ガールズちゃんねる

「がん患者は働かなければいい」発言めぐり、大西英男議員ががん患者らに謝罪

267コメント2017/06/18(日) 21:29

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 16:49:48 

    「働かなければいい」発言めぐり、大西議員ががん患者らに謝罪 TBS NEWS
    「働かなければいい」発言めぐり、大西議員ががん患者らに謝罪 TBS NEWSnews.tbs.co.jp

     自民党の部会で、がん患者について「働かなければいい」などと発言したとされる大西英男衆院議員が会見を行い、「がん患者や元患者のお気持ちを傷つけたことをお詫びする」と謝罪しました。  大西氏は受動喫煙を話し合う党の厚生労働部会で、がん患者の就労支援などを議論した際、「がん患者は働かなければいい」という趣旨の発言をしたとされ、がん患者の団体などから反発を招いていました。このため、大西氏は会見を行い、がん患者や元患者に謝罪した上で、次のように釈明しました。  「受動喫煙の議論をする中で『働かなくていいのではないか』との趣旨で発言したと捉えられておりますけれども、それはあくまで、ごくごく少数の喫煙

    +9

    -163

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 16:52:01 

    謝るなら何故言う

    +464

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 16:52:15 

    議員ってバカばっか!
    物事考えてなさすぎ〜

    +615

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 16:52:26 

    人の気持ちも考えれないバカが、議員だから、日本も、もうダメだね。

    +553

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 16:52:37 

    老害じじいか

    +428

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 16:52:49 

    なんで言わなくていいことをわざわざ言うんだろう。

    +452

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 16:52:57 

    失言議員

    +308

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 16:52:58 

    巫女さんに
    巫女のくせに生意気だって言った人か

    +562

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 16:53:06 

    こいつ人としてやばいやつだよね。
    どーせ今やめても莫大な退職金もらえんだからさっさと辞めて人前にでないでいただきたい。

    +542

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 16:53:10 

    よーわからんね
    自民同志でも

    +79

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 16:53:12 

    またこんなのかよ

    +144

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 16:53:24 

    無責任なこと言うな

    +131

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 16:53:26 

    失言は何故無くならないのか?
    「がん患者は働かなければいい」発言めぐり、大西英男議員ががん患者らに謝罪

    +283

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 16:53:29 

    こいつの失言、何回目だ?
    身内が癌でも同じ事言えよ、クズ。

    +493

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 16:53:35 

    議員しなくていい

    +216

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 16:53:39 

    こいつ失言ばっかだけど大丈夫?(苦笑)

    +263

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 16:53:42 

    でもねえぶっちゃけこのオッサンの言いたいことは解るなあ
    周りに散々迷惑かけて気を使わせてまで働いたってその人の自己満足だと感じる

    +34

    -166

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 16:53:51 

    働かなくていいなら誰も働かねーよ!
    けどその間、誰が生活見てくれんだ?国が見てくれるのか?

    +575

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 16:53:59 

    なりたくて癌になったんじゃない。でも働かないと生活できないし、家族を養えない。この人は何を言ってるのだろうか。

    +548

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 16:54:21 

    冗談で言ったつもりでも、全く笑えない。こんな老害議員がいるからいつまで経ってもグズグスなんだよ

    +330

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 16:54:23 

    こういう発言があると謝罪するけど撤回しないと言うのは建前だけで反省してない証拠だよ

    +272

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 16:54:29 

    この人失言多過ぎない?
    議員辞職しろよもう。
    そもそもなんでこんな議員が当選するのか謎。
    こんな人間を議員にした国民の責任もある。。

    +339

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 16:54:31 

    受動喫煙を認めるって言った人か

    +202

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 16:54:33 

    そういう意味じゃないらしい。
    私はナルホドと思ったよ。

    +23

    -67

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 16:54:48 

    こいつ、前にも失言したよね?

    +142

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 16:54:48 

    我慢して働かなければならない方もいる。
    生きがいにしている方もいる。
    なぜ分からない?

    +251

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 16:54:50 

    こいつは失言ばっかり。ロクな人間じゃない。

    +183

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 16:55:03 

    議員のくせにおかしな発言ばかり。仕事しなくてもいいのにね。

    +159

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 16:55:06 

    議員って問題発言多いね 馬鹿だよいい歳して

    +97

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 16:55:54 

    治療に専念しときゃいいじゃん

    +10

    -68

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 16:55:56 

    -付けてるの本人?秘書さん?

    +90

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 16:56:10 

    なら働なくていいほどのお金くれ

    +189

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 16:56:12 

    三原順子もそうだけど上西にも子供産まないとダメとか言ってたし女だからバカにして野次ってんだろ
    さっさと仕事やめろよてかお前みたいなやつが全身癌に侵されろ

    +338

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 16:56:13 

    働かなきゃいい?
    働かなきゃ治療費どうすんの??

    +220

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 16:56:21 

    >>14
    そ・れ・が
    身内をたくさん癌で亡くしてて、この発言らしいよ。
    昨日の時点では「両親を癌で亡くしてる私がそんなこと言うわけない」って言い訳してた。

    +220

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 16:56:28 

    タバコを吸えるような場所(居酒屋など)で働かなきゃ良いって意味だ、とあとから弁明してるけど、後付けっぽいんだよなあ

    +187

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 16:56:34 

    自民党叩きばっか!
    蓮舫・福島・辻元・山尾のブーメラン党の方は謝罪も会見もないのか?
    在日朝鮮人達に汚染されたメディアいい加減にしろ!

    +19

    -65

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:04 

    >>18
    貯蓄くらいしろよ

    +1

    -74

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:21 

    善人アピールのガル民始動

    +3

    -47

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:28 

    どいつもこいつもまともな議員はいないのか

    +105

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:38 

    >>17
    自己満足と、言うより生活の為に働くよ。お金持ちでは無いから頑張る。

    +85

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:39 

    いつも思うけど女性議員にヤジ飛ばしてる奴いるけど女性議員はなんで言い返さないんだろ?
    上西議員に『早く子供産め!』って言ってたけど私やったら『あなたも早く引退したらどうですか?』って言っちゃうかも

    +225

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:54 

    トピずれだけど、暴言を言われた女性議員の「がんサバイバー」という発言が気になる。
    「がんと闘った者としては」で良いと思う。
    カタカナ英語は馴染めない。

    +35

    -17

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:58 

    >>24???
    じゃあ、どういう意味(笑)

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 16:57:59 

    >>37
    ここでは叩かれそうだけど超同意

    +14

    -24

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 16:58:52 

    政治家が働かなければいいって言うなら、勿論治療費と家族の生活費は国負担なんですよね?

    +94

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 16:58:57 

    >>17

    これ、ガン患者が働く働かないっていうはなしじゃなくて、
    受動喫煙についての危険性や迷惑についてを話している時に(例えば ガン患者がそばにいたとしたら…)みたいな話で、
    禁煙反対派の このおっさんが(ガン患者が 受動喫煙したくないなら)『働かなきゃいい』ってヤジを飛ばしたんだよ。

    自分がタバコ吸いたいから『ガン患者は煙吸いたくなきゃ働くな』っていったんだよ。

    +187

    -5

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 16:59:08 

    そりゃ、治療に専念したいよ。
    だけどその治療費を稼がなきゃならないじゃん。
    保険で治療費が出ても、家族の生活費までは賄えないよね。

    +113

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 16:59:43 

    ぱっと口をついて出る言葉に人間性があらわれる。

    +124

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 16:59:43 

    性格の悪さが顔に出てる。

    +110

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 17:00:21 

    ヤジ将軍
    つまらないヤジやめろ

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 17:00:38 

    クオリティオブライフ。
    闘病しながら仕事続けるってのがモチベーションになることもある。経済的な問題もある。ガンに打ち勝ったあとの人生もある。

    仕事やめりゃいいんじゃん、で、思考停止で全否定して済むなら、議員なんか要らん。

    +53

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 17:00:51 

    うちの父、初期の食道癌で
    手術2週間後には仕事復帰
    だって退院したら休み取れないし、稼がなきゃ生きていけないからさ
    働かなくても生きていけるなら父も復帰しないで療養してたよ

    +67

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 17:01:06 

    なんか、こういう老害のために税金使われて給料払われてると思うとはらわた煮えくり返る。

    +91

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 17:01:20 

    口は災の元という言葉を知らないらしい

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 17:01:46 

    喫煙者が煙草吸いつづけるために、お前ら仕事やめろ。  ってことだよね。

    +99

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 17:01:56 

    >>47
    最期は肺がんで苦しんで死ねばよいのにとちょっと思ってしまった

    +62

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 17:03:24 

    まずは、お前がタバコ吸うの止めろと言いたい。

    家族の前でタバコを吸ってるけど家族は不満一つ言わないと言ってたよね?

    この議員さん。

    +89

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 17:03:28 

    ガン患者の仕事って、煙草より軽いんだな

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 17:05:08 

    安倍さんの足引張らないで欲しい

    +15

    -14

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 17:05:39 

    タバコ農家の組合や、JTから、いくら貰ってんですか?

    +50

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 17:05:57 

    これ、この発言もだけど、受動喫煙について考えがかわった。
    今までは分煙すれば別にいいんじゃない?と思ってたけど、そこで働く人の事まで考えてなかった。
    やっぱり喫煙所作るか、禁煙しかないね。

    +69

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 17:06:50 

    自民党問題起きすぎ

    +25

    -6

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 17:07:15 

    私、喫煙者だけどこのオッサン本当に馬鹿で自己中だと思うわ
    ただでさえ肩身狭いのに
    このオッサンのせいで更に喫煙者のイメージ悪くなるわ
    マナー守って吸ってる人には本当に迷惑

    +72

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 17:07:22 

    働かなくていいのはあなたですね

    役に立たない議員ばかり
    議員数こんなに要らない
    どの政党も要らない議員いっぱい
    税金のムダ
    こんな人達のために働いて税金払ってるん
    じゃないからね‼

    +82

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 17:07:34 

    否定してたのに結局この人だったんだね言ってたの

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 17:07:46 

    働かなくてもいいような手当て出したら働かなくていいんだけどね。
    それもできないんでしょ。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 17:08:05 

    すげーアホなこと承知で言うけど
    このタイプの(見た目的な意味で)オッサン生理的に無理

    +43

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 17:08:38 

    タバコを吸う人よりも、タバコの煙を吸う人の方が癌になりやすいんだよね。

    だったら喫煙者が減れば良いのにね。

    癌患者は癌になりたくてなってるわけじゃない。

    +63

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 17:08:46 

    じゃあ、癌になったら生活保護支給ってことでよろしいですか?

    +61

    -3

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 17:08:59 

    テレビは切り取ってるからアレだけど
    『喫煙OKの居酒屋』で働かなければいい、って趣旨のようだ。
    喫煙できる店そのものが少ないのに、なぜそこで働くかっていうね。

    でも自身の喫煙で子供も孫もすくすく健康に育ってるっていう発言は
    関係ないし余計だと思う。

    +14

    -32

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 17:09:02 

    言った方も言った方だが、記者を退出させて行われた会議でなぜ初めから録音してたのかも気になる。
    初めから記者にばら蒔く気満々で不快

    +5

    -23

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 17:09:45 

    議員になれる資格
    もっと厳しくハードル高くして

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 17:11:05 

    アメリカは煙草のラベルに、真っ黒になった肺の写真をプリントしたりするらしいけど
    そりゃこんなジジイがのさばってんだから、日本じゃ無理だね

    喫煙は日本の伝統だの守るべき文化だの、身体にいいだの言い出しそう。

    +43

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 17:11:31 

    マスゴミが食いつきそうなネタ

    +5

    -8

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 17:13:51 

    議員のくせに、あぁ議員のくせに、


    失言の
    議員の頭
    働いてない

    +33

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 17:14:02 

    このオッサンと森の爺ちゃんは下手な事ばっかり喋ってもバカにされるだけだから、黙って茶でも飲んどけや(笑)

    +47

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 17:14:37 

    >>71
    同じ自民党の三原順子がキレてたように見えたが。

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 17:14:52 

    謝ってチャラにする気?
    タバコ議連の一人だそうだから、業界へのアピールのつもりで
    何か言わないと、とでも思ったのか?
    ずっとタバコを吸っていて子供4人、孫6人誰も文句を言わないって…
    これ、自慢じゃなくて、バカ一家ですって言ってると思うのですが。

    +77

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 17:15:19 

    ニコチン依存症は頭がおかしくなる事を証明してくれた

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 17:15:25 

    >>71
    あなた何処の局の編集されたTV見た?
    コイツは三浦じゅん子議員がガン患者は職場復帰も大変、でも働かないと治療できない。の言葉に対して、働かなきゃいい!って暴言吐いたんだよ。

    コイツは昨日まで発言したのは絶対!自分じゃないと三回も公式に否定したペテン師、厚顔無恥

    +83

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 17:15:40 

    貴方が働かなくていいよ、議員やめて下さい

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 17:17:23 

    このじじいは嫁、子供、孫がいる前で気遣いもなく煙草を吸えるからね。自分の事以外は知らねーって感じの自己中なんだろうね。

    +66

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 17:17:43 

    >>72
    あんた大西の身内やろ笑えるわ

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 17:17:53 

    あまり遣いたくない言葉だけど、男尊女卑っていう言葉がぴったり。
    巫女さんを小馬鹿にした発言もそうだし、女性議員に対して「子供産め」って野次るのもそう。
    この会議で「うちは子供も孫もいるけれど、タバコを吸ってても誰も文句を言わない」っていうことを言ってて、じいちゃんだから我慢してるのに臭いタバコの煙を吸わされてる孫の気持ちも分からないのかと腹が立ったわ。自分の家族すら思いやることができない人間が、他人のために身を粉にして働くなんて無理な話。
    上の方に蓮舫が~って書いてる人の気持ちは分かる。でもそれとこれとは話が違うよ。私も同じ保守だけど、こんな人はさっさとクビにしてくれて構わないわ。 

    +82

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 17:18:40 

    江戸川区の有権者の皆さーん?
    あなたたちが選んだ議員ですよ〜
    責任とってくださいね〜〜

    +50

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/22(月) 17:19:32 

    >>71
    三原順子は 職場、って話をしてたんじゃない?飲食店の分煙禁煙限定の話題じゃなくない?

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/22(月) 17:20:38 

    国が悪いんどす

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/22(月) 17:20:55 

    >>71
    飲食店の分煙禁煙の話じゃなくて、職場、の話だよ。三原順子は飲み屋の店員に限った話なんかしてない

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/22(月) 17:22:06 

    >>71
    どこをどう切り取ったらそうなるのか 教えて

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 17:22:33 

    建設、設計関係の会社とかひどいもんね、煙で室内霞んでるって言う。こんなところで働かないといけないとかひどすぎるよね。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 17:23:34 

    やっぱり自分たちが煙草を吸いたいだけじゃん。

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 17:24:15 

    自分がタバコ吸ってても、家族みんな元気です?
    中学くらいからタバコ吸っててぴんぴんしてる爺さんが同じこと言ったら、中学生から喫煙オッケーになるのか?

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 17:24:38 

    タバコ農家や小売りの店の収入を保証するためにタバコは無くせないとか綺麗事みたいに言ってるけど違うよね。天下り先JTを守るためだろ

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/22(月) 17:27:41 

    政治家は老害多いよね。

    お坊っちゃんでエリートコース歩んで挫折ないまま政治家なって
    「先生、先生。」
    と言われ続けて感覚麻痺した感じ。


    先生じゃなく国民の公僕なのをすっかり忘れて殿様気分なんだよなぁ。

    +60

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/22(月) 17:28:19 

    >>83
    子供の前でタバコ吸っても違法じゃないのに、子供が吸うと違法なんだよな。

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/22(月) 17:28:39 

    私のまわりにも癌と戦いながら
    働いてる人いるけど
    治療費・生活費のほか
    置いてきぼりの不安もあるみたい…
    働き盛りや出来るのに出来ない人扱いも
    傷つくみたいだね!

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/22(月) 17:31:03 

    三原順子に反撃食らって、そんなコト言ってないじゃないか~ って逃げ打とうとしてたけど。
    謝罪したってコトは、やっぱり「そんなコト」言ってたんだな。

    +43

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/22(月) 17:31:04 

    三原じゅん子が話してる時に食い気味に言ってたもんね。
    なんも考えてないんだなこのオッサンって思った。
    否定してたくせに、証拠の動画がでてきたからか言ってる事変えてたし。
    何回も失言してるし、全く反省なんてしてないんだろうな。

    +56

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/22(月) 17:32:41 

    がん患者です
    ただいま治療中で、休職期間中です
    その間の保証国がしてくれるのでしょうか
    働かなくていいなら、こんなうれしいことはない

    +40

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/22(月) 17:32:43 

    野次った議員は本当に馬鹿だよ。
    言いわけばかりしてるしさ。

    でも与党議員のふてきせつ発言ばかり取り上げて民進議員は取り上げない、報道偏りどうにかして。

    これを取り上げるのならテロ等準備罪の国会質疑で階猛の言った「法務大臣は第2のオウムを作ろうとしている」って言ったのも取り上げて。

    +19

    -12

  • 102. 匿名 2017/05/22(月) 17:33:00 

    >>86
    ど田舎住みの人間がここぞとばかりに江戸川区晒すなよ。
    大西なんかに入れる奴等は自民支持の年寄りばかり
    江戸川区は都内出生率No. 1
    年寄りと投票権の無い子供、人口の5分の3が年寄りと子供の区なの。自民だったら投票するんだよ。

    +7

    -13

  • 103. 匿名 2017/05/22(月) 17:33:33 

    >>8
    2度目か
    巫女さん、あった気がするわ‥非常識だね

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/22(月) 17:34:42 


    江戸川区民だけど若い世代やアラフォー世代までは大西英男には皆入れてない。投票するのは自民命の年寄りばかり

    +22

    -3

  • 105. 匿名 2017/05/22(月) 17:35:30 

    庶民(平均して約収入400万) →ガンになったら治療費どうしよう。働けないから困る!
    この人(国会議員収入約2200万)→ガンになっても金あるでしょ。

    国会議員まじで減らせ!給料もね!

    +62

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/22(月) 17:35:39 

    >>58
    私がそうだったからわかる。
    どうせ言っても聞かないから、逆切れされて雰囲気悪くなってうっとーしいだけだから、諦めてるんだよ
    圧力で黙らせておいて、納得してるとか寝言ほざくオヤジはどこにでもいる。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/22(月) 17:36:09  ID:fwafuuK81N 

    誰がリークした?って憤る人いたけどさ
    リークされて良かったよ。水面下何を話し合ってるかわかりゃしない。全面可視化を望むわ。
    有料チャンネルで、毎日各委員会を放映

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/22(月) 17:38:31 

    >>102ど田舎呼びどうもありがとう、
    だけど当選させちゃったのはあんたたち
    有権者みんな投票行ったか?
    どうせ誰に入れても変わらないとか行って投票自体しなかったクズだろ?だからこうなるんだよ。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/22(月) 17:38:57 

    大西英男はバカでクズ
    大西英男はバカでクズ
    人間辞めちまえ‼︎

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/22(月) 17:39:48 

    >>47
    まーたお得意の切り取り報道だよね。煙モクモクの店で働かなければいいってやつ。
    私は嫌煙家なので、分煙していないお店では働かないよ。他人が吸った灰皿を仕事とは言え片付けるのなんてもってのほか!だし。働く側にも選ぶ権利はあるからね。
    にしても、こいつは人として腐っているよ。

    +10

    -19

  • 111. 匿名 2017/05/22(月) 17:41:29 

    >>71
    …にしてもアウトやろ。
    禁煙の店で働けとか。
    そういう問題ちゃうわ。

    こいつを辞職させないで、誰を辞職させる。
    ヤジやなくて、もはや「失言」。

    +44

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/22(月) 17:43:04 

    喫煙者の権利も守るべきという人もいるけど、実際に受動喫煙で癌になった人もいるし、癌や心疾患では医者から禁煙を言い渡されるじゃん。明らかに公害の域やろ。
    吸ってる本人は自己責任として、周りにはそれだけ気を遣うべき。癌で治療中の人がいるならなおさらでしょ。
    吸う権利はその後‼

    なに言ってんの、この昭和の老害ジジイ

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/22(月) 17:44:05 

    >>110
    81番さんのコメ読め。飲み屋の店員に限った話なんかいつしてたよ

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/22(月) 17:44:59 

    一々こんなおっさんの言葉に家族も患者も傷付いてないけど、父は末期がんでも働いてますよ。それが父の生き甲斐となり活き活きしてます。病気になり社会から拒絶され仕事まで奪われたら父は生きる気力を失くした事と思う。今は病気と共に生きる時代。馬鹿も休み休み言え

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:17 

    >>101
    トピズレですよ。大西議員の話したくないなら、他でやって

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/22(月) 17:49:01 

    お前が政界の癌そのものだ。
    早く辞めろ!

    +41

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/22(月) 17:53:06 

    >>37たしかに、この発言上げるなら階猛の「もう1つのオウム事件」発言も上げるべきだね。
    両方取り上げて批判するならわかるけど、民進党だけスルー。

    +5

    -8

  • 118. 匿名 2017/05/22(月) 17:54:19 

    こっちだって働かなくていいなら働きたくない。
    治療にはお金かかるんだよ。

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/22(月) 17:54:40 

    そりゃ爺さん議員たちは高齢だから癌の進行も遅くなるよ。どうせ車ばかり移動するから体力なくてもそんなに動かなくていい。
    子供、孫は煙草を吸ってなくても色々とリスクになる。自分が良ければいいという考えは思いやりもないね。

    +32

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/22(月) 17:55:11 

    >>117自演乙
    トピズレって読める?

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/22(月) 17:56:02 

    飲み屋とか、特定の飲食店にむけて、
    あえてそこで働かなければいいと、言ったらしい。

    +4

    -10

  • 122. 匿名 2017/05/22(月) 17:56:05 

    >>108
    調子に乗ってるね(笑)貴方の地区だって馬鹿議員、老害
    文書費搾取する議員で話題になったじゃんw
    あんたの住んでるトコも民度低い住民ばっかり

    +4

    -4

  • 123. 匿名 2017/05/22(月) 17:57:08 

    >>121それが本当だとして、そんな狭いものの見方しか出来ない人間が議員ってどうなの?

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/22(月) 17:57:59 

    >>108
    お前こそ行ってないくせに笑えるわ

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/22(月) 17:58:39 

    自民党はさ、こんだけ失言ばっかでイメージ悪くする議員辞めさせることできないの?
    まともなことを言っても党の意見と違えばすぐ除名除名騒ぐくせにさ、あ、だから人材いなくなったのか

    +25

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/22(月) 17:59:17 

    >>22あと元気だよね。
    森さんみたい。
    末期だったのに、何千万の治療して根治。すべての癌細胞がなくなったって辛坊治郎が言ってた。しかも本まで書いてそこそこうれてんだよね。
    小林麻央みたいな人もいるのに。。
    運ってやつなのかなあ?

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/22(月) 17:59:39 

    >>47
    >>17ですが、それならこのおっさんの言うことは完全におかしいですね
    このトピだけ読んで表面だけのレスしてしまってすみませんでした

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/22(月) 17:59:52 

    >>122どうもどうも、で?私の住んでるところ特定できてるの?w

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/22(月) 18:01:34 

    >>122
    まあまあ、でも癌治療中嫁子供放置で、ハワイで愛人と挙式ごっこの二代連続不貞議員中川が受かれば民度低い地域だなーとは思う。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/22(月) 18:01:50 

    大西英男
    生年月日1946年8月28日 (70歳)

    安定の団塊世代。前の問題発言連発の復興大臣も同じ世代

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/22(月) 18:03:28 

    >>79
    てかね大西は口を開けば誰のお陰で暮らせるんだ、
    学校に行けると思ってんだ人間だから
    子供達も孫も文句言えない。成人した子供、全員が大西に寄生して生きてるから。
    地元不動産にコネ入社、区議会議員、秘書
    全員が寄生虫

    +28

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/22(月) 18:05:50 

    本当カス。家族の誰も文句言わないとかお前の家のことなんか知ったこっちゃねーよ

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/22(月) 18:08:26 

    このおやじ なんだ? 最悪!

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/22(月) 18:09:00 

    こいつがガンになって苦しめばいいのに
    でも今更なってもジジイだから先に寿命が来るか

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/22(月) 18:10:14 

    >>122どうもどうも、で?私の住んでるところ特定できてるの?w

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/22(月) 18:10:22 

    一回自分は言ってないって否定したのが本当にありえない

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/22(月) 18:12:10 

    さっきのNHKニュース異常だったね
    自民大西の失言→憲法学者が安倍の9条改正発言批判→テロ準備罪の反対派の会見

    偏りすぎ

    +10

    -5

  • 138. 匿名 2017/05/22(月) 18:14:59 

    この人自分が喫煙してるのを、子供4人、孫6人誰も文句を言わないって言ってたけど、多分怒るから言えないんじゃないのかな?って思った。キレやすそうな感じがする。

    +34

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/22(月) 18:19:25 

    小学生時代にもいたけどさ、変なセクハラまがいのヤジを飛ばすやつって、だいたい頭悪い、すぐキレるDQNだったよね。

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/22(月) 18:39:34 

    >>18
    いや、ただ働かなくていいじゃなくて、喫煙所で働かなくていい!じゃなかった?
    無職の意味じゃなかった

    +2

    -6

  • 141. 匿名 2017/05/22(月) 18:43:25 

    自分で職場が選べるくらいの資格とかを取ってない方もどうかと思うよ、最悪自営で生活すりゃいいんだしさ
    今まで何の努力もしなかったんだろうし
    都合のいいように解釈してる人が多いけど、喫煙の職場がつらいならそこで働かなきゃいい、別のとこで働けよってことでしょ
    選べないようなキャリアの低さのその人が悪いんじゃないと思う、入院しながらも勉強はいくらでもできる

    +3

    -17

  • 142. 匿名 2017/05/22(月) 18:48:56 

    また自民叩き┐(´д`)┌
    みんなもメディアに踊らされてるね~
    踊らされている人、メディアから見たら「やっぱりば○どもが俺たちの記事に食いついてるよww」って言って笑ってそう
    だって、何故大きな辻本清美とかまだ大きく取り上げなければならないことあるのに、何故?って普通ならない?

    +8

    -10

  • 143. 匿名 2017/05/22(月) 18:56:20 

    みんなが叩いているの見たら本当に日本人って騙しやすいんだねー
    私が思うくらいだから、在日メディアなんて日本人はば○!って笑ってるだろうね
    日本人は本当にバカ正直だし、騒ぐの好きだし、よってたかって虐めるの好きだから、其所をまんまと利用されてるね
    在日したらに手のひらで転がされ過ぎ!
    今の時代はすぐ何でも信じる、じゃなくて、先ず何でも疑うことから始めるのが今の時代なのに
    叩いているみんなも在日から汚染されてるよー!!

    +9

    -7

  • 144. 匿名 2017/05/22(月) 19:01:47 

    癌患者は働かなくて良い。


    できれば治療に専念をしたいから仕事を辞めたいって思ってると思う。

    けど、現実治療するのにもお金がかかるし、生活もあるから働かなくてはいけない世の中。

    そーゆーのもわからないでの発言。

    政治家は病気になって仕事を辞めたとしても、お金が沢山あるから生活に困らないもんね。

    一般人の気持ちなんて分かる訳が無い。

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2017/05/22(月) 19:04:14 

    お願いだからクソみたいな議員辞めさせろよ。
    あんなにろくに働きもしないで、頭おかしい発言や居眠り野郎なんかにお金払うな。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/22(月) 19:04:14 

    こんな人に限って長生き。今までもちゃんと無事に生きてきてる

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/22(月) 19:07:14 

    >>63
    自民党、問題起きすぎじゃなくてね、民進党や野党の問題をメディアが報じ無さすぎなの!
    義援金のことこんなに報道してる?
    義援金問題もっともっと大々的に報道するべきじゃないの?
    それなのに報道しないなんて、メディアが在日で民進党野党も在日で繋がってる‼ってはっきりわかるじゃない
    こんなに分かりやすい偏った報道の仕方してるのに、まだ日本人で見抜けない目を持った人いるんだねー

    +7

    -7

  • 148. 匿名 2017/05/22(月) 19:09:31 

    議員秘書の知り合いが、全員ではないけど国会議員は人間性がクズばっかりって言ってたのを思い出した。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/22(月) 19:11:01 

    ある番組で、なぜ国会議員の給料は高いのかっていう質問に、池上彰が議員の給料がこれ以上安いと良い人材が集まらないからって言ってたけど、高いのにこの始末だよ。

    +30

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/22(月) 19:17:35 

    こうやって在日メディアか操作して支持率下げようと必死こいてるんだね!
    どうりで支持率上がらないはず!
    日本人は先入観から先に入ってしまうから、よーく日本人の事観察してるわ!どこをつつけば日本を侵略出来るか、よくわかってらっしゃる 逆に誉めるわ。在日メディアや工作員さんら
    生粋の日本人さん、在日さんにバカにされてるんですよー。日本人は単純で洗脳しやすいって笑われてるんですよー
    よーく気を付けないと日本があちらの服着た人ばかりになりますよー!

    +10

    -9

  • 151. 匿名 2017/05/22(月) 19:22:13 

    タヒねば

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/22(月) 19:23:27 

    私の知り合いの旦那さん大腸がんだったけど、病気のことより、仕事ができなくなる恐怖で、自ら命を絶ちました。
    がん患者の就労支援本気で考えてほしい

    +29

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/22(月) 19:25:55 

    NHK電波停止にしていいから一日中国会や会談などを流す局にして。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/22(月) 19:51:52 

    がん患者でなくても受動喫煙は迷惑なんだが。
    喫煙者のために仕事辞めろと?

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/22(月) 19:57:15 

    でもこのおっさんが言ったことって本当のことでしょ?捏造でもなんでもなく
    別に情報操作しようとしてるわけじゃないよ。ただただ呆れてんの
    自民党に限ったことではないのは百も承知、でもこれは事実

    +9

    -4

  • 156. 匿名 2017/05/22(月) 20:02:06 

    がん治療して今日退院してきだぜ!
    大西センセイ、これから遊んで暮らせる程の手当くださいw

    +23

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/22(月) 20:08:58 

    認知症なんじゃない?

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/22(月) 20:10:24 

    オマエが癌に罹患して、同じような事をたくさん言われてみればいい
    そしたら、オマエが言った事がどんなに人を傷つけたかわかるよ
    そして苦しんで、最後を迎えればいい
    もれなく天罰が下って、癌になるか、脳卒中で死ねないかだな
    国民の税金で食ってるくせに、この身の程知らずが!

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/22(月) 20:15:20 

    受動喫煙の話でしょ。
    ガン患者だけどなく、喘息や呼吸器疾患の人も辛い想いをしてるんだけどな。
    それを働くなと言ってしまったら優秀な労働者をどれだけ失う事か。

    +28

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/22(月) 20:16:25 

    >>117
    がん患者は仕事やめろ!! 
    って民進議員も発言したんじゃなきゃ、トピズレだと思うがな。大西の支持者?

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/22(月) 20:18:11 

    >>140
    じゃあ、自民党議員三原順子は何でキレてたの?何で大西は謝罪したの?

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/22(月) 20:22:59 

    >>140
    横だけど、そのとおりだと思います。
    失言とは言え、正しいことを言ってると私は思いますね。

    だって、この発言は喫煙者の多い店で働く人のことを言ってますよね。
    喫煙者が客として来る店、例えばバーテンダーや小さな居酒屋の店員やキャバクラ譲などでわざわざがん患者が働く必要はないと思う。
    そういう意味での「(がん患者はそんなところで)働かなければいい」という趣旨の発言ですよね。
    失言だけどそんなに間違いではない発言だと思います。

    +3

    -20

  • 163. 匿名 2017/05/22(月) 20:27:46 

    >>43
    そもそもアメリカから発生した概念。
    それに癌サバイバーという言葉は日本の癌関連サイトでも使われてる言葉なので、癌経験者なら当たり前に使ってるよ。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/22(月) 20:30:17 

    >>162
    なんで被害を受ける人が手間暇かけないといけないわけ??
    あなたのような概念を持つ人があるから、リスク保持者がいつまでも生きづらい社会なんだよ。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/22(月) 20:33:46 

    病をおしてまで働かなくてはならない状況ってのを想像もできないんだろうね。

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/22(月) 20:36:39 

    >>164
    がん患者なのになぜ喫煙する客が沢山来る店でなぜ働こうとするのか?って話ですよね。
    その店や社会が店員であるがん患者に対して配慮する社会を目指すって話なら批判する側の言い分は分かりますが、私は職業にも適材適所ってあると思うので喫煙客の来る店を選んで働く必要はないと思います。

    +5

    -16

  • 167. 匿名 2017/05/22(月) 20:47:35 

    がんサバイバーです。

    働かなくていいなら働きたくないよ?
    毎日毎日しんどいよ。

    国は生活するための補助金出してくれんのかい?

    +25

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/22(月) 20:48:32 

    職場での話って言ってますが、
    居酒屋やバー喫茶店など以外で、昼間の会社や工場でタバコって吸えるんですか?
    今はだいたい喫煙所があるか禁煙になってませんか?
    受動喫煙が今問題になっているのは飲食店などではないですか?
    がん患者に限らず疾患持っている方はわざわざ喫煙可の飲食店で働かない方がいいと思います。
    これから変わっていくのは良いことだと思いますが、この発言に関しては大袈裟に取り上げてるだけだと思います。

    +4

    -10

  • 169. 匿名 2017/05/22(月) 20:55:03 

    癌の手術のために働けなくなった親がいる私にとっても許せない発言

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/22(月) 21:03:18 

    喫煙する客が来る店でなくても、受動喫煙の被害に遭う職場はたくさんある。
    自分が以前経験した職場(デスクワーク)は喫煙室がなくて部屋の一角に空気清浄機置いて喫煙スペースにしたり、それすらなくて平気で室内で喫煙を許可してる事務所もあった。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/22(月) 21:33:47 

    まあこの件民進党も早速ブーメランだけどね(笑)

    自分たちだってがん患者は仕事辞めろって
    委員会で迫ったくせにどの口で偉そうに辞任要求できるんだよ

    >308 :名無しさん@13周年:2014/04/01(火) 09:50:26.67 ID:jdY7HajJ0
    >① 小松一郎内閣法制局長官は、毎週月曜日午前中に抗がん剤治療を行う
    >② 予算委員会や外交防衛委員会等の職責を果たすためにこの日時を選んだ
    >③ この件は事前に政府が各党各会派に通知済で了解も得ている
    >④ 参院決算委員会では、小松長官の答弁を求めるような案件は無い
    >⑤ しかし、民主党は急に月曜日の決算委員会に小松長官の出席を要求
    >⑥ 政府は事前の通知に基づき出席は出来ない旨回答
    >⑦ 民主党は「国会の職責を果たせないならば辞任すべき」と強要
    >⑧ 民主党支持者が「病気に甘えるな、(社会的に)氏ね」とさらに強要  ←イマココ
    みそパンNEWS : 民進党・野田幹事長「自民議員の『(がん患者)働かなくていい』発言は人間失格」 →またブーメランに
    みそパンNEWS : 民進党・野田幹事長「自民議員の『(がん患者)働かなくていい』発言は人間失格」 →またブーメランにblog.livedoor.jp

    みそパンNEWS : 民進党・野田幹事長「自民議員の『(がん患者)働かなくていい』発言は人間失格」 →またブーメランに < 日本列島に激震、感染症ランキングで梅毒が1位の快挙!!! ほぼデリヘルが原因2017年05月22日20:00by みったん民進党・野田幹事長「自民議...


    +5

    -6

  • 172. 匿名 2017/05/22(月) 21:40:09 

    謝ってすむ発言じゃない。ヤジだろうが、言って良い事悪い事は、長いこと生きているなら絶対わかるはず。自分がその立場に立ったらどう思うのか、こういう人間ほど、是非とも同じような状況になってほしいわ。絶対に許せない。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/22(月) 22:11:10 

    受動喫煙に限って言えばコンビニの灰皿片付けるのもしごとのうちだしね、

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/22(月) 22:30:08 

    逆にこれを機にがんや重い病気の方々が無理して働かなくても良い社会として、福祉保証や会社に出勤しなくても会社は考慮して席はおいておけるのが普通になるように改革してよ。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/22(月) 22:31:13 

    物事を考えて発言できない。
    過去の過ちを反省できずに繰り返す。

    猿以下の知能レベル議員やね。

    反省だけなら猿でもできる。

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/22(月) 22:32:40 

    こいつが肺がんになったらなんていうか楽しみだな。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/22(月) 22:38:31 

    もはやコイツがガンなので、国会議員として働かなくてよろし。老害。

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/22(月) 22:43:27 

    私は癌経験者。
    議員の立場だと問題な言葉だろうけど
    癌になった事が無い人達って
    こんな感じで差別してるよ。
    私が癌になった時でも
    感謝が足りないから癌になるんだとか
    性格が頑固な人は癌になるとかね。
    皆さん一度は癌になりましょう!

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2017/05/22(月) 22:59:38 

    この発言、身も蓋もないなって思った。受動喫煙で苦しい思いしてるガンの人がどうしたら働くのに良い環境になるかみたいな話でしょ?
    働かなければいいってそれを言ったら議論の意味なくない?

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/22(月) 23:01:57 

    >>176
    この人が癌になったら目の前でタバコの煙ふっかけてやりたいわ。私は嫌煙だけど。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/22(月) 23:02:27 

    >>166
    悪いけど、そもそも視点が違うんだよね。
    より良くする事を語ってんの。解る?
    がん患者が社会復帰しやすいようにするには?その視点で考えなきゃ。

    あなたの理屈だと見えない人は出歩くなと言ってんのと同じ。他者への思いやりとか持ってる?

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/22(月) 23:05:06 

    >>179

    本当にそうwこの議員はいま何をテーマにして語られてるかも理解できない頭なんでしょうね。だから、トンチンカンな発言してひんしゅくかうのよ。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/22(月) 23:05:23 

    受動喫煙を認める会の、会長って
    なんなん?
    子供も孫も私がタバコを吸っても
    なんの文句も言いません!
    って、誇らしげに言ってるの見て
    バカ一族かと思った。

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/22(月) 23:08:50 

    閣僚じゃなくても、一定数以上問題を起こしたら離党や議員辞職って規則にはならないだろうか。
    ましてやこの議員は何回も何回も問題発言してるんだからとっくにレッドカードだろうに。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/22(月) 23:21:54 

    地元の恥さらし

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/22(月) 23:26:13 

    乳癌になり抗がん剤治療してます
    こいつも癌になればいいのに

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/22(月) 23:28:00 

    また失言?言う事だけは一丁前だね!こんな老害ジジイは必要ないから、さっさと辞めてくれ。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/22(月) 23:28:45 

    コイツにがん細胞移植してやれ!
    その時にようやく人の傷みが痛みで分かる人間になれるわ

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/22(月) 23:29:03 

    >>178
    最後の1文が無ければまるっと同意できたよ

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/22(月) 23:30:48 

    正直これだけ失言の多い政権もめずらしい。
    それなのに安倍政権の支持率が依然高い事がまた疑問
    ま、この人大臣じゃないから、任命責任は関係ないけれど

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/22(月) 23:32:32 

    国の都合で年金の支給開始年齢を70歳とか75歳に引き上げようとしていて、癌の平均罹患年齢を考えると、実際そうなったら癌を抱えながら働かざるを得ない人が街にあふれるだろうに。
    年金は出さない。癌患者は働くな。って自分の党の政策全部理解してるのだろうか?

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/22(月) 23:39:20 

    >>181
    それだったら、がん患者が仕事復帰できるようにキャバクラも小さな居酒屋もバーも禁煙にしろって話になるよ。
    そこまで優遇させる意味が分からないけどね。
    ただ、禁煙の場所を増やせって言うようなそういう批判は正しいと思う。
    この発言はこういう議論展開になるべき。
    がん患者を差別するような発言ではないよ。世間の反応が大げさすぎる。
    あくまでもこの議員の発言の意図はがん患者のためにそこまで職場が譲歩すべきかってところだろうから。

    +2

    -5

  • 193. 匿名 2017/05/22(月) 23:40:07 

    母がガンになりましたが、初期だったので働いてます。なぜなら、父は心臓病なので、母が働かないとやっていけません。そこまで、国は患者に優しくないです。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/22(月) 23:45:34 

    店で喫煙する客と、そこで働くがん患者。
    そこで働くのが悪いのか、喫煙させる店が悪いのかって話だね。
    心無い発言ではあるのかもしれないけど、騒ぎすぎだわ。
    自民党支持者はなぜ擁護しないんだろ。
    もっと擁護派がいると思ったのに。

    +2

    -5

  • 195. 匿名 2017/05/22(月) 23:46:11 

    こんな人を選んだ江戸川区民が悪い

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/22(月) 23:56:48 

    乳癌治療中の主婦だけど、出来たら働きたくないけど、癌の治療にお金がかかるから、結局、今フルタイムで働いています。周りに迷惑かけているのは、分かっているけど

    働かないと、治療出来ません。


    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/22(月) 23:57:25 

    癌患者だけじゃなく、化学物質過敏症・呼吸器・気管支・肺・心臓病etc
    受動喫煙に迷惑している人は山ほどいるのを配慮しない方がおかしい。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/23(火) 00:07:43 

    癌を患いながらも自ら職に留まる事を願い出て答弁に立ち続けた、小松内閣法制局長官。
    彼に酷い言葉を投げたり、届け出た治療スケジュールを逆手にとって攻めの材料にした野党議員たちを、一切批判しなかったマスコミの姿勢は決して忘れない。
    大西議員の発言は確かに不用意すぎるけど、自民党なら非公開の野次でも叩く癖に野党の失言はいつでもスルー・擁護ってどういうことよ。

    +3

    -3

  • 199. 匿名 2017/05/23(火) 00:12:39 

    癌患者の中でも働き盛りの男性や守らなくてはならないものがある人や高額な治療費のために、働きたくなくても、しんどくて働けなくても頑張っている人がいることも知りもしないで、名前ばかりの役職で就労支援を語らないでほしい。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/23(火) 00:14:06 

    >>190
    失言として報道されることが多い、でしょ?
    あの3年3ヶ月の間、どれほどの失言がなかったことにされたか知ってる?

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2017/05/23(火) 00:21:24 

    ブサイク老害ヤニカスジジイ
    日本にいらないさっさと死ね

    +8

    -2

  • 202. 匿名 2017/05/23(火) 00:28:31 

    絶対癌になれと思いました

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2017/05/23(火) 00:31:23 

    取り敢えずガン患者が流れ弾くらってるのが気の毒

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/23(火) 01:03:30 

    じゃあ、生活費くれ

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2017/05/23(火) 01:06:10 

    喫煙可の飲食店で働かなければいいと言っただけなのに、揚げ足取って大騒ぎ…バカかよ。喫煙できる飲食店がなくなった場合に路上喫煙が増えたりしないか?喫煙者とぶつかってカバン燃やされた私は、それも心配なんだが。

    +9

    -14

  • 206. 匿名 2017/05/23(火) 01:14:59 

    なんというか…三原じゅん子の仕事してますアピールのダシに使われたようにしか見えないんだよなぁ
    あ、もちろんそんな脇の甘い頭のゆるい失言ばかりのこのクソジジィは議員の資質ないと思うけどね
    今までの失言見るに相当な女性蔑視がうかがえるし

    でもね、三原じゅん子が何を言いたいのかまったくわからないんだよ
    飲食店での受動喫煙防止の為、飲食店での喫煙全面廃止についての話だと思うのだけど、なぜそこで現在進行形で働いているガン患者の話になるのかさっぱり
    自分がガン経験者てだけでのし上がった女性だからその話になるのだろうけど、受動喫煙で苦しむのはガン患者だけじゃないよね?喘息持ちなんて即呼吸困難なんだけど?
    飲食店喫煙全面廃止はありがたいことなのですが、何というか…全く実にならない話
    毒を振りまくことが許されてよいのでしょうか?というもうちょっと広義的な話で進めるべきでは?この人のガン患者ガーでは全く具体的な内容にもなっていません
    まぁJTからの献金もあるだろうし、議員の中にも(煙草がなかったら生きている意味がないなんてのたまう)ニコ中もいるからこの法案は無理だろうけどね
    だからこその私は仕事しましたアピール

    +11

    -3

  • 207. 匿名 2017/05/23(火) 01:30:15 

    周りの空気を無くして、煙の中で生きてけ。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2017/05/23(火) 01:57:34 

    いつも思うけど、日本の議会は相手が主張している最中に割り込むから嫌い
    最後まで聞いてから質問すればいいのに

    今回の働かなければいい発言も、三原議員が喋り終わってからキチンと「(喫煙可能な店で)働かなければいい」と言えば良かったし、三原議員も大西議員の発言のあと「がん患者は働くなって言うんですか!」と決めつけて怒るのではなく「どういう意味か、患者は働くなということですか?」と真意を確認すればよかった

    真意も分からないのに決めつけて、もし「(無理して)働かなくていい(ようにする)」とかだったらどうするんだろう

    失言に関してはバカみたいに報道早くて何度もやるのに、他のニュースが適当な扱いだったりするメディアは視聴率取りたいだけなのかと思うよ

    +19

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/23(火) 02:01:01 


    ×「働かなければいい」じゃなくて、
    ○「働かなくていい」でした
    間違えた

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/23(火) 02:01:04 

    日本医師会って自民党票の主要団体のひとつよね?

    声あげてくれよ。
    禁煙にすべきでしょう。

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2017/05/23(火) 02:04:00 

    癌患者云々抜きにしたって受動喫煙は有害だから禁煙にすべきと思うけど。

    癌患者ってさ、それだけで仕事の間口が狭くなるんだよね。その状況下でさらに、喫煙可のところでは働くなと言うから驚きよ。

    なんで、タバコ吸いたい人のために職業選択の可能性を狭めないといけないのか。
    守るべきはどちらか、一目瞭然。

    受動喫煙の迷惑かけるのは自分の家族だけにして欲しい。

    +21

    -2

  • 212. 匿名 2017/05/23(火) 02:10:17 

    スナックとかさ、そう言うところはママさんも結構吸ってるしまぁ禁煙にしないでいいと思う。

    焼き鳥、小料理屋、お好み焼き屋、蕎麦屋。
    酒とともに出そうと料理提供中心の店は全面禁煙にすべきでしょ。
    個人経営の小さい居酒屋、それこそ家族経営で高校生ぐらいの子たちが手伝ってるのとかザラだし。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/23(火) 02:13:44 

    この人のホームページ見たけど、禁煙化により小規模飲食店の経営が傾き倒産するのを憂慮。みたいなことが書いてあったけどさ。

    禁煙による経営難への影響は無いっていう研究データが膨大に出てきてるのに、何を時代錯誤なこと言ってるのかと。

    口先で最もらしいこと言ってないで、ちゃんと勉強なさって?って感じだわ。


    +13

    -1

  • 214. 匿名 2017/05/23(火) 02:16:00 

    ? これってそんなに問題発言?
    逆に「がん患者は働け」って言ったらそれはそれで叩くんでしょ?www
    いつも通りの言葉尻捕まえての難癖というか、印象操作だと思うけど

    +10

    -14

  • 215. 匿名 2017/05/23(火) 02:21:39 

    この人ってここ数年ずっとこういう失言してるよね。何で何度も繰り返すのだろう。
    この人議員辞職した方がいいと思うよ。

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/23(火) 02:38:26 

    たばこ関連のトピで喫煙者ばかり叩くのは違うと思う

    だったら国が煙草の販売を禁止するべきだよ
    税金は欲しいくせに禁煙政策をばかりを推し進めて、喫煙ルームの接地はしない、分煙設備は店側が負担なのはおかしい
    国が販売を続けるなら店側に喫煙、禁煙、分煙を選ばせないのもおかしい
    美味しいとこどりなんて無理だよ

    +13

    -2

  • 217. 匿名 2017/05/23(火) 03:11:03 

    働かなくていいならそのぶんガン資金みたいなので補助してください。
    なかなか抗ガン剤うちながらは働くの厳しいんです。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/23(火) 03:15:30 

    三原議員かっこいい

    +5

    -5

  • 219. 匿名 2017/05/23(火) 03:26:33 

    この人は数年前にも女性議員に「子どもを生んだ方がいいぞ」みたいなセクハラ発言をしていたね。
    マスコミを懲らしめろ発言は有名だし、神社の巫女さんに対して「巫女さんを(自民党への投票を)説得しようと思った」と女性蔑視発言。
    差別主義者なのかな?

    +21

    -1

  • 220. 匿名 2017/05/23(火) 03:32:07 

    >>72
    私もタバコを吸うけど、このご時勢に録音されてるかもって危機感ゼロでこの発言は駄目でしょ
    要は向いてないんだよ、この仕事が

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/23(火) 04:07:01 

    心がクリアな人はいないけど、ヤジだとはいえこのような事を発言する人に議員を任せたくないし、やってほしくない。
    言葉って思ってないと出ないからね。素直に言い過ぎましたって謝った方が感じとしてはまだマシだったと思う。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/23(火) 04:08:57 

    国会で癌患者は国が負担しますって発言するのを心よりお待ちしております‼

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/23(火) 04:16:40 

    そもそもヤジ文化がいらない。いい歳した大人が的を得てない揚げ足取りみたいな事言って見てて腹立つわ。今回のも何も考えないでパッと口にした感じだったよね。

    +26

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/23(火) 04:19:48 

    高い給料もらって呑気だから国民の気持ちなんて分からないんだろうなーってよく思う。定年しても天下ればいいだけ。
    癌になろうが働くしかない人もいるのにアホか。

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/23(火) 04:28:07 

    議員よりもまず議員の椅子の数を選挙で国民に決めさせろ
    無駄に多いからこんな奴まで当選してるんだろ

    +17

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/23(火) 04:29:32 

    >>223
    そうなんだよ。ヤジ飛ばす意義が見当たらない。そのヤジでなにか有意義な流れが過去に生まれたかっていう。昔からなぜかヤジを飛ばす議員がいるけど野球の酔っ払い親父が飛ばすヤジと何ら変わらないんだよね。
    スポ少の野球でもヤジ飛ばす父親とかもいて、ヤジ=ただのバカの認識しかない。

    +19

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/23(火) 04:39:34 

    議員を減らせば今よりは事も進むと思うよ。
    議員が多いから色んな意見や反発があって色々と決まらない。
    それにアナタ達議員が歩合制のお給料で丁度良いをじゃない?
    責任はそれなりに重いとは思うけど、世の中で1番って言って良いくらい給料泥棒だし、給料に見合ってないくらい楽な仕事だと思うよ。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/23(火) 05:17:12 

    失言を失言と思ってない厄介なおっさん
    また出るよそのうち

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/23(火) 06:50:35 

    ×がん患者は働かなければいい
    ×がん患者は働けばいい

    どうしろと?

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2017/05/23(火) 07:08:26 

    >>207
    この議員おかしいよ
    家でタバコ吸っても子も孫もやめてと言わないとか言ってるらしいじゃん。言わせないだけでしょ。受動煙吸ってくれ。

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2017/05/23(火) 07:14:03 

    あー何度も実現してる老害ジジーだよねこいつ。
    こいつこそ癌になって苦しみながら死ねばいいと思うわ。
    当事者にならないと人の痛みがわからないクズジジー

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/23(火) 07:43:47 

    辞職しろ

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/23(火) 07:59:52 

    モラハラ体質

    今後も失言しかしなそうなのに、いつまで放し飼いにするの?

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/23(火) 08:05:35 

    ヤジが慢性化してること自体おかしい。
    小さい子でも人の話しは最後迄聞くことくらい教えられてるし...
    思ったことを直ぐに口にするておかしいでしょ!

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/23(火) 08:10:53 

    お前が1番働くべきやつじゃないよ

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/23(火) 08:12:46 

    ガン患者でも家族でもないけどすごい不快だわ

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/23(火) 08:27:15 

    そもそもなんで仕事の会議中にヤジ飛ばすんだろ?
    普通の会社でそんなことまずしないよね。
    なんで国会とかってヤジ当たり前の風潮なの?
    中継もされてるのに自分の馬鹿さ加減を全国にさらしてるって思わないんだろうか。

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/23(火) 08:28:14 

    大西議員も嫌いだが、巫女さんの話をしてるときに、橋本聖子が大西議員の発言で大笑いしてる
    映像を見たときには、同性としてめっちゃ気分悪くなった。
    橋本聖子みたいなんが、いつまでも議員って。

    +12

    -1

  • 239. 匿名 2017/05/23(火) 08:48:12 

    この人何度目だろうね。こういう給料泥棒は首にして議員数減らしてこう。

    +10

    -1

  • 240. 匿名 2017/05/23(火) 09:11:27 

    三原じゅん子が録音していたテープを週刊誌に提供したんだって。
    前後はカットして渡したみたいね。つまり、陥れる為でしょ。

    +8

    -5

  • 241. 匿名 2017/05/23(火) 09:20:42 

    傷ついたのはがん患者や元がん患者だけでなく家族や友人もだよ。発言を訂正すればいいと思っているが、どうせ口先だけの謝罪。心の中は「なんで?本当のことを言っただけなのに。日本は自由な発言も出来ないのか?」と思っているだけ。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/23(火) 09:37:48 

    失言多くても辞めさせないってことは、仕事は相当できる議員さんなんだと思う。

    切り取りVTR流して、朝や昼間のワイドショーなんか見てる高齢者や専業主婦に「キー!あの議員許せない!」
    って感情にさせるの、もうほんと辟易するわ。他にもっと大事なことあるでしょうに。

    +5

    -12

  • 243. 匿名 2017/05/23(火) 09:58:18 

    こんなやつに私達の税金一円でも払いたくない!!

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2017/05/23(火) 10:31:11 

    >>62
    私はずっと飲食業で働いてたけど、タバコの煙りで喉の具合が悪くなったな

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/23(火) 10:36:23 

    >>189

    178です。
    私が癌になった時
    癌の辛さと
    友達や周りの人達の差別偏見にも
    苦しめられて来ました。
    心無い言葉や態度で
    一度癌を経験して貰えば
    考え方が変わるんじゃないかな?と。
    経験者と未経験者では
    いくら言葉で伝えてみても
    分かり合えないのが現実。
    それは仕方無い事だから。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/23(火) 11:10:38 

    他人から自分にむかって言われた訳でもないのにすぐキーッとなって抗議するよね

    マスコミのいい餌に国民が食らいついて盛り上がって...陽動されてるみたいで嫌だ

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2017/05/23(火) 11:16:28 

    ヤジが面白いとかって思って言ってるんだろうか?
    国会の文化かなんか知らんけど、人の話は最後まで聞くって事がなぜ出来ない?
    周りが笑うから嬉しくなってヤジってる田舎のおっさんにしか見えない

    もう国会はヤジ禁止にすればいい

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/23(火) 11:16:46 

    言葉狩りの風潮怖過ぎ。ここまで大げさにする事かよ。

    +5

    -7

  • 249. 匿名 2017/05/23(火) 13:09:46 

    でもこのおっさんの失言から世論の反発が大きくなって、受動喫煙に対しての自民党の方針が変わってくれないかなとも思う。
    どれだけ一般人が声あげても変わらないんだもん。
    どうせ小規模店舗だって店主が喫煙者だったりしたら罰則なしなら守らないやついるよ。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/23(火) 13:12:04 

    >>240
    前後の会話も最初は流れてたよー!
    なぜか流れなくなったけど…。
    でも確かに【ガン患者は】働くな!とは言ってなかった。
    取り方によってはそうとも取れるかなぁ…って印象だったけど、まぁ良くはないよね。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2017/05/23(火) 13:15:23 

    飲食店でもなぜか喫煙席を通らないと禁煙席に行けない造りのところとか意味がない。
    一瞬通るだけでも臭くなる。
    働いていなくたって、癌じゃなくたって、受動喫煙は迷惑でしかない。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/23(火) 13:29:30 

    >>192
    あぁ、もう。。本当に話が理解できない人なんだね。どこに優遇してくれと書いてある?
    あなたリアルでも話が飛躍するタイプでしょ?

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/23(火) 13:30:44 

    受動喫煙は、癌とか関係なく、吸わない人への健康被害が問題になっているんだよね
    だったら、喫煙場所で働く人を喫煙者だけにすればいい
    自分が他人に吸わせた分だけ、自分も他人から吸わせられる、と
    この議員には他人の煙をどんどん吸ってもらいたい

    +10

    -2

  • 254. 匿名 2017/05/23(火) 14:06:11 

    大西議員の発言は馬鹿だと思うけど
    こんなことよりマスコミは辻元清美と
    蓮舫のこと真面目に報道しろ。

    +13

    -2

  • 255. 匿名 2017/05/23(火) 14:11:56 

    この人なに言ってんだか分かんないけど
    自分が癌になってみるといいね。

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2017/05/23(火) 14:40:33 

    >>242
    >失言多くても辞めさせないってことは、仕事は相当できる議員さんなんだと思う。

    辞めさせないっていうよりも、問題視してない印象だな。
    失言の内容に似た考えの議員さんが多いんじゃない?

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/23(火) 15:23:38 

    募集要項に喫煙者不可とかあればいい。

    喫煙可の店で禁煙者働かせると罰金とか。

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2017/05/23(火) 15:44:00 

    人の話を最後まで聞きましょう。
    保育園や幼稚園から、ずーっと言われ続けてた事が出来ない議員さん多い。
    ヤジ飛ばしたら、罰金にして税金に還元して!
    居眠りも追加!

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/05/23(火) 16:03:30 

    私もガン患者だけど職場復帰に向けて治療頑張ってる

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2017/05/23(火) 16:34:48 

    >>18
    この議員がポケットマネーで何もかも出してくれんじゃないのー
    そうでもなきゃこんな発言できないでしょう
    当然だよね

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2017/05/24(水) 03:49:36 

    この議員は過去にも、「子どもを生まないと」だとか「巫女さんの癖に」といった職業差別や女性蔑視な発言をしていたよね。
    今回の発言も謝罪はしたけど撤回はしていないし。責任を取って辞職すべき。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/24(水) 03:51:07 

    「がん患者は働かなければいい」この発言は今村元大臣の「あっちの方だったからよかった」発言と同じくらいに酷い発言。
    今すぐに議員辞職をすべきでは?

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/25(木) 18:36:02 

    お金の悩み相談

    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTA
    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTAwww.sta-saimusodan.com

    特定非営利活動法人 STA -多重債務,債務整理,借り換え,貸金業法改正の相談。ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2017/05/28(日) 15:18:04 

    ベッキーも川谷絵音も亀山千広も殺してやる

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/05/28(日) 15:22:25 

    おまえもイギリスのマンチェスターアリーナ 自爆テロでベッキーも川谷絵音も2017年5月22日火曜日22:30発生の爆破テロで死んでしまえ。そうすれば俺も少しだけ心が安心するよ。ホント

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2017/05/30(火) 00:26:30 

    治療を受けるには働かなきゃいけないんだよ!

    自分が金に困らない身分だから、ガン患者さんが精神的にも肉体的にもどんなに辛くて大変な思いをしながら働いて、自分の治療費や生活費を稼いでるか理解出来ないんだよ!!

    こんな失言ばかりしている糞議員に血税から高額な給与と、手厚い福祉厚生・議員年金が支払われているのかと思うと、腸が煮え繰り返るわ!!!

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/18(日) 21:29:38 

    >>266
    あなたのコメントは嬉しい。
    涙出ます。
    ありがとう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード