ガールズちゃんねる

住みやすかった都道府県はどこですか?

203コメント2017/05/25(木) 18:36

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 16:53:50 

    人の暖かさ、土地や物価の安さ、治安の良さなど、いろんな面で皆さんが住みやすかった都道府県を教えてください。また、この県のこの町などの細かい情報も嬉しいです。
    3年以内に今住んでるところから引っ越す計画を立てているので、参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

    +38

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 16:54:18 

    +110

    -74

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 16:54:54 

    +130

    -66

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 16:55:06 

    名古屋

    嫌われてる街だけど住んでみるとみんな結構ハマってる

    +174

    -120

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 16:55:11 

    キスマイ好きな人 プラス

    +22

    -93

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 16:55:19 

    仙台。

    +196

    -46

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 16:55:20 

    はいはい、福岡福岡

    +50

    -93

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 16:55:21 

    東京一択

    +48

    -86

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 16:55:27 

    東京都 世田谷区
    キチンと躾られたお子様が多く
    子連れで住むには最高

    +34

    -123

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 16:56:01 

    北陸地方

    +32

    -69

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 16:56:01 

    大阪はない!

    +65

    -121

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 16:56:20 

    神奈川しか住んだことないから神奈川

    てかどこも住めば都よ

    +137

    -52

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 16:56:32 

    地元福岡ですが、断然大阪の方が住みやすかった。意外でしたが。
    どの県にも電車で行けるし、企業も多くて就職もしやすく、頭の良い大学も沢山選べる。
    東京ほどごみごみしてないし。
    大阪市鶴見区です。

    +274

    -41

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 16:56:49 

    仙台住みやすいよ!
    程よく都会と田舎が融合してるし。
    気候も良くて住みやすかった!

    +177

    -49

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:03 

    仙台!!!

    +144

    -41

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:07 

    いい所があればどこでも行けちゃうの?

    +24

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:34 

    京都の人は本当に冷たかったよ

    +328

    -30

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:36 

    砂混じりの茅ヶ崎~♪

    暑すぎもなく寒すぎもなく、台風もあんまり直撃せず、大雪も降らず、降っても積もる事があまりなく快適に過ごせています。

    +23

    -16

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:39 

    東京はなにもかも高いじゃん笑
    しかも人暖かくないよ笑

    +132

    -50

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:55 

    転勤族だけど、神戸、京都、名古屋

    +100

    -31

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:59 

    洞穴

    +8

    -8

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 16:58:21 

    名古屋に転勤できた人はそのまま住み着く率が高いよね。
    旦那だけ次の所へ移動してる。

    +73

    -52

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 16:58:28 

    東京都千代田区かなあ
    天皇も住んでるから住みやすいのかなと思って住んだらマジで住みやすかった
    住んでる人皆礼儀正しいし

    +36

    -41

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 16:58:30 

    千葉市の緑区は住みやすかった

    +29

    -21

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 16:58:53 

    名古屋。
    都会すぎず田舎すぎず。
    とりあえず何でもあるから。

    +122

    -60

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 16:59:10 

    また地域叩きトピ?
    ほんとここの管理人頭オカシイ

    +105

    -21

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 16:59:43 

    横浜しか住んだことないけど、横浜以外に住むとか考えられない!他の都道府県は横浜に比べたら空気も汚いし深呼吸なんて絶対出来そうにない!こんなオシャレで敷居の高い街は日本中どこ探しても他にないでしょね。

    +12

    -88

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 16:59:49 

    横浜の人は冷たいです。

    +62

    -59

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 17:00:02 

    広島。
    大阪出身なので、気質が似ていて住みやすかった。

    +97

    -31

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 17:00:11 

    横浜
    近所でも職場でも人の距離感が絶妙
    土足で踏み込んでくる人が皆無

    +92

    -29

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 17:00:15 

    私も仙台!
    転勤族で色々な県に行ったけど、また仙台に住みたい!

    +138

    -34

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 17:00:43 

    >>27
    横浜アンチ乙
    横浜出身に親でも殺されたの?

    +38

    -20

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 17:00:57 

    ちゃんとサブタイ読めよ

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 17:01:10 

    静岡!

    帰りたいよ〜。

    +111

    -26

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 17:01:19 

    住めば都よ。叩き合いになるようなトピ採用するのやめてくれ。

    福岡県民なので福岡が毎回袋叩きにされてるの見るの悲しいです。

    +145

    -24

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 17:02:00 

    何気に埼玉だな

    +114

    -23

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 17:02:51 

    主さんは現在はどこ地方在住なの?

    私は今北陸の田舎住みだけど、ここは空気も食べ物も美味しいよ!自然災害も少ないしね。
    でも、冬は雪も降るし車がないと不便だし、割と他人に干渉する風習があるから町内会とかは面倒かも。人と触れ合う事が得意な人なら大丈夫だと思うけどね!

    +23

    -13

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 17:03:57 

    町は京都が良かった。
    自然も歴史も川もあり風光明媚。
    でも人柄がちょっと私には合わなかった。

    関西になりますが、神戸、宝塚は良かったです。

    +99

    -14

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 17:03:57 

    静岡良いよね。
    適度に田舎だけど新幹線通ってるし空港もある。

    +140

    -14

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 17:04:37 

    地方出身で東京在住の者です。

    練馬区に住んでるけど、絶妙な田舎感が心地良いw

    +28

    -13

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 17:04:46 

    トピズレ多い

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 17:05:45 

    昔から災害が多い土地は性格が曲がってるから、災害の少ない土地。

    +8

    -13

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 17:06:06 

    奈良。田舎だけど大阪京都に出やすく田舎の良さと都会の楽しさをあじわえた。

    +40

    -18

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 17:06:40 

    名古屋おすすめ!
    結構都会で、でも地方都市の感じは残ってて、東京にも大阪にも出やすい。
    ちょっと運転は荒いですが。

    +63

    -35

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 17:06:43 

    東北地方出身ですが、今は横浜にいます。
    思ったほど都会過ぎずお洒落な所も多いし人との距離感が丁度いいし横浜大好きです。

    +55

    -14

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 17:07:06 

    滋賀

    +36

    -16

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 17:07:43 

    仙台

    まぁ仙台に限らず転勤族多い所は住みやすいよね

    +99

    -27

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 17:08:13 

    広島
    優しい人が多い気がする^_^

    +63

    -32

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 17:09:32 

    こういうトピって毎回なにげに東京叩きになるよね。東京って言ったらマイナス
    あと都会が嫌いな人が住んだ事もないくせに悪評を捏造したりするからタチが悪い。
    京都の悪口も毎度お約束だけど、実際に住んだ事のある人なんて果たしてどの位いるんだ?って思う。

    +50

    -26

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 17:11:24 

    転勤族だけど、名古屋って住みやすいですよね!
    毎回なぜ叩かれてるのかが不思議

    +58

    -41

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 17:12:07 

    名古屋。
    都会すぎず田舎すぎず。
    とりあえず何でもあるから。

    +40

    -28

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 17:13:19 

    地方の田舎住まいにしたら横浜やら東京、普通にすんでみたい土地。

    +23

    -5

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 17:13:57 

    冷たいとかどうでもいいんだけどw住みやすさを聞いてるんでしょ?日本語理解できない国の人かしら

    +14

    -21

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 17:14:31 

    京都は他県から来た人が多いから、京都冷たいって言われても知らんがな。

    +14

    -22

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 17:14:36 

    福岡埼玉は住みやすかったです。
    横浜は、東京に出やすいと言うのがメリット
    でもこの三件役所のお仕事は最悪だった
    毎回プンスカしながら帰ったよ。
    以外に役所の対応が良かったのは長崎
    郡部だけどね
    でもバスは最悪
    なかなか全てがいいと言うのはないね

    +22

    -14

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 17:15:04 

    がるちゃんって宮城県民多すぎない?!笑
    ちょっともうがるちゃん=仙台のイメージになっちゃったよ

    +28

    -23

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 17:15:34 

    東京寄りの埼玉に住んだら良すぎた。
    逆に大阪は運転の荒さと人柄が合わなさすぎた。

    +33

    -19

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 17:16:01 

    >>4
    そーなんだよねー。
    こじんまりした都会で、とくに不便はないし、名古屋市、名古屋市周辺は住みやすいんだよねー。
    色々引っかかるところもあるけどさ、、、。

    +21

    -12

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 17:16:04 

    神奈川産まれ、神奈川育ちで今は仕事で東京に住んでいるけど、結婚したらできれば神奈川に家買いたいなーなんて思う
    気候も交通・買い物・ちょこっと観光もそこそこ便利で良かったよ、近所付き合いも割とドライだし

    +26

    -8

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 17:16:06 

    「住めば都」で、どこに行っても言葉が通じるからOK♪

    +17

    -10

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 17:16:28 

    神戸の人はよそ者に冷たかった

    +23

    -27

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 17:17:17 

    仙台は気候的には住みやすいし人も優しいけど
    個人的には実家のある都内から新幹線使っても1時間半もかかるから
    やっぱり遠いなって思ったし、個人的に好きなお店がないのだけが難点だったな。

    +20

    -11

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 17:17:20 

    埼玉人が唯一ドヤ顔で参戦できるトピ<`~´>!

    +11

    -17

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 17:18:07 

    神奈川県の橋本


    +2

    -10

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 17:18:16 

    >>53
    住みにくいと感じるくらい冷たい人ようけおるかもしれんやん。
    どこが、とかは知らんけど。

    +12

    -8

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 17:18:42 

    転勤族で北海道、東北、北陸、関東、九州と住んだけど、埼玉かな。
    一番落ち着く。

    +35

    -12

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 17:18:43 

    トピ主さん
    住まいは大事だけど、通学や通勤は二の次でいいのかな?
    場所によっては転校や転勤になるのでは?

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 17:18:54 

    転勤族だけど、ママ友は神奈川が一番まともだった。身なりとか言葉使いとか食べ方とかも。マナーが身についてる人が多かったよ。

    +38

    -15

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 17:19:23 

    大阪府八尾市
    大阪市の隣町で都会過ぎず田舎過ぎず交通の便も良く、市内まで出ずともいろいろ遊べます。映画館もあるのでレイトショーの終電も追いかけなくていい。とても住みやすかったです。

    +30

    -15

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 17:20:19 

    転勤族です。
    相模原市の橋本が一番だった。
    次は京都市中京区。

    最低だったのは富山と金沢。
    近所が色々嗅ぎ回って有る事無い事噂を立てる。サイテーだ。

    +31

    -19

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 17:20:39 

    住みやすいか住みにくいかはその人の性格による

    +45

    -8

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 17:21:11 

    かごんま

    +23

    -11

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 17:21:35 

    京都 寺院好きだから毎週末ぶらぶらしてるだけで楽しかった。でも夏は死ぬほど暑いし、バス文化なんだけど交通渋滞が多いし観光客も多いし大変だったなー。

    +32

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 17:25:23 

    石川県

    +14

    -21

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 17:25:55 

    北海道の帯広市。
    内陸なのでそこまで豪雪地帯でもないし、基本、車社会ですが渋滞とは無縁。
    雪国で暮らすのは初めてだったから最初は不安でしたが、今はこの帯広の澄んだ空気が最高です。子育ても北海道でする予定!

    +21

    -15

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 17:25:59 

    >>9

    世田谷は地方出身のおのぼりさんと、プライドの高いジジババがマウンティングしあってるだけ

    人口が23区で一番多いのも頷ける民度

    本当の高級住宅地と金持ちはごくわずかで、後は港区・目黒区あたりに手が届かなくて、見栄張ってマンション&狭小住宅買った自称勝ち組のエセレブ沢山いるだけの街

    +24

    -17

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 17:27:08 

    山口です。たった1年居ただけですが、出会った人々は皆穏やかで親切でした。その前後に気の荒い人々に囲まれていたせいか、山口の人々の優しさが身に沁みました.

    +35

    -15

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 17:28:18 

    >>74
    絶対に絶対にありえないwww
    寝言はねて言え

    +13

    -15

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 17:28:57 

    どこでも住めば都、主食のお米が美味しい新潟良いところですよ

    +14

    -8

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 17:29:07 

    転勤族です。

    ダントツ宮崎!
    東京、神奈川、兵庫、大阪、愛知にも住みましたが。物価安いし、人は穏やか、子育てしやすい!
    ちょうど良い田舎さ加減?

    +17

    -37

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 17:30:59 

    >>35
    えっ!意外だ...
    福岡住みやすくていいって、単身赴任の方がよく言ってるよ。仕事で大阪に転勤してきた人たちによく転勤先の話をするけど、福岡に家族で住みたいって言う人が多い。

    +45

    -21

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 17:33:28 

    新宿区・川崎区・足立区・川口市・蕨市・八潮市

    このあたりは住みやすいニダ

    +6

    -25

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 17:34:48 

    >>80
    >ちょうど良い田舎さ

    超超ド田舎のイメージ、民放2局とか…

    +43

    -9

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 17:35:39 

    高崎
    東京にも新幹線で行けるし、自然と都会がうまいバランスで好きでした。

    +4

    -20

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 17:35:45 

    >>82
    なんか首都圏に恨みでもあるの?
    本当に気持ち悪いですね。

    +11

    -5

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 17:35:51 

    >>76
    的確でワロタw

    +6

    -4

  • 87. 匿名 2017/05/22(月) 17:39:11 

    地元は埼玉なんだけど、大阪の堺は良かったですよ!住んでいてとても楽しかった。
    南海電車最高!

    +31

    -11

  • 88. 匿名 2017/05/22(月) 17:39:18 

    中央線の三鷹前後が良かった

    +12

    -5

  • 89. 匿名 2017/05/22(月) 17:40:52 

    >>62
    えー!仙台まで一時間半もかかるの?!
    仙台ってもっと近いイメージあったわ
    新幹線なら30分ぐらいで着くのかと思ってた。
    東北に行ったことないからアレだけど…

    +6

    -25

  • 90. 匿名 2017/05/22(月) 17:41:36 

    短気な人が多かったけど、それさえなければ名古屋はご飯が美味しくて良かったな〜♪

    +14

    -10

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 17:42:39 

    足立区は犬のう○こだらけで最悪だった

    +10

    -11

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 17:42:48 

    東京!
    とにかく便利!

    +24

    -17

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:20 

    転勤族です。
    まだ二県めですが、香川県が小さい子ども育てるにはすごく良かったです。
    ちょっとした公園も多かったし、坂がほとんどなくて道が平坦なので、子ども乗せての自転車もそんなに苦じゃなかったです。
    小さい県なので、逆に休日はドライブがてら四国4県や瀬戸大橋渡って岡山まで行ったりできて楽しかった!
    外食もうどん屋さんが多いので、そんなにお金がかからずお腹いっぱいになれましたよ。

    +31

    -16

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:39 

    同じ県で市を変えましたが、何故かよそ者扱い。
    広島の福山から広島市へ
    方言が違うぶん酷い言われ方をされました。
    社会人にです。必死に広島弁にしたら何も言われなくなりましたが。
    正直、引っ越して来て後悔しましたよ。

    +19

    -18

  • 95. 匿名 2017/05/22(月) 17:44:17 

    >>23
    ネットでホラ吹くの楽しいか

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:59 

    四国の中では、高松が圧倒的に住みやすかったですね。車でも鉄道でもアクセス自在だし、何より何でもありますしね。
    都会さといい感じの田舎加減がちょうどいい。

    +34

    -15

  • 97. 匿名 2017/05/22(月) 17:46:54 

    そりゃー誰だって金がくさるほどあるなら
    どこの県だろうと国だろうと治安のいい地区の高級住宅やマンションに住むわな

    +32

    -5

  • 98. 匿名 2017/05/22(月) 17:47:33 

    生まれてからずっと静岡の御殿場ですが、そこまで田舎ってわけでもないし、アウトレットあるし、東京まで1時間半で行けるし、住みやすいです!

    +30

    -11

  • 99. 匿名 2017/05/22(月) 17:47:40 

    私は横浜市の外れの程よい田舎に住んでいるけど、緑も多いし子供の遊び場も多いし待機児童問題も限りなくないし住みやすいよ。みなとみらいをイメージしてる人からはビックリするくらい田舎だけど。
    埼玉も越谷くらいの田舎なら東京にも出やすいし物価も安くて住みやすいけど、所沢くらいまで行くと都内に出るのも一苦労。
    兵庫も神戸とその他はまったく違う。
    あと子育て世帯に優しい地区みたいのをうたって子育て世帯が一気に増えた地区は大抵待機児童が問題になる。田園調布は今空き家率高くて活気ないし、今住みやすい地区が将来住みやすいとも限らない。

    +13

    -11

  • 100. 匿名 2017/05/22(月) 17:48:26 

    人それぞれだよほんと
    子育て世帯か 1人暮らしか 自然を愛する趣味に生きたいか
    都心文化しか愛せないかそれぞれの価値観や生活次第なんだし

    +29

    -4

  • 101. 匿名 2017/05/22(月) 17:49:49 

    >生まれてからずっと静岡の御殿場ですが

    ↑こういう一箇所しか知らない人は比較できないんだから
    自分なら偉そうに講釈たれられない

    +62

    -10

  • 102. 匿名 2017/05/22(月) 17:51:07 

    前は福岡に住みたかったけど、駅で毎日ベッ●ーのポスター見ないといけないとかどんな拷問て感じだから一気に圏外

    +12

    -18

  • 103. 匿名 2017/05/22(月) 17:52:39 

    私も大阪。
    実家は横浜なんだけど、大阪の方が子育てしやすいかも。
    家賃や家の価格も高くないし、高校も公立の方が人気あるし、家から通える大学が沢山ある。
    食べ物も美味しいし、住む所によるけど治安も思ったほど悪くない。
    あと食べ物が安くて美味しい。

    +77

    -12

  • 104. 匿名 2017/05/22(月) 17:52:58 

    福岡、確かにいいところなんだけど子供が生まれてからは微妙だったな。
    ママ友さんの感じが苦手だったし価値観も合わない事が多かった。そしてやっぱり地元で生まれて育った人が幅を利かせてる。
    子供の数は多ければ多いほど偉い、みたいな考えの人が結構いるのにも驚いた。
    単身で住むにはいいところだけど、育児をするには微妙。

    +43

    -15

  • 105. 匿名 2017/05/22(月) 17:53:04 

    埼玉の人たちって、気取らないけどガサツじゃない。ベタベタもしてこないけど、泣いてる人に手を差し伸べるあったかさがあるなと思った。
    私の周りにそんな人が多かったのかな

    +27

    -11

  • 106. 匿名 2017/05/22(月) 18:00:10 

    岐阜。関西、中部東海、北陸、関東信越と行楽できる範囲が広いし、食べ物が安くて美味しかった。

    +13

    -3

  • 107. 匿名 2017/05/22(月) 18:00:10 

    仙台と郡山

    +13

    -8

  • 108. 匿名 2017/05/22(月) 18:01:21 

    主です。
    申し訳ありません、最初に叩きコメントはやめてくださいと書き添えるべきでした。不快な思いをさせてしまった方々、本当にすみませんでした。
    特定の地域を悪く言うコメントなどは一切望んでいないので、この先はやめていただくようお願いします。
    そうですね、確かに住めば都だと思います。ただ、地元から一度も出たことがないので、なにか情報が欲しいと思いました。
    ちなみに1人暮らしです。車はないないので交通の便がいいところがいいと思っています。
    それ以外にも、どんなことでも教えていただけたら嬉しいです。

    +40

    -8

  • 109. 匿名 2017/05/22(月) 18:01:50 

    私も大阪。
    関東から引っ越したら文化の違いに戸惑ったりする事もあったりするのかな?なんて思っていたけど、心配は無用でしたね。
    何て言うか自分を素直に出せる安心感がある。視野が広がった感じがして新鮮だったし、何よりもあの「太陽の塔」を見たくなったらすぐ見に行けるというのが個人的にはツボでした(笑)
    市内にも郊外にも見所が沢山あって楽しい。また住みたいですね。

    +76

    -8

  • 110. 匿名 2017/05/22(月) 18:01:58 

    温暖化の影響で住みやすい地域は東北に移りつつある(`・ω・´)

    +8

    -7

  • 111. 匿名 2017/05/22(月) 18:05:04 

    >>74
    ここは無い
    あんなに人を小バカにする県も珍しい

    +20

    -7

  • 112. 匿名 2017/05/22(月) 18:06:10 

    ずっと神奈川なので、周りの人の話ですが…やはり子どもがいて先々進学を考えると、自宅から通える選択肢が多い方が良いと思います。
    転勤族だけど、子どもが中学になるタイミングで家を買い単身赴任になる友達が多いので。
    それだけでなく、治安がいいと思います。

    埼玉、千葉の東京に近い所なら同じく便利なのかな?

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/22(月) 18:06:37 

    主人が今度秋田市に転勤になったんですけど住んだことがある人住みやすいですか?

    +4

    -11

  • 114. 匿名 2017/05/22(月) 18:07:29 

    仙台って転勤族も多いせいか、人の入れ替わりが頻繁で活気があるのが良かった。
    あとはやっぱり便利。転勤族には名古屋と並んでお勧めの都市のひとつ

    +59

    -12

  • 115. 匿名 2017/05/22(月) 18:11:14 

    >>29
    広島です。気質一緒じゃないと思います!

    +17

    -8

  • 116. 匿名 2017/05/22(月) 18:12:24 

    私は、学生時代 京都に住んでいて、住みやすかったです。街がコンパクトにまとまっていて、自転車で生活できました。あと、バスや電車で、ちょっと行くと、ノスタルジックな雰囲気の街並みや駅が結構あって車窓から見るの好きでした。また、学生が多いからか、安くて美味しい定食屋さん多かった気がします。

    +22

    -6

  • 117. 匿名 2017/05/22(月) 18:12:49 

    静岡住みやすかったけど、中心地が狭くないですか?
    駿府公園懐かしい~。

    +22

    -4

  • 118. 匿名 2017/05/22(月) 18:16:49 

    主さんは
    何をしに引っ越すのー?
    それによっても変わってくるかも^_^

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/22(月) 18:21:05 

    >>116
    私も大学は京都でした。
    色々な意見はあるみたいだけど、自分にとっての大切な時期を京都で過ごす事が出来たのは、やはり意味のある事だったんだなと思ってます。
    学び、考えるという事が如何に幸せな事なかを教えてくれた京都という街が私は好きですね。

    +23

    -5

  • 120. 匿名 2017/05/22(月) 18:35:47 

    大阪住みやすかった
    梅田まで電車で15分のところで、家賃5万円のワンルーム
    トイレとお風呂別だし、10畳はあった

    東京に引っ越して同じような条件探すと倍くらいの家賃が必要だってわかって、大阪住みやすかったんだって思ったよ
    家賃を除けば東京も住みやすくて楽しいけどね

    +53

    -5

  • 121. 匿名 2017/05/22(月) 18:42:30 

    大都会鳥取県と島根県は住みやすいよ♪セブンイレブンあるしにTSUTAYAにスタバだってあるんだからっ☆島根県にはドンキだってあるし鳥取県にはなんと!トイザラスがあるんだよっ(^з^)-☆

    +3

    -22

  • 122. 匿名 2017/05/22(月) 18:45:35 

    大都会岡山県は住みやすいよ♪だってね☆なんと!大きなイオンモールがあるんだよっ!すごいでしょ(^з^)-☆

    +7

    -31

  • 123. 匿名 2017/05/22(月) 18:46:16 

    大都会岡山県は住みやすいよ♪だってね、なんと!大きなイオンモールがあるんだよっ!すごいでしょ(^з^)-☆

    +3

    -25

  • 124. 匿名 2017/05/22(月) 18:48:23 

    主人の転勤の関係で横浜、東京、静岡の浜松市、今は名古屋市に住んでます。

    静岡県の浜松市がとても住みやすかったです。
    買い物も困らないし、大きい病院がたくさんあって安心。
    適度に田舎なところも良かった。
    人柄も温厚で優しい人が多かった。
    永住するなら浜松市だなぁ。

    +34

    -6

  • 125. 匿名 2017/05/22(月) 18:50:55 

    福岡住みやすいのは、住みやすい

    けど福岡県民が、福岡に誇り持ちすぎてめんどい
    京都の人達が京都が1番よっていうのに近い


    +33

    -14

  • 126. 匿名 2017/05/22(月) 18:54:58 

    千葉県のどちらかと言うと田舎のほう出身で現在都内に住んでいますが、やはり便利ですね。家賃がもう少し安かったらなと思いますが。
    主人の転勤で静岡市か浜松市に住むことになりそうです。どちらが住みやすいんだろう。

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/22(月) 18:56:38 

    東京も大阪も好きなんだけど、大阪の方が家賃が本当に安い。
    庶民でも楽しめる感じで、私には合ってたな。
    東京はお金持ちにはすごく楽しいと思う。
    やっぱり首都だからね。

    +51

    -3

  • 128. 匿名 2017/05/22(月) 18:59:00 

    暑いのが苦手で、北海道に住みたい願望がある。
    ゴキ出ないらしいし、食べ物美味しいし。

    +24

    -4

  • 129. 匿名 2017/05/22(月) 19:00:27 

    札幌!
    梅雨も無いし。Gもいない。食べ物も美味しい。四季折々で本当に良い街です。

    +42

    -9

  • 130. 匿名 2017/05/22(月) 19:01:43 

    旅行に行くと、そこに住みたくなる(笑)

    きっと住めば都。

    +19

    -5

  • 131. 匿名 2017/05/22(月) 19:03:10 

    車がないとなるとやっぱり都会になっちゃうね
    となると家賃は高くなりそうだし…

    確かに名古屋は車いらないし住みやすかったよ。家賃は高めだけど1R5.6万だし。
    でもねー、名古屋民は地元贔屓だから引っ込み思案な性格だと寂しい思いはするかも…

    +10

    -5

  • 132. 匿名 2017/05/22(月) 19:12:04 

    兵庫県

    +13

    -8

  • 133. 匿名 2017/05/22(月) 19:19:05 

    がるちゃんではよく叩かれてるけど、大阪好きだよー!大阪の大学に通うから1人暮らししてたんだけどみんな優しかったし住みやすかった
    また大阪行きたいなー

    +50

    -4

  • 134. 匿名 2017/05/22(月) 19:29:32 

    転勤族でコロコロ土地変わってます。

    気候的には静岡。
    冬でも日が照る、雪が降らない、道が凍らない。
    雪国出身としてはこれだけで御の字。

    便利なのは大阪。
    買い物、食べ物、遊び場が揃ってる。

    +41

    -4

  • 135. 匿名 2017/05/22(月) 19:36:53 

    神奈川!
    横浜と駅名だと相模大野。
    本当に人間関係が楽。適度な距離感。
    都内にも出やすい。程良い田舎で都会にも更に田舎にも、海にも山にも行きやすい。
    特にロマンスカーが大好き。

    +20

    -6

  • 136. 匿名 2017/05/22(月) 19:39:08 

    松戸

    +5

    -11

  • 137. 匿名 2017/05/22(月) 20:04:05 

    転勤族です
    私も大阪が一番よかった

    転勤族が多い地区だったので
    大阪色も濃くなかったし親切な人が多かった
    梅田も京都も電車一本で行けたし
    伊丹や新大阪にも乗り換えたらすっと行ける便利さがよかった

    +43

    -7

  • 138. 匿名 2017/05/22(月) 20:14:16 

    千葉の稲毛ってとこ
    小学生のとき住んでたけど、落ち着いた街で楽しかった
    転校して関西に来てからずっとイジメられまくったからよけいに昔が美化されてるのかもだけど

    +7

    -6

  • 139. 匿名 2017/05/22(月) 20:15:44 

    いつものパターンだと、福岡在住の人が転勤族のふりをして一番住みやすいのは福岡って言ってると思ってトピ開いてみた。
    そして福岡の福岡アゲにうんざりしてる他都道府県の人たちからのマイナスがお決まりのパターンだと思ってた。

    +12

    -12

  • 140. 匿名 2017/05/22(月) 20:30:46 

    都内で育ったら東京以外住めませんってば ほかがヘボすぎて

    +5

    -19

  • 141. 匿名 2017/05/22(月) 20:45:53 

    >>139
    そして139みたいなのが出てくるのが
    いつものパターンだよね

    +6

    -4

  • 142. 匿名 2017/05/22(月) 20:56:42 

    わざわざ転勤族のふりなんてする必要もなく福岡最高にきまっちょーでしょお。
    東京やらは食べ物マズすぎて無理ったい。

    +4

    -18

  • 143. 匿名 2017/05/22(月) 21:01:20 

    名古屋とその周辺。名古屋いいよー。とんがってない都会っつーか。でも都会だし。あと、働く所もいっぱいあるよ。サービス業者、工場、物流とか!

    +15

    -11

  • 144. 匿名 2017/05/22(月) 21:12:25 

    >>121さん

    私、島根県江津市に住んでるけどTSUTAYAないよ
    レンタルショップは隣の浜田市まで行かないとGEOがない

    ついでに言うと、スタバやドトールもない

    近くにあるのは、LAWSONとゆめタウンくらい

    でも本当に田舎だけど、夜でも周りは静かだし、住みやすいよ

    +12

    -3

  • 145. 匿名 2017/05/22(月) 21:18:02 

    兵庫!阪急沿線沿いはキレイで人も優しくて住みやすかった~。今、福岡にいるけど、戻りたくて仕方がない。

    +28

    -5

  • 146. 匿名 2017/05/22(月) 21:19:56 

    >>142
    福岡の人ってバカみたいww
    性格がとにかく田舎もん丸出しって感じなんだよね。民度低すぎ

    +19

    -16

  • 147. 匿名 2017/05/22(月) 21:24:24 

    仙台、神戸、千里中央、宝塚、京都はよかったですよ!適度に都会で田舎もあってアクセスいいし、人も出入りがあるので排他的じゃないし、都会的でスマートです。

    福岡市と北九州はダメでした。あのヤンキー文化はダメ。すごく表現は悪いけど、東京に出てきたばかりで都会人ぶってる茨城のヤンキーみたいなのがいっぱいいる。

    +33

    -5

  • 148. 匿名 2017/05/22(月) 21:29:57 

    >>133
    でも大阪ってバカ大学しかないよね…
    頭いい人は京都にいく

    +8

    -30

  • 149. 匿名 2017/05/22(月) 21:33:25 

    東京

    +0

    -8

  • 150. 匿名 2017/05/22(月) 21:33:34 

    >>142
    この前テレビで東京の水はまずくて歯を磨くのもイヤ!!
    大金かけて水を買ってるんです。
    って、言ってたけど味比べして間違ってたよ。

    それに今は朝獲れって羽田市場の航空便や直接漁港からも
    獲れたその日のうちに東京に新鮮な魚がきてるのよ。

    あなたイメージで、福岡の豚骨は臭いから。
    って言われたらムカつかない!?

    +21

    -4

  • 151. 匿名 2017/05/22(月) 21:38:41 

    兵庫県宝塚市
    緑の多い閑静な住宅地
    よその土地から転居して来た人も多いので
    転勤族には住みやすい所だと思います。
    兵庫県の阪神地域は町が綺麗で住みやすいです。

    +27

    -4

  • 152. 匿名 2017/05/22(月) 21:42:36 

    >>42
    災害が少ないと言われる岡山、転勤で来てからすごく気に入ってます。
    災害が少ないと、近隣同士で助け合うっていう土壌が生まれなくて冷たくなるらしい、って岡山の人が自虐的に言ってました。でもお世話になってる方、みなさん優しいです

    +7

    -7

  • 153. 匿名 2017/05/22(月) 21:53:37 

    >>142

    絶対福岡の人じゃないと思う笑

    +13

    -5

  • 154. 匿名 2017/05/22(月) 21:54:32 

    千葉県成田市
    空港のお陰で田舎なのに東京に出やすいし、仕事も多い。程よく田舎で、住みやすいです。

    +4

    -9

  • 155. 匿名 2017/05/22(月) 21:55:16 

    住みやすい都道府県なのに宮城県、じゃなくて仙台なんだね。

    +20

    -4

  • 156. 匿名 2017/05/22(月) 21:59:13 

    南に行けば海があり、西に行けば山があり、東京にでやすい、でも東京にでなくても横浜川崎で十分、新幹線駅2つ、羽田も近い
    神奈川は住みやすいです。
    家賃たかいのだけが、難点

    +15

    -7

  • 157. 匿名 2017/05/22(月) 22:15:25 

    兵庫県はいいですよ。寒くなく暑くなく、雪もなく台風もなく洪水や土砂崩れも無く過ごしやすいです!!!山と海が近い。
    兵庫県に産まれて良かったです。

    +14

    -8

  • 158. 匿名 2017/05/22(月) 22:17:08 

    静岡よかった。

    +16

    -6

  • 159. 匿名 2017/05/22(月) 22:18:27 

    高校の数日本一の愛知
    国立大もあり
    リニアも開通予定で
    全国上にも下にも行きやすい
    何よりトヨタ系列のおかげで就職にも困らない

    +15

    -11

  • 160. 匿名 2017/05/22(月) 22:20:56 

    >>140
    そういう盲目で無知なとこが東京人がきらわれるとこ。

    +7

    -6

  • 161. 匿名 2017/05/22(月) 22:22:37 

    岩手。お人好しで有名なだけあって、面倒見が良く親切な人が多かった。岩手の人とはすぐに仲良くなれて孤独感を感じなかった。
    気候や交通の便なんかは決していいとは言えないんだけどね。

    +16

    -5

  • 162. 匿名 2017/05/22(月) 22:28:40 

    住むはまた違うんだけど、旦那の実家が佐賀
    でも、伝え聞いたほどお姑さん意地悪じゃなかった。おしん後、イメージを回復するために優しくなったらしいと言うのは旦那の見解
    まあ、個人差があるんだと思う。うちのおかあさんは優しいよ。広々としてて、山ばかりの長崎育ちの私にはとても気持ちのいい場所

    +4

    -6

  • 163. 匿名 2017/05/22(月) 22:35:01 

    >>140は絶対に東京都民の成りすましです。
    それか地方から上京して来て、現在東京に住んでいる事を鼻にかけ自慢したくてたまらない地方出身者のどちらかだと思います。
    東京に生まれ育ったけど、東京なんてそこまですごいとは特に思わないし、他地域を見下したりバカにする発想ないから、こういう事をドヤって言える>>140みたいな人って恥ずかしくならないのかな?と本気で思う。

    +12

    -5

  • 164. 匿名 2017/05/22(月) 22:37:57 

    札幌かなぁ。
    東京以北で一番の都市なのに。
    ミニストップがないのだけが残念だけど、他は大抵揃うかな。
    Fランだけど私大も多いし、頭良ければ帝大もあるし、ドームツアーやるアーティストも来るし。
    地下鉄、電車、バス、クルマなんでもあるし便利ですよ。
    しがらみないから、外部の人受け入れられやすいと思う。

    +16

    -6

  • 165. 匿名 2017/05/22(月) 22:55:34 

    大阪は北と南で雰囲気だいぶ違うよ

    南は特にガラ悪いからやめといたほうがいい
    もちろん例外もあるだろうけどね

    大阪出身の人が広島オススメしてて気になる
    生まれた土地出るのって勇気いるよね!

    +7

    -13

  • 166. 匿名 2017/05/22(月) 22:56:52 

    私は父の転勤で、東京、仙台、名古屋、大阪、福岡、広島と引っ越してきて今は兵庫住んでます。どこもよいところでしたが、個人的には大阪です。なんでもあるし、便利だし物価も安い。私は超多感な中学生のときに途中で大阪へと転校になりましたが、「嫌なことははっきり嫌」といえる大阪の独特な空気感が好きでした。自己主張が強くても受け入れてくれやすいというか‥。
    今は子育て中で、兵庫に住んでますが、電車などで周りの人に親切にしていただくことが沢山あり兵庫の住みやすさも実感しています。
    でも母は名古屋が一番住みやすかったようです。結局はその人の性格によって変わってくるんでしょうね。

    +43

    -5

  • 167. 匿名 2017/05/22(月) 22:59:21 

    大阪市
    但し天王寺区と阿倍野区限定
    北摂よりずっと治安が良くて便利

    +7

    -10

  • 168. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:14 

    転勤族ですが、大阪が良かったです。北部も南部もいきましたが、どちらも住みやすかった。物価が安く、人も暖かい、大きな公園も豊富でした。

    +19

    -5

  • 169. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:48 

    大阪!
    神奈川から転勤で大阪に住んでます。
    独り暮らしです。
    家賃安いし、食べ物も美味しい、店員さん親切。
    神奈川の横浜よりも、住みやすいです!

    +22

    -13

  • 170. 匿名 2017/05/22(月) 23:04:21 

    なんか異様な大阪上げが気持ち悪いな。工作員?
    家賃が安いのは本当だろうけど、治安が悪いのはちゃんと統計で出てるのに。

    +15

    -27

  • 171. 匿名 2017/05/22(月) 23:10:29 

    >>170
    >治安が悪いのはちゃんと統計で出てる

    大阪は場所にによって全然治安が異なる
    上町台地あたりは凄く平穏
    西成区ですら高級住宅街があるのにw



    +18

    -4

  • 172. 匿名 2017/05/22(月) 23:17:08 

    >>171
    そうそう。大阪ほど住み分けされてる都道府県はないと思うわ。

    +12

    -4

  • 173. 匿名 2017/05/22(月) 23:38:31 

    大分に来たけど
    意外に住みやすい!
    車はないとダメだけど
    車があればなんにも不自由は感じないよ!

    +7

    -3

  • 174. 匿名 2017/05/23(火) 00:12:32 

    埼玉(*^o^*)

    大宮の近くに住んでいました。天気いいし東京隣だしドンキいっぱいあるしレイクタウンあるし埼玉の人優しい人が多い♡
    引っ越せるならまた住みたい!

    +13

    -8

  • 175. 匿名 2017/05/23(火) 00:38:50 

    兵庫県尼崎市は最悪
    もう2度と住みたくない

    +22

    -3

  • 176. 匿名 2017/05/23(火) 00:57:41 

    私も京都に来たけど、都会と田舎(自然)が本当にうまく融合されてます!町で買い物した後ちょっと歩けば鴨川に出られて、そこでみんな寝っ転がって本読んだり楽器してたり。想像以上に居心地のいい町だと思ったよ!

    +9

    -8

  • 177. 匿名 2017/05/23(火) 01:16:13 

    良くも悪くも出てこない地域が住みにくいところなのはわかる

    良くも悪くも出てくるところは注目度高いところだから住み易い

    +8

    -5

  • 178. 匿名 2017/05/23(火) 01:17:33 

    兵庫です。
    ゴミの分別がラクです。
    ペットボトルとかプラを普通ゴミとして出せるのが快適すぎて、もう他へ行けない。

    +18

    -3

  • 179. 匿名 2017/05/23(火) 01:20:18 

    >>95
    千代田区は家賃高いので、他所からぽっと来た貧乏人があまり居られない。
    住人も他の区より少なめ。
    オフィスビルが多いので法人税がっぽり。
    住人はお上品になりやすい区ではある。

    自分が住みやすかった県は、千葉県。
    家賃も東京に比べれば安く、給料が高くなる東京に通える所。

    +4

    -5

  • 180. 匿名 2017/05/23(火) 01:48:43 

    名古屋かなー。
    住むまで正直イメージがよくなかったし観光するところがないと言われてたけど、住むのにはすごくいい。観光客でゴミゴミしてないし、人口もほどほどで東京や大阪は中心部に出ると人疲れしちゃうけど名古屋はそこそこ都会なのにのどかで良かった。道も広いし。
    札幌福岡もよかったけど都会の部分が少し物足りなかったかな。
    観光は車で一時間ぐらいの岐阜と三重によく行ったよ!

    +14

    -5

  • 181. 匿名 2017/05/23(火) 02:15:25 

    広島市安佐南区

    +4

    -5

  • 182. 匿名 2017/05/23(火) 02:37:24 

    色々住んだけど、やっぱり東京。

    +6

    -8

  • 183. 匿名 2017/05/23(火) 03:35:37 

    熊本出身ですが、小田原住みやすかったです。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2017/05/23(火) 03:57:46 

    新潟かな。
    東北出身だからなんとなく性格だったり食べ物が自分に合ってた。
    観光地はあまりないけど、買い物したりするのには困らないから
    住めることならまた住みたい。

    +8

    -3

  • 185. 匿名 2017/05/23(火) 08:33:13 

    北海道はね…
    雪と氷で生活コストと食べ物美味しくて安くてもね。
    年取ったら大変だわよ!

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/23(火) 09:43:51 

    岩手
    料理美味しい

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2017/05/23(火) 10:14:40 

    奈良 大阪 神戸 名古屋 横浜 東京と住みましたが、東京かなぁ
    家賃は神戸も東京も変わらない 良い場所だったからかなぁ


    +3

    -3

  • 188. 匿名 2017/05/23(火) 10:15:45 

    埼玉南部。坂が少ない。

    +2

    -4

  • 189. 匿名 2017/05/23(火) 13:01:58 

    静岡東部
    温暖で横浜東京まで近い
    伊豆半島はドライブに最適であちらこちらに温泉があって魚介が美味しい
    静岡県内がとても広く日帰り旅行出来るところが沢山あって3年間過ごしたけれど楽しかったなぁ
    また静岡に住みたい

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/23(火) 14:06:50 

    私、生まれ育ちはさいたま
    成人してからは都内と川崎
    夫、神戸生まれ育ち、大学は大阪
    仕事で名古屋、東京
    結婚してしばらくしてから
    転勤で福岡市へ
    今はまた都内に戻ってきたけど
    リタイアしたら福岡市に住みたいね
    って夫婦で話してます
    海、山が近くて適度に都会で
    空港も近いし便利でしたよー

    +6

    -5

  • 191. 匿名 2017/05/23(火) 14:21:48 

    がるちゃんでは福岡は不人気なの?
    私の周りでは転勤先として人気なので
    驚いてます。
    元上司も地元は関西なのに
    福岡勤務時に家を買って
    今は単身赴任で都内勤務してます。

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2017/05/23(火) 14:47:20 

    北海道の美瑛町。
    とにかく、自然が豊かで町並みも綺麗。何より人が優しいです。旅行で何度か行って居やすさに感激し移住を決めました!今は住んで2年。雪かきが大変ですが、四季折々まだ違った自然があり楽しんでいます。

    +4

    -2

  • 193. 匿名 2017/05/23(火) 15:20:01 

    住めばどこでも都だよ。
    そう思える自分で良かった。

    +4

    -4

  • 194. 匿名 2017/05/23(火) 15:38:29 

    こういうスレっていつも基地外大阪民と底辺福岡民が暴れるわね。どっか他の場所に行ってほしいわ

    +1

    -10

  • 195. 匿名 2017/05/23(火) 16:12:21 

    名古屋は住みやすいけれど、区によってひどいところありますよね。お祭りと神宮があるところで有名な地に住んでましたが、夜中のパトカーのサイレン、若者たちの発狂声など頻度がひどかった。自転車(鍵かけ済み)を駅で二回も盗まれて引っ越しました。名東区はよかったな。

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2017/05/23(火) 16:17:53 

    子ども産まれるまでは横浜。他人に干渉しすぎずサラッとしてて居心地悪くなかった。

    子ども産まれてからは最悪。小児医療制度は未熟だし、保育園空きないし、公立中学は給食実施率0%だし。

    広島は広島市内に住んでれば色々なことが全て事足りるから便利だったけど、なんか閉塞感あった。



    +7

    -2

  • 197. 匿名 2017/05/23(火) 16:36:30 

    福岡

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2017/05/23(火) 17:16:28 

    >>178
    めちゃ楽ですね!兵庫のどこですか?
    ペットボトルを普通ゴミで出せるなら少なくとも神戸、芦屋、西宮ではありませんね。

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2017/05/23(火) 17:26:03 

    >>74
    なんでマイナス?

    +2

    -4

  • 200. 匿名 2017/05/23(火) 17:33:09 

    住みやすさなんて各自の主観の話なのに、頭ごなしにコメント否定する人ってなんなの
    絶対にありえないとかよく言えるね

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2017/05/23(火) 21:30:49 

    徳島は本当にやめた方がいい。
    私は夫が定年したら自分の地元に戻るつもり。
    ここは本当に無理だよ。

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2017/05/25(木) 03:20:03 

    熊本が合わなかった。街が静か過ぎて鬱々してしまい、早く引っ越したくて堪らなかった。今は長崎市にいますが、快適です。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/25(木) 18:36:55 

    お金の悩み相談

    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTA
    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTAwww.sta-saimusodan.com

    特定非営利活動法人 STA -多重債務,債務整理,借り換え,貸金業法改正の相談。ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード