ガールズちゃんねる

中国国家安全局、"地下探査"企業社員ら邦人6人拘束

61コメント2017/06/04(日) 15:33

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 13:06:24 

    中国国家安全局、“地下探査”企業社員ら邦人6人拘束 TBS NEWS
    中国国家安全局、“地下探査”企業社員ら邦人6人拘束 TBS NEWSnews.tbs.co.jp

    スパイ行為など国家の安全に危害を与える事件などを取り締まる中国の政府機関が、今年3月末から日本人の男性、あわせて6人を山東省や海南省で拘束していることがJNNの取材で明らかになりました。関係者によりますと、拘束されているのは、20代から70代の日本人の男性6人で、そのうち3人は山東省で、別の3人が海南省で、今年3月末に相次いで拘束されたということです。6人は地下探査を行う日本企業の社員などで、「国家の安全を害する行為を行った」として、中国でスパイ行為などを取り締まる「国家安全局」に今も拘束されているということです。


    +5

    -63

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 13:08:01 

    ん?

    +39

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 13:08:11 

    おたくらは日本で散々スパイ以上のことしてるけどね

    +341

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 13:08:46 

    中国だから、こりゃ死刑だな
    今までにも麻薬がらみで処刑されてるよ

    +13

    -39

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 13:10:03 

    知られてマズイことでもあるのかな?

    +128

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 13:10:16 

    中国がよくやる手口。
    目的の為に人質として捕まえたんでしょ。

    +241

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 13:10:23 

    自分らは他国の領土や金をぶん取るようなことするのにされるのは駄目なんだ

    相変わらずくそ国家

    +255

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 13:10:24 

    やばたンゴ

    +3

    -10

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 13:10:46 

    両方に中国海軍の港があるからね。そういう近場は避けた方がいいのかも。

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 13:11:56 

    麻薬密売やスパイ行為は死刑で良いよ〜

    +5

    -19

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 13:12:00 

    麻薬がらみの人は処刑すればいいけどさ。

    この人達は実際に公安とかが使ってるスパイなんだろうか。
    日本って正式な情報機関とかないんだよね?
    非公式にリクルートされて、捨て駒にされてるならかわいそう。

    +98

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 13:14:09 

    かと言って中国に土壌汚染や地盤の検査をできる技術があるか?というと無い気がする
    結局全部外国におんぶだっこして調べてもらわないと駄目な状況じゃないのかな

    +82

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 13:14:26 

    >>3
    具体的に何をしてるの?

    +5

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 13:15:42 

    日本企業は全て中国から撤退しましょう

    +183

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 13:18:23 


    国家の安全()

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 13:23:29 

    千葉市緑区中西町169-1の中国人のスクラップ事業所移転か撤退してほしい
    千葉市議会で請願書が通って4年解決しない
    県や市は動いてくれず
    個人でできる事はしましたけど駄目だった
    大騒音、振動被害6年目
    今日も辛い
    車で通とエンジン音や交通量多くて騒音は聞こえづらいけど、近くを通る人は作業見える
    どうかガルちゃん見てる人は県や市に苦情お願いします
    勇気を出してTwitterとも思ったけど、選挙妨害とか言われたら困るし、本当に辛い

    中国国家安全局、

    +144

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 13:24:49 

    スパイ容疑って中国だと死刑になるよね。
    心配だ・・・

    +68

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 13:36:01 

    日本は即刻引渡しを求めた方がいいんじゃないの? 中国で裁判は殺される可能性が高いよ

    +24

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 13:37:27 

    逆に中国人が日本で拘束されたら大暴動だよね?

    例え犯罪者の泥棒でも

    +114

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 13:45:28 

    >>14
    これにつきる。
    衣類でもなんでも中国製ばっかり嫌になる。

    +28

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 13:46:40 

    中国は本当に人の命の値段とか安いもんね
    中国をまともな国だと思うととんでもないしっぺ返しを食らう
    捕まった人達は政治の手駒になるんだろうか、、、

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 13:47:21 

    日本はスパイ防止法がないから、活動されても裁けないというのに。

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 13:48:07 

    はぁ?
    仕事で行ってるのに何してんの?
    いい加減にしろチャイニーズ。

    早く仕事に戻らせろ。

    +74

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 13:58:27 

    この前スパイ殺したし心配

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 14:04:37 

    中国では中国人も人権無いw
    日本政府は引き出し要求した方がいいんじゃない?
    仕事で行ってて疑われたとしたら可哀想

    +27

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 14:08:47 

    中国共産党は人権無視も甚だしい
    党幹部がことごとく不正をしてうまい汁を吸ってる。
    その事を全国民が知ってるのに、皆ビビって暗黙の了解で我慢してる異常な国家

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 14:12:21 

    正しい事を言うと殺されそう
    北朝鮮と同じ
    ただ、人数が多いから北朝鮮より色々な考えの人間がいて、隅々まで取り締まれない感じ

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 14:16:33 

    中国に転勤とかで行かされてスパイ容疑で逮捕されたらたまらん。
    大手の会社だと当たり前だろうけど命がけになる。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 14:26:16 

    中国政府は、写真撮っちゃダメな場所、入っちゃいけない場所、行くのもダメな場所とかを明示してるんだろうか?
    何も知らされないで写真撮っただけで捕まったら、たまったもんじゃないわ。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 14:31:47 

    30、40年前までは、中国は風光明媚で人々も純朴なイメージだったよ、、、
    いつの間にか恐ろしいほど狡猾なイメージになってしまった
    残念

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 14:33:04 

    もともと5人の日本人がスパイ疑惑で拷問受けてんじゃなかった?
    中国で工場作るのやめた方がいいよ
    いちゃもんつけて拘束されるから。

    +34

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 14:37:52 

    共産こえ~

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 14:39:02 

    こんな国にODA支援し続ける日本

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 15:14:51 

    中国の観光施設側に依頼されて温泉を掘りに行った日本人らしい。温泉採掘のためのノウハウを教えたり地質調査したり。
    悪いことはしていないよ。早く返せ!

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 15:15:23 

    軽く北朝鮮だよね

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 15:17:51 

    日本企業の幹部クラスさえ、中国で今軟禁状態らしいよ。
    中国共産党員たちと親交のある企業人が、中国で儲けた売り上げも自分の預金ももちだせないんだってね。
    中国はドルや円とか外国紙幣が足りなくて、景気はガタガタ。だから日本人や日本企業のお金を元から、円に変えさせないらしい。

    今中国で会社経営してる日本会社は、撤退したくても出来ない状態。中国での儲けを円に出来ないから意味ないのにいなきゃいけない。

    中国経済がジワジワヤバくなってきてるから、今後は必ず日本人個人を狙ってくると言われる。
    いつ中国経済の破産が表に出るか分からないから、日本人はマジで中国いかない方がいい。
    元を円やドルに変えられないなんてアメリカとか他の国にはしていないらしい。日本だけ。
    この事態を、日本の新聞は一切報道していない。中国と条約結んでるからね。
    隠しようがないときが最悪の事態になってる。

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 15:35:11 

    >>31
    まじで?まだそんな残虐な事してるの?そういった行為は遠い他国の話て思ってたけど、日本人もそんな目に合うなんて怖いね。

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 16:00:52 

    キチガイ大朝鮮!

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 16:02:17 

    中国のテロ準備罪を発令かな。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 17:05:40 

    中国は怖い
    仕事なら仕方がないけど観光へ行く人とか信じられない
    いつ難癖をつけられて拘束されるかわからないのに
    あそこは常識の通じる国じゃないよ

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 17:25:43 

    私も、中国に進出した企業は酷い目に遭って、かわいそうだから、早く、日本に帰って来た方がいいと、思ってたんだけど・・・
    でも、日本で安い労働力が使いたいからと、日本に立てた工場で、外国人の労働者を雇われたら、全く意味がない。
    むしろ、日本国内で外国人労働者を雇う企業が増えるくらいなら、日本に戻らなくていい。
    ずっと、中国にいてくれ。
    支那人を日本に入国させるな!

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 18:25:24 

    日本企業は中国や韓国から撤退しなよ
    リスクが高すぎる、社員の安全を守ってあげなきゃ

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 18:53:07 

    中国って怖い国、何でもありだよ。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 18:53:26 

    本当に中国は酷い国だよ
    オバマが名指しで批判しただけのことはある
    中国がウイグルやチベットを虐殺や弾圧してても日本のマスコミはだんまり
    お金がある分、北朝鮮よりもタチが悪い

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 19:06:09 

    人質返してもらったら、金輪際縁を切ったらいかがでしょうか。

    広い国土なのに、わざわざ狭い日本に来なくて結構です

    がめつくて不潔な国、嫌いです

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 22:02:01 

    このトピ伸びて欲しいね。
    私もついさっきまでトピたってるの気付かなくて同じような内容を申請しちゃった。

    このニュース、ネットでググると朝日新聞も毎日新聞もこの記事書いていないんだよね、スルーしてる。
    産経と読売が先にこの記事をのせていて、次に日経が書いてる。
    反日新聞ほどスルーしたり記事が遅い。

    日本も中国のスパイ沢山いるんだから逮捕できるようにして欲しい。
    しかも日本にいる中国のスパイは一般市民にもバレているという低レベルなのに反日活動を堂々としてるのは許せない。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 22:05:22 

    無事に日本に帰ってきてほしいです
    中国なんか仕事でも観光でも行きたくないわ
    企業は撤退すべきです。
    スパイスパイってどれだけお前ら
    黒いことしてんの?って思いました

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 23:38:03 

    独裁国家に工場や技術移転して

    ホントバカ経営者は学習しないね

    潔く撤退したグーグルを見習え

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 00:00:13 

    日本にはスパイが入り放題なんでしょ?
    厳しく取り締まってほしい!
    対抗措置をとってほしいよ。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 02:32:39 

    もしこの件で日本人技術者をスパイ容疑で死刑にした場合、
    中国は世界から経済の死刑の宣告がされるでしょうね
    中国で仕事をする人は消え
    投資もあとかたもなく消えることになるでしょうね
    旅行者も仕事で行く人も証拠も必要なく、スパイ容疑で死刑にされてしまう
    恐ろしい国と思うことでしょう

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 02:36:47 

    中国で流行りのスーパー銭湯をつくるためのに
    中国から依頼を受けて地質調査をするために現地へ
    向かって拘束されたようです
    スパイ容疑に関してどんな理由で拘束された
    経緯の説明はいっさいありません

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 02:38:12 

    中国の恐ろしさ、狡猾さが全世界に知れ渡ると良い。
    朝鮮人の裏側で悪事を目論む中国人の全貌がわかれば、日本人もはっきりと距離を置くよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 02:59:03 

    拘束されたいきさつを説明してくれないと
    日本国民は中国に対して怒りが爆発しますけどいいのでしょうか?
    信用も完全に崩壊しますけどそれでもいいのでしょうか?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 08:35:44 

    今日も中国人のスクラップ事業所の大騒音、振動被害開始
    政府や県や市は動いてほしい
    自分達は被害に遭ってないからって辛さわからないだろうけど、個人的にできる事はしたけど駄目だった
    千葉市議会で請願書通って4年解決しない
    どうして住宅地の隣にスクラップ事業所ができて、大型重機で作業してるの解ってるのに違法にしてくれないんだろう
    大型トラックで汚い鉄屑や船体や銅線や得体の知れない汚いスクラップ
    6年間黒い油や臭い汚い身体に悪い埃が飛んできてる
    土地貸してる人も病気理由に無視だし、ずっと平和に暮らしてきたのに突如スクラップ事業所
    材木置場から重機置場までは特に、土地貸してる人が誰に貸すとか何も知らせない
    近くを通る人も県や市とかに苦情願いたい
    地獄
    政府は国内の土地や国民守ってほしい
    スクラップ事業所の大騒音、振動被害地獄
    まさかこんな酷い目に合い続けると思わなかった
    中国国家安全局、

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 10:33:15 

    天安門事件もひどいな。人の命なんとも思ってない。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 10:45:37 

    拘束されている人の一人が親戚。
    3月に拘束されたのに今になってやっと報道されるっておかしい
    早く全員日本にかえして

    中国特に嫌いじゃなかったけど
    本当に嫌いになりそう

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/04(日) 15:32:45 

     
    中国国家安全局、

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/04(日) 15:33:01 

    中国国家安全局、

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/04(日) 15:33:16 

    中国国家安全局、

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/04(日) 15:33:29 

    中国国家安全局、

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/04(日) 15:33:48 

    中国国家安全局、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック