ガールズちゃんねる

そう言えば昔と変わったと思わない?というもの

101コメント2017/05/22(月) 18:05

  • 1. 匿名 2017/05/21(日) 18:16:09 

    スイカの種

    昔の方がもっと多くありませんでした?
    だいぶ食べやすく減った気がするんですが
    私の気のせいかしら?


    そう言えば昔と変わったと思わない?というもの

    +142

    -26

  • 2. 匿名 2017/05/21(日) 18:17:03 

    品種改良されてるよね。
    皮も食べられる、種なしブドウも増えた。

    +197

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/21(日) 18:17:44 

    ようかんが挟まったシベリアってお菓子が薄くなった気がする。

    +31

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/21(日) 18:17:50 

    消費税

    +94

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/21(日) 18:17:55 

    人参とかピーマンとかトマトって昔もっとまずかった。よく言えば美味しくなった。悪く言えば味が薄い。

    +232

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/21(日) 18:17:56 

    ガルちゃん

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/21(日) 18:17:59 

    春夏秋冬
    寒かったり暑かったりこんなに激しくなかった気がする
    季節らしさがない

    +336

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/21(日) 18:18:09 

    >>1
    アラフォーだけど子供の頃に既に種無しスイカあったしなあ

    +81

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/21(日) 18:18:31 

    野菜つながりだと、
    トマトの中のゼリーみたいのが緑っぽかったよね?
    今すごく少ない、そういうトマト

    +306

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/21(日) 18:19:10 

    ピーマンの香りと苦味、春菊の香り
    苦手な人が食べやすいように改良しちゃったのか、品種の違いなのか、あの苦味と香りが好きな人にはマイルドになりすぎて物足りない。

    +129

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/21(日) 18:19:20 

    ガーナミルクチョコレート昔はでっぱってたのに今へこんでる。あきらかに量減った

    +96

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/21(日) 18:19:27 

    >>7
    春と秋が短くなった気がする

    +311

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/21(日) 18:19:31 

    野菜が甘くなった。
    昔はにんじんは人参臭さがあったのに、今の人参は甘い。

    +177

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/21(日) 18:19:32 

    春と秋の長さが減った

    +178

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/21(日) 18:20:41 

    ポテトチップ類の量
    開けたら中スカスカだよね

    +304

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/21(日) 18:21:42 

    昔は部活中水を飲んで駄目だった。

    +199

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/21(日) 18:21:54 

    ソフトエクレアのクリームも減ってる

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/21(日) 18:22:26 

    アイスクリームの値段。昔は60円とかで買ってた

    +207

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/21(日) 18:22:54 

    マクドナルドのビッグマック
    昔は、どこから食べたらいいのか笑っちゃう位の高さ(厚み)があったのに、今は簡単に口に入る小ささ。

    +132

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/21(日) 18:23:19 

    コンビニのパンとおにぎりがどんどん小さくなってる

    +143

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/21(日) 18:23:45 

    アドバルーン今見ない

    +225

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/21(日) 18:24:35 

    電化製品がすぐ壊れる。
    実家には結構年代物があったような気がする。

    +143

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/21(日) 18:25:31 

    黒糖フークレエ
    昨日食べたけど黒糖の味が薄くなった気がする。
    そう言えば昔と変わったと思わない?というもの

    +56

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/21(日) 18:25:42 

    >>8
    あった、あった!あとクリームすいか(黄色いスイカ)もあったよね。いまもクリームすいかはあるのかな。

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/21(日) 18:26:35 

    >>22
    今の電化製品って、10年もちませんよってラベルが最初から貼ってあるからねw
    昔は10年なんて当たり前にもったのに

    +149

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/21(日) 18:27:10 

    バナナ
    昔の品種は絶滅したらしいが
    甘くてコクがあってうまかった

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/21(日) 18:28:55 

    >>25携帯電話もだけど技術的なレベルが落ちたとかじゃなく、単純に買わせるため?

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/21(日) 18:29:03 

    袋のポテトチップスの量。
    板チョコが薄くなった。

    値段上げずに量を減らされた(笑)

    +100

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/21(日) 18:29:34 

    スイカと言えば、子供の頃はよく黄色いスイカを食べたけど、最近は見かけない気がする。

    +58

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/21(日) 18:29:50 

    >>5
    人参くさくない人参になったね。

    +61

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/21(日) 18:30:14 

    若作りの30代タレントが
    アイドルとしてが幅を利かせてるくせに
    ネットだとババア呼ばわりされる
    昔の基準
    25過ぎたら行き遅れ
    30からはおばさん
    60はおばあさん

    +72

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/21(日) 18:30:34 

    アイドルのカリスマ性

    +59

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/21(日) 18:30:57 

    >>8

    種無しスイカの事じゃなく普通のスイカも減ったと私も思うんだけどなぁ

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/21(日) 18:31:56 

    そういえば、戦中戦後の食料難時代の代用食だったサツマイモやカボチャは、今よりもっとぱさぱさ、甘みの少ないものだったらしい。
    今の「ナルトキントキ」とかを食べて、コレならそんなに悪くないじゃん。と思うのは間違ってるそうだ。

    +87

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/21(日) 18:32:17 

    最近の冷凍食品て美味しい。
    昔は主に手抜きのために買うような感じだったけど、今は美味しいからわざわざ買ったりする。

    +144

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/21(日) 18:32:45 

    黄色いスイカつい最近食べたよー。味が普通のより
    薄かった。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/21(日) 18:34:09 

    ポテチの種類
    昔はカルビーと湖池屋の二強だったけど今めっちゃ増えたよね

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/21(日) 18:35:04 

    >>22
    機能を付けすぎて「精密機械」化してるから、そのぶん壊れやすくなった気がする。
    もっと基本的な機能だけでいいから、故障せず長くもつのが欲しいよ。

    +115

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/21(日) 18:35:17 

    電気・水道・ガス等の検針

    IT化時代なのに未だ検針員が使用量を調べてポストにin。点検も兼ねてるんだろうけど変わっていない。

    +69

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/21(日) 18:40:54 

    体型

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/21(日) 18:41:13 

    国民の祝日

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/21(日) 18:44:01 

    雨の日に買い物して帰ったらマンションの入口で雨宿りしてる小学校低学年の子がいたの。
    やみそうになかったし、結構ひどい雨だったから使ってないビニール傘を『これあげるから使ってイイよ』って言ったらスゲー睨まれて完全に無視された。
    不審者扱いされたみたい。寂しい…
    色々事件のある時代だし仕方ないけど、素直な子が少なくなったのかな~。

    +170

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/21(日) 18:44:06 

    家の電話デザイン

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/21(日) 18:44:46 

    学校が2学期制

    +22

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/21(日) 18:49:12 

    電車からの降車
    スマホが無い頃は、降りる少し手前から降りる準備して、ドアが開く前にドア付近に集まって速やかに降車してた。
    今は電車が駅に着いて、ドアが開いてから降りる準備をしてノロノロ降りる人が多い。

    +64

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/21(日) 18:50:07 

    フランスパン→バタール、バケット

    +33

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/21(日) 18:56:46 

    イケメンの基準

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/21(日) 18:56:56 

    >>24
    クリームすいかって初めて聞きました!
    黄色いスイカは、昨日もスーパーで売ってましたよ~確か去年とかもあったし、そこまで珍しくもない感じです。因みに関西です。

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/21(日) 18:58:06 

    >>42
    小学校校長をしてる祖父が最近は昔に比べて素直な子が減ったように思うと言っていました。

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/21(日) 19:01:47 

    夏の暑さ

    昔は30℃超えたら真夏!って気がしたけど、最近じゃ30℃くらいだと「今日涼しくない?」って感じる
    死者が出るほどの酷暑って異常だと思う

    +134

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/21(日) 19:03:07 

    昨日、小6の息子とお金の色の話をしていたら500円は金色と聞き、いやいや銀色だと言い張ったがネットで調べたら金色になっていた。
    いつの間に。

    +48

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/21(日) 19:04:50 

    >>20
    >>19
    商品も小さくなったけど
    私たちも成長して大きくなったから
    余計にそう感じるよね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/21(日) 19:05:08 

    立哨当番してても
    挨拶してくれる小学生が少ないこと
    自分の子供の頃は挨拶するよう
    学校や家庭でも厳しく言われていたけど
    不審者に慎重になってる時代だから
    仕方ない事なのかな…






    +47

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/21(日) 19:07:32 

    フルーツが、切ってパックに入っている率が高い。
    そう言えば昔と変わったと思わない?というもの

    +86

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/21(日) 19:21:21 

    ビエネッタ レディボーデン パピコ
    不味い!まずくなったよー!!
    昔の味に戻してくれー!!

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/21(日) 19:21:30 

    何でも甘さを追求するようになったよね。
    甘いトマト、甘いみかん、甘いリンゴなどなど。
    それはそれで美味しいんだけど、昔ながらのスッパイ物を食べたいなー。
    ちょっとお高くても我慢するから野菜果物の「昔ながらコーナー」があったら嬉しいな。

    +58

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/21(日) 19:22:36 

    気づいたら人工甘味料が蔓延ってる…。
    新商品なら分かるけど、昔からあった物まで変わってて美味しくなくて残念。

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/21(日) 19:22:39 

    最近アイドルグループばっかりで
    うんざり

    +54

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/21(日) 19:29:05 

    洋服のMサイズとか9号って昔は今のLサイズくらいあった気がするんだよね。
    太ったとか体型変化ないのに売ってるのがキツくなってきて、おかしいな?と思う

    +49

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/21(日) 19:36:56 

    >>59
    そうそう。自分が太ったのもあるけど、それでもやはり小さいデザインになりましたよね。

    +28

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/21(日) 19:37:10 

    美人の増加とブスの減少
    昔は化粧品もファッションも美容整形も発達してなかったので
    ごく少数のガチの美人が幅を利かせていた
    最近はハードルが下がったこともあり美人扱いが増えてきた気がする
    指原レベルは昔は一般社会でも門前払いだった

    +46

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/21(日) 19:46:49 

    コンビニの弁当
    量が少ない

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/21(日) 19:56:42 

    レジ袋
    ペラペラになって破れやすくなった。

    +61

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/21(日) 20:00:23 

    >>53

    挨拶しなくていいと教える所もあれば、住民が挨拶をしあう事で犯罪が減るって所もあるし難しいよね。

    いつも挨拶してる人だから大丈夫と思っちゃいけない時代ってのが悲しいですね。

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/21(日) 20:03:40 

    >>59
    80年代の外国のDCブランドは外国人向けのサイズだから日本人が着ると大きいみたい。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/21(日) 20:12:21 

    永谷園の麻婆春雨。
    小さくなった気がする。。

    気のせい?

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/21(日) 20:27:32 

    >>55
    ピエネッタは製造メーカーが変わったもんね。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/21(日) 20:28:55 

    >>66

    ピンポイントすぎて笑ったww

    でもそうだよね!

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/21(日) 20:30:39 

    マルシンハンバーグ
    美味しくなくなった。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/21(日) 20:31:22 

    サザエさんの劇中BGM。
    たまに暗ーい音楽がかかってるのはいつから?

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/21(日) 20:33:46 

    コンビニの冷蔵庫も冷凍庫も扉がなくなった。

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/21(日) 20:36:05 

    味とかじゃないけど、ケンタッキーのブランドイメージ。昔はもっと敷居が高かったイメージ。
    今はなんだかカジュアル化してきて、気軽なイメージ。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/21(日) 20:46:23 

    小学生の遠足のおやつ、400円。昔は300円だったのに。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/21(日) 20:51:12 

    >>66
    煮込みラーメンも量が減ってる。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/21(日) 20:54:40 

    ブラのカップ
    昔はCカップが巨乳だった

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/21(日) 21:00:03 

    >>59
    2000年代のどこかの年で、日本アパレルメーカーがサイズの変更をしたと記憶しています
    (海外ブランドは知らない)

    日本人女性の体格が小柄になってるからというのが表向きの理由でした

    ヨーロッパ留学2年行って帰ってきたらサイズ表記が変化してて知らずにいつものサイズ買ったら着れなかったの覚えてます

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/21(日) 21:03:28 

    権利を主張して義務を果たさない人が爆発的に増えた

    給食費の未払いなんて(本当に貧乏な家庭以外は)なかったよ

    「優先するのは自分」な人が多くなって、お互い様がなくなってきた

    +47

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/21(日) 21:11:46 

    >>73
    だって消費税…

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/21(日) 21:19:43 

    レノア!ひッづさびさに使ったら、かなりキツかった
    そう言えば昔と変わったと思わない?というもの

    +6

    -5

  • 80. 匿名 2017/05/21(日) 21:32:54 

    玉ねぎってもっと目にしみてなかった?
    私が年とったから涙が出なくなったのか
    品種改良してるのか、どっちだ?

    +18

    -3

  • 81. 匿名 2017/05/21(日) 22:02:35 

    せんべいが柔らかくソフトになってる
    黒々とした硬いせんべいあんまり見かけなくなった

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/21(日) 22:30:11 

    ピーマン
    苦くなくなったような?
    品種改良なのか、大人になったからなのか……

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/21(日) 22:49:08 

    今日すっごい久しぶりに
    カントリーマアム食べたら
    小さすぎてびびった

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/21(日) 22:54:28 

    旅行頻度。
    私が子どものころはホテルに泊まる家族旅行なんて行かなかった。
    今はシーズンごとに行ってる。
    実家の方がお金持ちだし、親世代も最近よく旅行行ってる。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/21(日) 23:06:15 

    果物つながりでメロン。

    私が子供の頃は、庶民が(たまにであれ)気軽に買えるメロンはプリンスメロンだけだった。それが今は、網目系のメロンが1玉5~600円くらいでスーパーで買える。しかも高級マスクメロンほどじゃないが十分おいしい。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/21(日) 23:06:23 

    ドロリッチの量が減り続けてる!

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/21(日) 23:28:05 

    ウィダーインゼリー、今はインゼリーって名前だよね?なんで変えたんだろ?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/21(日) 23:36:24 

    >>1

    昔はスイカに塩をかけて
    食べたけど、いまは甘いから
    かけないよね

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/21(日) 23:37:28 

    和式トイレを使える小学生が減っている。使おうとしても、後ろに転ぶ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/21(日) 23:44:07 

    クアアイナのハンバーガー好きな方いませんか?
    明らかに小さくなったと思うんですがどうですか?
    5年前くらいはパティがもっと肉厚だった気がするんですが。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 00:00:16 

    確かに野菜の味が薄くなったかも。

    子供の頃はトマトが大好きでおやつに丸かじりしてたけど、最近のは水っぽいだけで味がしなくていつの間にかトマト苦手になってた。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 00:18:53 

    オカメ納豆しか食べないんだけど、
    遺伝子組み換え?が話題になったあたりから、遺伝子組換えは使ってないって表示されてるけど、
    なんか美味しくなくなった。
    それとも私の年齢的に味覚が鈍くなったのかな?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 00:21:42 

    そんなに昔からあったものじゃないけどジョンソンの流せるトイレブラシ
    なんか薄くなったような…?
    便器の内側の隙間をゴシゴシしようとしたら前より隙間ができて磨きにくくなった気がする

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 06:33:05 

    アンリシャルパンティエのショートケーキの大きさ
    いちごまで小さくなった

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/22(月) 08:12:55 

    >>38
    スイッチ1個のうちの炊飯器、二十年は使ってる。買い換えたいからそろそろ壊れてもいいよと思うほど丈夫。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/22(月) 13:02:58 

    テレビの司会者がお笑い芸人。
    昔はお笑い芸人が司会の番組は少なかった。
    ダウンタウンが出てきてから変わったのかな。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/22(月) 13:28:45 

    警察手帳

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/22(月) 15:29:34 

    32年以上前の電子レンジがまだ使える。

    今実家にあるんだけど、普段使っている電子レンジが壊れたら応急処置的に使っている。

    今の家電は32年ももたないよね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/22(月) 16:21:29 

    >>53
    >>64
    だってPTA会長があれよ!
    (六実の事件)

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/22(月) 17:45:25 

    アイスクリームのMOW。
    ハーゲンダッツより安価で、まぁ、美味しく食べられるアイスだと思っていたのに、先日久しぶりに食べたら、薬くさくなっててビックリした。
    はじめてアイス残しました。
    残念…。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/22(月) 18:05:40 

    >>55
    ビエネッタとレディボーデンは昔から不味かったと思います…。
    ちなみに40代半ばのBBAです。この2品は子供の頃からありました…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード