ガールズちゃんねる

料理に使う油はサラダ油?オリーブオイル?

120コメント2014/04/08(火) 23:57

  • 1. 匿名 2014/04/07(月) 01:04:45 

    こんばんは!
    この間母親が、悪玉コレステロールが多いからと、
    料理に使う油をオリーブオイルにしました!
    オリーブオイルは健康にいいなどとよく耳にします!

    皆様はどの油を使っていますか?
    よかったら、感想をお聞かせください(^ν^)

    +54

    -2

  • 2. 匿名 2014/04/07(月) 01:05:51 

    サラダ油

    +95

    -14

  • 3. 匿名 2014/04/07(月) 01:06:49 

    料理に合わせて。

    +282

    -4

  • 4. 匿名 2014/04/07(月) 01:07:05 

    オリーブ油とヒマワリ油

    +14

    -4

  • 5. 匿名 2014/04/07(月) 01:07:09 

    オリーブオイル使いたいけど、食費が……

    +122

    -7

  • 6. 匿名 2014/04/07(月) 01:07:14 

    料理に合わせて変えています!

    +82

    -5

  • 7. 匿名 2014/04/07(月) 01:07:29 

    オリーブオイルです
    サラダ油よりは高いけど1リットルで500円ぐらいで買えるので
    ケチらず買ってます

    +174

    -5

  • 8. 匿名 2014/04/07(月) 01:07:57 

    もちろんオリーブオイルでしょう!
    料理に使う油はサラダ油?オリーブオイル?

    +170

    -6

  • 9. 匿名 2014/04/07(月) 01:08:01 

    どっちも使うけど割合はだいたい
    オ:サ=6:4
    だと思う
    ドレッシング作りにはどっちも使う

    +29

    -5

  • 10. 匿名 2014/04/07(月) 01:08:20 

    +33

    -7

  • 11. 匿名 2014/04/07(月) 01:09:32 

    料理によって替えてる。
    オリーブオイルは香りが強かったりするから、パスタとかのイタリアンやドレッシングに。
    サラダ油は基本使わず、癖のないアボカドオイルや太白胡麻油使ってます。

    +108

    -3

  • 12. 匿名 2014/04/07(月) 01:10:12 

    オリーブオイルもいいですが、料理によってはにおいが気になるので、
    家はグレープシードオイルを使ってます。

    +123

    -2

  • 13. 匿名 2014/04/07(月) 01:10:29 

    身体の為にオリーブオイルと胡麻油使い分けです。サラダ油は一切使わないです。
    オリーブオイルは多く使ってもサラダ油より胃に負担が少ない気がします。

    +131

    -4

  • 14. 匿名 2014/04/07(月) 01:11:02 

    オリーブ油やイロイロな油つかってみたいけど金銭的に無理なのでサラダ油

    +30

    -7

  • 15. 匿名 2014/04/07(月) 01:13:23 

    オリーブオイルは こうゆーのに使ってる!
    料理に使う油はサラダ油?オリーブオイル?

    +68

    -5

  • 16. 匿名 2014/04/07(月) 01:13:33 

    オリーブオイルがいいですがちょっと高いのでサラダ油も使ってます!サラダ油はスプレーになっているものを使っています!

    +12

    -9

  • 17. 匿名 2014/04/07(月) 01:13:55 

    金銭的に…って、どんだけ油使うのよ。

    +115

    -51

  • 18. 匿名 2014/04/07(月) 01:14:22 

    フライパンにひくのはサラダ油。
    料理に油を加えるときはオリーブオイル。

    +93

    -8

  • 19. 匿名 2014/04/07(月) 01:14:55 

    オリーブオイルネタの度に引っ張り出されるもこみち

    +109

    -3

  • 20. 匿名 2014/04/07(月) 01:15:16 

    普段はオリーブオイル、揚げ物のみサラダ油。

    +147

    -3

  • 21. 匿名 2014/04/07(月) 01:15:22 

    もこみちくんの影響でオリーブオイル使ってますが
    気がついたら、もこみちくんみたいにバンバン入れてます。
    消費量が半端ない!!!

    +17

    -8

  • 22. 匿名 2014/04/07(月) 01:15:47 

    料理に合わせて!

    健康のためにサラダ油からオリーブオイルに切り替えたことあったけど、油の吸収のいい卵焼きをオリーブオイルで作ったらすごく不味くて…。
    例えば、きんぴらだとごま油じゃないと風味がでないし。

    油ってすごく大事ですよね。

    +110

    -5

  • 23. 匿名 2014/04/07(月) 01:16:57 

    揚げ物でオリーブ油使ってる人いるの?

    +66

    -2

  • 24. 匿名 2014/04/07(月) 01:17:06 

    揚げ物する時には何を使いますか?

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2014/04/07(月) 01:17:19 

    料理に合わせるけど、ごま油を一番使う
    風味がいい

    +57

    -3

  • 26. 匿名 2014/04/07(月) 01:18:38 

    オリーブオイルとアマニオイル、アボカドオイルを使っています。

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2014/04/07(月) 01:18:41 

    ごま油が香りもよくて好き!

    +66

    -1

  • 28. 匿名 2014/04/07(月) 01:18:54 

    ナタネ油使ってます
    オリーブ油は火を通さず使います

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2014/04/07(月) 01:19:17 

    料理に合わせて使います

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2014/04/07(月) 01:19:39 

    オリーブオイルで揚げ物もオリーブオイルの風味が強くて私は無理だった
    サラダ油の方が美味しかったよ

    まあでも医者にかからなきゃいけないなら健康のために我慢しなきゃいけないんじゃないかな

    +23

    -3

  • 31. 匿名 2014/04/07(月) 01:20:17 

    揚げ物は流石にサラダ油でしょ?

    あとはだいたいオリーブオイル。
    廉価版のグレープシードオイルも体にはいいけど、味はオリーブの方がおいしい気がする。

    +37

    -10

  • 32. 匿名 2014/04/07(月) 01:21:38 

    ヒマワリ油揚げ物に使ってる
    サラダ油はここ数年めっきり使わない

    外食が嫌なのは油が業務用なとこ

    +22

    -4

  • 33. 匿名 2014/04/07(月) 01:22:13 

    揚げ物にもサラダ油は使わずオリーブオイルです。
    炒め物にはごま油と使い分けることも。
    パンもマーガリンではなくオリーブオイルかバターです。

    +29

    -5

  • 34. 匿名 2014/04/07(月) 01:23:37 

    外国産のオリーブオイルはピンキリなので、どれを使っていいか悩む。
    安いオリーブオイルは安い油に黄色の色をつけている偽物もあるらしい。

    なので普通に使うときは、無難に味の素のオリーブオイルをつかってます。

    +17

    -4

  • 35. 匿名 2014/04/07(月) 01:23:39 

    オリーブ油もピンキリだよ
    風味が苦手なのあった

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2014/04/07(月) 01:25:19 

    もこみちがたくさん居るのね、意外と。
    それとも今だにオリーブオイルがおしゃれなものと思ってるスイーツが多いのかな。

    +16

    -16

  • 37. 匿名 2014/04/07(月) 01:27:16 

    えー安いのは色つけてるとかありえないんですけど!そんなの作ってるの?クレームいれたい

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2014/04/07(月) 01:27:50 

    大雑把な性格なので
    和洋中全てにオリーブオイルです
    初めは和食にオリーブオイルを使うと
    あれ?ってなっていましたが
    今は全く気になりませんよ

    もこみちが流行らせる前から使っていました(笑)
    だけど何に効いているのか、まだ結果はわかりません

    +29

    -6

  • 39. 匿名 2014/04/07(月) 01:28:34 

    卵焼きで食べ比べるとほんとに違いが分かるよね
    変に癖をつけたくなかったら無難にサラダ油がいいよ

    でもトピ主みたいに健康のためならオリーブオイルかなあ、やっぱり

    +27

    -3

  • 40. 匿名 2014/04/07(月) 01:29:22 

    オリーブ油は加熱あまりしない方がいい

    +14

    -4

  • 41. 匿名 2014/04/07(月) 01:31:09 

    健康のためなら油つかわずに蒸し料理食べたら

    +30

    -5

  • 42. 匿名 2014/04/07(月) 01:31:46 

    サラダ油は体に悪いって聞いてから
    油はオリーブオイルか胡麻油です。
    揚げ物は作らないし。
    けど何か変化あったかって言うと分からないな。

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2014/04/07(月) 01:37:48 

    オリーブオイルです。
    臭いは結局醤油やらなんやら使っちゃうと殆どわからないのでなんでもオリーブ。
    わかってたとこで不味くはならない

    揚げ物はサラダ油。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2014/04/07(月) 01:39:49 

    36さんはサラダ油を使ってるんですか?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2014/04/07(月) 01:42:33 

    健康に良いと分かっていても、
    どうーーーしてもオリーブオイルは匂いが苦手。
    なので、無理に使わないです。

    +17

    -4

  • 46. 匿名 2014/04/07(月) 01:42:34 

    ビュアオリーブオイルは化学的に作られているから、エクストラバージンオリーブオイルにしないと意味ないよ。サラダ油なんてほとんどが脂肪になる。1滴も摂取しないに限ります。

    +27

    -4

  • 47. 匿名 2014/04/07(月) 01:44:12 

    44
    料理によるよ
    なんでもかんでもオリーブの人がいて驚いたよ

    +18

    -9

  • 48. 匿名 2014/04/07(月) 01:44:39 

    家に油ないです

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2014/04/07(月) 01:55:47 

    テフロン加工のフライパンやレンジ調理にして、極力油は使わない。

    +21

    -4

  • 50. 匿名 2014/04/07(月) 02:00:21 

    オリーブオイルは加熱向きもあるし、
    そのまま使うのに向いてるの色々あるよ。
    値段もピンキリ。

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2014/04/07(月) 02:02:44 

    サラダ油かな
    オリーブオイルは香りがついちゃうから、作れる料理が限られちゃう。もちろんオリーブオイルで作ると美味しいものもあるけど!

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2014/04/07(月) 02:05:58 

    グレープシードオイル。
    オリーブオイルよりクセがなくて使いやすいです。万能

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2014/04/07(月) 02:07:04 

    オリーブオイルで揚げ物をすると
    サラダ油より煙がすくなくて
    狭い我が家では匂いも気になるので
    助かっています。
    コストコなら割安ですよー

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2014/04/07(月) 02:07:27 

    揚げ物にオリーブオイルは良くないですよ。
    すぐに高温になるので焦げやすくて中は半生ってなるよ。値段の問題じゃなくて的さない料理もありますので使い分けしてくださいね。

    +15

    -7

  • 55. 匿名 2014/04/07(月) 02:16:18 

    基本サラダ油

    もこみちの料理毎回おいしそうだけど、オリーブオイルだけじゃなくサラダ油の量も多くてビックリする

    もう毎回笑ってしまう(笑)

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2014/04/07(月) 02:24:50 

    ってか料理によって変えないかー?

    +17

    -5

  • 57. 匿名 2014/04/07(月) 02:48:44 

    オリーブ苦手なので、サラダ油かゴマ油です。
    体に悪い食べ物なんて言い出したらキリが無いし・・・。

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2014/04/07(月) 03:01:52 

    やっぱり、料理に応じてです。
    和食、揚げ物は、サラダ油。
    イタリアンはオリーブ油、洋食系はバター。
    中華はサラダ油に胡麻油合わせたり。

    サラダ油って、そんなに体に悪いんでしょうか?
    うちも見直すべきかな。。

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2014/04/07(月) 03:03:19 

    オーガニックのオリーブオイル使ってます。
    フランスパンとかにつけて食べても美味しい♪
    便秘予防にもオリーブオイルが良いんですよね!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/07(月) 03:06:28 

    もこみちのオリーブオイル高いよね....

    庶民の私はあんなにドバドバ使えないよ

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2014/04/07(月) 04:16:42 

    グレープシードオイルって粘土みたいな香りしない?

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2014/04/07(月) 04:29:46 

    炒め物は数年前からオリーブオイルです
    サラダ油は揚げ物する時だけ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/07(月) 05:00:46 

    春菊の天ぷらオリーブ油で揚げてみたことあるけど焦げ目感早かった
    揚げものにオリーブ油は向いてないかもに賛成

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/04/07(月) 05:03:58 

    オリーブ油は量より質でサラダなどに直接かけたりして食べます
    サラダ油は使いません 揚げ物はしません

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2014/04/07(月) 05:08:12 

    オリーブオイルは全身に使いますよ

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2014/04/07(月) 05:12:15 

    もこみちというより、藤原紀香みたいな人がチラホラいるのが笑えるね

    +7

    -7

  • 67. 匿名 2014/04/07(月) 05:49:02 

    太白ごま油をサラダ油のかわりに使います。ごま油とオリーブオイルは料理によって使い分ける!
    太白ごま油はごま油の香りがしなくてビタミンEが多いらしいです。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/07(月) 06:05:06 

    料理によって!
    ですが、ほとんどごま油です♪( ´▽`)

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/07(月) 06:10:07 

    普通のサラダ油じゃなくて、体に脂肪がつかないサラダ油、とか、コレステロールゼロとかいうのあるけど、それよりもオリーブ油が身体にはいいのかな。悩む。、

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/04/07(月) 06:10:41 


    サラダ油派です。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/07(月) 06:14:10 

    ちょうどオリーブ油かサラダ油か何をどう使えばいいのか迷ってたから、めちゃ参考になりました(^○^) ガルちゃん、助かる〜ありがとうー!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/07(月) 06:27:00 

    さっき気になってオリーブオイルで卵焼き作って食べたらほんとにまずかった…
    慣れなんだろうけどさ…

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2014/04/07(月) 06:53:24 

    殆どオリーブオイル!
    オリーブオイル好き♡

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2014/04/07(月) 06:53:33 

    オリーブオイルで揚げ物、卵焼き不味い!って方!

    もしかしてEXバージンオイルだったりしませんか?
    EXバージンオイルは香りが強くカルパッチョやサラダなど生で使う料理に適しているので、加熱すると「ん?」て思うかもしれません。

    スーパーなどで取り扱い多いのはEXバージンですが、他にも沢山オリーブオイルにも種類があるので用途に合わせて使うといいと思います(^_^)

    加熱に使う油ならポマースオイルというオリーブの搾りかすに少量EXをブレンドしたものオススメです
    割と安く手に入るし、オリーブ苦手な人でなければ香りも気にならないと思います

    ちなみに生焼けになったことはありません

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2014/04/07(月) 06:56:28 

    料理に合わせてます。

    菜種油やオリーブオイル、ゴマ油も使うけど、揚げ物に使うサラダ油とか菜種油以外は、コスパ悪くても小さめの瓶で、1ヶ月以内に使い切るようにしてます。
    酸化したら、風味も落ちるし油も悪くなるし。

    オリーブオイルだけは、400ccで1500円くらいのそこそこいいやつ。生で使うと全然風味が違う。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/07(月) 07:05:16 

    オリーブオイルって使わない。
    炒め物するにも、基本的に味付けが和風だからなのか、合わない。
    なたね油、ゴマ油をよく使います。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2014/04/07(月) 07:17:51 

    サラダ油の代わりに米油使ってます。
    コレステロール0のヘルシーオイルで揚げ物もサクッと揚がってとても美味しくできます!オススメです!

    あとは料理によってオリーブオイルとごま油を使い分けてます(^^)

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/07(月) 07:41:24 


    100円LAWSONで買ったオリーブオイルがあるけど、ほぼ使わないので古くなって捨てる事になるとー

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2014/04/07(月) 07:45:28 

    オリーブオイルはカルパッチョや、フォカッチャパンを作る時に使う。

    フォカッチャは、パン焼き機で生地作りだけやって(パン焼き機についてた説明書に配合が載ってる)、フライパンで焼くと超簡単。
    いろいろなハーブいれたりして、楽しくて美味しいです!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/04/07(月) 07:53:26 

    >>74
    72です
    EXバージンオイルじゃなくて普通の加熱用のオリーブオイルでした。
    たぶん、味が私に合わないだけだと思います(笑)

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/04/07(月) 07:53:59 

    オリーブオイル・グレープシードオイル・菜種油・ごま油・コーン油(揚げ物用)があって、料理や気分で使い分けてます!
    オリーブオイルはコストコで購入しています꒰◍´Д‵◍꒱◞

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2014/04/07(月) 07:56:48 


    私もオリーブオイル使ってます

    オリーブオイルは健康にいいし肌もツヤツヤになりま すよ。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2014/04/07(月) 08:16:37 

    グレープシードオイル使ってます。クセもなく何でも使えますよ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2014/04/07(月) 08:16:40 

    トリフのオリーブ油が好きです

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/04/07(月) 08:19:32 

    全部オリーブオイルってあり得ない。メシマズなんだろうな…ちゃんとオイルは使い分けしましょうよ。

    +6

    -10

  • 86. 匿名 2014/04/07(月) 08:21:37 

    トピ主のように健康のためなら仕方ないんじゃない?
    医者はオリーブオイルに変えろ、とは言ってないだろうけど。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2014/04/07(月) 08:24:24 

    お肉を焼いたり野菜を炒めてハーブソルトで味付けるなんて時はオリーブオイル、きんぴらごぼうや茄子を炒め煮するのは胡麻油、あとはサラダオイルかな?
    醤油とみりんで味付けるのにはオリーブオイルは合わない気がする

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2014/04/07(月) 09:57:41 

    揚げ物以外はオリーブオイルもしくはごま油を使ってます。
    揚げ物は量が多いので仕方なくサラダ油。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/04/07(月) 10:26:44 

    普段は匂いなしのココナッツオイル使ってる
    オリーブオイルは料理によってたまに使うけど、サラダ油は使わない

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2014/04/07(月) 10:30:50 

    料理によってサラダ油、ごま油、オリーブオイルを使い分け。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/04/07(月) 10:37:57 

    エコナが実は体に悪かった、という辺りから色々調べて
    いわゆるサラダ油はやめました。
    1人暮らしなので、エキストラバージンオリーブオイルを使ってます。
    時々ごま油も。
    何だかんだと毎日油って摂取するので、人工的なものはなるべく避けています。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2014/04/07(月) 10:43:43 

    純粋なよい油は採ったほうがいいみたいですね
    少量でもよいものを使ってます
    育ち盛りの子供にはサラダ油でもよいかと。とんかつ揚げたり

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2014/04/07(月) 11:22:49 

    オリーブオイルはすぐ酸化してまずくなる。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/04/07(月) 11:33:17 

    最近サラダ油高い。
    あんまり味に癖もないんでオリーブオイル使ってます。
    というより油自体あんまり使わないから、なかなか減らない。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/04/07(月) 11:59:12 

    バージンオリーブ→生食
    2番搾り→加熱

    で揚げ焼き程度の消費量までオリーブオイル使ってます。
    たくさん使うときはコレステロール0のキャノーラです。

    あとは純正ごま油。
    純正と書いてないのは
    色々と混じった油だそうです。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2014/04/07(月) 12:02:48 

    バージンオリーブ→生食
    2番搾り→加熱

    で揚げ焼き程度の消費量までオリーブオイル使ってます。
    たくさん使うときはコレステロール0のキャノーラです。

    あとは純正ごま油。
    純正と書いてないのは
    色々と混じった油だそうです。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2014/04/07(月) 13:03:27 

    イタリア産、スペイン産のオリーブオイルを使ってる
    パスタやサラダ、蒸した魚やサーモンのバター焼きにも使えるから便利

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2014/04/07(月) 13:12:59 

    ここにバターは場違い? 目玉焼きを発行バターちょっととオリーブオイルで作るの好き
    揚げ物の時はグレープシードとオリーブ半々とか
    てんぷらは菜種かなー最近揚げてないや
    コロッケみたいのだとちょっとの油ですむからオリーブオイルで揚げても美味しいよ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2014/04/07(月) 13:20:24 

    意見が分かれてますね!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2014/04/07(月) 13:25:32 

    加熱用には、米油です。
    酸化しにくいそうです。
    生食用には、亜麻仁油です(^^)

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/04/07(月) 14:26:08 

    加熱しないのはエクストラバージン

    加熱する洋食はオリーブオイル

    和食、和風味はサラダ油

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2014/04/07(月) 14:56:46 

    マカダミアナッツオイルと、ココナッツオイルを使っています。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2014/04/07(月) 16:01:26 

    和風と中華はコレステロール0系のオイルで洋はオリーブオイルかグレープシードオイル

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2014/04/07(月) 16:10:34 

    加熱しないでのオリーブ油苦手
    きっと、安いの使ってるからだなぁ。
    ちょっと、高いの買ってみようかしら♪

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2014/04/07(月) 16:17:03 

    サラダ油って書いてあるレシピはこめ油使ってます。豆腐やさんに売ってました。
    ごま油、オリーブ油って書いてあるレシピはごま油、オリーブ油使ってます。
    風味が大切なのかな?って思って

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2014/04/07(月) 16:20:12 

    体のことを気にするなら
    生はフラックスオイル、加熱はココナッツオイル
    オリーブオイルはコールドプレスのエキストラバージンを使おう
    オーガニックなら尚良し

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/04/07(月) 16:26:10 

    炒め用はグレープシードオイル、サラダはEXバージンオリーブオイル。安いオイルは、実を搾るときに添加物を足して量を増やしてるから、変な臭いや味がするみたい。量より質で選んでます。最近のデパ地下にはオイルの量り売りがあるから、少しづつお気に入りを探すのも楽しいですよ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2014/04/07(月) 16:27:11 

    テフロンのフライパンで油は使わずだけど、すごくケチって使うけど、熱するのには紅花油。
    熱を加えない、ドレッシングとかにはエゴマ油やシソ油。
    α- リノレン酸が良いとか聞いて。でも結構高いから、チビチビ使ってます。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2014/04/07(月) 20:16:25 

    忙しくて電子レンジ調理ばかりになってしまい、油を使うことがあまりなくなったので
    オリーブオイルだけで済ませてる 安いやつですけどね。
    コールドプレスの有機EXバージンは、たまにそのままご飯やサラダ等々にかけて食べる。
    ほんとうは生食が一番好き オリーブオイルって意外となんにでも合う

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2014/04/07(月) 20:18:13 

    オリーブオイルをコンロの近くに置いている人、
    熱で劣化してしまうのでやめてくださいね! 冷蔵庫でもちょっと固まっちゃうけど

    +1

    -0

  • 111. 竜 2014/04/07(月) 20:21:07  ID:aMNhIPYViU 

    オリーブオイル使いたいけど
    高いから無理。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2014/04/07(月) 20:24:27 

    親が買ってなかったし自分も使わないからサラダ油ってどんなのかよくわからない・・
    菜種油使ってました。
    今はオリーブオイルかひまわり油。ちょっと高いので油自体を使わなくなった。
    ココナッツオイルはこの世で一番おいしい物のひとつだと思ってるw 高級おやつとして食べる。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2014/04/07(月) 20:31:31 

    バターは発酵バターが好き。ちょっとヨーグルトみたいな香りがする。
    普通のバター大好きだったんですが、年齢的にしょっちゅう食べたいと思わなくなってきたので、その分高い発酵バターに変えました。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2014/04/07(月) 22:41:27 

    普段のフライパン料理はオリーブオイル9のごま油1。
    揚げ物はサラダ油です。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2014/04/07(月) 22:59:51 

    料理によって、紅花油、ごま油、オリーブオイルを使い分け。
    全て低温圧搾で作られたものにしてます。ちゃんと作られた油は風味があって美味しいし、身体に潤いを与えますよ。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2014/04/07(月) 23:16:23 

    旦那に出す料理はサラダ油。
    自分も食べる場合はオリーブオイル。
    旦那、ごめん。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2014/04/07(月) 23:32:03 

    揚げ物も全てオリーブオイルでしたが、オリーブオイルで揚げるとかなりサッパリしすぎてあまり美味しくないので、揚げ物だけはキャノーラ油です。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2014/04/07(月) 23:48:40 

    主さんの2択にはないキャノーラ油を日常使ってます(≧∇≦)

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2014/04/07(月) 23:57:50 

    基本ゴマ油とオリーブ油とグレープシードオイル。
    揚げ物は酸化しないグレープシードオイル使ってる。
    サラダ油は身体に悪いので使いません。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2014/04/08(火) 23:57:33 

    スーパーの肉コーナーに有る肉脂を揚げ油 魚とかも肉脂でポアレします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。