出来ないながらも黙々と真面目にやる人とかね

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 17:51:49 

    私は学生時代、成績いつも真ん中かをウロウロしてたけど、
    末っ子で要領だけは良かったので、絶対に失敗してはいけない時と
    気を抜いて仕事出来るときの見極めが早かった

    +65

    -4

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 17:53:40 

    職場に仕事全然できない子いるけど、やっぱり周りが見えてないかな。自分の所しか見えてない。おまけに人の話聞かないから上達しないし救いようがない。

    要領の悪さは要領のいい人を見習えば少しは改善されると思うけど、それすら出来ない柔軟性の無さや頭の固さはもう無理だと思う。

    単純作業の工場勤務でその有様だからね。

    +33

    -8

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 17:53:46 

    8年いたけど、何年やってるのさ、と呆れられるアラフォーの私。オワタ

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 17:55:10 

    まんま私だ。広汎性発達障がい。

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 17:56:53 

    仕事をしていくなかで大事なのは「仕事のなかの優先順位が正しく判断できるようになること」だと思います。それができれば、臨機応変な対応ができるようになるのでは。できない人って、結局周りが見えてなかったり、目の前の仕事必死すぎたりするんですよね。こればっかりは、経験積んで仕事全体を理解するしかないと思う。うちは、1番職歴長い先輩が臨機応変な仕事ができない人で、後輩からヒンシュクかってたよ。仕事できるようになったら上司からも信頼されて良好な関係になれるんじゃないかな。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 17:57:00 

    仕事が出来ない=仕事のやり方の要領が悪い
    優先順位を上手く付けられないんだと思う

    +39

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 17:57:07 

    >>55
    いやいや、仕事できない人にも人それぞれ向き不向きぐあるんだし、やってみなければわからないんじゃん

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 17:57:21 

    >>54
    勉強が出来る理由が「努力」か「環境」かはその人によると思うよ
    お金持ちの家は環境が良いから勉強は出来るようになるけど
    もともと努力が出来る人ではないから仕事が出来ないみたいなパターンも

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 17:57:52 

    この前、東大卒のアラサーの子が
    不規則で拘束時間の長い販売の仕事の面接にきてました
    学歴に自信満々だったみたいだけど空気読めなくて落されてました。
    面接した人が
    「東大でて、うちのバイトに面接くるってことは、新卒もしくじって
    色んな面接落されてるんだろうなー」と
    いってました

    +52

    -6

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 17:58:10 

    ヤンキーやギャルは中学生くらいからある意味学校より厳しい上下関係と友達の友達は友達みたいな環境だ年上とか地元の先輩()と絡む機会が多いし異性ともかなり接触してるからコミュ力とアドリブ力は間違いないと思う笑

    仕事できるできないはその人によるけど確実に溶け込んだり打ち解けたり甘えたりはうまい。

    +53

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 17:58:24 

    勉強ばかりしてて、社会常識はおざなりだったのかな?

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 17:59:33 

    勉強もできないいわゆる真面目系クズです
    仕事理解ができなさすぎて周りを気にし正社員は一年持たず辞めてしまいます

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 17:59:53 

    手を抜けない性格で勉強は出来たけど、仕事では優先順位をつけて優先順位の低いものはほどほどのところで進めるというのができなかった。
    全てに全力を注ぎ、結果うつになって退職しました。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 18:01:34 

    >>7
    ヤンキーも二通りあるよ、
    本当にどうしようもないのと
    頭は良いのに勉強だけが苦手な人と。

    +51

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 18:01:36 

    >>1
    上司の気にいるような発言、っていうけどなんで部下が上司の機嫌取らなきゃならないのさ?
    とか思った私はトピタイみたいな気が利かないタイプなんだよねきっと……

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 18:01:39 

    それでも会社にしがみついてる人のメンタルがすごい
    よく3年しか持たないとか言ってる人多いけど3年ってすごいなといつも思う

    +43

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 18:03:49 

    私は逆です。
    勉強ダメダメだったけど仕事はバリバリ出来ます。でも勉強することは必要。

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 18:03:56 

    >>77
    しがみつかなきゃ、生きていけないからね。
    必死だよ。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 18:04:17 

    勉強はできましたがADDです
    外科医になりたかったのですが、気をつけていてもやはりミスをしてしまいます
    命を預かる仕事でミスは許されないので医師になるのは諦めました

    +43

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 18:04:47 

    学生時代のバイト経験からいくつもの事を言われると処理しきれないと痛感したので技術職してる

    飲食は毎日毎日怒られてたのにもともと器用だったからそれ活かして一つのことだけやってればいいし練習すればどんどん上手になれるし毎日毎日褒められて幸せwwww

    向かない職場にしがみついて迷惑かけて傷つくより自分みたいな人間でもできる適材適所を見つけられてラッキーだった

    +58

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 18:05:18 

    今のシステム?は分からないけど、卒業していきなり社会に放り出されるのって納得いかなかった

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 18:06:53 

    >>80
    医師免許とったの?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 18:07:52 

    臨機応変っていう言葉が嫌い。コミュ力、応用力ゼロです!笑

    +48

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 18:12:44 

    学生時代ホンマにアホで偏差値20とかでした。塾も通ったけど先生にお手上げて言われましたよ。
    でも職種の違うアルバイト7ヶ所勤めたけどどの仕事も覚えが良くて要領良いと誉められてました。
    自分でもなんで仕事だとすぐ覚えれるし忘れないのに勉強はダメダメだったのか不思議です。
    脳みその使い方?

    +39

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 18:14:35 

    昔みたいに家族で農業したい
    会社やだ

    +13

    -4

  • 87. 匿名 2017/05/22(月) 18:14:39 

    勉強と仕事は全く別
    コミュニケーション能力低い人が職場にいると、ホント迷惑

    +7

    -14

  • 88. 匿名 2017/05/22(月) 18:15:09 

    >>86
    農家に嫁いだら?会社より過酷だよ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/22(月) 18:22:37 

    わたしです。
    adhdです。同時作業苦手なので事務仕事は向きません。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/22(月) 18:34:34 

    昔働いてた会社の社長がアスペでそんな感じ。
    しかも学歴偏重なので、
    大したことない大学出た社員を見下してた。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 18:34:54 

    日光東照宮の文化財の色塗り補修の仕事をみて旦那が薦めてくれた。確かに専門職。でもどうやってなるの。

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 18:39:32 

    仕事出来ないというより、仕事が出来なくなりました…。
    パートだったんですけど、仕事はしっかり覚えて先輩の言うことは反論せずに従っていたら、その先輩が自分のやり方と少しでもズレがあると徹底的に怒るようになりました。基本の手順は間違ってないのに。
    自分もミスするのに私の小さなミスは引き継ぎの時間オーバーしてもネチネチ責める責める(^_^;)もっと要領良く立ち回れたら良かったんだけど、段々追い詰められてその余裕すら無かったです。

    お陰様で、強迫性なんとかという障害に近い癖が出来、仕事していても何度も同じ事確認する悪癖のせいで転職繰り返しています。

    +38

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 18:39:32 

    >>83
    なんでみんながあたりまえのようにやっていることが私にはできないんだろうと悩み自暴自棄になってしまいました。医師免許どころか卒業していません
    バイトは紅一点の職場だとどんなミスをしても許してもらえたのですが(おっさんは若い子に弱い)、女性がいる職場だとやはり厳しかったです
    理解ある人と結婚できたので十数年専業主婦です

    +11

    -5

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 18:49:42 

    会社って勉強と違って、同時進行でいくつもの仕事を(社内政治含めて含めて)できる能力が求められるよね。
    私の考えだけど、記憶力あればいくつもの仕事を覚えるから多少のコミュ障はカバーできると思うよ。
    主さん、真面目に考え過ぎてそうだから完璧に上手くやろうばっかり考えてないかな?
    7割で十分よ!

    +34

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/22(月) 18:53:08 

    それなりの大学出た事務職ですが、同期の中でもひときわ仕事ができません!
    物覚え悪い、要領悪い、ミスが多いの三拍子。
    真面目に勉強してきたはずなのに、ただただダメな奴のレッテルを貼られてます泣

    +28

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/22(月) 18:59:01 

    うちの社員も、良い大学に行っても仕事できない人はできないし、高卒でもバリバリと仕事できる人はできる。
    要領が悪い同僚に毎日イライラしてます。

    +12

    -7

  • 97. 匿名 2017/05/22(月) 19:00:20 

    学校の勉強って教科書暗記すればなんとかなるようになっているからだめだよね。
    日本の教育を本気で考え直す時期だと思うよ。少子化で昔とは人との関わりが全く違うのに教育が変わらないとかおかしい。

    +17

    -3

  • 98. 匿名 2017/05/22(月) 19:07:49 

    頭が良くて仕事ができない人ってなまじっか頭がいいせいで人のアドバイス聞かないしプライド笑が許さないのか分からなくても聞いてこないし、ミスっても言い訳だけは異常に多いくせに謝らないって人が多くない?まあかわいげはないよね。男も女も。
    そんな生き方は生きづらいだろうなーと思うけどこっちも使いづらい。そんなにできるつもりなら他所行ってくれ、と思っちゃう。

    +16

    -5

  • 99. 匿名 2017/05/22(月) 19:12:08 

    学生時代の成績の良さなんて、普通の仕事には役に立たなくない?研究者でもない限り。
    学歴って、その人が努力できる人間かどうかを見極めるための目安みたいなもんでしょ。勉強はできても仕事はできないなんて人たくさんいるよ。
    みんながみんな得意分野で仕事してるわけじゃない。
    主さんはきっと努力できる人なんだろうし、同じような人はたくさんいるよ。あんまり卑下したらだめ。

    +34

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/22(月) 19:24:08 

    お調子者やお喋りになれとは言わないけど普段から何気ないコミュニケーション面倒臭がる人にありがちなのは報連相せずに勝手に判断して進めて困った失敗してくれる事。苦手でもここはという時キチンと話してくれる人はいいのだけどね。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/22(月) 19:29:11 

    ・完璧主義
    ・自己評価が低い

    という部分もあるのでは?

    ・できることだけやる
    ・50%のできでよしとするように自分に言い聞かせる(真面目な人の場合、80%のできを心がけるとかなり高い目標設定になる)

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/22(月) 19:29:11 

    一人でじっくり考えて納得していくのは得意なんだよ
    仕事で必要なのは次へ次へパパっと処理していく能力

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/22(月) 19:39:43 

    勉強が出来るのと仕事が出来るのとは全く別だよね。揉まれて叩かれた人間の方が仕事は出来るけど、勉強出来て資格とか持ってる人の方が仕事出来なくてもお金はたくさん貰える、全く理不尽な世の中。

    +2

    -13

  • 104. 匿名 2017/05/22(月) 19:45:10 

    >>4
    曜日関係無い仕事もありまーす

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/22(月) 19:45:24 

    >>103
    理不尽かな?
    資格取るのにも努力いるんだよ

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/22(月) 19:49:26 

    >>98
    なにその偏見w

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/22(月) 19:52:41 

    マイナスだろうけど、私は結婚に逃げて、現在専業主婦。勉強だけはできて一流大学卒なので、エリートとの出会いは多く、捕まえるのは楽だった。
    男だったら人生つんでいたと思う。

    +49

    -3

  • 108. 匿名 2017/05/22(月) 19:57:58 

    月並みだけど自分の苦手分野の仕事で悩むより自分に合う仕事について真面目に考えて転職する方がいいのでは?

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/22(月) 20:01:06 

    >>6
    その通りだ!!とくに気配りできないとすぐ動かないってとこは見てて気になる〜。そういうわたしも応用力がない。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/22(月) 20:02:32 

    勉強はかなり努力して平均以上の点をとれてたけど、仕事は全然できない
    バイト先でお客さんから電話かかってきて商品について質問されたから「お調べして、かけ直しますね」って切った。
    調べてから、かけ直そうとしたら電話番号を聞くのを忘れてたことに気づく。
    そんな常識的なこともミスるから店長がブチ切れてカゴ思いっきり蹴られた。
    努力じゃどうしようもないから生きづらいし怒られる恐怖でつらい

    +36

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/22(月) 20:02:41 

    勉強は自分のためだけにできたけど、
    仕事はそういうワケにいかないもんね。

    自分の行動によってどう周りに影響があるか、自分がどう動けば周り(仕事)が円滑に行くかを考えて仕事してたら、
    少しずつ「仕事ができる」方向に進んで行くんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/22(月) 20:07:20 

    私仕事覚えるのは遅いし要領悪いけど人に取り入るのは得意だからなんとかやっていけてます。
    友達にも誰とでも仲良くなれるコミュ力あるのになんで仕事出来ないんだろうねって言われる。
    ちなみに学生時代はそこそこ勉強出来ました。

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/22(月) 20:13:58 

    >>101
    上司が完璧主義の場合、部下が80%の目標設定で程々に仕事しようとしても、仕事出来るって評価されないんじゃない?
    職場の相性が良くないと上手くいかないと思うな。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/22(月) 20:17:19 

    主語がなくて話されるのがすごい苦手。
    頭の中で文が上手く組み立てられなくて、
    混乱します。
    その度に、「国語の授業ならこんなことないのに」と思ってしまいます。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/22(月) 20:17:26 

    >>107
    一生専業って出来るの?

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/22(月) 20:19:02 

    私の職場には勉強できない(してこなかった)人がいるけど頭が悪いわけじゃないから仕事できるよ
    コミュスキルも高くい

    反対に、勉強はできるのに頭が(性格が?)悪くて仕事できない人もいる

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/22(月) 20:19:06 

    結局体育とか実技ができる人は
    仕事ができると思うよ。
    動きやまわりと協力するのが上手い。

    +6

    -5

  • 118. 匿名 2017/05/22(月) 20:19:17 

    私も養ってもらいたいよ
    幸せになりたい

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/22(月) 20:23:59 

    学生時代に人と無理をしてでも合わせる能力を身に付けてたら、会社でも働くのに有利だと思う。

    んでもって学生時代の生き方に失敗すると、お前の人生全て無駄だったと一年365日24時間思いながら皆さん仕事してると常々思う。

    +3

    -5

  • 120. 匿名 2017/05/22(月) 20:24:37 

    勉強も凄く出来るわけではないですが、
    とにかく要領が悪いです。
    1回全部広げて1つひとつ片付けながら、時には誰かに見てもらいながらでないと、
    サクッとできません。

    まだ学生ですがアルバイトでこれなので、この後苦労するだろうなぁとは思います。

    フレームワークの本買ったり、考え方を変えられるように参考書読んだりしてます。
    幸いいつも周囲の人に恵まれるので、あとアドバイスだけはきちんと聞いて周りの感謝を忘れずにいようと思います。

    不器用なので素直さ謙虚さ命です

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/22(月) 20:25:36 

    昔から努力しなくても勉強はできました。
    だから努力する習慣がなかったし、親や先生に注意される機会も少なったです。

    だからこそ、大人になって自分が仕事できないって気づいたときに、それをみんなどうやって乗り越えてるのか、見当もつきませんでした…。

    今はパートですが、頭使う系の仕事なのでなんとか自分の良いところを活かせてるかなと思います。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/22(月) 20:26:14 

    すごいわかる。黙々と調べて問題解いて暗記するっていう勉強が得意だったから、社会で人とコミュニケーションとりながら適当にやりながらっていうのがむずかしい。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/22(月) 20:31:00 

    勉強出来ると言ったって文系じゃね…

    +1

    -12

  • 124. 匿名 2017/05/22(月) 20:31:51 

    前の上司を思い出すわ。仕事のミスに対していちいち正当な理由を説明してた。「それじゃあミスするのも仕方ないですね」って皆に認めさせる為の必死のプレゼンみたいな。変な例えだけどアスリートが競技で得点出せなくて足の包帯をさするみたいな。
    その上司の同期に優秀なマネージャーがいて、その人はミスやトラブルシューティングがめちゃ早い。言い訳なし。クレーム対応も素早い。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/22(月) 20:32:39 

    >>115
    夫からずっと専業主婦でいて欲しいと言われているので、何もなければ今のままでいると思う。

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2017/05/22(月) 20:34:17 

    勉強が得意なら、教師とかが向いていそう。

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/22(月) 20:37:12 

    本当に仕事できない…鈍臭い…
    一点だけしか集中してなくて周りが見えない…

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/22(月) 20:39:03 

    >>86
    ほんと、農業を馬鹿にしない方がいいよ

    そう言うところだと思う

    +23

    -2

  • 129. 匿名 2017/05/22(月) 20:39:46 

    >>86
    嫁さんが欲しい農家に嫁いだら?感謝されると思うよ。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/22(月) 20:41:11 

    精神を病むヤンキーって少なそう
    鍛えられてるんだろうな

    +28

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/22(月) 20:42:10 

    知り合いが学生のころはあまり頭はよくなかったけど
    友達が多くて、コミュニケーション能力高い
    おまけに素直で一生懸命で要領が良かったから
    職場でも一目置かれる存在

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/22(月) 20:51:19 

    私は県内でもトップクラスのバカ高卒で仕事も出来ないヤツです。笑
    学歴は高卒で20代後半で語学留学して外国語が少し話せるってだけで運良く社員で大手の会社に中途採用してもらったんだけど、周りは有名大卒の人ばかりで、その中で高卒で仕事も出来ないヤツっていうので入社2年目までは劣等感がすごくあったよ。
    けれど、余暇に仕事に関係する本を読んだり、土日に溜まってる仕事の優先順位や、何をするか等作戦を練って、限られた時間の中で効率よく仕事をしようと自分なりに試行錯誤したら、仕事で認めてもらえて、賞与アップと、昇格を勧められた。
    考えるって行為は成果物を出せないから私は休み中に仕事の予定を考えてから仕事に挑んでる。考えるだけね。
    主さんももし自分は要領が悪いと感じているのなら、疲れない程度に仕事の本を読んで自主学習したり、仕事の優先順位ややる事を考える癖をつけてみたらどうかな。
    自分がやってる仕事を深く知ることが出来れば、自ずと必要な手順もわかってくるし、自信を持って仕事が出来ると思うよ。

    +24

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/22(月) 21:00:26 

    勉強ができてもコミュ力、話術、適応能力がなきゃ仕事はできないよ。
    小さい頃から勉強ばっかりでいい大学でていい会社に就職できても、仕事ができなきゃおわり

    +30

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/22(月) 21:13:53 

    >>133
    平たく言えば努力しても無駄な人生だったという訳ですな

    +11

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/22(月) 21:21:13 

    高校は進学校だったから自分は頭がいい方だと思ってたけど、就職して一流大卒の人の活躍見て井の中の蛙だったと思い知った。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/22(月) 21:51:05 

    マニュアルが無いと上手くいかない
    初めてのことを任されるとパニックになる
    何回もやって初めて人並みになって慣れてくると人以上になることもある

    +26

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/22(月) 21:52:49 

    仕事できるようになりたい。ほんとに…
    要領悪すぎ理解力が無さすぎて怒られまくり…

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/22(月) 21:57:56 

    でも 仕事できないけど 勉強はできるのなら それはそれで素晴らしいと思う。 仕事は人生の一部だけど いつかは 必ず なくなるもの。仕事がなくなった時に その人に 教養がなければ ただの残念な人になっちゃう。

    +12

    -3

  • 139. 匿名 2017/05/22(月) 21:59:45 

    私だけかもしれないけど
    家庭が閉鎖的な人とか母親が厳しすぎた人とか関係ないかな

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/22(月) 22:05:27 

    臨機応変にできない
    ならともかく
    臨機応変ができない
    って書いてる人は、本当に勉強できたのか?と思ってしまう

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/22(月) 22:07:26 

    >>130
    ヤンキーは病んでることに気づかなくて
    内臓ぼろぼろになったりしょっちゅう熱出したりしても
    根性論で仕事に来てたりする

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/22(月) 22:12:36 

    >>110
    うーん
    でも正直そんなミス誰でもすると思うよ
    仕事で電話対応を初めてする人ならついうっかりやっちゃう
    気がきく人が回避できるだけ

    このトピ見てて思うけど
    勉強ができるからプライドは割と高いのに、
    そんなに気が利くほうじゃなくて要領が悪い
    そんな自分を受け入れられなくて失敗やミスを恐れすぎてる気がする
    だから自分自身に仕事ができないというレッテルを貼ってしまうんじゃない?

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/22(月) 22:23:12 

    ADDなんだよ
    診断済み

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/22(月) 22:32:34 

    ここ見て思ったけど、自虐しつつもプライド高い人は多そうだね。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/22(月) 22:42:56 

    >>140
    臨機応変(に行動すること)ができない
    ってことじゃないかな?
    おかしくはないと思う。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/22(月) 23:08:10 

    そういう風に補足をしないといけない文章を書く
    =周りにフォローしてもらうことをあてにして動く

    穿った見方だけどこういう風な傾向もみてとれる

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2017/05/22(月) 23:09:31 

    そもそも何をもって仕事ができないっていってるんだろう

    もしかして新人でも完璧にできることとか想定してないよね?

    勉強できたんなら自分のミスに対して傾向の分析や対策も練れると思うんだけどなあ

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/22(月) 23:11:58 

    >>147
    フィードバックがないから分析もできない
    自分の悪いところ聞いてもみんな「う〜ん」ってだけ

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/22(月) 23:14:03 

    勉強はイマイチだったけど、仕事はできた。
    いい人とも巡り合えた。
    婚約してからモテだした。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/22(月) 23:23:48 

    でも頭悪い人って、仕事うんぬんの前に
    話をまとめるのがとにかく下手くそで、
    聞いててイライラする。
    順序立てて説明するのが苦手なのかな?
    って思う。
    でも仕事出来てると思いこんでるから
    救いようがない。

    +13

    -3

  • 151. 匿名 2017/05/22(月) 23:26:30 

    勉強は出来たけど仕事は出来ない人は
    たまにいるけどさ、
    勉強が全く出来なかったのに
    仕事ができる人って凄く稀だよね。
    やっぱり頭の回転が違うと思う。

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/22(月) 23:45:25 

    新人の時は言われたことを一生懸命やることでやっていけたけど、5年目くらいからきつくなってきた。周りをまきこんでプロジェクトを推進する、お客様によりよい提案をする、どれも正解がなくて自ある程度自由に進められるからこそどうしてよいかかわからなくなる。自分だけが一人でがんばることは苦じゃないけど人と折衝することができない。

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/22(月) 23:50:14 

    段取りとか根回しが苦手

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/23(火) 00:05:14 

    私の夫
    高校大学すべて推薦でサラっと入って卒業してきたけど、臨機応変が全くできない。
    何回か転職して、現在は建築系の職人やってます。
    流れを読んで先を見越して人を動かす、現場監督はやはり向いてなかった。
    決まったサイズにきっちり収めるとか、効率いい寸法と数量で部材を割り振って手配するとか、綺麗に仕上げるとか、そういうのはとても信頼できると言われてる。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/23(火) 00:08:21 

    勉強できる子って先生に怒られることがまず無いんだよね。でも社会に出てみたら親でもない赤の他人に叱られて、それで一度は挫折しちゃう。
    そこから立ち直れるかどうかは本人の性格と環境次第

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/23(火) 01:05:48 

    >>152
    そういう時は独りよがりじゃないことを確認できる相手っていないの?

    正解がない、じゃなくて、正解を決めるのは自分、ってわたしは思ってるんだけど
    あとは数値かな

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/23(火) 01:07:26 

    どっちかというと勉強ができたできないより

    マニュアルがないと動けないマニュアル人間の話に近い気がするな
    ここに書かれてる仕事の出来なさって

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/23(火) 01:07:48 

    私も仕事の要領が悪すぎる

    答えのない提案が苦痛
    咄嗟の対応もできない

    でも同じ会社に長年いると流石に似たような経験を何度もしてるので慣れてきた

    敵を作らないってことだけ頭に入れておいたら自然と「頑張ってるね」と認めてくれる人が増えてきた

    適材適所はあるけど
    コツコツ努力するのも才能の一つなんじゃないかな

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/23(火) 01:22:15 

    んー学生時の成績は中の上か上の下位だったかな?仕事はほんと機転が効かないんで言われたことしか出来ない指示待ち人間です。20代で独り暮らししてた頃は実家を出て一人暮しして家賃も払ってってやってかないとだったので技術系の資格を取って何とかなってたので専門に行かせてくれた両親には感謝してる。結婚してパートもやったけどルーチンワークがやっぱり向いてると思う。まさにマルチタスクが苦手です。発達障害は検査して無いのでわからないですが子供にこんな気質が遺伝してもかわいそうなので子供はいません。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/23(火) 01:40:33 

    >>149
    婚約する前にモテたら尚よかったですね

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/23(火) 02:32:50 

    家庭教師とか塾講師とか勉強得意なの生かせる仕事もいいかも

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/23(火) 03:44:29 

    勉強は答えが一つだからね。
    でも人間相手となると何パターンもあるんだよ

    高学歴でもヒューマンスキルがゼロの人とは全く会話が噛み合わないよ
    妙にデータ主義だったり理屈っぽかったりするし。疲れちゃうから話す気失せるんだよね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/23(火) 05:46:13 

    適性の無い業務をアサインされたら無能に陥るのは普通にある事特に能力に偏りがあるタイプは適材適所じゃないと本人も会社も良いこと無い
    とアホ人事に言いたかったw

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/23(火) 06:33:42 

    大学生時代の飲食店のバイトは壊滅的にできなかった。一緒に入ったたくさんの同期たちのなかでダントツ落ちこぼれ。
    8年くらい経った現在は秘書事務の仕事してるけど、皆んなから頼ってもらえるなんでも出来る人みたいに認知されてる。
    年齢的に成長したっていうのもあるけど、多分事務が向いてるんだと思う。
    向き不向きもある。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/23(火) 07:26:11 

    wait&seeが大好きで、歌えないのにプロモ観たさでカラオケで予約しちゃう!

    あのショートの感じや髪の色、若さがなんとも言えなくが大好き!

    そしてcolorsの切なさや美脚ぶりも思わず魅入ってしまう。

    彼女は天才!
    彼女以上の人はおるまい。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/23(火) 07:28:17 

    暗記力や記憶力がいいから勉強は出来るけど、咄嗟の判断力とか問題が起きた時の対処がすぐできない感じかな?
    あと気遣いができない、ヘタだとか。
    苦手な仕事あるんだったら、その分野で得意な人探してコツとか聞いたら?
    上司とコミュニケーションとるのヘタならそれが得意な人に聞くとか。
    情報収集して自分の足りないところを分析してみたらどうかな。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/23(火) 08:19:28 

    まんま私です。
    国立大出て、一部上場の総合職にあっさり採用されて、自分では賢いって勘違いしてた。
    でも大間違いで、何年たってもうまく仕事がこなせない。
    勉強しかしてこなかったから、言われたこと以外を機転をきかせてやることが致命的に苦手。
    周りは本当に賢くて記憶力も良くて、自分が嫌になります。
    勉強できるだけマシって意見もあるけど、周りができる人に囲まれて、それはそれでつらい。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/23(火) 09:32:44 

    >>107
    こういう人、結構多いんだろうな。
    子供の勉強はみてあげられるだろうし、それはそれで良いよね。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/23(火) 11:28:47 

    会社員は苦手だったけどそのあと専門職になったら楽になった。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/23(火) 11:33:08 

    機嫌とるとかじゃなく、職場の先輩からのアドバイスは気持ちよく返事してしっかりメモって即実行を繰り返してたらなんとかやってけるよ。
    先輩の一言一言を大切に思っていたら自然とその職場では仕事できるようになるし、かわいがられる。創意工夫は二年目からでいい。素直に実行するのが一番大事と思う。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/23(火) 14:16:12 

    仕事できない人って学生時代部活何やってた?
    勝手な意見だけど、スポーツ得意な人って頭の回転早くて要領いいから仕事もできる気がする

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/23(火) 17:22:49 

    部署や職種によっては合う合わないもあるから型にはまれば仕事できる人もいると思うけど。
    私も最初の頃全然できなかったけど思い切って転職して経験を積むことである程度形にはなってきたと思う。
    応用力とかはある程度経験値でまかなえるとこもあるから自分はダメ人間なんだって思い込んで精神を病まないでほしいと思う。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/23(火) 17:37:51 

    前の職場にもいた
    手紙出そうとしたら切手が無くなりそうだったから、買ってきてと頼んだら82円切手一枚だけ買ってきたり
    休憩時間に気楽につまめるおやつを買ってきてと頼んだらなぜかロールケーキ買ってきた
    教えたことは出来るけどそれ以外は全然できない子なんだけど、
    すごく愛想が良くてニコニコしてて、自分が出来ることは一生懸命頑張る明るい子だったから、そういう失敗してもみんな仕方ないなぁって笑って許してた
    普段から明るく誠実で謙虚な態度を心掛けてみんなから好かれるキャラになってみるのもいいかも

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/23(火) 18:40:01 

    時間仕事で、仕事が終わった後や休みの日にいっさい仕事について考えない人はだいたい仕事できない。

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2017/05/23(火) 19:58:14 

    大学首席で卒業したし研究も学会で賞までもらって
    教授から「大学の誇り」なんてお言葉いただいたのに
    会社で毎日「馬鹿、頭悪い」のオンパレード。。。
    最初は自信なくして涙ばっかり流して過ごしてたけど、私は決めた。
    お金ためて夢の大学院行くぞー!!!これが私の生きる道だ!!!!!
    逃げと言われるかもしれないけど、自分が一番輝ける生き方をしたい!!!

    とぴずれ失礼!

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2017/05/26(金) 00:29:02 

    勉強できてる時点できっと仕事は理解して
    進められるタイプの人だよね、気にしなくていいよ!
    上司のご機嫌取りまで仕事って‥ホントに日本社会って幼稚よね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/26(金) 22:30:11 

    今日飲み会で上司に君はほんとに図太いねと言われた。
    仕事できないのに居座ってるって言いたかったみたい。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/29(月) 19:54:01 

    >>149
    ごめん、婚約してからモテ出したの下りはいらないと思う。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード